初雪のインディアナポリス。



初雪のインディアナポリス

昨日の気温から-29度下がった今日、初雪が降りました。
それにしても、上下の動きの激しいこと。。。
こういう日には、屋内作業。

RIMG4677.jpg

予てからの懸案であった「挿し木」の実験です。
はめ合わせのオカシイこのプラグトレイに拘るのは、
この「根巻き防止溝」のため。カナダ製、こんなとこだけ、
もっともらしく作ってあるのです。
加えて、大量買いしましたからね(笑)。
・・・で↑のように、結局周囲をカットすると、なんとか
シーディング・トレイに嵌め込んで使えます。

RIMG4681_20121113132628.jpg

128穴トレイに今度はバーミキュライトを入れて、
潅水は腰水・床面潅水。。。。
バーミキュライトは軽いので、上からジョウロでかけると流れてしまいます。

RIMG4683.jpg

十分潅水したら、ローズマリーラベンダーを挿していきます。
挿し穂は前回より、かなり短め。。。葉からの蒸散を制限します。
なにしろ、今の室内は湿度30~40%。
余計な葉を残しておくと、あっと言う間にしおれます。。。
それに、今となっては、十分な挿し穂の確保すら難しい。。。
まあ、5cmもあればクローニングは可能です。
あとは、水管理して待つのみ。。。。果報は寝て待て、とか。。

RIMG4685.jpg

寒い日には、こんな夕餉もよいかな~っと。。。

グラーシュ

ハンガリーの牛肉とパプリカの煮込み料理ですね。
「グーラッシュ」と言う人と「グラーシュ」と言う人がいます。
牛肉、赤パプリカ、玉ねぎ、にんにくをビーフブロス、トマトペースト、
赤ワインで煮込みます。
ハーブは、キャラウェイとベイリーフ。いかにも・・の北方のハーブです。

ストーブに鍋をのせて、何時間でも煮込むのでしょうが、
ここでは、スロークッカーで。。。。
牛肉はトロミと旨みが欲しかったので「すね肉」を使い、加熱7時間。。。

いかがでしょう?
真っ赤っかの「グラーシュ」です。
玉葱とパプリカの甘味で円やかなビーフ・シチュウです。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後に押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
いきなり初雪ですか。こちらも今朝はかなり冷え込みましたが、昼間は気温が上がったみたいです。乾燥している土地は寒暖の差が激しいですね。
グーラッシュ、おいしそうです。

No title

一日で29度の気温差はきついですね。
空の色も前記事と全然違いますね。
どうぞ体調を崩されませんように。
ドイツでもグラーシュはよく食べられています。
まるで自国の名物料理のように(笑)
そして同じくグーラッシュて言う人もいます。
コトコト煮込まれていてとても美味しそう。
実は我が家も週末はビーフシチュウでした。

No title

こんにちはー♪
初雪でしたかー
体もびっくりな気温差ですね。top画像が、しっとりして冬の冷たさが伝わってきました〜

グラーシュ。。
美味しそうです〜(>▽<)vv
赤ワインとベイリーフも入るんですね☆7時間も煮込むなんて、さすがーすごワザ本格的ですねー(≧▽≦)
_φ(._.)メモメモ
今度、作ってみたいと思います〜♪

No title

グラーシュ、とってもおいしそうですね。
パプリカで味付けをする料理って私すごく惹かれます。

Sakulanboさま

こんにちは。
ひとしきり降った後は、青空でした(笑)。
寒暖、変化の激しさ・・・内陸性気候なんでしょうね。。。

ぐりこさま

こんにちは。
空・・ここからカラッと晴れて青空になりました(笑)。
初めて食べたのは、ドイツのビアホール?でした。。。

eichanさま

こんにちは。
そろそろ来るかな?なんて思っていました(笑)。

煮込み料理はアメリカでは珍しくないのです。7時間っていっても
スロークッカーに放り込んでおくだけですから。
朝にセットして、帰宅するとできています(笑)。

猫子さま

こんにちは。
パプリカって、独特の風味がありますからね。。
同じ赤でも、ビーツでもトマトでもない味わいです。。
北欧の料理では、これとボルシチでしょうね。。
クリームよりも赤いのが好きです。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ