インデイアナポリス・ウィンター・マーケット



インディアナポリスのまん真ん中、サークルセンター近くにある、
シティ・マーケットで、冬のファーマーズマーケットとなる
ウィンターマーケット」が今日から始まりました。

今日は、ここのところの天気では稀に見る陽気。。。
どれだけ暖かいか、というと・・・・↓

RIMG4585_20121111120515.jpg

ギャハハh!!出ました、Tシャツ・短パン人間!
ほんと、お久しぶりです!70度!

でも、きょうからのマーケットは屋内の会場です。。。
ここで4月27日まで開催されます。
インディアナポリスに春が来るのは、来年5月というわけです。。。

RIMG4591_20121111120515.jpg

インディアナでも、冬野菜には白菜か!!

RIMG4592.jpg

この季節は生きているハーブには厳しい季節。
会場の中でハーブの苗は、たったコレだけです。。
ローズマリーは、アープのみ。。。。

RIMG4593.jpg

マーケットは午前中で終わります。
ですから、会場で売っている食べ物屋さんは、ブレックファストだけ。
アメリカンなブレックファストは、見ているととっても簡単そう。。。
きょうの収穫は、全粒粉のトースト用山形パン。
これって、ここではかなりの貴重品です。

早速家に戻って、トーストと見よう見まねのアメリカン・ブレックファスト。
・・・ただの野菜炒めに見えます(汗)。
作り方は同じなんですけどね(笑)。いろいろ野菜にコマ切れベーコンを
炒めて、卵でとじて、塩コショウ。。。。それだけです。
インディアナの人はドイツ系が多いので、これにザワークラウトを
たっぷり乗せて食べる人もいます。

炒める時に、一振りチキンコンソメをしのばせると、
味が抜群によくなります。

RIMG4629_20121111120611.jpg

ブレックファストかブランチか、分らないものを食べたあとは、
気温の高いうちに庭仕事。

今日はミョウガを掘り起こし、プランターに植え替えてガレージへ。。。
激寒に備えて、バックアップです。
アメリカ中西部の夏は、野菜類には確かに効果があるようです。
たったひと夏で、たくさんの根茎ができていました。
一時は、渇水でダメになりかけたのですが、ここまで成長するとは。。!
先のラベンダーローズマリー同様、短い夏では終わらない
中西部の夏の力です。

RIMG4630.jpg

おまけ。。。。11月にミョウガが出るのも、ご愛嬌。。。

RIMG4622.jpg

さて、季節は来年の種蒔きを考える時期になっています。
ちょうど今年採取の種が届きました。。。

かんぴょう(夕顔)、モロヘイヤ、よもぎ、わさび菜、金時にんじん、
つる紫。。。。

アメリカでは、間違いなく店頭には並ばない物ばかりですね。。。
今から春が待ち遠しいです。。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後に押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、マーケットは屋内で続けられるのですね。でも、お野菜にはつらそうな時期ですね。白菜って、最近はどこでも見かけるなあって思っていたのですが、インディアナの白菜は、日本風の大きな白菜みたいですね。
山形パン、おいしそうです。明日は私も久しぶりにアメリカンブレックファスト、作ってみたくなりました。

No title

白菜がウィンターマーケットに並ぶなんてうらやましい。採れたてフレッシュおいしそうです。

アメリカで探し続けていた、よもぎの種が。。。あるところには、売っているんですね。
名前がそのまま。ちょっと感動してしまいました。インターネットで探したら見つかるかしら?


金時人参が・・・

なぜか金時人参だけ KyotoRed 外人さんって京都大好きやねぇ。

10年ほど前の冬にMIに行った時にもいましたよ。。
外気温氷点下の中、短パンTシャツでランニングをする白人。。
自殺行為でなかったかな。。。

Sakulanboさま

こんにちは。
白菜=Napaで、今ではアメリカでは、ポピュラーな野菜ですね。
アメリカン・ブレックファスト・・・日本語では表現の限界を感じます(笑)。

Sarahさま

こんにちは。
そちらでは「天助」マーケットでは、どうでしょう?日本のグロッサリーは
揃ってませんか?
「よもぎ」は南カリフォルニアでは苗も売っていました。
ハーブ・コーナーでしたけどね。。。

しゃむさま

こんにちは。
金時ニンジンをKyotoRedに訳したのは、日本人です(笑)。
アメリカ人にうける、と思ったのでしょうね。
「京都」が流行るんじゃなくて、日本人が宣伝してるんです。

MI辺りならまだしも、カナダのアルバータでも見られる光景!!
アジア系の脆弱さを見せ付けられる光景です(笑)。

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ