インディアナで秘密のクローンマシン!!



キーンと冷えたインディアナポリスです。
・・・ここのところ、これが続きますが(笑)。。。

世の中は、選挙で忙しそうですが、こういう寒いときには、
やっぱり家中に籠もりたい・・・・

RIMG4430.jpg

前庭のシバサクラも、こんなに凍り付いています。。。

・・・ちなみにこのシバサクラ、アメリカ原産なので、
-2℃の今朝の気温程度では、びくともしないらしい。。。
アメリカ産は、けっこうワイルドな生き物です(笑)。

RIMG4198_20121107140000.jpg

さて、セントラル・ヒーティングの温度をあげて、
家の中でやることは・・・・先日の「バケツ」。

RIMG4197.jpg

スポンジ・シートを丸く切り抜いて・・・・

RIMG4203.jpg

ホームデポ(有名DIYショップ)で、PVCパイプとスプリンクラーの
ノズルを買ってきて・・・・↑のように組み合わせて・・・

RIMG4447.jpg

金魚水槽用の水中ポンプと組み合わせます。。

RIMG4444.jpg

バケツの底にセットして、蓋を被せれば・・・・・・

「バケツ型クローンマシン」の完成です!!

スポンジをどうするかって?
スポンジの真ん中に穴を開けて、そこに挿し穂を挿して、
バケツの蓋の穴にはめ込むわけです。。。
バケツ一個で21本の挿し木ができます(笑)。

この、ものすご~く怪しいクローンマシン、元ネタは
もちろん私じゃありません(笑)。

↓・・・・怪しい挿し木苗を持った怪しい兄ちゃん。。。

4301.jpg

「How to Clone」で、YouTubeを覗けば、こういう動画はたくさん出て来ます。
何を育てるかが問題なんでしょうね。挿し木挿し木・・・・だけど。。

でも、ほんとうは、ライセンスを買わなければ勝手にプロパゲーションしては
いけない新品種もあるので、要注意です。

新作のラベンダーローズマリーなんかは、挿し木で殖やしてはダメ。
ちゃんと資料で、いつ誰が作出したのか、調べるくらいじゃないと、
ガーデナーとはいえません。そこまで調べれば、ライセンスの有無は
分ります。
・・・「ライセンス」っていうのは、当然育苗の許可です。

さてさて、あとはもう少し気温が上がったら、庭に挿し穂を
採りに出ます。


↓、本日の食材・・・・・ははは。
このスルタン・マークは、かなり怪しい!

メイド・イン・エジプト、ミンスド・モロヘイヤです。。

RIMG4353.jpg

袋の中身は、表示の通り、ドロドロ糸引くモロヘイヤのミンチ。。
。。の冷凍食品です。
まあ、これはこれで使いやすいですけどね。。
お値段、激安の14OZ、$1.50!!

RIMG4405.jpg

出来上がったのは、エジプト料理の定番「モロヘイヤ・スープ」。
玉葱を刻んでオリーブオイルで炒め、チキンストックで伸ばします。
これに、解凍したモロヘイヤをドバッといれて、塩コショウ。。
シンプルですが、薄味で滋味豊かな味わいのスープができあがります。

もろ、モロヘイヤ・・・!



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後に押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
アメリカ原産の芝桜があるんですか!そして強いですね。
グランドカバーにいいかも。

サングラスの男性、手に持っている植物、増やしたかったんですね・・・
TouTubeにアップしてるって驚きましたが・・・

モロヘイヤのスープものすごく美味しそうです。私も作ってみようと思います。日本でも冷凍のがあるといいな。

No title

寒い日が続きますね。でも、アメリカは日本と違い寒くて起きられないがないのがいいところでしょうか。

挿し木にライセンスが必要なものがあるなんて知りませんでした。自分の家の庭なんて思ってたらダメですね。勉強になりました。ク

!!!!

バケツにそんな使い方があるなんて!
『必要は発明の母』ですねぇ。

コロラドで選挙登録している主人は、嬉々としてyoutube苗関連アメンダメントに投票してました・・・・。

というか、LaceyBlueさんの探究心・情報収集の枠の広さに感嘆してしまいます。
本物のガーデナーはやっぱり違う!

No title

こんにちわ~。

うわー、寒そうですね~(って昨日も同じことを言ったような・・・汗)
芝桜、凍ってますね!

こちらの冷凍モロヘイヤはどこでお買い求めできるのでしょうか?
冷凍でもいいから食べたいモロヘイヤ。。。スープもとっても美味しそうです。

グアテマラで地震ありましたが、大丈夫でしたか?

No title

何度もごめんなさい。
グアテマラとインディアナポリスはマップで確認したら、日本列島ぐらい離れていました(汗)

No title

こんにちは。
お兄さんが持っている怪しい木って、アレですかね。。。
いや〜今回のハリケーンでしばらく停電になっていました。(泣)
当たり前に電気が使える生活って本当に有り難いです!
これに懲りてジェネレーター買いました。

まつもちゃん 。。。

こんにちは。
言い方が悪かったようです。芝桜は全てアメリカ原産。日本が輸入したのです。
原産地のこちらでは、グランドカバーではなく芝生のエッジに使います。

お兄さん、マリファナには目が無いのでしょうね(笑。)

Sarahさま

こんにちは。
植物新品種保護国際同盟(UPOV)といいます。
日本は1982年に加盟しています。

らすかる母さま

こんにちは。まさに、その通り!!
この兄ちゃんは、マリファナ欲しさに挿し木マシンを開発しました(笑)。
他のYouTubeの人たちも、殆んど「北斗の拳」か{マッドマックス」の世界
・・・デブな裸に皮ジャン羽織って、太い腕には刺青だらけで、挿し木の
やり方を指南しています!!
本物のガーデナーって・・・本気のこの人たち?

そういえば、コロラドはマリファナ解禁でしたね。。

nico♪さま

こんにちは。
モロヘイヤ、夏ならカリフォルニアの日系スーパーに並びます。。。
でも、こちらでは中東系スーパーにありますよ。
スルタン・マークなのに、なぜかエジプト??
種なら私のところで手に入ります。。

まつもちゃん 。。。

こんにちは。
グアテマラとインディアナは2800Km位。4時間の飛行距離です。
日本でいうと北海道の北端から鹿児島の南端までが2700Km位ですから、
地震は影響ないですね(笑)。

メイさま

こんにちは。はい!ずばり「麻」マリファナ・大麻です。
で、お兄さん方が一生懸命殖やしているわけです。
こういう時の「建設的」なえねるぎーはすごいんですけどね・・・この方たち。。

大変でしたね。アイリーンの時はうちも2週間電気なしでした。
でも、あれは夏でしたから、冷蔵庫の全滅程度で済みましたが
今回は被害に続いて雪ですものね。。。
一日の早く復旧されることを祈っています。。

No title

挿し木に育苗のライセンスが必要なものがあるのですね。知りませんでした。だいたい、挿し木がどういうものかもよくわかっていない気がします。いろいろなやり方があるのですね。今回はうまくいきますように。

Sakulanboさま

こんにちは。
植物も品種改良するので、その「知的所有権保護」という事なのです。

このクローンマシン、成功率100%を謳っているのですが、
謳っている人がなぁ・・・・(笑)
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ