インディで畑仕事とみぞれ鍋。。。



昨日、ちょっとだけ晴れ間の見えたインディアナポリス
このあと、2日は雨の予報。。。ということで、

さっそく、畑の整理にかかりました。
それにしても、寒くなりました。。。最高気温6℃。。。

RIMG4410_20121104123653.jpg

↑・・今年のはじめはこんな様子でした。。。

RIMG2462_20121104123652.jpg

夏には、粘土質の基盤の土を作物で掘り起こすために
植えたコーンが成長して、密林状態に・・・・・(笑)。

RIMG2843.jpg

そして、秋にはいっせいに枯れて「枯れ尾花」状態。。。
コーンの幹は、思ったより丈夫で、なかなか腐植になってくれません。
そのうち、こぼれたコーンから芽が生えてくるような事態に!!!

さすがに丈夫な植物です。

最終的には、貴重なオーガニック・マテリアルは土に戻して
活用したいので、畑の一番湖側にまとめて、開いた土を耕運機で
掘り返しました。

RIMG5097_20121104130640.jpg

今回急いだのは、コレを植えたいがため・・・・↓

RIMG4337_20121104124329.jpg

クロッカス・・・って書いてありますが「サフラン・クロッカス」です。
コネチカットでは、生育可能でしたが、インディアナではどうでしょう?
たくさん花が咲けば、本物のモロッカン料理が楽しめます!!

RIMG4338_20121104123652.jpg

整理した畑・・・左側が湖です。ここには、整理したコーンや大根、
シソなどを積み上げています。・・・来年の春まではこのままでしょう。

空きスペースには、鍋物野菜を中心に冬野菜を植えました。
ミズナ、小松菜、春菊に野沢菜、ミツバ、高菜、赤ビーツ。。。。
ハツカダイコンやシシトウは、まだあります。
スペースをとりませんからね。。。

ほかには、フェンネル、コリアンダー、サリエッタ、マージョラム、タイムなど。
一応、ここはハーブガーデンなので・・・(笑)

ディア・レジスタンスのマリーゴールド、キャットミント、ラベンダー
畑のエッジに沿って植えましたが、はびこり過ぎたので大胆にカット。。

この他にも、冬野菜の種蒔きやら、冬籠もりの鉢揚あげなど。。。
畑作業は、やりだすと限がない物です。。

RIMG4342_20121104124329.jpg

寒い日の屋外作業のあとは・・・・やっぱり「鍋」。。

本日は「みぞれ鍋

雪鍋」ともいいますね。大根おろしをたっぷり入れて
つくる鍋というだけで、そんなに変った鍋ではありません。
一般的には「寄せ鍋」に大根おろしを入れたもの・と言った感じです。

RIMG4345_20121104124328.jpg

今回は、ベーススープは塩麹を出汁で割ったものに、
具は豚肉、椎茸、えのき、白菜、小松菜、豆腐、ねぎ・・・
ぐつぐついってから、大根おろしで表面を覆い、
その上に、アイアンシェフ・インディで使った、
「合わせ薬味」を盛大に盛り上げていただきました。

このお鍋も、ポン酢などのタレは要りません。
薄めた塩麹と具の旨みが、よいタレになってくれます。
〆には、残りご飯をいれるのも、おいしいですよ。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後に押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

畑仕事や庭仕事に強い憧れがあります。
いつか畑や庭のある家で暮らしたいです。
夢のまた夢としか現在は考えられませんが・・・。
みぞれ鍋、大根おろしがたっぷりで美味しそうですね。
Laceyblueさんのお料理を見ていたらすぐ真似したくなります。
早速大根買ってこなくちゃ。

No title

畑仕事お疲れさまでした。
我が家も見習って、畑仕事ではなく、強風で飛んで来た葉っぱの片付けをしてました。

冬野菜たちの後の、みぞれ鍋。。。おいしそう。鍋が恋しい季節ですね〜。

ぐりこさま

こんにちは。
アメリカだったら、どこでも広い土地・・って思っていると裏切られます(笑)。
南カリフォルニアは、日本以上の「ハト小屋状態」!コネチカットは沿岸を
希望したら、やっと0.5エーカー(600坪)。大きさはよくとも森でした(涙)。
ここは・・・通りの向こうには、3~10エーカーあったのですが、一面の
コーン畑にとても管理する気が起きず、こっちのウオーターフロントは敷地
0.2エーカー・・・お値段おんなじでこんなに違うんです!!

Sarahさま

こんにちは。
葉っぱ、欲しいです。この住宅地には全然ありません。。。
それにしても・・・このまま冬なのでしょうか?
寒いですね。

No title

こんにちは
畑仕事って、本当にやりだしたらきりがないのですね。はたで見ている分にはあこがれますが、実際にやるのは私には無理そうです。みぞれ鍋、おいしそうですね。北カリフォルニアはまた夏日が戻ってきそうです。

Sakulanboさま

こんにちは。
どこまでやるか?これ、見極めが難しいです。
やりたい事がいっぱいあっても、手に負えないし、なければ一品作って
終りの畑・・・これも寂しい。。。イギリス風に、勝手口を開ければ、
よく使うハーブに手の届く距離が理想かもしれません。

また、夏日なんですね。羨ましいかぎりです。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ