ハロウィーンナイトと魔女の土鍋・・・



いよいよ今夜はハロウィーン。。。。

でも、サンディの影響で体感気温1℃のインディアナポリス
寒すぎます!
こんなので、子供たち来るのだろうか・・・・・?

RIMG4237_20121101114924.jpg

・・・やってくるんですね(笑)。
用意していて良かった。。。

RIMG4238.jpg

今年の流行は・・・なんなのだろうか???

今回はこの寒さと、この住宅地の特徴で、お客様はかなり少なめ。。。
基本的に老人世帯の住宅地ですからね。。。
ハロウィーンのデコレーションをしている家も4,5軒しかありません。。。

RIMG4229.jpg

むしろ、我が家の場合は、本日の夕食がかなり怪しかったりします・・・・・
街路樹から拾ってきた銀杏を炒って・・・・

RIMG4231.jpg

怪しいキノコと「魔女の土鍋」・・・・?

ホントは「土瓶」なのでしょうが、今回はたっぷりいただこうと、
「土鍋」で作りました。

どうでしょう?・・・・たっぷり入っているでしょ!!

RIMG4234.jpg

目玉のついた魚と毒々しいキノコ。怪しい東洋のハーブがたっぷり・・・・

RIMG4236.jpg

こちらは、毒々しいキノコのリゾット。。。

恐い怖い・・・・

子供たちにこっちを見せたほうがよかったかしらね(笑)。
来年、来なくなるか・・・・!

RIMG4195_20121101115027.jpg

さて、話はかわって、このところアイアンシェフやら、
ハロウィーンやらで、すっかり放置していたハーブ園芸。。。

挿し木もいつの間にやら、壊滅しています・・・・

ハーブ園芸ブログですからねェ。。。
どこぞの「ハーブ教室」ブログや「ハーブ園芸」とは名ばかりの
ガーデニングと日常生活ブログではないので、
ちゃんと「園芸」しなければ。。。

自分で育てなければ、食べたい物が食べられないのが
海外生活者・・・・!
海外では、誰も作ってくれません(笑)!!

RIMG4198.jpg

・・・ということで、取り出したのはこの秘密兵器!!
次は、これで起死回生をはかります・・・・ほんまかいね?

昨日の「山猫読者プレゼント・10月第三回」は、
申し込みが達しましたので、募集を打ち切ります。

今回は、ちょっと手続きが必要な植物なので、これについても
折々、説明していきます。
要は、樹木の種によくあるタイプで、ウインタライゼーションが
必要ということ・・・なんです。
日本語だと「休眠破り」ですね(笑)。

ラベンダーを種から育てたことのある人には分る事。。。
樹木の種では、当たり前のことです。。
分ってしまえば、なんということもありません。。。

乞う、ご期待・・・・




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後に押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
今日はハロウィンだったのですよね。
なんかバタバタしていて、会社の
ハロウィンパーティーにも参加できず
あっという間に過ぎてしまいました。
LaceyBlueさんのところと逆の
パターンですね。
ハロウィンの魔女鍋、いいですね。
で、毒キノコがまつたけですか
それとも別物?

No title

お菓子をもらいに来た子供たちの笑顔が可愛いですね。
そう言えば、うちの近所ではコスチューム姿の子供は見かけませんでした。
ドイツではあまりハロウィンは盛り上がりません。

大きくて立派なキノコですね。
芳醇な香りがここまで漂ってきそうです。
外国に住んでいても、上質な和の暮らしを実践なさっていて素敵です。

No title

ハロウイン、
かわいい子どもが来てくれてよかったですね!
飾り付けも本格的!うちは飾りなしでした。
おいしそうな土鍋..... 健康的でいいな〜。

Sakulanboさま

こんにちは。
あは!一発で「松茸」って分りましたか!切り口だけならエリンギでも、
バレないかな?なんて考えもしたのですが、ワシントン州産の松茸が
半額セールだったので、年に一度の大奮発でした。。

ぐりこさま

こんにちは。
もともとケルトのお祭りなので、イギリスや、アイルランド移民の多い
アメリカで流行っているのでしょうね。

松茸は日本人以外食べません。アメリカ西海岸にはたくさん生えていますし、
日本人には高く売れるので、最近輸出以外にもアメリカ国内の日系スーパーに
出回っています。すごく高いです!
1ポンド$65。西海岸ではもっと安いです。

猫子さま

こんにちは。
この寒さでしたからね。。。でも、数は少なくとも、
来てくれたから良かったです。

ほんとは「土瓶」ですからね。。。(笑)。

子供達の笑顔がカワイイ♪

なななっなんて贅沢な土瓶(土鍋)蒸し!
すだちまで手に入るのですか??

ハロウィン、うちは田舎道からさらに奥まった私道の先の家なので、子供達誰も来ませんでした。
しばらくおやつはキャンディーバーです(涙)。

挿し木、やっぱり難しいんですねぇ・・・。
今週末には霜が降りそうなので、挿し木用の枝、早く準備しなきゃ。

らすかる母さま

こんにちは。久々の「マッタケ」でっす(笑)。
CTの時には、さすがに無かった。NYかNJのミツワにはあったでしょうけど・・
「すだち」はケリフォルニアでは生産していますが、こっちではライムです(笑)。
ハロウィンも久しぶりです!
挿し木は、ラベンダーならそんなに難しくないはずです。。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ