アイアンシェフ!インディ2・・



さて、観客席も用意され、いよいよ「アイアンシェフインディ
開始となりました。。(やれやれ・・・なんという語呂合わせ)

RIMG4168.jpg

持ち時間は僅か30分なので・・・道具は、まあこんなものでしょう。。

「今日のデモンストレーション。
デモンストレーターは、料理研究家の・・なんたらかんたら」

ここで難問。「料理研究家」に相当する英語ってないのですね(笑)。
これ、本当の事。あいまいな意味を旨とする日本語と具体的に
表現する英語の違いが出た場面!!
確かに「料理研究家」って、何する人?って訊かれたら、具体的に
出てきません。。。

料理する人はシェフ。メニューやレシピを考えるのもシェフ。
料理の歴史を研究する人ならヒストリアン。
分析するなら栄養士。。。

「料理研究」って、何をどうするのでしょうね。。
日本にはたくさんいるようですが、一体何者なのでしょう???

たぶん、ホビーで料理して薀蓄をたれる人!
「料理オタク」のことなのでしょう!
料理研究家」は「Cooking OTAKU」と訳しましょう!!

RIMG4169.jpg

↑などと、余計な事を考える暇は、実はありません(笑)。
どんどんフライヤーで揚げていきます。

サンプル・サイズにしているので、375度で、一口とんかつ10個で4分。
串カツ・メンチカツで5分。

揚げている合間に、各種一つずつ作り方を見せていきます。

はじめは、「柿と胡桃の白和え」。
柿の皮を破らないように、中身をかき出し、予めレンチンした豆腐を
ボールに崩して、すりこ木で潰し、砂糖、みそ、すりごま、ミルクを
入れてぐりぐり・・・・ここにチョップした柿の実を混ぜて、胡桃を
トッピング。。。
もとの柿の皮に詰めて完成。。。

ここで、フライヤーをチェックして、揚げ物を交代。
揚げ上がりを取り出し、次を油に投入したら、次のプレゼンです。。。

RIMG4173.jpg

まず、基本の「とんかつ」。見せるのは、一つだけ。。
Thin Cut の豚肉を取り出し、一口サイズに切り、塩・胡椒。
両面に小麦粉をはたいて、水溶き小麦粉にディップして、
パン粉をつけます。

ここで、アメリカ流ランダム質問の応酬!!

「たまごがないのなぜ!!」
「そのフライヤーのメーカーは??」
「小麦粉はなんの種類?」
「味噌ソースの材料は?

 ・・・・・・・

RIMG4174.jpg

続いて「メンチカツ」

キャベツをチョップして、小麦粉少量と混ぜておきます。
豚ひき肉にパン粉、卵、牛乳、刻んだ玉葱、塩・胡椒を
練って種をつくり、これへキャベツを入れてよく練ります。
丸く整形して、小麦粉、水溶き小麦粉、パン粉をつけて
揚げます。

これは、クラブ・ケーキのような物という感じで、
それほど抵抗無し。。。。

ただ・・・ボソッと、

「前のデモの時。千切りキャベツを切っていた人がみんなの前で
自分の指、千切りにしちゃってさあ・・・・大変だったんだから」
だって。。。

RIMG4175.jpg

次に「串カツ」をつくります。

今回「串カツ」をとりあげたのは、今月ロスアンゼルス空港に
あの、和の鉄人・「森本正治」氏の「串カツ」屋がオープンした
ことも切っ掛けになっています。

とんかつ」で残した豚肉と「メンチカツ」で使った玉葱を
交互に「串」に挿して、小麦粉、水溶き小麦粉、パン粉を
つけて揚げます。

↑の右は参考例の「ししとうと海老の串」
串カツは肉だけではないという例です。。

ここで、質問がきたのは、「特製串カツソース」
じゃんじゃん横丁風ソースを、アメリカブランドの
ウスターソースから作った事が災いでした・・・・

「どうやって作るの?」「加熱するの?」
「どこのウスターソース?」「いくら??」
「何を足しているの?」・・・・・・

この国の人たちのソースにかける情熱の凄まじい事といったら・・・・
(ソースだから「かける」情熱が凄いのかしら??(笑)。

甘くて薄いソース・・・だと思うのですが、アメリカの人には
かなり日本的な味に映ったようです。。。
最後には・・・・

「これ、作って販売して下さい!!絶対買いにいきます!!」

それじゃ、「YOSHIDAソース」だよ。。。

RIMG4177.jpg

最後のおまけ「鶏のおろし梅酢和え」には、言及しませんでした。
「合わせ薬味」を見て、これはサラダだと認識されたようです。
そうすると、「土佐酢」はノンオイル・ドレッシングか??

「柿と胡桃の白和え」には・・・・

「これはアペタイザーか??」・・・アペタイザーかな?。。。
「オーブンで焼いたらどうか?」・・・和えるだけにしてね。。。
「味噌は白じゃないとダメ?」・・・

さすがに日系アメリカ市民会。
和食は好きだし興味は持っておられますが、感覚的にはアメリカ人です。。
見た目は似てても、異文化コニュニケーション。。
でもね、こういうのって、楽しいものです。

材料と製法の共通化により、最小限の材料で時間どうり・・・・

アイアンシェフインディ」は盛況のうちに幕となりました。


そしてそして・・・最後に・・・

「来年の新年会のお雑煮作りに・・・・」

・・・出ました、新たなご依頼!

謹んで、お受けいたします!!





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後に押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
アイアンシェフ大盛況に終わって良かったですね。
好評の「特製串カツソース」の販売、良いかもしれませんよ〜。
でラベルは「TOSHIDAソース」以上のインパクトのある顔のモデルを採用?と勝手に考えています。(笑)

No title

こんにちは。

アイアンシェフお疲れさまでした。
どの料理もおいしそうです。

新年のお雑煮作りもがんばって下さい。

メイさま

こんにちは。
とにかく無事終わって、ほっとしました(笑)。
Yoshidaソースって、ラベルに顔ありましたっけ?
Walmartで売っていたのは、なかったように思うのですが。。
今度見てみます。。

Sarahさま

こんにちは。
ありがとうございます。
お雑煮は、地方色が濃いですからね。。。
なかなか大変そうですが、考えてみます。。

No title

わあ、パチパチパチパチ
お疲れ様でした。
次の依頼が来るとは、大成功
だったみたいですね。
串カツソース、私も作り方を
知りたいです。

No title

おつかれさまでしたーーっ(>o<)

こんなにゴージャスな料理が30分なんて〜
開いた口が塞がらない、ん? いえいえ 驚きで口があんぐりですっ(笑 

前もっての準備を拝見していたので、きっと大成功だと思っていましたが、皆さんの質問が面白いですね! バーベーキューソースにこだわりのあるアメリカ人を思い出しました〜
cooking otaku もナイスな訳ですね☆

Sakulanboさま

こんにちは。
味付けが和風和風していましたからね。それが受けたみたいです。
串カツソース、スーパーで売っているウスターソースに蜂蜜やら、
なにやら加えたので、これを紹介するのは、さすがに気が引けました。

eichanさま

こんにちは。
質問時間も入れて30分でしたので、時間配分もOKでした。
2時間前にキッチンに入って用意していましたしね。。
質問はなかなかユニークですよ。
「料理研究家」って、日本だけの言葉のようです。。

ビバ☆アイアンシェフ・インディ~

LaceyBlueさん、こんにちは!

すごいですねぇ~ 素晴らしい段取りで、参加された方はわくわくしながら&真剣に、アイアンシェフの作る料理と作り方を見ていただろう様子が目に浮かんできました。
CTにいらっしゃる頃にもHartfordエリアで開いていただきたかったです!

kikiさま

こんにちは。
CTでも、何回か開いたのですよ。
でも、日本人がいなくて・・・・
Hatokoさんが、来れそうな時もあったのですけどね。。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ