ハロウィーン・パンプキンと漢方・薬膳鍋。。



週末は、ハーブの整理で畑仕事・・・と思っていたのですが、
あいにくインディアナポリスは、夜に雨・・・・

土が乾くまで耕運機は動かせないので、畑作業は延期。
今日は気温4℃でしたので、これは正解。。。
来週は気温も戻って20℃が期待できるので、来週かな?
雨さえなければ・・・ね。

RIMG4009_20121021114243.jpg

比較的(笑)早起きしたので、街中のファーマーズマーケットへ・・・
屋外のファーマーズマーケットも残すところ、来週末のみになりました。
11月から5月までは、冬眠です。。

↑は、人気の住宅地の典型的お家。。。このスタイルが多い。
古いですが、かわいい家が並んでいます。
もうハロウィーンのデコがいたるところに見られます。
あと一週間余り・・・うちも何かやろうか?
うちの住宅地は老人世帯が多いので、今のところ、ハロウィーン
デコは、2軒だけ・・・でも、お隣にいるんですね、三つ子ちゃん。。。

RIMG3987_20121021114243.jpg

さて、ファーマーズマーケットハロウィーンからみで盛り上がっています。

RIMG3983.jpg

アーミッシュのガーリックは・・・これが保存法らしい。。

RIMG3991_20121021114242.jpg

こちらは、「ガーリック・チェーン」。ドラキュラ除け。。。。ではなくて、
オーガニックのガーリック、セージ、ペッパー、ポピーで作った、昔の
疫病除けのおまじないです。

RIMG4015.jpg

パンプキン虫「ベジタリアン」・・・・?

RIMG4013.jpg

瓢箪・・ではなく、立派な食用。パンプキン・パイを勧めています。

RIMG4016.jpg

これらも全て食用です。。。

RIMG4017_20121021114326.jpg

確かに、妖精の物語に出てくるような見事なお姿ですが・・・食用です。。

RIMG4018.jpg

シンデレラ・パンプキン・・・シンデレラの馬車になったパンプキンですね。。
「美しく、美味しい・・」とあります。
これらは、直径50cmから1m。。一つ買ったら、これから冬至まで
2ヶ月以上は毎日食べられそうです(笑)。
でも・・・どうやって??「煮っころがし」ってのはないでしょうし、
やっぱり、順当にパンプキン・パイ??

まあ、栄養も繊維もたっぷりあるのでしょうけどね・・・・

かぼちゃで(食べなくとも)おなか一杯になった本日は・・・

RIMG3977_20121021114404.jpg

漢方薬膳鍋」
寒いときには、やっぱり鍋!!
これからは、悪い風邪をひかない様に普段から薬膳で・・・
「医食同源」。

RIMG3982.jpg

作り方は、案外簡単なのです。
漢方鍋は、こういうチープなステンレス鍋が似合っています(笑)。

ベースのスープは「鶏ストック」約1L。これに、紹興酒大匙3、冬菜か
漬物の古漬小匙2。塩コショウで味を整えます。あくまで薄味。。
これを煮立ててスープ完成。

スープの具は、豚肉、長芋、金針菜(乾燥した「ゆり」の花)、
きくらげ、なつめ、はと麦、クコの実。量はお好みで。。
この7種類が基本ですが、アメリカだと全部は揃わないかも・・
その時は、ある物だけでいきます(笑)。加えるとしたら
「白菜」「きのこ類」「緑の葉物」くらいですね。。
今回は、椎茸、エノキ、マッシュルーム、小松菜を入れてます。
中国の薬膳では、5色の野菜と動物の脂を必ず組み合わせます。

RIMG3981.jpg

・・で、大切なのは、実はタレの方。。
↑のスープには、基本的に味はつけません。
タレで味が決まります。
今回は「黒酢タレ」

黒酢(香酢)4、醤油2、胡麻油1の比率で。。
刻んだ冬菜・コショウ・炒り胡麻、各小匙1。
生姜・ニンニク・ネギはみじん切りで、各小匙2。
たまねぎ、シャンツァイ(香菜)、クコの実はお好みで。。


薬味が効いて、体が暖まります。
これからの冬、寒さで体調を崩し易くなります。
まずは体を温めて、疲れた時こそ体の機能を整えていきましょう。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後に押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
アメリカには沢山の種類のかぼちゃがあるんですねー。
イタリアでは見られない光景です・・・。
かぼちゃを手に入れるのも結構大変かも。。。手に入っても1種類だけで何だかにんじんの味がするんですよねー。。。

美味しそうな薬膳料理。
Lacey Blueさんにお尋ねしたいのですが・・。
私のハーブに知識って、イタリアでお姉さんや主人に教わったものなんですが、もっと色々勉強してみたいんです。日本のハーブや薬膳の事も。
そういう勉強というのは、どこかの専門学校や、通信教育などで宣伝されているものがいいのか?
何だかどこから手をつけていいのか分かりません。

本も何がいいのか。。。。
何かアドバイスはありますか?

どのようにして?

質問です。かぼちゃって固くて包丁で切る時に困るのですが、大きなかぼちゃはどのようにしてカットするのでしょう?

薬膳鍋、身体にいいしおいしそう!

No title

こんにちは~♪

結構色々な種類のカボチャがあるんですね。
日本のカボチャに比べて、
味はどうかな?

No title

パンプキン虫に娘と2人で笑ってしまいました。下のかぼちゃも含めて結構大きいですよね?アイデアが素晴しい。今年のハロウィンにまねっこしてみようかな。

それにしても、食用のパンプキンって意外に有るんでね。飾りかな〜って思っていたものに食用と書いていてびっくりしました。日本人の常識感覚で見てはダメですね。

薬膳鍋も体が温まりそうですね。私も温かいものを食べて冬を乗り切ろうと思います!

Neveさま

こんにちは。
イタリアのカボチャ・・・確かにお料理としては耳にしませんね。。
ハーブは、その土地に根付いたものなので、ほんとは、イタリアならイタリアの方に
伺うのが一番です。私は、日本のアロマセラピー関連の専門学校や通信教育は、
設立当初の事情や日本ハーブ振興協会の理事さん方も存知あげていますが、あまり
お勧めしません。。。広く浅くで、学ぶ人は必ずしもこれら全部に興味がある
訳では無いからです。、公立図書館で学べる程度です。
本格的に学ぶには、一番気の合うハーブ農家を探すのが一番。それとこの農家の納入先、
割烹やレストラン。実際に使っている人たちです。。
私自身は、はじめの頃、ラベンダーの世界的権威だった故P・カーター氏の農場に突然
押しかけました(笑)。ニュージーランドです。。
こういうのは、あまり参考になりませんね(笑)。。。

おばっちさま

こんにちは。
うちでは包丁で切ります!!ただし、刃渡り10インチありますけど。。
こういう巨大なやつはワイヤーソーという、刃の付いたワイヤーを回して切ります。
普通は、大木を輪切りにするのに遣うのですけどね。。

わいわいさま

こんにちは。
見た目の華やかさは、さすがアメリカですが、実は全般に柔らかく、
基本的にスープかパイ、マッシュしてます。日本の栗系のほくほく感は
望めません。2,3ヶ月放置してホクホクしてくる種類もあります。

Sarahさま

こんにちは。
今売っている「フードネットワーク」の本に、このパンプキン虫の作り方が載っていますね。
これから、寒くなりますので、温かいものを作っていこうと思っています。

No title

こんにちは
本当に、いろいろなパンプキンがあるのですね。見ているだけで楽しいです。
薬膳鍋もおいしそうですね。体にもよさげですし、あたたまりそうですね。

Sakulanboさま

こんにちは。
種類は多いですね。大きさも・・・・!
薬膳ですから(笑)。これからの季節だと「サムゲタン」などもいいと思う
のですが、韓国では夏の料理だというので、これは、またの機会にします。。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ