アメリカの芋、栗、南京。。



中ノ島の巨木も、葉っぱが散って、なんだか寂しくなりました。
今日までは、気温も高かったインディアナポリス
明日から、また寒くなりそうです。。。

さて、受講中のマスターガーデナー・クラスは、子供たちの
野外研究のための資料集め。。
ボランティアと、自分たちの研修を兼ねた課題です。
テーマは、「Pest]。
よろしくない物・・という事ですね。
内容は、植物の病気、外傷の症例、害虫、雑草・・・

・・・で、今回集めたのは「雑草」。
インディアナマスターガーデナーは、インディアナの事のみを
扱います。これは、除草剤など州によって、法律が違うため。
代表的雑草もインディアナの代表的雑草・・という意味です。

代表的な・・11種!多いなぁ。。。
これだけ、うちの住宅地にあるのだろうか・・・

二つの湖の周囲を回る事、3時間余り・・・・

・・・あったりする訳です(笑)。

実は、これらは全て日本でもごく普通に見られるもの。

↓・・・分りますか?

RIMG3886.jpg

右上から左下に・・・

White Clover  白ツメクサ
Nutsedge    カヤツリグサ
Chickweed    ハコベ
Purslane    スベリヒユ
Oxalis     カタバミ

RIMG3887.jpg

↑、一番上の Dandelionタンポポは、皆さん分るでしょうから、
反時計回りに・・・・

Backhorn Plantain    ヘラオオバコ
Broadleaf Plantain   オオバコ
Annual Bluegrass    スズメノカタビラ
Crabgrass        メヒシバ

如何でしょう?
英名だと、何の事かわかりませんが、和名だと簡単。。。
これが、マスターガーデナー・クラスの厄介なところ(笑)。

以上で10種類。。もう1種類は・・・・Henbit

RIMG3893_20121018094739.jpg

寄せ植えしても、やっぱり「雑草」!!

この桶の一番手前にあるピンクの花です・・・

Henbit・・・和名では俗に「ホトケノザ」といわれるシソ科の
植物。「春の七草」ではない方のホトケノザです。

これで、代表的雑草11種は、めでたく全員集合となりました。。
・・・あまり「めでたく」ないですけどね。。。
子供たちのためになるなら・・まあいいや!!

風の強かった一日。。。
今日は、何か暖まる物が食べたくなりました。。。。

RIMG3890.jpg

日本だろうと、アメリカだろうと・・・この季節には、やっぱりこれ!!

南京

は、いわゆるサツマイモと、こちらのニンジン色した
ガーネット・ヤムを使っています。

は、韓国スーパーには生がありますね。
冷蔵庫で追熟すると甘味が増します。

南京・・・カボチャは、今回「朱姫」を使いました。
日本カボチャです。。

RIMG3900.jpg

南京」を大鍋に入れて、醤油とみりんで煮ていきます。
の甘味は、ゆっくりじわじわ・・で、甘味が増します。
素材の甘味を楽しむため、みりんは控えめに。。。
コクだしには、鰹節を少々。もちろん、なくても大丈夫です。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後に押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


追伸:「山猫読者プレゼント」は、現在選考中です。
今回、初めて申し込まれた州の方が多いので、当該州の植物検疫を調査してから、
可否判断をいたします。そのための時間を要しますので、当選者確定まで、
しばらく、お待ちください。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わあ〜美味しそう、そしてあったまりそうです〜♪
ホクホクが伝わってきましたー(*^o^*)


雑草っていいつつ、きちんと一つ一つに名前があるところが、すごいですよね(笑 秋は、雑草の花の中でもアレルギー物質があったりするのもあるし、やっぱり”pest”は、注意ですね。。

英語名。。白ツメクサだけは、覚えられそうです(笑

No title

こんにちは~♪

雑草の全てが日本と同じものが生えているなんて驚きました。
ほとんどが違うものと思っていました。
ハーブのパースレイン・ダンディーライオンやオキザリスは、料理用として収穫・出荷しています。

No title

芋栗南京煮、すっごく美味しそうです~。
私はこれだけを食べて生きていけます。

こちらのガーネットヤムというのは煮ても煮崩れしませんか?

No title

初めまして。
nicoさんの甘納豆のブログから飛んできました。
こちらのレシピを参考にさせて頂き早速作り始めました。
上手くできるか分かりませんが
私のブログでも記事をリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

芋栗南京、ツヤツヤして美味しそうですね。
私も大好物です。

No title

こんにちは。
う〜ん、上記の雑草の中で辛うて区別がつくのはタンポポなど3種類だけですね。。。
芋、栗、南京、ホクホクして美味しそうですね。
私はどれも大好きですね〜。
主人は胸焼けがするから、とあまり食べたがりませんが、私はこの時期は特に食べたくなります。

eichanさま

こんにちは。
アメリカのガーデナーは、PESTを「害をなす物」と規定しているので、
雑草・害虫・病気・害獣を一緒に扱っています。
日本人には無い考え方です。
でも、レクチャーで一番苦労するのが、この名前ですね(笑)。

わいわいさま

こんにちは。
そうですね(笑)。嫌われ者はどこにいっても、嫌われ者!
ほとんど外来植物っていうのも、面白いです。。
パースレインやタンポポは、こちらでもオーガニックのお店では
高級食材。でも、芝生の上に生えると、害草です!

nico♪さま

こんにちは。
ガーネットヤム。硬そうですが、ある点を過ぎると急にぐちゃ!っといきます。
扱いにくいので、予めレンチンしてから調理しています。

ぐりこさま

はじめまして!
はるばるドイツから、ようこそ!!
リンク、ありがとうございます。是非ご利用ください。
芋栗南京は、この季節外せません!!

メイさま

こんにちは。
タンポポ、ハコベ、かたばみ、クローバー、オオバコ、スベリヒユは
馴染みがあるのですけどね(笑)。一応、全部日本にある雑草です。。
男性は、炭水化物でもこの手のものは苦手な方が多いですね。
でも、これからの季節には必要な熱量です。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ