インディに霜が降りた日に芋煮。。。



インディアナの秋は、あっという間に過ぎていきます。
木枯らし吹く間もなく、木の葉が舞ってなくなります。。。
気温の方も、40℃から、一気に一桁へ・・・0℃へ・・・

この気温差の大きいところが中西部か。。。

RIMG3485.jpg

朝には、が降りています。
芝生は朝には真っ白ですが、それでも、ここのコミュニティから
毎日水撒きするように、要請がきます。。
とにかく、11月のスプリンクラー・ウィンタライゼーションまでは、
潅水を続けて下さいとのこと・・・
一昨年の寒波の時には、1ヶ月余り、氷の下に閉じ込められていた
芝生たちですので、ここの芝は寒さにはとにかく強い品種のようです。。

RIMG3531.jpg

温室の中では、冬に食べる鍋物野菜が元気に育っています。

春菊、芭蕉菜、菜ばな、野沢菜、高菜、小松菜、ミズナ・・・・
案外、普通の葉ものばかりですが、やっぱりこれらが一番使う。

それにしても、が降りて、ありがたみを切実に感じる温室です。
やっぱり、買ってよかったです!!
こうなると、もう少し大きい温室が・・・・・(笑)

RIMG3530_20121013122246.jpg

今週は頭から、氷点下になったインディアナポリスですが、
この週末は、気温も20℃まで戻りそうです。

このチャンスに、山猫さんに登場願うことになるかもしれません。
(↑「一才柚子の苗」、次回は複数提供予定!!)
当選確率あげないと、なかなか当たらないでしょうし・・ね。。

管理人は、マスターガーデナー・クラスが佳境に入り、
課題にボランティアに、忙しくなってきました。。。

今月には「和食・プレゼンテーション」も控えています。。

いろいろね。。。楽しいけど、忙しいのが10月以降の
アメリカ生活!!

RIMG3433.jpg

そして、この季節にはやっぱり登場するのが・・・

山形いも煮

東北の「いも煮」には、二系統あって一つ仙台風味噌味トン汁。
もう一つは、この「山形いも煮」。

材料的にはこちらの方がシンプルです。
牛肉ベースにため、醤油味で甘口。
具は牛肉のほかには、里芋、こんにゃく、青ネギ、ごぼう。
あれば、しめじも。。。
醤油・日本酒・砂糖で薄味に調味します。
汁物ですから、汁たっぷりでいただきます。
後から、うどんをいれても、ご飯を入れておじやにしても
OKです。。。

温まりますよ。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後に押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わあ、芋煮、いいですね。
ひさしぶりに里芋が食べたくなりました。もう秋も半ばですものね。
ジャケットは秋物を着ることが多いのですが、昼間はまだ半そでのことが多くて
着る物に困る北カリフォルニアです。

No title

こんにちは。

寒くなりましたね。
10月なのにこの寒さ、去年はもう少し暖かかった気がします。鍋が恋しい季節ですね。

マスターガーデナークラスは、もう佳境なんですね。早い。寒空の下のボランティアですか?風邪を引かないように気をつけて下さい。

一才柚子そろそろですか。日々のブログチェックを怠らないようにですね。
複数当選、なんてうれしい。
山猫さんの登場楽しみにしてます!

No title

芋煮、美味しそうですね~。
私も先日、里芋や大根などの根菜を山ほど入れた煮物を作りました。
こういうのなら毎日食べても飽きません。

ところで、甘納豆!
さっそく作ってみました~。
とっても美味しかったです。
大変恐縮なのですが、本日の新しい記事に甘納豆のことを掲載させていただきましたー。
思いっきりLaceyBlueさんのお名前も記事に載せてあるのですが大丈夫だったでしょうか?i-229

美味しくて、美味しくて、胸焼けするほど食べてしまいました。
ありがとうございました♪

Sakulanboさま

こんにちは。
そうなんです、もう10月も中旬です!
カリフォルニアで困った事は、本来の冬服が売っていない事。。
中途半端なんですね。冬そんなに寒くないけど、ないと日本人には
寒い冬・・・みたいな。。
それなりに寒いカリフォルニアですね。。

Sarahさま

こんにちは。
去年より、寒いですよね!こちらも去年が暖冬でしたので、やはり寒い!

来年送料が値上げなので、年内中に送れるものは、贈ってしまおうと思っています。

nico♪さま

こんにちは。
掲載、ありがとうございます。早速、拝見いたしました。
海外在住の方々が、それぞれの環境で工夫していただく切っ掛けになれば幸いです。。

ハーブ園芸の合間にいろいろ作っていますので、ブログ内検索で見てくださいね。。

No title

こんにちは。

あっという間に秋が終わって冬になってしまいましたね。NYでも昨日ぱらっと雪がちらつきました。イモ煮だいすきです。このおいしさのためなら韓国スーパーでナイスなサトイモを一個ずつさがしたり、皮をむくのも苦にならないです!

よしこさま

こんにちは。
今年は全国的に冬が早いですね!いも煮で、ほっくり・・・
あったかい、いも煮とビールでアメフトTV観戦でしょうか(笑)。
中華スーパーで、むいてあるサトイモの冷凍物がありましたよ!!
これ、便利です。日系スーパーには大抵ありますね。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ