インディアナ、初霜2012



こういう時には、よく当たる天気予報。。。
ジェット気流の南下により、西海岸を除くアメリカのほとんどの州が
凍りついた、週のはじまりとなりました。

日の出直前のインディアナポリス
氷点下・・・です。
湖の水温の方が空気より高いので、濃霧が発生。。

この気温低下を予期して・・・・

RIMG2025.jpg

庭の特別区画のラベンダーローズマリーは、前日に掘り起こして・・・

RIMG3425_20121009030523.jpg

な~んにも、なくなっていました(笑)。

RIMG4432_20121009030524.jpg

4月にオレゴンから到着したころの、ちび苗たちは、
「三毛」にいたずらしまくられていましたが・・・・

RIMG3421_20121009030523.jpg

6ヶ月で、こんなに立派になりました。
5cm → 1m。。。まあまあでしょ!!

RIMG3423.jpg

大き過ぎて温室の棚には収まらず、床面が一杯になりました。

とにかく、屋根の下に入れれば、霜の直撃からは守れます。
今の段階で、温室内の温度は、最低40度。露地が30度ですから、
最低気温で+10度稼いでいることになります。
ラベンダーはともかく、ローズマリーが心配な温度ではありますが・・・

RIMG3357_20121009030606.jpg

日中の温度も上がらず。。
こういう日には、家の中でジュエリー・デザインで過ごすのが正解。。
外の気温は、もうですが、気分はまだ「」??
ちょっと、ゴージャス過ぎ?でも、これ、2つに分離するので、
ゴージャス度を調節できます。。。その日の気分で。。。

RIMG4525_20121009030606.jpg

これから、寒い日が続くとなれば、これも必要。。

お得意、アメリカ甘納豆!!(これは以前作ったヒヨコ豆バージョン

RIMG4542.jpg

今回は畑から収穫した「丹波の黒豆」で、黒甘納豆。。
作り方はおんなじです。
砂糖で煮つめて、乾かすだけ。。。

RIMG3443.jpg

大量生産版?

あとは、渋~いお茶でいただきます!!

週末には気温も戻る・・・と天気予報は言っています(笑)。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後に押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪
早くも初霜ですか。
ローズマリーが無事越冬できると好いですね。
こちら愛知では、例年になく暑い夏もやっと終わり、秋らしくなってきました。

No title

ネコちゃんはこうして
ちょっとお外に出ているんですね。
後ろ姿がとても可愛いです。
ネックレスはLaceyblueさんのデザイン
ですか?とてもきれいですね!

No title

Laceyblueさん、こんにちわ。

そちらも寒そうですね~。
Laceyblueさんの記事、本当に勉強になります!
甘納豆、作れるんですかー!?
私、甘納豆や豆の煮たのが大好きで煮豆はよく作るのですが、甘納豆は作れないと思ってました。

砂糖で煮た豆を乾燥とありますが、お豆は普通に煮豆にしたものを乾燥させればよいのでしょうか?
お砂糖も少し甘めのほうがいいですかね?

ぜひ教えてください。
絶対作ってみます♪

ジュエリーも秋らしくてとってもステキですね。
ホントっ、なんでも器用にこなされるんですね~i-233

わいわいさま

こんにちは。
インディアナでは、ラベンダーよりロ-ズマリーの生育の方が
難しいですね。
最近、日本の気候との違いがはっきり出てきました。

猫子さま

こんにちは。うちの子は、女の子なんで外出しないです(笑)。
テラスの上がせいぜいですね。。。
ネックレスは、もちろんオリジナルです。でも材料は量産品なんで、
よく見るデザインですね(汗!!)

nico♪さま

こんにちは。
甘納豆の作り方は「ヒヨコ豆バージョン」のところから、当該ページに
リンクを張っています。詳しくは、そちらを見てね(笑)。。。

まあ・・・好きこそものの上手なれ!って言葉もありますし・・・
下手の横好きっていう人もいます(笑)。。

No title

霜がもう下りたんですね。
ローズマリーの成長にびっくりです。春にさし木した我が家のは、成長してるのかしてないのか…生きてはいるんですが…(笑


甘納豆まで手作りされるなんて素敵♪ お菓子の世界では、キャラメリゼそのまま加熱で、同じようにお砂糖が結晶化して粉をふくお菓子を作るんですが、それに似ていて、私にも作れそうな気がしてきました。。グレートバリューがないんですが(笑、ことこと煮て作ってみたいと思いますー!

eichanさま

こんにちは。
甘納豆は気力のお菓子みたいな所がありますね(笑)。
気長にやらないと、失敗します。和菓子には多いですね。。。
グレートバリューはありません(笑)。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ