毒毛虫の呪い。。。。



最近、雨と晴れが交互に訪れるインディアナポリス
今日のこのお天気に、気温も久々の72度!!

喜んで、テラスから庭に出たのですが・・・・

ハロウィーンが近くなると、普段起きないことが起きるもの。。。。


RIMG3151.jpg

先日処分したコレの呪いか・・・

はたまた、惨殺してきたキャタピラー共の呪いなのか・・・・

その時には、グチャ!!っとサンダルの中で・・・
何かが潰れた感触だけだったのですが・・・・

蛹間近の太い毛虫が潜んでいました。
それを潰してしまったのです。
潰れた半身で、ゆうに10cmはありました。
どんだけ大きくなるのやら・・・

やれやれ・・と、思いつつ、分厚いソックス(最近寒くなったので)を
脱いで、ぐっちゃり張り付いた青黒い毛虫の体液をホースの水で
洗い流して、その時はちょっと嫌な気分になっただけでしたが・・・

一通りの庭仕事を終えて、リビングで寛いでいると、
なにやら足の甲に赤いブツブツがたくさん浮き出てきました。
と、同時にかゆかゆ・・・が・・・・

これは、きっと毛虫の御礼返しか!

やがて、赤い斑点は足の甲全体へと広がり、かゆみは一段と
耐え難いものに・・・・

大体、恐ろしげな毛虫は多いけど、ほんとにのある毛虫
ごく一部・・のはず。
それに当たるとは、なんという悪運でしょう!!

しかも、冬物厚手のソックスを挿し貫いた毛があったなんて・・・

その毛虫は・・・・


RIMG2490.jpg

・・のような、軟らかいモフモフ毛をした、こういう色のやつ!

ぁ!!山猫が文句を言っていますが、これはあくまでイメージ映像ね!!

RIMG3253.jpg

こういう時には、仕方がないのでステロイド外用薬。。。

お手軽CVSには、こんなものが置いてあります。

取りあえず、これでかゆみを抑えるか。。。
毛虫の赤い斑点は、消えるまでには2~3週間はかかるでしょう。。。。

この季節、毛虫も終令幼虫で太く大きく強力になっています。
畑作業は、ゴムナガ必須ですね。。。。






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後に押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

私も気をつけなくちゃ

うわっ、痒いかゆいぃぃぃっ。

ノルウェー山猫さんのような毛虫、2日前にここでも出没したんですよ。
らすかるが、ぼ〜っと眺めていました。

びびり&ちょっとスロウな猫なので、ちょっかいを出さずに考え込んでいました。
手を出さないでいてくれてよかったです。
毛虫の痒さ、ハンパじゃないですからね。

おだいじに〜。

No title

たいへんじゃないですかーー(*o*)
私も、イラガに知らずにかまれてたことがありますが、痛いですよね..ぴりぴりしたり、痒かったり…
呪いって表現が、しっくりきました(笑
私も、この季節庭仕事気をつけますー長靴、手袋でっ


お大事にされて下さいね。

No title

アメリカに来て3年目、未だに毛虫を見かけた事がなかったですが、いるんですね。
オハイオは雪国だから居ないのかと勝手に信じてました。

毛虫は、痛いですよね。
お大事に〜。

No title

こんにちは。
ああ~っ、読んでいるだけで身もだえしそうです。大丈夫ですか?以前教えていた学校で入ってはいけない駐車場でこいつにやられた生徒たちがブツブツをかきむしりながら「行ってません!」ってがんばってたなぁ^^ 私もどうせ買うならMAX STRENGH買いますね。ドクターのところにいくともっとなにかしてくれるのでしょうか?

らすかる母さま

こんにちは。
コネチカットは毛虫多かったですね!
でも、大抵は大丈夫って油断していると、やられます!
庭仕事する方はご注意。。。

eichanさま

こんにちは。
イラガは痛いです。これは、毒毛虫タイプですね。。。痒いです!!
毛針っていうのが、イヤですね!!アメリカの経験が浅いので、
どれが毒持ちなのか、見分けがつかないのが厄介です。。。

Sarahさま

こんにちは。
3年まで毛虫を見ていないのですか!それは、すごい!
そういえば、私どもも上陸当初のサンディエゴでは、しばらく見ませんでした。
代りに、ガラガラ蛇の赤ちゃんに、眼つけられましたけど・・・(笑)。
オハイオなら、きっと出ますから、気をつけてくださいね。。。

よしこさま

こんにちは。
カユカユを耐えながら「行ってません!」って。。頑張りましたね、その子たち(笑)。
この痒み止め、蚊にアレルギーのある人の為に買っておいたのですが良く効きます。
効果が短いのが難点か。。ドクターの処方なら、もっと強力なのが出るでしょうが、
時間がかかるし、お高いので、今回はこれで十分ですね。。

No title

おひさしぶりです。

おおっ、読んだだけで身の毛もよだつお話ですね・・・。

これはサルビア(セージ)ですかね?
うちでは毛虫は見当たりませんが、アメリカではつくんですね・・。
山猫ちゃん、かわいいv

Neveさま

こんにちは。
さなぎが付いていたのは、イタリア産のローズマリー「タスカン」です。
さすがにこれは滅多に食害されませんが、ごくたまに青い尺取虫がかじっ
ています。毛虫は高菜が目当てだったようです
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ