FC2ブログ

インディアナで秋刀魚飯。



窓から見える風景も、秋らしくなってきたインディアナポリスです。
背景の林の木の葉も、黄色くなってきましたね。。。

RIMG3039.jpg

冬の寒い地方こそ得意なトゥルー・ラベンダー

これは、「おっさんラベンダー」こと岩部さんのお得意
「蛸足ラベンダー」をインディ仕様で仕上げた物。
直立が横ばいになるまで、3ヶ月かかりました。
錘も洗濯挟みも使っていません。
こちらの強烈な環境では、トゥルーラベンダーはこういう形態を
とるようです。それなりの場所には置きますけどね(笑)
そう、場所だけでこうなるのです。。。

夏50℃、冬-20℃という環境は、ラベンダーに向いているか。。。
カリフォルニアでは、気温が高すぎて出来ませんでした。
コネチカットでは、そこまで時間が許されませんでした。。。
今度はどうかな、インディアナ。。。
周辺には、ラベンダーガーデンが点在しています。

南部のジョージアやカロライナでは、決してできないラベンダー・
フレグランス・ガーデン。
南部じゃ、ラバンジンか、香りのないヒドコート、マンステッドが
いいところでしょう。。

香りで選別された特選品種トゥルー・ラベンダーを、用意しました。
香りが、一味違います!!!

これらは、まだ日本には入っていないはず。。
この冬が・・・楽しみです!


RIMG2865.jpg


・・・と、気合が入った本日は、季節の・・・

「秋刀魚飯」!

ほんとは、土鍋に一本・秋刀魚を乗せればかっこいい!のですが、
うちは少人数なので、ブツ切り秋刀魚をのせて炊く。。。
うえには、一枚「木の葉」をのせて・・・・

RIMG1716_20121004134159.jpg

柚子」の苗は大人気で、問い合わせを加えると、個別にお返事は
差し上げられないくらい。。。たくさんたくさん。。。
誠に申し訳ありませんが、当選は発送に替えさせていただきます。
ほんとにたくさんのお申し込み、ありがとうございます。

そして、今回わずか1本の苗木で、ほとんどの方はなにもなし!
ということになりましたので、それでは毎日注目していて
下さる皆様に申し訳がありません。。。

こちらインディアナポリスに初霜が降る日まで、
「読者プレゼント」は続けて参ります。

これ以降の予定は、↑の種。「ミョウガの苗」「一才柚子の苗」
お正月には食べたい「セリ」の種、などなど。。。

数は少ないですが、それぞれ魅力的な和の作物です。

お楽しみに・・・・・





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後に押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋刀魚飯、美味しそうですね~!
秋刀魚なら冷凍のものが韓国スーパーで手に入るので私にも作れそうです。
やっぱり秋には秋刀魚を食べたいですもんねっ♪

ちなみにこの秋刀魚は生のものでしょうか?そのままぶつ切りにして炊飯器でお米と一緒に炊かれたのですか?

私はよく圧力鍋で梅干煮とかにしてるんですが、それにもだんだん飽きてきちゃって最近違うものを食べたいなぁ~と思っていたところでした。

今日はこちらは寒くて最高気温6度です~(涙)明日はもう雪だそうで、秋が短くて残念です。

No title

こんにちは。
こちらでもこの時期は脂ののった秋刀魚が手に入ります。
魚好きのウチの主人は、この時期になると秋刀魚が食べたい〜とうなりますが、
魚が苦手な私は聞こえないふりをしています。(苦笑)
でも今日の夕飯は魚ですよ〜、Costcoの皮なしサーモンですが。。。

秋刀魚!

LacyBlueさん、いつもコメントをありがとうございます。遊びに来れていなくてごめんなさいっ!!

インディーで秋刀魚ご飯、とっても美味しそうですね。帰国中の私はまだ秋刀魚を食べていないのですが・・・今年は鯖や秋刀魚といった青魚が豊漁とか。
それにしても、LacyBlueさんの食事からでは、アメリカにいるとは思えないですよねぇ。そういう話を過去、Hatokoさんやemillyさんとしたことがあるんですけど、いやぁ~やっぱりすごいっ!!です。

nico♪さま

こんにちは。
やっぱり韓国グロッサリーですね!でも出所は大抵三陸なんですよ!
これは冷凍を解凍して、筒切りを焼いてからご飯に乗せて炊いて
います。臭み取りにも、焼いてからが基本です。
圧力鍋で生姜煮にしているなら、それを炊飯器に入れて炊いてもOKです。

メイさま

こんにちは。
魚が苦手な人は、魚臭いのが苦手?それだと青魚は厳しいかも。。。
食べる時より、後片付けがね。この国の人もフィッシーがダメって
いう人が多いため、サーモン・コッドなど魚臭さのないものが多い
ですね。癖がないものでは、スメルトの唐揚げという手もありますよ!

kikiさま

こんにちは。おやおや、帰国中にありがとうございます。
昨年三陸は秋刀魚漁どころではなかったでしょうからね。
その分、今年獲れてるのでしょうね。
食いしん坊なんで、何処に住んでも頑なに食生活を守っています(笑)。

No title

秋刀魚のごはん、おいしそうですね。
盛り付けがいつもとてもきれいです。
ラベンダーの香りって、 ほんといいですね!

猫子さま

こんにちは。
青魚って、癖が強いでしょ!だから、好き嫌いはっきりしますね。
ラベンダーの香りは、昔イングリッシュと言っていた品種で、寒い地方でしか
栽培できないものに、素晴らしい香りの持ち主が多いです。
どこでも育つ物には、やっぱりいい物はないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持。
正規登録ナーセリー経営。
ナーセリー・ビジネスにて
起業。アメリカで会社設立。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング


人気ブログランキングへ
ブログランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ