山猫プレゼント!いよいよ柚子登場



こんにちは「山猫」です。

今回の「山猫プレゼント」は、いよいよ「柚子」!

RIMG2497.jpg

↑は「一才柚子」といわれる、4~5年で実を付ける柚子
ただし、実は小さいのですけどね。。。

それでも、柚子の買えない地方に住んでいる人には貴重なもの。
そして「桃栗3年柿8年、柚子の大ばか・・・・」なんて
待っていられない・・・・、
これからの季節、鍋の恋しい季節に、懐かしい香りを
思いっきり楽しみたい人にも、絶対必要ですね。。。

アメリカは広い。。。
どこにでも「ミツワ」さんがあるわけでは、ありません。
でも、これなら鉢植えにして屋内栽培で実がつきます。

いかがです?
欲しいでしょう????

でも、もうちょっと。もう少し。。
インディアナの気温は、どんどん下がってきています。
もうちょっと下がれば、北の方には贈れます。。。

RIMG2502_20120920071929.jpg

今回のアメリカ限定山猫プレゼント」は、これ。。。

柚子」お一人様30個です。。

はい!在庫処分です。。。

過去、このを受け取られた方からは「発芽しました」メールが
多数届いております。
野菜ではありませんので、発芽は野菜のようには参りませんが、
樹木のとしては、簡単に発芽する法だと思います。

今回の提供はお一人様分だけです。。
お一人様で30個

いつものように、ハワイ・アラスカ除くアメリカ国内。
ただし植物検疫OKの州にお住まいの方のみが対象です。

最近、こちらに引っ越したせいか、中西部の方々からのアクセスが
殖えています。中西部諸州は検疫ゆるいですからね。。。
西海岸・特にカリフォルニアに較べたら、天国だわ。。。(笑)


ご希望の方は、いつものようにコメント欄に「管理者のみ閲覧」鍵コメで
「ご希望」「連絡メール」をご記入ください。
できれば、お住まいの州・都市をお知らせください。
折り返し、ご連絡さしあげます。

では、ご応募お待ちしております。。。

・・・・御機嫌よう・・・・






最後におひとつ・いただけますと、またプレゼントで頑張っちゃいます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
あらら、またまた出遅れてしまいました〜。(笑)
今回の柚子の種プレゼントはお一人様だけの狭き門ですし、過去に2度も発芽に失敗しているので
苗の応募を気長にお待ちしております。
我が家ではしその穂は天ぷらにして食べていましたが、しその実の塩漬けや醤油漬けで保存が出来るとは、
早速やってみます!

今回はぐっと我慢

LaceyBlueさん&山猫さん、こんにちは。

すごい応募数ですね。
柚子やっぱり人気あるんだなぁ。

発芽した小さな柚子をカビで枯らしてしまった私は、今回、応募を我慢することにしました。
高菜・野沢菜・おねぎさん栽培に集中します!

そういや、まだミツワに行ったことがなかった・・・。

メイさま

こんにちは。
これからの畑作品は、冬に向けて保存食ですね。。。
和食には発酵食品が多いので、保存には有利です。
苗はもうじきです。。。

らすかる母さま

こんにちは。
柚子は人気ありますね!!発芽簡単なんですけどね。。。?
大事にしすぎましたか?
アメリカ在住の人は、我慢ができない(忘れちゃった)人が多いので、
直接「苗」を・・・という人が多いですが、ほんとは種からの方が
強いのですよ。一度芽を出したものの、環境を変えることは
大変なストレスなので、大抵はそれで枯らします。。。
できれば、種から・・なんですけどね。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ