インディアナでイカ汁。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ






9月も早、中旬ですが、侮れないインディアナのお天気。。。

アメリカに残暑ってあるのだろうか??

RIMG2252.jpg

ウィークエンドは、この気温から急降下。。。
50度台=摂氏だと10℃そこそこまで最低気温が落ちるといいます。。

RIMG2294.jpg

最近、畑の野菜に穴があくけど、キャタピラーの気配なし・・
と思ったら、どうもこいつらの仕業らしい!

捕まえて・・・・

1004-img00.jpg

・・・に、してやろうか!!!

アメリカの「いなご」じゃ、まさか人間に食べられるとは夢にも思うまい・・・

でもねえ・・・「懐かしい故郷の味」ですぜ!
日本人のソウルフードってわけですね。。

それにしても、日本人ってなんでも食べるよね。。。。。
(って、帰国するたび、こんな物ばかり買ってくる人って・・・)

RIMG2243.jpg

でもね、せっかく虫害の少ない撒きの葉ものが、こんな聖書
悪役に食べられてしまう事は、絶対許せません!!

RIMG2247.jpg

最近無国籍化してきた、我が家の夕餉・・・

「栗おこわ」というには、栗が多すぎるおこわ。。
「エダマメの白和え」「キムチ」に「牛すじ大根」
汁は「イカのわた入り汁」

RIMG2263_20120908123604.jpg

この「イカ汁」、実はリサイクルです。

先日のホームパーティに準備していた「イカのふわた入り、イカ大根
だったのですが、この強力なイカ臭い匂いでは、どうかと思い留まった
次第。。。今回は、アメリカ人が多かったですからね。。
日本人なら好きな人が必ずいるものなのですが・・・・残念。

今回、お出しした品目が33品でしたが、試作して没にしたものは、
ほぼ同数の30品ほどありました。
まあ、テーマに合わないっていうより、作者の独善が多いですからね。
でも料理って、そこのところが面白くて、やめられなかったりします(笑)。

これに使ったイカは、カリフォルニア産の冷凍カラマリ。
ちょうど産卵期だったらしく、ほとんど全部抱卵していました。
卵入りの小イカは、ことのほか美味しいです(笑)!!



さて、「山猫さんの読者プレゼント」。
現在、公正に選考中です・・・今回は、ほぼ先着順ですけどね。。
来週中には、発送したいと考えています。

↑のポットの写真は、今回のと同じものを播きましたが、
2日で全て発芽を確認しました。葉ものは発芽しやすいです。。

アメリカで和食に取り組む皆様、日本とは勝手が違い、毎日奮闘されて
おられると思います。
提供できるのは、本当に僅かなですが、少しでも助けになれば幸いです。。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ、いなごですか。
ほんと、聖書の悪者ですね。
おいしいお野菜に限って食べに来るのは許せません。
全部丸捕りにして食べちゃってくださいな(笑)

Sakulanboさま

こんにちは。
美味しいものを狙う虫・・・・
虫も人も同じ味覚・と思うとちょっと寂しいものがありますけどね(笑)。
でも「いなごの佃煮」って、グロ。
トラベルチャンネルのビザール・フードだわね。。。

No title

こんにちは。
『いなごの佃煮』ってまだ食べた事がないですが、食感がありそうですね。
食べる前に『バッタ』ですと言われなければ食いしん坊の私は躊躇無く食べると思いますし、もし言われても1匹食べてみたいです。
今日はプランターと畑の秋蒔き様の準備にかかります。

メイさま

こんにちは。
「稲子」ですから、稲を食べるバッタですね(笑)。山形にいたときは、
名産ってことでしたが、宮城のイナゴを加工していましたね。。
カリカリして、脚が口の中に刺さったり、あんまり美味しい物では
ありませんでした。。

そろそろ撒き始めですね。。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ