秋の実りのパーティ、最終回!!



長らくお付き合いいただきましたインディアナ実りのホームパーティ」も
これが最終回。。。

最後は、「デザート」です。

実は1品は最初に出ていた「シソ・ジュース」のなので、デザートは4品。。

RIMG2044_20120905115123.jpg

これは紹介済みなので、他の3品に進みます。。。

RIMG2083.jpg

「サツマイモの蜜煮」

芋・栗・南京の一角を担う「芋」の代表。。
定番中の定番ですが、くちなしの実が効き過ぎて、真黄っ黄。。。
一欠片だけ置いてあると「たくあん」に間違われます!
蜜には時間がかかります。製作時間1晩。。。
香り付けにレモンを使いました。でも、レモン煮ではないんです(笑)。

RIMG2080.jpg

ずんだ餅

仙台地方の「おはぎ」=「ぼたもち」です。
エダマメをすり潰して、餡を作ります。
もち米を半ばつぶして、俵形にまとめ、餡で包みます。

RIMG2082_20120905114620.jpg

「スィートポテト」

表題通りの日本でよく見られるスィートポテト。
一口サイズのさつま芋が手に入った時に作ります。
これも、人気があります。特にアメリカ人受けします。
・・・ので、これもレシピをあげておきます。
といっても、本来レシピらしい物のないデザートですが。。。

[レシピ]

材料:さつま芋、小形の物・数本。
砂糖、バター、生クリーム、卵、シナモン、バニラ・エッセンス、
西京味噌



1.さつま芋をレンジにかけて5~6分。軟らかくなったら二つに
 切り分け、皮を残して、中身を掻き出します。
 この中身が、さつま芋の餡になります。

2.ボールなどに取り出した「さつま芋餡」をマッシュし、熱い内に
 バターを入れて、良く混ぜます。

3.芋の味を見ながら、砂糖を入れ、同様に生クリーム、シナモン、
 バニラ・エッセンス、卵黄、西京味噌を混ぜます。

4.味が決まったら、もとの皮に戻し入れます。

5.オーブンの天板に並べて、焼き目つけの卵黄を刷毛で塗り、
 ブロイルで適度に焼き目がつくまで、焼きます。


これで完成。非常に簡単な手順です。。。

いろいろ入れていますが、要はさつま芋次第。。。
甘くて美味しいさつま芋なら、こんな手間は要りません。。
塩加減だけで、OKです!!


さて、きょうの3品を加えて、今回のパーティは合計33品でした。。。

お楽しみいただけたでしょうか?


お楽しみ頂けた方も、そうでない方も・・・

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
実りの秋のデザートですね。
ちゃんと皮に詰めて作るスィートポテト、すごく懐かしいです。
隠し味に西京味噌はアイデアですね。
おいしそうです。

Sakulanboさま

こんにちは。
皮に詰めたスィートポテト。。。
アメリカ人は、きちんと皮を残して中身だけ食べますけどね(笑)。
甘さを強調する塩分、円やかさを出すために味噌で代用しています。

No title

こんにちは。
デザートも美味しそうですね。
しかし、これだけの品数と量の料理を一人で作られるなんで、スゴイです。
私もスィートポテト食べたくなったので作ってみますね。
そうなんです。領土問題でも今迄日本政府が生温い対応してきたから舐められまくってるんですよ。

メイさま

こんにちは。
スィートポテトは、最終的な味は皆様の好み・・・というより、
スィートポテトはこういう味!という味付けになるでしょう。

中韓以外にもカンボジアにもバカにされたようですね。
日本人って、こんなにバカにされても何にも感じなくなった
のですね。。。日本は民主国家ですから、全て今の政府を
択んだ国民の責任ですね。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ