インディアナ・秋の実りのパーティ3



きのうの雨はどこへやら・・・・・のインディアナ
本日の気温は、またも40℃を突破・・・・
まあ、朝晩は確実に下がって、連日10℃なのですが、
この日較差がアメリカ中西部・・・なのでしょうね。。

カリフォルニアコネチカットとも沿岸だったので、
正直、驚きの気温差です。
おかげで、まだ夏野菜も順調に育っていますし、秋撒きの
種もまける。案外野菜作りには好都合だったりします。
湿度は、おおよそ50%。
日本の夏では考えられない低さですが、サンディエゴなら
今頃は20%程度かな。。。

RIMG2054.jpg

さて、本日は定番和食メニュです。。。

「鶏唐揚げ
いわゆる「KARAAGE」っていうことですが、
日本では、北海道・釧路の「ザンギ」といいます。
すりおろしたニンニク・生姜に醤油・砂糖・小麦粉・卵に
鶏肉を漬け込んでから唐揚げにしたものです。
漬け込む時間は、短くても丸1日以上。。。1晩以上置かない物は
ザンギとは、いわない・・という人もいます。
濃い味付けが特徴です。

RIMG2061.jpg

「茄子とシシトウの南蛮漬

素揚げした茄子とシシトウを南蛮酢に漬けたもの。
うちの定番中の定番ですが、毎回どこか作り方を変えています。
今回は、「色止め」。
この茄子紺を維持するのは、中々難しい。。。
アメリカでも、ピクルス用に「明礬」を売っていますので
今回はそれを使いました。
まぁ、少しは色止めになっていますかね。。。

RIMG2064.jpg

たぶん、これが「地味な料理No.1」(笑)。手間ひまの塊り・・・
「ふろふき大根」

圧力鍋なら簡単なのでしょうが、蓋をすると柔らかさの加減が
わからないので、あえて普通の鍋でとろ火で煮ていきます。
煮ることン時間。冷ましながら出汁を吸わせることン時間。。。
味噌は「柚子味噌」です。。。

RIMG2072.jpg

白和え

豆腐にペーパータオルを巻いて、レンジでチン。
脱水したら、中の温度が下がるまでしばらく待ち、マッシュして、
ザルで漉します。これに、砂糖・醤油を和えれば、白和え地は
完成ですが、今の豆腐は昔の豆腐のような「コク」が足りません。
生クリームを少し加えて、コクを足します。
あとは、お好きなものを和えれば「白和え」になります。
今回は、ソラマメ。冷凍でしたので、いまひとつ。
冷凍豆なら「エダマメ」の方が向いていますね。。。
豆以外では、こんにゃく、隠元、木耳、にんじんなどを使います。

RIMG1675_20120829035437.jpg

さて、本日はこの4品。
ここまで、17品。お料理はまだまだ続きます。

・・・が、パーティの記事も3回目になりましたので、
そろそろ、食傷気味なのでは???

近々、「ノルウェーから来た山猫ちゃん」から、
特別プレゼントがあるかもしれません(笑)。
そろそろ9月ですし。。。いつまでも残暑ってわけでも
ないでしょうし、ね!!


乞うご期待!!




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
今日もおいしそうです。
あと13品目?
いったい何が出てくるのでしょう、楽しみです。
レシピを見ると、作ってみようかなと思います。
まだ食べられますよ(笑)

リンクについて調べたのですが、見つけられなかったので
本当はOKをもらってからなのかな?と思いつつ、
画面を見失う前にと思い、ブログをリンクさせて頂きました。

こんにちは。
こちらも朝夕少し涼しくなって来ましたが、明日明後日と30度を超える予報が出ています。
この所バタバタしているので夕食も手抜きやあっさり系が多かったので、この週末は私もガッツリ系の揚げ物にします。
先程、ふと庭を見ればなんとコヨーテと目が合ってしまいました!
私も庭の紫蘇を摘んで紫蘇ジュースに挑戦と思ったのに、もう怖すぎます〜!(泣)

こんにちは~♪
すっかり秋めいてきましたね。
まだ、散水制限は続いていますか?
こちらは、例年になく連日26~33℃以上の暑い日が続いていて、種蒔きが遅れそうです。

まつもちゃん 。。。

こんにちは。
リンクありがとうございます。
FC2ブログだと、リンク設定は簡単です。
後半は、お腹一杯になるものが続きますよ。。。
サンディエゴ時代には、ローズマリーばかり80品種以上、
育てていました。カテゴリー・ローズマリーで見てくださいね。

メイさま

こんにちは。
変なお天気ですよね。。。
コヨーテさん、日中出ましたか?
カリフォルニアの時は早朝が多かったですね。
向こうから仕掛けてくることは、ないでしょうが。。。
お気をつけくださいね。。

わいわいさま

こんにちは。
秋めいた・・・といえるかどうか?
まだ40℃ですが、最低はもはや一桁になろうとしています。。。
花火は解禁になりましたが、依然、散水・洗車禁止です。
ハリケーンを心待ちにしています(笑)。

こんにちは
お料理、今回もどれもおいしそうですね。
唐揚とザンギの違いがいまいち不明だったのですが
ザンギは長く漬け込むのですね。
ふろふき大根って手間がかかるので、ほとんど
作ったことがないのです。やっぱ圧力鍋は
だめなのですね。

Sakulanboさま

こんにちは。
たぶん唐揚は、下味をつけても、お醤油程度ではないでしょうか?
普通ふろふき大根は、下茹でして、圧力ちょっとが簡単なのです。
でも、しっかり目にしようにしようとすると、処理中蓋を開けられない
圧力鍋は、様子見できませんからね。。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ