インディアナ・秋の実りのホームパーティ1



天高く、馬肥える秋・・・には、ちょっと早いですが、
これから、秋の種蒔きや刈り取りが集中するので、その前に
体力をつけなければ・・・・

と、いうより、今年の新米がでてきたので、これは作らねば!!っと・・・
恒例の不定期・ホームパーティです。。。

RIMG2044.jpg

この数日急に気温が上がったインディアナポリス
当初、暖かいものを考えていたウェルカム・ドリンクは
急遽「シソ・ジュース」に変更・・・・

RIMG2087_20120827112309.jpg

今回は全体にヘビーです(笑)。

のっけから「串カツ」!

串カツソースは、大阪新世界じゃんじゃん横丁風ソース。
アメリカでは、有名ブランドのリーペリン・ソースから大改造・・・・
サラリとした甘口のソースです。

RIMG2065.jpg

長時間煮込みで、じゃがいもがトロトロに溶けた
「豚肉の肉じゃが」

基本レシピは、割烹「分とく山」のレシピに沿ったものですが・・
煮込み過ぎました。。。

RIMG2066.jpg

こちらは、我が家の定番、
「鯵のフライと一口みそカツ」

いわゆるパン粉フライ2品。鯵は日本の鯵ではないです。
みそカツのみそは日本から輸入の「八丁味噌」ベース。

RIMG2058_20120827112322.jpg

いろいろ小皿もの・・・

「めはり寿司」
高菜のおにぎりです。。。

「万願寺唐辛子の炊いたん」
京都おばんざい・・・ですが、アメリカで万願寺はなく、
形の似ていた唐辛子で作りました・・・・
今回3回目。前2回は辛くない唐辛子だったのですが、今回は、
爽やかな辛さを通り過ぎた辛さ!!!
たっぷり入れた「じゃこ」の出汁は美味しかったのですけどね・・・・

「まぐろの佃煮」
まぐろと生姜を醤油で佃煮にしたもの。
新米のおこわと一緒に食べて欲しかった物です。
これ単体では??ですが、お茶漬けにするといけます。。。

さて今回は、ここまでで8品。
今回も30品を目標にしています。。。


続く・・・・



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

わあ、お得意のホームパーティーですね。
どれもすごくおいしそうです。
紫蘇ジュースのウエルカムドリンクがおしゃれですね。
続きを楽しみにしています。

Sakulanboさま

こんにちは。
7月に開いたばかり・・・といえば、そうなのですが、こればかりは
やれる時にやっておかないと、どんどん先送りしそうなので・・・・。
ちょっと早かったのですが、テーマは「秋」。。
でも、暑かったので、ドリンクはシソ・ジュースでした(笑)。
今回は「秋」なので・・・太ります(笑)。。

キッチンにのせているお皿の数がすごいですね。
どれも美味しそう。
マグロの佃煮いいですね。
佃煮って最近食べてないな。。。。
続きのお料理楽しみにしてます☆

食べたい!!
と声に出して言ってしまいました(笑)
前のホームパーティーの写真も見ましたが、おいしそうだし種類が多いし、いったいどうやって作るのだろう?
冷蔵庫って業務用?1つなら全種類食べられるかな?
いろんな事を考えました。
続き楽しみにしています!

Sarahさま

こんにちは。
毎回このペースなので、ここのアイランドも限界にきています。
20枚くらいしか載りませんものね。。。
こういう時に役立つのは、なんといっても作り置きです。。。
佃煮は残っても、お持ち帰りできますしね。。

まつもちゃん 。。。

こんにちは。
昔日本、今アメリカでヒットしている「料理の鉄人」。
1時間で5~6品ですから、5時間で30品はいけますよ。。。
1品は大した量ではないので、普通のアメリカンな冷蔵庫で
大丈夫です。。。続きをお楽しみに。。。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ