アメリカで梅干しをつくる!!



霧に包まれた今日のインディアナポリス。。。

RIMG1969_20120822123735.jpg

さすがに内陸です。
きのうの日中40℃から、一気にこれ!!
一日の最高気温を記録するのは、大抵午後5時か6時頃。
最低は午前6時頃・・・今は日の出前です。。
夜明けがずいぶん遅くなったものです。

RIMG0542_20120822123735.jpg

前に↑の写真をアップしていましたが・・・
アレはどうなったのか???

アメリカだと、スモモもプラムになってしまうのですが・・
それなら、これは、どうだろう?・・と、いうことで・・・

RIMG1572.jpg

塩漬けにして、重しをかけて・・・
ここで、ちょっと!

は確かに、アンズやスモモの近縁種で、互いに交雑して
いることもある植物です。
実の成分に青酸配糖体を含むことも非常に似ている点ですが、
ひとつ異なっているのは、は完熟しても甘みを含みません。

アプリコットやプラムの甘さをどうするか?
なるべく青い実を択んでいるのは、このためなのですが、
もう一点、塩に加えてクエン酸を加えます。

Citric acid といいますが、これがあるのは、インディアナでは
日系インド系のグロッサリー。。
日系では、日本からの輸入品。数年前にクエン酸って流行りました。
1袋$7くらいでしょうか。インド系では・・・何に使うのか
皆目分りませんが、よく置いています。
日本のものの2倍入って(1ポンド)99セント。。
よほど頻繁に使う物なのでしょうね。。。

RIMG1986.jpg

大体、1週間すると「酢」?が上がってきます。(左のボトル)
これはあとで役に立つので、別途保存し、シソを塩もみして、
ジップロックに投入します。

・・・1週間後。

RIMG1988.jpg

ペーストにする分は、種をとって漬けていますので、
フープロでペーストにします。

RIMG1990.jpg

小ぶりのものは、丸ごと漬けています。
どうでしょうか???

もう少し、シソが多かった方がそれらしかったですね。。

梅干しは、日本でも重くて高くて、汁がでる!!!難物食材です。

本物の手間隙考えると、納得できますけど、できるなら
手軽に手に入る材料で現地生産・・・・と実験してみました。

本物の梅干の豊かな滋味には較べようもないですが、
毎日の食卓に、梅・シソの香りを惜しげなく使えるのが
良いところです。。。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
梅干になるのか梅酒になるのかと思っていたのですが
やっぱ梅干でしたか。先日、母がなぜか紫蘇なしの
梅漬けを作っていたのですが、なんか感じがそっくりです。
お味はいかがだったのでしょうか?

梅干!

こんにちは~
アプリコットで作る梅干、海外ブログで挑戦されている方を結構見かけ、私も夏が終わる前に是非作ろうと思っていたんですが、赤紫蘇の育ちが遅くて苦戦中です。
それに、citric acidが見つからないんです。レモンか酢で代用しようかと思っていましたが。
インド系か。。。探してみます。
ペーストにするのは思いつきませんでした。
さすが、私の植物と和食作りの先生(勝手に弟子入り)だと、びっくりしました!

こんばんは

いつも美味しそうな和ごはんですが、梅干しまで自家製なんですね!
店で買う梅干しは、酸っぱいというより塩辛い感じがして、最近では日本から持ち帰ることもしません。
でもさすがにできあがった梅干しはぷるん!としていて、美味しそうです!食べたくなってきた(爆)

家でも大葉ニンニク醤油や塩麹を、良く使うようになりました。
いつかLaceyBlueさんのように、ささっと何気なくおいしいものが作れるようになりたいな〜と、目標を高く掲げている私です。

こんにちは。
Laceyblueさんの現地の食材を使ったマメな料理はいつも驚いていますが、今回は梅干ですか?
ナチュラルな感じですが、お味はどうなんでしょうか?
梅干の代用になるのなら今度私も挑戦します。

Sakulanboさま

こんにちは。
サンディエゴでは、季節になると青ウメを売っていましたので、
それで「ウメ酢」をつくって、夏の疲労回復薬にしていました。。
この梅干もどきのお味は・・・今後の課題ですね(笑)。
でも、ペーストにすると、使いでがありますよ。。。

なみ太郎さま

こんにちは。
クエン酸は、アマゾンでも売っています。ただ、量が多いので、
頑張って使わないと・・・値段は高くはないです。。。
梅干は、レモンや酢では出来ないようです。。
シソは青でも、クエン酸を加えると赤くなりますよ。。

Kayさま

こんにちは。
うちでは、梅ペーストを大量に使うので、ペースト用に作りました。
結局、梅干の香りや色あいはシソからきている事が分ります。
「梅干」として作ったものは、これから天日干ししていきます。
普段着の食卓を目指しているので、手元の調味料を増やしていきたいですね。。

メイさま

こんにちは。
いつも、日本からの輸入がなくなった時の事を考えています。
本物の梅干なら、こんなに簡単にはできないですね(笑)。
これだと、完成まで2週間。材料はアプリコットやプラムの
出来るだけ青いものと、塩・クエン酸だけです。シソは香りと
色なので、なくともできます。
お味は・・・時間相応ですが、ペーストにすると食卓では重宝します。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ