サンダーストームと大葉にんにく醤油。。



本日12時・・・お昼のインディアナポリスです!!
朝はそこそこの曇り空が、一転真っ暗に・・・・・・

頭上を通過していく「前線」がはっきり見えるのが、
大平原のアメリカ中西部・・・・
なんせ、この辺りって、山ひとつありませんので、流れる雲を
邪魔する物は皆無です。。。。

RIMG1755.jpg

すると、一部の雲が渦を巻き始めて、スルスルスルっと・・・
こりゃあ、やばいか!!!

こういうのは、南部の専売だったはずなのに~。。。
そもそも、ここには来ないはずなのに、最近は北上してばかり。。

ここのカウンティの警報では、タッチダウンまでは言っていない。
今日は、サンダーストームだけかな。。。
そんなこんなしている内に、突風がドーンと来て(本当に玄関ドアを
風がドーンと叩くのです!!いつもFedEXと間違える!!)、
ドバーっと空の底が抜けたような雨・・・・

RIMG1708.jpg

こういう時は、じっと家に居るのが一番です。

パティオ・ガーデンでは、かなり遅れながらも、なんとかシソ
収穫可能になったので、さっそく作品第一号を・・・・

RIMG1706.jpg

大葉にんにく醤油」なのか「シソの葉のにんにく醤油漬け」なのか・・・

どちらでもいいけど、簡単で失敗なく使い手は豊富なコレを漬けました。。。

RIMG1707.jpg

シソの葉を入れて、ニンニクをスライスしたものを適当に入れ、
被る程度に醤油を入れて、蓋をして冷蔵庫へ・・・

これで、早ければ30分。
できれば1晩置けば、完成です。
あとは、おにぎりを包んだり、刻んで薬味に使ったり。。。
シソの香りが移ったお醤油も、いろいろ使えます。。

きょうのサンダーストームは、珍しく長時間。
お昼から、翌日午前1時まで居座るようです。
停滞前線・・なんだろうな。。
落雷でパソがやられないなら、雨だけ置いていって欲しいのですけどね。。






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
こちらも今年は急に大雨が降る事が多く、先程も激しい雨と共に雷が豪快になっていました。
その度にウチのワン子はオロオロしており、まるで今の日本政府のようにヘタレです。。。
我が家も大葉ニンニク醤油作っています〜。(^ー^)

メイさま

こんにちは。
ほんと、変な天気ですね。。。

大葉にんにく醤油、あると一品ごまかせるのが嬉しいです(笑)。
便利ですよね。。。

こんにちわー。

これ!いいですねっ!
昨日も見て思ってたんですけどね。

うちの庭は、去年のこぼれ種から一部紫蘇畑になっているので、こういうつかい方、いいですね!
やってみよう。

おにぎりに巻くって、おいしそう。。。

NEVEさま

こんにちは。
漬けると、がさが減るので、たくさん出来た時には、重宝します。
かなり長期間保存できるという事なのですが、すぐ売り切れて
「古漬け」になったことないです(笑)。

こんにちは。
我が家にもシソがいっぱいあるのでよく作ります^^わたしはパスタとチャーハンがおおいかなぁ。 おにぎりにまいたら具いらなそうでいいですね。

よしこさま

こんにちは。
やっぱり、パスタ、チャーハン、おにぎりですよね!!
香りが移ったお醤油も、何かに使えそうですね。。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ