アメリカでミョウガと万願寺唐辛子?



この2日は暑くなるらしいインディアナポリスです。

本日は8月15日。

アメリカでは、単に月の真ん中ってだけです。
なんのニュースもありませんが、日本周辺は定例のごたごた続きの様子。。。

このブログでは書きませんが、外交は力です。
お話合いなんて有り得ません。アメリカという保護者が出て行かないと
隣の国に口もきいてもらえない国なんて先進国ではない。
これは、日本の「踏み絵」です。
今の日本人が、どうするのか・・・見せてもらいましょう。


RIMG1715.jpg

さて、酷暑のインディアナの夏をやり過ごしたミョウガ。。。。
伸びすぎた葉は、さすがにボロボロですが、若い芽が次々伸びてきました。
あとは、花芽が出るだけですが・・・・今年はそこまでは期待しません。
根茎が殖えていてくれればOKです。

RIMG1720_20120816093301.jpg

こちらは、西日のみ当たるエリアのミョウガ
最初出た葉は、ここでは、大きすぎたのか、早い時期に姿を消し、
小柄な苗になりました。夕暮れが午後9時になるこの場所では、
この姿の方が適しているようです。
これも、現在繁殖中。。

RIMG1714_20120816093301.jpg

潅水制限令が出た時に作ったバックアップ苗も、要らなくなりました。
これは、気温が落ち着いたらプレゼント用にしましょうか・・・

ちなみに、これらのミョウガは全て、コネチカットで寒冷地用に
調整した苗です。。

募集は、気温が落ち着いたら・・・これは、インディアナと目的地、
そして経由地のすべての気温・・・・
といっても、今回は案外すぐかもしれません。

乞う、ご期待!

RIMG1665.jpg

こういう唐辛子があります。
アナハイム・・という、一般には辛くない・・といわれる
唐辛子。。割と普通に売っています。

これを見ていて連想したのが「万願寺唐辛子」
・・・って、形はかなり違いますけど。。。

RIMG1671.jpg

取りあえず・・・京野菜なら「炊いたん」。。
じゃこと一緒に、醤油・みりんで炊きます。

RIMG1688_20120816093336.jpg

じゃこの出汁がしみて、いいお味・・・・
青唐辛子らしいツンとくる香りも残っています。。。でも・・・

どう見たって、これは、青ピーマンですな(笑)。

RIMG1680_20120816093336.jpg

また、しょーもないもの作って・・・・
わしのネコまんまでも、作ってくりゃれ・・・







ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

みょうが好きです

こんにちは。

外国でもみょうがを売ってると知りませんでした。
借りている畑でみょうがが自生?しているので、草取りの時の残しておこうと思うのですが、さわってすぐに折れてしまいます。

気温の単位が違うのでなかなか慣れませんが、そちらは暑いのですね。
私の住む宮城県は、立秋以降少しずつですが涼しくなってきたように思います。

様々な植物とおいしそうな料理がたくさんで、過去にさかのぼって読んでいます。
前のブログにコメントを書く事はありなのでしょうか?

こんにちは
ミョウガ、インディアナの旱魃と酷暑とコネチカットの冬を生き延びたのですね、すごいです。アナハイムチリ、私も以前に万願寺唐辛子の代用にしたことがあります。といっても、本物の万願寺唐辛子の味を知らないのですけれど...便利ですよね。

まつもちゃん 。。。

こんにちは。
宮城県でしたか。それは大変でしたね。。
ミョウガにとっては、日本が外国ですからね。。
南アジアで、かなり高度な改良をされて、日本に輸入された香味植物です。

程度問題ですが・・・過去記事には返答しないことにしています。
なにしろ「過去」のことですから。。。

Sakulanboさま

こんにちは。
このミョウガさん、コネチカット用にされたり、今度は猛暑の中西部・・・と、
かなり可愛そうな目にあわせてしまいました。。。
しばらくは、ここに居るつもりだからね・・って、いつも「つもり」なんですけどね。。。
アナハイム、便利ですが・・・やっぱり見た目はピーマンですね(笑)。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ