アメリカで、「ずんだ餅」・・・



ここ二日ばかり、ちょっと湿り気があったインディアナポリスです。。
本日は、朝17℃。夕方に最高気温で30℃。。。
気持ちの良い一日になりました。

この調子で、3日ごとに雨が降ってくれれば良いのですが・・・?

RIMG0418_20120722131334.jpg

最近よくトンボを見かけます・・・
少し派手目なアニマルプリント・・・・関西系アメリカンとんぼ??

RIMG0410_20120722131333.jpg

昨年から、シソの出来が悪い・・と嘆いておりますが・・・・
今年のシソの現在の様子。。

かなり出遅れています。南カリフォルニアでは、日本と全く
同じように発芽・生育していました。
昨年のコネチカットでは、発芽自体が難物で、今年のインディアナでも、
発芽でひっかかっています。
どうも、北に来てからうまくいっていない。。。

最高気温はCT,INの方がサンディエゴより20度以上高いけど、
冬~春先の気温が問題か・・・・
シソの発芽温度は25℃。気温×日数の積数で発芽が始まると
言われていますが、25℃に達すると好光性であるにも関らず、
光がなくとも発芽する、ともいわれています。。。

・・・と、すれば、ネックは温度ということになりますが・・・?

RIMG0450_20120722131333.jpg

同じシソ科のこちらはバジル
これは光と気温25℃で、簡単に発芽。。。

今の気温だと、シソが発芽に3日、バジル一晩です。

RIMG0449_20120722131446.jpg

毎日お弁当のサンドイッチに入れるので、苗はたくさん作っています。。。
最後はジュノベーゼ・ペースト・・・でしょうね。。

それにしても、バジルの栽培品種の多いこと!!
シソの品種に較べると、圧倒的です。

シソは、ミャンマーから中国中南部の原産。
バジルは、インドですね。。。

RIMG0237.jpg

ミドリ繋がりで、本日のおやつは「ずんだ餅」。

エダマメと砂糖があれば、すり鉢でまったりと「ずんだ餡」を
作るのが一番です。。
決して、フードプロセッサーなどで擂らないように。。。
風味が飛んでしまいます。。。

できれば、採れたてのエダマメが一番ですが、アメリカだと
冷凍エダマメでしょうね。。。

ほんのちょっと、塩麹を入れておくのがコツ。
なければ、少量の塩でもかまいません。。
甘さが立って、「田舎のおやつ」らしい味になります。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ









関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
今日は午前中の涼しい内に草むしりなどの畑仕事を終わらせる予定です。
昨日、知人からミョウガの苗を分けてもらったので、取りあえず庭の隅に植えようと思っているのですが、ミョウガは日当りが良い場所よりちょっと日陰の方が良いのでしょうか?

紫蘇。。。

おはようございます。
紫蘇は毎年こぼれ種から元気に育つのですが、今年5月頃初めて赤紫蘇を種から植えたら、育ちが異常に遅くてまだ5センチにもなりません。
紫蘇は簡単に育つと勝手に思いこんでいたのに、ショック。
私の分の思いも重ねて、LaceyBlueさんの紫蘇の成長記録、続き物シリーズとして楽しみにしてます!
いつも思いますが、日本の伝統的なお料理が本当にお上手ですね。ずんだ餅、食べた事ないけれど、無性に食べてみたくなりました。

メイさま

こんにちは。
ミョウガは、湿度が必要なので湿ったところ・・が優先です。
日陰でも育ちます。日本でも、よく植えられているところは、
家の隅や、北側の蔭になるところが多いですね。
生産農家では、もちろん畑ですが、これは毎年掘り上げて
植え直したり、積極的に施肥するやり方なので、個人の
庭の規模では不要に思われます。。。

なみ太郎さま

こんにちは。
シソで、記事にするのは海外在住者ならでは・・でしょうね(笑)。
自分の庭でこぼれ種にまかせていると、いつの間にか青と赤の
シソが交雑して、訳の分らないシソになっていきます。。。ので、
ある程度の時期毎に、正しい品種を導入しなければなりません。
種から育てると時間はかかりますね。。楽しみも多いですが。。。

「ずんだ」は仙台でしたね。。言葉が訛っていますから(笑)。

Sakulanbo

こんにちは
ずんだ餅、おいしそうです。
そうか、フープロは風味が飛んで
しまうのですね。
覚えておきます。

Sakulanboさま

こんにちは。
中華スーパーなどにある安い「冷凍エダマメ」なら、それほど
気にすることもないと思うのですが、生のエダマメから茹でて
作るときは、すり鉢ですった方がいいですね。。
まあ、アメリカで生のエダマメっていうのも、相当贅沢だと思いますが、
自前で作る方もいらっしゃるかもしれないので。。。

紫蘇、うちもこぼれ種から沢山、庭じゅうに生えてます。
あると便利ですねー。私もイタリアにいるときに、鉢植えで育てていました。

バジル、すごいですね!無農薬ですか?
うちのバジルたちは、食害がひどくてひどくて・・。
日本とアメリカでは違うかもしれないけど、食害対策はどうされていますか?

お餅、おいしそうですね!!
うちもやってみます♪
うちでは冷やしみたらし団子が坊ちゃんお気に入りデザートです♪

NEVEさま

こんにちは。
和食では、たくさん使うので常備しておきたいのですが、欲しい時に
なかなか生えなかったり、アメリカでは気難しいところがあります。

バジルは、放置・・・無農薬どころか水しかあげていません。
日本では食害されますね。緑色のシャクトリ虫が多かったです。
基本的には箸でつまんでいました。数はいませんでしたが、食べる量がすごい!

「ずんだ餅」おはぎの形が多かったと記憶しています。
餅米を炊いて、丸めた方がそれらしいです。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ