FC2ブログ

急に涼しくなった日に・・・



きのうの雷雨の余波で、気温急降下のインディアナポリスです。

RIMG0458_20120721134815.jpg

このまま秋に・・行くわけは、ありませんね。。
まだ、7月も下旬の入り口。
日本なら、これからお盆にかけて、猛暑が続くところですが。。。
アメリカ中西部の夏のパターンはどうなるでしょう?

RIMG0364_20120721134815.jpg

暑さ一休み・・と思ったら・・・
「発芽100%システム」の中にキノコが・・・
雑菌はいらんなぁ・・・

このシステム、昨年・今年のシソの発芽の悪さから思いついた
方法ですが、今のところ順調です。

種を明かせば、保温加湿容器で発芽させた種をプラグトレーの
用土に植え込み、本葉が出るまで温度湿度安定環境で育てるだけ。。
ですから、そもそも発芽していないのです。
発芽したものを確実に育てる方法。。。

直接土に種撒きするより、確実です。。。

昨年はコネチカットでしたが、とにかく発芽しませんでした。
カナダ産の種が悪かったのかもしれません。最後に一本だけ。。
今年は、カリフォルニア産の種を使用。
発芽はしますが、発芽率は低迷。。。
さらに双葉の段階で立ち枯れするケースが目立ちました。
対応策として、ある程度丈夫になるまで「完全看護」をすることに・・・
過保護な「シソ」です(笑)。

これが日本なら、シソごときでこんな手間隙かけることは
ないでしょう。こぼれ種から勝手に生えるのが普通。。
でも、海外では意図して育てなければ、なる物もならない。。

ちなみに、バジルシソに較べて手間要らず。
発芽温度さえ確保できれば、どんどん生えます。。

いまのところ、これで450本ほど成長中です。。

食欲増進、精神安定、鎮咳、殺菌、利尿・・・色々使えますからね。。

RIMG0462.jpg

これをするには、プロパゲーション用具が必要。。
少量なら、なくてもできます。。
うちのように増えると、ないとできません。。。

実は、こういう物は今が買い時です。
大抵のお店で、半額セールになっていますので、とにかく
あるだけ買っておきます(笑)。

なにしろ、今年はストックしている苗がなにもない。。
加えて、これからラベンダーだけでも、100株以上は
一気に量産する予定ですからね(笑)。

プラグトレーは72穴が一般に売られていますが、
挿し木は、今までの経験から128穴が成功率が高いです。。
これ使うと、1枚で128株とれます。。。

まあ、いくつかはダメになるので、結果100本を目指す。。。
問題は、刺し穂が128本作れるか?・・です。。

RIMG0475_20120721134814.jpg

いろいろ考えているうちが「華」ですね。。。

本日は、気温20℃だったので、

ニューイングランドクラムチャウダー

ニューイングランドの冬にかかせないスープ。
元はニューイングランド地方の漁師が冬の漁業にでるための
パワーフードだったらしい・・・諸説あり。。。

熱量たっぷりなのですが・・・見た目が地味で絵にならないですね。。。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
バジルって紫蘇よりも簡単なのですか?
いつも、紫蘇は育ってもバジルは大きくならなかったのですが、やっぱ、北カリフォルニアが寒すぎるのですね、
クラムチャウダー、急に涼しくなった時にはよさそうですね。
その気温だとこちらでも肌寒く感じるのに、あの猛暑のあとだったらなお更でしょうね。スープで暖まってください。あ、でも、湿度があるとそんなに寒くないのでしょうか?

こんにちは。
暖かいスープが飲みたいとほど、急に涼しくなりましたね。
シソは何もしなくても毎年勝手に生えて来るもんだと思っていましたが、昨年は超不作で友人から青シソを分けてもらったほど。
今年はその種が落ちたのか雑草の様に生えて来ましたが、たまに機嫌を損ねた様に生えて来ない年ってあるんですね。
前回ウニと酒粕レアチーズケーキ食べたいですと名前を書き忘れてコメントしたのは、私です。。。

Sakulanboさま

こんにちは。
バジルは簡単です。どちらも発芽温度は25℃必要なのですが、
バジルは自前の寒天質で水分を確保しますからね。
シソにはこれがないので、撒く前に水に漬けないと発芽率が悪いのです。
バジルはインドの植物ですから、成長には高温が必要です。
発芽さえすれば、サンディエゴでも簡単でしたよ。北はどうでしょう?
最近の低温では、発芽しても伸びにくそうですが。。
湿度があると低温時はよけい寒く感じますね。。
幸い、湿度は低いです。。。

メイさま

こんにちは。。。あのコメントはメイさまだったのね。。

昨年は不思議な年で、CTでもシソができない人が多かったです。
シソ科植物ですから、連作障害も考えにくいです。可能性としては、
発芽時の気温でしょうか?成長時に較べて格段に高い温度が
必要な植物です。光がないと発芽しないといわれていますが、
逆に高温が続けば、光がなくとも発芽のスイッチが入ります。。

日本に居た時には、シソなんて気にもしなかったのですけどね。。
今は食べたい物は自分で作らなければなりません(笑)。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持。
正規登録ナーセリー経営。
ナーセリー・ビジネスにて
起業。アメリカで会社設立。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング


人気ブログランキングへ
ブログランキング
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ