インディアナで和食パーティ。。5



きょうも、雨が降らないインディアナポリスです。
最初の天気予報では、金曜日から5日間雷雨ということでしたが・・・・
結局、金・土・日と雨はなし。。
月曜日からは、再び毎日良いお天気・・になりそうです。。

これが、続くなら猛暑を覚悟で「ゆず」の苗木を
発送してしまおうか!!っと、半ばヤケを起こしたくなるような
お天気続き。。。。もう、ほんとにどうしましょう!!

と・・・・・

湖、変じていまや「池」と化しつつある水面の向こうに
イライラしない人たちが・・・・・・

RIMG0026_20120716062438.jpg

こ!この炎天下にスキンヘッドに帽子も被らず釣り・・・・

なんか、のんびり・・・さわやか??

ま、お天気のことですから、いらいらしてもしょうがないか。。。


で、お料理シリーズも今回5回目です。。

RIMG0256_20120716062438.jpg

飛竜頭」、東日本では「がんもどき」
代表的な豆腐料理。飛竜頭の語源はポルトガル語だそうな。。
水切りし、すり鉢ですった豆腐にひじき、人参などを入れ、
低い温度でゆっくりあげたものです。
今回は、エダマメと銀杏をいれてみました。

RIMG0257_20120716062438.jpg

レンコン挟み揚げと野菜の素揚げ」
レンコン挟み揚げは、地元の居酒屋さんで定番メニュに
あったので、鶏ひき肉をはさんで、作ってみました。
かぼちゃとなすの素揚げは、季節の野菜と彩りが欲しかったため。。
どちらも、塩のみでいただきます。

RIMG0258_20120716062437.jpg

ちょっと、箸休めに「漬物盛り合わせ」
今回は、廿日大根、きゅうりの塩もみ、白菜漬け、大根漬け。

RIMG0255_20120716062506.jpg

「オクラとかにカマの寒天寄せ」
なにか夏向けのものを、と思って寒天寄せにしましたが、
寒天がゆるくて、崩れてしまいました。。
アガーといわれる、東南アジアの寒天を使いましたが、
日本の寒天とはちょっと違いますね。使い方にもう一工夫必要です。。

RIMG0259_20120716062506.jpg

今回の主食クラスは「松山鮓」

これ、「鮨」ではなく「鮓」なんですね。。。
見た目はチラシ寿司です(笑)。
どこが違うか、というと「出汁=寿司酢」。
松山では、あなごを良く使うようで、あなごの頭と骨から出汁を
とっているようです。これをベースに寿司酢をつくる。。。
他の点では、あなごと「松山揚げ」という「油揚げ」を入れる点です。

なぜに「松山鮓」????

RIMG5550.jpg

もちろん最近見ているブルーレイの影響です・・(笑)。
しかし、高いですね!!
全巻そろえて$500!!

こんなムービー、アメリカじゃあ売れません!!って、
アメリカ版なんか作る気ないでしょうけどね!!

よくできたもので、ブルーレイ日本でもアメリカでも同じリージョン1。
わざわざアメリカ版出さないでも、日本のBLで見れます。。。
日本語化コードは必要ですが・・・)
見るの日本人でしょうしね。。。


さて、ここまででお料理20品。
一応、目標は達成しましたが・・・まだ続きます。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
うちの料理シリーズは、話が長くなるので、適当に区切っていきます。

ここまでで、いい人も続きが気になる人も・・・
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!




にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ







関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

わあ、手作りのがんもどき、すごいです。
他のお料理も全部おいしそう。
暑い中の揚げ物お疲れ様でした。
20品目達成ですね。

Sakulanboさま

こんにちは。
暑いと煮物から揚げ物にシフトしますね(笑)。
まだ揚げ物の方が加熱時間が短いので。。。
20品には達したのですが、このあとちょっと暴走しました。。。

うわあ〜!

ほんと、これだけのレパートリーがささっと用意できるのは、素晴らしいですね。
家のように、手抜きとなんだかわからない料理が並ぶのとは大きな違いです。
でも、お客様に揚げ物を数品だす、というのは手際の良さも求められますから、もう料理店並の腕と準備ですね。
私では、5品目でも青息吐息になりそうです。
ほんと、美味しそうだわ〜!!!!

Kayさま

こんにちは。
揚げ物って、実は簡単に品数を増やせるのです。。。
今回6品ですが、予め揚げるだけに用意しておけば、当日は
どんどん流れ作業で揚げるだけです。。
「飛竜頭」が厄介ですね。。。ぬるい温度で揚げるので時間が
かかりますし、そのままでは手抜きに思えるので、もう一度
出汁で煮ますから・・・・
お近くでしたら、是非お試しいただきたいです。。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ