白頭鷲とかぼちゃの朱姫



本日もひき続き、暑い一日だったインディアナポリスです。
夕方の風景・・・といっても、午後9時ですが。。。
夏至の頃も日没が9時20分頃でしたので、7月に入って
日没がほんの少し早まったようです。。。

RIMG0138_20120703110253.jpg

と、この時、カナダたちが中の島から、一斉退却・・・・?
人家のあるほうへ、集団で移動してきました。。。

RIMG0149_20120703110253.jpg

見れば、向こう岸に白頭鷲が舞い降りて、水を飲み始めた模様・・・

今のところ、を襲うつもりは全くない様子ですが・・・・
やっぱり、本能的に逃げるのでしょうね。。。

毎日、餌あげるから、うちの畑に居てくれないかしらね。。。



RIMG0118_20120703110253.jpg

本日の全くやる気のない「素麺」
一応、「讃岐そうめん」って、書いてありました。
茹で時間1分半で、けっこう美味しい(笑)。

うちでは、麺つゆは基本的に出汁から作っていますが、
出来合いの濃縮麺つゆって、アメリカでは、やたら高価です。
日本製が高価なので、中華スーパーなどでは、韓国製の
麺つゆが置かれていますが、ちょっと安いくらい。。。
どうなのかな?
高価なだけに外すと悔しいので、韓国製はまだ使ったことが
ありません。暑い時に出汁を煮るのもいやな時には、
便利だとは、思いますが・・・・・?


akehime.jpg

さて、プレゼント第二弾「かぼちゃの朱姫」は、
希望者数に達したので、終了いたします。

もう7月ですから、日本ならエダマメの播き時ですね。
エダマメは、7月前に播くと、背丈ばかり伸びて実が入らないのです。。
面白い話ですが、日本の経験がここで通用するものなのか?

今年は畑の実験年なので、「丹波の黒豆」でも播いてみようかな。。。






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわー。
アメリカも夏は日が長いんですねー。イタリアもそうでした。
日が長い分、ゆっくり夕食をとって、その後ものんびり過ごして何だか得した気分になりますよねー。

ところで、そうめんですが、うちの旦那様はイタリア人なので、いちいちつゆにつけて食べるのがめんどくさいし、麺を皆でつつきあって食べるということも嫌うので、うちではぶっ掛けそうめんなんです・・・。

うちのメニューのオーソドックスなぶっ掛けそうめんは、ラーメン用のおわんにそうめんを入れて、その上にトマト、バジルもしくは紫蘇おいて、薄めに作ったそうめんつゆとオリーブオイルをかけるんです。

結構おいしいですよ♪

あ、あと、私のブログにリンクさせてもらっても良いですか?

よろしくお願いいたします☆

こんにちは。
横着な私は少々高くても出来合いの日本製麺つゆ(1.8L)を買って煮物とか色んな料理に使っていますが、でも韓国製を試す勇気はないです。
Laceyblueさんは麺つゆとかはマメに出汁から作られているのですね。
ところで枝豆同様、豆類の種はこの時期に蒔くのが良いのでしょうか?
すみません!折角頂いた黒豆、失敗してしまいました!


白頭鷲!

が舞い降りちゃうなんて、もう「自然環境保護区」なみですね。

LaceyBlueさんの「畑と作物状況」を拝見すると、「家はどうしてだめなのよ~!」と、吠えたくなりますね。でも、ひとえに多分、日当りかと。。。
暑さでみょうがは芽が出たけれど、葉っぱが茶色くなりつつありますし。
元気なのは、青じそだけです(涙)

そこで、失敗した二十日大根はあきらめ、大根スプラウトにすることに。これなら、絶対失敗しないし!
それにしても、毎回美味しそうで滋味豊かなごはんは、ヨダレがでます。

Neveさま

こんにちは。
麺類は世界中どこでも見られるし、食べ方も千差万別ですね。。
うちでも、和風スープ・パスタも作りますので、おんなじかしらね。。
先日、地元の日本食堂でラーメンを頼んだら、麺はリングイニ、
トッピングは、とんかつ1枚載っていました!!

リンク、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせてくださいね。。

メイさま

こんにちは。
うちで汁などを、出汁と醤油、みりんで作るのは、もしもの時に
備えてなんです(笑)。
前に住んでいたCTの端では、その町、日本人は私たちだけで、
有色人種はほとんどいませんでした。こうなると、スーパーに
行っても、あるのは醤油のみ・・・味噌もありません。簡易みりんも
作りました。。。アメリカは広いです!!

豆は、種類で播く時期が違います。ソラマメなどは、早春というか
冬の終わりですし。。。今の時期は「エダマメ」です。完熟する前に
食べるので、これからでも間に合います。逆に早いと草丈ばかり
伸びて、実がつきません。

「丹波の黒豆」、うちで収穫できたら、またお分けしますよ~。。。

Kayさま

こんにちは。
いえいえ、ここは、男の子は12歳の誕生日にライフル銃を
贈られる土地柄ですから。。。
Walmartで、狩猟用のライフル弾を売っています。。。

みょうがの葉が茶色くなったら、一度掘り起こしてみたほうが
いいです。根茎が詰まってしまっているかもしれません。

もうひとつ。気温はいかがでしょう?急に上がっていませんか?
急に暑くなると、地上部を枯らして、夏眠に入ります。
その場合は、そのまま放置すれば秋に、また生えてきます。
サンディエゴのように夏涼しいところでも、夏眠しましたので、
気温の急変がスイッチになるようです。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ