久しぶりに庭を見てみれば・・・・!

RIMG5552.jpg

このところ、暑い日が続いたインディアナポリス
日中暑いと、明るいうちは昼寝をむさぼり、夜になって行動する
という、ドラキュラ生活。。。
いえいえ!ほんとは、明るいうちはフィットネスクラブです!!

でも深夜になると、こんなクラフト三昧なんですけどね。。。



でも、折角作ったバックヤードの菜園も、手を入れないと
雑草の森になりかねないと・・・・
実態は、ここ2日ばかり気温が下がったので・・・
日中の活動開始。。。。
それにしても、なんて空!!ピーカンで晴れると、雲一つなし・・
だから、毎日、夕立・雷雨も全くなし!

RIMG5616_20120628103655.jpg

まずは、大事な「ゆず」の苗・・・・・取りあえず、順調です。

RIMG5624.jpg

日陰に置いてから、元気になった「みょうが」。
昨年12月にプレゼントで、提供しましたコネチカット対応型「みょうが」の
元親苗ですが、こんなに元気になりました。
子苗がたくさん出来てきたらしく、小さな芽がたくさん上がってきています。
この状況ですと、以前サンディエゴで栽培していた時より、良い状態です。
乾燥地のサンディエゴより、こちらの方が向いているようです。
今年は期待できる・・・かも??

RIMG5617.jpg

もうひとつ、よい兆候は、これ・・・「山椒」です。

日本に住んでいるなら、あえてこれを栽培するようなことは
ないのでしょうが、なにしろここはアメリカ、中西部!!
西海岸と違って、ちょっとした香味野菜が見つからない地域です。
この、気難しい柑橘類が順調に育ってくれた事には、本当に
感謝感激です。。。
問題は冬越えなのですが、ここでの柑橘類は屋内栽培用に
あらかじめ容器栽培のまま、地植えにしています。

ちなみに、この山椒の種・・・まだあります!
こちらがうまく育ったら、残りの種はまた「読者プレゼント」に
だそうかな、っと思っています(笑)。

実ものは、育つまで時間がかかりますが、葉ものは比較的
早く利用できるようになるのがありがたいですね。。

RIMG5635.jpg

ちょっとは涼しくなったものの、この暑さにはさっぱりしたものを・・・

RIMG5636.jpg

「オクラ納豆冷奴」
納豆、オクラを塩麹で和えて、大根おろしに梅肉をあしらいました。

後方は、左が「なめこ昆布」
湯がいたなめこを刻み昆布と甘辛く、煮込んだもの。

右は、「大根ときゅうりの漬物」
大根は、ビール漬け。きゅうりは、塩麹で揉み込んだものです。

ご飯は玄米。汁は、豚汁。
ちょっと、淡白でしょうか??





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
プロヴァンス・アメリカのラベンダー・ガーデンから、
一気に、和野菜の世界に・・・・
落差大き過ぎ、と思われた方も、そうでない方も、

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
いろいろなものがすくすくと育っていますね。
こちらは暑くなったり寒くなったり、30℃と
15℃を繰り返すのはやめてほしいと思います。
いつもこんな感じですけどね。

こんにちは。
日本に一時帰国すると必ず体重増加になるので、私もLaceyblueさんの様な食事を心がけないといけませんね。
順調に育っている柚子にミョウガに山椒、うらやましいです~。
私のちりめん山椒好きを知っている友人が、自宅の敷地にある山椒を使って美味しい自家製ちりめん山椒を作って渡米前に持たせてくれました。
御陰で増々ご飯がすすみます。。。(汗)

Sakulanboさま

こんにちは。
こちらは今日104度!!まだまだ上がりそうです!!
摂氏40℃・・というと、全身お風呂に浸って入る感じです。
昨日の朝は、10℃だったのに。。。

メイさま

こんにちは。
日本で「木の芽」といえば、山椒ですものね。
ごくごく普通に生えていたものなのでしょう。
考えてみると、アメリカってこういうハーブ・香味野菜がない国ですね。
ヨーロッパ由来のものばかりで、原住民由来はタバコだけでしょうか?
これは、あんまりありがたくないわ。。。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ