アーミッシュのお食事・・・



インディアナの北端まで出かけてきたのは、インディアナオハイオ
ペンシルバニアでしか見れないアーミッシュを見るため。
もちろん、アーミッシュではない一般人が入れるわけはありませんので、
アーミッシュ文化を売り物にしている観光施設で、その一端に
触れるだけですが・・・
アメリカでも他の州にはない。この土地ならではの体験です。

RIMG4377_20120416123100.jpg

リンゴの花が咲きほこる、素晴らしい農村風景の中に・・・・

RIMG4338.jpg

そのレストランはありました・・・・・
しかも、ALL You Can Eat!!食べ放題とは、豪勢な!!!

でも、アーミッシュが引っかかって、ちょっと警戒していたのですが・・・

RIMG4333.jpg

前菜のテーブルから、まずスープ。
ポテトと豆のスープ・・・アメリカの家庭的な味????
豆の甘さをじっくり引き出した味。
普通といえば、あまりに普通過ぎる味。

RIMG4334.jpg

同じく前菜のテーブルから、
パン2種、コールスロー、ピクルス。パンにはアーミッシュ・バター。。。
パンは普通のとレーズン。どちらも同じ生地でしょう。フワフワのパンでした。

アーミッシュ・バターは、昔懐かしい味。塩だけで塩析した昔の作り方の
バターのようです。塩味がはっきりした、いかにもバターといった感じ。。。

コールスローも甘味があるものの、アメリカのスーパーで売っているような
コールスロー用マヨネーズ(ドレッシング)ではなく、さらっとした味です。

ピクルスはスィートピクルスでしたが、確かに甘いものの、酢の味は
円やかながらはっきりしています。甘いけど甘すぎず、と言った感じです。


RIMG4337.jpg

次にメインのテーブルから・・・
マッシュポテト、茹でたロング・ビーン、スタッフィング、白パスタ。
パスタは本当に茹でただけです。。。。

これらスターチ類に、肉類が続きます。。。。

唐揚げの鶏肉、茹でたハム、焼いてから茹でた牛肉。
ファーマーズなんとか・・・という名前を連想してしまうラインナップ。。。

これらのお料理を眺めると、確かに質素というより、これはきっと
アメリカのソウル・フードなのではなかろうか?と・・・・

「ソウル・フード」というと、南部料理によく使われる言葉ですが
これはアフリカからの人たちがそこの材料を使って故郷の味に似せたもの。
ここの料理は、アーミッシュが移民当時の生活様式を維持しているが
故の食べ物なのです。

これはこれでよし、としましたが、こういう料理を何回もお替りしに行く
人たちって結構多いのですね・・・・(呆然・・・・)

RIMG4342.jpg

ただし、ここは一応レストラン。
スィーツもあります。。。。。もちろん、好きな物を好きなだけ・・・・
どうでしょう、このアメリカンな種類と大きさ。。。。

RIMG4345.jpg

さすがにこれらは、普通のアメリカン・スィーツですな(笑)。
カスタードたっぷり~。。。。
それとも、こういうのもカントリー風デザートなのでしょうか?

アーミッシュには、夏のデザートで「アイス・カスタード」という食べ物が
あると聞いています。
夏に来れば味わえるのでしょうか・・・・?





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 異文化を楽しむ!
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
アーミッシュのレストランなんていうのがあるのですね。
興味深いです。その昔、大草原の小さな家のお料理本を
日本語で読んだことがありますが、結構普通の食べ物だった
気がします。イーストパンじゃなくてサワードウでしたけれど
氷と塩を使ったアイスクリームとかもありましたし。
メノナイトはアーミッシュの中でもかなり進んでいてある程度文化的なものを受け入れているグループと聞いた気がするのですがあまり確かな記憶ではなりません。ミシガンで、その昔のシルクハット(男性)とロングスカート(女性)に身を包んだ人たちが古めかしい車を運転しているのを見たことがあります。あれはいったいどんなグループだったのかと今でも謎です。

これはすごい経験ですね! アーミッシュの食べ放題があるなんて!
どのお料理もとても素朴で、でも美味しそうです!
最後のデザートのカスタードクリームとホイップクリームが
いいですね。 私もアーミッシュの料理食べてみたい!行ってみたいです。

こんにちは。
アーミッシュといえば「刑事ジョンブック」(ふるっ!)

以前ランカスターでもこういうのみました!
なんとなくベジタリアンかとおもっていましたが、けっこうガッツリした食事なんですね。鎌倉にもアーミッシュ料理のレストランがありましたが、どうもグルメなイメージないので敬遠してました。

Sakulanboさま

こんにちは。
サワードウは、インディアナポリスの半分は食べていますよ(笑)。
ドイツ系ですから。。。
夏のアイスカスタードって、塩と氷のだと思います。ただ、現在は
アーミッシュもガス燃焼式冷蔵庫を使っているそうです。
メノナイトは教会も持っていますし、機械も使うそうです。メノナイトの
進歩性を嫌った純粋派がアーミッシュなので、ある点、原理主義なのでしょうね。
車を運転するアーミッシュはいないので、成りきりさんではないでしょうか??

猫子さま

こんにちは。
食べ放題と言われても・・・という気持ちでしたけど。
でも、周りのアメリカ人たちは山盛りにして、良く食べていました。
素朴は素朴なのですが、町中全部こういう料理ばかりで、
体験ツアーでB&Bに泊まっている人たちは飽きないのでしょうか????
デザートはとっても足が速くて、2分でなくなりました。
一つ6インチもあるのですが、よく食べますよね。。。

よしこさま

こんにちは。
あ!当りです「ジョン・ブック」有名なのは、これしかないみたいですね。
85年。2004年にもう一つ映画があったようですが、あまり知られて
いないようです。。。
ランカスターが初期の入植地のようですよ。キリスト教徒なので、
ベジタリアンではありませんね。聖書に基づいた生活をしています。
鎌倉でアーミッシュって、すごい展開ですね。日本人にアーミッシュって
通じるのでしょうか???ハリソン・フォードの写真でも飾ってあるのかな?

こんにちは。
アーミッシュの食事ってどんなの?って興味津々でしたが、割と普通なんですね。
もっと質素な食事って勝手に想像してました。
メインディッシュは美味しそうですが、でもデザートはアメリカのスーパーで普通に売っているものみたいです。。。

メイさま

こんにちは。
そうなんです(笑)。。。もともとドイツ系移民ですから、当時の食生活を
守っているということです。ですから、やっぱり質素な食事だと思いますよ。
これが普通だと・・私はかなり寂しいです(笑)。
デザートは見た目普通ですが、とにかく大きいです。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ