残ったミントの活かし方と、魚のタジン。



午後からストームのインディアナポリスです。
ストームは先日のトルネードがまたか・・・・と思っていたら、
ドッシャンの雷と、雹かと思うほどの大粒の土砂降り雨。。。
ざざざっーと通りすぎて、後は晴れ間も見えました。
なんとも忙しい・・というか、荒っぽい中西部のお天気です。
大味の気候なのね。。。。なにせアメリカですから(笑)。

それにしても、芝生が黄色くなったものです。

RIMG3566_20120303055350.jpg

タジン料理が続いたので、急に出番の増えたミント君。
普段は、飾り程度の出番なので、大きな束で買うことはないの
ですが、今回はこのとうり。で、やっぱり残っています。

本当は、こういうハーブこそ鉢植えで年中栽培していたいもの。
1回の使用量が大した事ないものこそ、室内にちょっとあれば
いいものです。

それで、今回はこの残り物から鉢植えを起こそうと目論んでいます。
ものがミントですから、コレは簡単にできるはず・・・・

コップの中で発根させて、小さいポットに植え替えすれば、
強い日光を必要としないミントなら、室内栽培でいつも手元に
置いておけるでしょう。

RIMG3569_20120303055350.jpg

という事で、まずはコップの中で発根させなければなりません。
ここでの問題は、セントラル・ヒーティング。
24時間暖房の風が当たっては、水栽培どころか、ドライハーブ
なってしまいます。
その対策は、コレ・・・・・ビニール袋。

RIMG3570.jpg

こうやって、すっぽり被せてしまいます。
口も輪ゴムで、閉じます。一日一回口を開ければ、決して
窒息することはありません。植物の呼吸は動物と違って
ほんの少しなのです。

RIMG3572_20120303055435.jpg

そうして、窓の近くの明るいところにおけば、自然に温室状態。
決して、直射日光ギンギンの所には、置かないように。。。
まだ根もなく、水の吸い上げは十分にできない怪我人なのですから。。
これで、3日もすれば根が生えてくるでしょう。

RIMG3546.jpg

さて、本日のタジンは、肉肉が続いたので、魚のタジン
魚自体は加熱時間は少ないのですが、敷物の野菜はそれなりに
時間を要しますので、先に野菜を蒸し焼きにします。
魚なので、基本のハーブがフローレンス・フェンネルになります。
東海岸では、「アニス」と呼ばれる事の多い野菜です。
刻んで敷いて、トマト、黄色のズッキーニ、紫玉葱、ガーリック。

RIMG3565_20120303055435.jpg

白身の魚を最後にのせて、レモンをのせ、グリーンオリーブをいれ、
ハリッサを振りかけて、再加熱10分。
仕上げに、フェンネルと香菜の葉を散らしました。
基本的に香りはレモンアニスとコリアンダーがちょっと薫ります。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
今度はお魚のタジン、これもおいしそうですね。
ミントやバジル、水につけておくと根が出てそこから
増やせるとよく聞くのですけれど、個人的にはいつも
失敗してしまいます。
ミントは、ずっと以前に一鉢買ったのがすごく増えて
くれたのでそれでなんとかなっているのですけれどね。

Sakulanboさま、こんにちは。
ミントは、一鉢あれば当面間に合いますね。
バジルも根が出ますが、夏限定のお話と思った方がいいですよ。
ミントよりは、難しいです。

うちでは鍋に使ったwatercress(クレソン?)の余り物が、窓際コップの中で元気に発芽して育っています。
室内栽培のミントは・・・・ひょろひょろ。

先日、ドライブウェイ沿いに芽が出ていた水仙とクロッカスを、除雪の業者さんに雪と一緒にザザザーっと一掃されてしまいました。
この場所にラベンダーを植えようと思っていたのですが・・・・考え直すことにします。
(タジン鍋や本文と全然関係ないコメントですみません)

Laceyblueさん、インディアナの方大丈夫ですか?
ニュースですごい事になっていると聞いて。
カリフォルニアでは、火事は時々あって困りますが
それ以外は安定していますので....

猫子さま、こんにちは。
お気づかい、ありがとうございます。このところトルネードの動きが盛んで、
2日続いて20個ほどタッチダウンしました。いずれも南部でしたので、
こちら中央は影響ありませんでしたが、雹と雷で、2度停電がありました。
この時期にしては、変ですね。トルネードが過ぎてからは、気温が急低下
したので、しばらくは落ち着くでしょう。。。

らすかる母さま、こんにちは。
クレソンも簡単に根が出ますね。もともと水中生活ですから。。
CTは先日大雪でしたものね。普通ならもうクロッカスは蕾を上げる時期ですね。
ラベンダーは、草から木になりますし、植え替えを嫌う植物ですから、植える場所は
十分考えなければなりません。うちの注文したラベンダーたちは、霜の恐れがなくなる
4月以降に西海岸から到着する予定です。
プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ