H-martがやって来る??

DSC00850_20160823131416639.jpg

NYのロングアイランドからアメリカ
各地に広がった韓国グロッサリー
チェーン店、「H-mart」がいよいよ
ノースカロライナにも進出してくる
・・・・・・・・というニュースが
伝わったのは、昨年の6月。

早くも、1年以上が経過したのに
その後はウンともスンとも・・・・

何やら、ラーメン店と寿司屋さんも
引き連れてくる・・・という話だった
ので、その後どうなったのかな~と
現地を視察に行ってきました。

・・・と、↑裏道に看板はあります。。。

DSC00853_20160823131416b66.jpg

モールの中には・・・・・ない!

このモールの中には金融機関の
店舗が実に3軒ひしめいていますが、
ほかの飲食店はほんの少し。
なぜかSpaが目立つという、
グロッサリーには、どうかな?と
思える立地条件です。

DSC00851.jpg

お!これが噂のLowes Foodsが撤退した
跡地です。。。
ここはCary.。アジア系人口が多い所では
ありますが、それ故、すでに中華、インド、
ベトナム、韓国、日系などアジア系の
グロッサリーストアが、規模は様々ですが
数多く進出しています。

それに・・・・

DSC00852.jpg

地元スーパーLowesFoodsの通常店舗に
較べたら、やっぱりこのお店は過大。。。
持て余して、撤退した後に、代わりの
スーパーとして目をつけられたのが
H-martと聞いています。

1年以上過ぎた現在も居ぬき作業中。
正面看板もまだ掲げられていません。
開店はまだ先なのだろうか?

個人的にはアジア系グロッサリー
大歓迎です。まして、日本人と
食習慣が近い韓国は、中華系より
好ましく思えるのですが、この
準備期間の長さが気になります。

末永く生き残って欲しいものです。




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ハリケーンでもないのに・・・ディア。

DSCN0970_20160927114657406.jpg

ハリケーンでもないのに、しとしと雨が
降ったり止んだりのノースカロライナ
ダーラム

冬野菜に向けて整備中の畑は
ハリケーン・ジュリア以来、
作業中断を強いられています。

こう長雨が続くと、野菜の植え付けが
どんどん遅れてしまう!
なんとも歯がゆい・・・・

加えて‥‥

DSCN0975_20160927114657646.jpg

雨が降った日の明け方に
よく出てくるDeerが、我が物顔に
畑を歩き回っているようです。

DSCN1112.jpg

昨年来、利用してきた点滅式の
クリスマス電飾は、もう効かなくなりました。
知能が高い野獣は、本当に困ったものです。

もっとも、今の時期は、シカの食べ物は
な~んにもナインですけどね。。

DSCN0935_20160927114657672.jpg

・・・まさか、収穫期を迎えたコレは
食べないだろう。
Deerたちは、どうやら基本的に匂いの
強いものは嫌うようです。

しかし、窮すれば何とやら…
とにかく大食漢ですから、対策は
早目にやっておくに超したことはない。

そうなると、次に打つ手は・・・・

DSCN1197.jpg

Deer Fence!
高さ7フィート、全長150フィートの
プラスチック製ネットで畑全周を
囲みました。

設置に要した時間は小1時間。。。
簡単です。

不思議だったのは、アメリカ
Amazonで購入したこのDeer Fence Kit・・・・

DSCN1102_20160929083626c50.jpg

ネットは良くホームセンターにある
Deer Netだったのですが、Kitに入っていた
このポール・・・・

DSCN1101_20160929083625b64.jpg

チャチなんだけれど、日本語表記?

DSCN1200.jpg

とりあえず、色が黒なので、2mを
越えるフェンスでも、ほとんど
気になりません。
これはアメリカの住宅地ではとても
大切なことです。

さてこのフェンス、一体何時まで
もってくれますことやら・・・・
ちなみに、このキット一式$100です。
これで、シカの食害を防げるものなら
余計な対策で悩むより、かなりお買い得です。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Baba Ghannouj Mediterranean Bistro

DSC00869.jpg

久しぶりにこの方面に向かったので
立ち寄った、Mediterranean。
11時から3:30pmはバッフェ。
そのあとはDinnerになります。

ダーラムの南端になります。
サウスマイアミSt.をcary方向にまっすぐ
南に向かった所にあります。

DSC00865_20160823133946290.jpg

中東料理のバッフェスタイルのお店
にしては、店内はとてもきれいです。
周辺のオフィスからのお客さんで
混み合う人気店です。

DSC00860_201608231339460d9.jpg

典型的なバッフェ台。

DSC00864_201608231339456e2.jpg

中東料理なので、ベジタリアン表示が
されています。・・・が、勿論肉もある。
大抵は鶏肉ですが、ちゃんと羊の
ジャイロもあります。

DSC00857_20160823133945561.jpg

1皿目は、お約束のお野菜です(笑)。
アメリカでは、野菜を食べようとすると
結構苦労しますが、中東料理に人気が
あるのは、この野菜の多さでしょう。

DSC00867.jpg

2皿目。肉料理をちょっと。。。
お肉は・・・多くはないでしょうね。
南部で人気のBBQショップのように
肉、肉、肉で押し切られることは
ありません(笑)。

全体として、よくできています。
味も十分楽しめます。
アメリカナイズされていない中東料理を
手軽に楽しむにはよいお店です。

Baba Ghannouj Mediterranean Bistro
5400 S Miami Bvd. Ste 138 , Durham, NC 27703




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

グリーンズボロの中華系グロッサリー

DSCN0265_2016090913525169e.jpg

グリーンズボロウ中華グロッサリーストア・・・
といっても、ダーラムに本店があるLi Mingの
グリーンズボロウ店です。

もとは地元の中華系スーパーだったものを
Li Mingが買い取ったものらしい。

ローリーの南にある「A & C Supermarket」も
同様にLi Mingが傘下にいれたので、
Li Mingは、ノースカロライナの近い範囲に
3店舗運用していることになります。

DSCN0267_20160909135251470.jpg

・・・ですから、お店の中の配置もよく似ています。
中華グロッサリー特有のあの「匂い」は、
かなり希薄です。

色々な州で中華系スーパーの匂いを嗅いできた
我々には(爆)、驚きの事実!
この点は、すごいと思う。

DSCN0268_20160909135251f12.jpg

・・・まあ、こういう商品がならんでいるのは
ご愛敬・・・でしょうか。

自制できない中国人に「ジセー炊飯器」とか(爆)。
まぁ、「ジセー」じゃなくて「ジャー」だよね・・・・きっと。

DSCN0270_2016090913525023f.jpg

「静岡厳選」の表示がある昆布つゆと鰹つゆ・・・
なのだけれど。。。。「鰹魚」と「魚」が余計。
加えて「日式和風醤油露」。ラベルは中国語と
英語のみ。これは、中国向けの商品なのか?
はたまた、台湾あたりの製造なのか???
製造元が見えないのが怪しい。。。

まあ、アメリカで一般に売っているインスタント
ラーメン=出前一丁とかは「香港製造」が
普通なので、驚くことでもありません。

DSCN0256_20160909135250588.jpg

さて、ベトナム山岳民族がたくさん
住んでいるグリーンズボロウ
ここに来たら、ベトナム料理です。

DSCN0258_20160909135313b96.jpg

ベトナム移民のご推薦のお店はいつも
満員。でも、回転が速いのもアジアン料理店。

DSCN0259_201609091353128a0.jpg

今日はご飯ものに挑戦。
「コム・何とか」は、ご飯ものなので、
一番豪華そうな、お肉3種盛りのコム。
一見ガバオライス風ですが、お肉類は
甘口のベトナム風マリネです。
なかなか癖になりそうな味付けです。

DSCN0263_2016090913531202c.jpg

こちらは汁麺。フォーではなく、
ローストダックのバーミセリ。
ダックがたくさん入って、フォーとは
全く違ったスープです。おいしいけれど、
ちょっとダックが多過ぎるか。
今日はおなか一杯です。。。。

もっとおなかが減っている時には
良かったかもね~。。。

Van Loi II
3829 High Point Rd, Greensboro, NC 27407



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

芝生の種まき。群馬県「登利平の鳥めし」。

DSCN0955.jpg

やっと青空が見えました。

ハリケーン・ジュリア崩れの大型
低気圧がサウスカロライナ沿岸部に
居座ったせいで、ほぼ1週間雨が
続いたノースカロライナダーラム

DSCN0947.jpg

コンポストが流失した我がバックヤードは
オレンジ粘土がすっかりぬかるんで
しまいました。

DSCN0949_2016092305411852f.jpg

まぁ、唯一成功したのは、雨の前に
芝生の種を撒いていたことでしょう。

別に雨を予想したことではなく、
9月中には、芝生のリシーディングは
終えなければならなかっただけのこと。

↑こうしてみると、今年は芝草の
枯れ方が酷い!

DSCN0950 - A

↑生えた!!

種まきした後は1日1時間の潅水を
発芽するまで続けなければならなかった
のですが、今回は天水が勝手に
やってくれました(笑)。

まだまだ土が緩いので、庭作業はでき
ませんが、その間に芝草が成長して
くれるのを楽しみに待つことができます。

今日は、そういうわけで、再びお料理。

群馬県民なら誰もが食べ、愛した
「登利平の鳥めし」…・・・・
というものがあるそうな。

<DSCN0317_20160910140653dbd.jpg

もとは東京・北千住に創業したそうです。
のちに前橋に鶏肉販売店を開業し、
「暖簾分け」により昭和28年に、前橋に
開業ということで、鶏料理屋が昔から
盛んな東京の鶏屋さんです。

メインは「鶏重」という、簡単にいえば
「焼き鳥弁当」です。
例によって「秘伝のたれ」がでてきます
ので、自作するにはこの「秘伝のたれ」
をいかにコピーするか・・・・・・
・・・がキモになります(爆)。
ま、ここが工夫のしどころです。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。






テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

矢継ぎ早っていうのかな?(山猫)

PB260046_201609161350076a7.jpg

前回のクイズの正解が、たったおひとり
・・・という寂しい結果に終わったのを
受けて…・・・・
矢継ぎ早の読者プレゼントクイズです。

「US限定・山猫読者プレゼント

前回同様、
・・・なので、ノースカロライナ州内限定ではなく、
アラスカ、ハワイ州を除く、合衆国内の在住者様で
植物検疫上発送可能な州にお住まいの方が
対象になります。

(ここが大切「植物検疫上発送可能な州」ですから、
実際にはアラスカ・ハワイ以外にも送れない州が
あります。当選が決まってから発送先を調べます。
ので、判明した時点で当選を取り消します)
・・・ここも、前回同様になります!

今度はしっかり当ててくださいよ!
・・・と山猫さんはちょっと怖い顔。。。

まずは、今回の賞品の紹介から。
「矢継ぎ早・・」に開催するのは、
もちろん「秋まき種」の季節が迫って
いるから・・・

今回は選択肢なしのこの3種のセット。
一番初めの正解者の方1名様に差し上げます!

DSCN0912_2016092212323369b.jpg

「べかな」と、今年期待の新種
「紫紅色葉大根・しずむらさき」は、
ニュージーランドの生産品。

中国野菜の「エンツァイ」。
これは秋まきではないのだけれど、
珍しいかな?っと思って入れてみました、

・・・の以上3種類。

それでは!!今回の問題は、これ↓。

DSCN0761_201609221237086e5.jpg

このブログでは、ファーマーズマーケット編で
たびたび登場していますね。

さらに・・・大盤振る舞いのヒント、その2。
生ってる姿は、コレ。。。

DSCN0772_20160922124433ad4.jpg

地元ではかなり有名なコレの品種名を当てて
いただきます。学名じゃあなくていいですからね~。
一般名でいいんです。品種名なんで。。。

今回は大盤振る舞いのヒント2つ付き!
おまけに超有名(人)ですからね~。

応募方法は前回(Sep.9)と同じです。
申込方法を間違えられた方は
申込失格としますので、心配な方は
前回の画面で確認してください。

では、皆様のご応募をお待ちしております。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



※募集開始から24時間を開花しましたので、
今回のプレゼントクイズ、申し込み受付を
終了いたします

9月24日午後11時45分(EST)

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

クールシーズン準備を急ぐ。。。

DSCN0895_201609220012087cf.jpg

ハリケーン崩れの雨が4日続いた
ノースカロライナダーラム
気温は急降下して20℃台に落ち
着きました。

雨の前が50℃ですから、すごい
下り方です。

DSCN0896_201609220012086f5.jpg

今年は去年と違って、9月初めに雨が
降った後は、半月間カラカラ天気。今月も
残り1週間となって、やっと雨が降ったものの
今だハリケーンは来ないノースカロライナ

・・・とはいえ、日にちは確実に過ぎて、
来週はもう10月!・・・かなりヤバい!!!
冬の準備は、気温に関わらず進めなければ。。。

DSCN0042_20160915125533c86.jpg

問題は。。。
シソはかなり減らしました。今残っているのは
来年に向けて、種を採る分だけ。
トマトやビーツも撤去します。

DSCN0616_201609151255334fb.jpg

左側、いぜんとして収穫中の秋ナス、
水なす、四角豆、ゴーヤ。。。
未練です~(爆)。

右の日当たりが良い方が整理済みの
右と左で日照時間が違うウチの!!

DSCN0615_20160915125533582.jpg

抜いただけの状態なので…

DSCN0654_201609151255333d3.jpg

Gypsumを撒いて、ウチのでは恒常的に
不足する窒素肥料を追加したうえで、
耕転機で、土を混ぜます。

この状態だと、土の色は普通に見えますが・・・

DSCN0661_20160915125532489.jpg

陽が当たると・・・真っ赤に見える(爆)。

Gypsumコンポストなどの有機素材を
投入したといっても、わずか2年。
オレンジ粘土はなかなか難物です。
それでも、直播しても結構育つように
なった訳ですから、改善されているのか?

DSCN0643_20160922125554e1e.jpg

いくら力仕事っていっても、ちょっと
手抜き過ぎ?
きょうのランチは「油そば」。
スープなしのラーメンです。
合えるタレさえできれば、簡単だからね。




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

雨の合間にお庭整理。「ラクサ風のカレー」

DSCN0837_2016092111505432b.jpg

ハリケーン崩れのジュリアの雨は
ウチのバックヤードの計測では
1.5インチ。
ダーラムの公式データでは1.25なので、
まあ、こんなもんでしょう。
期待したほどではなかったけれど、
まあまあ、この程度がちょうどいい。

DSCN0859_20160921115054724.jpg

風を伴なっていたようで、種採り用に
一本立ちさせていたシソの大株が
乱れていました。

DSCN0864_2016092111505343c.jpg

こいつは、来年に向けて大事なシソ
なので、添え木を立てて針金でグルグル・・・

DSCN0866_20160921115219902.jpg

時折ポツポツ雨が降ってくるのと、
昨日までの雨で畑のオレンジ粘土が
ぬかるんでいるため、温室の整理。

これから冬仕様・・・・なので、まずは
夏の遮光カーテンを外しました。

DSCN0867_20160921115333c0d.jpg

すっきり、明るくなりました。
本格的に寒くなったら、また断熱カーテンが
必要になるんですけどね(笑)。

DSCN0872_20160921115332825.jpg

うちは家庭菜園なので、資材は再利用
します(笑)。連結ポットはプレッシャー
ウォッシャーで汚れを落としてから、
漂白剤に漬けて、除菌します。

数が少ないなら、手洗い+除菌などより、使い
捨てが一番簡単、完璧な方法です。
うちは中途半端に数が多いのが難点。。。

DSCN0824_20160921115332b9c.jpg

次のトロピカルストームが接近中ということで、
明日も予報は雨・・・・
まあ、いいことではあるのだが。。。

庭作業の時間が短縮された分だけ、
お料理に時間が割かれます。
今日は、大抵のお宅にはあるであろう
↑の材料で・・・・

DSCN0826_20160921115332e9b.jpg

「ラクサ風のカレーライス」。
ラクサはマレーシアやシンガポール辺りの
カレースープ麺。本来うどんのような
麺料理ですが、白い麺なら、白いご飯にも
合うだろうと、オーバーライスにしてみました。

日本人の口にはそんなに違和感はない。
現地の人には、お勧めできないけどね(爆)。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。







テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

花壇の整理と芝生のエアレーション。

DSC_0009_20160910143358af8.jpg

さて、本日はいまだジニアが花盛りの
バックヤードの「花壇」部分を整理しようと
思い立ちました。

こういうことは「思い立った日」に手を
付けないと、またダラダラと日延べして
しまうので、勇気を出して庭に出ます(爆笑)。

DSC_0009_20160910143412781.jpg

まずは芝生から手を付けます。
9月は常より短く、2inで芝刈り。
その後、↑我が家では手作業で
エアレーション=芝に空気の穴を
開ける作業=にかかります。

DSCN0379_2016091014335768d.jpg

今に家は前庭も後ろも、大した面積は
ありません。手作業で十分です。
↑イヌの落とし物のような土のニョロニョロが
この作業をした証拠。

DSCN0378_20160910143357762.jpg

ウチのような「冬芝」の芝生は、9月では
まだ芝草は動き出しておりません。
成長が始まる前にエアレーションします。

そして、窒素肥料を少し撒いておきます。
↑はホームデポやLowesなどの大手で
売っているオーガニック肥料
下水の汚泥から作られているそうで、
独特な匂いがします。この匂いをシカが
嫌うということなので、ウチでは特に
バックヤード側に撒いています。

成分的にはほとんど窒素肥料ですから、
芝生や、冬の「葉物野菜」=シカに狙われる
野菜の代表=には適しているでしょう。

DSCN0393_20160910143357e34.jpg

花壇」の整理は、花殻や枯れた葉の
除去ですが、今回はまだ咲き続けている
大型ジニアや、葉だけになっている
カンナ、グラジオラスの地上部分を
整理しました。

↑背の高いものがなくなったので、
広々感がでましたが、見た目はつまらなく
なりました(笑)。

DSCN0396_20160910143357760.jpg

いかがでしょう?
最初の写真に較べて、ずいぶんすっきり!
一旦リセットしてみないと、次のイメージが
湧きませんものね。。。

さて・・・・これからが問題です(笑)。
はここからの時間が足りません。





お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。









テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ハリケーン崩れのジュリア。。。

650x366_09190738_page-1.jpg
http://www.accuweather.comより拝借

ハリケーン崩れの「Julia」が連れてきた
雲のおかげで、朝からになった
ノースカロライナ中央部・ピエドモント。

DSCN0811_20160920034348d73.jpg

我が家のある、ここダーラムも、9月2日
以来、実に3週間ぶりのまとまったです。

例年では9月に入れば、ハリケーンシーズン。
カラカラだった7.8月から一転、砂降りの
が続くものなのですが、今年は夏の夕立も
数えるほどしかないうえに、9月も残すところ
10日余となるまで3週間も、なしのお天気でした。

DSCN0816_20160920034348887.jpg

おかげで、真南を向いているバックヤードの
芝生は、ドラウト(旱魃)耐性の芝草でも
ほとんど枯れあがっています。新規に
インストールしてから2年でこの有様。。。

DSCN0823_201609200343486b4.jpg

そして・・・・となれば、もとが粘
この大地。あっという間に水たまりだらけに。。。

排水が悪くなったということは、当初導入した
コンポストが表から流失したのだろうな。。。

またコンポストか、せめてトップソイルでも
入れないと、Gypsumが粘を破砕するまで
遊ばせておくほどウチのは広くないし・・・

そもそも「園芸」の語源は「を耕す」から
来ているので、仕方がないというより、
を耕すことこそ「園芸の極意」なのである!!(笑)。

・・・・頑張ろう!!Getting Dirty!!

ま、今日は終日雨だから、雨があがってから
ですが・・・

DSCN0558_20160920053923c74.jpg

雨の今日は、買い置きしている材料で
お料理の日・・・・
最近は季節がら、パンプキンがやたらと
多いですが・・・

DSCN0567_201609200539230f5.jpg

案の定・・・今日はパンプキン尽くし。

「黄金のカボチャ飯」「バターナッツのスープ」
「Aコーン・スクワッシュのオーブン焼き」
サイドが「スパゲッティ・スクワッシュのサラダ」
左上は「茄子のオランダ煮」。
茄子もそろそろ終わりですね~。。。




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Brody Discovery Garden

DSCN0274_20160911143929b58.jpg

今年のマスターガーデナー・ボランティアでは
マイブーム・・・お気に入りのガーデン。
ブロディ・ディスカバリー・ガーデンですが・・・

DSCN0279_201609111439294e5.jpg

なんにもなくなりました!
早い!!
この時期にもうこれかぁ!!

DSCN0283_20160911143929138.jpg

いかにデモガーデンでも・・・

DSCN0286_201609111439288c9.jpg

ここまでやるかな~というくらい、

DSCN0291_20160911144048066.jpg

徹底的に整理しています。
残っているのは、わずかに多年草の
ハーブだけ。

デモガーデンなので、巷の季節に
先行する事になるのは分かりますが・・・
それにしても、早いなぁ。。

DSCN0284_20160911143929386.jpg

もう取り去られてしまいましたが、
収穫期は、パンプキン、ペッパー、メロン、
オクラ、スクワッシュ、バジル、トマト類。

そして、今月の作付は、キャベツ、ケール、
ブロッコリー、スイス・チャード、カリフラワー、
パースリーにオニオンとシャロット・・・と
冬野菜がゾロリ並びました。

このサイトでは気温は依然として90℉台。
摂氏32℃以上、雨なし乾燥期が続きます。

この状態で冬野菜に移行って、結構つらい
ですが、ここでは、大温室で苗を大きくしてから
このデモガーデンに植え付けるので、
この程度の気温でも大丈夫。
乾燥は毎日の大水量スプリンクラーで
凌げるのでしょう。
やっぱり、大ガーデンのデモガーデンです。
家庭菜園の参考にはなりません(笑)。

DSCN0293_20160911144048a21.jpg

刈り取り忘れか・・・・
隅っこに赤綿花の花がまだ、咲いていました。
一般家庭の庭では、まだこういう季節なんだよね~。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Casa San Carlo Italian Restaurant

DSC00253.jpg

買い替えた車の、ディーラーがローリー
なので、用事があると自宅からは結構
遠出することになる。

滅多に用のない州都ですから、ここで
ランチに。。。
カーディーラーが多い地域は大体「場末」。
ここも中心部とは程遠いけど、その分、
モールは新しい。。。

DSC00254.jpg

なんか、妙に目をひくバナーです・・・
オーナーシェフのお店??

お店に入ると、本人が出てきました(笑)。
こういうお店は好感が持てる!!
まぁ、イタリアンはこういうの多いが…

DSC00260.jpg

こじんまりしたお店です。
新しいだけあって、きれいです。

イタリアンのランチバッフェというのは、
珍しい方。以前、やはりローリーで
人気のイタリアン・バッフェに入ったことが
ありましたが、そこは、ピッザとパスタを
用意したファミレスでした。
ここは、どうでしょうか?

DSC00259.jpg

バッフェ台には、スパゲティがありません。
ちょっと意表を突かれましたが、考えてみれば
長くバッフェ台に置かれたスパゲッティほど
まずいものはない。

まず前菜。
冷たいショートパスタやインゲン豆の
サラダ、温かい炒めたズッキーニ。
手の込んだものではありませんが、
おいしいです。

DSC00264.jpg

次に、ムール貝のトマト煮込み、
イタリアンソーセージなど。。。
フレッシュ・バジルをふんだんに使って
います。これも、なかなかいけます。

DSC00265.jpg

ラザニア、イタリアン・ミートボール、
野菜。。。
いずれも、アメリカン・イタリアンの
チーズたっぷりの濃厚さはありません。
フレッシュなバジルとトマトを前面に
出した味付けです。
このシェフ、なかなかすごい!

DSC00269.jpg

バッフェ台の隣にあったピッザァ。
ペパロニとチーズのシンプルな物。
アメリカでイタリアン・レストランですから
外せないのでしょうね。
これは、評価外・・・・

お客さんの方も慣れていて、ほとんどの
人はピッザァだけ別に注文していました。

DSC00274.jpg

ランチバッフェでこれだけのものを
並べられるのですから、きっと
ディナーは、もっと凄いものを
楽しませてくれるんだろうな・・・・

Casa San Carlo Italian Restaurant
9660 Falls of Neuse Rd、Ste 145, Raleigh, NC 27615





お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

路端の草に秋。「京風ちらし寿司」の献立。

DSC00883.jpg

ハリケーンが過ぎてから、
一向に雨らしい雨が降らない
ノースカロライナ。。。

いや、ノースカロライナは東西に
長い州なので、山岳部と南の海側は
そこそこ降っているのです。
降らないのは、ピエドモントと呼ばれる
州の真ん中周辺。
ダーラムが含まれるこの辺り(涙)。

DSC00882.jpg

雨はなくとも季節は確実に進んでいる。。。
ウチのコミュニティ道路に沿って生えている
雑草が最近黄色っぽく見えてきました。

DSC00880.jpg

春先も黄色い花が多かったような
気がしたのですが、も黄色なのか?

DSC00884.jpg

今一番目立つのはコレ。Senna surattensis,
Cassia glauca, Cassia surattensis , Glaucous Cassia,
Scrambled Egg Bush ・・・などなど。
たくさんの名前を持つ雑草。
日本では、コバノセンナとかカッシアと
言われているようです。
名前が多いのは、それだけどこにでも
生えているということなのでしょうが、
私はアメリカに来て、ここで初めてみました。
原産地はペルー、ボリビア、パラグアイ、ブラジルなど
だそうなので、南米ということですね。

DSC00888_20160824121824872.jpg

もう一つはコレ。まだ咲き始めのようです。
セイタカアワダチソウ
北米原産。ここではネイティブ

DSC00890.jpg

日本には、切り花用に持ち込まれて
大繁殖してしまい、今だに駆除に苦労して
いるようです。アレロパシーを持っているので、
群生して在来種を駆逐しますが、花粉症の
原因ではありません。アレはブタクサです。

アメリカでは「ゴールデンロッド」と言われます。
見たまんま・・です(笑)。
群生して開花するので、冬の前に大量の
蜜を集められるのはこの花くらい。
ハチと養蜂家にとっては重要な植物です。
日本では嫌われ者の「外人」ですが、
アメリカでは大事にされているネイティブです。

DSC00550.jpg

日一日とを感じるこの頃には・・・・
京風ちらし寿司と茄子の田楽、冬瓜の汁」の
献立を作ってみました。

DSC00551_20160831115334d8c.jpg

京風ちらし寿司」
黒米の雑穀米に錦糸卵、エダマメ、紅ショウガ、
酢レンコンのちらし寿司。

DSC00545.jpg

小ぶりの茄子=実はこういう小さい茄子が
手に入り喰いアメリカですが=をオーブン
トースターで焼いて、八丁味噌を塗った「田楽」。

DSC00547.jpg

冬瓜をゆっくり出汁で炊いた「冬瓜の汁」。

野菜的には「夏野菜」ですが、揃うと
見た目は「」になる・・・・・かも??




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

おうちグルメ「鶏のつくね、シソ風味」

DSCN0047_20160909122525e40.jpg

今年のウチの畑は、昨年に比べると
かなりシンプルです。
夏野菜の種類こそ、ゴーヤうりずん
水ナス、長なす、ししとう、伏見唐辛子に
トマト3種とふえているものの、絶対的な
苗の数が少ない。

昨年は、土壌改良のためにコーン、
ヒマワリ、モロヘイヤという、大型作物が
文字通り、目白押しに生えていた!

これら、見上げるばかりの巨人たちが
今年はいないのです。

DSC_0002.jpg

・・・とはいえ、9月の中旬になろうと
しているこの時期に、まだこの気温↑。
なかなか腰をあげられませんが・・・・

DSCN0137_20160909122524b42.jpg

今年は種も蒔かずにこの有様の
シソ畑にも・・・・

DSCN0307_2016090912252489e.jpg

そろそろ花穂が上がり始めて、整理の時が
近付いてきました。

和食を基本にしているウチでは、不可欠の
シソですが、保存には難のあるシソ
せめて、手近にある間だけでも、毎日の
食卓にふんだんに使ってあげたい。。。

DSC00752_2016082612333522a.jpg

・・・で、本日は、
つくねシソ風味」
アメリカ人に説明すると、肉ハンバーグに
なってしまうところに自分の語彙力の
限界を感じてしまします(涙)。

まぁ、「つくね」は「Tsukune」にしておくのが
いいのかも。その方が、珍しい物を紹介された
「ありがたみ」があるだろうと・・・(笑)。

DSC00749.jpg

こういう定食スタイルにすると、もっと
「ありがたみ」が出るでしょう(爆!!)。

シソの佃煮」「ズッキーニのナムル」、
汁は「白瓜の汁」で。。。どうだ!


お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

シソ畑の整理。

DSC00699_20160831111017fe8.jpg

冬野菜のスペースを作るため、
先日、エダマメを撤去したウチの

DSC_0030_201608311110170a5.jpg

今日はいよいよ、今年ジャングルに
なってしまった「シソ」を刈り取ります。

DSC_0050.jpg

先日のエダマメの除去跡地・・・
こんな風にきれいになってくれれば
いいのですが・・・

DSC_0040_20160831112453b6a.jpg

現状はこんな状態です。
エダマメと違って、シソは表土をがっちり
掴んでいるので、簡単には引き抜けません。
根元を切ってしまうのが一番早い。

DSCN0029_20160831111917f56.jpg

シソの葉がもったいなく思えますが
密植状態なので、1本ごとの葉は成長不良で
小さく、刻んで薬味以外にはあまり利用でき
そうにはありません。

切った枝葉は、↑こうして「草マルチ」ならぬ
シソマルチ」で役立ってもらうことにして…・・・

DSCN0026_201608311114123ce.jpg

まだまだ、炎天下のノースカロライナ
昼にはやっぱり40℃近くまで上がりました。
文字通り「滝汗」の作業は4時間ほど・・・

2枚目の写真に比べて、明らかに「視界」が
開けました!!

すっきりしたのはいいけれど、オレンジ
粘土が目に痛い~(笑)。

DSCN0036_20160831111412659.jpg

これで冬野菜のスペースは確保できた
けれど・・・
やっぱり問題はこの粘土
植え付け前に何とかしたいものです。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。






テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Brody Discovery Garden

DSC00930.jpg

今年はここがお気に入りになった
ブロディ・ディスカバリー・ガーデン。
デューク大学構内の「野菜ハーブ園」です。

DSC00939.jpg

昔のタバコ・バーン(農作業小屋)を
移設したバーンがランドマークになって
いますが、これからの収穫シーズンには、
昔のようにタバコや綿花のディスプレイが
されています。

DSC00976.jpg

園内にも秋の気配が感じられますが、
気温はまだまだ夏の熱気を残しています。

DSC00975.jpg

園内の今週の状況。。。
この季節の害虫は「カメムシ」!

DSC00995.jpg

今年の作付で赤い綿花の品種が
植えられていました。
赤い綿花は開花が遅くて、ちょうど
今が開花時期。

DSC01001_20160824113056ec8.jpg

バコッとこんな風に開きます。

DSC01014_201608241130565fe.jpg

野菜畑であるここでは、今が
夏野菜から冬野菜への交代時期。

DSC01022_201608241130556be.jpg

来園者への説明書きには、
「夏でくたびれた野菜に見えますか?
ご心配なく・・・・・」とありますが、

DSC01021.jpg

もうすでにきれいになっていました。。。。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ローリー・グリーク・フェスティバル

DSCN0464_201609111346327fa.jpg

ノースカロライナでも9月からは
お祭りシーズン。
今日は、州都ローリーの「グリーク
フェスティバル」に行ってきました。

会場は、ステート・フェアグランド=
ノースカロライナ州競馬場・・・です。

DSCN0466_20160911134632494.jpg

ビル一つ使った屋内の会場でしたが・・・
広い会場内のほとんどが食堂??

DSCN0482_2016091113463170a.jpg

メインステージでは、ギリシアの民族芸能が
披露され続けられています。
この調子で朝10時から夜10時までという
長丁場!!

DSCN0484_20160911134631233.jpg

ギリシア伝統の「ブズーキ Bouzouki」を
かきならす奏者。。。

DSCN0487_20160911134631a8e.jpg

突然背面で演奏!こういうのもあり?なのか??

DSCN0473_20160911134713e79.jpg

どうもこのフェスティバルのメインは
これらギリシア料理らしい・・・
大変な長蛇の列・・・

DSCN0475_20160911134712c1d.jpg

ランチタイムでしたが、グリーク・ディナー。
「鶏とインゲンのトマト煮込み、バターピラフ」
のセットと「グリーク・サンプラー」。

DSCN0476_20160911134712e67.jpg

もう一品は巨大「ラムシャンク」。
これ、ある程度大きくなったラムの
多分、脛と思われます。
サイドはインゲンとピラフ・・・これが
サイドの定番のようです。トルコ料理と
同じですね。

DSCN0493_20160911134711814.jpg

もう一つの定番が甘~いデザートの
「バクラバ」ですがここではなんと!
「バクラバ・サンデー」になっている!!

DSCN0495_20160911134711f5e.jpg

アメリカ人には受けるんでしょうが・・・・
我々は、これはハングアップしそうなので、
パスしました。。。


Raleigh Greek Festival.

September 9, 2016, 5:00pm – 10:00pm,
September 10, 2016, 11:00am – 10:00pm,
September 11, 2016, 11:00am – 6:00pm

Jim Graham Building, NC State Fairgrounds





お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

マウント・エアリ。またの名を「Mayberry」という町

DSCN0236_201609061113095ae.jpg

ノースカロライナ州の中央部、Piedmont Triad
と言われる、ノースカロライナ第3番目の都市=
グリーンズボロを中心とする、ウインストン=
セーラム、家具の町ハイ・ポイント方面に
出かけました。

目的地は、山間の田舎町。
人口わずか1万人のマウント・エアリ

DSCN0187_20160906111309329.jpg

町中を観光馬車がゆっくり走る、
アメリカの田舎町ではありきたりの
風景です。

では、なぜここなのか?

DSCN0238_201609061113080e2.jpg

今でもアメリカのTVで再放送が続けられて
いる、超人気番組「The Andy Griffith Show」
日本名「メイベリー110番」のアンディ・サミュエル・
グリフィスの出身地だからです。

穏やかで時間がゆっくり流れるノースカロライナ州の
架空の街「メイベリー」。
ここに住む保安官アンディ・テイラーが地元の
密造酒醸造者、町外から来る犯罪者などが
起こす問題を、良識あるアドバイスなどで冷静に
解決する、という日常系物語。

1960年から最後の8期、1968年までの間、
シリーズは大ヒット。ニールセン視聴率で7位
以下がなかったという、すごい人気番組です。

日本では1964年から1965年までの2期放送
されたようです。

DSCN0214_20160908120410964.jpg

そんなわけで、マウント・エアリ=メイベリー
なわけですが、当のアンディ・グリフィス
マウント・エアリ=メイベリーは否定し続けた
そうです。
この番組の撮影はカリフォルニア州の
カルバーシティ。まぁ、それはそうだろうね。

DSCN0191_20160906111308ba1.jpg

もう一つ。↑の写真がメインのキャラクター
ですが、一番下の子役:8年間、アンディ・
グリフィスと父子役を演じたこの人は
アメリカの有名な映画監督ロン・ハワードです。

「コクーン」、「ガン・ホー」、「アポロ13」、
そして「ダ・ヴィンチ・コード」、続編の
「天使と悪魔」の監督です。

DSCN0230_201609061114220ae.jpg

町の中心には立派な「アンディ・グリフィス
ミュージーアム」があります。

DSCN0228_2016090611142207f.jpg

放送から50年後の記念行事には
人口1万人のこの町に3万人の観光客が 
押し寄せたそうな・・・・多いのか?少ないのか??

DSCN0211_20160906111309aba.jpg

物語の中のメイベリーでも、実際の
マウント・エアリでも、この町唯一、
最高のレストランがここ「Snappy lunch」
残念ながら今日は休日。

httpfoodinfographicscom.jpg
httpfoodinfographics.comより拝借

ここの「pork chop sandwich.」は、かなり
有名らしく、ネットには画像がありました!
南部料理らしく、巨大なフライド・ポークチョップ。
トマト、コールスロー、マスタードを
挟んでいるようです。
見た目からして「南部のサンドイッチ」然!!

httpvisitsouthcom.jpg
http://visitsouth.comより拝借

町中を何気な~く、通り過ぎる60年代の
パトカー・・・・
観光ガイドツアーだそうで、3台あるそうです。

ヒストリック・ダウンタウンには、ほんとに
なんにもない田舎町ですが、60年代の
アメリカ南部の田舎はこういう雰囲気だった
のでしょうか??




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

デモ・ガーデン、総入れ替え!

DSC00827.jpg

ダウンタウン・ダーラムマスターガーデナー
オフィスがあるアグリカルチャー・ビル。

DSC00008.jpg


この駐車場の一角に今年からスタートした
「ベジタブル・ガーデン」。
初めの土=100%コンポストの効果もあって
今年の夏は、大変な繁茂ぶりを見せてくれました。

DSC00009.jpg

毎週毎週、収穫がありましたが、
そろそろ今年の夏も終わり。

クールシーズン野菜に切り替えるため、
一斉撤去となりました。

ちょっと勿体無いかな~と思う気持ちが
頭を過ぎりましたが、ここで躊躇すると
あとが大変です。
心を鬼にして(笑)、すべて抜き去る!!

DSC00823.jpg

作物の残骸=デブリを除去して、表土を
ならし、冬野菜の苗と種まき。
オーガニック肥料をばらっと撒いて、完成です。

DSC00818.jpg

ちょっと前の姿からは想像できないくらい
きれいなライズ・ベッドの出来上がり(笑)。

冬野菜=今回はホウレンソウやカリフラワー、
ブロッコリー、ビーツでしたが、夏野菜の
ように立体的にジャングルになるわけでは
ありませんが、平面的にスペースをとる
野菜が多い。
苗の数は少なくとももうすでに満杯状態。

あとは隙間にレタス苗を植える位でしょう。
ここノースカロライナ、ピエドモントでは、
冬野菜は2回転収穫可能のようなので、
これから2月にかけて、しばらく楽しめそうです。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

もうハロウィーン!!クイズの正解は・・・

01aa05fdc303cad94a7f0792e9dae5dd8f4991af62_00001.jpg

大手ホームセンターでは、もう10月末の
ハロウイーンに向けて、ディスプレイが
始まりました。

015fd598312ff9a6947a3fd67643a04659400e65b1.jpg

芝生の種まき用に「わら」を買いに行ったら・・・

013bf98a3ad863680ac3f71c01552ed9bb5c6add4e.jpg

アラ!!この人、やっぱり悪役なのね~。。。

P1000020.jpg

なかなか夏野菜から脱しきれない我が畑では・・・
やっと「四角豆=うりずん」が出来ました!

DSCN0132_20160908132230a1d.jpg

・・・はい!実はこの花が↑。
先日の「山猫クイズ」の正解は「うりずん」
もしくは「四角豆」でした。

P1000021.jpg

・・・さらに、種採りが続きます。。。

シシトウはもう種採り用か・・・

P1000023.jpg

ゴーヤも種採りかしらね~。

P1000036.jpg

本日の収穫。。。。

DSCN0008_20160903124510592.jpg

したがって、本日は・・・・
夏野菜たっぷり薬膳カレー」。

長かった夏もそろそろ終わり・・・かな?







お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

9月のガーデンセンター

DSC00830.jpg

久しぶりの「山猫クイズ」。皆様、お疲れ様でした。
正解者の方には、折り返し連絡しますので、
もうしばらくお待ちください。

さて・・・・

9月に入ると、真夏の間、お休み状態だった
ガーデンセンターが急に元気になります。
まあ、こういうのは、ガーデナーのやる気を
刺激する作戦もあるのでしょうが・・・

DSC00831.jpg

最初は当然、この季節ならではの
ポットマム軍団・・・でしょうか。
これは何といっても「数」ですから、
揃えるのもなかなか悩ましい・・・

DSC00832.jpg

秋という時期を意識すると
やはり多年草コーナー。

DSC00848.jpg

今が盛りのネイティブ・プランツと
言えば「エキナセア」。
でも、こんなに種類があります。
花としては、ゴワゴワしたものですが、
これは花以外でもかなり有用な植物。

DSC00846.jpg

日本では、秋らしい風情の代表ですが、
アメリカでも秋を代表する花です。

DSC00834.jpg

今の季節に地味に人気がある
猫じゃらし系ですが、考えてみると
これは開花中。そういう時に移植して
よいものかどうか・・・?
でも、アメリカではこういうグラス類は
とても人気があります。

DSC00837.jpg

そして、この時期に開花する人気商品は
アジサイ」!
日本では初夏のイメージですが、アメリカでは
年中通して人気が高い。
特に、秋咲きや紅葉の美しいアジサイ
珍重されます。

ところ変われば・・といいますが、似て非なる
興味の焦点といったところでしょう。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

1年ぶりです「US限定・秋まき野菜種のプレゼント」

PB260040_20160904075623404.jpg

こんにちは。山猫です。。。。

祝日の少ないアメリカでは「Labor day」の
お休みで皆様、久々の休日を
楽しまれている頃だと思います。

Happy-Labor-Day-Greeting.jpg
haispicefla.comより拝借

そこで・・・・
そろそろ冬野菜の種蒔きシーズン・・・
ということもあり、昨年同様同時期に
なりますが・・・・

「US限定・山猫読者プレゼント」
・・・を行います。

今回は「US限定秋播きの野菜の種プレゼント」!

・・・なので、ノースカロライナ州内限定ではなく、
アラスカ、ハワイ州を除く、合衆国内の在住者様で
植物検疫上発送可能な州にお住まいの方が
対象になります。

ここが大切「植物検疫上発送可能な州」ですから、
実際にはアラスカ・ハワイ以外にも送れない州が
あります。当選が決まってから発送先を調べます。
ので、判明した時点で当選を取り消します)

今回提供の野菜種は、以下の品種。。。。

P1000052.jpg

三池高菜・時なし大根・葉からし菜・本紅大丸、
山東べかな・リアスからし菜・アスパラ菜、
みつば・西洋大葉不断草・山形せいさい、
・・・・の10種類に加えて、

野沢菜・柳川高菜・みそめ・練馬大根、
美濃大根・辛味大根・な花・仙台雪菜、
ばしょう菜・わさびリーフ・ちぢみかぶれ菜、
・・・・・の11種類の合計21種類。

クイズに正解の方から、↑の21種類より
お好きな物を6つ択んでいただき、
先着3名様にプレゼントいたします。

結構大盤振る舞い!!の今回のプレゼント!

今回の問題はとっても、簡単(笑)



↓は、なんの花でしょう?

DSCN0134_20160904075623b9a.jpg

正解が分かった方は、コメント欄に
「鍵コメ」にて記入して下さい。


お申し込み方法は、いつもの通り・・・・
ですが、しばらく間があいたので、
一応下記の追記欄に載せておきます。

では、皆さまのご応募を楽しみにしております!





お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


※あと1時間ほどで、募集開始から24時間に
なりますが・・・・まだ、正解者は出ておりません。
う~む、難しかったでしょうか?

今回のクイズは24時間経過で、一旦締め切りと
いたします。
もう少しです。頑張ってくださいね。



※募集開始から24時間過ぎましたので、締め切りといたします。
正解者の方には、後ほどメールにて連絡いたします。
しばし、お待ちください。

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

奄美大島の「鶏飯(けいはん)」

DSC00870_201608241150329b2.jpg

ハリケーン一過の晴天!
やっぱり、もう9月の「空」なのか。。。

DSC00899_20160824115032ea1.jpg

ウチのコミュニティの隣にある
牧場を眺めれば…
文字通り「天高く肥ゆる」を
地でやってくれます(笑)。

まあ・・・今年の夏は暑かったうえに
結構ボランティア頑張ったし。。。
この辺りで、夏バテ対策をしっかりしないと、
これから冬野菜の作付が待っている
今日この頃です。

・・・ということで、今日はちょっとばかり
凝ったものを作ってみました。

DSC00343.jpg

奄美大島の「鶏飯(けいはん)」
鶏出汁をごはんにかけていただく、
汁かけ飯です。

DSC00345.jpg

いまが旬の「ナス」と運よく手に入った
「舞茸」でちょっとピリ辛の「茄子の田舎煮」と、

DSC00348.jpg

鶏飯
煮たシイタケ、錦糸卵、裂いた茹で鶏、
小葱、紅ショウガなどお好みで。

DSC00349.jpg

茹で鶏でとった鶏出汁を出汁で割って
調味した鶏ガラスープをたっぷりかけて
いただきます。

鶏の滋味がじっくり効いてくるご飯です。
食欲がない時でも、スルッと食べられる
のがよいところ。

材料も、アメリカ南部でも簡単に手に入ります。




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




PB260046.jpg

・・・そろそろだわね~。。。




テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ハリケーン明け、畑の整理。

DSCN0049_201609040617461f6.jpg

今季、一回目のハリケーンの来襲
でしたが・・・まあ、初回としては
こんな物か・・・で終わりました。

DSCN0029_2016090406174661e.jpg

気温はがっくり下がって、20℃。
これが一番大きな変化。

DSCN0033_2016090406174656d.jpg

降雨量としては、1.5インチ。
ここノースカロライナ、ダーラムでは
毎週1インチが理想的な降雨量なので、
まあまあ平均的な雨。

DSCN0038_201609040617458f8.jpg

雨は大したことはなかったのですが
ノースカロライナ州沖合を通過した
夜半に、ちょっと風が強まったようです。

もうちょっと雨を期待したのですが、
トータルで・・・・まあ大したことが
なくって良かった(笑)。

DSC_0030.jpg

さて、先日の講習会に従って
冬野菜の植え付け準備。
・・といっても、まずはその前段階。。。

まだ頑張っている夏野菜の撤去です。

DSC_0034.jpg

今年の我が家は、モノによっては
植え付けがとても遅れたため、
↑のように、いまだ成長真っ盛りの
ものもあります。
まあ、コレラの数は知れています
ので、これは放置して・・・

DSC_0037.jpg

昨日、2頭の大きなシカが食い荒らして
いった、エダマメを撤去することに。。。

DSC_0038.jpg

隣接地とのボーダー沿いで、表土流出
防止のために植えていたので、雑草
ボウボウ。
シカも、よくこんな中からエダマメだけ
択んで食べていったものです、っと
要らぬ感心(笑)。

DSC_0040.jpg

今年のウチのは、ご覧のように
大量のシソが繁茂して、ジャングルに
なりました。
本当はこれらのシソを整理する方が
余程冬野菜スペースの確保になるの
ですが、シソシソで、まだ使い道が
ある・・・ので、これは徐々に消費して
いきます。

DSC_0054.jpg

3時間後。時間がかかり過ぎましたが
ミッションクリア!

DSC_0058.jpg

時間がかかった理由はコレ。
シカの食べ残したエダマメが1.3キロ。

DSC_0063.jpg

さっそく、4%の塩水で茹で上げます。
エダマメ茹でるときには、塩分4%が
理想の比率(笑)。

採りたてのエダマメは甘味が違います!





お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ハリケーン「HERMINE」と「四物湯」。

P1000041.jpg

改めて言われるわけでもなく、ノース
カロライナの9月はハリケーン・シーズンです。

夏の名残を残してきた、猛烈な残暑・・・
もう9月では「残暑」とは言わないでしょうが…

P1000028.jpg

↑昨日までの気温から・・・・

DSCN0019_20160903114734232.jpg

今日は急落。。。

DSCN0016_2016090311473483a.jpg

加えて、朝からしとしとしと・・・・・・
これから、ハリケーンがやってくる前触れの
しとしと雨です。
もっと「劇的なる」ハリケーンを期待していたが・・・

今回のハリケーンは「HERMINE」という、
カリブ海側のフロリダに上陸した後、
ジョージアを斜めに横切り、サウス
カロライナから大西洋に抜けて、ノース
カロライナ沿岸を北上して、ニューイングランド
方面に向かうらしい。

だから、今はもちろんトロピカルストーム。
熱帯低気圧=といっても、日本の台風とは
較べようもありませんが=に勢力を
減衰させつつ、移動中。

DSCN0057_2016090311481135c.jpg

まあ、今日は一日、久々のいい「お湿り」に
なりそうなので、こういう時にはオウチで
グルメ。

今日は夏バテ気味の体力回復を狙って
「台湾薬膳料理・四物湯」+「鶏」の
「四物鶏」。

DSCN0064_20160903114810278.jpg

この「四物湯」はかなり古くから知られた
漢方薬で当帰、川芎、芍薬、地黄の四つの
生薬で構成されています。
これが名前の由来ですね。

なるほど「薬湯パック」の中身はこの4つの
ハーブだけ。これを煎じて、今回は特に
骨つき鶏肉+ナツメ+キノコで「薬草スープ」
にして、しばらく続けようと思います。

これのモデルは、もちろん台湾料理店。
毎月月に一度はこのスープを食べて
体調の維持を図るという人が教えて
くれました。

DSCN0068_20160903114810592.jpg

もっとも、この「四物湯」、月経不順や冷え性、
更年期障害、産後・流産後の疲労など、
女性ホルモンが関わるトラブルに対して、血を
補ったり血流を改善させて改善するものだとか。

本来は、夏バテ対策というよりも、女性の味方の
薬膳スープ」といえるでしょう。
医食同源」・・・・かな?



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




PB260046.jpg

いよいよ、秋だわね~。。。






テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

オーナーシェフのBBQ「PICNIC」

DSCN1088_20160801122738ada.jpg

ノースカロライナに引っ越して来てから
州内の情報が欲しくて、定期購読している
「OUR STATE」に、最近開店した
オーナーシェフBBQ屋さん・・・という
ことで、特集記事が載っていたお店です。

ダーラムのダウンタウンからも離れた所。
一応幹線道路沿い・・なのでしょうが
住宅地に囲まれた場所にあります。
こんな所でも、美味しければ客は集まる
・・という自信の現れ・・なのでしょうか?

DSCN1089_20160801122738152.jpg

さすがに開店したばかりらしく、
店内はすっきりきれいです。
・・・ちょっと、BBQらしくない(笑)。

DSCN1090.jpg

メニューはすっきりシンプル。
基本、カロライナBBQなので、
ですが、南部の伝統でフライド・
チキンも外せない。。

DSCN1092_20160801122737e1f.jpg

ま、初めてなので、このお店の
ポテンシャルを図る上でも、・鶏
両方のフルサイズ・プレートを。。。

DSCN1095_20160801122737e73.jpg

各テーブルには、オリジナルBBQ
ソースがさりげなく置いてあります・・・
って、こりゃあ、存在感たっぷり!

DSCN1099_20160801122815418.jpg

さて、やってきましたフルサイズ!
マア、基本のプルドポークセットに
フライドチキンを加えただけ・・・・
なんでしょうね。

DSCN1097.jpg

チキンは、1枚だけなんですが・・・
でかい!

DSCN1102.jpg

こっちが基本のプレートです。
普通はこれだけで、満足できるはず(笑)。

ほんとにほんとのbasic!
ブルンスウィック・シチュー、カラード・
グリーン、コールスロのサイド3種類と
お約束のハッシュパピーを連れた
しっとりプルドポーク
これはおいしい!!
火の入り加減が絶品です。

コールスローのドレッシングも
オリジナル。甘ったるさが全く
ありません。

このお店、お勧めです。


Picnic
1647 Cole Mill Rd, Durham, NC 27705




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

「冬野菜の講習会」マスターガーデナー

DSC00532.jpg

本日のマスターガーデナー公開講習会は
クールシーズン・ベジタブル」・・・
野菜の講習会」。
会場は前回と同じ南ダーラムの図書館です。

DSC00792.jpg

芝生の回に比べて、かなり多い参加者。
ノースカロライナの人たちは、野菜栽培には
結構興味があるようです。

DSC00795.jpg

クールシーズンですから、葉物・根菜など
低温で育成可能で、低温の方が病害虫が
少なくなるタイプの野菜が多くなりますが
さすがにアメリカ南部。
↑作付モデルをみると、一般家庭向けと
いえども、シーズン中に2~3回作付
するようです。

具体的には、マスタード、カラード、キャベツ、
カリフラワー、ブロッコリーなどアブラナ系や
ほうれん草、ビーツ、チャード類。
レタス、春菊などキクの仲間。
オニオン、アスパラなど百合類。
そして、驚くことにここでは、コーンや
ポテトも、クールシーズン野菜に該当します。

我々もここダーラムに来て、3回の
経験しましたが、年内中は気温は高め。
日本の関東~東北南部に較べて、12月
までは、順調です。
梅=白加賀も12月に開花します。

問題は2月~4月の間に一回は寒波が
来ること。この時には-10℃以下という
とんでもない低温が襲ってきますので、
12月までに徒長した苗は壊滅します。
ウチでは、耐寒布でぐるぐる巻きにした
柚子の木も枯れました。

DSC00796_20160822130217970.jpg

ノースカロライナのほぼ中央にあたる
この地域では、大抵のクールシーズン
野菜の植え付け・種まきは8月15日まで・・・
ちょっと早くないかしら…と思える今の
気温ですが、そういうことらしい。

DSC00742_20160822131728dc9.jpg

本日は珍しく夕立・・・ほんの一瞬でした。。
まずは、この庭(畑)を整理して、作付計画を
作らなくては・・・・
これが一苦労になりそうです(笑)。

DSC00356_201608221317288bf.jpg

レタス、ビーツ、ケール、水菜は順調
ですが、肝心な畑は・・・・・?

まだ、暑さ真っ盛りの、この季節ですが、
もう畑はに向かって、走りださねば
なりません。





お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

夏の間に「柴漬け」漬けよう!

DSC00102.jpg

しばづけ」とは、夏野菜のミョウガ
茄子やきゅうりを刻み、赤紫蘇の葉を加えて
塩漬けにした、京都の伝統的な漬物で、
「すぐき」や、「聖護院かぶの千枚漬け」と
共に京都の三大漬物と言われている
漬物の一つです。

元は「紫葉漬け」であり「紫葉」とは赤紫蘇
のこと。ですから、赤シソの手に入る時期に
季節の野菜であるナスで作るのが
本来の姿です。

DSC00511.jpg

ナス以外の材料が入るのは、言って
みれば「現代版」の作り方ですが、
折角ミョウガが獲れたので入れます。

DSC00514.jpg

塩もみして、しんなりさせます。。。

DSC00386_201608151343262ff.jpg

こちら、別容器にて作っておいた
赤シソ酢」
色がきれいなので、料理には色々
使い勝手がいい。シソの香りを
保存しておくには酢漬けにするのが、
一番簡単です。

DSC00531_20160815134326002.jpg

しんなりした野菜をよく絞って、余分な
塩分と水分を除いたら、漬物ビンに
入れて、「赤シソ酢」を注ぎます。
あとは、よく染まるまで重しをして
しばし我慢。。。

DSC_0008 (2)

完成は、こんな感じ。




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。







テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

現在アメリカ南部、
ノースカロライナから
世界各地に出没。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会ロンドン
本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、エンスーな収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス
所持。登録ナーセリー経営者。


コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないと判断した方の
コメントは削除し、コメント
主は出入り禁止にします。

英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
08 ≪│2016/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ