雨の日は、自宅学習。マスターガーデナー。

DSCN0878_20160629015224a9c.jpg

1週間ぶりに雨になったダーラム
予報では雷雨という事で、すぐ止むだろうと
思っていたら、だらだらと続く普通の降り方。

ノースカロライナの夏は、毎日カミナリが
鳴るもの・・・とばかり思っていると、
結構外されます(笑)。
まア、いかにノースカロライナといえども、
普通に雨が降る日の方が多いだろうし。。。

DSCN0872_2016062901522468e.jpg

↑カロライナの古いブドウの品種
「マスカディーン」。今年はやっと収穫できそう。。

降水量が平年を超えた5月から一転、
6月は3週目まで、ほとんど雨のない
月になってしまいました。
もっとも、記録を見ると、昨年もこんな調子
だったらしい。

DSCN0870_2016062901522366f.jpg

気温も低いし、こういう日はお家仕事か・・・
と思っていたら、好都合にノースカロライナ
州立大学のオープン講座がある。

DSCN0879_20160629015223423.jpg

農学部の学生とマスターガーデナー向けの
オンライン・ガーデニング講座で、
「ブラックボード」というソフトをインストールして、
オンラインで大学の講座に参加できるのである。

DSCN0881_20160629015223780.jpg

ログインすると、質問に答えたり、また質問する
こともできる。↑の映像は、各参加者が今年
どのカウンティで、当該害虫を見かけたかを
問う質問で、参加者が発見場所を指摘している
ところです。
こんな感じでPCの前に2時間の授業。。。

テクノロジーはドンドン進歩しているので、
こういう講義も当たり前になっていくのでしょうが、
ガーデナーの基本は、やっぱり「土まみれ」。。。
なので、実働時間は外せないでしょうね。

Getting Dirty!



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。








テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

サザン・ピーチのスープ。

DSCN0591_20160617001048e8c.jpg

平日のダーラムファーマーズマーケット
午後3時開催~6時まで。
お店は少ないですが、常連さんが
ゆっくり買い物を楽しんでいます。

DSCN0593_20160617001047040.jpg

最近ノースカロライナダーラム
周辺のファーマーズマーケットでは
人気のJapanese Eggplants。

へたがちゃんと茄子です(笑)。

DSCN0586.jpg

↑こういう二色のズッキーニも良く見かけ
ますが・・・・どう使えば良いのでしょう?

DSCN0592_2016061700104879d.jpg

いよいよシーズン到来のサザン・ピーチ。
黄色い系統の桃です。

DSCN0349 (2)

夏野菜が豊富に出回るようになると
我が家の食卓も豊かになる???

茄子で4品もありますが(爆)。。。
雑穀米、茄子の味噌汁、茄子の揚げ浸し、
焼き茄子
メインはキスの天ぷらと茄子とズッキーニの
素揚げです。

DSCN0617_201606121201544e4.jpg

サザン・ピーチは、朝食用の「桃のスープ」に
なりました。
蒸し暑い朝には、ぴったりの冷たいスープです。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

Piedmont Feed and Garden Center

DSCN0144_201606061154578b8.jpg

チャペルヒルガーデンセンターです。
チャペルヒルとはいっても、郊外に
位置していますので、ガーデン関係商品の
他に、馬関係も揃っています。

DSCN0143_20160606115457527.jpg

メインの店舗は結構な大きさ。。

DSCN0148_2016060611545797c.jpg

品揃えも、特化したものはないものの
商品は豊富です。

DSCN0145_201606061154579a2.jpg

比較的、シェード・プランツ=日陰の
植物が多いのは、森が多い土地柄
故かもしれません。

DSCN0146_20160606115456bac.jpg

アメリカでは、もうすっかり定着した
シイタケ。「ほだ木」なんていうものも
売っています。

DSCN0149_201606061155340c4.jpg

屋内展示場。

DSCN0150_20160606115534c14.jpg

野菜苗やハーブ苗は屋内展示場にありました。
ハーブたちは、ちょっとお疲れ気味。。。
この時期では、こんなものでしょう。

DSCN0152_20160606115534673.jpg

なぜか充実している「盆栽」素材。
ひとつ$12.99.ちょっと安めの設定です。
本当はここからが難しい、ミニ盆栽。。。

DSCN0154_201606061155341bb.jpg

このお店では、もちろんランドスケーピングも
しています。

特殊な専門分野は望めませんが、ガーデニング
素材は全般によく揃えられているお店です。

Piedmont Feed & Garden Center
4805 Nc Hwy 54 W. Chapel Hill, NC 27516



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Saxapahaw General Store

DSCN0104_20160606114922c98.jpg

友人の勧めで訪れた、チャペルヒル近郊の町、
Saxapahaw」。

その、おそらく町の中心であろう「ゼネラル・
ストア」で、ランチにしました。

DSCN0114_201606061149216af.jpg

場所は町の中心部の、ごくありふれた風情の
小さなモール・・・・実はここは、先のRiver Mill と
繋がっている・・・というか、同じ道沿いの
隣り・・・・といえば分かり易いか・・・・です(笑)。

おそらく、この町では、ここが唯一ショップが
集まっているモールなのでしょう。
町のガスステーションもここ。。。。

DSCN0110_20160606114921324.jpg

中は文字通り「General Store」!!
なんでもありの「よろず屋さん」状態!!

日本のよろず屋さんと違うのは、
レストラン?ウォークイン?併設であること!

DSCN0107_20160606114921e0a.jpg

おそらく地元産のシイタケ、ナッパ(白菜)、
赤ネギ・・・・

DSCN0109_20160606114921e3a.jpg

各種エッセンシャル・オイルと、各目的別
調合済オイル・・・・こういうところで
売っているのが、信じがたいほどの
広範な品揃え。すごい数です!

DSCN0108_20160606115006297.jpg

お食事は、販売商品の棚の間で
いただきます(爆)。
手前は、自家製キムチの試食を
勧めているお姉さん(笑)。
ほんと、なんでもありの「General Store」!!

DSCN0111_20160606115006aaa.jpg

今日頼んだのは、Steak & Eggs Brunch.
まあ、典型的というか・・・・予想を違えぬ、
この場の雰囲気にぴったりのメニュー。

DSCN0112_20160606115006f1a.jpg

もうひとつはグラーブラックス。
スモークサーモンでしたけどね。。。
見た目は、このお店の雰囲気に
ぴったりですが、お味は、なかなかです。

このお店、アメリカのカントリーサイドを
楽しみたい方には、なかなか魅力的かも
しれません。加えて、侮りがたいこの
お料理(笑)。
アメリカの田舎を見てみたい人を案内して
くるには、良いところです。。。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。






テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

サラ・P・デューク・ガーデンのブース

DSCN0319_2016061210213659e.jpg

さて、本日はダウンタウン・ダーラムの中心に
位置するデュークガーデンのさらに中心、
サラ・P・デュークガーデンにブースを
構えています。

・・・・で、なぜ誰もいないのか?
・・・というと、

DSCN0321_201606121021358c9.jpg

3人いるはずの相談員が、みんな
出払っているから・・・・(爆)。

DSCN0289_201606121028548f5.jpg

こんなお天気の平日の午前中って・・・

DSCN0285_20160612102854982.jpg

ダレが園芸相談に来るのでしょうか?

DSCN0287_20160612102854a04.jpg

ガーデンの花壇は、もうすっかり
夏仕様に入れ替えられています。

DSCN0277_201606121031365c0.jpg

ガーデンでは、ボランティアのおじさんが
スイレンの手入れをしています。
こういうときの池の中は、気持ちいいのかな?

DSCN0323_20160612102135973.jpg

だれも来ない園芸相談コーナーでした。。。(笑)




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Saxapahaw Rivermill

DSCN0132_20160606114449681.jpg

友人の勧めで、一緒にダーラムから
45分程度でいける、Saxapahawに行きました。
・・・なんとも、発音しにくい町の名です(笑)。

この町、結構歴史があってNYタイムズ
ワシントンポスト紙にも取り上げられた
町らしい。。。。。

DSCN0136_20160606114449dbe.jpg

この町の中心になる「史跡」は、
Haw川沿いに建つ「Rivermill」
cotton mill だったそうです。
昔の綿織物工場・・・と言うことに
なります。1844年に建てられました。

DSCN0117_2016060611444990e.jpg

もちろん、現在は工場の建物を利用した
ブリュワリー=ビール工場や喫茶店に
なっています。

DSCN0130_201606061144487e8.jpg

一部は↑りノーベーションして、分譲
マンションに。。。。
すごいテラスが付いています!

DSCN0122_20160606114448b0e.jpg

昔の水タンクがモニュメントに
なっているのは・・・・

DSCN0142_20160606114529995.jpg

ビール醸造所。ホップの香りがぷんぷん・・・・

DSCN0141_20160606114529ac8.jpg

この3階部分は、コーヒーショップ、
夜はバーになっています。
なんとこの奥で・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN0139_20160606114529ed4.jpg

地元の高校性の卒業式が行われて
いました。卒業生は20数名でしょうか。。。
ほんとに、「地元」なのでしょうね。

アメリカの地方都市の小さな学校の
卒業式。まず初めに、舞台の袖に掲げた
「星条旗」に向かい、全員胸に手を当てて
国歌を斉唱します。全員です!!
全員が、自然に!!!

自国の領土を守るのに、他国の兵士の
戦死を期待しているような国では、決して
見られない光景ではないでしょうか!!
誰がそんな国のために戦うと思っている
のかな?滑稽な話です(爆笑)。。。

観光で立ち寄った町で、偶然にも、
貴重な式典を目にすることができました。




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

鯛の昆布〆、菜の花の酢味噌和え

DSCN0031_20160609104842d55.jpg

今月初めの雷雨で、畑や花壇の表土や
マルチが流される被害が出たウチの
バックヤード。
6月は4日の雨以降、大した雨も降らず、
カラカラになってきた畑ですが、さすがに
気になっていました。

DSCN0027_2016060910484273a.jpg

気温は↑で、ほんとはこんな日に
庭仕事はやりたくない気分なれど、
致し方なく、耕運機をかけました。。

DSCN0040_20160609104842de0.jpg

まあ、雑草もかなり生えてきたので、
何もかも巻き込んで、表面的には
きれいになった・・・・(爆)。

↑表土がオレンジ色になってきました。
1年半前にコンポストを3インチ入れ
ましたが、ほとんど流されて、粘土質が
顔を出した・・・と言うところでしょう。

何度耕しても、無力感がなくならない
この台地・・・・・まあ、投げ出すわけにも
いかない代物ですが。。。

・・・・すると!!

DSCN0313_20160609104841366.jpg

どこに潜んでいたのか、ウサギ
(文字通り)ピョン!っと出てきた!!

(↑写真、土が真っ黒に見えますが、
ウサギが分かり易いようにコントラストと
色調を変えたためです)

DSCN0314_201606091048419b7.jpg

一目散に隣の林に逃げ込みました。。。

耕耘機の爆音に驚いたのでしょう。
それにしても・・・・どこにいたのか???

意表を突かれて、今日の作業はここまで。。。

何しろこの暑さ。
今日はシャワーを浴びたら、あとはお料理タイム。。
最近は雨が降らなくとも、お料理に逃げている(笑)。

DSCN0627_201603231230515e7.jpg

この季節に何か冷たい惣菜を・・・・と
考えて、きょうは、
「鯛の昆布〆、菜の花の酢味噌和え」

組み合わせ料理です。
予め昆布で〆ておいた鯛を切り身にして
菜の花に見立てたブロッコリーと
酢味噌で合えました。

になると、酢味噌は重宝します。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

グリーンズボロのファーマーズマーケット。

DSCN0060_20160526220152c30.jpg

ノースカロライナ州にはシャーロット、
州都ローリーという2大人口集積地がありますが、
第3の都市は人口27万人のグリーンズボロ
最近話題の「ホンダ・ジェット」の工場のある町
・・・・に行きました。

ダーラムの人口は20万人ですから、3割多い・・・
・・・にしても、立派な町です。
さすが「クリーン都市殿堂」入りした町です。

DSCN0062_20160526220152ebf.jpg

アムトラックの駅舎もとっても立派!!

DSCN0063_201605262201520d8.jpg

州都ローリーのちんけな駅舎と比べても
格段の違いです。。。

DSCN0064_20160526220151fb6.jpg

何故か?というと・・・
その昔はこっちがメインの線路だった。
ダーラム、ローリーは、ただの枝線。
ワシントンDCからアトランタを経由して、
ニューオーリンズに向かうアムトラックの
中継点はここだった。

現在でも、グリーンズボロ=ウィンストン・セーラム
=ハイポイント都市圏、いわゆるピードモント・
トライアド都市圏には150万人の人口が
あるといいます。

ダーラム=ローリー=チャペルヒルを
中心とするトライアングル、150万人に
匹敵する人口を抱えています。

なるほど大きいわけです。

DSCN0071_2016052622015183c.jpg

もともとは、交通の要衝と繊維産業で
大きくなった町だったそうですが、ネットで
検索したら、ここのは有名なファーマーズ
マーケットがあるらしい。。。

DSCN0084_20160526220302704.jpg

完全屋内の常設マーケットですが、
外見に比べて、中は結構広いです。

DSCN0083_20160526220302f13.jpg
DSCN0079_201605262203010ef.jpg


DSCN0090_2016052622030112d.jpg

このファーマーズマーケットの建物の
周囲は、「桑の木」の林に囲まれていました。
すごい数の実が成っています。

DSCN0091_20160526220301d22.jpg

まだ、ちょっと白いかな。。。
熟すと、濃い紫色のマルベリーの実に
なるでしょう。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

オーランド事件から1週間・・・・

DSCN0646_20160619050225d3e.jpg

週末のダーラムファーマーズマーケットです。

DSCN0631_20160619050225af0.jpg

今日はいつもとは違うものがありました。

フロリダオーランドで起きたアメリカ史上
最多の死者を出した「最悪の銃撃テロ事件
から1週間経ちました。

DSCN0635_20160619050224f7a.jpg

Show Support for The Communities
Affected in Orlando.

DSCN0638_20160619050224588.jpg

こちらは恒例のキッズ・クッキング教室。
クッキングナイフも初めてのような子供たち
ですが、今日はオーガニック食材を使っての・・・

DSCN0639_2016061905032217f.jpg

BBQ・・・だろうか(笑)。

DSCN0641_20160619050322076.jpg

インストラクターが「炭」を起こしていった
グリルで焼きます。
子供たちの表情は真剣そのもの・・・ですが、

DSCN0640_2016061905051016c.jpg

・・・・なかなか焼けない。まア、野菜と
ソーぜージなので、半焼けでもいいか(爆)。

DSCN0652_20160619050322b61.jpg

子供たちのBBQが出来上がる頃には・・・
こんなになっていました。。

DSCN0643_20160619050322b11.jpg

・・・・・・・・・・



個人的な意見は控えてきましたが、
何度テロ事件が起きても、「銃規制」しか
口に出さない政党には、失望を禁じえません。
何人国民が亡くなろうが、自分の党の
お題目の「糧」としか見ていないのです。

どちらに転んでも、今年の大統領選挙は、
アメリカ史上最低最悪の選択になるかも
しれません。





お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

グリーンズボロのベトナミーズ・レストラン

DSCN0098_2016053012361708f.jpg

ノースカロライナグリーンズボロは、
世界最大のベトナム山岳民族の移民地だそうだ。
全米最大ではなく、世界最大・・・というのがすごい。

そういう背景があって、ベトナミーズの美味しい
お店がなかなかないダーラム、ローリー周辺の
人が美味しいお店を求めて行くなら
グリーンズボロということになっている・・・そうだ。

ノースカロライナのトライアングルに
住んでいるベトナム人たちが、そう言っている
ので、間違いはないだろう・・・・ということで、
Yelpの評価では、決して高くはないこのお店・・・
しかし、ベトナム人の間では高評価で勧められる
このお店に伺った。

DSCN0100_20160530123617a61.jpg

お店の中は、中華とも違うちょっと小奇麗な
ベトナム料理店。
驚くべきは、そのメニューの多さ!
これは驚異的!!

DSCN0101_20160530123616aa9.jpg

各テーブルには、こんなビンが置いてある。
大根の甘酢漬けです。
よくベトナミーズで使われるシュレッドした
ものではなく「カクテキ」状態の大根。

DSCN0102_201605301236169af.jpg

さて、こちらは定番のフォー。ですが、
鴨をトッピングに択んでいます。

間違いないお味。なるほど、ベトナム人が
勧める訳が分ります。美味しいです。

DSCN0105_20160530123616f42.jpg

こちらも、定番の「固焼きそば」。
ポーション多め!載ってる具材がたくさん。
麺の揚げ具合がカチカチで、小気味良い!
なるほど、美味しい。

さすが、ベトナム人が勧めるだけの
ことはあります。
ダーラムから1時間かけても、その価値の
あるお店です。


Vanloi 2 Vietnamese Restaurant
and Chinese BBQ


3829 W Gate City Blvd
Greensboro, NC 27407






お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

雨の日の「ローズマリー・ナッツ・タルト」

DSCN0620_20160530120912c36.jpg

久しぶりに、雨が降ったノースカロライナ
ダーラムです。
昨日も、夕立・・・といっても、日没後の
午後9時頃なのですが・・・降り出して、
雷雨だったので降水は0.5in程度。
1週間に1in必要な降水量にはもう1日
降って貰わないと足りません。

DSCN0594_20160530120912007.jpg

おかげで今朝はしっとりしていました。

先月5月は平年の2倍近くの雨があった
のですが・・・あんまり実感が湧きません。
晴れのイメージが強烈だからですね~。

今月はどうなることか?
昨年は、6月に入って急に降水量が
激減してドラウト=干ばつの夏に
なりました・・・

ここまでの降り方を見ていると、
どうも去年と似ているようですが・・・

晴耕雨食の我が家では、雨の日には
ひたすらお料理・・・
今日は焼き菓子です。

DSCN0390 (2)

タルト生地は出来合いのものを使います。
もし時間があれば、生地を作ることは
難しくはありません。寝かせる時間が長いだけ・・・

DSCN0393 (2)

今回はナッツタルトなので、フィリング
中心はクルミとアーモンド。
香り付けにフレッシュなローズマリー
採りたては素晴らしい香り!
これは、栽培者の特権です(笑)。

生のローズマリーを刻んで入れます。
無塩バター、ブラウンシュガーと一緒に
煮て、フィリングにします。

DSCN0395 (2)

タルト生地を先に焼き、ナッツ
フィリングを入れて、再度オーブンへ。。

ナッツフィリングの表面がカリッとして
焼き目がつくまで、焼き上げたら(20分位)、
オーブンから出して冷まします。

ちょっと尖がっていたフレッシュ・
ローズマリーの香りも、一度焼く事で
ナッツといい具合に馴染んでくれます。






お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

サウス・ダーラム・ファーマーズマーケット

DSCN0539_2016060211545525a.jpg

本日はいつものダウンタウンダーラム
いわゆる「ビッグ」ファーマーズマーケットではなく、
ずっと南の、こじんまりしたファーマーズマーケット・・・・

DSCN0540_20160602115454d1d.jpg

「サウス・ダーラムファーマーズマーケット」で、
マスターガーデナーのブースを開いていました。

DSCN0533_20160602115454677.jpg

↑このマーケットの本部テント。
「SoDu」は、「South Durham Farmers Market」の
そのまんま略です(笑)

ベンダーの数は、僅か22。
ダウンタウンに較べると、ちっちゃい!!
でも、このサイズは「園芸相談コーナー」に
とっては、ゆっくりお話できる、良い
サイズなのです。

DSCN0535_20160602115454d58.jpg

近隣、地元のおなじみさんがほとんどの
ごくごく身近なファーマーズマーケット
お店の人と、お客さんが気心が知れている。
なんとも、いい感じのマーケットです。
こういうマーケットは、なかなか楽しい。。。

DSCN0537_20160602115454e2f.jpg

きょうは新しく加わったベンダーさんが
ありました。
ウッドクラフトのおじいさん。
自作の「風見・・・鶏?」と・・・・

DSCN0538_20160602115501cf5.jpg

↑・・・・?
端切れで作った人の顔・・・ではなく、
これは「小鳥の巣箱」・・・なのだそうです。
良くみると、なるほど「巣箱」になっています。

緩やかな時間が流れるファーマーズ
マーケットでした。




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Atlantic Avenue Orchid and Garden

DSCN0511_20160411112240456.jpg

ローリーにある大型のガーデンセンターです。
前にも何度か訪問していますが、季節が
変わるたびに、色々な花々を見せてくれる
ナーセリーです。

DSCN0513_201604111122402dd.jpg

↑苗の展示棚をみて、ちょっとがっかり・・・・

・・・残念ながら、今回はちょっと中途半端な
時期でした。アメリカ南部のこの辺りだと、
気温では、もう日本の真夏。
4月後半から5月だと良かったかも。。。

若い苗はもうありません。
確かに、これから植えるのは、もう遅すぎます。
6月はこういう点では、中途半端に
なりやすいのかもしれません。

DSCN0514_20160411112240a3f.jpg

あるのは、グラス類とハーブ類。そして
1年中ある多年草・・・・もっとも、これだって
気温が上がっている今の時期に植え
替えるのは難しい。

DSCN0512_2016041111224076e.jpg

遅咲きの「ボタン」がちょっと恨めしく見えた
きょうのガーデンセンターでした。








お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

庭のウサギと「フキの煮物」

DSCN0469_2016053011365296a.jpg

お天気に恵まれたノースカロライナ、ダーラム。

DSCN0566_20160530113651d71.jpg

そろそろこの気温計では、限界か・・・

こういう暑い日が続いても・・・・否、
だからこそ活発に、活動する
ヤカラがいるようです・・・・

DSCN0385 (2)

昨年は、秋遅くまでは大丈夫だった
ビーツの葉が、見事に食べられていました。
畑周囲にワイヤー柵を張り、夜間電飾して
からは、野菜畑に入る鹿はなくなりましたが・・・・
周囲には、動物らしい足跡もなく、剃刀の
ような切り口から、犯人は「ウサギ」と判断。

つい先日、家のゴミ箱の陰に潜んでいた
野ウサギの子を見つけたばかり・・・・!

DSCN0479_20160530113651569.jpg

ワイヤーケージでビーツの列を
覆いました。まあ、賢いヤツなら、
土を掘って入るでしょうけど・・・

DSCN0152_20160530113754214.jpg

うちには、放置してもほとんど食害
されない「野菜」もあります。
これの葉っぱは、アクがすごいですからね。
でも、そんなヤツでも、ごくたま~に、
食べられることもあります。大抵は大きな
毛虫・・・20cm位ありましょうか。。。

DSCN0550_20160530113754862.jpg

この「フキ」、夏暑くて脱水症状になると
↑こんな風に脱力しています。
いかにも、脱水症状・・・ってことなのですが、
夕立で雨を浴びると、簡単に復活!
丈夫な植物です。
でも、↑こういう時には、収穫し易いので・・・

DSCN0224_20160530113833935.jpg

たま~に、戴いています。
畑オーナーの特権っていうやつです(笑)。




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ノースカロライナ・シンフォニー・夏のコンサート

DSCN0569_2016053009571612d.jpg

ノースカロライナ・トライアングルの一角
ケーリーのAmphitheatreで、ノースカロライナ
シンフォニーの夏のコンサートがありました。

DSCN0574_20160530095716abc.jpg

前に住んでいたインディアナポリスでも、
コナー・プレイリーという、広大な平原の
真ん中で、夏にコンサートが催されましたが
ここも、「芝生の上」のコンサート

そうはいっても、中西部の平坦地のようには
いかないノースカロライナ
↑広さは数十分の一・・・・・
しかも、ここは、池の中に突き出た半島のような
形をした場所で、周りはノースカロライナらしく
森に囲まれています。

DSCN0578_20160530095715057.jpg

この季節ですから・・・・蚊の集中攻撃を
受けるのではないか!っと警戒していたのですが、
リペラントが効いて、問題なし。
池の中ということで、高温と湿度も覚悟していた
ものの、時折吹くそよ風が心地よく、こちらも
予想を外された形になりました。

DSCN0579_20160530095715aae.jpg

午後7時半から始まった演奏は、前半スメタナ、
ワーグナーと続き・・・・・

DSCN0584_201605300957153e4.jpg

インターミッションの8時20分には、日没。

DSCN0589_20160530095755b90.jpg

後半、メインのチャイコフスキーには・・・

DSCN0588_2016053009575664b.jpg

すっかり、暗くなっていきました・・・・

こういう地元シンフォニーコンサートは、
東側の州ほど盛んなような気がします。
西海岸では、もっとカジュアルなコンサート
中西部ではシンフォニーでももうちょっと
カジュアルな選曲。
東側では、クラシック中心。

まあ、他にも色々あるのでしょうが、
我々の目にも触れるような、ごく普通に
開催されているコンサートでは、こんな
違いがあるように思われます。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Argana Moroccan Mediterranean Cuisine

DSCN0504_2016041111300505e.jpg

ノースカロライナ、トライアングルの
ケーリーにある「モロッコ料理」のお店です。

さすがにトライアングルでもモロッコは珍しい!
・・・でも、

↑お店の名前に「アメリカン・サブ」って入って
いるので、ここがモロッコ料理のお店だと
知る人は、中々いないのかもしれません。

DSCN0505_201604111130053b5.jpg

店内もごく普通のAmerican Subのお店。。。
・・・・しかし、このお気軽な雰囲気のお店で
出てくるお料理は・・・・

DSCN0507_20160411113005ee5.jpg

ディナープレート($9位)についてくる前菜・・・・
パンのようなものはピタ。
「レンズ豆のジャッタラー」「ザッルーク」
「フンムス」「ホウレン草のタジン」
「モロッコ風マカロニ・サラダ??」

sub=サンドイッチ店では、こういうのって
絶対出てきません!!

これだけでも、大感激!・・・なのに、

DSCN0509_20160411113004c80.jpg

メインの「クスクス」登場!!
本当のサフランの香り豊かなクスクスです。
しかも、モロッコのクスクスらしい、汁が
少ないもの。
北アフリカのマグリブ料理の中では、
他の地域と異なりモロッコのクスクスは
汁が少ないのです。

お店のおばさんは、見慣れぬアジア人が
クスクスを注文したのを見て、どこで知ったのか
訝しげでしたが・・・・以前、プロバンスに
滞在した時に、パリで散々食べまくった
クスクスでした(笑)。
モロッコのも、チュニジアのも、たくさん
食べましたからね~。。。

お値段格安で、本格モロッカン!
このお店、お勧めです。

Argana Moroccan Mediterranean Cuisine
1246 Nw Maynard Rd
Cary, NC 27513








お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ブロディ・ガーデン

DSCN0311 (2)

ダウンタウン・ダーラムのデューク大学構内、
シャーロット・ブロディ・ガーデンでボランティアが
ありました。

DSCN0263_20160524013215d3e.jpg

園芸相談コーナーですが、きょうは場所が
ベジタブル・ガーデンなので、得意の野菜栽培

DSCN0259_2016052401372673f.jpg

ダーラムの中心部ですから、環境的には
自宅とそれほど違いはないはず・・・
・・・・なのですが、

DSCN0271_20160524013726102.jpg

手間のかけ方の違いか・・・・
ずいぶん雄大に育っています。

DSCN0288 (2)

アーティチョークを小型にしたようなカールドンが
もうこんな大きさです。

DSCN0303 (2)

赤オクラが、もう実を付けています。

DSCN0283_20160524013725a86.jpg

アジア種の茄子にも、実が・・・・・

DSCN0293 (2)

食用ほおずき「Poha Berry」も、実が・・・・・!

なんということでしょう!
もうここまで進んでいるとは!!

DSCN0265_201605240148430a7.jpg

ここでは、完全オーガニック栽培を実践
しているので、苗の栽培も↑コールド・
フレームを使っていること以外、無加温のはず。
肥料だって、オーガニックですからせいぜい
鶏糞が唯一の即効性肥料のはずです。

それでも、ここまで育つのか!
「適材適所」を実践しているとは思いますが、
この成長振りはすごいです。

DSCN0306 (2)

・・・・と、質問者そっちのけ(笑)で、畑の
観察に走ったマスターガーデナーでした。。。(爆)。




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コンポスト・トレーニング・サイト

DSCN0035_20160526214047390.jpg

マスターガーデナーのトレーニングで、
本日は「コンポスト・トレーニング場」見学に。。。

DSCN0003_20160526214047717.jpg

農業関連の研究施設が充実している
ノースカロライナ州立大学には、こんな
施設もあるのです。

DSCN0006_20160526214047427.jpg

デモンストレーションにいろいろな
コンポスト容器が実物展示されています。

DSCN0009_20160526214046d8c.jpg

これは、レールの上でコンポスト容器が
回転するタイプ。

DSCN0017_20160526214046776.jpg

↑と似ていますが回転方向が違う。
どちらもコンポストをかき回して、発酵を
促進しようとするタイプです。

DSCN0021_201605262141229f6.jpg

こちらが現在お勧め一番人気。。。
案外普通?上から生ゴミを入れていくと、
出来上がったコンポストが下に落ちていく
という、まあまあ普通の形。

上の回転式は、どうしても量に限界が
あるということで、充当なものが、一番処理
能力が高いということか。。。

DSCN0024_2016052621412287c.jpg

ここでは、さらにコンポスト作りの助けに
なる「ミミズ」も育成していました。

DSCN0026_20160526214122ac6.jpg

寒いときにはー10℃を下回ることもある・・・
・・・というか、毎年やられていますが・・・
ノースカロライナですので、ミミズ
屋内で大切に育てられています。

DSCN0030_2016052621412208c.jpg

一般家庭用ミミズ育成箱。
アメリカの家には必ずあるガレージの
中に置いておけば、冬の間も大丈夫・・・
だそうだ。

資源ゴミというより、市が収集する
一般ごみを減らす一助になるという
こともあるのだろうか?それとも、
この土地特有のオレンジ粘土を
改善するには、ミミズの助けが必須
なのだろうか。。。。
コンポスト作りはこの地域では、
とても盛んです。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

オーガニック農薬・ニームオイル。

DSCN0318 (2)

毎日あきれるほどの好天が続く
ノースカロライナです。

DSCN0475_201605301044517c3.jpg

もはや、測定不能域に届きそう!

DSCN0473_2016052622085934e.jpg

しかし・・・こういう急激な変化には、
不穏な動きも誘発するものです。

DSCN0129_201605262208583bf.jpg

畑の表土流出防止に、周囲ぐるりと
植えていた小松菜が壊滅的な食害を
受けていました。。。。

DSCN0133_20160526220858f36.jpg

ノミハムシです。いつもよりかなり早く
発生していました。

DSCN0564_20160530104605625.jpg

もう・・・ここまで食べられてしまうと、
再生・救済不可能です。もっとも、
食べる為に植えていた訳ではありませんが・・・

DSCN0448_20160526221006232.jpg

畑に、これから植える野菜に配慮して、
オーガニック農薬の「ニームオイル」を
試してみます。

キャタピラーやルーパーのような青虫
毛虫・尺取虫に対するBT剤のような
劇的な効果はないのがニームでしょうが、
我が家ではまだ試したことのないオーガ
ニック農薬です。

虫たちが嫌う匂いといいますが、↑これは
どうしてなかなかいい匂いです(笑)。
まあ、食べ物の匂いではないですけど。。。

さて、効きますかどうか・・・・??




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大戸屋さんの「鶏と野菜の黒酢あん定食」?

DSCN0314 (2)

5月以降、好天と気温上昇に恵また
ノースカロライナ

DSCN0333 (2)

本日も・・・↑恵まれ過ぎ・・・・。
4月までは結構グズっていたのに、この
豹変振りがアメリカ南部でしょ!

DSCN0469_201605262213349a8.jpg

夕立で、ぐちゃぐちゃになるオレンジ粘土の
畑土も、2日晴れればカチカチに固まります(笑)。

DSCN0207_20160526221453669.jpg

バックヤード全面にコンポストを入れて
から1年半経つと、降水量の多いこの
地区では、表土が洗われて、地の粘土が
顔を出します。

やれやれ・・・・
この暑いのに、またチラー(耕転機)を
かけなければなりません。。。
まったく畑作業は力仕事。。。

「夏越」にはまだ1ヶ月早いのだけれど、
この暑さにバテない様に、体力つけなければ・・・・

日本では、昨年2015年から「夏越の
祓の風習」に「夏越(なごし)ごはん」という、
新しい「夏越の祓の風習」を作ったようだけれど・・・

なんで、2015年になってから「素盞嗚尊(
すさのおのみこと)」をもてなしたご飯が
出て来たのか????

・・・・日本人が考えることは、年を追って
理解不能になっていく(爆)。

DSCN0176_20160526214333b70.jpg

先月、東京で見た人気の定食屋さん
大戸屋」の定番メニューから・・・・・

DSCN0178_20160526214333fcb.jpg

一番人気の「「鶏と野菜の黒酢あん」で
いきます。要は、鶏唐揚げと油通しした
野菜を特製「黒酢あん」でまとめたもの。
単純に考えれば「酢豚」ならぬ「黒酢鶏」です。

DSCN0438_201604111317112ae.jpg

「特製黒酢あん」は「秘伝」の味・・・・
でしょうから、東京で食べた記憶を元に再現。

DSCN0444_20160411131711cbf.jpg

野菜は、パプリカ、ピーマン、レンコン、ポテト、
茄子、玉葱と案外普通に用意できました。
お味も上々!!・・・と、自画自賛!

大規模チェーン店ですから(笑)、そんなに
難しい準備はいらないのでしょう。
なにしろNYにも5店舗出店していますからね!
アメリカで作れない材料はないはずです。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ダーラム・ファーマーズマーケット。

DSCN0622_201604171230209c3.jpg

長らく家を空けていたので、食料入手のため、
ファーマーズマーケットへ・・・・

DSCN0625_20160417123020c11.jpg

コレからが、いい季節。。。
ノースカロライナの、こういう季節は大好きです。

DSCN0216_20160524011301b60.jpg

日本に行っている間に、マーケットに並ぶ商品も
ずいぶん変化したようです。

DSCN0217_20160524011301d63.jpg

根菜類も種類がふえたよう。。。。

DSCN0218_20160524011301a9b.jpg

はやくも「早摂りズッキーニ」が出てきました。

DSCN0419 (2)

野菜苗やハーブ苗も、こんなにたくさん。。。
4月とは比べ物にならないくらい、大きくなっています。

DSCN0421 (2)

ここ数年、人気が出てきた超辛い唐辛子
「Ghost」・・・危険な唐辛子です(笑)。

DSCN0624_20160417123020aec.jpg

ベトナム・シソ(裏しそ)の苗も出てきました。
これが出てくると、ノースカロライナでも、
遅霜の恐れがなくなった・・・・ということなのですが、
今年はまだ気温が不安定な気がします。





お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。








テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Basan bull city sushi

DSCN0664_20160526214716dc4.jpg

ダーラムのダウンタウンの真ん中には
ダーラム・ブルズの野球場ボールパークが
あります。

DSCN0636_20160526214716d79.jpg

その外野席が隣接する「外野裏手」の
飲食店ビルに、日本人シェフのお店が
あるというので、行ってみました。

DSCN0638_2016052621471625c.jpg

「BASAN」Bull City Sushi,
お客の主体はアメリカ人でしょうからね~。

DSCN0643_2016052621471661b.jpg

平日のランチタイムなんで、お客さんなし!
場所柄、とってもきれいな店内です。
日本の居酒屋さん・・・って感じでしょうか。

DSCN0646_20160526214715c74.jpg

日本人のシェフさんはランチタイムには
いないようです。たぶん韓国系のシェフが
作っていました。

こういうお店なんで、何か変わってものを・・・
で、「ベジタリアン・ロール」
海苔が苦手なアメリカ人向けに胡瓜で
巻いた巻きずし。。。

DSCN0649_2016052621474222d.jpg

もう一品は「味噌ラーメン
むむむ・・・・見たことがあるような気が
しないこともないような見栄え(笑)。
見た目は、微妙・・・
表面にラー油があるのは、いいとしても、
これも、ベジタリアンなのだろうか・・・・

DSCN0650_20160526214722403.jpg

かき回すと、ひき肉が浮いてきました。
ああ、なるほど。こういうのあったね!
意外とクラシックな風情の味噌ラーメン
赤くなくてもいいと思うのだけれど、
色があった方がアメリカ人受けするだろうね。
お味は、懐かしい味噌ラーメンでした。




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ゴーヤの爪切り?

DSCN0471_201605262133563c0.jpg

5月も終わりになってから、お天気が続く
ノースカロライナです。

DSCN0468_20160526213356aed.jpg

気温も急上昇。。。
ですが、昨年の記録をみると、これは
例年のことらしい。
さすがに暑いアメリカ南部。もう初って
ことなのでしょうか。まあ、6月ですからね~。。。

ノースカロライナ気候は、日本
較べて、変動が激しく、4~5月は
種まきも要注意ですが、ここまで来れば
今度は一気にが進みます。
立ち上がりが遅くて、ここから1か月で
日本の作物を一気に抜き去るのが
南部気候。。。

DSCN0496_201605262133554c1.jpg

そこで・・・日本ならもう本葉が出て、畑に
定植している時期の「ゴーヤ」も、ここでは
これから種まき(笑)。

DSCN0498_20160526213355cee.jpg

ただし、ここで芽出しを早める一工夫。。。

DSCN0499_20160526213355c88.jpg

何しろ固い殻をもつゴーヤのタネです。
根の出る部分をちょっと「爪切り」しておきます。
↑ちょっと「深爪」かな・・・・

DSCN0503_20160526213401eb5.jpg

後は、ひたひたの水に浸して、3から4日。
暗い所に置いた方が、根が出やすいらしい。

DSCN0605_20160530100057b25.jpg

3日後、簡単に発根!
こうして発根したら、白い根を下に向けて、
ポットの用土に植え込み、本葉が出てから
定植します。





お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

帰ったら帰ったで・・・・バックヤードの整理

DSCN0304_2016052400182555c.jpg

日本に戻っていた間、放置されていた庭は・・・・

勿論というか、当然というか・・・・
草ボウボウの、荒れ放題になっていた。
この季節に管理不行き届き・・・ですから
当然と言えば当然。

DSCN0311_20160524001825fc7.jpg

一方、タイマー管理のスプリンクラー付き
温室内は、それなりだったけれど、案外
苗たちは成長しておらず・・・・・
ジャングルには、なっていなかった。

DSCN0526_20160417122709954.jpg

さ~て・・・ノースカロライナは、日本で言えば
すっかり夏の気温。。

とにかく、見栄えをなんとかして、うるさい
HOA=ホーム・オーナーズ・アソシエーション
住宅地管理組合)から、文句をつけられ
ないようにしないと・・・

ウチの芝生は、いわゆる「冬芝」なので、
そろそろ成長期が終わり、夏眠に入ります。
5月は肥料はやらずに、ちょっと短めに
刈り込みます。大体この時期は3インチ。

DSCN0370_20160524001941f05.jpg

芝生が刈り込まれると、ぱっと見、
見栄えがいい!(笑)。
これ、時間がないときには使える手です(爆)。

アトは後方の、花盛りになっている畑。
今の季節は、アブラナ系の小松菜やミズ菜が
盛大に花盛り!さらに、2年目のコリアンダーが
真っ白な花をたくさんつけています。

DSCN0344_20160524010658802.jpg

こういう細かな花をたくさん咲かせる状態は、
「揃っていれば」きれいだけれど・・・・
ちょっと荒れると、収拾がつかなくなるから
厄介です。野菜として見ている分には、
タネさえ採れれば、どうでもいいことなのですが、
この住宅地の住宅価格維持を最重点目標に
しているHOAにとっては、住宅地内の一軒でも、
「荒れた」バックヤードは許さない!っという立場。

余計なお世話・・・なのだけれど、アメリカ
それなりの住宅地は、庭の管理にコンプライ
アンスがあります。
土地所有者がどうあろうとも、コンプライアンス
優先されます。いやなら、出て行け!が基本。

まあ、旅行の多いオタクなら、芝刈りなど
庭の管理には、ガーデナーを雇い、家主が
いなくとも毎週芝刈りして、きれいにしておく。
手入れが必要な、花壇やベジタブルガーデンは
作らない・・・・のが、基本なのです。

だから、アメリカ住宅のバックヤードは、
広い芝生と木しか植えていない庭が多い。
つまらな~いバックヤードが多いのには、
こういった理由も大きい。
逆に、凝ったガーデンは、外出しないオーナーの
家です。

DSCN0294_20160524002144627.jpg

フロントヤードは単純で、芝刈りを終えれば、
後はほとんど手がかかりません。
玄関前はクレマチスが守っています。

DSCN0293_20160524002144071.jpg

アメリカ南部の家に特徴的なフロントポーチでは
フジの花が頑張ってくれています。

この子達が頑張っているフロント側は、HOAから
文句を言われることはありません(笑)。





お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
05 ≪│2016/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ