ブラックフライデー。NC限定・山猫のプレゼント

DSCN0665.jpg

散々飲み食い、飽食を貪った翌日は・・・・・・
一応おなかの調子を考えて、高繊維食のランチ。
「キノコの塩すき焼き」。
・・・・で、またしても満腹状態に。。。。
まあ、これもまたサンクスギビング????

DSCN0246_20141117115159d40.jpg

サンクスギビング翌日は、ブラックフライデー。
街中は、深夜から大特売に浮かれていたようですが・・・・

ガーデンセンターは、サンクスギビング前からクリスマス商戦に
突入しているノースカロライナのダーラム。
どうやら、ここではサンクスギビングもブラック・フライデーも
あまり話題にならないらしい・・・・?
ガーデンセンターは、ハロウィーンの次はクリスマス

↑、久々に見ましたローズマリーのクリスマス・ツリー。
サンディエゴ以来かしらね。コネチカットでもインディアナでも
これを玄関先に置いたら、あっというまに凍ってしまいますものね。
やっぱり南部は暖かい~と、思ったら・・・・・

DSCN0245_20141117115158d98.jpg

あれ?こっちは、イチイのクリスマス・ツリー?

DSCN0251_20141117115158125.jpg

樅の木もあったりして・・・・・・・

うむ、「なんでもありの南部」なんですね!

DSCN0010 (2)

「はい、そうなんです。」何でもありの南部で唐突に・・・・・

アメリカ南部ノースカロライナ州内限定プレゼント

何とも狭~い範囲の限定条件!
これは、植物検疫に関係なく提供できるからなのです。

DSCN1007.jpg

今回、提供できるのは↑の根茎・・・・・・・
根っこの切れ端、ちょっとだけです。
それでもここの気候なら、来年夏の終わりには、
きっとお楽しみいただけるはず。

でも、ちょっと心配なのは・・・・・
なんといっても暖かいノースカロライナ
案外皆さま、これは持っていらっしゃるのではないか?と
考えています。人気がなければ、きっとそうだろう・・・と。。。

こちらは、送料がかさむので、お一人様のみの提供です。
今回もクイズ。正解者最初の一名様に当ります。

では、問題・・・・・・

DSCN0368.jpg

↑の野菜はなんでしょう?中々綺麗な葉柄でしょ!
「大根」とか「ミズ菜」っていうのは、ダメですよ。
最近この辺りの、ちょっと気取ったレストランでは
サラダやカルパッチョの飾りによく使われるようになりました。
ウチでは、インディアナポリスの畑から作っています。
これの品種名を当ててください。
答えは、このブログの中にある(笑)。

答えが分かった方は、コメント欄に非公開でご記入ください。
バンドル名と連絡用メアドも。。。当選の際に、あて先確認の
連絡を差し上げます。

では、皆さまのお申し込みをお待ちいたしております!





お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

2014サンクスギビング料理。

2014年は、お客様をお招きしてのサンクスギビング・ディナーとなりました。
お料理の記録です。

DSCN0656.jpg

サンルームが今回のダイニング。

DSCN0657.jpg

まずは、冷菜の「パストラミ風ローストポーク
サラダは、自宅庭産いろいろミズ菜のサラダ。

DSCN0658_20141128115951df8.jpg

「雲白肉」と「酢コチュジャン」。

DSCN0664.jpg

「辣白菜」
「ワイルド・マッシュルームとワイルド・ライスのスタッフィング
「煮豚」

DSCN0660.jpg

鴨鍋

DSCN0661_20141128120017621.jpg

お魚。「ホタテのカルパッチョ」「カツオのたたき」
「しめ鯖」

このあと、デザートになるのですが・・・・

DSCN0654.jpg

スイートポテト

DSCN0630_20141126123304e00.jpg

↑「カボチャの焼きプリン」。

「デーツと胡桃のパウンドケーキ」と「クランベリーとオレンジピールの
パウンドケーキ」は、写真なし。

早めのディナー・タイムになったので、7時前にはほぼ満腹状態。。。。
五人分には、ちょっと多過ぎたお料理でした。
まァ、いつも作り過ぎるのですけどね。。。。(笑)。

さて、あしたの朝のメニューは何にしようかしらね。。。





お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。







テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

そして、サンクスギビング・ディナー当日!?

DSCN0650.jpg

本日も降ったりやんだりのお天気のダーラム

DSCN0620_201411261232238f3.jpg

気温は、こんな具合なので、サンクスギビングのお料理を準備
している分には、過しやすい気温です。

27日・・・・アメリカは、まだ11月26日なので、あしたです(笑)。
もっとも、グロッサリーはあしたのお昼か良くて午後2時閉店。
必要な物は揃えていて、もしもの時には、中華系スーパーに走る!
中国人は、こういう時は休みませんからね(笑)。

DSCN0622_201411261232234be.jpg

さて、きょうの成果は・・・上から「紫キャベツのザワークラウト」
元レシピは、オーストラリア人なので、ザワークラウトとは、
全く違う、見た目だけ。。。クミン風味の紫キャベツの炒め物。。。
左「辣白菜」知る人ぞ知る生姜味の中華の人気漬物。
右「青菜のオイル煮」味は塩のみ!昔の日本の常備菜。

DSCN0630_20141126123304e00.jpg

カボチャの焼きプリン」。焼き上がりは綺麗なのですが、冷えると
真ん中にひび割れが!!スパイス満載。シナモン、クローブ、
ナツメグ、ジンジャー・・・・

DSCN0633.jpg

例によって、今夜の夕餉は試食会(笑)。
「ヤミツキきゅうり」「豚大根」を従えて、真ん中は・・・・
「たいめい軒のコールスロー」「紫ザワークラウト」「煮豚」
「雲白肉」と「酢コチュジャン」。

DSCN0638_20141126123222462.jpg

お酒をいただくでしょうから、〆には「うずめ飯」。
ほんとはここに海苔とワサビが乗ります。
サンクスギビング・ディナーでおなかいっぱいの際には、
翌朝のお茶漬け代わり・・・でしょうか。

DSCN0163.jpg

今のところ「次点」のメニュー「キノコの塩すき」。
キノコのすき焼きですが、割下を塩・砂糖で醤油を使わない物。
マア、これはこれ単品で完結する料理なので、登場することは
ないかもしれません。

先に「カツオ」「鮭」「ほたて」「鯖」の魚類。
肉が「鴨」「煮豚」「雲白肉」「ローストポーク」とくるので、結構な量。
今回「生クランベリー」でソースというかジャムを作ったので、
これをどう使うのか・・・という問題もあります。
アイスにかけていただくのが、一番美味しいような気もするし。。。
いっそ、「雲白肉」にかけてしまおうか・・・・・

あとは、当日の流れ次第・・・・・

とにかく、“決戦”はあした・・・です。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

サンクスギビング・カボチャのデザート。。。

DSCN0614_20141125132525bd0.jpg

ここしばらくの寒波からは、想像できないような陽気になった
ノースカロライナダーラムです。
何と20℃を越えました!

もっとも、この陽気は一日だけ。あしたからは14℃~10℃と
下がって、来週は16℃近辺が続くようです。
やっと、平年ペースになるのだろうか?期待したいところです。

DSCN0551_20141122124241d75.jpg

この陽気を利用して、芝生を一気に仕上げました。↑、インストール前。
昨日、大雑把に敷いていたので、きょうは細かい部分の仕上げです。

DSCN0598.jpg

端端の隙間を丁寧に切り張りして仕上げると、かけた手間に比例して
綺麗になります。↑仕上げ後。
あとは、気温上昇に伴って、しばらく雨が降るようなので、
芝生の潅水にはいい状況です。



さて、サンクスギビングの準備。。。。。

きょうは「かぼちゃ」。もちろん、使い慣れた緑の方。。。
今回は「カボチャパンプディング

DSCN0567_201411221229354bd.jpg

前回、スィートポテトの時には、ちょっと目を離した隙に
無残にも「炭」と化したマッシュマロウ。
今日は、絶対に目を離さないという硬い決意で・・・・・・OK!
いい焼き加減です。。。

DSCN0584_20141122122935087.jpg

でも、パンプディングなんで、お皿の上ではグチャグチャです(笑)。。。
こうしてみると、アメリカ人の好きな物って、案外ネチャネチャ、
グチャグチャなものが多い。。。。。
味はいいと思うのですけどね。。。。


ところで、こんな具合に試作を重ねていくと、アメリカンな高カロリー
デザートがどんどん残っていく・・・・・・・
こりゃあ、アフター・サンクスギビングの残り物処分が大変なことに
なりそう(恐)。。。。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

芝生が届けられました。

DSCN0561_201411221242424fb.jpg

このところ、寒いのとサンクスギビングが近いのとで、家に籠って
お料理三昧でしたが・・・・
今日は、朝、ガレージの前に芝生が置いてありました。
500sqft分、1パレット。。。。最低注文単位です。
1週間前に頼んでおいたSOD=芝生のロールです。
生き物なので、いい状態でインストールできるように、庭に敷く
当日の朝早くにデリバリーしてくれます。
さすがにホールセールのガーデナー相手が主力の会社。
手馴れたものですが、個人のリテールも手抜きなし。

DSCN0556_2014112212424150e.jpg

それはとても助かる配慮なんですが・・・・
なにぶんにも、氷点下の朝に届けられても、即作業する気にはならず。
気温が10℃を越えるまで、しばし傍観(笑)。

↑この会社、南部3州(NC,SC,本社はGA)で商売しています。
この辺りの人たちと違って、仕事はしっかりきっかりしてくれます。
誰の仕事か分かるように、ちゃんと旗を立てていきます(笑)。。。

DSCN0551_20141122124241d75.jpg

さて、気温も上がったお昼過ぎ。やっと重い腰をあげて、作業開始。。。
↑この「のっぺり」したバックヤードがやっと形になる・・・はず。

DSCN0577 -a

えっさほいさとネコ車で、芝生ロールを2巻きずつ、運んでは敷き・・・・
とにかく、今日はガレージ前からバックヤードに運ぶことに専念。。。

DSCN0579.jpg

今まで、エッジと蛍光糸でマークしていた花壇の仕切りが
芝生でしっかり仕切られます。

DSCN0574 - a

芝生ロールは、幅2フィートのはずなのですが、なにしろ生き物(笑)。
実際の大きさは、千差万別・・・・・・にしても、違い過ぎる。
まあ、こういうのも想定内なので、微調整は明日の仕事にして
今日はここまで・・・・・
それにしても、芝生ロールといっても、かなりの土を抱えているので、
重いこと重いこと。。。。夕方までには汗だくになってしまいました。
作業終了の午後4時には気温も5℃に。。。
風邪引かないように、バスソルト入りのお風呂でゆったり。
あしたは細かい仕上げ作業になりそうです。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。













テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スィートポテトでデザート・・・・・



サンクスギビングのデザートを作っています。

日本では、見たことがない白皮のサツマイモ。
皮の色はこんなですが、焼き芋にすると、中身がまっ黄色で、
いい色しています。これと・・・・

DSCN0315_20141122121921d53.jpg

皮の色は、日本のサツマイモのように赤いですが、
中身は紫の「紫芋」で・・・・

DSCN0524_20141122121921c51.jpg

キャセロールに挑戦!

DSCN0533_201411221219209e0.jpg

上に乗せたマッシュマロウ。
ちょっと目を離した隙に焼け焦げ・・・・(涙)。

DSCN0543_20141122121920318.jpg

追加のマッシュマロウを足して・・・・・
味はいいんだけど、見た目はちょっと期待はずれ。。。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

サンクスギビングに「カツオのたたき」??

DSCN0548_20141122022217a96.jpg

低温が続いているノースカロライナダーラム

DSCN0243_2014111712311505f.jpg

敷かれたばかりの真新しい芝生も、毎日霜で白くなっています。
こんなんで、根付くのでしょうか?
最近、とても不安になってしまうほど低温が続いています。
前庭の芝の管理は、その家の責任なので、枯れたら自前で
新しい芝に入れ替えなければなりません。
これ、コミュニティのお約束です。

まァ、お天気のことは思い悩んでも、どうしようもないのですけどね。。。

DSCN0331_201411171242060b7.jpg

さて、サンクスギビングが迫ってきました。
ここ数年は、呼ばれることが多かったサンクスギビング
今年は、引越ししてまだ3ヶ月。
この地区で、呼ばれるお友達というのも、まだ見当たらないので、
今回はお客さんを招待する側。

今回、いらっしゃるのは日本人だけなので、アメリカ
サンクスギビングの「儀式」に拘ることはない・・・・・・
・・・・ということに落ち着きそう。。。。
(↑、カボチャは、個人的にはとっても使いたいのだが・・・・)

DSCN0319_201411171231152cd.jpg

・・ということで、まず用意したのが「カツオ」。
購入した魚屋さんに「何につかうの?何に使うの??」と
しつこく聞かれたけれど、説明するのも難しい・・・・・

考えてみると・・・・・
小型とはいえ、ここノースカロライナダーラムのスーパーでも
丸のまんま売っているカツオ。。。。
アメリカの魚屋だと、普通は丸ごと1尾買って、その場で捌いて貰う。
鮭やマグロ、タラなどなら、普通はフィレか切り身になっていますが、
この程度なら、1尾。。。。
・・・で、フィレにして貰うこともできるのだけど、こっちの人は
三枚下ろしはできません(笑)。せいぜい二枚に下ろすだけ。否!
「下ろし」じゃあないです。切るだけです!!(爆)。
だから、大抵は丸ごと買って、自分で下ろす!

・・・・・売っている方は、気になって仕方ないんだろうな。
日本人はどうやって食べているんだろって。。。。
なにしろ、一度も切ったことがないのだから(爆)。。。

DSCN0297_20141117123115dd2.jpg

↑「カツオのたたき」だ~といっても、分からないだろうから。。。。
たたきは、外は焼いて、中は生状態の不安定な素材なので、
このまま当日まで再冷凍(笑)。

カツオは大きな魚だけれど、頭としっぽを取ってしまうと、
身の方は、こんなにチンマリしてしまう(笑)。
まァ、アラの方は「船場汁」にして、茶漬けでいただくのが
カツオをさばいた日の「まかない料理」みたいになっています。

でも、本日は・・・・・

DSCN0445_20141118103742818.jpg

やっぱり、作ったら即試食しなければ(笑)。
今の季節のカツオですから、やはり脂ののりは悪いです。
逆に言えば「さっぱり味のカツオのたたき」(笑)。
独特の鉄臭さも少ないようです。
案外、食べやすいかもね。。。
こういう時は、薬味の使い方しだいかも。。。。。。

さて、「カツオのたたき」はできたけど、まさかこれだけで
終わるわけにはいかない、「喰い倒れサンクスギビング」。
後は何にしようかな~!?





お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。










テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

サンクスギビング・ディナー試作中

DSCN0547_201411210219079bd.jpg

今年が特別寒いのか?
アメリカ南部に来たはずなのに、予想外の寒さに震える毎日・・・・



でも、天気予報では来週は回復してくれるそうなので、
サンクスギビングは、今よりはマシな気温になるでしょう(希望的観測)。

thanksgivingmeal.jpg
Thanksgiving meal. Google Image.

さて、もう1週間後に迫ったサンクスギビング
今年はホスト。要はディナーだけなのですが、さて、どうしようかと
本格的に考えねば・・・・

定番料理としては・・・・・・メインがターキー・ロースト。
付合せにクランベリー・ソース。
サイドが、スタッフィング、ポテト、グリーン・ビーンとなり、
デザートにパンプキン・パイ・・・・・というのが、人気のパターン。

変化として、ターキー → ロースト・ポークorハム というのもあり。

外せないのは、クランベリー、ポテト、スタッフィング(ドレッシングともいう)。

この辺りは、日本の正月に「餅がない」とか「雑煮がない」と
同じ意味になるので、外せない・・・・・か。

DSCN0532.jpg

ターキーの代わりに、南部のフライド・チキン。
マッシュポテトの代わりに、アイダホ・ポテトの「粉吹き芋」。
ベジは、グリーン・ビーン・キャセロール。
そして、クランベリーは、ジュースで提供。。。。。

う~む、これは手を抜きすぎている!
一人ご飯のお笑い=ブログ・ネタなら赦されても、ホストとして
提供するものではないですね。

では、過去記事からどうだったか検索すると・・・・

RIMG4928_201411201134033bd.jpg

↑は、インディアナアメリカ人宅にお呼ばれしたときの
サンクスギビングディナー

あらためて見ると・・・・・揃っています!
食べたいかどうか?美味しいかどうか・・・は、別として、
こういう「儀式」の時には、やっぱり揃っていることは大事。
日本の正月に、作ったか買ったかは別にしても
「おせち料理」があるのとないのでは、正月が来たのと
来ないのと同義でしょうから。。。。

やっぱり、このくらいは必要!!

さて、あと1週間。どうしよう??



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。





テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ノースカロライナで「いかの塩辛」

DSCN0490.jpg

ことしの寒波はここ、アメリカ南部にもやってきています。
寒~い・・・・なんていったら、中西部の雪に覆われた方々には
申し訳ないのだけれど。。。やっぱり、寒い-8 ℃!

DSCN0500_20141120024507e59.jpg

畑の様子。さすがに氷点下の朝はつらい。。。。

DSCN0501_2014112002473035a.jpg

みな、うな垂れています。

DSCN0505.jpg

調整池は・・・・・・

DSCN0508_20141120024506566.jpg

やっぱり、凍っています。当たり前か。

DSCN0516_20141120024506b04.jpg

こう冷えても雪が降らないだけ、マシなアメリカ南部。
こういう日には、とにかく人間様は外に出たくないので・・・・・

DSCN0345_20141117112451f7b.jpg

まず、塩を炒り・・・・・

DSCN0349_2014111711245179d.jpg

なんてことでしょう!せっかく、暖かいお家にいたというのに、
結局こんな作業になるなんて!!・・・・と、ぼやきつつも、
冷凍イカを流水解凍して、捌き・・・・・

細かく切り込み・・・・・

DSCN0352_201411171124511a8.jpg

容器の中で、「イカの腑」と清酒少々、先ほどの「炒り塩」と
良く混ぜます。。。
ここでは、基本の材料以外は入れない方が良い。
和食の料理が、他国の料理と根本的に違うのは、この点だと
思っています。「和食は引き算」。

このまま、2週間。ちょうどサンクスギビング辺りに完成します。

DSCN0353_201411171125003c5.jpg

イカ塩辛
これは、やっぱり清酒でないと合わないですね(笑)。
日本のアンチョビー」なんて、解釈もあるようですが、ワインや
ビールではダメでしょう。

ま、こちらの完成までは時間がかかるので・・・・



今日の夕餉は「スンドウフ」。

寒い時には、目にも鮮やか!まっ赤っか~の韓国鍋。。。
体があったまります。
唐辛子、にんにく、生姜、ニラ、ネギ、・・・・・・・
ハーブというより、スパイスたっぷりって感じです。


お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ノースカロライナは気温上昇???



昨夜夜半から結構烈しい雨になったダーラムです。
今日は一日雨模様。

DSCN0441_20141118100639b17.jpg

加えて・・・・暖かいです。最近無かった15℃!
敷いてから、まだ1週間の芝生には、とてもいい雨になりました。
この気温ももう少し続いて欲しいのですが、どうやら明日は
また寒気団がやってくる(笑)。

DSCN0298_201411181006397c4.jpg

話は戻って、10月下旬。度重なる無能な修理屋に、ついにキレて、
自分で直した温室。自分でやると、1日で完成!

DSCN0363_20141118100639961.jpg

遅ればせながら、今は全力で稼動中。
南部の冬の暖かさが、引越し屋の遅れを取り戻してくれることを
期待していますが・・・・・最近の寒さが気になる。。。

野沢菜、ルッコラ、リアスからし菜、柳川高菜、ミズ菜パープル・・・・・
とにかく手当たり次第に、低温でも発芽する野菜を種まきしています。

DSCN0335.jpg

今年期待の「オールパープル」という大根の1種。
大根とマスタード系のアブラナ科=ミズ菜とか小松菜=の違いは、
タネの大きさ。特にこれは大きい。どこから来た品種なのだろう?
タネの大きさを除けば、アブラナ科同士、育て方は同じようなものです。

DSCN0337_2014111810083586b.jpg

特にこれの場合、大根とはいえ、根を収穫するわけではなく、
このパープルの色合いを活かして、スプラウトでサラダなどに
使うのが普通の使い方。
ウチでは、大きくなるとどんな具合になるのか、育ててみるつもりです。
案外、もやし以外は使い道がないかもしれませんが、そこはプロでは
ない者のお楽しみ・・・です(笑)。
↑それにしても、アメリカには面白いものがあるものです。



いかに暖かくなったと言っても、やっぱり15℃。
10月末には26℃もあったわけですから、この2週間の冷え方は烈しい。
きょうは・・・・・

「ユッケジャン・クッパ」
最近、前に買っていたキムチの発酵が進んで、酸っぱくなってきたので、
おなかの調整を兼ねて、積極的に大量消費しています。
同じ汁飯でも、茶漬けとはかなり違う。ニンニク、ショウガ、唐辛子。。。。。
やはり、パワーが違うのでしょうね。


お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

フキノトウの効用。。。。



我が家の庭には、インディアナから遠路はるばる運んできた
「蕗」があります。
ほんとはこのフキインディアナの時にノースカロライナ
とあるガーデンから買ったものです。この日本種のフキは、
まともに買うと1株$40=4000円もする高価な植物。

アメリカで普通「フキ」=Butterburというと、もっと大型になる
トルコ産のフキを指します。
観葉植物としては、こっちの方が数段、見栄えがいい!
でも、食用が前提の我が家は、日本種しか植えません(笑)。

・・・ということで、ここノースカロライナでは、これは容易に
殖やせるはずです!

DSCN0376_20141115002845109.jpg
Alternative Medicin より拝借

医療費負担が自前が基本のアメリカでは、↑こんな雑誌が
よくあります。
医療費にお金がかかるということは、国民が自分の健康管理に
興味を持つ強力な動機になるってことですね。

この中に、興味深い記事が・・・・・↓

DSCN0377_20141115002844c3a.jpg
Alternative Medicin より拝借


日本なら、春先の花粉症の季節なのでしょうが、アメリカでは、
春・秋2回やってくるアレルギーの季節対策。この中に・・・

DSCN0378_201411150028443ae.jpg
Alternative Medicin より拝借


おや?色は変だけど、見慣れたお姿!!

DSCN0379_2014111500284472d.jpg
Alternative Medicin より拝借


ふきのとう」は抗ヒスタミン作用があるので、アレルギーの
諸症状を緩和してくれます・・って訳ですね。
これは、日本でもよく謳っていますね。
フキの苦味成分「フキノール酸」が血液中のヒスタミンを低下させる
作用を持つと研究されています。
春の山菜の苦味には、季節の変わり目の体調を整える役割がある・・・
・・・よく言われてきたことです。

でもね・・・↑。
この写真では、見つけられないかもね(笑)。。。

RIMG0142_20141115004646aba.jpg

来春には、また「ふきのとう」の天ぷらを味わえるでしょうか?

でも、「ふきのとう」はキク科植物の花ですから、雄花の花粉には
ご注意ください。ごく稀にアレルギーのある方がいらっしゃいます。
食べた後、口腔アレルギー症候群:OASなどが出ることがあります。
花粉がアレルゲンなので、雌花、苞については、問題はありません。
キク科植物のアレルギーは強烈ですからね。。。




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

US限定・山猫クイズ・・・・

DSCN0005 (2)

こんにちは。山猫です。
前回のプレゼントは、曜日が悪かったのか、全然振るわずに
終了したので、早くもリバイバル編です。

毎度おなじみ「US限定・山猫の野菜種プレゼント」
今回は・・・・

DSCN0019 (2)

「西洋大葉不断草」「な花」「ばしょう菜」

↑、なんとも地味~なこの3種類。
これから冬のこの季節、畑にはこういったの野菜が良く似合う!
(・・・・本当か??山猫くん。。。。)
3セット用意しました。

今回は「クイズ」なので、まずクイズに正解することが条件です。

問題は・・・・・・↓

DSCN0421.jpg

これは何でしょう?
サンルームの中とはいえ、この季節に元気な若芽を延ばしています。
トゲがありますね(笑)。コブミカンのような特徴のある葉の形を
していますが、タイ料理に使われることは、ありません・・・・多分。

お申し込みは、お一人様1回のみです。
コメント欄に「非公開コメント」で、クイズの回答をご記入いただき、
野菜種」ご希望の旨、記入していただきます。
バンドル名と連絡先メアドを記入してください。
当選通知と共に、あて先問い合わせメールを送ります。

クイズの正解者の中から先着順に3名様まで当選といたします。
今回、ブログ・ポチ件数未達成で終了することはありません。

その他のお申し込み条件は、前回の山猫プレゼントを見て下さい。
お申し込みいただいた方は全員、この条件に同意されたものといたします。

只今、アメリカ東部時間 11月16日正午です。
募集時間は今から11月17日午前9時までといたします。
その間に当選者3名が決まれば、その時点で終了します。

では、皆さまのお申し込みをお待ちいたしております。

11月17日です。時限になりましたので、募集を締め切ります。
今回はちょうど3名様が応募されました。
質問、簡単でしたかね(笑)。
このブログでは、良く出てきたネタなので、簡単に予想できた
答えだったのでしょう。今回間に合わなかった方、また次回に
期待してください。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

サンクスギビングまでの期間限定リース



アメリカ南部では、まだ??
ファーマーズマーケット、特別展?今日はブース増設らしい。。。

DSCN0263_20141112225339b0e.jpg

寒くなると、野菜も変わります。カブ、大根などの根菜類が急に増え・・・・・・

DSCN0261.jpg

葉物野菜の比率も上がる。

DSCN0262_20141112225338db3.jpg

フレッシュ・ハーブはあまり変わらないか。。。。

DSCN0268.jpg

↑の地中海性ハーブ類は不動のラインナップなのですが・・・・・・・

DSCN0269.jpg

煮込み料理が多いセイボリーが追加されていたり、

DSCN0270_2014111222540802f.jpg

フレンチ・ソレル(すいば)があったりします。

DSCN0272.jpg

食べ物以外では、季節柄、リース屋さんが多くなります。
↑は、ここの特徴「綿花リース」。
初めて見た方は、「なんだろう??」と思うでしょうね。

DSCN0276_20141112225407e7e.jpg

こんな工芸もありました。
木の枝で作った「子豚の農場」???

DSCN0280.jpg

・・・で、ウチが購入したのは、ちょっと季節はずれになった、
このリース。。。。

ハロウィーン前だと高かったのでしょうね。
でも、まだ、サンクスギビングまでは飾れるでしょう。。。。






お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

アメリカで、菜飯・田楽・・・・・



朝方のバックヤードです。
朝日が低くなったので、こんな風に林を透かして射し込みます。
斜めに陽が射すと、紅葉が綺麗です。

DSCN0361.jpg

気温1℃。寒くなりました。
なんでも、北極から寒波が南下しているようで、この週末は全国的に
一段と寒くなるようです。西海岸以外のアメリカ在住の方々は
ご注意くださいませ。。。。

でも、ノースカロライナアメリカ南部。冬の気温はこの辺りで
収まってくれるはず・・・・・(希望!)

DSCN0260_20141112225339ff3.jpg

寒くなると、冬野菜が本格的に出回り始めます。
最近、ダーラムファーマーズマーケットで良く見かけるように
なったのは・・・・・日本でよく売っているような小ぶりの葉つきカブ。。

DSCN0202_20141108115755d09.jpg

しばらく肉食が続いたので、きょうは野菜中心の和食。

そして、なぜか閃いた「江戸の菜飯田楽

DSCN0200_20141108115755eed.jpg

カブの葉っぱを塩漬けにしてから、硬く絞り、刻んで
混ぜご飯にしたのが「菜飯

DSCN0199_201411081157553fb.jpg

田楽」は、木綿豆腐を水抜きして、テフロン・フライパンで焼き、
田楽味噌を塗ります。
ウチのは、保存性重視で玉味噌にはしていません。

DSCN0195_20141108115815fbb.jpg

本日唯一の動物質。「塩豚とカブの煮込み」。
要は「塩豚・かぶスープ」。塩豚のスライスでとったスープで
カブを軽く煮ています。カブの甘味が映えます。

DSCN0198.jpg

箸休めには「かぶの浅漬け」。
軽く塩もみしたカブを昆布と一緒に一晩置いたもの。

カブ一把で3品できます。
いずれも、単品では5分程度で仕込める簡単料理。
アメリカ日本食レストランでは、絶対出てこない純家庭料理か!(笑)



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。















テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

晩秋?のサラ・デューク・ガーデン。

DSCN0097.jpg

木々も紅葉して、すっかり晩秋 or 初冬の装いになった
サラ・デューク・ガーデン。(↑はローズ・ガーデン
ノースカロライナダーラムのダウンタウン、デューク大学の
一角を占めています。

DSCN0065_20141107053448d9b.jpg

中央の「段々花畑」も、お花の姿はほとんどなく、ちょっと寂しいか・・・・

DSCN0073_201411070534484c2.jpg

・・と思ったら、この季節は、もうパンジーの植え込みが
終わっていました。来春の準備がもう・・・・・
いやいや、ここでは、来春とは限らないかも。。。。

DSCN0076.jpg

こちらは、大型「葉物」花壇か?
アーティチョークやパープル系のケール、葉牡丹などが
この季節の定番のようです。

DSCN0077_201411070534475cc.jpg

ベコニアとパンジーの背景を良く見ると・・・・・

DSCN0078.jpg

高菜の「オオサカ・パープル」。
このマスタードは、冬に大型化するので、花壇や寄せ植えに
重宝がられています。

食べないのか・・・・・・・??
そういえば、日本では赤高菜って食べていましたっけ?
食用としては・・・記憶が無い。。。。

DSCN0080_20141107053504efd.jpg

この季節の花壇は、花より赤系統の葉ものが目立ちます。

DSCN0282_20141113123643403.jpg

陽射しは良かったのですが、やっぱり寒い。。。。
今日のランチは「鍋焼きウドン」!!




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。











テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

芝生到着!本格「越後の豚汁」

DSCN0177_20141112132442577.jpg

朝起きたら、芝生が届いていました!
前日までに連絡してくれって言ったのに!
またしても、突然置いていったか!!

DSCN0176_20141112132441a5f.jpg

SODと呼ばれる、芝生のカーペット。
幅2ftの規格サイズで作られています。これを土の上に並べて~
というか、拡げて、ローラーで圧をかけると・・・・・

DSCN0229.jpg

芝生のできあがり!

DSCN0225.jpg

誰にでも簡単に綺麗にできあがるのは、アメリカ流のお約束。。。
あとは、水をたっぷり1週間の間かけ続けます。
・・・と、マニュアルにはあるのですが、どうもガーデナー
置いていった、このマニュアル。ちょっと変。。。

気温75F=24℃を前提に書いてあるようです。
今の気温は・・・・・4℃。。。。。
先月のマニュアルじゃん!
水はほどほどに、様子を見ながら凍らない程度にかけていきます。

当初予定では、10月にインストールにくる予定。
遅れに遅れて11月も中旬。。。。
まあ、南部の人のすることですから・・・と、最近はもう慣れっこに
なっていますが、持ってきたケア・マニュアルも古いまんま!
全く、こちらが気をつけていないと、ほんとにデタラメな
南部のプロフェッショナルたちです(爆)。
これがアメリカ南部の職人です!



最近はイライラしないように!イライラしないように!!っと、
呪文のように唱えている毎日(笑)。。。

イライラ解消、ほっこり料理の本日の夕餉は・・・・・

DSCN0411_20141108123827441.jpg

「越後の本格・豚汁
「越後の豚汁屋」というのが、昔日本に居た時にありました。
そこのメインの豚汁が変わっていて・・・というより、
それがそのお店のウリだったのですが、厳選したシンプルな
素材だけで作っていました。
余計な物は加えず、オーガニックの豚、玉葱、豆腐、味噌のみ。
その旨みが強烈な印象で残っていて、我が家の「豚汁」の
ベースになっています。
豚肉から出汁がでるので、↑以外は何も加えません。
付け合せは「ズッキーニのナムル」。

寒くなってきた此の頃、一汁一菜をじっくり味わいます。




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

UNCのローズマリー3・やっと最終回

やっとこれが最後の紹介になるローズマリー・コレクション!

UNCノースカロライナ大学チャペルヒル校植物園、
ハーブガーデンで見つけたローズマリー・ガーデンの
実に32品種にもおよぶ大コレクションの最終回です。

今回もローズマリーのラベルだけですので、
ローズマリーの品種名に興味の無い方は、スルーしてください。

DSCN0788_201411060420356b7.jpg

サン・パスカル・・・なのだろうか?

DSCN0792_2014110604203428b.jpg

あ!これは比較的有名な強耐寒性品種ですね。
アンナが付くことがあります。アンナ・ハルカ。。。。

DSCN0796_2014110604203415d.jpg

またまた、デバッチオ・ファミリー。。。

DSCN0798.jpg

なにが “ワンダフル”???

DSCN0800.jpg

「ひとやすみ」ですか?

DSCN0807.jpg

ゴールデン・レインもありますから。。。。。

DSCN0810_201411060421494a9.jpg

Logee's ファミリーです。これもデッバチオ家なみにファミリーが多い。。。。

DSCN0814.jpg

これも初めてです。。。

DSCN0821.jpg

これは以前植えていました。エッセンシャル・オイル採油用の品種。
名前のとおり、葉も枝もベタベタしています。

DSCN0829.jpg

この品種は、ノースカロライナに来てから良く見ます。
この辺りの作出なのでしょうか?

これで、本日10品種。
合計32品種のローズマリー・ガーデンでした。

この地域は、気温が高いですからね。サンディエゴの時も
そうでしたが、ローズマリーがすぐ大きくなる。
インディアナの時も、あの夏の気温で急成長しましたが
結局、冬の寒さで全滅してしまいました。
ローズマリーが簡単に成長する地域は、ラベンダーが難しい。。。

その土地にあったものを作る・・・という、ガーデニングの根本、
基本から考えれば、ここではラベンダーではなく、
ローズマリーを植えなければ、自然の摂理に反する・・・・・・。

でも、ラベンダー畑には、抗し難い魅力が・・・・・

さて、ここのお庭はどうするべきか?
悩みの尽きぬ、暖かい地・・・です(笑)。。。

そろそろ挿し木の季節ですし・・・ね!



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パストラミ風ロースト・ポーク

DSCN0087_20141107040818260.jpg

久しぶりにダーラムのデューク大学にいきました。
いつ見ても、荘厳なチャペルです。
この大学の前身はメソジストとクエーカー教徒のコミュニティが設立した
ブラウン・スクールだったそうなので、こんな立派なチャペルがある。。。

たまたま入り口が開いていたので、入ってみると・・・・

DSCN0093_20141107040817c1e.jpg

おお・・・・一私立大学にしてこのチャペル。。。。
まぁ、一私学といっても、バイオで全米4位、メディカルで全米8位の
名門大学ですからね。。。

DSCN0088_20141107040817f88.jpg

キャンパスも秋の装い・・・・・

DSCN0084.jpg

お!冬の用意かな?
この季節になると、やたらと土を掘っているハイイロリス。
この子達は、冬も冬眠しません。



ちょっと気温がゆるんだ今日は、久々にお散歩日和になりました。
そんな日の夕餉は・・・・・

我が家の定番「パストラミ風ロースト・ポーク」に「豚汁」と
「キャベツの浅漬け」。
ロースト・ポークの付け合せは「トマトとなすの出汁漬け」です。
メインが冷菜というのも、今日の気温ならでは。
これからはもう少し暖かいものが食べたくなるのでしょうね。


「パストラミ風ロースト・ポーク
安いお肉で高級に見える、ほったらかし料理です(笑)。
豚の塊肉=ポーク・ローインなどを見つけたら是非お試しください。
1.5ポンドくらいの塊に粗引き胡椒と塩、各大匙2程度を
まぶし着けて30分程度おいたら、余熱なしで300Fの
オーブンに入れて1時間。
焼き時間が終わっても、オーブンを開けず、さらに1時間放置
します。1時間後取り出して、完全に冷ましてからラップして
冷蔵庫に入れます。食べるのは翌日から。。。。
このまま冷蔵庫内で1週間程度もちます。
とっても便利な作り置き料理です。

基本は塩コショウですが、ドライ・セージローズマリーでも
良いでしょう。お好きなハーブで試してください。




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。










テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

お久しぶりです!「US限定・山猫読者プレゼント」



お久しぶりです。“山猫”です。

↑この子が登場ということは・・・・・・「和野菜の種」読者プレゼント

6月のムービング・プレゼント以来になります。

季節はもうすっかり晩秋~というより初冬でしょうが、
この季節ならではの「冬野菜の種」でいってみようと思います。
ちなみに我が家では、これらの低温でも発芽できるタネは
今、ドンドン発芽中。
ノースカロライナはじめ、アメリカ南部では問題なし。
発芽さえしてしまえば、あとは害虫の少ない冬です。
順調に育ってくれます。

・・・ということで、今回のプレゼントは↓

DSCN0152_20141105130318d63.jpg

懐かしい日本の地名を冠した3種類をセットで提供。

三池高菜」、「仙台雪菜」、「山形せいさい(清国青菜)」

DSCN0014_20141105130909a39.jpg

ノースカロライナダーラムでは、こんなふうに順調に発芽しています。


お申し込み方法は、いままでの読者プレゼントと同じです。
初めての方は、過去記事を見てくださいね。。。。
(左のカテゴリー「読者プレゼント」参照)


お申し込みのその前に、お一つポチッと・・・・これ、今回は特に大事です!


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




今回は当選者3名さまといたします。
只今、アメリカ東部時間11月9日午後3時です。
募集時間は今から11月10日午前9時までといたします。
その間に3名が決まれば、その時点で終了します。

もう一つの条件。
11月10日午前9時までのブログランキング・ポチ件数が
10件に満たない時にはプレゼントは取止めます。

これは「読者プレゼント」です。プレゼントだけご希望の方はご遠慮ください。
なるべく多くの人に興味を持っていただきたいので、読者が少ない場合は
取り止めます。その場合、日を改めて再度行うことがありますので、
次回に期待してください。。

アメリカ東部時間11月10日午前10時を回りましたので、募集を締め切ります。
今回は月曜日という事もあって、訪問件数がとても少なく、ポチ件数も
目標に届きませんでしたので、プレゼントは次回に持ち越しといたします。
お申込いただいた方々、是非再度挑戦していただけることを期待しております。

以下、申し込み方法です。

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

11月の家庭菜園



ノースカロライナダーラムの秋というか冬は、初めてです。
・・・・なので、季節感といったものは全く分かりません。

10月末から11月始めにかけて、寒冷気が中西部から
下ってきたため、2日ほど霜注意報が出ました。
最低気温は華氏32度=摂氏0℃。
これで、一気に紅葉が進み、今はご覧の通りです。

アメリカ南部は暖かいので、綺麗な紅葉は望めないかも・・・
なんて杞憂でした。なかなか見事な紅葉ぶりです。

DSCN0465.jpg

一方、自宅バックヤードの「畑」は、どうなったか?
秋になって、夏のようには雨が降らなくなったダーラム
成長が遅い気もしますが、ポット苗から移植したものは、一応順調。。。。

DSCN0429.jpg

ミズ菜」。これは普通の早生種ですが、順当な成長振り。
変種の方に面白い変化が見られます。

DSCN0433.jpg

Ruby Streakという、ベビーリーフ・サラダ用の品種ですが、
以前プラグトレイで植えていた時よりも、はっきりした赤いステムに
なりました。なかなか綺麗です。

DSCN0434.jpg

こちらは、Dark Purple。ステムは緑色ですが、葉が紫です。
葉の形状もミズ菜より切れ込みが深く、繊細な形をしています。
味は辛味が強く出て、まさに「からし菜」といった感じ。

それぞれ、温室の中で育った時よりも、特徴が鮮明に
出てきました。やはり地植えの強みでしょうね。
ベービーリーフ・サラダには、このような力強さは要らないのかも
しれませんが、「野菜」として味わうには、特徴は強いほうがいい。。。。

こういう愉しみがあるので、家庭菜園は止められません。
ミズ菜」の種類が好きなので、今手元には10種類のミズ菜
あります。順次、畑に植えていきたいのですが、何分にも限られた
面積です。今シーズン中に全部はできないかもしれません。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。












テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

花梨シロップ。



バックヤードの周りの木々も急に紅葉が進みました。
秋らしい風情?

DSCN0153_20141106034851154.jpg

本日の朝の気温は、摂氏8℃(左が摂氏ね)
先日の氷点下を経験してしまうと、ずいぶん穏やかな気温ですが、
つい1週間前は、26℃でしたから、急に寒くなったものです。

DSCN0134_201411060348525e3.jpg

畑に植えたミョウガは、もうすっかり冬篭り体制。。

DSCN0133.jpg

寒さに強い「セリ」。
背を低くして、こちらも冬の準備。こういう姿勢になると、
この植物は寒さには滅法強い!

ノースカロライナの冬がどの位寒くなるかまだ分かりませんが
少なくとも中西部の冬のようにはならないでしょう。
この調子なら、お正月お雑煮に使えそう??

DSCN0160.jpg

今日は、花梨を見つけましたので、これで冬対策。

DSCN0164_20141106034904e6a.jpg

細かく刻んで容器にいれて、ハチミツをドバッと(笑)。

昨年は、花梨を煮てつくった「花梨ののどシロップ」。
煮るときれいなピンク色のゼリー状に固まるのですが、
ちょっと酸味が出る。
今回は、時間はかかりますが、ハチミツでエキスを抽出します。
このまま緩めに蓋をして、室温で水分が出るまで、待ちます。

風邪のひきはじめの咽喉イガイガに良く効きます。




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。







テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

3ヶ月目で家具が到着。。。。



朝一番で電話が鳴って、注文していた家具が来ました。
以前、「世界の家具の首都」ノースカロライナハイポイント市の
家具屋さんに注文したものです。
予定通り待ち時間3ヶ月で、配達されました。

DSCN0470.jpg

新居の広くなったリビングにあわせたソファー。

DSCN0472_2014110111230900d.jpg

この家の特徴である、ビルトイン・アウトドア・エリアに置く
屋外用カーペット、ソファーセット。
せっかく屋根つきテラスがあっても、こうしたセットがないと
様にならないのがアメリカの家屋・・・かもしれません。
やっと我が家も、サマになったか(笑)。

これだけのものでも、ああでもないコウデモナイ・・・・と、
なんども位置を変え、置き直してしまうのは、やっぱり使い慣れて
いないせいか???

アメリカ家具は大きいので、それだけで疲れてしまいます(涙)。

DSCN0473_20141101112309755.jpg

嬉しさ半分お疲れ半分で、今日の夕餉は「和風ハンバーグ」。

DSCN0480_20141101112309bda.jpg

付け合せは、キャベツの浅漬け、ズッキーニのナムル

日本式のハンバーグなので、生パン粉+卵+玉葱の生地に
ウチでは、ゴボウを加えて、より和風っぽく仕上げています。
たっぷりの大根おろしにキノコをのせて、基本的に醤油味で
さっぱりいただきました。




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。
















テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Unique Plant in Chapel Hill



ノースカロライナダーラムの西に位置するチャペル・ヒルにある
結構有名なガーデンセンターです。

↑のような「田舎道」にあるので、非常に見つけにくい!!

DSCN0081_2014100611254531e.jpg

加えて・・・看板、ちいさっ!!

DSCN0083_2014100611254579e.jpg

ハーブ苗もちょっとだけありました。まあ、ここの主力にはなりません。
ネイティブやエキゾチックな植物~珍しいものがウリのようです。

DSCN0074_20141006112545941.jpg

実はこのガーデンセンター・・・オーナーのご自宅そのものです。
週休4日で、営業は週3日間だけです。うらやましい~!
ガレージ前が、小型ポット苗の売り場。
ハーブや野菜苗、グラス類はここ。。。。

DSCN0072_2014100611254402a.jpg

良く手入れされた芝生とガーデンは、そのままディスプレイ・ガーデン。
ちなみに、ここではランドスケープはしません。老夫婦ふたりで、
ひたすら珍しい苗木を殖やして売っているだけです。
「挿し木のうまい人が欲しいわ~」なんて言っていましたけど。。(笑)

DSCN0077.jpg

ご自宅をぐるっと回って、裏庭がナーセリー。
大型ビニールハウスや、苗木の圃場があります。
人気のある日本の「カエデ」数種、イチョウ、このナーセリーで
選抜育成した変種の矮性「ナンテン」、甘柿「富有柿」とか・・・・

DSCN0073_201410061126098b8.jpg

↑「初雪かずら」までありました。$34は結構なお値段ですが、
貴重な苗ではあります。

コレクションとしてみれば、オーナーさんの趣味が先行している
感じが強いのですが、リタイア後の仕事として趣味を活かして
楽しんでいるようすが、アリアリと感じられます。

なんか・・・・ガーデンセンターというより、オーナーさんの
生活スタイルが羨ましいガーデンでした。




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。












テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アムステッド州立公園

DSCN0102_20141104022913a82.jpg

11月になった途端、氷点下になった今朝のノースカロライナダーラム

DSCN0117_20141104022913bb4.jpg

まだ芝生が来ていない前庭にが降りていました。

DSCN0113_2014110402291258e.jpg

でよかった。。。。山沿いではになったようですからね。
今朝のニュースでは、東海岸北東部のメイン州や
マサチューセッツではかなりの降があったようです。
インディアナポリスでは、もう先週降ったようですから、
今年は、が早いのかもしれません。。。

さて、気温が低いけれど、お天気はいい。。。。



ローリー・ダーラム国際空港に隣接する・・・というか、空港が中にある
ステートパークです。

DSCN0468.jpg

3つの大きな湖と川を中心に、多くのトレール、キャンプ・サイト、
ピクニック・サイトが設けられています。
州都ローリーの中にあることで、手軽なレクリエーション地域に
なっています。

DSCN0469.jpg

湖畔は日当たりがよくて、気持ちがいい。

DSCN0479_201409211150568f4.jpg

ここには、たくさんのトレイル=散策路が設けられていて、
↑は、馬と自転車用のマルチ・ユーズ。

DSCN0476.jpg

こちらの小川沿いの道は、馬用。。。。
この公園まで、専用のカートで馬を運び、ここのトレイルで
乗馬を楽しむわけです。

DSCN0489_201409211151175db.jpg

ノースカロライナのこの辺りは、温暖な亜熱帯気候ということで、
の最低気温は2~-2℃程度。

DSCN0473_201409211151174d9.jpg

森の中も基本的に湿度は高く、こんな風にシダ類やコケが
よく繁殖しています。日本の低地の森の中を見ているようです。

これは、アメリカに到着してから住んできた土地の中では、
もっとも日本の栽培環境と似ているのではないだろうか・・・・・・




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。














テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

UNCのローズマリー・2。これがすごい!

本日はローズマリーの「名前」だけの紹介です。
ローズマリーの品種について・・・・特に名前だけに興味がある、
という方以外はスルーしてくださいね。無駄に長いです(笑)。。

DSCN0747_20141029114855911.jpg

前回の紹介から、ずいぶん時間がたってしまいましたが、
UNCハーブガーデン、ローズマリー・コレクションの続編です。

物がローズマリー、そしてこの時期なので、本体の写真なし、
ネームタグだけの紹介になります。
こんな名前のローズマリーがあったんだな、っと参考にして
いただければ幸いです。

手もとには、撮影時点での本体の写真もありますが・・・・
なにしろローズマリーですので、面白いものではないので
割愛します。

では・・・・・

DSCN0757.jpg

まず、はじめから全く初めての品種。。。。。!

DSCN0759.jpg

ポルトガルの“PINK”なら、結構目にするのですが。。。

DSCN0760.jpg

むむ、これも初めてか。。。

DSCN0762.jpg

超有名人デバッジオさんの、これは娘さんでしょうか?

DSCN0768.jpg

ア!これは良く見ますね。日本にはもう渡ったでしょうか?

DSCN0770.jpg

これも初めてですね。ハーディなので、耐寒性のある品種か?

DSCN0775.jpg

こちらは、もっと耐寒性が高そう???

DSCN0777.jpg

これは耐寒性は期待できないでしょう(笑)。

DSCN0779.jpg

Blue Gem って・・・?

DSCN0785.jpg

これも有名な品種です。南カリフォルニアのテイラー・ナーセリーの
選抜品種。アメリカでは、結構良く見ます。
日本では、多分まだでしょうね。。。

今日はこの10品種。前回が12品種だったので、合計22種。
さらに10品種、珍しい品種がありますが、残りは次回。。。
続く。。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ディライト・セービングの終わりに鹿家族来襲!

11月の第一日曜日がディライト・セービング日本で言うところの
「夏時間」の終わり。

なんで、日本では「夏時間」と訳したのか?というと、これを
提唱したのはイギリス人で、「サマータイム」と言ったから。。。。
日本語訳は「英語」の訳で、「米語」の日本語訳はありません。
日本語に訳せない言葉は案外多いものです。

11月になって、「夏時間終わります」って言われてもね。。。。
っというところですが、11月に止めるようになったのは、
2007年になってからですから、極く最近の制度です。

11月最初の日曜日の午前2時に、時計を1時間遅らせます。
ちょうど、このころになると、東海岸のここでも日の出が7:30を
過ぎますので、時計を戻して6:30以降に・・・・・
1時間遅らせると、ちょうどそれらしい時間になります。
(朝の明るさ、とか、ひんやりした空気とか・・・・)

こういうことは、案外うまくできているものですね。

この、ある意味微妙な時期に現れたのは・・・・・・・・

DSCN0241_201410292322426d3.jpg

朝方のぼんやりした明かりの中に出ました!

DSCN0239.jpg

うわ!3頭も・・・・・

DSCN0247_20141029232855f3e.jpg

やっと新しい芽が伸び始めたミズ菜畑に急接近してきます!
ここで、ワッーーーー!とやったので、
鹿さん家族は一目散に退散。

この日は事なきを得たのですが、これからどうすれば・・・・・・・
急遽、安直な対策品を仕入れました。

DSCN0394_2014103112332192f.jpg

日中、太陽電池で充電し、夜の間中赤いLEDが点滅しているだけ
ですが、それが天敵(肉食獣)の眼に見える・・・・らしい(?)

DSCN0397_2014103112332047d.jpg

対象の害獣によって、眼の高さが違うので、最も効果的な
設置高さがあるようです。
レビューによると、アライグマ(ラクーン)には効果がない
ということです。ラクーンは賢いですからね。
機械的に点滅していると、敵ではなくて、ただの器械だと
気付くのでしょう。

DSCN0398_2014103112332061e.jpg

うちの場合は、当面「鹿」対策ですから、こんな簡単な装置で
800mも効果があればOKです。
鹿は必ず、奥の池の向こうからやって来ます。

DSCN0406_20141031123320e42.jpg

一応、ガーデンのペスト(害獣)対策もできたので・・・・・

今日の夕餉は「白身魚の煮付け」。
アメリカ南部、この辺りで流通している白身魚
ベトナムのナマズ「Swai」と並んで、最近良く見る安価な魚、

「ホワイティング」

この魚は昔からあるのですが、名前自体が白身魚
総称なので、魚種を特定するのは厄介です。
小型のタラだったり、メルルーサだったり、ニベだったりします。
以前は、マクドナルドのFilet-O-Fishに使われていたそうです。

ちなみに先の「Swai」=日本では熱帯魚のカイヤンとして
知られていますが、これは淡水魚なので、時々泥臭いのに
当ります。テラピアも同様に淡水魚なので、匂います。
ホワイティングは、海水魚、それも大陸底の深海に近い所の
魚なので、そういう泥臭さはありません。

癖のない柔らかい白身で、最近の冷凍物は骨が抜かれています。
今回は試しに、軽く塩をふってから、酒をかけ、生姜を刻んで
のせてから、フライパンで蒸し煮にしました。
淡白な味ですので、シンプルに。。。。
これからの季節ですと、タラの代わりに「チリ鍋」も似合いそうです。
おそらく最安値の魚ですが、とても美味しいです。


お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

アメリカ南部情報ランキング

掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ハロウィーン・ナイト!

やっときました!ついに来ました!
ハロウィーンの“恐怖の夜”です(笑)。。。

思い起こせば、ハロウィーンの日は、とっても間が悪い我が家・・・・

RIMG1137_20141031115830e4c.jpg

2010年10月~11月は、ちょうどその頃、西海岸南端の
サンディエゴから東海岸北東部のニューイングランド・
コネチカットのストーニントンに引越し移動中。。。。

RIMG0035_20131005140033152_20141031115851a1a.jpg

2011年10月~11月には、今度はコネチカットから中西部の
インディアナポリスに引越し・移動中。。。。。

RIMG1651.jpg

↑バックヤードが湖畔の家ね。。。。

2012年は、10月末直前まで、日系アメリカ市民同盟で和食教室の
料理人=俗称アイアン・シェフをやっていました。

幸いこの夜には、3年ぶりに楽しい訪問者を迎えることができました。

RIMG4237_20121101114924_20141031115829138.jpg

2013年のハロウィーンは、日本に行っていましたので、
ハロウィーンはなし。。。↓草津温泉。。。

RIMG0315_20141031122228c74.jpg

こうしてみると、2年ぶりです!

今度のコミュニティは、先日の町内会パーティで分かったとおり、
低学年のお子様が多い・・・
果たして、訪問客は現れるのか???


DSCN0481.jpg

第一陣は、まだ薄明るい6時から~。

DSCN0482_20141101095737ec9.jpg

日が落ちると、ぞくぞくと集団で来襲!
遠巻きに、親御さん方が5~6人ずつグループを作って
町内を回っているようです。

DSCN0486.jpg

時間が遅くなると、来訪者も大きくなります(笑)。
安全そうな地区には、車で乗り付けてハロウィーンを楽しむ。。。。
サンディエゴと一緒です。

ノースカロライナ・トライアングルのハロウィーン
今年は6時~8時の間に行うように、TVで呼びかけていました。
昨年、チャペルヒルで何か事件があったようです。
せっかくのお子様方のお楽しみです。
みんなで楽しませてあげればいいのにね。。。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ↓ポチっと。。。


人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

アメリカ南部情報ランキング

掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。







テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
10 ≪│2014/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ