インディアナポリスは、梨からリンゴへ・・・



からりと晴れたインディアナポリス
お天気に誘われて、近くのオフィス街へお散歩です。
この辺りのオフィスというと、こんな環境が多いです。

土地が広いと、平べったい建物が多くなります。加えて、
この辺りは湖=ほとんどは人工池です・・・が多い。
窓から水面が見える水辺のオフィスは、人気があります。

RIMG0529_201404271205523b2.jpg

きょうの気温は・・・・34℃!一気に上がりました。。
「春」の気温??じゃあないですね(笑)。

DSC00874.jpg

こういうビジネス区画には、手間のかからない木が植えられています。

DSC00864.jpg

病害虫とアメリカ中西部の冬にもへこたれない「クラブアップル」。
これからが梨に代わって、クラブアップルのシーズンです。

DSC00865.jpg

梨の花の青味がかった白さに較べて、ピンクから赤に染まる
クラブアップルは、より華やかです。

これが咲き始めると、春もいっそう深まった感じがします。

RIMG0528_20140427120617baa.jpg

久しぶりに、普通の夕食(笑)。
たけのこの炊き込みご飯」に「わかめ汁」と・・・

RIMG0521_201404271206179f5.jpg

「長芋の辛子醤油」「鮪の漬け」と「とんかつ」。
トンカツはカツ丼のように、卵とじです。
甘めですが、この食べ方も好きです。






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

JACLお花見バッフェ・ディナー。その3

DSC00819.jpg

もう4月も終わり。

日本では長い官製休暇に入ろうとしている時期ですね。
在日当時、連休前後の嵐のような仕事の山が、今は昔の物語に
なりました(笑)。

RIMG0351 - A

JACLお花見バッフェ・ディナー。その3です。

何度も書いていますが、今回は対象が普段アメリカンな食事を
している日系アメリカ人向けということで、特に伝統的「おかず」を
意識してメニューを組んでいます。

RIMG0364_20140425120028c82.jpg

おせち料理の定番「海老の甘煮」。
簡単に言えば、海老を醤油+砂糖で煮るだけです。
腰の曲がり具合を揃えるのがコツか。。。。

RIMG0365_20140425120027ec4.jpg

「さんまの筒煮」
筒切りにした、秋刀魚の煮つけですが、骨まで食べられるように
圧力鍋で作ります。秋刀魚は鱗の処理が楽ですが、匂いが強いので
臭み取りに酢か梅干を入れます。

RIMG0366_20140425120027485.jpg

おから」ではなく「炒り豆腐
この二つ、良く間違われます。「おから」は西海岸なら容易に
手に入りますが、他の地域ではまず無理。日持ちするお惣菜の
炒り豆腐」ならアメリカのほとんどの地域では作れます。
豆腐のヘルシーなイメージも好印象。。。

RIMG0367_201404251200260ed.jpg

ぶり大根
多分「ぶり」がネックです。今回はたまたま「ぶり」の切り身が
手に入りました。「かま」の部分は「はまち」です。

RIMG0368_20140425120026a55.jpg

インディアナ製「切干大根
この冬の寒さを逆手にとって、庭で作った切干大根(笑)。
食感重視の極太です。。。

RIMG0369_201404251200574ce.jpg

わかさぎの南蛮漬け」
五大湖産スメルトの南蛮漬け。お手軽で間違いなく成功する一品です。
揚げた公魚をスライスした玉葱と南蛮酢に漬け込みます。

RIMG0370_20140425120057835.jpg

「煮しめ」
今回は季節柄、筍がたくさん。
普段は入れませんが「高野豆腐」も入っています。

RIMG0371_20140425120057e6b.jpg

「鮭の中骨煮」日本では一時、缶詰が流行りましたね。。。
圧力鍋でも45分かけて、骨がホロホロになるまで煮ます。
素は、日系グロッサリーの鮭のアラです。。。

RIMG0372_201404251200576bb.jpg

「なすの南蛮漬け」
いつも、わかさぎとセットで造っています。はっきりした酢の味なので、
夏向きです。南蛮酢(漬け汁)も基本的に「わかさぎ」と同じですが、
こちらにはガーリックのスライスを入れるので、出来上がりの風味は
全く違ってきます。

RIMG0373_20140425120056504.jpg

「菜の花のおひたし」
「おひたし」には、それなりの作法があります。
それなりの時間、漬け込みます。決してお醤油をただかけないように・・・
ただの茹で野菜になってしまいます。温サラダではありません。
こういうところで手抜きする人は、全く和食を知らない!という事です。
今回は白だし+本わさびのタレに揉み込みました。

本日はこの10品。ここまで22品です。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

土嚢ラベンダーは、どうなったか??



インディアナポリスを告げる「梨」のが満開になりました。
湖畔の浮きドックに家々のボートが繋がれるようになると、
景色はすっかり初夏の装い~なのですが、まだここではです(笑)。

RIMG0239_20140424122031fdc.jpg

突然の雨や寒さで中断していた畑作業にやっと重い腰をあげて、
手を付けました。。

RIMG0217_201404241220310f4.jpg

まずは、ハーブガーデンの「土嚢ラベンダー」たち。。。
去年の5月初めから、二段重ねの土嚢の中で頑張ってきましたが、
その成果は如何に?
土嚢を覆っていたビニール袋を注意深く破っていきます・・・

RIMG0469_20140424122045908.jpg

左のSarahは、それなりに大きくなっていましたが、右の
Mailletteは、昨年から成長不良でした。
案の定、根が一段目で止まっていました。当然枯れています。

RIMG0467_20140424122031947.jpg

これはSachet。精油含有量が多いことが特徴の品種ですが、
地上部は地味ながら、根張りはよく、二段土嚢を貫通して
その下の土中にまで伸びていました。しっかり土を掴んでいます。

RIMG0471_201404241223013b7.jpg

当然、もう新芽をたくさん吹いています。
今回の2年ぶりとなる大寒波の冬でも、無事に越冬できたようです。

今回の土嚢ラベンダーには5品種の真性ラベンダーを植えましたが、
今生き残っているのは、SarahとSachetだけです。
この2つは、共に精油の含有量が多いタイプなので極低温でも越冬
出来たともいえます。
ラベンダーの代表銘柄のマンステッドとヒッドコートは昨年夏には
早々に枯れてしまったので、この「土嚢二段重ね」は、もう少し
実験してみなければ、効果については分かりません。

RIMG0476_20140424122031922.jpg

ハーブガーデン区画はこの程度にして、真ん中の野菜畑に土を
補充しました。まだ全然足りません。
左側の一番低い区画は、昨年野菜を色々植えたので、どんな
こぼれ種が芽吹くのか、愉しみに観察しています。
今は、エキナセアとシソがたくさん出てきました。
ハコベや、オトギリソウの「ホトケノザ」などの雑草を抜く位にして
様子を見ています。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

JACLお花見バッフェ・ディナー。その2.

RIMG0351 - A

さて、「お花見バッフェ・ディナー」の2回目です。

そして↓これがアメリカ人向け写真付きメニュー(笑)。

RIMG0457_2014042402535315c.jpg

絵が付いていないと、通じません(爆)。
こういう「アンチョコ」が出てくるのも、面白いところ・・・・

RIMG0356_20140424061127b11.jpg

でも、ディスプレイはカタログ通りには並んでいません(笑)。
↑お刺身物3品。左から「ホタテのカルパッチョ・梅かつお」
カツオのたたき」「の昆布〆」

RIMG0357_2014042406112755d.jpg

なぜか普通の「ちらし寿司」・・・・お花見にはつき物ですが、
ほんとは「ミョウガの甘酢漬けの混ぜ寿司」になる予定でした・・・・?

RIMG0359_20140424061127b7b.jpg

「生湯葉巻き」
前回は鮭のグラーブラックスと菜の花でしたが、今回はマグロの
漬けと菜の花の組み合わせ。今度は太くて立ちませんでした。。。

RIMG0360_201404240611274b0.jpg

「松風」
チキンのミートローフという説明なら、一番分かり易いかも。。。

RIMG0361_201404240611268f7.jpg

手作り「らっきょう」
もどき・・・です!グリーンオニオンの根っこを集めて甘酢に漬ける。
本当のらっきょうは、中国原産の植物でネギではありません。
ま、近い種類ですけどね。。。

RIMG0362_20140424061157273.jpg

「ふろふき大根」
暖かいうちの方が美味しかったのですが・・・冷めたか。
でも今回は、柚子の皮をたっぷりかけています。
分かるだろうか???

RIMG0363_20140424061157db4.jpg

具たくさんの「出汁巻きたまご」
ニラ、しらす、椎茸をたっぷり混ぜ込んだダイエット出汁巻きたまご(笑)。
旨みたっぷり、ボリュームたっぷり、カロリー控えめのかさ増し
たまご焼きです(笑)。。


本日9品。ここまで合計12品。。。。

続く・・・




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : 訳ありグルメ
ジャンル : グルメ

これはいいかも!$1ハーブ苗。。。。



の花が満開になったインディアナポリス

去年の写真をチェックしたら、満開はちょうど同じ時。。。
冬の気温は低かったけど、「(日本で言う“さる梨”)」には
影響しなかったようです。

DSC00781.jpg

この季節になると、ガーデンショップももう本格稼動。。。

DSC00784.jpg

春は花物樹木や一年草が多いですが、中西部の基本的には
土地の広い、この地域では野菜やハーブも大人気!・・・
・・・・といっても、珍しいものは見つかりません。
珍しいものを探すには、やはり、もっと南の地域・・・
南部や南カリフォルニアなどの農業州です。

なんといっても、ここはコーンベルトの真ん中。
主力はトウモロコシと大豆・・・・一般家庭では、気候的に
トマト・トウガラシ類が簡単に育ちますので、これも人気あります。

DSC00797.jpg

今年初めて目にしたのは・・・「$1ハーブ・ポット」

DSC00796.jpg

いろいろあります(笑)
一般的な種類のハーブながら、これは結構使えるかも!!

DSC00788.jpg

ちっちゃいながらも、とにかく数と種類が欲しい時には、これは便利!
しかし・・・バジルとかセージとか、種蒔きしてすぐ増やせるものなら
これでもペイするでしょうが、ラベンダーやローズマリー、タイムなど
あきらかに挿し木苗・・しかも、それなりに太くなっている苗で、
ペイするのだろうか?

ある意味、ものすごくお買い得な$1プランツです。。。
ちなみにこれ、2インチポットです。。。

DSC00794.jpg

こっちは、普通のハーブ苗。今のお値段は2.5インチポットでひとつ、
$4~6。時間がたつと値段は下がってきますが、$1にはなりません(爆)。






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

JACLお花見バッフェ・ディナー。その1.

RIMG0351 - A

さて「JACLお花見バッフェ・ディナー」です。

今回は当初30品目の予定が、やっぱりオーバーしました(笑)。
いいかげん、予定通りに作りたいのだけど、製作意欲がネ・・・
↑の写真にもありますが、今回番号札が立っているのは、
別紙のメニューに英文の説明レジメが付いているため。
ですから、直前で増えたお皿には「札」がない!・・という事態に!!

日系とはいえ3世以降ともなれば、もう日本語は分かりません。
英語でなければ通じないし、まして「和食」を食べるなんてことは
今までに数えられる程度・・というのが普通でそうです。
・・・で、英語でメニュー説明となった次第。。。

でもね、直前になって予定していた材料が品切れで売っていない!
なんてことは、日常茶飯事のアメリカのグロッサリーですから。。。

RIMG0353_20140422103548761.jpg

今回もデザートは別腹・・じゃぁなくって、別テーブルに。。。。

RIMG0354_20140422103548bfe.jpg

↑見た目では、絶対にわからない「甘酒」。
で作ったプロバイオテックス飲料?

RIMG0390_20140422103547292.jpg

酒まんじゅう」。あんまんと区別がつきません・・・・

RIMG0355_20140422103547f48.jpg

みんなが「フィッシュ・ボール」といって譲らなかった「鶏のつみれ」。

RIMG0391 - A

・・・・やっぱり、手を出す前に考え込んでいますね~・・・・・


続く。。。。







ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

挿し木に使えるか?ロック・ウール。。。

RIMG0413_20140422091837227.jpg

春が早足で過ぎていくインディアナポリス

RIMG0411_20140422091836856.jpg

市内のモクレンもいっせいに開花しました。

RIMG0410_20140422091836d9b.jpg

ウチの前庭の芝桜も咲き始め・・・

RIMG0300_2014042209183646a.jpg

真性ラベンダーにもやっとこ新芽が出始めました。
やれやれ・・って感じですね。
今回の冬は、ほんとに大変な被害だったわけですが、
ラベンダーたちには堪えなかったようです。
反対にラバンジンは被害甚大。
いまだ、新芽が伸びる様子はみられません。

この結果からも、ここインディアナポリスで安定的に
育てられるのは、真性ラベンダーの方です。
見た目が派手で見栄えがするラバンジンは、それなりの冬対策が
必須になる年もある・・・多分3年おきくらいに、ひどい冬が
やってくるようです。

そして、ここの春は2週間ほど。すぐ夏に入ります。
この急激な変化の隙間をぬって、挿し木に挑戦するために・・・



新兵器「ロック・ウール・プラグ」(笑)

何しろ、アメリカには日本の「赤玉土」のような、ほとんど
万能の用土がありません。パーライトやバーミキュライトの
ような人工用土が安心して挿し木に使える用土ですが、
実はこういうもので挿し木をしている人は非常に少ない。
ほとんどいないと言って良いくらいです。
理由は、バカ高いから・・・高価です。

砂を園芸用土に使わないアメリカでは、挿し木は大抵
ピートモスに挿します。もしくは、トップソイルという
一番安い、畑や園芸用ではない建設用の土のフクロに
ブツブツと挿しています!
ですから、成功率など押して知るべし・・・・
低い成功率を数でカバーしていく方法が普通です。

手間がかからないことでは、まあ、これでもいいんですけどね(笑)。
ウチのように、限られたスペースと限られた挿し穂では、
こういう方法は「無理」!!!

それで、あれこれ試しているわけです(笑)。。。

RIMG0196_2014021406314429e.jpg

これはまた、かなり小さなキューブです。
マイクロ挿し木苗用か?!(爆)。
あんまり小さいと、逆に水管理が難しくなるのですけどね、
まァ、そこは注意力と努力でカバーするとして・・・・
なにごとも、まず「挑戦」から!

問題はインディアナの超短時間の「初夏」かもしれません。
短い時には、2~4日ですから(笑)。。。






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

日系アメリカ市民同盟「お花見ジャパニーズ・ディナー」



インディアナでも「桜が咲いた」・・・というわけで・・・

RIMG0335_201404191129494e0.jpg

週末は、JACL日系アメリカ市民同盟・インディアナ支部の
お花見ジャパニーズ・ディナー」でした。

会場はウチね。。。
ファンド・レイザーなんでお一人様$55!
うおおおおお!$55ですよ!!
これは頑張らねば!!!

それにしても、拙宅のグレート・ルーム。参加者25名分の
席がちゃんとできました!これも、初めてです。
入るものだなァ~なんて、改めて感心したりして・・・・(笑)。
準備にあたっていただいた方々に感謝です。。。

参加者の年齢が高くなるので、いつものホームパーティから
肉料理を大幅にカット。トラディッショナルな和食へ方向転換。
でも「お花見」ですから、それなりに「華のある」お料理を・・
・・・という、結構難しい課題があります。

RIMG0392_20140420120111a53.jpg

インディアナポリス交響楽団のバイオリン奏者による生演奏も
付いています!プロですよ~・・・・

RIMG0398_2014042012011071a.jpg

そして、お帰りにはサプライズの「青シソの苗」のお土産付き!

一応、ハーブ園芸家なんでネ。。。

準備万端整って・・・・

RIMG0351 - A

伝統的日本の家庭料理バッフェのスタートです(爆)!


・・続く。。。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。









テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ハッピー・イースター・ランチ



スミレの花も咲いたインディアナポリス

ハーブ園芸の視点からは、スミレは立派な実用ハーブですが、
これが大量に繁茂するインディアナポリスでは、代表的な雑草です。
見つけ次第、抜き取られてしまうのが普通。。。

RIMG0408_20140421081102781.jpg

本日の最高気温は!ナント100F=38℃に達しました!
春をすっ飛ばして、一気に夏か!!

DSC00744.jpg

しかし今日はまだ・・・イースター・サンディ。

DSC00746.jpg

教会の庭には、年長の子供たちがイースター・エッグを配置して
イースターエッグ・ハンティング」の準備。。。
どう見ても、ただ芝生の上にばら撒いただけ・・にも見えますが。。。??

DSC00752.jpg

よーい、ドン!で、小さな子供達がいっせいにハンティング・スタート!!

DSC00757.jpg

たくさん集めた子は、お母さんに得意げに見せて記念撮影。

昔は、ゆで卵に色付けしたり、絵を描いたりしていたのでしょうが、
今はプラスチックの卵型ケースにお菓子を入れたものを使っています。
これも、時代の流れなのでしょうね。

イースターの日は、レストランでも特別メニュー。
「ハッピー・イースター・ランチ」
近隣では、最もアメリカンでない味付けのアメリカンなワイナリー
ランチにしました。

DSC00758.jpg

スペシャルは、「ラム・チョップ」。
クラッシュしたピスタチオをたっぷり付けています。

DSC00760.jpg

こちらは「スパニッシュ・シーフード・カンネッローニ」。
・・・だいぶイメージが違うけど・・・・お味はなかなかももの。
何がスパニッシュか?といわれると???となってしまう名前です。

DSC00765.jpg

デザートは、アイスクリーム・ビスケット。
チョコレートとビスケットをスキレットで焼いたものに
まん丸アイスクリームを載せたもの。
これが一番アメリカンでした(笑)。。。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

春先のマルチングは要注意。

RIMG0312_201404180248087a7.jpg

ついにインディアナでも「さくら」が開花!!

RIMG0311_20140418024808a05.jpg

・・・って、お隣のフロントヤードの植木ですが(爆)。

RIMG0394_201404171129033aa.jpg

今住んでいるコミュニティは、自宅の前庭については
コミュニティ契約のガーデナーが年間、面倒を見てくれます。

雪がなくなる4月の今頃になると、本格的にガーデニングの
始まる前に、年1回だけ前庭にマルチをかけていきます。

年1回だけなので、大体次の冬までに流失したり、飛ばされたり
腐葉土化してなくなったり・・・・
とにかく、この春先の「補充」までに消化されてしまうのが
不思議といえば不思議・・・だいたいマルチって、チップ=
木片なので、そう簡単にはガサが減らないはずなのに・・・・・?

↑は、マルチイング前・・・・

RIMG0310_20140418024808f96.jpg

マルチ作業後。。。
レーキで綺麗にならされて、すっきりしました。

RIMG0309_20140418024807dff.jpg

このマルチ、「両刃の剣」で、使い方を間違えると、
樹木の生長を促すどころか、病気三昧で枯らしてしまいます。
・・・ので、マスターガーデナー・クラスでは、使い方=マルチ
かけ方(寄せ方?)について、しつこく講義されます。

理屈は簡単なことなんだけどね。。。

RIMG0300_20140418024807a7f.jpg

寒かったこの冬でも、真性ラベンダーは強い!
もう緑の新芽を出してきました。これは「ロイヤル・ベルベッド」
手間がかからず、濃い紫の花が年2回咲きます。

RIMG0302_20140418024837d28.jpg

マルチのエッジに植えていた「芝桜」ももう蕾をあげてきました。
さすが、ここが原産地の植物。
-20℃程度の冬では、へこたれないか・・・

RIMG0282_20140418024837384.jpg

本日のランチ。「春のからすみ・スパゲッティ」

これは、偽物「からせんじゅ」じゃなくって「本からすみ」使用(笑)。
ほんとは、「からせんじゅ」で十分なんだけどね。。。
スパゲッティに「本からすみ」なんて、無駄。冷蔵庫整理でもなければ、
こんな豪勢な使い方はしません(笑)。。。。




春うらら・・・・お腹いっぱい。まぶた閉じています(笑)。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

たまには、1インチ・ステーキ・・・・

RIMG0289_201404171110544e3.jpg

雪のあと、いまひとつのお天気になったインディアナポリス
否、見た目はいいのですが・・・

RIMG0291_2014041711105478f.jpg

気温も一ケタ台にとどまっています。寒さむ・・・・。



折角膨らんだボケの蕾も、ここにきて足踏み状態です。。

こうなってしまうと、また高カロリー食に向かってしまうのが
今の季節・・かな??

RIMG0248_20140415092736774.jpg

本日は、当家ではかなり珍しい・・・「ステーキご膳」。

最近は、和風ステーキでも、若かりし頃ほど魅力を感じなくなって
きましたが・・・・・牛肉コーナーに日本で見たような「霜降り」肉を
見つけると、食指が動きます(笑)。。

RIMG0251_20140415092736213.jpg

先ず、薄切りにして塩コショウだけで、さっと炙って本山葵で戴きます。
これ「孤独のグルメ」に出ていた焼き肉のまねです。。。

RIMG0252_20140415092736426.jpg

さて、本体は厚さ1インチ以上=ほとんど3cmありますので、
塩コショウしたら、じっくり焼いていき、仕上げに醤油をたらします。
粉吹き芋と大根おろしを添えて、石挽き辛子とおろし生姜で
いただきました。

近所に「紅花」もありますが、こういう料理は「おうちご飯」の真骨頂!

「お金があれば、なんでも手に入るアメリカ」といっている人もいますが、
アメリカは、まだまだ色々なものが足りません。

「欲しいならば、自分で作ろう海外生活・・」が基本です。

和の肉料理、密やかな愉しみ・・。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

山猫さんの「気持ちは春のプレゼント」

RIMG0045_201404110401285b9.jpg

朝からギャーギャーうるさい!!っと思ったら・・・・
小鳥の餌場に、でっかいカナディアン・ギースの夫婦が来ていました。。。
困った小鳥たち・・一番気が強いのは縄張り意識の強いカーディナル
ですが・・盛んにけし掛けるものの、巨鳥は意に介せず・・・・

今の時期、小鳥の餌場の下に生えてくる穀物の芽が好物らしい。
鳥たちで縄張り争いをしても、この巨体でガブリ寄りされたら
まず、ギースの勝ち。。。
産卵期は気が立っていますしね。。。

ウチの餌場は、フィンチなど小型の鳥用の餌を入れている小鳥専用・・・
小鳥たちは繁殖期の夏になれば、畑の青虫を捕ってくれますから。。
畑の作物の芽を狙うカナディアン・ギースは、遠慮して貰っています。
・・・ので、邪険に追い払うと・・・・

RIMG0048_20140411040127721.jpg

自己主張の強いアメリカ在住のカナディアン・ギース
「ギャー!!ギャー!!」。果敢に抗議してきます(爆)。。
うるさいけど、石を投げたりしたら動物虐待で、近隣の人に
電話されかねません。
ここは、ガーデンホースで水攻めにして追い払います(笑)。

そろそろギースたちも産卵シーズン。
冬の終わりから番でいることが多くなります。
産卵前には、大変な食欲。おもな食料は芝生の若芽なのですが、
園芸家にとって、もっと厄介なのは、大量に残していく「ウンコ」!!
この巨体なので、出す方も多い!!!

食べ歩きながらのウンコ・・なので、そこらじゅうウンコしまくる!!
最悪です!!

RIMG0130_201404110401271bb.jpg

こんなお話の後でなんですが、きょうの夕餉は・・・

RIMG0126_20140411040127243.jpg

「茹で
バラ肉を塩にしてから茹でて余分な塩分を茹でこぼします。
冷めるのを待って、厚めに切ってお好きなタレでいただきます。
これ以上無いようなシンプルさですが、肉はこういう食べ方が好きです。
今日のタレは、コチュジャンを酢で展ばした「チョジャン」。
ビビンバやワカメとも相性がいいです。

RIMG0031_2014041104012715e.jpg

さて・・・久々に登場!山猫プレゼント!!

登場まで時間がかかると途端に機嫌が悪くなる山猫さん登場です!
きょうは、牙が見えていますよ!!

今回は、春でも秋でもどちらでも蒔ける和野菜の種、3種類。
US限定“山猫”の読者感謝のプレゼント!



1.仙台雪菜(つけなの1種です)
2.野沢菜(皆様良くご存知のノザワナです)
3.赤リアスからし菜(姿形は赤いミズ菜。でもちょっと辛味があります。色と
辛味でサラダのアクセントに)

3種類1セットの提供です。お申し込みは今から12時間。
お申し込み条件は、いつもと同じです。。。
では、皆様のご応募をお待ちしております!

当選者が確定しましたので、今回の募集は締め切りといたします。
また、次回に期待してくださいね。。。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

インディアナでも、畑にシソの芽・・・・

RIMG0270_201404152225165d2.jpg

4月も中旬のインディアナポリスですが、今朝は雪。。。。

RIMG0273_20140415222516867.jpg

畑も再び雪を被りました。

RIMG0268_20140415222515e8e.jpg

しばらく、暖かい日が続いていたのですが、今日は氷点下。。。
最低気温は-4℃だったそうです。

ここで遅霜の恐れがなくなるのは、5月16日。
やはりその日までは、気が抜けない・・ということです。

さて、ここからは先日までの畑作業の模様です。。。

RIMG0216_20140413121849b3c.jpg

この冬の寒さで、なかなりの被害が出た畑ですが・・・

一番気になるのは、一段目のハーブ・ガーデン。
せっかく大きく育ったラバンジンとラベンダーが冬色の灰色のまま。。。

RIMG0244_20140413121653b71.jpg

これは、真性ラベンダーの「Sarah」
根元近くから、やっと緑の芽を発見!
ふむふむ、生きておったかァ!・・・ってな感じでしょうか。。
やっと、ほっとしたところです。さすがに真性ラベンダーは寒さに強い!

RIMG0247_201404131216532f4.jpg

それにしても・・・
連日の-20℃でも全然こたえないキャット・ミントや・・・

RIMG0243_2014041312173043f.jpg

北米原産のエキナセアは強い・・・

RIMG0215_201404131217293c9.jpg

そして、ミツバ。これも寒さには滅法強い。
ただし、これで2年目なので、来年は更新しなければなりません。
ミツバは、2年草ですからね。。

RIMG0241_20140413121729f9a.jpg

そして・・・去年も洪水の後に、露地で発芽していた「シソ」。
今回の厳寒の冬にも関わらず、まったく同じ時期に発芽したのには、驚き!!
冬の間は休眠しているので、関係ないようです。
急な気温上昇と大量の降水・・・これがスイッチでしょうか?

たぶん「青シソ」。「赤シソ」は遅いですからね。
大量に消費するのは「青シソ」の方なので、こちらが多いのは大歓迎です!!

今回の冬。失くしたものは多いのだけど、厳しい季節を乗り越えて
芽吹いた緑には、本当に癒されます。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

一斉開花のアメリカの春?!



アメリカの季節は、日本人の感覚からすると、かなり荒っぽい・・・
も、ドカン!といっぺんに来る感じです。

↑は、梨の花。
オーナメンタル・ペアーという物ですが、真っ白な花が満開。。。

RIMG0481_20140410112529c1a.jpg

日本なら、早のイメージがある「レンギョウ」も今が盛り??

RIMG0495_20140410112529417.jpg

ブルーベリーもドウダンツツジのような花を咲かせていますし・・

RIMG0477_2014041011252880f.jpg

スタージャスミンだって咲いています!

RIMG0499_201404101124447f5.jpg

・・と、これは窓辺で日向ぼっこ中の三毛
やっぱりこういう風景はか・・・と思えば・・・・

RIMG0489_20140410112443871.jpg

窓の外では、ローズマリーが満開だったりします。
立性品種の開花期は、真冬のはずなのですが。・・・なぜ今???

RIMG0488_2014041011244361c.jpg

花色と姿から、ミス・ジュサップスでしょう。耐寒性が強い品種です。
でも、開花は12月前後が普通のはず。。
今年がおかしいのか、ここがおかしいのか・・・?

RIMG0500_201404101124443c6.jpg

なあ~んて、ブツブツいっていたら、三毛君に睨まれました!

とにかく、もう




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。






テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

アメリカのガーデンセンターの異変



今が盛り・・なのは、アメリカガーデンセンターも同じです。
長い冬が終わって、待ちに待った今年のガーデンシーズンの幕開き!

RIMG0462_20140410040958b1c.jpg

今年はどんなトレンドかな??と、興味しんしん、わくわくで
ガーデンセンターに出かけると・・・

まァ・・今のところは、いつもと変わらぬ、定番のスタート品種か・・・

RIMG0465_20140410040957974.jpg

それでも「馬酔木」は満開ですし、

RIMG0478_20140410041018fc1.jpg

トゲなし・つる性スター・ジャスミンも・・・

RIMG0476_2014041004101843e.jpg

もう満開を過ぎている?!

でも、今年の特徴的なことは・・・・↓

RIMG0468_20140410040957332.jpg

5月が近付くと一斉に店頭に並ぶガーデニア。。。
今年はちょっと早いのでは?

RIMG0473_201404100409578ef.jpg

・・・おやおや?!
ナント、こんなにたくさんのガーデニアクチナシ)が一重の花です!
↑の品種だけではなくて、今日確認しただけで3種類の一重の花のクチナシ。。。

RIMG0479_20140410041018a16.jpg

日本の方には、分かり難いでしょうが、アメリカガーデニアといえば
普通「八重咲き」の花を指します。大抵の場合、アメリカでは八重咲きが
人気がある。ゴージャスだからです。
ですから、クチナシでもニュージーランド・ティーツリー=マヌカでも
アメリカで売っているのは「八重咲き」が普通。
見た目と香りで満足される方は、それでよいのですが、実が欲しくなると
ちょっと問題です。
八重咲きは、実をつけません。

「おせち料理」の「きんとん」に色付けのクチナシの実が欲しい・・なんて
いうことになると、これは一重咲きのクチナシを探さねばならない。。。
いままでは、これに苦労してきましたが・・・
何で今年は「一重咲き」のクチナシばかり、ずら~と並んでいるのか???
しかも、天下の「ホームデポ」さんです!!(笑)。

あるいは、今年だけちょっとやって見たかったのかもしれません(笑)。
アメリカ人って、毎年同じ事を延々と続ける事は基本的に「悪」と
考えるので、変えたかったのかなァ・・・?

だとしたら、来年はない・・とも思えるので、実のなるクチナシが
欲しい方は、今年こそがチャンスかも!




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

春一番。新しい庭を造る?造園



急に気温が上がったせいでしょうか、並木のアメリカン・レッドバッド=
アメリカハナズオウがいっせいに咲きました。

RIMG0498_20140410030728b83.jpg

なるほど“フォレスト・パンジー”とは、よく言ったもの。。。
パンジーというより、豆の花を連想しますが・・・

さて、本日は新しいお庭の候補地を検分に来ました。
アメリカだから、どこも広大な土地がある・・と思われたら
それは2~300年前の開拓時代のお話です。

現代のアメリカは、日本より土地がない・・・かもしれない。。。
不便なところと、お金持ちには広い土地も用意されていますが・・・
まァ、これは世界中どこでも同じことなのでしょう。。。
何しろ、皆さん、住みたい町はみんな一緒・・・だったりします(笑)。

RIMG0439_20140410030728b7d.jpg

森を切り拓いて、新しいコニュニティを造っています。
人口急増地域。こうでもしないと、土地はないのです。。。

物件に完璧な物はない。。。。それは、解っているのですが・・・
新規物件にも予算の枠があるし。。。

この道路も2,3日前にできたらしい・・・
砂利道に前日の雨が溜まっています。
砂利なのに、水はけが悪そう。。。。

RIMG0440_2014041003072765d.jpg

予定地です。
むむむ・・・木立が多いなァ・・・

RIMG0441_20140410030727c7d.jpg

木立の間に水溜りができています。
森の中も水はけは期待できないか。。。

RIMG0449_20140410030827a46.jpg

候補地の奥、土地の南端には人工池が作られていました。
貯水池ではなく、この周辺地から有毒な排水が出た場合、
ここで堰き止めて、汚染の拡大を防ぐため・・らしい、が・・・
「有毒な排水」って・・何???

新しいコニュニティを開発する際に、州のコードで決められて
いるらしいけど・・・?!

幸い、この池の南側にも林が広がっているので、ここに
ハーブ・ガーデンを作れば、何をしていても
干渉されることはない。しかも全面南向き。。。

RIMG0451_201404100308269ba.jpg

この池から、北を眺める。。。。
う~む・・・この辺りも住宅建設が進んできたか・・・

ウチの新たなお庭の候補地は、↑の写真左下のピンク・スリップの
ひらひらした杭まで・・・だそうだ。。。
表道路までは、結構距離がある・・・その間にも、高い木立が結構ある。。。

こういう木を切るのは、かなり高い。。。
専門業者が切る事になっている。以前住んでいたコネチカットの海岸で、
庭に生えていた高さ10m位の木を切って貰った事があるが、
その時は1本に付き$1500=15万円だった。
しかも、切り株=つまり、根を掘り出すことは、別料金で、結局、
その部分は木がなくなっただけで、何も植えられなかった。。。。

ここの木は、それよりもっと背が高い赤松。約20m。。。
いったい何本あるんだろう・・・・
根もしっかり張っている。はじめに掘り出しておいて貰わないと、
最悪、何も植えられない・・・ということになりかねない!

それでも・・・ピンク・スリップ周辺の草原は魅力的・・・

RIMG0446_20140410034816c46.jpg

この辺りの山土は、粘土。。。。。
しかも赤い粘土質の土。アメリカの住宅地や開拓地は、こういう
粘土質の台地の上に作られることが多い。
これも、このままでは使えない。。。


これは、サンディエゴの「空中庭園」以来の大事業になる・・・
・・・かもしれない。。。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

うにの酒盗と「きょうの料理」おもてなし。。。

RIMG0193_201404110210165ee.jpg

春一番・・ていうことはないのだけれど、風が強いインディアナポリス

RIMG0195_20140411021016a71.jpg

最近は簡単に20℃になります(笑)。

ウチは、アメリカで生活しようとも毎日の基本の食事は和食を通しています。
残念ながら、「日本人の身体は和食生活に適応している」ことは周知の事実。

若いうちなら、洋食オンリーでも問題なし!って、歓んでアメリカ
来たかもしれないけれど・・・・やっぱりある程度「年齢」になると、
こちらのお食事は、合わなくなってきます。。。

それでも、時々行き過ぎ「和食生活」アメリカン・・・?!



本日の夕餉は、ちょっと力が入っています(笑)。

RIMG0081_201404051059578b1.jpg

カリフォルニア土産で人気の「うにの酒盗」。
もちろん、カリフォルニアから日本へのお土産です。
うにの形がはっきり残っているのが、練り雲丹などとは違うところ。
フタを開けたら、一ビン全部食べないと止まらないのが玉に瑕!

RIMG0082_201404051059575c7.jpg

「いんげんの炊いたん」
典型的な京都おばんざいですね。。

RIMG0085_20140405105957b1d.jpg

そして、これが本日のメイン「いちごと鮪の山葵和え」です。
緑の部分は「菜の花」。

「きょうの料理3月号」に載っていた京都・菊乃井の新しい「日本の味」です。
ちょっと見、フレンチと見まごうほどの洗練さですね。
ソースがゴマダレ+ワサビ醤油です。
こういう材料ならば、アメリカでも簡単に作れます。

RIMG0088_20140405105956a7b.jpg

でも、やっぱり↑・・・

不健康かもしれないけれど・・・
温かいご飯に山盛り雲丹を盛って食べるのが一番。。。。
通風になるほどの「うに」の量ってどれくらいかしらね。。。(爆)




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

インディアナでも木瓜の蕾・・・

RIMG0175_2014041000440369d.jpg

冬が終わった・・と思ったとたん、こんな温度になるインディアナポリス



インディアナポリスでも、やっと木瓜(ぼけ)のつぼみがふくらみました。
例年より、かなり遅いです。
この冬の寒さは、こんなところに反映されています。

RIMG0402_20140401050503697.jpg

先日・・・ブログ上では、もうかなり日数がたっていますが・・・
「カット・フルーツの空きパックで発芽促進」の実験をしました。
その後、どうなったか??というと・・・

RIMG0056_201404040045435ef.jpg

この装置では、温度は高めに設定されているようです。
温度調節は出来ませんので、このまま使用。下が摂氏です。
摂氏31℃。ちょっと高めのように思えましたが・・・・

RIMG0182_201404100044030d6.jpg

青シソは、2日で発根しました。もう双葉が開きます。

青シソは、発芽温度22~25℃、好光性なので明るさが必要なのですが、
30℃を超えると明るさに関係なく発芽のスイッチが入る・・。

はっきり言って、部屋の隅っこにおいているので、日照は期待できないが
この温度で正解という事でしょう。
温度を高くして、強制的に発芽させるわけです。

RIMG0184_20140410004403ff0.jpg

伏見唐辛子も発芽しました。2日です。

RIMG0188_2014041000440288a.jpg

ししとうは、やや遅れています。

唐辛子やピーマンの種子は、殻が硬くて毎度発芽が遅れるのですが
この方法なら、簡単に発芽してくれそうです。
青シソ並みに簡単に発根したのは、驚きに値します。

今年もうまくいかないのが「赤シソ」。
昨年も同じですが、この装置では発芽しません。
青シソと赤シソ・・・同種でもこういう処では違いがある?!

RIMG0302_2014040223410302b.jpg

本日の夕餉・・・・
これは残飯整理か!!。。。雑多なものの盛り合わせ・・ですね(爆)

RIMG0307_20140402234102dcf.jpg

「蒸し山芋うにかけ」
レンチン・シリコンスチーマーで蒸した山芋(長芋)の輪切りに
練りうにを乗っけました。うにをソースとして使います。

こういう食べ方、日本に居たらしないでしょうね。。。(笑)。







ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

今年のインディアナでは・・・



この冬の寒波で甚大な被害を出した無加温温室ですが、
遅ればせながら、中を一新して新しいシーズンに取り組みます。

まずは、毎日使う葉物野菜と和のハーブから・・・というのも、
地中海性ハーブは連日-20℃で何週間も続いた今回の冬でも
へこたれなかったものが案外多かったのです。

RIMG0373_20140402124238142.jpg

サリエッタに・・・

RIMG0374_2014040212423730d.jpg

マージョラム。

RIMG0375_201404021242373d7.jpg

タイム。この辺りはほんとに強い。。。

そして、和のハーブ勢は・・・・

RIMG0383_201404021242377ed.jpg

よもぎ・・・

RIMG0384_2014040212423625e.jpg

セリ・・・

RIMG0390_20140402124252146.jpg

ふきのとう(ふき)。この子たちも良く頑張ってくれました。
心配なのは・・・・

RIMG0619.jpg

この子たち。昨年5月には、こんな風に芽を出してくれたのだけど、
今年は無事でいるのやら・・・・?
これが全滅していると、今年の夏は味気ないものになるでしょうね。。。

RIMG0264_20140404002533a89.jpg

やっぱり和食の夏の香り・・ですものね!

今すぐにでも、掘り返して様子を見たいのだけれども、
うまく冬越ししているならば、今は芽を出す前の大事な時。
じっと我慢の時期であります。

RIMG0040_20140404003055194.jpg

今夜は、じっと我慢の「養生ご飯」
「ふろふき大根」「根深汁」「きゅうり漬け」に・・・

RIMG0043_201404040030551c4.jpg

里芋煮っころがし」・・・ホクホク。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。






テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

インディアナでホームパーティ2014・最終回



おうちでご飯・・・・インディアナポリスでホームパーティ2014も4回目です。

いままでのお料理合計30品になりました。
そろそろ大詰め(笑)。。。お料理ギャラリーをお楽しみくださいませ。。。

RIMG0339_2014040204252473d.jpg

ここからは、重量級の肉料理。
まずは定番の「塩豚の茹で豚、辛子酢味噌かけ」
塩豚に3日、「茹で豚」に一晩かけて塩と脂を抜きます。

RIMG0334_20140402042523572.jpg

茹で豚からの変形ですが「豚の角煮

なんで、こんなに手間をかけるか?というと、アメリカの豚肉は
日本の「無菌豚」などと違って、匂いが強いから。。。
肉の臭みとりです。より簡便な方法として、霜降りにして臭いを
押さえ込むという方法もあります。

RIMG0336_20140402042523e8e.jpg

鶏肉・炒り煮の「筑前煮」

RIMG0337_20140402042523753.jpg

焼き豚」・・に見えるのですが、実は全然違うもの。
豚肉のパストミラル風。これは塩豚のように時間をかけて〆る
のではなく、塊肉に塩+砂糖を1:1に混ぜたものを擦り付けて
15分置いたら、オーブンに放り込んでタイマーセット・・という
放ったらかしメニュー。塩をすりこんでから周りに粗引き胡椒を
散らすと、よいアクセントになります。後はオーブンを300F、
1時間セットして余熱なしで過熱。1時間終了したらそのまま
ドアを開けずに冷めるまで最低でも1時間以上放置します。
他の料理と平行して作業できるのがいいところ。
応用がきくのも、便利なところです。

RIMG0333_20140402042522ce6.jpg

ここで箸休めの一品、「菜の花のおひたし」
浸す出汁は、わさび出汁醤油。1時間以上は浸しましょう。
なんといっても、「おひたし」ですので。。。

ここからは、和のデザート4品です。。。

RIMG0354_2014040204270458d.jpg

まずはアメリカ人に絶大な人気を誇る「日式スイートポテト」
シナモン+バニラ+味噌の味って分かり易いらしい。

RIMG0352_201404020427042f4.jpg

酒まんじゅう」
大関アメリカ工場製生酒粕を大量に練りこんでいます。
でも、蒸かすとほとんど飛んでしまいます(笑)。
日本酒の香り重視の皮しっかりタイプにしたら、しっかり
「鬼饅頭」になってしまいました(笑)。。。

RIMG0353_20140402042704504.jpg

「栗の渋皮煮
アメリカ人はほとんど手を出しません。色がダメかも・・・
なぜか、今の季節インディアナでは栗が安いので。。。

RIMG0355_20140402042703766.jpg

「自家製甘納豆
拙宅の常備お菓子・・・・
自宅庭製、インディアナ産でも「丹波の黒豆」(笑)。

最後に、特別メニュー。。。。

RIMG0356_20140402042703628.jpg

超豪華版「ホタテのうに和え」

生ホタテを縦方向にブツ切りにして、生柚子の絞り汁、柚子こしょう、
白だしを混ぜ、カリフォルニア土産で有名な「うにの酒盗」で和えたもの。

一般メニューにできない理由、ネックは材料。生柚子、うに・・・・。

直前にカリフォルニアに行って、その時、材料(柚子等)が運よく手に入った
時にしか作れません。。。
今回は運が良かったです!

さて、本日はここまで10品。
今回のホームパーティは、予定を大幅オーバーして合計40品となりました。

皆さま、お楽しみいただけましたでしょうか。。。






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ベジタブル・ガーデンの整理。。。。

RIMG0172_20140407044332e15.jpg

お天気に恵まれたインディアナポリス
洪水も、一日で大方納まったようで、水が引き始めています。

RIMG0166_2014040704433269c.jpg

中州も姿を見せました。

RIMG0149_20140407044332640.jpg

水没していた立て札標識も・・・・

RIMG0167_20140407044332325.jpg

一晩でここまで、水が引きました。
あとは、この湖に接続しているホワイト・リバーの水位が下がれば
自然に抜けていきます。

RIMG0443_20140402052719217.jpg

おお!気温も20度越え!!

RIMG0445_201404020527180b8.jpg

今日は、をやるしかありません。。。

RIMG0370_20140402053246510.jpg

厳しかったこの冬のせいで、はメチャクチャになっています。

RIMG0002_20140402053246293.jpg

まずは、2年間使った隅のライズベッドを解体します。。。
名前は「ライフタイム」だったのですが、プラ製なのでどうせ1シーズンで
だめになるだろうと思っていましたが、案外丈夫なライズベッドでした。
まだまだいけそうです。これ、Costcoで購入。。。


そして・・

2年前に初めてこのを作った時に、最初に植えたコーンの若芽を
カナディアン・ギースたちに食べつくされてから設置した「対ギース柵」。
ウサギや野ねずみには、効果なしの柵だったのですが、コーンを作らなく
なってからも1年間そのままでした。。。

RIMG0014_20140402053245d43.jpg

その「対ギース柵」を撤去すると↑こんな感じ。。。

RIMG0001_2014040205330437c.jpg

うむうむ~。なかなかすっきりしました。
邪魔な金網がなくなっただけで、の作業効率も上がりそうです。


さて、これから春蒔き野菜を植えるのですが・・・・
ここで、再び「US限定読者プレゼント」。

昨年こので、大収穫だった野菜種をお分けいたします。
あんまり珍しいものはないのですけど、中西部のここで大収穫になるのは
すでに証明済みということで。。。

みずな

アメリカでも人気だけれど、高い「千筋ミズ菜」

伏見唐辛子

売っていません。京都伝統野菜「伏見唐辛子」

ししとう

アメリカでは日系グロッサリーだけ。「ししとう」

つる紫

これも売っていません。トロトロ栄養野菜「つるむらさき」

いずれも、蒔けば大抵失敗なく作れます。

4種類の種、セットでお一人様に進呈いたします。
ご希望の方は、4月4日の「US限定読者プレゼント・2014春!」の
申し込み方法を見てください。

今回も12時間で締め切ります。

では、皆様からのご応募をお待ちしております。。。。

追伸 : 時間を過ぎましたので、プレゼント募集を締め切ります。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

インディアナは・・・洪水!

RIMG0145_2014040604162866e.jpg

昨夜から烈しい雷雨に見舞われたインディアナポリス
1時間ごとにiPadにウエザーチャンネルからの洪水警報が入りました。

↑朝起きたら、目の前がまた広々と「NOAH」状態・・・・
映画のせいではないでしょうが。。。

RIMG0408_20140405111447515.jpg

先日、怪しい兄ちゃんたちがいた中州は・・・・

RIMG0407 - a

↓ど~んと、没!!。。。。

RIMG0102_20140405105917ce0.jpg

おや!兄ちゃんたちの背丈ほどあった岩の頭になにかいる?!

RIMG0121_201404051059179fd.jpg

川鵜」のようです。最近、よく姿を見せるようになりました。

RIMG0163_20140405105918570.jpg

先週までは、この水位だった危険警告の立て札も・・・

RIMG0149_2014040604162878d.jpg

今朝はここまでの中。。。。

今回の警報では、水位は19.5ft上がると言っています。
およそ6mの水位上昇!!
ここに住んでから、一番の上昇ではないでしょうか!
雪解けでもない時期にこれだけ水位が上がるのは珍しい。。。

一応、ここは4mまでは全く安全なのですが、あと2mとなると・・
水辺の家は、普段の景観の代償として、こういう時に余計な心配事を
抱えることになります。
でもここの場合、2mくらいはまだ許容範囲だろう。。。

RIMG0008_20140405111023cdd.jpg

刻々と上がる水面を眺めながら・・・・今日のランチは、「鶏南蛮そば」

なんか、シュールかな?



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナでホームパーティ2014・3



インディアナポリスで和食ホームパーティ・その3です。
前回までに20品紹介いたしました。
今回のパーティでは、当初目標が30品だったのですが、
当家のパーティではありがちの事で(笑)、結果38品になりましたので、
あと半分・・・ということになります。

では、今回もどんどん紹介していきますね。


RIMG0348_201404010534479d1.jpg

「スケキヨ」変じて「カツオのたたき」
小型のカツオ1本で、サクが4本とれます。
インディアナポリスの日系グロッサリーでの相場は、サク1本$20。
カツオ1尾$10程度ですから、出刃があれば捌いた方が断然お得。。。

RIMG0349_20140401053447be0.jpg

ホタテのカルパッチョ」
梅かつおダレで和えた和風カルパッチョ。
たたき↑とこのカルパッチョは、真っ先に売り切れます。

RIMG0350_20140401053446126.jpg

今回初出、「昆布〆
春は・・・昆布〆

RIMG0330_20140401053446867.jpg

季節感は薄い「さんまの筒煮」
今回は梅干で〆ています。

RIMG0331_201404010534460e8.jpg

わかさぎの南蛮漬け」
今回のわかさぎ、カナダ産のスメルトはみんな、卵を抱えていました。

RIMG0340_20140401053632b47.jpg

スカンジナビア料理なのですが「のトバ」ということにして・・・
オリジナルのレシピから、塩の分量を減らして軽めに〆ると、
応用が利きます。切っただけ↑でも、十分に美味しい。。。

RIMG0322_20140401053633a8c.jpg

Costcoのは、ポーションが多いので↑のほかにも、たたいて
つみれにしてみました。
のつみれ」
ほんとは鍋に「摘み入れる」から「つみれ」というのですが、
今回は蒸し器で蒸しました。ふわふわの団子になりました。

RIMG0326_20140401053633835.jpg

「しらす」より太い「しらうお」が手に入ったので、これで1品。
しらうおの卵焼き」
中華グロッサリーだと「しらす」も「しらうお」もシルバーフィッシュです。
違うのはサイズだけ。。。。

RIMG0327_201404010536328fb.jpg

昔の定番家庭料理「炒り豆腐」

RIMG0328_2014040105363233d.jpg

同じく、昔の定番家庭料理「なす炒り」
ただし、これは味噌炒りの「なすしぎ」ではなく、油炒りして生姜醤油で
味付けしたもの。どこかの田舎料理だったはずですが、どこかは忘れました。
なす炒りは、甘辛くするのが多いですが、これは生姜醤油です。

きょうはこの10品。ここまで合計30品。
もうちょっとです(笑)。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

カット・フルーツの空きパックで発芽促進?

RIMG0362_20140401050504250.jpg

この冬は厳寒で大損害。先日のホームパーティで元気を取戻した処で、
もう4月に突入。。。早くも1年の1/4過ぎてしまいました。。。

RIMG0417_20140401050504154.jpg

普通なら、冬の終わりとともに、どこかへ姿を隠してしまう
カーディナルも、まだウチの餌場に来ているところを見ると
暖かくなったといっても、まだほんの数日のことなのでしょう。

RIMG0419_201404010505034ae.jpg

縄張りがあるので、真っ赤なオスはこの辺りではこいつだけ。。。。


さて・・4月!!
昨年なら、発芽マットでたくさん苗を作っていた時期ですが、
今年はこれから。。。。

カットフルーツの容器を使って、和野菜の種を発芽させます。
廃物利用なら惜しげもなく使えます(笑)。

RIMG0398_20140401050503ced.jpg

発芽促進マットに電源を入れて、シーディング・トレイを置き、
カット・フルーツパックの中に湿らせたティッシュを敷いて、種を蒔きます。

RIMG0399_20140401050622b79.jpg

透明なので、発芽すればすぐわかる。。。この中では、発芽までです。
双葉が見えたら、発芽用土を入れたポッドにピンセットで植え換えます。

RIMG0402_20140401050503697.jpg

温度計を入れたら、発芽ドームをかぶせてしばらく様子見・・・・
加温25~30℃。
今回スタートしたのは、青シソ、赤シソ、ししとう、伏見唐辛子。
今の気温では、温室内でも発芽温度に達しないものばかりです。

何日目で発芽するか、今から楽しみです。

・・愉しみ、と言えば・・・

US限定読者プレゼント・2014春!」

久々の登場。今回のお品はこの3品。。。
全部、カリフォルニアからのお土産です!



簡単に説明しますと、ネグサレタイジの「燕麦」は、
土作りの緑肥で、センチュウ、キスジノミハムシなどの
密度を抑制して根菜類の秀品率をアップします。

キスジノミハムシ・・て、あまり耳にしない名前でしょうが、
昨年夏にウチの畑で小松菜やミズ菜を一晩で穴だらけにした
Flea Beetle です。

「山形せいさい」は山形県や北海道で長期の漬物用に
栽培される野菜です。

「アスパラ菜」は、アスパラ風味の「とう」を食べる野菜で
比較的新しい野菜。中国野菜の「油菜」のような野菜です。

以上3種類。

お申し込みの基準は、いつもの通りです。

なにしろこれは、読者感謝のプレゼント。
基本的には、先着1名さま・・・・・なんですが、同着の場合は、
常連様が優先になりますので、悪しからず。

今回のプレゼントは、12時間で打ち切ります。。。

では、ご応募お待ちしております!!

時間になりました。
今回は希望者なしということで、締め切りといたします




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

インディアナでホームパーティ2014・2



インディアナポリス和食ホームパーティの2回目です。

今回は、毎回出ているものもあるので「和食ぎゃらりー」として
お楽しみください。

RIMG0347_2014040103250040c.jpg

定番「寿司」とグラーブラックスの「の押し寿司」
菊花かぶ」は、ラディシュと沢庵で、赤ツメクサとタンポポにしてみました。

RIMG0323_20140401032459715.jpg

「ひじきのおにぎり」
実は、寿司飯の残りをひじきでリメイク。。何故かアメリカ人受け抜群で、
あっという間になくなりました。こういう予想外のことが起こるのも
ホームパーティならではの楽しいところ。。。

RIMG0345_201404010324591b5.jpg

さくらえびの炊き込みご飯」
桃色がきれいだったので、今回初出。。。人気は今ひとつ。寿司の隣に
配置したことが原因か・・と。

RIMG0342_20140401032459ba1.jpg

わかさぎ(スメルト)の唐揚げ」
素揚げという、これ以上無いほどシンプルな揚げ物ですが、
売れ行き好調で、すぐ売り切れ。この小ささなら魚の頭がついていても
アメリカ人でも大丈夫。。。。

RIMG0343_20140401032458f38.jpg

「鶏唐揚げ」
フライドチキンだと、こどもたちは真っ先に手を伸ばします。
一番ファミリアな食べ物か??
摩り下ろした生姜とニンニクに2日間漬け込んで置いたので
味は濃い目。

RIMG0338_2014040103263800a.jpg

「田楽・ふきのとう味噌」
難しかったかなァ?と思っていたら、いつの間にかなくなっていました。
解ったかなァ?と、ふと不安になったりして。。。

RIMG0332_201404010326383c1.jpg

「ふろふき大根」
これぞ冬の定番・・・なはずなんですが、アメリカの大根は冬だから
いいものが出るとは限らない。あたりハズレが大きいのと作る時間を
考えると、なかなかパーティには出せない品です。今回も、一番時間が
かかっています。こういう処が和食の難しいところ。

RIMG0335_201404010326376b1.jpg

「いかと里芋の煮っ転がし」
日系3世の方からは、おばあさんの料理として絶賛された「煮っ転がし」。
イカより里芋が人気。そういえば、お年寄りには好評だった。。。
懐かしい日本の味・・・なのだろうか。「おばあさん」は日系一世だそうだが、
太平洋戦争前に移民してきたそうだ。。。
人によっては、里芋の皮剥きで手が痒くなりますので、ご注意ください。

RIMG0325_20140401032637d78.jpg

「漬物3種盛り」
白菜・大根・きゅうり。それぞれ別に漬けてます。
箸休め的なものですが、アメリカで出来合いの漬物は高価ですから。。。

RIMG0329_20140401032637d1a.jpg

とこんにゃくの煮物」
この季節なので「」は使いたかった。この時期だけ生の
中華グロッサリーに出回ります。アク抜きは手間ですが、独特の歯ごたえは
やはり生タケノコだけのものです。缶詰や水煮パックでは柔らか過ぎます。

今日はここまで14品。合計20品になりました。

続く・・・




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ローズマリー栽培家に警告!



穏かな日が続くインディアナポリス。この冬の厳寒の日々がウソのよう。。
こういう日には、林の向こう側から闖入者がよく現れる・・・・
人間も鹿やアライグマとおんなじで、中洲が水没していたり、厳寒で
凍っている時には現れません。陽気が良くなると出てきます(笑)。

RIMG0408_20140401023349590.jpg

変な若者2人組・・・・
林の向こうはマウンテンバイクの森林コースなのですが、
バイクに乗るでもなく(そんな体型には見えないが・・)・・・
・・・かといって、釣りでもなく・・?
何しに来たんだろう?大体この湖はこのコミュニティの私有地なんで
なにかあったときにために、映像記録しておきました。

RIMG0370_201404010233495de.jpg

さて、今回の冬の寒さで甚大な被害を受けた我が家の野菜畑。。。

RIMG0081_20140401023349fc2.jpg

隅っこには、温室の中で全滅したローズマリーの残骸が未だに山積み。。。
ラベンダーの20品種もありますが・・・とにかく、山積み!

今年はどうしようか・・と思案している時に、長年所属している
イギリス王室園芸協会から「今年の害虫・傾向と対策」みたいな
会報が届きました。

なんと、イギリスでは今年「ローズマリー・ビートル」警報が出た!!

RIMG0117_20140401023348647.jpg

20年前から観測されてきたので、イギリスでは目新しくはないのですが。。。
どんなに害虫の少ないハーブでも、一方的に負ける害虫はいるものです。

普通、ローズマリーなんて固い葉っぱを齧ろうと言う奇特な虫は
滅多に出ないものですが、逆に考えれば、他の昆虫に食べ物を
奪われない分だけ、ローズマリーに食性特化すれば、厳しい生存競争に
楽に勝ち抜けるわけで、合理的な進化の道ともいえます。

RIMG0119_20140401023416e78.jpg

見た目は「タマムシ」色。きれいです。この模様はローズマリー
葉の中にいる時、鳥などの目をごまかすためでしょうね。

以前見た時、静かなハーブガーデンの中で、この甲虫がローズマリーの葉を
齧る音だけがはっきり聞こえたことを思い出しました。
バリッバリッバリッと・・・本当にはっきり聞こえます。
凄まじい食欲でした。。。
栽培家にとっては、背筋の凍りつく音です!!

RIMG0424_2014040102341688a.jpg

固いものをかじる音に反応した日のランチには・・・音の出ないもの(笑)。
アメリカでいう「イタリアン・ブレッド」で「フレンチ・トースト」。。。
イタリアン→フレンチ・・・ですが、どうぞ気にせずに(笑)。

表面をカリッと。中はカスタードのとろける柔らかさで・・・・




ところで、この「ローズマリー・ビートル」、日本やアメリカでは
まだ見つかっていないようですね。。。






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

インディアナでホームパーティ2014。



ちょっと日付けが戻ります。週末のホームパーティ2014。
今年の第一回目ですが・・・・
↑のようにみぞれ混じりの寒い日になりました。

RIMG0316_20140331111702233.jpg

気温、ぎりぎり0℃弱・・・

RIMG0296_201403311117027cc.jpg

キッチンでは、カツオが「スケキヨ」しています(古)。

RIMG0319_2014033111213268f.jpg

メインアイランドがお食事もの・・・・

RIMG0320_20140331111701c90.jpg

カウンターがデザート。

今回は、基本は伝統的な和食なのですが、もはや4月という時期を
意識して、ちょっと華やかに30品を目標に作りました。

RIMG0351_20140331112131575.jpg

今までは出たことがない「いなり寿司」お花見バージョン。

RIMG0324_2014033111213108a.jpg

多分これも初出「生湯葉巻き」鮭と菜の花を巻いています。

RIMG0341_20140331112130020.jpg

しらすのしば漬け和え」。この色目が綺麗だったので真似してみました。

RIMG0344_201403311121317cc.jpg

そして、この季節しか出来ない“季節限定バージョン”が・・・
ふきのとうの天ぷら」
ほかは「きすの天ぷら」「鶏挽肉と豆腐のつみれ揚げ」

ここまで6品です。。。。
続く・・・



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。





テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
03 ≪│2014/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ