スペイン語オンリー!メキシカン・スーパー



パームスプリングスのメキシコ人向けグロッサリーストアです。
前回もちらっと見ましたが、アメリカの一般的なスーパーとは一線を
画した本格的なメキシカン
なかなか興味深いですが、難点は、オール・スパニッシュ!
店内は全てスペイン語標記なのです!!

RIMG0450_20140224153740548.jpg

店内は、ごく普通のスーパー・・・

RIMG0437_201402241537392c8.jpg

サボテンの葉やグアバの実・・・・

RIMG0446_2014022415373982e.jpg

鋭い毛の生えたメキシカンハヤトウリ

RIMG0444_20140224153738dff.jpg

コレは、花なのか蕾なのか?
HUAZONTLEというメキシカンハーブ
アズテック野菜の一種で、このまま揚げたりして食べるようです。
メキシカン・レストランでは、まずお目にかかることのない食材。
アカザの花穂を想像していただければ、分かり易い。。。

RIMG0448_20140224153816544.jpg

ちょっと見た目「ハバネロ」??
でも、大きさは3倍あります。これはMANZONO PEPPER。
辛さはハバネロの1/10程度で、香りがよくて人気があります。
ハバネロの知名度には及ばないけれど、こっちの方が好きかも。。。

RIMG0438_201402241538155d8.jpg

続いて、ベーカリー。。。↑、どうみても「スイカパン」?

RIMG0439_20140224153815294.jpg

クロワッサン・・のような形をしている「揚げパン」。

RIMG0440_20140224153815364.jpg

甘食」???

RIMG0441_20140224153814622.jpg

メロンパン」・・に見えます。

処変われば品変わる・・といいますが、食材ワンダーランドの
グロッサリーストア!
でも、似て非なるものを見つけるのも、また楽し。。。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。






テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

スパリゾート施設内を散策。。。



スパリゾートの敷地内を散策しました。
メインはやっぱり24時間露天温泉の「グロット」。

RIMG0039_20140225144423af4.jpg

グロットの周りには、ソファーが用意され、湯上り客が休めるように
なっています。

RIMG0037_20140225144424f21.jpg

こんな風に、ソファーの真ん中にはアウトドア・マントルがあって、
夜、寒くなると火が点けられます。
砂漠の夜は、気温が急に下がりますから。。。

RIMG0034_20140225144423653.jpg

これは、グロット近くのコッテージ。
椰子の木の間にガーデンテーブルが置いてあり、簡単な食事は
屋外でとれるようになっています。雨が降らない土地柄です。

RIMG0062_20140225144423099.jpg

露天温泉から流れ出たお湯は、水路に導かれて場内を流れる小川に
なって下っていきます。途中、池になったり、散水に使われたり。。

RIMG0064_20140225144502550.jpg

トリートメント・ルームの外には、アメジストセージが咲き誇っています。

RIMG0455_20140225144502624.jpg

本日の夕食は、パームスプリングスタイ料理
この町、タイ料理店が多いです。↑トムヤムクン。。。
フクロタケもなく、普通のマッシュルームで代用ですが、
お味はなかなか・・・・

RIMG0456_2014022514450189c.jpg

シーフードのごった煮風???

RIMG0458_20140225144501fe6.jpg

マシュマン・カリー。。。

見た目は、いまいち・・・でも、味ははっきりタイ料理しています。
どれもはずれがないのは、素晴しい!





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

カリフォルニア・ガーデナの苗屋さん。



西ロサンゼルスガーデナに来たら、お勧めのナーセリー(苗屋)。
ここも乾燥地なんで↑のサボテンがほんとはお勧めなんですが・・・

RIMG0161_20140224142233d61.jpg

ここでは、普通に見られる多肉系ジャスミン。
ほとんど、年中咲いています。

RIMG0165_201402241422323e3.jpg

まだ2月の冬場なんで??バラのシーズン。
冬に苗を植えるので、今が取引の最盛期・・なんです。

RIMG0166_20140224142232faf.jpg

もう花がガンガン咲いていますが、各種ラベンダーです。
カリフォルニアでは、最低気温が高いため植えられる
ラベンダーの品種はかなり限られます。

RIMG0173_201402241422320e9.jpg

カリフォルニアローズマリーの栽培については、最適地
なのですが、ここではほとんど品種なし。
野菜苗の方が面白いものがありました。

RIMG0174_20140224142332406.jpg

日系なのでしょう。“Sasaki 農園”産「紫大根」。

RIMG0178_20140224142331f45.jpg

同じく「わさび菜」。

RIMG0183_20140224142331905.jpg

同じく「日本パセリ」・・・?セリではないです。

RIMG0176_20140224142331cd1.jpg

これは良く見る「オオサカ・パープル」=赤高菜。

このナーセリーは果樹苗も充実していて、柚子、金柑、文旦、
すだち、びわなど、いろいろ欲しくなるものが揃っています。
お持ち帰り可能な方には、よい苗屋さんです。

ここで見ないのは、山椒、ミョウガ・・・これらは、
サンディエゴの苗屋さんで置いています。

カリフォルニアの豊かさを見せ付けられるところです。

RIMG0191_20140224142330d58.jpg

今日の夕食は、パームスプリングスに戻ってからイタリアン。
見た目は良くないイタリアン。でもお味の方はなかなかでした。

手前がシーフードパスタ。奥がヴェール(子牛)のソテー。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

お約束。トーランス・ガーデナへ・・・

RIMG0416_2014022413563873e.jpg

本日は10号線を、一路西に向かって2時間ほど・・・
ロサンゼルスの西、トーランスガーデナに向かいます。

カリフォルニアロサンゼルス郊外に来た時には、
定番の買出しルート(笑)。
もっと、東側のオレンジカウンティには日本人がたくさん
住んでいるはずなのですが、ロクなグロッサリーが見当たりません。

ま、パームスプリングスからLAを飛ばして、はるばる200マイル
走って行くので、大型店が集中している地区を目指すのが効率的。。。
ここなら、ミツワもニジヤも大型店舗があります。

RIMG0155_201402241356384d1.jpg

まずは、腹ごしらえ・・・なぜか風林火山の??「讃岐の里」。
風林火山って、甲府だよね。。。

RIMG0157_20140224135637c6d.jpg

「讃岐セット」炭水化物ガッチリ系ランチ(笑)。

RIMG0186_201402241356375d9.jpg

すぐ近くの鳥居のお店で、お買い物。
ここの本屋さんは「三省堂」さんが入っています。

RIMG0187_20140224135637d79.jpg

お約束のフードコート。でも、きょうはランチを済ませているので、
「山頭火」は、なし・・・今回は「紅虎」が入っていました。。。

RIMG0287_201402241356538e0.jpgひがし

今回は2月も下旬で、時期的に中途半端。
目ぼしい物は、ゲットできず。。。
目玉は「うにの酒盗」大瓶・・・くらいか。。。

RIMG0289_20140224135652f18.jpg

↑は自家消費用(笑)。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

砂漠の谷と巨人の風車。。。。



カリフォルニアパームスプリングスに来ています。

きょうは、この土地柄のお約束。。。。風車群。

↑は、インターステーツ=国道10号線・・・
右が南、パームスプリングス
左が北側、デザート・ホット・スプリングス。

RIMG0375_20140224071118a9b.jpg

両側から山が迫っていて、この国道が狭い風の通り道。
それで、道の両側に風力発電の巨大な風車群が集まっています。
カリフォルニアでも、これだけの風車が集中するのはここだけでしょう。

RIMG0384_201402240643266a8.jpg

延々と・・・ではないのです。この辺りだけの風車群。

RIMG0388_201402240709357b2.jpg

風車の大きさ、分かりますか?

RIMG0351_20140224064325815.jpg

・・・・不思議な風景に、不思議な看板・・・?

RIMG0429_20140224064325ddd.jpg

よっく見ると・・・ツアーバス??
風車を見学にきているようです。。。

この数と大きさなので、かなり大きな音を立てて回っています。
朝晩の「凪」の時間以外は、ゴワ~ン・・・というような
なんとも形容しがたい音が一日中鳴っています。

見た目はエコな印象なのですが・・・毎日聞かされたら、どうなんでしょう?

RIMG0041_20140224064358347.jpg

今日も気温は84度。。。
カラカラになって、温泉にドブン!。。。

RIMG0030_20140224064358ca7.jpg

夕食は、パームスプリングスタイ料理

手前が、ソール(オヒョウのような魚)の蒸し物。
奥が、蟹のココナッツ・カリーです。

リゾートなので、なんでもあるパームスプリングス
お料理も本格的でリーズナブルなところが嬉しい。
リタイアしたご老人方が多いところですからね。
人口約4万3千人に対して、ゴルフコース凡そ100。

アメリカ人が住みたい小都市ランキングで今年は4位だそうです。







ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

カリフォルニア・スパリゾートの朝



パームスプリングスの北、デザート・ホット・スプリングスに来ています。
砂漠の中のオアシス
宿泊するコッテージは、↑の様な造りになっています。
各部屋までは、車で入って行き、部屋の前の駐車場に停めます。

RIMG0077_20140223010720ef5.jpg

敷地内には、レストランで使う柑橘類の果樹園があり・・・

それにしても・・・空の青さが目に痛い。。。。
中西部の冬の空とは「色」が違います!

RIMG0074_20140223010720063.jpg

いまは、レモンやオレンジ、グレープフルーツが花盛り。。。
甘い匂いが、オアシス中に香ります。

RIMG0130_20140223010720715.jpg

椰子の木に囲まれたグロット=露天風呂以外にも、
温泉を入れているプールもあります。

RIMG0136_20140223010719400.jpg

高台からのオアシス全景。
この辺りだけが緑で、周囲は砂漠が広がっています。

RIMG0055_2014022301073858c.jpg

今回は、朝食セットでしたので、場内のレストランでお食事。
オーナーが変わって、このレストランもモダンに改装していました。
なんか・・・日本の喫茶店みたいです(笑)。

RIMG0054_20140223010737ec1.jpg

大きくなった窓は、パームスプリングス=南側を見ています。

RIMG0059_20140223010737c82.jpg

お食事メニューは11種類から択べます。どれもヘルシー志向

↑は、手前左がスモークサーモン・ベーグル・プレート。
右奥2つはオムレツとトースト。

温泉スパ・リゾート色を強く打ち出しているようです。
カリフォルニアですものね!



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

寒波の中西部から、カリフォルニアのスパ・リゾートへ・・・



この日は気温-7℃。朝食もとらず、
インディアナポリス国際空港から1時間もしないシカゴ空港へ・・・

シカゴから、南カリフォルニアパームスプリングス国際空港に4時間。。。
合計5時間、待ち時間合わせて6時間・・・の予定でしたが、
なんと、インディからシカゴの便が大幅遅れで10時発が15時に変更!
やっぱり、この季節にシカゴ経由は鬼門だわ!!

前に利用したのは、ソルトレイク、デンバー、ヒューストン、ミネアポリス経由・・・
これらは遅れなかったのに、一番近いシカゴは常習犯・・・・
ちなみにインディアナポリスの自宅からシカゴ・オヘア空港まで車で3時間!
チケットを人質にとられているので、どうしようもありません(涙)。

RIMG0026_2014022205230505a.jpg

シカゴ・オヘア空港周辺は、寂し~い真っ白の大平原。。。。
見るからに寒そう~って、本当に寒いんです。。。

RIMG0488_20140222052304645.jpg

出発時点でどうかることか・・と、どんよりした気分にさせられましたが、
パームスプリングスに着いた途端、気分は一気に吹っ切れます!

気温は30℃!これが真冬のパームスプリングス!!

RIMG0478_20140222052303496.jpg

雨が降らないので、屋根がない空港内のコンコース。

レンタカーで砂漠の中をまっすぐ、一直線に北上すること15分。。。
それにしても、なんと単純な南カリフォルニアの道路。。。。
一般道なのに、制限70マイル(時速112キロ)だったりします(笑)。

RIMG0048_20140222052452315.jpg

デザート・ホット・スプリングス、“砂漠の温泉”に到着!
ここは、町中、温泉が湧いています。

いつものスパリゾート・ホテルの入り口。
お子様禁止、セルフォン禁止、話声は「ささやき声」まで・・・の
「大人」のリゾート。。。。

RIMG0043_20140222052451fac.jpg

24時間露天風呂・・・・
最近、オーナーが代わって、露天風呂↑も模様変えしていました。
前は極端に深いところがあったのですが、今回プールの底は均等の
深さにならされ、水面下のペイントも明るめのペール・ブルーに
塗り替えられて、明るくなりました。

湯温は、高低2種類で、高めのホットタブは42℃。プールの
大きい部分は40℃からやや低めになっています。

RIMG0037_201402220524517c8.jpg

お湯に浸かって暖まったら、ソファーでゆっくり日向ぼっこ・・・

きょうは、到着が遅れたので、お風呂だけ。。。。
明日から、ゆっくりバケーションを楽しみます。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナポリス・ダウンタウンのタパス。



インディアナポリスのダウンタウン

DSC00669.jpg

町の中心にそびえるハイライズは、チェース・ビル。
手前の国会議事堂みたいな建物は、インディアナ戦争記念博物館。

インディアナポリスというのは、太平洋戦争中、日本に投下した
核爆弾を極秘にテニアン島まで運んだ、重巡洋艦の名前にもなっています。
第二次世界大戦中沈没したアメリカ軍艦艇約700席の中で、最大の
犠牲者を出した、最後のアメリカ海軍水上艦艇。そして、唯一、
戦闘で撃沈された艦艇の艦長が軍法会議で有罪となりました。

この戦争記念博物館にも、たくさんの日本兵の遺品が納められています。

DSC00671.jpg

ダウンタウンにあるスペイン酒場。
昼はタパス・ランチなるものをやっています。
タパス・・なんで、小皿料理のブッフェ。ガスパチョ・ショット、
パエリアやスペイン風オムレツ、サフランをふんだんに使った
パスタやコロッケ様のお料理とか・・・

このお店、ローストビーフ付きアメリカンなサンデー・ブランチより
平日の質素なランチタイムの方があっさりしていて、好みです。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ニャンコたちの休日。。。。

今日はたちのお話です。ハーブもお料理もありません。
興味のない方はスルーしてくださいね。

RIMG0207_2014021405020144e.jpg

普段は本棚の一番上に陣取っている山猫さん。。。。

RIMG0206_2014021404564725f.jpg

最近、新しく購入した空気清浄機の箱をみつけて、ご満悦・・・・

RIMG0209_201402140456463f3.jpg

ここに潜んでいると、犬猿の仲(???)のミケ君も気付きません。。。

RIMG0211_20140214045646f3b.jpg

目の前に美味しそうな尻尾がゆらり~!!

RIMG0208_20140214045646207.jpg

ギャ!!っと振り向いたミケ君とご対面(汗!!)
「ど・・・どーも。。。。」

RIMG0225_201402140458077fa.jpg

「・・・ふん」自前の箱がないミケ。日向でふて寝。。。。

この子達も一緒に暮らすようになって、もう3年ですが、
仲の悪さは一向に直りません。手の届く距離に近付くと、互いに威嚇、
猫パンチの応酬・・・・

ミケは性格が悪いって言うし、山猫君も負けてはいない。
やっぱりメス同士の同居っていうのは、難しいようです。
どっちも、大人になってから引き受けたしね。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

苗作り。プラグトレイあれこれ・・・・



今年用に、買いそろえたプラグトレイ

↑は、いつも使っている128穴プラグトレイ
ウチの標準タイプです。いろいろ試して、今はこれが標準。
スペースの限られた家庭菜園ですから、冬の間ベビーリーフを
育てるにも、春に畑に植える苗を屋内で育てるにも重宝しています。
もちろん、ラベンダー・ローズマリーの挿し木作りにも、
ウチではこれが一番うまく作れます。

RIMG0129_20140208143745184.jpg

これは、地元の農家から中古で安く譲ってもらったプラグトレイ
新型らしいです。八角形102穴という変わった形。
花卉農家が機械で処理しやすいようにできています。
一度使うと使い捨てにするようです。。

廃物利用なので、お値段が格安という点だけがメリットです。
ウチには機械ないですからね~。。。。

RIMG0131_20140208143745b95.jpg

そして、流行のヘリックス=六角形。これは105穴。

根鉢がいいとか、いろいろ言われていますが、アメリカ人は
とにかくチェンジが好きなんで、いろいろ作るんですね(笑)。
128穴に較べると、23ポット少なくなる。
約18%の生産効率ダウンになりますが、用土の使用量も
少ないので、効率的にはトントンかな?
苗の根の回り方っていうのは、実際育ててみないと分かりません。
アドの写真では、3~4倍苗が大きく育つ(ような)大げさな
写真が載っていましたが・・・説明文には、そんな表現はなかったし。。。

まぁ、こういうのはやって見なければ、分かりません。

どれでも、元気に育ってくれればOKなんですけどね。。。


RIMG0175_201402120346556f3.jpg





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

インディアナで石狩鍋?

DSC00686.jpg

インディアナポリスの一般市道は、除雪作業もスムーズで
降雪量が多くないこともあって、手馴れた感じで除雪されていますが・・・

DSC00696.jpg

これが、団地の中になるとこの通り(笑)。。
湖側はそもそもバックヤードなので、ガーデナーの除雪はないのですが。。。
すごい有様です。。。

DSC00699.jpg

雪に覆われた湖の氷の上に転々と続く一本の足跡(笑)。
犬ではない。。。アライグマなら、おなかがこすった跡がある。。
そういえば、ここにはも出るんでしたっけ。。。

寒!!トートツに話が変わりますが・・・



アメリカに切り身を買うと半身一枚のフィレできます。
加えて、〆ていないので脂ギロギロ・・・・
・・・でウチに帰って、余計な脂をペーパータオルで吸い取り、
一塩振って、パーシャル冷蔵室でお休みいただきます。

まず、この処理をしないとその先へは進めません。
一晩寝かせて、再度ペーパータオルで脂をぬぐい料理に使います。
ここから、砂糖と塩と刻んだディルとともにグレープシード・オイルに
漬ければ、スウェーデンの「グラブラックス」。。

塩とニンニク・スライスとともにグレープシード・オイルに漬ければ
スモークしてない「サーモンのオイル漬け」になります。


RIMG0105_20140208142552dad.jpg

でも、今日は酒粕といっしょに煮込んで「石狩鍋」。
日本の熟成された「塩」ほどの旨みはでませんが、たっぷり日本酒の
旨みが、少なめの味噌と相まって、こっくりした味を出してくれます。

幸い、アメリカには日本酒の醸造所があるので、酒粕も大袋で
売っていたりします。

冬の寒さが厳しい時には特に、体があったまります。。。






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

全自動挿し木マシーン

DSC00693.jpg

外はこんな風景が続いているインディアナポリス・・なので、
今日は、最近(でもないけど・・・)の力作の詳細について。。。



「自動挿し木発根マシン」バケツ改1号・・・?

RIMG0185_20140212130800bfb.jpg

メインにして唯一の機械部分は、この水中ポンプ。
10Wの普通の金魚水槽用ポンプです。これは当然無改造で使います。

RIMG0186_2014021213080004f.jpg

自作するのはこの部分。スプレイヤー。
このマシンでは、挿し穂を水に漬けません。
水分は霧の形で供給されます。つまり、24時間スプレーします。
これはそのスプレーヘッド。
白いパイプ部分は、ホームセンターで売っているPVCパイプ。
赤いスプレーヘッドは、野菜畑用スプリンクラーのスプレーヘッド。

これをポリバケツの中にセットして・・・・

RIMG0188_20140212130759788.jpg

ドリルで穴をあけたバケツの蓋にスポンジに挟んだ挿し穂を
はめ込みます。。。

RIMG0190_20140212130759dd4.jpg

スポンジには予め、こんな風に切れ込みを入れておくと、
挿し穂を固定し易いです。

こうしてセットしたマシーンを24時間1ヶ月の間、運転。
挿し穂の根元が乾かないように霧を当て続ければ、適度な空気と
湿度のおかげで、土がなくとも根が生える・・という按配です。。。

毎日、水の量はチェックしなければなりませんが、逆にその都度、
発根したかどうか、毎日チェックできる訳です。
用土に挿したまま、成功したか失敗したか悩みながら何ヶ月も
待つようなストレスはありません。

ストレスフリーが最大の売りかもしれません(笑)。
だって、挿し木がうまくいっているかどうか・・・
悩むの嫌ですものね!

ラベンダーローズマリーの苗が一気に21本ずつ、土の中の様子を
あれこれ思い悩むことなく、増産できるわけです。

ああ!早く試したい!!





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

バレンタイン・ディナーのプレゼント。

RIMG0260_2014021514254498a.jpg

今年のバレンタインは、知り合いのお店のバレンタイン・ディナーに
招待されました。

おなじみさんを集めてのバレンタイン・ディナーは今回で5周年になる
・・という、このバレンタイン・ディナー。

全てが手作り感いっぱいの心温まるディナーでしたが、その最後に現れた
プレゼントにもびっくり。。。



↑の白い四角い箱・・・?

RIMG0285_20140215140907675.jpg

蓋を開けると・・・蓋の裏には、カップルそれぞれに宛てた
「ハッピー・バレンタイン」・・・
そして、真っ黒な箱の中に白い木の枝・・・枝にとまる赤いポッチ、二つ。。

RIMG0281_2014021514090610d.jpg

さらに箱を開くと、枝がアップになって、先ほどの「赤ポッチ」が
二つのハートであることが分かる仕掛けになっています。。。

RIMG0282_20140215140906b99.jpg

バレンタイン・ディにちなんだ、オリガミックの紙細工。。。
一組一組に宛てた手作りの素敵なプレゼント。。。

外は、突然の大雪に見舞われましたが、気持ちはとっても
温まったバレンタインの夜でした。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

バレンタイン・ディナー in Indianapolis.

RIMG0262_20140215132705d91.jpg

今年のバレンタインは、知り合いのお店のバレンタインディナー
招待されました。

RIMG0267_20140215132705d42.jpg

ゲストは、皆さんお店のおなじみさんです。

RIMG0266_201402151327043bd.jpg

今日はアジアン風のディナーコース。
まずはアペリティフ。。。ココナッツ・キス。

RIMG0272_20140215132704bcf.jpg

ハートのソースに囲まれた「マネーバッグ・ウイズ・プラム・チリ・ソース」。
「巾着揚げ」の梅ソースです。。。

RIMG0273_201402151327043a2.jpg

スタッフド・シイタケのクリア・スープ。

RIMG0274_20140215133142d96.jpg

キューリのカシューナッツ・サラダ、タバスコ味。。。

RIMG0276_20140215133142ab5.jpg

本日のメイン、ライスがハート型の「海老とパイナップルのレッド・カレー」。

RIMG0286_20140215133141533.jpg

デザートは、マンゴーシャーベット。ハートのジンジャークッキー添え。

全体から見れば、アジアというよりタイ料理のフュージョン的な
雰囲気を狙ったものでしょう。
全品、グルテン・フリー。

ゲストの多くは、アメリカ人でお年寄りも多いですから、本格的
タイ料理のとんがった味では、食べられない方も出てしまうでしょう。
ソフトタッチのタイ風フージョンといった感じです。

一人当たりのポーションもアメリカンなお店に較べて少なく、且つ
十分満足できる量で、だいぶ、苦心されて作られたようです。
大変おいしくいただきました。
ご馳走様でした。。。

RIMG0279_201402151331414b6.jpg

そして、最後にこんな素敵なプレゼントをいただきました・・・続く。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

大荒れのバレンタイン・ディ

RIMG0249_201402150214192a5.jpg

バレンタイン・ディになったインディアナポリス
午前中から降り始めたは、お昼には猛烈な勢いに・・・・

ここのところしばらく晴天が続いていたのに、なんでこの日に!!

RIMG0247_20140215021419013.jpg

が降っているので、気温はそんなに下がらない・・・といっても-7℃。

gazettecom.jpg
gazettecom

今年は、西海岸以外は異常な大雪に見舞われたアメリカ・・・・

の被害は中西部より東海岸の方が深刻な今年のウィンター・ストーム。
自体がこの25年なかった南部でも、このとおり・・・

abc11.jpgabc11

除雪予算も体制もないのですから、どうしようもない。。。

NorthCarolina2014.jpgweather.com

ニュースでは、バレンタイン・ディの「ブーケ」の配達が大幅に遅延していて、
今日中には、届かない地域もあるらしい。。。

でも、そこはさすがアメリカ人、ブーケが無いなら・・・・・・

abc11-3.jpgabc11

・・・湖に描く!





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで水餃子

DSC00690.jpg

相変わらずお天気のインディアナポリス

最近、週末に寒波が緩んで、月曜日に急冷してカチカチ・・
・・・のパターンが定着しつつあります。

あんまり有難くない展開です。

RIMG0115_20140212032122d03.jpg

おかげで、この季節を狙った「切り干し大根」は凍ったまま。。。
もう10日です。。。。
これは「凍み大根」として処理するしかありません。



この季節に手抜き料理・・・というとこうなる(笑)。
水餃子

RIMG0059_2014020814195944c.jpg

中華スーパーで特売の冷凍餃子をまとめ買い。
スープは、鶏がらスープ。残っていたネギや白菜の端を適当に入れて、
つけダレは、薬膳鍋で使っている、薬膳ダレ。
タレだけは、手間かかっています(爆)。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

インディアナで、セリと白身魚の蒸し物

DSC00632.jpg

本日も晴天の続くインディアナポリス

RIMG0172_2014021202561974a.jpg

気温の方も相変わらず・・・です。

RIMG0071_2014021202551259a.jpg

こういう低温が続くと、菜園で生き残っているのは・・・↑
セリだけ。。。
葉を落としている柚子山椒の苗木は、完全に休眠状態。
セリだけが、利用可能な状態です。

じつはこの「セリ」、インディアナで越冬するのは今年が初めて。
昨年は暖冬にもかかわらず、失敗しています。

寒波が来てから、あわてて鉢揚げして屋内で育成中。
夏の姿から一変して、葉も茎も小さく越冬モードになっています。
昨年と今年の違いは、まさにこの点のみ。
昨年は、水を満たした容器栽培のまま越冬を試み、失敗。
今年は、ピートモスに植え替えてに鉢揚げ。
今のところは順調です。

もっとも、姿は冬仕様になってかなり小さくなっていますから、
コレを摘んで食べるのは忍びなく・・・見てるだけ~の状態です。
「野」状態ですから、香りはずいぶん強くなっているのでしょう。
お粥に刻んでいれれば、香り高い「粥」になるんだろうな。。。



今日の夕餉は「白身魚の蒸し物」

RIMG0049_20140208142000eec.jpg

最近よく見かけるフラウンダー=「ひらめ」か「かれい」のような魚。
多分小型の「おひょう」のようなもののフィレが安いので、
これを蒸し物にしました。

身のほうは淡白ですから、ソースは強めのエスニック。
豆豉をベースに香菜をあしらっています。
フライパン一つでできる、さっくりあっさりお料理です。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

「自動挿し木発根マシン」いまだ稼動せず。。。。

RIMG0161_20140211131543b96.jpg

見事な朝焼けのインディアナポリス。
最近、日の出が体感的に分かるくらい早くなりました。

RIMG0162_201402111315433ce.jpg

で、こういう天気のいい日はてきめん気温が下がります。
きょうは-17℃。。。。

RIMG0072_20140211131918fe8.jpg

昨年作った「自動挿し木発根マシン」。

ポリバケツを改造し、21本の挿し穂を約1ヶ月で発根させるはずの
このマシーン。。。。

そろそろ使えるようにしておこうと、ガレージの中で広げたのだけど・・・
ガレージの中も-10℃を下回った今日の寒さ。。。

こりゃだめだ!!っと、家の中に逃げ帰り・・・いまだ、稼動せず。

ことしはなかなか難しい。。。。
昨年のような暖冬なら、もう挿し穂をとって、運転中だったのですが、
今年は、ローズマリーは壊滅、ラベンダーは凍結中・・・
挿し木どころではない状況。
それでも、一日も早くラベンダーが復活する日を願って準備は
しておきたいと思っています。



きょうは、「彩りクッパ」。
寒さに負けないように、野菜をたっぷり摂りましょう。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今週はバレンタイン・ディ。。。

今日は、ショーもないお話です(笑)。
ビーフン以外は、スルーしてくださいね。。。

RIMG0143_2014021013461029f.jpg

あ!隣のリトリバー・・・・
コノ雄犬、お年寄りで最近は寒くて散歩をしなくなったので、
雪をいいことに芝生にウンコしまくりです(笑)。
今は見えないけども、春が怖い!
リトリバーって、こんなにしょうーもない犬でしたっけ??
オスだと、性格甘いのかしらね。。。

オスといえば・・・・・

2月も10日になったインディアナポリス
今週は、バレンタイン・ディ・・・?
ディナーだけは、期待しているバレンタイン・ディ。。。。
まァ、後は、ただの金曜日ですからね。。。

CNプレイガイドCNプレイガイドから拝借

↑なんてことは、アメリカじゃぁない!(断言)

大体・・・日本では、チョコをやり取りする超お安い行事ですが、
アメリカバレンタイン性から意中の女性にダイヤモンドを
送る日なのです。だから、お金がない性には無縁の日ね!!

感謝の気持ちは、どれだけ高価な贈り物を出来るのか・・・で
計るアメリカです。。。。だから、ジュエリーもダイヤモンドが
一番人気。他の石など目もくれず・・・です。。。

「やっと貯めたお金で買えたのが、指輪のだけでした」では
赦してもらえないアメリカ。。。
大体容れ物なんて、ここではその場で開けて捨てられる、
“無価値”なものです。

甲斐性は、端的に分かるアメリカ
こういう価値基準って、いっそ気持ちいいくらいシンプル。。。
こんな世界だと、日本児は生き残れるかな??
でも、日本の外はそれが常識です。
甘えてはいけない世界。。。。オスにはつらい季節かな。。。



全面凍結した住宅地の湖です。

インディアナポリスは、市内を小さい川・ホワイトリバーが
縦断していますが、これが典型的な平原を蛇行しまくる川で、
たくさんの三日月湖をつくっています。
おかげで、内陸にもかかわらず、全戸ウォーターフロントの
住宅地がたくさんあります。

しかし、そこはアメリカ中西部。
冬には凍結するので、秋の終わりにボートたちは、いっせいに
引き上げられて、ボート用ストレージに預けられます。

冬は-20℃でも、夏には50℃になるインディアナポリスです。
夏のボート遊びは、それは気持ちいいものですからね。。。
今は寂しく浮きドック(船着場)だけが浮いています。

RIMG0305_201401201412532cb.jpg

今日のランチは「ビーフン」?。

先日のタイ料理で、ナンプラーやら香菜がまだ残っていたので、
タイ料理風ビーフン・・・ということで、「バッタイ」。

ちょっとの豚肉にもやし、ニンジン、玉葱、香菜・・・・
ナンプラー+砂糖で、それらしく味付けして炒め合わせて・・・
これに水に漬けておいたビーフンをいれて炒めたら完成です。

RIMG0307_20140120141253af6.jpg

ビーフンといえば、広東風が大好きな製作者の性向を反映して、
なんとなく薄味のバッタイ・・・・?
甘しょっぱくて、ぴりり!で、タイ料理・・・かな??
でも、材料的には、タイでも台湾でも広東でも、あまり違いはないですね。。。
まァ、野菜がたくさんとれたことで、良しとしましょう。。。(笑)。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ハーブ栽培・屋内でスタート?

RIMG0107_201402081330122e9.jpg

寒さがちょっと緩むインディアナポリス
予報では-7℃で、そうだったはず・・・・・

RIMG0135_20140209051124a33.jpg

・・・・うそつき!!

RIMG0124_20140208133011efc.jpg

昨年は、この時期にはもうスタートしていた屋内での苗作り。
今年はこの寒さで遅れ気味・・・でしたが、やっと準備を始めました。

まずは、発芽促進マット。そして128穴プラグトレイ。
種蒔きからだと、いくら屋内でも10、20ポットなんて事はありえない。

お花を愛でるような栽培なら、ハーブ栽培ではない!
そんな栽培は、ハーブではない他の植物でするべき事。
収穫・消費を目的にする使える植物がハーブです。
ハーブ園芸は、使うための量産でなくてはなりません
・・・というのは、
趣味に走りがちになる収集家の自分への戒めにしています。

やっぱりハーブは、可愛がりすぎて過保護にしてはいけない!

まァ、自家消費用なので・・・・発芽して苗になるまでに
枯れる事を考えると、500~1000は作らなければならないでしょう。
後はお互いに生存競争。生き残りをかけて闘って貰います。
そうそう・・・一番元気なものだけが、おなかに入る事になるのね。ホホホ。。。

RIMG0126_20140208133011b14.jpg

今年もスターター用土は、↑。。。

ピートモスの基本用土に、高分子ポリマーの微粒保水ビーズが混ぜてあります。
このポリマー微粒子が、乾燥・過湿両方の局面で水分を放出・吸収を
繰り返し、土中の水分量を調節してくれる・・というわけです。

アメリカでは、特に珍しいものではありません・・ってことは、
やっぱりアメリカ人は、ずぼらな人が多いのかも。。。
まあね、省けるものなら手は省ける方がいい。。。。



で、今日のランチは・・・・

RIMG0543_20140201145635769.jpg

ワイルドルッコラに、軽く炒めたアスパラガスとドライ・トマトのサラダ。

昨年夏に大量に繁茂したミニ・トマト、こちらでいうグレープ・トマト
「アイコ」をドライにしたドライ・トマトです。
ドライにすると、すごく甘い。。。。

RIMG0545_20140201145635842.jpg

スーパーボウルの時には定番の「チリ・ビーンズ」。
ウチのは、アメリカ人好みのブラウンシュガーで煮込んだ
甘いビーンズではなく、ブラジルの“味噌汁”「フェジョン」。
フェジョン・プレットという黒豆を塩豚で煮込んだ料理。
「フェジョアーダ」といわれる、塩味のビーンズです。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ついに登場!発芽促進マットとボルシチ・・?

RIMG0116_20140209051611ff2.jpg

青空のインディアナポリス。。。。
このところ、2日降っては2日晴れ。3日降っては3日晴れ・・・
のパターンでお天気が変化しています。
それにしても、今年はよく降る、よく冷える。。。

RIMG0108_20140208074659ea5.jpg

晴れれば冷える・・-14℃。
予報では-21℃だったので、ちょっとはマシか。

RIMG0113_201402080746597b0.jpg

今日も暖かい西海岸はオレゴンから、今年のカタログが着きました。
華やかなハーブの花いっぱいのカタログ。。。。
冬暖かい地方はいいですね。。。

この会社、アメリカ国内は大抵のところに植物検疫をちゃんと取って
発送してくれる、ありがたい存在です。
昨年は、オレゴンの冬が厳しかったらしく、発送遅れがすさまじく、
かなり言い争いをしましたが、今年も新作カタログを送ってくれました。
今年で8年の付き合いになります。

RIMG0120_20140208074658701.jpg

外は今だ白銀の世界でも、これが届くと園芸心が動き出す(笑)。

RIMG0119_20140208080048a90.jpg

昨年はこれで、かなり育成期間を短縮したすぐれもの!
「加熱促進マット」だと直訳・・・「発芽促進マット」です。。。

今年の様子では、まだちょっと早い気もしますが、3月になれば
平年で最高50F~29F。
今年の1月・2月よりは軟化するのではないか?と期待しています。

まあ、そうならなかったら、また種を蒔きなおすだけ。
発芽には、相応の期間が必要なので、春の遅れには対応できても、
春が早く来た場合には、もう間に合わない・・・のです。

できれば、早く来て欲しいですけどね(笑)。。



今日の夕餉はm、冬にちなんで?「ボルシチ」。
ソチ・オリンピックにちなんで・・ではないですよ。

RIMG0559_2014020114563442f.jpg

今のところ、畑の作物で採れるのがビーツだけなんです(笑)。
ビーツ「シカゴ・レッド」。
根茎も葉っぱも、真っ赤なビーツです。

トマトベースの色とは、赤色の濃さが違います。
これが、本当のビーツの色です。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

インディアナのアープ・ローズマリー。

RIMG0101_20140207055844e09.jpg

最高気温も氷点下のインディアナポリス

RIMG0099_20140207055844122.jpg

風があります。この気温で、風が吹くと、かなりきます!

RIMG0526_20140131070321a38.jpg

突然、バッターン!といって、ひっくり返る温室の天窓。。。
ポリカーボネート製の温室は、軽くて持ち運びには便利ですが、
風には、とても弱い。。。
金属製のベースフレームだけは、しっかりしているんですけどね。。。

RIMG0527_20140131070932358.jpg

雪の中から姿を現した「アープ・ローズマリー」。

もうすっかり枯れています。「-27℃まで耐寒性がある」というのは、
「理想的な条件下なら・・・」と付け加えられなければなりません。
ここでは、まだ-27℃にはなっていません。
実際-27℃で生きていた・・例は、私は見たことありません。
所詮はローズマリー。過大な期待はできません。



今日も寒かったので、先日の残り物でランチ。。。
カルビ・クッパうどん
温泉卵を浮かべれば、見た目豪華でしょ!!(笑)。

この調子で高カロリーを摂り続けると、春の検診が怖い!!





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

去年の今頃は苗作りでした。。。

RIMG0087_201402060135020e3.jpg

ふたたび雪を被ったインディアナポリス
もう、湖の上だか芝生の上だか・・・全く区別がつかなくなりました。

去年の今頃はどうだったかなァ~っと、ブログを見返してみると・・・

RIMG0078_20140205061854ce0.jpg

なんと、発芽促進マットで種まきしていました。
そういえば、去年は暖冬・・・↓

RIMG0120_20140205061853beb.jpg

なんか・・・ずいぶん暖かかったのですね(もうすっかり忘れている・・)
驚いたのは、湖の水位。
この時期には、同じ位に上がっていたのですね。

RIMG0547_20140205061227f46.jpg

でも、今年も・・・↑。七草用に作ったが若干ある(笑)。
去年のだけど・・・

寒い寒いといっているうちに、時間はどんどん過ぎてゆく!!
もうそろそろ、なんとかしなければ・・・

DSC00649.jpg

・・と、近くのホームセンターに出かければ・・・
季節は「春の種まき」セール!

DSC00651.jpg

今年の新製品「ハチの巣プラグトレイ・Pro-Hex」。
おお!かっこいいやないけ!!

どんなんかなァ~と、見てみたら・・・・な~んだ、72セルか!
今までの72セル種まきポットと同じです。

四角ポットよりも、根がうまく巻けるので、定植後の伸びが違う!と
謳っていますが・・・どんなもんでしょう?

発芽後にしっかり寒さに当てて、なるべく加温せずにずんぐり
作った方が、5月から短期勝負になるここの環境には適している
ように思えるのですが・・・・?



なんか肩透かしをくらったような今日のランチは・・・・

残り物の「カレーうどん」。

こっちも肩透かし?




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

春遠し。冬はコタツで種択び。。。



週末の気温上昇で、かなり雪が融けたインディアナポリスですが・・・

RIMG0051_20140205013840f42.jpg

今日の午後からは大雪~。
再びスノーストームがやってくるアメリカ東部。
この辺りは22cm程度の積雪を予想していますが、東海岸は大変そう。。。

今度のストームは「Nika」というらしい。。。

RIMG0064_201402050138399ee.jpg

この先10日間は、気温がプラスになることはないので、
畑もしばらくは、このまま。。。

RIMG0067_20140205013839bad.jpg

一応、ストーム来襲前に温室をチェック。。。

今年はかなり悲惨な状況です・・・昨年たくさん品種が増えた
ローズマリーはほぼ全滅。。。。
ラベンダーは、元気はないものの、なんとか生き残っています。
5月のを迎えられるのは、いったい何株でしょう???

RIMG0070_20140205013838e46.jpg

ここでの越冬は、Zoneから判断して絶対不可能・・という
日本ワサビ」も今はこの状況。。。

このZone・・・植物耐寒ゾーン地図 (Hardiness Zone Map)は、
植物がアメリカのどの地区で生息できるのかを知るマップで、
アメリカ農務省が、温度を11段階に区分し、各地の過去数十年間に
おける最低気温の分布を地図に表したものです。

その土地ごとに、住宅周りの植栽や植える野菜を択ぶ際に参考として
使われていて、このブログでもたびたび記載したように、毎年細かに
変更されています。

現在のインディアナポリスは、Zone 6。
2012年にZone5から引き上げられましたが、「日本ワサビ」の
育成ゾーンは、Zone8。まだここでは寒過ぎます。

RIMG0074_20140205013850b66.jpg

各地から今年のカタログが届くのですが、まだまだは遠い・・・・




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

インディアナポリス・ホームショー



ホーム・ショーに行ってきました。

春からのリノベーション(改築)や新築シーズンにあわせるように、
アメリカ各地で今時分には、よく開催されます。
カスタムビルドの家は、こういうショーにきている業者でこの時期に
契約すると、かなりお得な特典がつきます。
もちろん、料金も特別料金・・・なので、有名なデザイナー
ブースは結構混んでいます。

こちらは、作りの参考になれば、と繰り出したので、改築資材にも
興味はあるけれど、お中心に。。。

RIMG0012_20140204064746941.jpg

今年は、アウトドア・ライフ・テーマの出展が多いですね。。。
ガーデナー出展、「バタフライ・ハウス」!

RIMG0017_20140204064746516.jpg

デザイナー出展のアウトドア・リビング。。。。
ファイヤー・ピットを眺めながら、スーパーボウルを観戦??
いえいえ、2月では凍死します(笑)。

RIMG0021_20140204064746997.jpg

こちらは、アウトドア・キッチン(バー)。

RIMG0024_201402040647452e2.jpg

こっちの人は、こういう池も大好きです。
いけの中には、「Koi」と、ダックちゃん・・・・
日本の「鯉」は、アメリカでも「Koi」です。
カープは、中華料理の食用淡水魚(笑)。。

RIMG0029_20140204064835da9.jpg

今回のホームショーの一番人気は、この長蛇の列。。。
展示パビリオンの中に23日かけて建てた「高級建売住宅」。
3000sqftっていいますから、84坪のデザイナー住宅。

RIMG0038_20140204064835fe7.jpg

ちゃんとエントランスにフロントヤードも作っています。

RIMG0039_20140204064835dc2.jpg

ここでも、アウトドア・リビングに抜かりはありません。
家の裏には、プールもあります。

RIMG0042_201402040648343a9.jpg

アウトドア・リビングアウトドア・キッチン
アウトドア・キッチンというと、従来はバーべキュー・グリル程度
でしたが、最近のは冷蔵庫、ディッシュウォッシャ、ピザ焼き釜まで
備えたものが、普通になりつつあります。
マントル(暖炉)や薄型TV、バーカウンターは当たり前ですね。

家の中の設備はいまや、飽和状態なので、次に付け加えるものとして
アウトドア・リビングなのでしょうね。。。
メーカー側の気持ちは、とってもよくわかるのですが・・・・
インディアナのように、冬が7ヶ月続くところだと、ほんとに短い期間しか
使えないリビング、キッチン、プール・・・になりそうです。

うちのように貧乏性だと、お金かけるのは、やっぱり家の中ですね。。

RIMG0009_2014020406483436d.jpg

こういうショーにくると・・・・ランチはこんなものかしら!?

「リブアイ・ステーキ・サンド」$8也。
ドリンク$4は、別なのね。。。

なんか、悲しい・・・・





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

アメリカの2月は「温泉卵のせ鶏そば」でスタート。

RIMG0560_2014020202160912f.jpg

気温が一気に上がったきょうのインディアナポリス。なんとプラスです!!

つい先週の寒波から+20度ですよ、急上昇!!・・・
本日の最高気温は、6℃だそうです。

そして、今日は予報どおり、雨。
インディアナで2月に「雨」!!

RIMG0533_201401310631315b2.jpg

日照の多い東から南斜面にかけて、氷が融けてが見えてきました。

・・と!前方の中洲に異変が!

RIMG0530_20140131063129b21.jpg

中州の「世界樹」の下も土が見えてきたのですが、
これまで氷に阻まれて、食べ物がなかったのでしょうか・・・

RIMG0537_20140131063127953.jpg

鹿の家族(多分)が、周りの住宅から丸見えのこんなところにまで
出てきて、草を食べていました。

こんな人の目に曝される場所には、姿を見せない鹿サンなんですが、
余程おなかが空いていたのでしょうね。

鹿は、いままでもこの湖と林を接するホワイトリバーから、この
住宅地内に侵入することがありましたが、大抵日没時か早朝。
今は、ここの並びでも軒並み新築住宅が建設中ですから、
重機や建設業者のたてる音で、この2年間は全く姿を見せて
いませんでした。。。
3年ぶりの寒波は、動物にもつらいようです。



2年ぶりに鹿さんの姿を見つけた今日のランチは・・・・

「温かい鶏そば温泉卵のっけ」

鶏そばは、順当な鶏そばです(笑)。
皮付き鶏肉をそば汁でさっと煮ただけ。
こういうのは、シンプルが一番。

温泉卵は、そばに較べて時間がかかるので、予め作って置きます。
卵がかぶる程度のお湯を沸かし、沸騰したら火を止めて、
そっと卵を入れて、7分待ち。
水に移して急冷します。これで、半熟状態になります。
目安としては、70℃の湯の中に浸かって5分位でしょうか。
鍋の大きさや卵の大きさによって、時間は調整してみてください。
案外簡単です。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

現在アメリカ南部、
ノースカロライナから
世界各地に出没。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会ロンドン
本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、エンスーな収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス
所持。登録ナーセリー経営者。


コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないと判断した方の
コメントは削除し、コメント
主は出入り禁止にします。

英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
01 ≪│2014/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ