インディアナで切干大根、納豆汁鍋。。。

RIMG0540_20140201005051c3b.jpg

新年で明けた1月もきょうで終わりのインディアナポリス
今年も早、初めの1ヶ月が過ぎていきます。
寒い寒い言っているうちに、今年が終ってしまわないようにしなければ・・・

RIMG0539_20140201005050887.jpg

気温もかなり上がってきました。
明日には、最高気温もプラスの6℃になるらしい!

もっとも、このプラス・・・一日きりの予報。
明後日からは10日間、-10℃から-20℃になるというので、
明日だけは、楽しもう!

RIMG0499_20140130123954920.jpg

でも、せっかく3年ぶりの寒波なら、コレを利用しない手はない!
ならば・・これはどうか!?

「切り干し大根」
この低温のおかげで、ガレージの中に置いていただけで、
凍結してしまった大根の処理・・としては、いい案だと思ったのですが、
果たして、思惑通りにいきますか、否か?



最近、寒いと鍋になるので、和食メニューが少ない!と嘆かれたので・・・
今日の夕餉は・・・・「納豆汁」。
ま、これも鍋ですけどね。。。

RIMG0443_20140126133103a41.jpg

昔々、山形県は冬の最上川舟下り・・・なんていうものを、酔狂にも
試してしまったことがあって、一面の墨絵・モノトーンの世界で
屋形船の中で出されたのが「納豆汁」。。。
あと「どんがら汁」なんてのもありましたっけ。。。

寒かったのと、風景が真っ白かった思い出しかありませんが、
なんとかその時の味を思い出しつつ、作ってみましたが・・・

だいぶ違うな(笑)。。プププ!一体何十年前の記憶なんだか。。。。

具が納豆の味噌汁ですから、こんなたくさん具はありません。
納豆+豆腐っていうのもありえない!
これはやっぱり「納豆鍋」です(笑)。

RIMG0444_201401261331026dd.jpg

付け合せ三種も野菜三昧で、きょうはベジタリアン(爆)。。

(左から「カブの葉の炒り煮」「切り干し大根と昆布の煮物」
「ニラともやしの和え物」)

こういう和食って、おなかの調整には、ほんとよく効きます。
やっぱり日本人ですねェ。。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

アメリカの今年の種まき。。。。

RIMG0451_201401301136136e0.jpg

きょうも青空のインディアナポリス。
・・・そして、きょうも寒いです。でも、今週後半は寒さも緩み、な・なんと、
雨まで降るという・・・・なんとも暖かい0℃の日が戻ってきます!!

なんて・・・!!
ついに、0℃を暖かいと認識するようになった今年のインディアナ(笑)。。。

DSC00656.jpg

寒い寒いといっているうちに、1月は早くも過ぎようとしています。
寒いインディアナポリスでも、もう2月。
2月ともなれば、もう種まきの季節です。。。。

DSC00646.jpg

なんか?!!実感は湧きませんが・・・・
とにかく、販売店には今年の種が並びます。

DSC00652.jpg

ん??ずらっと並んだ棚の中央に「種まきガイド」があります。。

なんとインディアナの野菜の種まきは5月25日とあるではありませんか!
なんで、2月にこんなに売り出すんだろう!

以前住んでいたコネチカットはここより10日早い5月15日。
南部のカロライナは、4月1日~26日。1ヶ月以上早い。。。。
さらに、以前住んでいたサンディエゴは・・・・2月15日!
この売り場は、サンディエゴかァァァァァ!

でも、じっとこのガイドを見つめると・・・・
これ古い!2012年の改正前の色分けを使っています。
でもね、それでも大筋では違わないンです。



気の早いスーパーのガーデンコーナーに、図らずも心を揺さぶられた日は・・・

やっぱり、心身ともに養生しなければ・・ということで、
「四川風激辛・薬膳鍋」。

スープベースは、今日は出来合いの四川火鍋用鍋底料を使いました。
おかげで、真っ赤です(笑)。。

具材は、薬膳の基本に則って、豚バラ、はと麦、長芋、金針菜、
きくらげ、なつめ、クコの実。。。。

RIMG0461_2014012613244002e.jpg

つけダレは、香菜黒酢ダレ。
この鍋のスープは、旨みはたっぷりですが、味はつけていないので、
タレで味を決めます。黒酢、醤油、ゴマ油、腐乳、生姜、にんにく、
ネギ、香菜、玉葱・・・
こうしてみると、薬味は薬ですね。体をあたため、胃腸を整え、
殺菌もしてくれるという「薬膳鍋」です。。。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

アメリカン・ランチ。スモークハム。

RIMG0483_2014012810274145f.jpg

今日もよく冷えたインディアナポリス

昨晩から気温が急低下する・・ということで、官公庁窓口が
一斉に閉鎖されました。。。

お金がなくて閉鎖された連邦政府の窓口閉鎖よりは、健康的ですかね(笑)。
実際、外に出ると、皮膚が凍っていくのが分かる!!
ピリピリっ!!と痛いのです。。。
こういうのは、初めての経験かもね。。

RIMG0489_20140128102740b4b.jpg

数字的には・・・もう驚くには値しませんが、こういうのを
毎週繰り返されるのは・・・
精神的には、よろしくないかな。。。

RIMG0402_20140128102929d9f.jpg

ミケ君は、もう窓辺には行きません。
一日中、暖炉の火を見つめています。。。(笑)。



まあね、外は寒くとも家の中は24時間20℃。
ファーネスさまさまのアメリカの家です。

だから、こういうランチでもOKなわけ。。
きょうは、「ワイルド・ルッコラのサラダ」に「スモーク・ポーク」。
日本式の「コーンスープ」とテキサス・トースト。

四カ国合同ランチ!(爆)。。。

コーンスープ」は、缶コーン+小麦粉からで、市販のルーは使いません。
わざわざ日系スーパーで、高価なインスタント・ルーを買わなくとも
作る手間は、それほど違いませんからね。。。
残念ながら、日本インスタント・スープの素は、それほど簡便ではない
ようです(笑)。


RIMG0450_20140126132439e05.jpg

スモーク・ポークの上には、赤と黄色のパプリカの酢漬けと
玉葱、ザワークラウトを刻んでのせています。

この辺りは、ドイツ系アメリカ人が多いせいで、ポーク製品が豊富です。
豚の脚まるまるのハムは、様々な種類がたくさん安く出回っているのですが、
このスモーク・ポークもその一つ。
軽く調味液に漬けた豚の脚をスモークしたもの。
ハムというほど、塩分はなく、柔らかいベーコンの塩味の薄いものといった
感じで、食べやすいです。
塩分が少ないので、逆に応用は限られますが、生っぽい食味がお好きな方なら
全体に好きになれる味です。

ワイルド・ルッコラの文字通りワイルドな強い味によく合うポークです。
ハニーマスタードのドレッシングでいただきました。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。











テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

厳寒のインディアナで「みつ豚」。

DSC00645.jpg

幻想的な光景で明けた、今朝のインディアナポリス
三日月と「明けの明星」が、そろい踏み!?

RIMG0491_20140129002413d78.jpg

今朝の気温は予想ほど下がっていませんが・・・
やっぱり-20℃を下回ると、家の中まで冷え込んできます。

RIMG0408_20140124003939bcd.jpg

朝から暖炉の前。じっと火を見つめるミケ。。。。
この子も相当な年寄りですからね。。。

RIMG0341_20140124003938d34.jpg

さて、本日はまたまたがっつり系・・・
台湾で「紅焼肉」と言われるものに近いか?劉式角煮といわれる
紅焼肉」は煮豚ですが、これはオーブンで焼いています。

はちみつやブラウンシュガーなど、甘味の強いタレに漬け込んだ豚肉を
焼き上げるのは、叉焼と同じですが、違いは独特のタレでしょう。
赤みかかった茶色の美味しそうな色は、砂糖を加熱してつけています。
要は、キャラメル?

RIMG0342_20140124003938c3b.jpg

本来、ホンショウロウは重慶の料理なんで四川料理なんですが、
なぜか台湾には、アレンジ四川料理=四川風タイワニーズが多い。。。
最近、台湾で流行っている「水煮魚」も四川の代表的な料理ですね。
白身魚に加熱した真っ赤なラー油をかけて調理する、危ない料理です。
台湾四川・・・超~辛い料理が好きなのでしょうか?

RIMG0384_201401240039539bb.jpg

これは、どっぷり甘い、脂身たっぷりの超コレステロール料理。
まるでハチミツ漬けの豚の脂身を食べているようです(笑)。

避けたい、でも、たまには心ゆくまで味わいたい・・・・
ああ!飽食の極み・・・かも!





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

日系アメリカ市民同盟新年会2014。



今日は、どんより曇りで明けたインディアナポリス

RIMG0464_201401270838277b3.jpg

気温は早朝がきょうの最高気温か。。。。これから明日にかけて
どんどん下がってくるそうです(涙)。。。
なにしろ明日のスタートは-29℃と予想されています。

RIMG0469_20140127083827bfc.jpg

日曜日にも関わらず、いそいそと朝からお惣菜・・・「おせち」つくり。
今日は、日系アメリカ市民同盟の新年会。。。

今シーズンは昨年11月から数えて3回目の持込「おせち」です(笑)。
このシーズンには、やっぱりこれが一番人気になります。
今日は全部で14品を詰め込んで、いざ出発!!

RIMG0470_20140127083827855.jpg

この新年会、お年寄りが中心なので、ランチなのですが・・・
時間が迫ると、どんどんお料理が集まってきます。

RIMG0471_20140127083826fc5.jpg

会場の厨房では、お雑煮作りで大忙し。
やっぱり、新年会にはこれがなくっちゃ!

お餅は、先週メンバー宅に集まって「象印」の餅つき機で作っていました。

RIMG0474_2014012708385804b.jpg

あたためていたものも、一斉に蓋を開けて新年会の始まりです。。。

RIMG0475_2014012708385834d.jpg

和食とは限定していませんが、皆さんの思い思いの手作り。。。。

RIMG0477_20140127083857fe8.jpg

中華あり、やきそばあり、フュージョンあり・・・・

ここの人たちのほとんどは、もう日本語も話せない、完全アメリカ市民ですが、
お料理の方は、アメリカンとは一線を画しています。
味覚はアメリカ人ではないのです。。。不思議なものです。

言葉は、世代を伝わらないのに、味は世代を超えるのでしょうか?

RIMG0478_201401270838572db.jpg

デザートも抜かりなく。。。。(笑)。

ことしも楽しい新年会でした。

さて、この日系アメリカ市民同盟インディアナ支部。
次の行事は、「Ohanami Japanese Dinner」
なんと、我が家で和食のディナー・パーティ・・・
・・・・ということになりました!!
しかも、Fundraiser・・・ですって。

果して、どうなることになりますやら!?





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで福神漬けを漬ける。

RIMG0453_2014012603244911d.jpg

風が強い日になった週末のインディアナポリス
今日は、低気温も一服の-17℃からのスタートです。



カナディアン・ギースっていうのは、カナディアンだけあって、
寒さにはほんと無頓着・・・らしい。。。
こういう姿は最近、よく目にします。

RIMG0386_2014012313490642d.jpg

日中の気温は↑こういう温度続きなので、寒さを逆手にとって、
何かできないか???と考えていますが・・・

RIMG0335_20140123134906799.jpg

先日の福神漬けは、しなっとなる前に、・・・・

RIMG0365_201401231349056c1.jpg

雪が積もって、あえなく玉砕・・・・・!

どっこい、室内で解凍したら、なんとなくいい感じだったので・・・

RIMG0388_2014012313490555a.jpg

きゅうりも加えて、作ってみました。
これ、漬物ですが、こうやってフライパンで加熱します。

一時加熱でしんなりさせたら、冷めるまで放置して、二次加熱。
一晩置いて、水分を飛ばしてタレにとろみが出るまで、
再加熱します。後は壜に詰めて漬け込みます。
このままでも十分美味しいのですが、3日ほど待ちます(ここがコツ)。

RIMG0411_20140124003211280.jpg

カレーライスの出番が多い我が家では、結構使います。
あってどうなるものでもないのですが、ないと寂しい「福神漬け」(笑)。

買うとけっこう高い「福神漬け」・・でも、作ると案外簡単です。
半端に残った野菜は刻んで漬けてしまいます。
手作りの強みで、好きな味に出来るところも気に入っています。

RIMG0414_201401240032101ce.jpg



さて、週明けは-29℃からのスタートになるそうなので、
また、防寒対策しなければ・・・・。


「レシピ」
野菜=お好きなもの。例)大根、きゅうり、なす、ニンジン、
レンコン、ブロッコリーの茎、シソの実、茗荷。。。
漬けダレ:水100cc、醤油50cc、砂糖100g、酢50cc。
これを野菜と一緒に煮詰めればOKです。
その他、お好みで、水を日本酒、みりん、ワインに代える。
昆布を加える。唐辛子を1本入れる・・など。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

インディアナで、がっつり!帯広の豚丼。



このところ、また毎日気温が下がっていくインディアナポリス
融けたり、凍ったり忙しい湖ですが・・・

RIMG0378_20140122133618f3f.jpg

昨晩はよく風が吹いたらしい・・・・風紋がきれいにできていました。

今朝の気温は・・・↓

RIMG0432_20140125035210243.jpg

予報どおりの-20℃!!
でも、来週明けはさらに下がって-29℃になる予報が出ています。
もうこうなると、どこまで下がるか見てやろう!って気持ちになります!!

RIMG0370_20140122133618f3c.jpg

寒いと、うちに籠ってお料理三昧の日々が続いていますが。。。
本日は、甘口の焼肉のタレを作成。。。。↑

手本にしたのは「北海道帯広豚丼」のタレ。
作り方は簡単で、砂糖(ここではブラウン・シュガー)、醤油、
日本酒(赤ワインでも)と水。
砂糖200g、醤油200cc、日本酒100cc、水100ccを
鍋に入れて、吹き零れない程度に加熱し、沸騰5分で完成。

これができたところで、本日は「豚丼

BSE問題の時、牛丼の代替メニューとして各牛丼チェーンから出された
豚丼」も牛肉の手当てが出来た今日、ほとんど姿を消しましたが、
豚丼」は、販売休止直前まで、牛丼に次ぐ売り上げがあったそうです。

きょうのメニューは、北海道の十勝地方の郷土料理。

このところ流行っている「スタ丼」=「スタミナ丼」・・塩味系の豚丼とは、
正反対の味付けです。牛丼チェーンの「豚丼」とも一線を画す「豚丼」です。

RIMG0382_20140122133617157.jpg

豚バラ肉を小麦粉を振ってからフライパンでカリッと焼きつけて、
↑のタレを絡めて、どんぶりに盛ったご飯に乗せれば、完成です。

甘~いタレがこってりした豚バラにからんで、がっちり食べたい時には
最適です。このタレは焼き鳥や野菜炒めにもつかえます。
アメリカでよく見る「テリヤキ・チキン」の味に近いですね。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

“Janus”来襲のインディアナ。。。



またぞろウインター・ストーム来襲となっています、インディアナポリス

今度は“Janus”。
最低気温は-18℃。ただし、風を伴うようで、体感温度は-29℃!!

RIMG0391_20140123132532d0f.jpg

↑・・ということは、今の気温がきょうの最高気温ってことね!

そしてそして・・・来週月曜日には、一日の最高気温が-16℃!!
最低気温は、-22℃っていいますから、最高気温でも冷凍庫の中と
同じになります。。。。
こりゃあ寒い!
加えて、こういう日に限って絶対に断れない用事が入っています!!

今年はほんとに、ウインターストームの当たり年。。。
この調子じゃあ、せっかく本格的に集めたラベンダーローズマリー
たくさん殖えた「一才柚子」の2年目苗木やセリ日本ワサビの苗も、
冬越えは望み薄・・・・

せめて、人間の方がマイラナイように、しっかり寒さ対策しておかなければ。
まだまだ遠い春ですが、兆しが見えたら、即畑作業に入れるように、
体力つけておきましょう!

RIMG0398_20140123132531e56.jpg

・・・で、本日は「ユッケ・ジャン・クッパ

寒くなると、出番が増えます(笑)。

RIMG0396_201401231325311a3.jpg

熱くて、辛くて・・・カッカときますが、基本的にはニンニクと
唐辛子・・なんですね。牛肉が安いアメリカだと、手軽に作れます。
牛肉、もやし、にんじん、ニラ、青ネギ、玉葱・・・・具材はこんなところ。

最近、これにキムチの代わりに手作りザワークラウトが合うことを
発見したのも、作る回数が増えている原因の一つです。

RIMG0349_2014012313253043d.jpg

ユッケ・ジャン・クッパ」で温まったら・・・・
私もネコになりたい・・・・




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナでガバオライス。



湖水と気温の温度差が大きくなると湖面から蒸気があがります。
きょうも、よく冷えたインディアナポリスの朝。

RIMG0372_20140122133204aac.jpg

お昼には、やっぱり↑こうなります。。。。

RIMG0380_2014012213320324c.jpg

今週は、また寒くなります。。。

天気予報では、週末にはちょっとは、暖かくなるらしい・・・
勿論それでも、氷点下・・・・
-9℃と「一桁」ならば、ちょっとうれしい(笑)。

RIMG0261_20140120133549b91.jpg

今日は、たぶん絶対氷点下にはならない熱帯タイ料理。。

元は、屋台料理だそうですが「ガバオライス」。
昨年「ほっともっと」で商品化され、そのCMが親日派の人が多いタイで、
評判になった・・というタイの国民的家庭料理「ガバオライス」。

挽肉のバジル炒めなので、フライパン一つでパパッとできます。
「ガバオ」って、タイ語でバジルのことだそうです。
だからこれは、「バジル飯」ってことですね。。。

RIMG0263_20140120133549026.jpg

今回は、そのままでは色目が難なので、赤パプリカと青菜で
綺麗にしていますが、本来は要りません。
目玉焼きは半熟状態にして、トロトロ卵黄身をご飯といっしょに
かき回して、いただきます。

う~ん!これは、直球勝負のエスニックです!
バジルの香りとナンプラー、ニンニク、生姜のこれぞ
アジアン・エスニック!!東南アジアの市場の香り・・・。
熱帯のハーブ・・と言うよりスパイスの香りが好きな人には、
たまらない味です。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

インディアナで柚子胡椒みぞれ鶏鍋。



青空がまぶしい冬のインディアナポリス。

こういう日には、ほんとによく冷え込みます。

RIMG0331_201401211312133c4.jpg

ミケもまん丸。。。。(笑)。

RIMG0362_2014012202012725a.jpg

今朝はこんなところ・・・-12℃。

天気予報では、これから10日は-10~21℃の日が続くらしい。。。
もうすぐ2月ですものね・・って、これは日本だけのお話。
ここでも、2月が一番寒いとは限らないけど、ここの冬は長い。
ファーマーズマーケットが再び開くのも5月からです。。。

RIMG0314_20140120131352bd9.jpg

冷え込む日には“鍋”が定番化しつつある我が家・・・

今日は「みぞれ鶏鍋」。
具材は、これ以上ないほどシンプルです。
白菜、鶏肉、大根・・・鍋なのに出汁もありません。

それだけでは、芸がないので・・・柚子胡椒味にしました。

RIMG0315_20140120131351859.jpg

鍋の一番下には、たっぷりの白菜を敷き、骨あり・皮付きの鶏肉を
乗せたら、上からたっぷりの大根おろしを汁ごとかけます。
出汁も水も入れません。大根おろしの汁と白菜から出る水分が
鍋の汁になります。
あとは弱火でじっくり、蒸し焼きにするような感じで煮ていきます。
タジン料理のような感じです。

ポン酢でも、すだちでいただいても美味しいですが、
きょうは、冬の白菜と水炊きの鶏肉に相性のよい柚子胡椒のみで
いただきました。。。

野菜たっぷり!いかにも!の冬野菜のいただき方でした。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

インディアナで牛すじ大根煮込み。



終日雪が降った後は、お約束の晴天になったインディアナポリス
こういうお天気の変わり方は、アメリカ中西部には、多いようです。
特に、厳寒の冬には・・・

RIMG0352_201401201246540eb.jpg

今朝はこんなんもの。。。
中西部とはいっても、まだまだ南に属するインディアナ。
緯度だけなら日本仙台市と同じ緯度・・・ですからね。
でも、仙台市で-20℃が1週間続く・・・なんて冬はないでしょう。

あしたからが、また-18℃の日々がしばらく続くらしい。。。

RIMG0335_2014012012465336d.jpg

この寒気を生かして「福神漬け」を作ろうと、色々野菜を
刻んでテラスに出しておいたら・・・・
いっぺんで冷凍「和野菜セット」のできあがり!(爆)。
しなっとして欲しかったのですが、カッチン・・・となりました(笑)。

RIMG0343_201401201246537d5.jpg

久しぶりに和定食の夕餉・・・除くビーツサラダ。。。
何となく「卵かけご飯」が食べたくなって、バクテリア・フリーの
生たまごを買ってしまいました。

「もやしとニラのお浸し」「和歌山みそのわかめ汁」
メインは「牛すじ大根」

RIMG0344_20140120124652063.jpg

日本でいうところの「牛すじ」とは違いますね。
ここでは「テンドン」つまり牛のアキレス腱その物です。
しっかり下茹でしないと、固くてとても食べられたものでは
ありませんが、圧力鍋でとろ~りと茹でて、大根・にんじんと
炊き合わせます。1本唐辛子を入れて、味を〆ます。
あたたかくて、ほろほろトロトロする居酒屋料理・・ですね。。
日本酒かビールか・・・

おかげで、せっかくの「生たまご」が霞んでしまいました(笑)。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

雪のインディアナで、白いマスタード煮込み。



外は再び白銀の世界と化したインディアナポリス

RIMG0265_20140117132422504.jpg

気温はまだ、そんなに低くはありません。
融けて、降って・・・・その繰り返しが、5月のまで続くのでしょうね。。。

公式には、インディアナポリスでのは5月16日。
マスターガーデナーでは、遅霜の怖れがなくなる日とされています。

RIMG0289_201401171324223c2.jpg

お外が無彩色の世界なので、夕餉の卓はカラフルに・・・・
きょうは、メインを「豚バラ・マスタード煮込み」。

RIMG0286_20140117132421b43.jpg

サラダは、綺麗な色の「ビーツとチックピーのガーデン・サラダ」
葉っぱは、ルッコラです。塩とライムジュース、オリーブオイルだけを
軽くステアして回しかけています。

RIMG0284_201401171324211ca.jpg

スープは、スロークッカーで煮詰めた鶏がらスープにナンプラーと
生姜で香り付け。シャンツァイを浮かべて、エスニック風に。。。

RIMG0287_201401171324318a8.jpg

メインの「豚バラ・マスタード煮」は、オリーブオイルで炒めた
玉葱とトマトを鶏がらスープで煮込んで、生クリームを回し入れ、
別のフライパンでカリッとするまで焼いた豚ばら肉を入れ、
こってりするまで煮詰めたら、ここに粒マスタードを入れて
仕上げます。
カレーのように、ご飯にかけていただきます。

ネ!それぞれ、なかなかきれいでしょう・・・・?




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

アメリカで天然色素を使う?



再び、白くなったインディアナポリス
もっとも、細かい雪で視界が効かないのが難点なだけで、
降雪量そのものは、大して積もりません。

RIMG0265_20140117044909ecc.jpg

気温も↑の程度ですから、まあまあ。。。。
このあたりの天気予報では、前日からの気温の変化も表示されます。
きょうは、昨日より-20度・・まあ、これもアリかな。。。
なにしろ内陸の中西部です。
寒暖の差は、日本では信じられない・・日本だったら・・・ないよね!
・・が普通。。

こういう感覚もここに慣れてきた故(笑)。
だんだん、ここの冬にも慣れてきた!と感じる瞬間です(笑)。


ここでの生活に慣れてきた・・ということは、
ここで和風生活を送るための常備品も揃ったということ・・・

RIMG0273_2014011704490833c.jpg

以前住んでいたコネチカット州の東端に較べれば、ここは
アジア系人種が格段に多いので、食材には不自由しません。
でも、↑こういうものは、作り置きしています。
紅生姜」と「ちょろぎ」。

ちょろぎ」は「おせち」の残りですが、紅生姜は常備品。
もちろん、インディアナポリスですから「紅生姜」は
アメリカーンな地元スーパーでも売っています。
でも、合成着色料を「イヤっ」てほど入れた市販品は
できれば使いたくありません。

RIMG0274_20140117044908d09.jpg

それから「アプリコット製梅干もどきペースト」。

これらの赤い色は「赤シソ」の葉を使っています。
夏にたくさん生えた割には、使い手がいまいちだった「赤シソ」。
今になって、大活躍!
青シソには、こんな保存法はありません。。。。

塩もみして、アクを抜いてから塩漬けにして保存。
ほとんどは「梅干ペースト」と一緒に塩+クエン酸漬けになって
真っ赤になっているのですが、「紅生姜」を漬けるときに、
少しづつ取り出しては加えて、色付けに使っています。

これぞ天然色素利用の典型!なのですが、年中あるわけでもないので、
今ある分がなくなったら・・・・

RIMG0280_2014011704515514c.jpg

冬でも、畑の土の下にある↑ビーツ・・かなァ~と、考えています。
でも、これ、独特の甘味があるんですね。。。。
色もちょっと・・微妙に違うような・・・

まあ、物が違うンですからその辺は仕方がないか・・・・
アメリカのサイケデリックな合成食品色素を使うよりは
ずっといい・・・と思うのですけどね。。

RIMG0277_20140117044909341.jpg

・・・などと考えながら、貴重な「紅生姜」を使う(笑)。
きょうのランチは、「あっさり鶏スープのラーメン」。
細麺仕立てです。具材もシンプル。。。スープだけ、骨付き鶏肉から
スロークッカーで2日かけました。

日本の冬なら、ストーブの上にかけっぱなしにした鍋でグツグツ作る
ところですが、セントラルヒーティングでは、小型のスロークッカー
一番近い調理器具。。。。
やっぱり冬は、コトコトが欲しい。。。。






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

アメリカで、超お手軽「白餡」の作り方。

DSC00622.jpg

最近の天気予報は、よく当たるインディアナポリス
予報通り、雪になりました。
融けるとすぐ降る、アメリカ中西部の雪(笑)。。。

RIMG0253_20140115235648d5d.jpg

このところ終日プラスで推移してきた気温も、きょうから
1週間ほど、真冬日(終日、氷点下)になるそうです。

こういう時には、家にこもってお料理三昧・・・

RIMG1084_20140115235647335.jpg

きょうは、こんなごく普通のスーパーにあるもので、
今の季節にちょうど良い和風のお菓子食材を作ってみます。

材料は、アメリカではほんとにごく一般的な=大抵、どこにでもある
スーパー「Kroger」の豆の水煮缶・・・69セントなり(69円)。
Krogerでなくとも、Walmartでもどこでもいいです・・・

質を問わねば超お手軽な加工品が、安くて簡単に手に入るのが
アメリカです(笑)。。

これを開けて、丁寧に皮をとります。
アメリカの水煮の豆は皮つき・・・いちいちこういう細かいことは
考えないのでしょうね(笑)。これも、アメリカンです・・・・

豆はよく煮えていて、つぶれやすいので、丁寧に・・といっても、
豆は結局つぶすので、崩れても気にしない(笑)。。。

RIMG1087_20140115235647e90.jpg

作る量が少ないので、フォークでよくつぶしてから、お好みの
甘さに砂糖を入れて、とろ火で加熱しながら練っていきます。
焦がさないように。。。。
ゆっくり木べらで掻き回しているうちに、自然にトロトロになってきます。

水煮のバタービーン(リマビーン)は、簡単に崩れて餡になりますので、
ここは、あんまり神経質にならなくてもOKです。
砂糖を入れた後は、餡がゆるくなりますので、水分を飛ばすつもりで、
好みのかたさにしてください。

甘さの加減は個人の好みですが、白餡はあんまり甘さが勝たない方が
好みですね。。。
アズキぜんざいと違って、塩は加えないで上品に。。。

RIMG0039_20140115235724736.jpg

正月の残りのおで、さっそく試食。
う~ん・・・まったりとして、ほんのりした甘味がアメリカンな
スィーツとは、一線を画しています!
ま、白餡はあくまで素材の一つに過ぎませんが。。。。

こういう味覚に較べたら、ブラウニーなんてドロドロ・泥土です!!
なんで、アメリカ人ってああいう泥水が好きなのか??

RIMG0180_20140115235648c6b.jpg

甘いものには、全然興味がないヤツ・・・・





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ
ジャンル : グルメ

インディアナでリゾット。



3日で雪の消えたインディアナポリス
湖は、まだ凍っていますが、土の上は何事もなかったかのよう・・・

RIMG0237_20140115122516288.jpg

気温もこの3日間は、プラスで推移してきましたが、
今日からは、ふたたび氷点下になるらしい。。。。
この地域の1月平年気温は、最高1℃、最低-8℃ということなので、
日本式にいえば「1月は真冬日が続く」・・というのが普通なのでしょう。

このところの気温上昇で、川の水位が急上昇しています。
降れば大雪、融ければ洪水か・・・(笑)。

RIMG0239_20140115122515821.jpg

畑も表土がずいぶん流されました。
ミズ菜もビーツも、ちょっと生えてきたミツバも・・・
すっかり流されて、なんにもない!!
土留めの板も流されている!!

RIMG0221_201401151225158a1.jpg

しょうがないので、きょうは、夏に収穫していたドライトマトを持ち出して・・・
「たっぷりドライトマトリゾット」です。

あまりしつこいのは好きではないので、チーズは敢えて入れません。
生コメから、アーミッシュ・バターで炒めて作りました。

具材は、ドライトマト、鶏肉、玉葱、バジル
一度炊いたご飯から作るのは簡単ですが、リゾット特有の
ねっとり感とか、アルデンテに火の通った微妙な食感は、
生のおコメから作ったリゾットだけのおいしさです。
時間はかかりますけどね(笑。)

RIMG0160_201401151225142fe.jpg

ランチに作るには、時間がかかる・・・・?

ゆったりした暖かい日にはいいですけど、構ってやらないと
機嫌が悪いヤツもいる。
それにしても・・・・乾燥機上がりの洗濯物は、あったかいからか?
気が付くと、ネコが必ずあがっています。。。。(笑)。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナ。寒波の後の温室は・・・

RIMG0233_20140114051833378.jpg


先週の大寒波・降雪から一転したインディアナポリス

なにしろ20年ぶりの大寒波・・雪はそのままだし、
道路は、いたるところ融雪剤の緑色の塊がへばり付いているし・・・
惨憺たる状況だったのですが、もう・・・・

ウチの庭も、ちょっと前はこんな状態でしたが・・・

RIMG0214_201401110519241cf.jpg

今日はこんなに土が見えています。

RIMG0234_20140114051832358.jpg

肝心の温室は、雪の中では・・・

RIMG0213_2014011105192391b.jpg

こんな状態でした。テラスの屋根の下で雪という断熱材がないため、
大気全体の温度が下がると、対処できません。
無加温温室の悪いところが出ました。

RIMG0218_20140111051923921.jpg

温室内の最高最低温度計では・・・・華氏-5度=摂氏-20.5℃!!
(最高114度は、冬に入る前のインディアンサマー時の記録)

温室の役に立っていませんね。。。
風を防いで、体感温度の急低下を防ぐだけです。

インディアナポリスで、無加温温室で越冬するには限度がある。

RIMG0203_201401110519234c2.jpg

それでも、ラベンダーたちは、元気です・・・・
温室は、過保護過ぎたのかもしれません。

ラベンダーは、ここでは手間要らず。。。。
特に、トゥルー・ラベンダーなどは、無敵の強さ!!
南国でご苦労されている方々には、申し訳ないくらいです!!

RIMG0199_20140111051954f2d.jpg

まずいのは、やはりローズマリーたち。
ほぼ全てが凍傷状の葉焼けを起こしています。
特にこの小型新種はかなり不味い状況です。これはダメかな・・・

RIMG0205_20140111051953ffc.jpg

加湿気味になる冬の閉塞温室なので、基本用土は、ピート+パーライト。
これも、冬場に水切れになる要因の一つです。
ここの冬は低温乾燥・・・それ自体は珍しくありませんが、冬に潅水すれば
水はただちに凍結し、凍結した水は溶けることなく蒸発する!
液体にならなければ、植物は水を利用できません。
かくしてコチコチのピートモスのブロックができあがり。。。

ピートモスは、腐葉土と同様の植物体の繊維だけでできています。
透水性は良くても、保水能力は期待できません。
少なくとも、ここでは水はけを良くする為の土壌改良資材と
考えるべきでしょう。「土」ではないのです。

↑それでも、新陳代謝の低い冬ならば、この「日本ワサビ」のように
大粋な葉柄を落として、冬体型で凌ぐことができる植物もいますが・・・
ローズマリーに冬体型はなし。。。
冬に消耗の激しい「開花」時期がくる植物には、ここの冬越えは
難しいか・・・


基本路線は、冬・温室でピートモス。夏・畑土・・・だったのですが、
今回のような「寒波の冬」では、考え直さなければなりません。

RIMG0189_20140111051953c2f.jpg

あまり長時間温室にいると、まだ、こちらの体温も下がるので・・・

きょうは「うどんすき」。「すき鍋」が元らしいけど。。。
元々は、うどんが中心の鍋・・という意味だったそうです。
ですから、出汁は澄んだ昆布ベース・・・なんですが、
今回のは「すき焼きうどん」のがっつり系。。。

牛肉・玉葱の牛丼ベースに白菜・春菊・青ネギの鍋野菜を
プラスして、「すき焼き」の〆にうどんを投入した設定・・
・・にしてみました。
ボリューム満点・カロリー倍返し!



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雪融けのインディアナポリス



夜に降った雨で、先日までの雪が一気に融けたインディアナポリス
ナント、一晩で芝草が見えてきました・・・

RIMG0222_20140112133848c45.jpg

雨になったこと自体、気温が上がった証拠ですが。。。

RIMG0224_201401121338478f5.jpg

お隣の「三段腹雪だるま」もすっかり崩れてしまいました。
短い生涯だったね(笑)・・・・

でも、なんでこっちの雪だるま=スノーマンは「三段」なのか?
やっぱりアメリカ人だから?そうかもね。日本人だと三段ではなく、二段。
・・・胸の下は一枚腹になってしまうものね。。。ウエストないもの!
まァ、アメリカでも日本でも、見慣れた姿を模しているのでしょうね。
じゃあ、メキシコ人が作ると何段なのか?
メキシコじゃ、雪降らないか・・・・・

RIMG0226_201401121338474d5.jpg

こうして見ると、芝草の上は融けるのが早い。。。
畑も土の上というのは、なかなか融けないようです。
ラベンダーの周囲がいち早く融けたのは、大きな植物体ほど、
発熱量が多いせいだろう。

植物も生きている以上、基礎代謝により発熱していることは、
当然のこと。
中には、岩手大学の研究にある「ザゼンソウ」のように、
-10℃の環境にあっても、自身の体温調節機能で+20℃に
体温を維持する植物もあります。
外気温との差30℃ですから、これはすごい発熱能力です。

RIMG0231_20140112133847d60.jpg

人間のほうも、充電したくなってきたので、きょうは・・・
「タイ・グリーンカレー」

ココナッツ・ミルクで煮込んだ、鶏と筍とバジルのカレーです。
辛味は、主に生姜。刻み生姜をたくさん入れていますが、
筍と一緒になって分かりません(笑)。
唐辛子3本程度と塩で辛さを出したら、大目に砂糖を入れて、
甘くて辛いタイ風の味に調整。

ここからは「反則技」です(笑)。。。
今の季節はバジルがなかなか手に入らないので、ここは
トレジョの「バジル・ピストウ」でバジルの色と香りを出しています。
あんまり入れると、チーズの味が強くなるので、ほどほどに・・・・
トロリとしたコクが欲しければ、生クリームを加えてみてください。

こういう使い方は、タイ・カレーにはご法度かもしれません(笑)。
でも、家庭で少量作るには、こんな手元の材料でかなり手抜きで
おいしい味が作れます。ちょっと、ずるい手。。。。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで簡単マドレーヌ。。。



20年ぶりという大寒波から6日目のインディアナポリス
雪と氷は、なかなか消えてくえれません。

RIMG0158_20140109050206009.jpg

山猫さん・・・故郷を思う・・・?
この子は、ノルウェイジャン・フォレスト・キャットなんで、
北の雪国に思いを馳せているのか・・・・・と思ったら!

RIMG0164.jpg

鳥の餌場に、カーディナル!
寒くとも、小鳥さんたちは元気です。。。

さて、自宅に篭ること、そろそろ1週間になろうとしていますが、
いまだ、外出の気にはなりません。

今日は「簡単マドレーヌ」。
材料は、無塩バター100g、砂糖100g、小麦粉100gに
卵2個、ベーキングパウダー小匙1/2という、シンプルな配分。

RIMG0166_20140109050205473.jpg

レンチンして溶かしたバターに砂糖と卵を入れて、箸でぐるぐる・・・
どろどろしてきたところで、小麦粉とベーキングパウダーを
入れて、さらにぐるぐるかき回します。
ねっとりクリーム状態になったら、型に流し込んで、オーブンへ。
365Fで、15分。

RIMG0176_20140109050205d62.jpg

はい、完成!
全工程30分かかりません。。。

RIMG0179_20140109050214df8.jpg

お味もシンプル。。。。

でもね、こういうものは、焼き上がりの暖かいうちは
余計なものは要らないものなんです(笑)。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ
ジャンル : グルメ

インディアナで薬膳鍋。。。。

RIMG0151_20140109045453371.jpg

一日中曇りのインディアナポリスになりました。

いぜんとして、湖は凍ったまま・・・・

RIMG0168_20140109045453403.jpg

ウォ-ターハザードの標識も、洪水の後、水位が減少してきた
途中で凍り付いて、そのまま。。。
融けてくれなきゃ、本との水位は分かりません。

RIMG0828_20131222070945b33.jpg

一応プラスになったのだけど。。。。
期待したほどには気温も上がらず。中途半端な冬の一日。。。

こういう日には中華薬膳鍋で、まだまだ長い冬に備えましょう。
なぜか、ここに来てインフルエンザの流行の兆し・・だしね。。

RIMG0819_20131222070944105.jpg

基本の材料・・・アメリカだと、他はなくとも大抵の町にある中華スーパー。
そして、このスーパーがあれば、こういうものは大抵置いています。

紅棗、クコの実、はすの実、ゆりの蕾(金針菜)。
はすの実は、鍋にはあまり使わないかもしれません。
薬膳では「はと麦」が普通です。

RIMG0823_201312220709444d7.jpg

本日は、基本の薬膳鍋なので、意外に簡単。
鍋のスープは、鶏スープ1.5Lに紹興酒50cc、塩コショウ少々のみ。
もしあれば、中華素材の「冬菜」(からし菜の塩漬け)を少し。
これがなければ、代用としてザワークラウトを少々(笑)。
これでいけます。

具材は、豚肉、きくらげ、長いも(or大根)。
好みで白菜、えのき、豆腐。キャベツもOKです。
↑は、緑ものに春菊とクレソンを使っています。

RIMG0826_20131222070943d97.jpg

鍋(スープ)が簡単なのは、中華薬膳鍋の場合、基本的に味付けは
漬けダレで補うからです。ですから、「漬けダレ」はちょっと凝っています。

今回は「香菜風味黒酢だれ」
醤油大匙2、黒酢4、ごま油1、いりごま1、砂糖2。
これに、生姜・ねぎ・にんにくを刻んだものを各小匙2。
香菜(シャンツァイ)、たまねぎ、クコの実を各大匙1。
勿論コレは目安ですので、お好みで増減しても大丈夫です。
これだけ香辛料・ハーブが入ると、アジの方も複雑なもの。
薬膳らしくなってきます(笑)。。

RIMG0827_201312220709565f7.jpg

夕食なら、鍋だけで炭水化物は要らない・・・かも。

・・・と、ここでなんと昨年は冬至カボチャを食べ忘れたことを
突然思い出しました。なぜか・・というと、薬膳には黄色の食材として
カボチャもあることを思い出したから!
でもね、アメリカならサンクスギビングで頂いていますからね。
このシーズン(ちょっと早いか)には、いただいた・・ということで。。。






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

インディアナで「鮭雑炊」。



大寒波から4日目になったインディアナポリスです。

快晴!。お天気はもどってきたものの・・・

RIMG0135_2014010811251966a.jpg

気温は居座ったまま。
温度計も凍ったままなので、読みずらくなりましたが・・・
摂氏-23℃。
お天気がよくなっても、外出禁止が解けても、これでは道路の雪は
融けてくれそうにありません。
加えて、外出自粛で雪掻き隊も出動してくれないし。。。
元旦以来、もう9日家にこもっています(笑)。。
この調子だと、今年の正月小正月まで外出しないで篭りそう(爆)。

まぁ、ウチの場合、食料的には一ヶ月位はなんでもないか。。。

RIMG0149_201401081128397b9.jpg

それにしても、今の時期は家にいても庭仕事が出来るわけでもなく、
溜まった書類の整理や掃除も、毎日では、するところがなくなるし・・・

とりあえず、過剰なエネルギー摂取を避けつつ、あったまる食事を
心がける・・となると、

鍋野菜たっぷりの雑炊などが、浮かぶので。。。。「鮭雑炊

正月用にコスコで生鮭のフィレをたくさん買ってきて、
これを一塩して〆て冷凍にしたものを適当に入れて、
春菊とグリーンオニオンを鍋一つ分刻んで入れて、煮込みます。
蓋をせずに煮込みます。青物の色を悪くしないためです。
出汁は鮭から出るので、塩でちょっとだけ調味してから、
卵をまわしかけて、ここで蓋をして半熟に・・・
これで完成!

正月の残ったおを入れる雑炊もあります。
カロリーが跳ね上がるので、ウチでは入れません。
煮込み時間も3倍程度かかります。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

インディアナで簡単スフレ。。



一度積もったは、なかなか消えることがないインディアナポリス
最高気温が氷点下では溶けません。。。

RIMG0109_20140107060433a5b.jpg

畑も、こんもりの下(笑)。

仕方がないので、こんな日には・・・おやつ作り。
材料はおせちで残った卵2個、牛乳100cc、砂糖大匙3、小麦粉大匙2。
これだけ。。。超お手軽スフレ

まずは、卵黄と卵白にそれぞれ分けてから・・・

RIMG0119_201401070604330cc.jpg

久しぶりに取り出した$10=1000円ミキサーで・・・
卵白でメレンゲを作る。砂糖大匙2を入れて、固くなるまで
しっかりかき回します。
卵黄にも砂糖大匙1、牛乳、小麦粉を入れ、よく混ぜて置きます。
メレンゲに卵黄を入れ、ミキサーでよく混ぜたら、容器に入れて
オーブンへ・・・

375Fで15分。

RIMG0122_201401070604322d6.jpg

ここまで、30分もかかりません(笑)。

ふわふわ~!簡単に膨らみます!

RIMG0123_201401070604324e6.jpg

あぁ!!・・・すぐ、へたります(爆)。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ
ジャンル : グルメ

インディアナで、七日目のお粥??



昨日の冬将軍が過ぎたインディアナポリス

市長の会見で、昨日は会社も学校も教会も全てお休み。
「市民は、終日家に閉じこもりなさい」というお達しで、
静か~なインディアナポリス市だったのですが、
今日も続けて、営業自粛・外出自粛になりました。
インディアナポリスは、続けて2日、休業です(笑)。

でもね、降こそ収まったものの・・・

RIMG0107_20140107054928cbd.jpg

気温は下がったまま。。日が高くなっても-22℃!

RIMG0112_2014010705492885e.jpg

お隣のバックヤードには・・・いつの間に??
ビビッド・カラーの雪だるま??
子供はいつでも元気です(笑)。。

RIMG0104_20140107054927b5e.jpg

家に閉じこもっていると、体調もいまひとつ。。。で、朝。。

こういう時に「七日」が巡って来るのは、なんとも不思議な感じです。
昔の人は、どれだけ先を見ていたのでしょう???

RIMG0130_2014010713052731a.jpg

夕食は、豪華版「お」。
ほんとは、七草粥を予定していたのですが、この寒波のおかげで
温室内も今朝は華氏4F・・・・摂氏-15.6℃の冷凍庫温度!
昨年の夏から集めてきた、なずな、田平子、母子草、はこべが壊滅。
セリ、すずな、すずしろの3種類だけが生き延びたという有様・・・
・・・なので、セリ、大根、かぶの3種類のトッピングか
香菜、ピータンの中華風にしていただきました。
「箸休め」は、「蕪の漬物、イクラの醤油漬け、長芋の辛子醤油和え」です。

とりあえず、野菜はいっぱい採れたでしょうか・・・




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

じっと我慢の、ウインター・ストーム。



iPadに警報が鳴りっ放しの一日になったインディアナポリス

会社も休み、学校も休み、教会もお休み・・・です。
なにしろ↑の視界0.1マイル以下・・・
家から動けません。
量は大したことないのですけどね。。。

コミュニティのガーデナーが各戸を掻きに回っていましたが、
ウチに来たのは、なんと夜8時過ぎ・・・
ここが最後ではないので、さらに奥の家まで行ったのでしょうね。

夜半からは風も出てきて、停電一回・・・
一回でよかったです!停電になると、暖房全部止まります。
セントラルヒーティングの弱点ですね。
マントルも電気着火のガスにしたので、こういう時はほんと不安。。。
暖房はキッチンのガス台のみです。

コネチカットの時は、薪のストーブがあったので、普段の
管理は大変でしたが、嵐や停電では逆に安心(笑)。。
もっともあの時は、真夏に停電で自家水道が止まりました。。。

これからの気温予想は↓

RIMG0100_20140106122856cbb.jpg

明日の日の出は午前8時。気温-26℃(摂氏で表示)から始まって、
日没5:35、気温-25℃・・・風が強く体感温度は-41℃。。。
一日中変化なし・・・か??

今回の寒波は、明日が山で、あさってには-20℃くらいには、
落ち着いてくるらしい・・・
ああ!ついに「-20℃」で、安心するようになってしまったか。。。
と、溜息の出るアメリカ中西部です。
今年は、インディアナに来て一番寒いかもしれません。

RIMG0095_20140106122856c3a.jpg

和洋折衷の夕餉・・・・一日家にいると、食欲もありませんが。。。

上の小皿は、試しに作ってみた「牛のアキレス腱」の煮物。
こんにゃくと一緒に煮れば、神戸のソウルフード「ぼっかけ」。
汁物は、「引き菜雑煮」のもち抜き。。。

RIMG0096_20140106122855c52.jpg

今月号のFood NetworkマガジンにあったWeeknight Cooking Light!
から、「Kale-Turkey Rice Bowl」
ケール・ターキー丼ぶり」でしょうか。
ターキーは買い置きしないので、チキンで代用。スロークッカーに
鶏肉とスライス玉葱、ニンジン、ゴボウ(ちょっと)を入れて2時間。
ガーリック、クミン、塩こしょうで調味して、冷凍のケールをたくさん。
さらに1時間加熱したら、最後にシアントロ(シャンツァイ)を
1束ごっそり入れて完成です。
シアントロは好みなんで、好きな方はごっそり。そうでない方は
入れなくともOKです。
このお料理は、チキンスープで煮込んだケールをご飯にかけていただく、
というだけですが、穏やかなお味でなんとも美味しい。
カロリーも低い。フードネットワーク本では440カロリーと言っています。

先月からの、暴食(ではないにしても・・)が気になる今の季節には
ちょうど良いリセット・メニューでしょうね。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

今日から警戒、ウインターストーム。



朝起きたら、猛烈な雪のインディアナポリス
TVでは、画面の隅に警報がつきっぱなしになています。。

日曜日なのに、教会クローズの表示がつきっぱなし・・・

RIMG0083_20140106020028489.jpg

気温自体はそれほど下がっていませんが・・・
明日の未明から-20℃を下回り、浅い他の朝には-25℃。
その後、日中の気温は下がり続ける予報で、
3日連続、-25℃~-27℃の気温になるらしい・・・

最高気温が-25℃!!

一週間後には、+6℃に戻るそうなので、この一週間の
寒暖差は、31℃!!

寒さだけなら、アメリカ中西部でも温和なインディアナですから、
アメリカの冷凍庫ミネアポリス」みたいな事にはならないのですが、
それにしても・・・こういう変化は日本人には、烈し過ぎます。。

RIMG0071_20140106020027727.jpg

あんまり寒くて、「おせち」は一時中断。
今日は、生姜たっぷりの「鶏鍋」。

RIMG0072_20140106020027561.jpg

鶏肉を塩麹+生姜のスープで煮た鍋に、鍋野菜をたくさん入れて
頂きました。

RIMG0044_20140106020026369.jpg

家猫でもやっぱり寒い!!





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。






テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで「京雑煮」



正月2日未明に降った雪で白い世界に逆戻りしたインディアナポリス
今日のところは、最高気温も氷点下・・

RIMG0029_2014010303075418f.jpg

・・・とはいえ、それほど下がっていません。
しかし、ここのところの気温、さすがにじんわり効いてきます。。。

RIMG0037_20140103030302a88.jpg

温室内でも氷点下が続いたので、屋内に移したプラグトレイですが・・
ミズ菜・小松菜・・・発芽は簡単でしたが、成長しません。
1ヶ月経過しています。。。

RIMG0038_2014010303030102c.jpg

アブラナ科の植物は、この季節でも種を蒔けば2日でこうなりますが・・・
ここからが問題のようです。
逆に考えれば、真冬でも「ルッコラ」などなら、屋内栽培に徹して
ベビーリーフで使うことは十分できるのかもしれません。

RIMG0670_20140103032531430.jpg

これは、昨年3月に蒔いたルッコラ
温室内・・氷点下ですが・・で、いまだ元気です。
小さいポットの中ですが、もうそろそろ1年になります。

RIMG0035_2014010303442485a.jpg

今年はカレンダーの関係で6日から仕事の方も多いようですが・・・
アメリカでは、正月も2日になると、皆さん日常生活に戻っています。

いつまでお正月にするか?は、気分しだいなんですが、
ウチは連れ添いが「関西系」なので、「お雑煮」も2種類・・・

今日は「京雑煮

RIMG0033_20140103034113ab3.jpg

醤油は使わず、しろみそ・麹・白だしであくまで「白く」仕上げます(笑)。
具は、本来は里芋と大根のみ・・ですが、祝い膳なので、こちらでいう
京ニンジン」=金時にんじんをプラス。↑、色は微妙ですが・・・(笑)。
京ニンジン」は以前「読者プレゼント」供したものです。

白みそ+塩麹+白あんで、甘口のとろんとした口当たりにしました。
料理人は、本来東日本系の味覚なので、どうかなァ???
・・・と怪しんでいたのですが、連れ添いからOKが出たので、
これで「京雑煮」も完成!

その後、この出汁に「あんこもち」を入れたい!!といわれて、
さすがに却下しました(爆)。。
それは、香川県だろう。。。。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。





テーマ : おせち料理
ジャンル : グルメ

お年玉プレゼント。御礼。。。

RIMG0027_2014010302460067a.jpg

元旦から一転、一面雪に覆われたインディアナポリスです。

現在、アメリカ東部時間1月2日15時30分です。

今年一番の「お年玉プレゼント」は、募集開始から24時間過ぎましたので、
締め切りといたします。

たくさんのお問い合わせ、お申し込みをいただきありがとうございました。

今回は、皆さん全員「くちなし」のご希望となりましたので、
一番早くお申し込みいただいた方に決定いたしました。

確かにアメリカで一重のくちなし=ガーデニアは、珍しいかも。。。
一つヒントを差し上げますと、一重のガーデニアは、フロリダ州では
売っています。

セリ」「柚子」「ふき」に関しては、お申し込みゼロとなりましたので、
近いうちに再度、プレゼントにUPしたいと思います。

今回選に漏れた方々も、是非次回、挑戦してください。
お待ちしております。

アメリカはこれから来週へと、南部から東海岸諸州にかけて猛寒波の
到来が予想されています。
皆様も、風邪などひかれませんように、ご自愛くださいませ。。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後に、おひとつポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

「祝い膳」とニューイヤー・リゾリューション。



2014年の元旦は・・・さえないお天気になったインディアナポリス
花火が上がった前夜、大晦日は、カーンと晴れた寒空だったのにね。。

RIMG0695_20140102062119015.jpg

経過観察中の山猫君。
このスタイルがリラックス・タイムの定位置になってしまったよう。。。
お正月から、こんなんでいいのだろうか??

RIMG0009_20140102061655d3a.jpg

さて、我が家の「祝い膳2014年バージョン」です(笑)。

なにしろ、二人暮らし。お客さんがいらっしょる時は、お重に入れますが、
そうでなければ、お皿盛り(笑)。
勿論、中身はきっちり13品あります。

本来の「祝い膳」は手前前列3品の「黒豆」「田作り」「数の子」と
「雑煮」「なます」で完了しますが・・・

RIMG0014_20140102061655f48.jpg

「雑煮・お祝いバージョン」(笑)。
いくら柚子をふんだんに奢った、これは元旦限定。
今年は「セリ」たくさん。。。二日からは「引き菜雑煮」になります。

RIMG0015_20140102061654527.jpg

「おせち」ちょっとずつ、いろいろ・・・・

RIMG0017_2014010206165490d.jpg

「煮〆」。最近は「筑前煮」も多いようですが、正しくは「煮〆」。
基本は8種類。末広がりの「八」。和食は奇数が基本形なので、
これは「おせち」限定のイレギュラー。。。

RIMG0016_201401020617052fc.jpg

・・で、ホワイト・ヤムの「きんとん」。。。

毎年「来年はどうしようか・・」と悩む「おせち」。
なんといっても、我が家は二人。でも、「おせち」というのは、
ある一定量作らないと、味が出ないようにできている。
そういうものなのでしょうが・・・多過ぎる。

昨年は、毎週のように忘年会があったので、持ち寄り品に
「おせち風オードブル」を持って行って、喜ばれましたが、
今年は忘年会も少なくて、たっぷり残った・・・

インディアナポリスでも、日系グロッサリーで、プラスチック
パックに入った「おせちセット」が売られていますが・・・・

oseti2013-1.jpg

3段重ねのお重風パックが、$165.

oseti2013-2.jpg

お手軽版の「大型お弁当セット」ようのものが、$50.

中身の方は、日本のおせちセットをよく研究されているなァと感心するほど。。
標準的な日本のコンビニで見られるような構成です。
お値段も、とっても標準的な範囲には納めています。。。

しかし・・・
これなら「ウチのと一緒に作ってあげるよ!」と言えるレベル!!
↑こういう、便利な容器はないので、各自自宅のお重なり、
お鉢なりを持ってきてくれれば、2~3家族分くらいは
なんとかなるでしょう。。。(アメリカに駐在などで来ている方に、
大家族という方は、まずいないでしょうし。)

RIMG2838_20131222130839783.jpg

↑、ウチで作ると、こんな感じ・・・大体4人分。。。

その方が、我が家でも無駄にならないでしょうしネ。。。
結局は、毎年作ってしまう「おせち」ですから、それにアメリカ
せっかく作った「おせち」ですから、できることなら
無駄にしたくはないものです。

来年(募集は今年か・・)あたり・・・こういうのも募集しましょうかしら???
などと、無謀にも考える「ニューイヤー・リゾリュ―ション」でした。。。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : おせち料理
ジャンル : グルメ

インディアナから、新年あけまして、おめでとうございます。

RIMG0044 (2)

インディアナポリスも新年となりました。

あけまして、おめでとうございます。

昨年中は、いろいろとお騒がせいたしました“山猫”ですが、
無事復帰いたしました。

ことしも宜しくお願いいたします。

・・・ということで、お正月一番、お年玉プレゼントです!!


今回の提供は、お正月料理にはかかせない和のハーブセリ」の苗。

RIMG1060_2014010105543873e.jpg

そして、「おせち」料理に限らず、和食には欠かせない和のハーブ柚子」の苗。

RIMG0782_20140101055437cde.jpg

さらに、これから春の味覚として、はずせない「ふき(ふきのとう)」苗

RIMG0816_20140101055437dd7.jpg


そのうえに、殿は・・・・「くちなし」の苗。
アメリカでは、珍しい実のなる一重の「くちなし」です。
「きんとん」などに色付けする「くちなしの実」がなります。

RIMG0501_20140101060024973.jpg

対象は、ハワ・アラスカを除くアメリカ国内で、植物検疫上、
送付しても問題のない地域にお住まいの方といたします。

お住まいの州の植物検疫はご確認くださいね。これは努力条件です。。。

例えば、インディアナ州内なら同州内なので、そもそも問題なし。
ニューイングランドのCTも問題ありませんでした。

お申し込みは、↑の4種類のうちから、お一人様どれか1品を択んで
お申し込みください。「何を申し込まれるか」は、コメント・タイトルに
書き込んでくださいね。

この「お年玉プレゼント」は、24時間で締め切ります。

現在、東部時間で15時30分~明日の15時30分まで。
ただし、その前に当選者が出た場合は、終了します。
苗の種類ごとに、締め切りが違うことになります。




お申し込み方法は、いつもの通り・・・なのですが、一応もう一度
書いておきます。


以下、お申し込み方法です。。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
12 ≪│2014/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ