ガーデンセンターはハロウィ-ン?



インディアナガーデンセンターは、今の季節「グレート・セール」。。。
入り口では、グレート・パンプキンがお出迎え・・・・

RIMG0320_201310141030143c1.jpg

入り口にあった、古いトラック1台使ったディスプレイ。
さすがにアメリカ!大胆。。。。

RIMG0326_2013101410301451e.jpg

入り口ゲートには、干草のブロックやパンプキン・・・

RIMG0333_20131014103013d69.jpg

猫(だろうなぁ・・)とパンプキン・・・・

RIMG0336_20131014103013b18.jpg

The パンプキン・タワー・・・・

RIMG0330_20131014103259e1e.jpg

ディスプレイ・ガーデンの中は、到る所にパンプキンが顔を出します。。。

RIMG0337_2013101410322188d.jpg

ディスプレイのキオスクも・・・・屋根の上には、おじさんとパンプキン。。。

RIMG0343_201310141032216a5.jpg

パンプキンと干草でも、格好いいディスプレイになってしまいます!
サンクスギビングの雰囲気でてますね~!

加えて・・・・

RIMG0345_20131014105634cae.jpg

パンプキンのシャンデリアや・・・・

RIMG0347_201310141056333cf.jpg

パンプキンのリース・・・・

今の季節は、このオレンジ色のパンプキンが大活躍!
こんなに使える野菜は、いままで見たことがありません。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。






テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで今年使った農薬。

RIMG0386_20131014102125389.jpg

インディアナポリスでの畑仕事。
一段落したところで、今年使った農薬をまとめてみました。

1年目の昨年は、農薬はほとんど使わなかったため、畑の作物は
アメリカの強力な虫たちに襲われて、壊滅しました(涙)。
・・・・なので、今年は積極的に活用。。。



筆頭は↑、BT剤。カイコの病死体から見つかった細菌農薬

この細菌、最初に見つけたのは明治34年(1901年)、日本人の
研究者でした。カイコの卒倒病の細菌なので「serovar sotto」の
名前が残っていますが、新種の細菌として登録しなかったため、
10年後ドイツ・チューリンゲンで全く同種の細菌が発見され
バチルス・チューリンゲンシス(BT)と命名されました。

商品化もヨーロッパから世界中に広がり、現在では、BTの結晶
タンパク合成遺伝子を作物に組み込んだ「遺伝子組み換え作物」の
実用化に結びつきました。

環境・生態系に対する問題で話題の「遺伝子組み換え作物」とは
まさに、これのことです。

明治時代の発見。その当時の処置しだいでは、後の世界が
全く変わっていたかもしれません。


BT剤・・・青虫・毛虫専用ですが、これが効果絶大でした。
昨年のおびただしい数の青虫・尺取虫、管理人も刺された巨大毛虫が
ほとんどみられません。

青虫・毛虫以外には、効果ないので、ミツバチがブンブン飛んでいても
気にせずスプレーできます。

RIMG0210_20131003122749721.jpg

時期的に、青虫・毛虫の次に現れたのが↑これ・・・
Flea Beetle・・・・ハムシ。日本のより、かなり小さい。

夏に、アブラナ科の小松菜・水菜を植えたので、青虫・毛虫を優先的に
警戒していました。先のBT剤が、思いのほかよく効きましたので、
安心してしまったところに、これの来襲をうけたのです。

おかげで、葉物野菜は一晩で穴だらけに・・・
この虫は、とにかく数が多く、成虫・幼虫ともに葉を食害します。

RIMG0008_2013100312163426a.jpg

このハムシに対抗するため、↑ピレスリンを使用。
いわゆる「除虫菊」の成分です。
しかし天然物質の「除虫菊」は、効果が不安定なので、科学的に
合成された「ピレスリン」です。合成薬なので、アメリカでは、
オーガニックではありません。

でも、その割には、効き目は微妙・・・・・
効果がないとはいえないものの、BTのように抜群の効き目・・ではない。

もともと効き目が弱いのかもしれませんね。
オーガニックな「除虫菊」は、ノックアウト効果はあるものの、
倒れた蚊も、しばらくすると飛びたって逃げる・・という程度ですから。。

それでもミツバチや魚には害が出る、というので農薬としては??

RIMG0009_20131003121633c2d.jpg

ピレスリンが芳しくないので、次に↑を使用。

甲虫用BT剤ともいうべきビートル・ビーター(カブト虫叩き)。
これはオーガニック農薬です。土壌菌から見つかった農薬ですが、
青虫用のようには、使い勝手がよくはない。

かなり広範な動物に害が出るため、広いアメリカでもこれの
使用が許されている州は多くはありません。大体、農業州は
使えません。なんか、矛盾しますが、そんなものか・・・

効き目は、ピレスリンよりは効くかな。。。。

実はこれの主成分は、家庭菜園用には色々な殺虫剤に使われています。

RIMG0010_20131003121633884.jpg

これも、ごく普通の家庭菜園用農薬ですが、成分・構成ともビートル
ほとんど同じもの。。。でも、対象は青虫・毛虫・スリップス、
ハモグリバエ、コバエ、アリ、コロラドポテトビートル、ネコノミ。

まァ、なんでも効くようです(笑)。その上、オーガニック。。。

結局、BT剤と↑、2種類あれば、まあまあ満足できる結果になるのでは
ないでしょうか。オーガニックだから、安全とかは全然いえないのですが、





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

インディアナでモロッコ料理



前にも行ったことがあった、インディアナポリス・ダウンタウンの
モロッコ料理のレストランに行きました。

RIMG0029_20131005140035f06.jpg

前菜は「マッスル(イガイ)のスチーム」
黄色いのは、サフランを使っているため。

RIMG0030_20131005140034ca3.jpg

「ラムとドライフルーツ(アプリコット)」のタジン
こういう、肉と甘いフルーツを合わせるもは、タジンのお得意です。
ほとんどハズレはありません。使っているスパイスは、クミンにシナモン。
案外単純です。

RIMG0031_20131005140034d5c.jpg

「シーフードとチックピーのクスクス
シーフードといっても、エビを別にグリルして載せているだけ。
夏野菜とチックピーがやたらと目立ちます。
クスクス自体はおいしいので、シーフードはいらないかも。。。

RIMG0032_20131005140034eb4.jpg

「レモン鶏肉」のタジン
これはあまりに有名なタジン料理。
数ヶ月塩漬けしたレモンをスパイスとして使います。
でも、このお店は他の野菜も多くて、シチュー状になっています。
このまま、スムールにかけていただきたいほど、おいしいです。


モロッコ料理。パリで散々食べ歩いたマグレブ料理と、よく似ていますが
ここのお店のは、ちょっと違う・・・・
本来家庭料理ですから、お店ごとに違うんだろうな・・・と思います。
どれも、アメリカンやアジアンとはかけ離れているものの、美味しい
お料理でした。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで「塩豚煮込み」



この季節でも、季節感のないパンプキンのラインナップですが、
さすがにこれは、季節感たっぷりに出てきます・・・

アーミッシュの育てたスクワッシュ」
品種は、ごく普通の、どこでも売っている種類ですが、
アーミッシュ」が付くと、とたんに季節感たっぷりになる不思議。。。

この人たち、ほんとうに節のものは、節にしか作らないので、
こういうことになります。
本当は、やっぱり旬のものが美味しいのでしょう。
今は、中米や南半球からの輸入で、年中旬の野菜が出回る訳ですが、
その土地で生きる人は、季節季節にその土地で採れた物を食べて
生きるべき・・・という考え方は根強く残っています。
だから、値段が高くてもファーマーズマーケットは人気があります。

スーパーで買う自由、ファーマーズマーケットで買う自由、自分で
作る自由。。。。
アメリカは、択べる「自由」が重要視される国です。。。

HalloweenPumpkins.jpg
HalloweenPumpkins




RIMG0024_201310051325197dc.jpg

本日は「塩豚の野菜煮込み」

「和風ポトフ」といってもいいのだけれど、ポトフは和風では
ありえない・・と思っている管理人は、「煮込み」にしました。
本物のポトフを知っていますからね(笑)。

RIMG0025_20131005132518c11.jpg

にんじん、ジャガイモ、大根、エシャロット。
味付けは、塩豚からの塩加減のみ。
出汁もなにもなし。胡椒もなしですが、豚肉と野菜のエキスで
十分複雑な旨みが出ます。

RIMG0356_2013101410110044d.jpg

天使もかぼちゃになって、そろそろハロウィーン・・・・





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで、おろしポン酢の「きのこ鍋」



また、パンプキンが続いています(笑)。
今日のは、「コットン・キャンディ」。綿菓子ですね。。。
なるほど、見た目はそう見えます。でも、とっても重そうです。

RIMG0074_2013100710512085c.jpg

今一番人気のあるオレンジ色のと並んで、必ず置いてあります。
アメリカの紅白セット・・ということなのでしょう。

ハロウィーンまで、あと5日。
ここまで来ると、さすがに気温が下がってきます。

RIMG0063_20131013151125492.jpg


今年のデイライト・セービング=日本語訳だと「夏時間」・・・・

イギリス英語の訳です。アメリカではdaylight saving time (DST)なので、
「夏時間」ではありません。これに相当する日本語はありません。
・・・・・・の終わりは11月3日。

でも、11月最初の日曜日になったのは、なんと2007年から。。。

もはや「夏時間」では、ありませんね。
インディアナ州でのこれの採用は、実に2006年からといいますから、
ごくごく最近、21世紀の制度です。

それはともかく・・・・寒い。。。

RIMG0032_20131005043314177.jpg

本日は、おなかの調子を考えて(ダイエットということも・・・)、
おろしポン酢で「キノコ

RIMG0034_201310050433130f8.jpg

中身の方は、シイタケ、シメジ、エリンギの3種類に
白菜、大根、小松菜の基本の野菜。
昆布とキノコの出汁が効いています。。

いかにも、低カロリーなであったまりましょう。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで「鶏レバーのクリームソテー」



本日もトップは「パンプキン」(笑)。。
アメリカパンプキンは、色鮮やかで写真映えしますね。

つぶれたオレンジが「シンデレラ」。
あの「シンデレラ」のカボチャの馬車のパンプキンです。
ちょっと奥にある薄茶色のは、「チーズ・ホィール」だったかな?
こういう感じのチーズがあったような気がします。

RIMG0066_2013101315045268c.jpg

それにしても・・・
そろそろハロウィーンも間近かというのに、一向に値段の下がらない
パンプキン。。。

RIMG0082_201310131504527f1.jpg

やっぱり、それなりの拘りがあるのか?
それとも、これは、サンクスギビングまでの商品なのか???

RIMG0346_20131014100619949.jpg

まぁ、使い道はいろいろあるようなんだけど・・・・?

RIMG0294_20131005122422d6b.jpg

本日は「鶏レバーのクリームソテー」。

アメリカでもごく普通に売っている鶏レバー
鶏レバーというと、Cookpadで見ても、たいてい「ニラレバ炒め」とか
甘辛煮などの煮物、唐揚げなんかが多い。。
・・・なので、本日はちょっと視点を変えて、ソテーです。
使うハーブは、パセリや細ネギ。
玉葱を炒めて、レバーを入れたら、白ワイン。汁気が飛んだら
クリームを入れて、粒マスタードを加えます。これで火をとめるので、
レバーを入れてからの時間は2分程度。この短時間加熱で、
レバーがトロリと仕上がります。

食べにくいイメージの鶏レバーが、クリーミーで柔らかい。
マスタードの酸味で、軽い味わい。中身はねっとりやわらかく。。
鶏レバーの認識が改まること、請け負い。しかも、長短時間料理です。

是非お試しください。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで「塩ラーメン」

RIMG0248_20131013144806e72.jpg

朝、霧が発生する日が多くなったインディアナポリス

RIMG0209_20131013144806a69.jpg

日中は晴れれば気温は上がりますが、朝方は一桁前半になっています。
インディアナポリスでは、平年10月16日は初霜の日。
今年は16日は霜にならなかったものの、そろそろ降りるかもしれません。



ハロウィーンも目前に迫り、パンプキン商戦タケナワのインディアナポリス

↑、それにしても、パンプキンの種類はいろいろあるアメリカ
ここにあるのは、今この季節だから!っていうものはないのですね。。
大抵、いつもあるものです。。。

RIMG0029_201310050431004cb.jpg

本日のランチは、シンプルに「塩ラーメン

以前、こってりラーメンを作った時は、作るほどにどんどん深みに
はまる感じで、「もっと、こってり」「もっと、ドロドロ・・」と
作りこんでしまったのですが、これは、簡単あっさり、お手軽一番・・・
といった感じで作ります。

ほんとは、これだって凝ればコッタで、スープにかける手間は
半端ではないのですが・・・

スープは、鶏がら+」昆布出汁。たまご、叉焼、チンゲンサイに
刻みネギ。仕上げに白ゴマを振っています。

RIMG0237_20131013145632da5.jpg

なんで「塩ラーメン」なのか、というと・・・↑これを見つけたから。
「便トウ菜」Spicy convenient dish??
万能調味料ということでしょう。元祖「食べるラー油」と
考えていただければ、分かり易い。

RIMG0240_20131013145632ccd.jpg

「酷辣」と書かれると、つい挑戦したくなりますが、実際のところは
そんなに「辛く」ありません(笑)。
色々な物が入っているらしく、風味はなかなかです。。。

ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナ・ビートルズ?

今日は、今年畑に現れたビートルズをまとめてみました。
虫の苦手な方は、スルーしてくださいね。。



今年は畑稼動してすぐ、BT剤を使ったので、昨年のような青虫毛虫に
丸坊主にされる・・・ということは、なかったのですが、かわりに
目立ったのが、葉に小さな穴(喰い痕)を残す、これ。。。。

Flea Beetle 日本式に言いうとハムシ・・・になります。
日本では、あまり見ませんでしたし、甚大な害ということも
なかったと思います。もっと大きい別のハムシは、やはり
大変な害虫ですが、これではない。。。

RIMG0281_20131005044417a0a.jpg

小松菜の葉にいると、↑こんな具合です。。。

多分、昨年もいたのでしょう。でも、青虫毛虫があまりに目立ったので、
これは、小さいし地味な色なんで、見過ごすことが多かったのだと
思っています。

RIMG0919_20130813112136628.jpg

Flea Beetleに較べれば、大きい上に鮮やかなデザインのこれ・・・
Western Spotted Cucumber Beetle

キューリ専門ていうことではなく、うちでは主に「丹波の黒豆」を
狙って来襲しました。。
昨年も、「紫花豆」がこれにやられて、葉がレース状にされ、全滅。
ものすごい食欲で、苗なら一晩で全滅します。
名前はキューリハムシでも、豆が好きです。

RIMG0326_201308131121359b9.jpg

もっと派手な色は、日本でいう「テントウムシ」。
姿が、ちょっと?でなにですが、肉食動物なのでこれは益虫です。
アメリカでは、「場合によっては益虫」とされ、越冬などで、
家の中に固まっていると、容赦なく殺虫剤を振舞われます。
あの臭い分泌物のせいですね。

Coleomegilla maculata=Spotted Lady Beetle

RIMG0211 - コピー

外来昆虫の中で、最悪の存在がこの“ジャパニーズ”!
悪名高いJapanese beetle=マメコガネ。
「侵略の生態学」の主役を務めた史上最悪の農業害虫です。
日本の在来種ですから、日本原産。しかも九州以外にはただ1種しか
生息していないという、かなり純粋なジャパニーズです。
アメリカでの発見は1916年。
北アメリカに天敵がいなかったため、爆発的に殖えたようです。
発見時の分布地域は、4アールでしたが、6年後には1880平方キロと
いうことですから、とんでもない増殖力です。
いまでは、アメリカ合衆国内どこにでもいるジャパニーズ。
激減中の在米日本人より、生息範囲は絶対広いでしょう(笑)。

対処法は、今のところ芝生をはがして、幼虫を手で掘り出すか、
Beneficial Nematodes = 10億匹単位で線虫を放して、これに
寄生してもらうか・・・くらいしかありません。

日本での天敵は、カラス・モグラ・ムカデ・アリ・ゴミムシ・・
アメリカの環境・・・庭を芝生で覆う習慣が、幼虫に安全な環境を
提供したのでしょうね。。これならカラスに襲われない・・・
というより、カラスも滅多に見ないアメリカですから。。。

弱そうに見えて、実はとっても強力な存在だけど・・・
こういう「日本原産」は、嬉しくない・・・・・

RIMG0397_2013101410022833c.jpg


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

インディアナで「抹茶ブレッド」???

RIMG0868_20131004133835843.jpg

一日一日、秋らしくなってきたインディアナポリス
この季節は、どこもかしこもパンプキン・・だらけ。。。

RIMG0359_20131014100044f9f.jpg


だから、今の季節はお菓子もメインもパンプキン。。。。でも、

一番アメリカらしいお菓子・・・というと思いつくのは、やっぱり・・・

RIMG0065_201310061250039cc.jpg

ズッキーニ・ブレッド」!

ズッキーニの種類も多いですしね。。。

RIMG0059_2013100612500305d.jpg


ファーマーズマーケットやファンド・レイズのバザーなどでは、
大抵売られているので、その素朴な姿を目にした方も多いのでは。。。

作るのは簡単。しかも冷凍保存可能というアメリカの生活に馴染み易い
特性にあふれたお菓子です(笑)。

レシピは、家庭の数だけある・・といわれていますが、
代表的のものは・・・

オールパーポース粉(薄力粉)150g+砂糖70g+BP小匙1を
混ぜて、FPでズッキーニ1本(200g位)+卵1個+溶かしバター60gを
混ぜたものを入れ、よく混ぜます。
お好みで、ナッツを入れてもいい感じです。
350度(180℃)のオーブンで約20分。。。



「抹茶ブレッド」です・・・・って、言っても通用しそうな、
きれいな緑に染まったパウンド・ケーキ。。。

なんで、こんな色になったのか!!
ズッキーニの皮の色って、結構強いのね!!

RIMG0183_20130815121024ec9.jpg

断面は、なかなかいい感じです(自画自賛!!)

まぁ、お客さんには「抹茶ブレッド」ってことにしておきましょう。。。。(笑)



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで「カボチャのポタージュ」



インディアナポリスのファーマーズマーケットは、10月いっぱいか、
11月初旬で、お終いです。
来年春・・・5月まで、半年以上の長い冬休みに入ります。

そんな中、パンプキンだけは別・・・・
町中にパンプキン専門店が何ヶ所か店開き。
「大物が、出ているよ!」との情報に出かけてみれば・・・・↑
オレンジ$60、コットンキャンデー(白)$40。。。。

RIMG0334_201310140951213d7.jpg

ハロウィーンからサンクス・ギビングの2ヶ月間は、玄関先に
飾って置きます。

RIMG0344_20131014095120607.jpg


我が家もアメリカに来た当初は、大きなパンプキンを飾っていましたが・・・
このオレンジ色のパンプキン。皮の堅さは、緑のカボチャほどではない。
緑のカボチャなら、3ヶ月位放置しておいても、水気が抜けて
ホクホクになるくらいなのですが、これは腐ります!

まして、玄関先なんて屋外に出していると、尻の方から腐り出し・・・
汁が流れるは、コバエはくるは、ナメクジは集まるは・・・
なんとも大変なことになります。

やっぱり、屋外に2ヶ月以上置くなんて無理!!
・・ということで、我が家では・・・

RIMG0788_201310050417494b3.jpg

やっぱり、早々に頂いてしまいます!

RIMG0789_20131005041749136.jpg

ハーブ・ブレッドパンプキンポタージュ
パンプキンは、赤い皮の「シュガーパイ・パンプキン」↓

RIMG0861_20131007104712b17.jpg


秋には、これがあったまります。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

涼しくなったら、四川料理??

RIMG0859.jpg

ここアメリカ中西部のインディアナポリスでは、の訪れはほんとに急・・・・

RIMG0395_201310140958167ed.jpg

今月初めには、一日の最高気温40℃だったものが、今は15℃まで
落ちました。



日一日との深まりを感じるようになったインディアナポリス

夏の暑い時期には敬遠してきた食べ物も、涼しくなると
身体が欲しがってくるものです。

その典型が・・・四川料理
夏に食べれば・・・汗だくですものね。。

スープは、肉団子とやわらかく煮た大根。いつ食べに来ても
不変のおいしさです。

一の皿・・・前菜。
「もやしのナムル」に似たものと、ニンジン+セロリのごま油和え、
アメリカン・キューリの塩もみ・ごま油和えの3つの冷菜。
内臓肉の前菜は、牛のセンマイの唐辛子漬け、茹でた豚舌、湯通しした
ミミガー?の3品。
牛のセンマイは、かなり辛いですが、他は辛くはありません。

DSC00426.jpg

二の皿・・・今日はコレがメイン。
定番の「チンゲンサイのにんにく炒め」に「ホタテとエビのあっさり炒め」、
ちょっと大きめのエビの「唐辛子和え(炒め物です)」「トンポーロウ」
「白身魚の唐揚げ・唐辛子かけ」「本場四川のマーボー豆腐」

ここで、花椒のラー油が大活躍。。。エビ、魚の唐揚げ、マーボー豆腐から
真っ赤な油がしみ出してきます!

ここのマーボー豆腐は肉なし、豆腐のみですが、豆板醤と花椒がたっぷり。
辛さが抑えられている香港スタイルとは、一線を画しています。
一口食べれば、汗がドドドーっと・・・・

DSC00427.jpg

あまりの辛さに、口が麻痺するので、仕上げは炭水化物の皿で・・・

三の皿・・・炭水化物(笑)。。。
チャーハンは、具の少ない焼き飯タイプですが、あっさりしていて
食べやすい。
その右の黒っぽいのは、ダックです。
下左は、ローメン。甘口の「ソース焼きそば」って表現すれば
分かり易いかも。。
下右も、ローメンなのですが、冷菜でラー油漬けになっています。
甘くてとっても辛い、冷たいローメン。。。
こういうローメンは、あまり見ないかもしれません。


涼しくなると、カプサイシンたっぷりでも、辛くない!!




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで、秋の残り物ご飯です。。。



インディアナポリス北部の住宅地です。。。。
山がないので、ほとんど平原に見えますね。
芝生こそ、緑ですが・・・

RIMG0363_2013101610084472e.jpg

木々は、もうこんなに色付いてきました。

RIMG0421_2013101610084429f.jpg

さて、今日は先日のPit-inパーティの残り物整理。。。

RIMG0417_20131016100843411.jpg

ふろふき大根と銀杏は、お鍋に・・・・

RIMG0419_201310161008433a5.jpg

南蛮漬けの残りの秋鮭は、たたいて「ユッケ」にしてみました。

RIMG0272_2013101610090591a.jpg

これは、お遊び(笑)。。

里芋」「銀杏」「ミョウガと茄子の塩もみ」「秋鮭の南蛮漬け」

RIMG0226_201310161009061ba.jpg

多分皆様には、分からなかったかも・・・
きぬかつぎ」・・・なんですけどね。

まぁ、里芋をスチームしただけ、といったらそうなんですが。。。


こういうのが食卓に上がるようになると・・・だなぁ・・と、
しみじみ思うようになるのですが・・・・
まだ、アメリカンになれない部分です。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで「芋がら」とウェル・スウィープ・ゴールデン。



秋撒きに向けて畑を整理したものの、今だ大きく上下する、
インディアナポリスの気温に振り回されている管理人です。。。

RIMG0810_20131002120248776.jpg

とりあえず、今はこの「里芋」に期待しています。

RIMG0820.jpg

8月以来の乾燥で、生長が止まってしまいましたが、それでも昨年よりは
マシな成長度合い。芋は最初から期待していません。
茎=「芋がら」を採るのが目的です。

いまどき、日本国内でも「芋がらって、なに??」が普通ですよね。。
こちらでは、絶対に無理。。。。な、芋がらです。
こういうものを作ろうとするのが、家庭菜園の醍醐味(爆)。。

RIMG0015_20131005121240899.jpg


↑、幸運にも、この珍しいローズマリーも手に入りましたしね。。
春に全体が金色になる「ウェル・スウィープ・ゴールデン」。

黄色い斑入りなら、珍しくないですが、全体が黄色くなるローズマリー
世界中でこの品種だけです。アメリカのみに存在する品種。
夏になって気温が上がると、緑色の普通のローズマリーになります。

ここ数年、カタログに載ってはいても、発注書には載ってこないという
いつも在庫なしで、有名な品種。
今回は、苗屋さんのミスで生じた、ラベンダーの品種の「穴」を
埋めていただきました(笑)。

なにしろここはアメリカ。不満と文句と要求は、はっきり伝えないと
無視・黙殺されます。
下手な英語でも、うるさく騒いで、ごり押しすると要求が通るアメリカ(爆)。

この国って、英語が苦手で黙っていると「しゃべらない=知能に問題あり」と
見做されます。「犬猫だって、英語は分かる」という感覚ですね。
バカにされては、堪りません。

RIMG0814_20131002120247b9e.jpg

メインの畑は、冬の間、葉物中心で行く予定ですが、お正月に向けて
↑の子たちは、順調に繁茂しています。
土の中がどうなっているか・・・が、楽しみです。

RIMG0227_201310131438473a4.jpg

今日は畑仕事だったので・・・・

RIMG0231_20131013143847fbe.jpg

「塩ちゃんこ鍋

肉だんごで出汁をとったら、後は野菜ばっかりです(笑)。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

インディアナポリス・チルドレンズ・ミュージアム



インディアナポリスチルドレンズ・ミュージアム。

ウチには子供がいないので、「子供博物館」といわれても、
ピンとこなかったのですが、ここは全米でもかなり有名らしい・・・・

RIMG0888_20130701142724.jpg

知人が、バージニアからシカゴに向かう途中で、こどものために
ここに寄る・・・ということがなければ、立ち寄る事は無かったでしょう。。

↑、HONDA提供の実物大トランスフォーマーとか・・・
一番人気は、やっぱり各種恐竜だそうな。。。

RIMG0884_20130701142723.jpg

外出すると、こんなアメリカンなスポーツバーに、昼間からでも入ります。

RIMG0885_20130701142722.jpg

アペタイザーは、ここの名前を冠したナチョス
ドーンと山盛り・・・ですが、ここのは、意外とあっさり味。
これはいいな・・・と喜んだのですが・・・・・・

RIMG0886_20130701142721.jpg

コンボ・セット。ペンネとアヒ・ツナでしたが、どっちもダメダメ。。。

ペンネは彩りベルペッパーと和えただけ。
アヒ・ツナは火を通し過ぎて、パサパサでした。

やっぱり、スポーツ・バーで無難なのは、ハンバーガーですね。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

見慣れた毛虫・・・・



夜間の雨が増えたものの、日中は晴れるインディアナポリス

空」・・なんでしょうね。。
ここの住宅地は、レイク・フロント=湖畔が売り。
権利を買って、浮き桟橋を作ることもできます。
でも、この湖はには凍結するので、船遊びはそろそろお終い。
みなさん、の間はボート専用ストレージに、来春まで預けています。
今年も船引き上げの「御触れ」がコミュニティーからメールで
送られてきました。

RIMG0222_20131013143257eab.jpg

気温はまだ、↑こんなですが、もうすぐ、です・・・

RIMG0301_20130916095822a56.jpg

切っても切っても葉が伸びてきたシソも、ついに先日、
ほとんどを切り詰めて、シソの実を収穫。
今年のシーズンもお終いです。

RIMG0375_20130916095822487.jpg

前庭のドライブウェイです。
何度も刈り取っているミントが、また茂っています。
ちょっと油断すると、すぐ小山のように茂ってしまいます。
ラベンダー・グロッソも、無駄な二度咲きに入ってきましたので、
ミントと一緒に切り戻します。

おっと!
このミントの「小山」の中から、高速移動するものが!!

RIMG0328_201309160958218bc.jpg

さすがにこの時期、終令幼虫にもなると、体力も迫力も違う!
大きい上に、早い早い!!
大きさは10cm超ってところか。。。
これもキャタピラーっていうのかな??
もこもこもこもこ・・・・走っていきます。

う~む、この茶色・ふさふさの毛並み・・・・

なんとなく、可愛げに感じたのは、見慣れた姿のせい?・・・・↓

RIMG0651_201309160958213ff.jpg

。。。。。。。。。

RIMG0265_20131013143517755.jpg

今日は、銀杏炒って・・・・

RIMG0267_201310131435164b1.jpg

何にしようかな~。。。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

アメリカで「Kombucha」



「Kombucha」・・・「昆布茶」です。。。

昔日本、今はハリウッド・スターの間で大人気!?

いえいえ、日本語では「紅茶きのこ」です(爆)。

アメリカのAmazonで売っています。
これは、そのスターター・キットというものですが、
説明書と「種菌」(丸い物)だけが送られてきます。

このポーチ状になった「種菌」の他に必要なものは・・・・
紅茶のティーバック10コ、砂糖1カップ、酢1カップ、3qtの水。

これらを手順とおりに処理して、室温で9から14日で発酵するらしい。。

なんとも簡単そう。

RIMG0828_201310011243263a5.jpg

↑でも、見た目、ちょっとグロいかもね。。。

紅茶キノコが日本で流行ったのは、昭和40年代末~50年代初頭と
いいますから、思えばずいぶん前の話だったんですね。
もっと最近の話かと、思っていました。

もともとは、モンゴル原産の乳酸菌の一種だったようですが、それが
シベリアに伝わって、伝統的健康飲料となっていたらしいのです。

消化酵素を多く含み、消化器官全域の毒素を中和し、免疫機能を高め、
同時に、ビタミンB群も生産しているというのですから、これは
かなり有効な健康飲料です。

ただし、自宅で完全発酵したものを作らない限り、乳酸菌と消化酵素の
効能は期待できない・・・・なので、これは自作しなければなりません。

RIMG0898_201310021129190cf.jpg


あとは、美味しければいいのだけれど・・・

こういう自作の発酵食品や健康食品は、とにかく毎日継続できなければ
効果が出ないものです。

案外「簡単で美味しい」事が一番大切だったりする、マイ健康食(笑)!!

・・・・で、10日後、

RIMG0250_20131013133433e8e.jpg

表面に膜が出来ています。
ちょうど、スターター・キットに入って来たような膜です。

RIMG0252_20131013133432319.jpg

飲んでみると・・・・・これは、美味しい!!
紅茶の香りに、甘味と酸味がプラスされて、濃いレモン・ティのような
お味です。これなら、続けられそう(笑)。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

日系アメリカ市民同盟、ORIGAMI教室



今日は、JACL「日系アメリカ市民同盟」の日本文化を楽しむ会で、
「Origamic Architecture Papercraft」の教室がありました。

会場は・・・プレスビテリアン・チャーチの食堂。。。。
↑この礼拝堂のベースメント!

RIMG0289_20131013134723830.jpg

ペーパークラフトなので、みんなで実際に作ります。。。
↑の切り込みのある紙を組み合わせて・・・・

RIMG0294_20131013134723968.jpg

・・・こういうクラフトをつくります。パッ!と開けば・・・

RIMG0296_20131013134723b7c.jpg

飛び出す絵本・・・じゃあなくて、ドーム。
挨拶状や案内状など、手の込んだ書状が喜ばれるアメリカでは、
こういうクラフトは、人気があります。

後は、Pit-Inパーティ。

RIMG0280_20131013134722639.jpg

皆さんの持ち寄りのお料理を頂きました。

RIMG0283_201310131347434dd.jpg

アメリカでも、こういう家庭料理がおいしいです。

RIMG0284_20131013134743443.jpg

やきそば、太巻き、スパム巻き、炊き込みご飯に、春雨サラダ。
手羽の照り焼き、ローストビーフ(牛肉たたき?)。。。
調子にのっていると、いつの間にか山盛りに(汗!)。。。

RIMG0278_20131013134743db4.jpg

うちの持参品は、本日13品。

「いか飯」「薩摩芋・シメジ・牛蒡のの煮しめ」「衣かつぎ
鮭の南蛮漬け」「薩摩芋の白和え」「鯖と牛蒡の佃煮」
「柿と赤蕪の漬物」「ふろふき大根」「かぼちゃの蒸し物」
「茄子とミョウガの塩もみ」「しそ巻き」「炒り銀杏
「クセになるきゅうりの漬物」

テーマは「行楽弁当」なんですが・・・??
素材的には、アメリカに長く生活されている方には、もう馴染みが
なくなっている食材もあったので、どうかな~と思っていたのですが、
結構早くに完食していただいたので、ほっとしました(笑)。

作っている時には勢いで、これも入れたい、これはどうだろう・・と、
どんどん入れてしまって、食べ手のことを忘れてしまいます。
これは、反省しなければ・・・ね。
それとも、反省しない方が面白い料理が作れるか・・・?
悩むところです。。。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

5人の仲間とその友達

本日はしょーもないネタです(笑)。
ハーブ園芸・お料理期待の方は、スルーしてくださいね。。。



↑は、超有名ハンバーガー店「ファイブ・ガイズ」。
アメリカ・カナダで1000店舗以上展開中。
さらに1500店舗が準備中ということで、さすがにどこにでもあります。

The アメリカン・キュイジーヌってことで、ロンドンにも進出しているらしい。

各店舗5人のお兄さんたちで、運営されている・・訳ではありません(笑)

これがもっと人手がふえると・・・

RIMG0888_201310021251257ba.jpg

やっぱり、ハンバーガーよりピザとパスタの方が、人手が必要なのか・・・

RIMG0741_20131002125125e30.jpg

ぷぷぷ・・・・なんか、かわいい!
こっちは、フレンチ

cookingwithalison.jpg

どんなガイが作っているのか???

guy-fieri-photo-pr.jpg
foodnetwork
超有名シェフ、Guy Fieri・・・・とか、

images_2013100412460338d.jpg
foodnetwork


RIMG0087_20131006124536938.jpg

カップケーキガイ・・・・

RIMG0077_20131006124525374.jpg

ワッフルガイ・・・

RIMG0079_20131006124525553.jpg

どんぐり・ガイ・・・・?



アメリカの飲食店には、いろんなガイがいるようです。。。



images (1)
foodnetwork



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、今日の生地は関係ないけど、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

アメリカで、疲れた時の一発パワードリンク。



その昔・・・日本人は「24時間戦えますか?」とか。。。
栄養ドリンクを飲んでも、仕事を続けていた時代がありました。
その頃のアメリカ人は、「疲れたら即、どこでも寝るから要らない」と、
日本人の不思議な習慣を笑っていたアメリカ人。。。

栄養ドリンク」。

アメリカでは、景気が翳ってから急激に普及してきました。
レイオフを生き残った人たちは、削られた人員の分まで働けないと
今度は自分が首を切られる・・・・こういう処は容赦ないアメリカ
日本の労働者は、いいです。「今日でクビ!」なんてことは
日本ではありえない(笑)。。
飼い殺しでも、クビにはならない。

その筆頭が↑、「5アワー・エナジー」=「5時間パワー」といわれるコレ!

DSC00430.jpg

↑、これが、一番標準的な初めの頃のモデル。。。。

超高濃度のカフェイン飲料。
それゆえ、普段からコーヒーやカフェイン入りの炭酸飲料を、信じられない
くらい大量に飲むアメリカ人にとって、かなりヤバイ「栄養ドリンク」だと
思っていたら、やっぱり、マスコミの集中砲火を浴びていました。

でも・・・「あと5時間持てばいいんだ!」という即効性は、アメリカ人には、
とってもアピールするのでしょう。
売り上げは、爆発的に伸びて、いまやスーパーのレジの脇には、必ず。。。
薬局には山積みになって売られている、「お約束の商品」です。

次々新型が登場し、あっという間に種類も山積み・・・・

DSC00429.jpg

「エクストラ・ストロングス」超強力バージョン。。。

DSC00431.jpg

100%ナチュラルを謳った、抗酸化物質入り・・・・

DSC00432.jpg

「エキストラ・ストロングス」も、いずれ毎日飲まなくては、
効かなくなるのだろうか・・・・?

↑は6パック=30時間分ですが、一番大きいのは48パック入り!!
240時間=10日分か・・・・・

ああ、恐ろしや・・・・・

うちでは、もうちょっと健康的に・・・・・

RIMG0493_201310110311452a8.jpg

韓国料理のポッサムで。。。。。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで「ふろふきダイコン」定食?



今日は綺麗に晴れたインディアナポリス
こういう快晴の日は・・・・

RIMG0209_20131010092511b37.jpg

冷えます・・・・・ついに5℃。
いよいよ、を吹っ飛ばして、に突入か!

・・・でも、日中最高気温はなんとか23℃に達しました。
この日照のおかげですね。
・・・なので、夜から明け方にかけて、再び一桁だそうです。
多分今年のここ、中西部は1週間位になるかもしれません。
毎年の事ながら・・・短い「」です。

この短かくなりそうな「」を惜しみながら・・・
本日は「のご膳」を作ってみました。

RIMG0213_201310100925112bf.jpg

・・今日は品数が多い(笑)。。。

RIMG0214_201310100925101d0.jpg

まず、メインは「ふろふき大根
米のとぎ汁で、下茹でしてから、煮干出汁でゆっくり煮ます。
竹串が、スっと入ったら、鍋のまま火を止めます。
決して湯を動かさないように。。。

RIMG0216_20131010092510a12.jpg

のおばんざい三点」
左から「かぼちゃ煮」「ごぼうの生姜風味、鯖煮込み」「薩摩芋の白和え」

RIMG0215_20131010092532352.jpg

「秋の浅漬け」
赤カブは、葉も漬けます。の甘味が引き立つ程度に白だしで、
漬けています。漬け込んで30分程度から食べられます。

RIMG0217_20131010092532cf4.jpg

こちらは、漬かるまで、かなり日数にかかる「いかの塩辛」
最低でも、2週間は漬けた方が、味がなじみます。
おろしてから一晩おいて、辛味の抜けた大根おろしと一緒に
いただきます。

RIMG0218_20131010092532700.jpg

主食のご飯は「・銀杏・きのこおこわ
もち米に、ひじき、ニンジン、油揚げを加え、別途煮込んだキノコ、
(シイタケ・しめじ)を加え、、銀杏といっしょに、炊きます。
味付けにちょっと「みりん」を加えているので、焦げ多めにでますね。。

これらにあわせた汁物は「エノキのお澄まし」です。

カボチャ、、銀杏、きのこと、秋のものを集めてみました。
今の季節ですと、まだ大根は十分甘味が出ていないようです。
これから寒くなると、大根の甘さがおなかに凍みるようになります。

そうなったら、いよいよ「」・・・ですね。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナポリスは雨・・・セリの発根。



インディアナポリスは、この3日間雨です。
昨夜も激しい雷雨。。。。これまで2ヶ月降らなかった分
まとめて降っているような降り方です。

RIMG0159_201310070311273bf.jpg

おかげで、せっかく整理した畑も・・・水溜り。

RIMG0160_201310070311260b4.jpg

刈り取ったはずのトマトも、再び芽をふきました。。
要らなくなると、途端に大量に生えるトマト(笑)。。

RIMG0049_2013100703112682a.jpg

先日挿し木したセリは、問題なく発根しました。

RIMG0052_20131007031126c39.jpg

培養土に挿したものも、発根したらしく、葉が伸びてきました。
これはこのまま、徒長しないように管理していけば、気温の低下とともに
ロゼッタ状の耐寒姿勢に変わっていくでしょう。
そうなれば、ここでも越冬できるかも知れません。

今年の冬は、インディアナ越冬・・・がテーマになりそうです。

RIMG0183_20131009071834158.jpg

寒いときには「天○風こってりラーメン」(笑)





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

インディアナでタジン料理。

RIMG0108_20131007033007eec.jpg

ここのところ、気温が下がってきたインディアナポリス

紅葉すると、すぐ落ちている感じの広葉樹の葉です。。。
この1週間でも、気温の落差は10℃になります。



久しぶりに、モロッコ製のタジン鍋を引っ張り出しました。
寒くなると、途端に鍋に頼りたがる??(笑)。

メインは、中途半端に残った牛肉1/2ポンド。
二人分なので、一人前100gちょっと・・というところ。

室温まで戻してから、塩・胡椒して1時間位、室温で放置。
表面にシナモンをふりかけます。

タジン鍋に、まずスライスした玉葱を敷き、その上に肉を置きます。
そして、その上に、スライスしたリンゴ、洋ナシ、キーウィ、ザクロ、
ブドウなど・・・冷蔵庫に眠っていた果物類を適当に配置。。。。

全体に蜂蜜を降りかけたら、蓋をして、とろ火で2時間加熱します。


RIMG0786_20131001113417374.jpg


仕上げに、アーモンドが無難なのだけれど、今日はなかったので、
クルミを砕いてのせ、トップにミントを飾って、完成!

ミントがなければ、イタリアン・パセリでも良いと思いますが、
モロッコ料理なんで、お約束のミントです。。。

結構な甘さですが、牛肉+シナモンミントの香りに、
ぴったりはまる、この甘さ・・・・

尋常ではないエスニックです。。。

付け合せは、シンプル・シーザー・サラダとライ麦パン。
国籍はバラバラね。。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ファーマーズマーケット、そろそろ冬休み。



インディアナポリス周辺のファーマーズマーケットは、
大体が今月いっぱいで終わります。

あとは、来年5月まで、半年の長い冬休みに入ります。

今日は、折悪しく雨・・・・でも、やっぱりこの人出でした。。

RIMG0086_20131006125508f4e.jpg

ガーデン・デザイン屋さんも、来ています.
日本で、農家直販市場=「道の駅」=ファーマーズマーケットには、
ありえないでしょうね。

RIMG0063_201310061255088a1.jpg

お約束のパンプキン。

RIMG0071_201310061255087bd.jpg

テーブルの上には、色とりどりのインディアン・コーン。
売っているのか、ディスプレイか・・・?
メインは、後ろで兄さんたちが作っているコーンの袋売りですが。。。

RIMG0080.jpg

スイカ、メロン、パンプキンが一同に会する節操のなさ(笑)。

RIMG0090_201310061256112ec.jpg

朝が早いファーマーズマーケット。ブレックファストが色々あります。
↑、これは、メキシカン。

RIMG0092_20131006125610a55.jpg

ドイツ系が多いここです。プレッツェルのお店。
定番のマスタードは、5種類ありました。

RIMG0093_20131006125610c22.jpg

ロージーおばさん、南部の人なのでしょうか?
プルド・ポークを売っていました。

RIMG0094_201310061256102b1.jpg

若い人は、スムージー・・・・・・・ちなみにお母さんは、隣で
スクランブルド・ブレックファスト・エッグを作っていました。
色々な具材をフライパンで炒めて、卵でグチャグチャにしたやつね。。

RIMG0100_20131006125609549.jpg

ポテトチップでも、ちゃんと商売になるらしい。。。。
手作りポテトチップ。手作りディップ付き。。。

あと一ヶ月とはいえ、まだまだ元気なファーマーズマーケット
ここでは、本格的な冬の到来とともに、主力の野菜が激減して
しまうので、売り物が縮小してしまいます。
カリフォルニアや南部とは違います。

季節感が肌で感じられるのも、ファーマーズマーケット
醍醐味なのかもしれません。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ルッコラの「とう立ち」を防ぐ方法。

RIMG0023_201310050329105b1.jpg

今日は、午前中から雨が降ったりやんだり、忙しいインディアナポリス
湖の中州の「世界樹」も、黄色く紅葉してきました。。。

湿度も高く、気温も28℃の予想なので、本日は屋内仕事。。。
久しぶりに、野菜とハーブのお話です。



野菜とハーブの境目にある植物で、窓辺で簡単に育てられ、
毎日のサラダやピッツァに活躍するものに「ルッコラ」があります。

アブラナ科の植物なので、発芽温度も低く、発芽率も90%以上。
お手軽・窓辺園芸には最適です。

問題は、人が食べておいしいものには、虫も集まる(笑)。。
アブラナ科ですから、主にチョウチョが大好きな植物なんです。
しかし、この青虫君(または、尺取虫かな?)に対しては、
このブログで、何度も取り上げたように、BT剤という
オーガニックな生物農薬を使えば、ほぼ解決します。
青虫君以外には、人間にも他の動物にも安全な農薬です。

ルッコラを育てていて、もう一点気がつくことは・・・↓

RIMG0698_2013092510030648a.jpg

とても「とう立ち」しやすい。。
特に、屋内栽培・容器栽培の場合に顕著です。

とう立ち」=「抽苔」とは、「花茎」が伸びることで、これが始まる事は
その植物の栄養生長が終わって、生殖生長に替わった事を示します。
これにより、植物自身の成長期が終了し、葉や茎が硬化し、開花・結実し、
次世代を産み出すことに全力を傾けることになります。
自分の体を大きくする「栄養生長」が終わるということは、葉を食べる
野菜類では、収穫期が終わることを意味します。

普通このスイッチは、低温と日照時間です。
でも、ルッコラを見ていると、どうやらこれ以外にもスイッチが
あるように思えます。

なぜなら・・・・
屋内栽培なら、育成温度や日照時間は管理可能。
でも、とう立ちします・・・?

どうも、ルッコラとう立ちには、「乾燥」もスイッチになるらしい。
容器栽培+屋内栽培なら、乾燥はよくあることです。。。

とう立ち」したルッコラには、救済策はありません。
さっさと抜いて、次の種を蒔きましょう。

その他の対策として・・・・・

RIMG0781_20130929131213ce4.jpg

多年性のワイルド・ルッコラにする、という方法があります。
これなら、「とう立ち」を気にせず、年中収穫できます。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

インディアナ・ネィティブと干しナスのナムル



最近、ぐっと雨が増えたように見えるインディアナポリス
不機嫌な空です。。。

RIMG0497_20130921053718375.jpg

湖の水位は、というと・・・・
↑、画面中央やや左に黒い立て札(魚釣り禁止)が、ありますが、
この高さ2mの看板は、春先には水没していました。
いまの水面は、はるか下・・・・ですから、4m以上は下がっていますね。。。

これからは、冬の雪を待つだけになります。

この写真を撮っていて、気がついたのですが、後方の草原が
ほんのり黄色くなっています。

RIMG0506_201309210537188bb.jpg

実はこの黄色いものは、この↑花がいっせいに咲き出しているため。。

あ!観たことある!!っと思った方も、多いかと思いますが、
これは、インディアナのネイティブ・プランツ、ゴールデン・ロッド
和名だと「オオアワダチソウ」。
セイタカアワダチソウ」「アキノキリンソウ」の親戚です。

以前、花粉症の原因になる↓

ブタクサ

ブタクサ」と間違われた、かわいそうな植物です。。。。
でも、ぱっと目にはよ~く似ていますね(笑)。

似ているのは、花だけで、ゴールデン・ロッドは虫媒花。ブタクサは風媒花。
ですから、ゴールデン・ロッドの花粉は風では飛びにくいので、花粉症
原因にはなりにくいのです。
そのほか、ブタクサの葉は細く切れ込みますが、ゴールデン・ロッドの葉は、
葉茎に互生し、披針形ですので簡単に分かります。

おもしろいのは、アレロパシーを持っていて、根から周囲の植物の成長を
抑制する化学物質を出します。そのため、一時的に他の植物を排除して、
土地の植物がこれ一色になるのですが、やがて、自身のアレロパシーで、
自分自身も排除してしまい、元の草原に戻ってしまう・・・という
考えようによっては「おバカな展開」になります。

この物質は「フェトン・チッド」=cis-DME、であることが
分かっています。
このアレロパシーを利用しての、天然の除草剤が開発されているようです。

他の利用法として、アトピーなどの皮膚の治療に使われています。

乾燥葉を、お風呂にいれて入るので、アメリカでは難しいですね。

RIMG0477_20130921053718421.jpg

本日は、とりあえず、たくさん買ってしまった茄子をスライスして
干し茄子作り・・・・

RIMG0539_20130921053715054.jpg

半日乾燥で、細切りして、「干し茄子のナムル」にしてみました。
秋茄子って、おいしいですけど、日持ちしないのが難点です。
空気が乾燥してきたので、これから冬にむけて、干し野菜作りが楽しみです。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで、秋の味・・・・



10月になると、インディアナポリスのショッピングモールに出現する
パンプキン・テント・セール」

RIMG0873_2013100211335450e.jpg

今年も早速登場しています。。。

RIMG0874_201310021133541e1.jpg

もちろん、お約束の「この子」もいました。。。。

これら、オレンジ色の巨大なパンプキン。。。
今月末のハロウィーン~来月第4週のサンクス・ギビングまでは、
家ごとに、玄関先を飾るのでしょうね。。。

小ぶりのパンプキンは、もちろん食用で、パンプキンパイやケーキ、
パンプキン・エッグノッグやスープになって、楽しませることでしょう。

これが、アメリカ(晩か?)の味・・・・でも、

RIMG0844_20131002113354414.jpg

我が家のの味は、やっぱりこっちかな。。。。

RIMG0845_20131002113350319.jpg

刀魚の塩焼き」大根おろしをたっぷり添えて。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

←カウンターが、そろそろ130,000になります!!
そろそろスペシャルなプレゼント??



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

もう10月。でも炎天下のインディアナ。



インディアナポリスも、もはや10月。
いつもの景色も、を感じさせる色合いに染まってきましたが・・・

RIMG0767_2013092912173154b.jpg

油断ならない中西部
先週末は、このタイミングで、この気温!40℃。。。

RIMG0099_20130929121731bb0.jpg

夏も終わり・・と思われた9月初め。
アメリカ中西部の忙しい夏のおかげで、はボウボウ状態。。。。

RIMG0107_20130929121731436.jpg

せめて、最盛期を過ぎた(と思われた)トマトを整理しなければ・・・
と、思い立って、の中心部を整理したのは、前回までのお話。。。

RIMG0716_201309291219249bc.jpg

トマトの枝葉が乾燥して、背景の切り戻したモロヘイヤが復活したので、
ふたたびの整理をしました。

なんで、この炎天下に・・・?
翌日から「雨」という予報だったので・・・(笑)。
人間なにか、切っ掛けがないと動けないものです(汗)。

RIMG0755_2013092912192450d.jpg

シャベルでモロヘイヤの根株を掘り出す・・・・
地上部が背が高い割には、根が浅くて、簡単に撤去できました。
半年振りに、フェンス際のローズマリーが日の当る処に出てきました(笑)。

RIMG0809_20130929121924187.jpg

画面右奥のシソの「樹林」・・・高さ1.8m・・・も撤去。
ほとんど、樹木化していました。。

右手前のししとう・伏見唐辛子エリアは、まだ実が生り続けているので、
しばらくこのまま。。。

物野菜は、この2段・3段目を使うので、このくらいスペースが
できれば、いいでしょう。。。

RIMG0802_20130929121923dd8.jpg

手前側1段目のラベンダーたちも、ハナガラを切って整理しました。
シソは、3/4がなくなりました。

↑の写真と較べると、湖面が良く見えるようになりました。ははは。。。

RIMG0796_20130929123740170.jpg

今日の収穫は、「シソの実」。

「香の物」ですから、塩漬けにして白菜漬けや茶漬けに使います。

RIMG0835_20130929121919b9f.jpg

暑かったので、作業中はクヴァースで水分補給。

夕食は、あっさり目に・・・・

「松茸ご飯のおこげ」「茹で豚のスープ」「鮭のマリネ」「ニラ・もやし」
「白菜の浅漬け」。

鮭=「味」。。。。
そろそろ本格的に・・になって欲しい。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
09 ≪│2013/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ