インディアナで和食ホームパーティ2013秋・最終回



ついに8月31日のインディアナポリス

今年も残す所、あと4ヶ月・・・・なんて、全然そんなことは
(まだ)気にもしていない、残暑の中のインディアナポリス。。。

RIMG0654_20130829102224438.jpg

↑、気温は本日も48℃・・・おいおい。。
来週には、上空のジェット気流が南下して、気温も急降下・・・するらしい。
それより今は、雨が欲しいこの頃・・なんですが。。。

とにかく今回は、8月中に「インディアナで和食ホームパーティ2013秋」の
お料理紹介を終えられる・・ということで、「最終回・デザート編」

RIMG0567_201308291022137ea.jpg

今回のデザート・エリア。。。最近には珍しくシンプルです(笑)。
これは、内容もシンプルなため・・・

RIMG0538_20130829102213c22.jpg

芋けんぴ
いきなり、田舎のお菓子。サツマイモを素揚げして、バターと蜂蜜に
絡めるだけです。なかなか、カリッと下げるのが難しい。
食べ始めると、やめられない・・・お菓子です。

RIMG0539_20130829102213344.jpg

「栗の渋皮煮
「おせち」の定番でもありますが、本来は秋の栗のシーズン。
甘露煮よりは、皮をむく手間が省けます。
その分、シブ抜きが大変ですが。。。

RIMG0540_20130829102309e60.jpg

酒まんじゅう
カリフォルニアから大量に購入してきた「酒かす」を消費するために・・・
というわけではないのですが、酒かすはたっぷり使いました。

RIMG0570_201308291023092b1.jpg

ゴマプリン
写真より実際は、もっと黒いのですが。。。黒ゴマプリンです。
生クリームの白さに負けてしまったのか。。。
生クリーム+練りゴマで濃厚な味。

RIMG0657_20130829102308933.jpg

最後は、デザートではありません。
本当は、一番最初にサーブしていた冷たい飲み物「すり流し
夏の暑い季節には、うちではよく作ります。
今回は一番出番が多い「とうもろこしのすり流し」でした。

今が旬のコーンを、おろして出汁で伸ばします。
たったこれだけですが、冷たく冷やすと暑い季節には、
のど越しのよい飲み物になります。

本日はこの5品。
今回のホームパーティは合計43品となり、過去最大の品数になりました。
まぁ、数が多ければ良い・・というものではなく、色々な方々に
楽しんで頂こうと、あれももこれもと、つぎ込んだ結果です。

でも、次回からはもうちょっと手の込んだお料理をやってみたいな、
と、考えております。

「インディアナで、和食ホームパーティ2013秋」編、
長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで和食ホームパーティ2013秋・5



さて、「インディアナで和食ホームパーティ2013秋」も5回目。
そして、8月もあと1日・・で、そろそろ今回の目玉です(笑)。

最初の回で気がつかれたでしょうが、メイン・アイランドに
乗り切れないお料理は、壁側2箇所にまとめられていました。

そのうちのひとつ・・・

RIMG0531.jpg

↑「和のコーナー」(笑)。

RIMG0535.jpg

まずは、「鯖すし」と「トロサーモン
鯖はいつもの「鯖寿司」ですが、トロサーモンは、脂たっぷりの
アメリカサーモンを逆手にとって、塩+砂糖で〆直して
刺身として使えるようにしたものです。

RIMG0534_2013082810460015f.jpg

ホタテの和風カルパッチョ」と「マグロの漬け」
いつも一番人気なので、今回はたっぷり目に用意しました。

RIMG0533_201308281046001a5.jpg

のたたき」と「かぶと焼き
たたきの方は、皆さん手をのばされましたが、「かぶと焼き」が
まさか食べられるとは、思われなかったようです(笑)。
ディスプレイではなかったのですけどね。。。

RIMG0537_20130828104632f1d.jpg

↑これが分かったら、相当な食通・・・
仙台や山形など東北に多い「シソ巻き」です。

シソ味噌+くるみを中に入れて、シソの葉で巻いたものを
素上げした保存食です。冬の前にいっぱい作っておき、
ご飯のおかずや酒の肴にしました。

RIMG0536_2013082810463191b.jpg

「きすの天ぷら」と「しらうおのかき揚げ」
頭を落としただけの白キスが売っていたので、開きにして
中骨をとって、天ぷらに。。。。

なかなか料理にできなかった「しらうお」は、こういう形で
かき揚げになりました。

本日はこの9品。ここまで合計38品になりました。
次回はいよいよ最終回・・・・
・・・・といっても、デザートを残すのみ、となりました。

続く・・・




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで「和食ホームパーティ2013秋・4」



8月も残すところあと2日になったインディアナポリス
今日も相変わらずのよい天気・・・です。

今年もあと4ヶ月・・なんですね。

RIMG0641_20130828100820041.jpg

本日の気温も・・・↑。
この8月は、ほんとに雨が降りませんでした。

平年88.1mmの降水量に対し、今年は25.7mm。
1/3いかなかった訳です。残り2日で、挽回は望めませんので、
このまま・・でしょう。

さて、インディアナで「和食ホームパーティ2013秋」の4回目。
今日はおなかに重い品々です(笑)。

RIMG0559_201308281008209e3.jpg

「鶏の唐揚げ
北海道のザンギ・タイプ。アメリカのホームパーティでは、子供たちが
真っ先に手を伸ばす=これがないと子供は食べられる物が見つけられない・・
ので、置いています。

RIMG0560_20130828100820218.jpg

「塩麹・鶏ハム
スキンレスの鶏肉を塩麹+砂糖に漬けてから、茹でたもの。
作り置きの効く、便利ものです。

RIMG0561_20130828100820056.jpg

茹で豚、辛子酢味噌」
一度塩豚にしてから茹でることで、臭みを抜きます。
日本の豚と違って、アメリカの豚肉は臭みが強いですから。。

RIMG0562_20130828100900dd3.jpg

叉焼
昔のNHKの番組「男の食菜」に出てきたものをアレンジ。

RIMG0563_20130828100900e76.jpg

「牛肉のたたき
牛肉は、高くても良いものを択ばないとうまくいきません。
表面を焼いてから、酢でたたいて、余分な脂を流します。

RIMG0565_20130828100859051.jpg

さんまの筒煮」
圧力鍋で一気に作ります。秋刀魚はそろそろ脂がのってくるので、
酢を利かせて、さっぱりとした味に。。。

RIMG0564_2013082810085905b.jpg

「辛子きゅうり」
信州の田舎料理と伺っています。きゅうりがたくさん採れたら
まず砂糖で〆て、辛子+塩で漬け込む。
漬かってくると、砂糖の甘さがコクに変わってきます。

RIMG0566.jpg

「オクラの出汁漬け」
夏野菜らしい一品。湯通ししたオクラを出汁に漬け込んだだけですが、
よく冷やすと、肉類の後に食べたくなります。


本日は、この8品。合計29品になりました。
ここまできても、まだ主食が出てきません!!
やっぱり、今回は多過ぎたか・・・・


続く・・・



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで「和食ホームパーティ2013秋・3」



久々に曇りのインディアナポリス
これで、ちょっとでも雨が降ればよいのですが、今年はここにきて
全然降りません!

RIMG0631_20130827120346d94.jpg

気温はもっそり上がって、お昼前には41℃。。。

まぁ、お天気に文句をいってもしょうがない・・・
「インディアナで和食ホームパーティ2013秋」今日の部、はじめます。

RIMG0553_20130827120345cbc.jpg

伏見唐辛子のじゃこ和え」
今年初めて作った伏見とうがらしを二つに割って、かるく湯がいて
乾煎りした「じゃこ」とあえたもの。
京都のおばんざいです。

RIMG0554_20130827120345d09.jpg

蒸し茄子のごまドレッシング和え」
第三番目の「なす」です。今回一番人気はこれ!
作るのはごく簡単。アメリカの大きな茄子の皮をむいて、レンチン5分。
手で触れる位まで冷ましたら、細かく割いて冷蔵庫で冷やします。
出す直前にゴマドレッシングを廻しかけます。

RIMG0555_20130827120345cb3.jpg

「小アジの南蛮漬け」
これも、人気がありました。小アジ風の小魚をから揚げにして、
南蛮漬けにしたもの。漬けている時間が長いほど、酢の効果で骨まで
柔らかくなります。

RIMG0556_20130827120410c4f.jpg

揚げ物続きですが・・「いわしフライ梅シソ巻き」と「とんかつ
いわしが「大羽いわし」で大き過ぎました。切断しています(笑)。
腹に梅ペースト、外に青シソを巻いています。
とんかつ」は順当にとんかつ・・ですが、卵不使用はいつものこと。。

RIMG0557_20130827120410cf2.jpg

「鶏のつみれ
どうしようか、迷ったのですが、結局蒸しました。
やはり「つみれ」は、汁物に入れたほうが美味しいと思うので、
冬のお料理の方が向いているでしょうね。

RIMG0558_201308271204097f0.jpg

定番「鶏の照り焼き
醤油+ママレードに漬けた鶏肉をフライパンで焼いただけ、という
「おせち」料理の一品です。

本日はこの7品。ここまで合、早くも21品。

ご覧頂いている方々には、気付かれた方もいらっしゃると思いますが、
いずれも、単品ごとの調理時間が短いものばかりです(笑)。
品数が多くなると、作っている方もこういう点が不満だったりします。
そのうち、品数を大幅に削って、凝ったお料理を・・なんていう欲も
出てくるのですが、そこまで凝った料理ができるでもなし・・・
なかなか、悩みはなくならないものです(笑)。


続く・・・・




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで和食ホームパーティ2013秋・2



今週はずっと33℃以上の日が続くというインディアナポリス
・・・ということは、うちの庭では、50℃以上は確実になる。。。

お天気は、快調に快晴が続きます・・・

・・・・あれ?誰かいる??

RIMG0624_20130826232001beb.jpg

湖の向こう側のBMXバイクコースから、住宅地に入り込んだらしい・・・
この木には、白頭鷲の巣がありますからね。。。

さて、連日の暑さにもメゲズ、「和食ホームパーティ2013秋」続けます。

RIMG0546_201308262318308de.jpg

「冬瓜の煮物」
にぼし出汁のみで炊いた煮物です。すっきり味。

RIMG0547_201308262318304d4.jpg

神戸B級グルメ・・らしい「ぼっかけ」
牛すじとこんにゃくの甘辛煮込みです。B級グルメらしいこってり味。

RIMG0548_201308262318293e9.jpg

「ししとうの甘辛」
ししとうを醤油+砂糖で炒め煮したもの。シンプルな田舎料理です。

RIMG0549_201308262318598da.jpg

「大根生姜漬け」
漬物です。イチョウ切りした大根とショウガを出し昆布、醤油で
さっと煮にして漬け込みます。超長期保存可能な作り置き。

RIMG0550_20130826231858812.jpg

「炒り豆腐」
「おから炒り」と間違える方が多いのですが、これは炒り豆腐。
さすがに「おから」は売っていません。こちらは卵で炒りつけるので、
「おから」よりはちょっと高級?昔の日本の、典型的な家庭料理です。

RIMG0551_2013082623185829a.jpg

なすの揚げ浸し」
なすを素揚げして、南蛮酢につけた「揚げ浸し」です。
長時間つけておくと、色が抜けてしまうので、これは一晩。
長年にわたって、当家のパーティの定番です。今回初めて首位を
「蒸し茄子」に譲りました(笑)。

RIMG0552_201308262318588ea.jpg

これも「なす料理」の定番「なす田舎煮」
シンプルに甘めの出汁でじっくり煮ただけの料理。
これから、秋茄子が出回るとしみじみ美味しい料理になります。


本日はこの7品。ここまで合計14品です。
続く・・・・



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで和食ホームパーティ2013秋・1



きょうも昨日同様、快晴のインディアナポリス
湖の水は、どんどん減って・・・・中州の白い石がすっかり岡に
あがっているようです。満水時には、この石が水没するのですが・・・?

RIMG0530_201308261135347f6.jpg

さて、「インディアナで和食ホームパーティ2013」の陣。
はじまりです・・・

RIMG0542_20130826113534e23.jpg

手前からいきます(笑)。

栗おこわ
炒った黒豆(丹波の黒豆)で、米が紫色に染まりますが、今回は
お醤油と黒砂糖の色で、茶色!あまり見た目はよくなかったのですが、
満月を模した「栗の甘露煮」のおかげで、早々に売り切れました。

RIMG0543_20130826113534f5f.jpg

煮〆
基本どおりに、甘味のまったくない、すっきり味の煮〆です。
材料が多いので、出汁も加えません。
これも、早々に完売。

RIMG0544_20130826113533b55.jpg

きびなご(アンチョビー)の釘煮」と「ひじきの煮物」
So トラディショナルな2品。結果的に完売。。。

RIMG0545_20130826113545982.jpg

多分、作るのに一番時間がかかっている漬物3種盛り。。。
らっきょう(もどき)」「大根のはりはり漬け」「わさび高菜漬け」
これに手をつけるのは、お料理一巡した後でしたが、結果的には
全部売り切れました。。

今回は特別暑い日でしたので、「」より「夏バテ解消メニュー」が
テーマでしたが、結果的には魚と野菜が多くなりましたネ。。。

今日のご紹介は↑の7品。
今回は過去最高品目になりましたので、いつもよし多目に紹介していきます。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで和食ホームパーティ2013秋?

RIMG0522_20130825125504649.jpg

ついに「インディアナポリス和食パーティ2013秋」当日です。

目が痛くなるほど、よく晴れました。
まったく、天気予報どおりの展開です。。

RIMG0525_20130825125504365.jpg

気温は朝からぐんぐん上昇し・・・お昼前には、測定限界に。。。。。
うちは、真東に大きく窓が開いていますから、天気がいいと午前中は、
気温急上昇。。。

これは、「秋」とは名ばかり・・・「夏バテ対策パーティ」で問題なし!



本日用意したお料理は、過去最大品目数を更新してしまいました!
たまたま、珍しく、いい素材が手に入りましたもので・・・
ちょっと、悪乗り・やり過ぎですが、まぁ見ていってください(笑)。

RIMG0527_201308251248080d2.jpg

・・・といいつつ、細かい紹介は、次回からということで、
本日はまた、「賄い料理」のみ(爆)。

しらうおかき揚げ」と「マグロの漬け丼」。

本日お昼に、ささっと作った「賄い料理」です。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ホームパーティ。いよいよ大詰め・・・・



見事な朝焼けであけた、きょうのインディアナポリス

日本では、朝焼けの日は雨・・って教えられたのだけど・・・
きょうもよく晴れて、蒸し暑い一日になりました(涙)。。
雨、降りません。。。

RIMG0502_20130824130702be8.jpg

今年初めて植えた「伏見唐辛子」。古い品種ですが、肥料もないのに
ご覧の通り・・・・

「京の伝統野菜」のひとつです。これとカリフォルニア・ワンダーを
かけあわせたものが「万願寺とうがらし」。

RIMG0504_201308241307016b1.jpg

大漁・・・・もちろんホームパーティの材料です!!

RIMG0508_2013082413070154c.jpg

あらら・・・こっちは、失敗!花が咲いてしまいました(汗)。

RIMG0510_20130824130701bd9.jpg

本日の試作品、12種類。。

中でも、これからの季節には・・・・↓

RIMG0513_201308241307227d8.jpg

栗おこわ

ちょっと色が悪いです。醤油が多かったかな?
醤油+炒った黒豆の色で、紫っぽい色を狙ったのですが、
できたものは、焼き醤油色???
まぁ、「夜空に満が・・・・」と、見えなくもない?

RIMG0515_20130824130721cca.jpg

↑、番外編になりますが・・・知ってる人は知っている、
東北仙台の、この季節だからこそできる食べ物。。。
酒の肴か、お茶請けか。。。ご飯の共か、おやつにするか?
何でもOKの保存食です(笑)。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ホームパーティ。ただ今、仕込み中・・・・



雨が待ち望まれるインディアナポリス
今日は朝から、こんなお天気。
やっと雨か!!天気予報も希望的観測・・・・だったのですが、
数滴で御終い!
なんだったのだろう???

その後の天気予想では、明日の早朝5時には降る・・と。
スプリンクラータイムか。。。これでは、スプリンクラーは止められません。
もう水代が2倍になってしまっているのに!!

まぁ、お天気ですから仕方がない、として、問題は目前のホームパーティ。
・・と、突然の切り替え(笑)。

RIMG0491_20130823112950366.jpg

気候的には、このまま猛暑が続くと考えて、順当には「秋茄子」↑

・・・では、しょうもないので。。。

RIMG0493_20130823112949a84.jpg

夏も終わりの「夏バテ対策」=「スタミナ・にんにく漬け焼き肉」・・とか。

でも、和食の最たるものも欲しいな・・・「炒り豆腐」・・・とか、

RIMG0490_20130823112949728.jpg

いろいろ作って、本日10品目の仕込み中。

RIMG0494_20130823113023b9f.jpg

なかには、怪しいキャンディ巻き・・もあり(笑)。

さて、きょうも試食の夕餉になりました。

RIMG0489_20130823113023797.jpg

試食は6品。

RIMG0487_20130823113023017.jpg

前菜のように並んでいますが、本番では大皿料理です(笑)。
左から、「煮しめ」「茄子の田舎煮」「きびなごの釘煮」

きびなご」はアンチョビーの小さいやつそのものなんで、
醤油・みりん・生姜で煮たもの。
「釘煮」なんて、関西の人しか分からないかもね。。。

RIMG0484_2013082311302283f.jpg

素上げした茄子を南蛮酢に漬けた「茄子の揚げ浸し」。
「揚げ浸し」も「揚げだし茄子」も本来は、酢ではなく出汁に浸したものです。
どっちが好きか、は、ほんとに好みの分かれるところですが、
まだ暑いので、強めの「酢」で行く予定です。

RIMG0485_2013082311302201a.jpg

なんどか作り直している「大葉味噌」。
今回は「くるみ入りシソ味噌」バージョン。
お味の方もやっとまとまったので、これでいいかな。。。。
砕いたくるみでコクを加え、蜂蜜と味噌で強めに甘辛くしています。

RIMG0483_20130823113033328.jpg

これが見た目、一番和風に見えるかな?

きすのてんぷら」「すだち」でいただきます。
いえいえ、これはキイ・ライム。。。でも、雰囲気は出てるでしょ(笑)。。

先日「」を捌いた後に、このちっちゃな魚を捌くのは、ほんと
骨が折れます(笑)。なんせ、作業は細かい・・・・

料理人は、プロヴァンス料理が唯一まともに指導された料理なので、
細かい作業になると、フレンチのペティナイフでちょこちょこやっています(笑)。
でもね、こういう細かい下準備が和食を支えているのでしょう。

衣は白くなければならないので、新しい揚げ油にかえて揚げます。

一口二口で、食べ終わるお魚ですが、こういう作業を地味~に
するのです(笑)。

今回は、がつんと「」。繊細さの「きす」。。。
これが目玉かな~。。。。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで「鰹」を捌くぞ!



今週は気温急上昇のインディアナポリス

そういえば、8月ももう1週残すのみとなっているのに、さっぱり
雨が降っていません!
↑、湖の水際がどんどん後退していきます(怖)。。

久々に立派な積雲が立ったので、明日あたり雷雨を期待しています。

RIMG0453_20130822064159526.jpg

↑、もう朝の内からこの気温です。
今日はエアコンをガンガン効かせて、パーティ準備。

久しぶりの「大物」です(嬉々)。。

RIMG0463_20130822064158f0b.jpg

丸々太った「ちゃん」♪ピッカピカのシルバーメタリック!

なんといっても「」は鮮度が落ちやすい。
アメリカで一本買いっていうのは、よほど運がよくないと出会えません。
今回は、ほんとに運がよかったです!このタイミングで手に入るとは!!
これで、今回の主役は決まりです(笑)。


しばらく出番のなかった「出刃」を研ぐことから・・・・でも、
こういうことは、思い切って始めてしまうと、大した事はないものです。

RIMG0466.jpg

10分後のお姿・・・・・ははは。

サクが4本取れるので、これは全部「たたき」に。。。
美味しそうにできたので、パーティ用は半分にしておこうか・・・

残りのアラは、日本酒と生姜・塩で煮付けて、当家の
賄い料理」になります(笑)。

RIMG0470_20130822064223c95.jpg

恨めしそうに睨まれています・・・・・

・・・・おまいさんも、ちゃんと食べてあげますからね。

RIMG0476_20130822103930381.jpg

・・で、試食会??

RIMG0478_20130822103930558.jpg

たたき
やっぱり、作りたて!出来合いとは一味違います。
火を通したのは、ほんの皮の部分のみ。
鮮度もいいです。肉の色が冴えています。独特の臭みもありません。

RIMG0477_20130822103927268.jpg

アラは、日本酒+生姜数枚+塩をいれて煮ます。
マース煮・・のような感じです。
さすがに「」。出汁がすごいです。

ご飯にワサビをのせておいたのは、この出汁をかけて
出汁茶漬け」にするためです♪。
だしとワサビが効いて、これぞ「和食の愉しみ」。。。







ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ホームパーティ、新鋭機到着・・・・



今週はこの調子・・なのだろうかインディアナポリス

RIMG0431_20130820100911b1f.jpg

今日も朝からこの調子・・・

RIMG0434_201308201009115cc.jpg

この暑さで、なんで日向で眠るnかねぇ・・・ミケくん。。

まぁ、暑い暑いといっても、悪い事ばかりではありません。。。

RIMG0386_2013082010252353e.jpg

二つ目、発見!!

まだ2個では、ホームパーティの足しには、なりませんが。。。

RIMG0426_201308201009104a5.jpg

今回のホームパーティにむけて、新鋭機到着!
まずは、プロ用フライヤー。。。

なぜかバスケットの切欠きは3つ分ある・・でも付属のバスケットは2つ?
機能は至ってシンプル、温度調節のみ!前に使っていた家庭用でも
タイマーがついていたのに・・・プロ用には要らないけどね。。。

RIMG0425_20130820100910e77.jpg

そして、2つ目は「ミンサー」
グラインダーと言った方が分り易い?
これは汎用機なので、ミンチを作る外に、マカロニを作ったり、
ソーセージを作ったり出来るそうな・・・
要は、色々なアタッチメントをハス口に換えることができます。
まぁ、とにかくミンチを作りたかっただけなので、後の事は
そのうち楽しませていただく・・と、いうことでミンサー。。。

ホームパーティも会を重ねる毎に、色々な道具が増えてくる(笑)。
まぁ、こういう事は楽しめないと続かないので、色々な調理器具も
また楽しみの一つなのです。

今回も何を作ろうか???と思いやっているうちに、エントリーは
かるく30品目を超えてしまいました(笑)。

作業に取り掛かる前、何を作ろうか?
・・・考えている今が一番楽しいかな。。。

こういうのは、春先に「今年は何を植えようか?」と考えている
時間に等しい気がします。

RIMG0419_201308201018225f1.jpg

・・でもって、30品目のお料理を考えながら食べる夕餉は・・・

「エスニック風にゅめん」と「冬瓜の冷たい煮物」だったりします(笑)。

やっぱり・・暑いものね。。。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで「ゴーヤ・チャーハン」

RIMG0418_20130820032112437.jpg

先週の寒さが、うそのようなインディアナポリス

RIMG0439_20130820032110ac8.jpg

↑・・・・きました40℃越え!
これだから、油断できないアメリカ中西部の気象です。

さて、お天気がこんなだと、お料理の予定も立てにくい・・・

RIMG0569_20130819125654d97.jpg

そろそろホームパーティの準備なのですが、こんな調子ですから・・・
まずは定番メニューから・・・

↑「叉焼」。昔、NHKの番組「男の食菜」にあったやつね。。


RIMG0505_2013081912565586d.jpg

前回見送った「お好み焼きもどき」ポテトサラダ。
今回は・・どうしましょう?見た目はいいんですけどね。。

RIMG0621_20130819125653779.jpg

沖縄グループからは、「ゴーヤチャンプルー」でしょう。
「にんじんシリシリ」は人気いまひとつでしたし、
「ラフテー」は他の豚肉とかぶります。

RIMG0192_20130819125653c0b.jpg

これは今回初登場になるかな?「しらうお」
料理の出し方・・になるでしょうね。
う~む、難しい。。「しらすおろし」では、朝ごはんだし。。。




夏野菜のゴーヤは、今が旬・・・

で、今夜は「ゴーヤチャーハン」

あまりレシピのない食材ではありますが、チャンプルーとチャーハンは
「はまる」メニューです。。。

ゴーヤのほかは、ベーコンちょっと、玉葱ちょっと。
味付けは、かるく塩のみ。
こんな簡単な材料で、ちゃっちゃっと作れるのも魅力です。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで「つみれ汁」。



朝の湖で、狩りをする青鷺・・・・

RIMG0405_20130817130128599.jpg

インディアナポリスは、今日も涼しいです。。

RIMG1818_20130817130128f36.jpg

昨日よりは、ちょっとはマシか・・・一応50度越えたしね。

RIMG0412_2013081713012802c.jpg

・・・で、本日は日中にミニトマトを収穫。
結構採れたので、第一陣は天日乾燥してサンドライド・トマトに。。
でも、ここのところ気温も低いし、湿度も50%といまいち。
しばらく外に出しておいて、乾かないときはオーブンで強制乾燥か・・・

RIMG0414_20130817130127f42.jpg

今日は、珍しく肉のひき肉があったので「つみれ」を作りました。
「摘み入れる」から「つみれ」・・・だそうな。

今回は、ひき肉でしたがにこだわる必要はありません。
鮭でも秋刀魚のミンチでもいいのです。もちろん豚・牛でも
できますが、強い臭い消し=胡椒やにんにく、ハーブが必要。

挽肉1ポンド+豆腐1丁(アメリカン・サイズ)+卵1個+
小麦粉大匙4をよく練って、小口ネギ、生姜汁を加えて
↑のように、丸めていきます。

豆腐は予め、水切りしておきます。難しい事はありません。
キッチンタオルを1回巻いて、お皿に乗せて、アメリカ
大きな豆腐なら、レンチン3分。冷めるまで放置すれば
自然に水が切れてくれます。

RIMG0415_201308171301492ae.jpg

結局、今日も肌寒かったインディアナポリス
今日もお鍋になりました。

つみれ汁」

先の「つみれ」を出汁で煮ただけですが、挽肉からいいお出汁もでて、
具は単純にシイタケ、えのき、白菜だったのですが、お腹一杯になりました。

RIMG0416_201308171301496b1.jpg

そろそろホームパーティの準備を進めています。
つみれ」単体では、パーティには使いにくいのですが、
この「つみれ」、ふわふわで口当たりが最高です。
こういう和食は、この町にはありません。アメリカでも、珍しいでしょう。
こういう物こそ、味わっていただきたいものです。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

山猫2!「和野菜の種」



こんにちは、山猫です。

前回、募集終了後にお問い合わせが多かったので、
矢継ぎ早の第二弾。。。。

今回はマニアック・・・かな?

紫花豆 わさび 伏見唐辛子 夕顔(かんぴょう) 岡ひじき 
仙台雪菜 三池高菜」

今回はこの7種類を1セット。

紫花豆」なんて、アメリカではついぞ見たことはないし、
「岡ひじき」もカリフォルニア以外では見ないでしょう。。
でも、どちらもインディアナで立派に育ちました。
・・・ということは、ニューイングランドから南部まで、
ほとんどは大丈夫?

ただし・・・「Wasabi」はちょっと怪しい・・・
日本人の「山葵」・・・あの、清流の谷間に育つ山葵ではありません。
これは、たぶん「山わさび」じゃないだろうか?
なにぶん、最近入ってきたので、まだ育てていません。
「本わさび」を期待された方は残念ですが、たぶん違います。。。

日本の「本わさび」。アメリカでは、ノースカロライナと
オレゴンが主生産地です。
「山わさび」=ホースラディシュは、イリノイが主生産地。

ちなみに「わさび菜」は、さらに別種です。
わさび風味の高菜・・。現在は販売元で販売停止中なので、
うちのように在庫があるところでしか、手に入りません。
これは、葉っぱがわさび味です。。。

今回は単純に先着1名様といたします。

ただし、送れる地域で、かつ、育てられる方が条件です。

では、皆様からのご応募をお待ちしております。。。。


以下お申し込み方法。「US限定・山猫読者プレゼント


アメリカ東部時間18日(日)15時をもって、今回のプレゼント
募集を終了いたします。
今回選に漏れた方、運悪く見逃した方は、またの機会にトライして下さいね。。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

寒いインディアナで「漢方鍋」。。。



朝焼けになったインディアナポリス

湖面には、蒸気が立ち上がりました。それもそのはず・・・

RIMG0378_20130816112343dc4.jpg

今朝は、9℃!!ああ・・・・ついに一桁突入・・・
・・って、まだ8月中旬なんですが!!

一体どうしたことでしょう。。。

RIMG0384_20130816112343093.jpg

ミョウガ・エリアでは、なにやら異変が・・・

RIMG0385_201308161123424bf.jpg

おお!今年はこんなに早くできたのか!
いや・・・ちょっと待て!いつもは、秋口にできるはず。
これはやっぱり、なにか変?

まぁ、この気象ですから。。。。
とりあえず、人間の方も低温で体調を崩してはいけません。

今日は久々に・・・というより、普通はこの時期には絶対にしないであろう・・

漢方『火』鍋」・・・火は要らんか・・・「漢方鍋」。

RIMG0396_20130816112342a82.jpg

この鍋、血行促進ということですが、とにかく体が温まります。
基本的に「医食同源」食べ物はすべて薬という考え方から
きているとのこと。。。
体にやさしい料理は、作るのにも易しくできています。
近くに中華系のグロッサリーがあれば、簡単にそろいます。

RIMG0397_20130816112357209.jpg

基本のスープは、鶏スープ。皮つき・骨付きの手羽でもThighでもOK。
1L。水から煮ます。紹興酒(なければ白ワイン)を大匙3。
これに基本の5色の野菜を入れます。
小松菜、長芋、金針菜(ゆりの蕾)、木耳、棗。
緑、白、黄、黒、赤・・・ですね。
小松菜は「油菜」などで代用すれば、材料は中華グロッサリーで揃います。
それと動物質たんぱくとして、豚肉。。。
全部が煮えたら、完了です。味付けは、しません。

・・というのは、中華薬膳漢方鍋の場合、味はタレの役目だから。

(↑では、これに「えのき」を加えています。)

RIMG0398_20130816112357e2c.jpg

今回用意したのは「香菜黒酢だれ」

醤油大匙2+黒酢大匙4+ゴマ油大匙1+黒胡椒小匙1+炒りゴマ大匙1、
生姜、にんにく、ねぎ、各みじん切り小匙2、
玉葱、香菜(コリアンダー)、くこの実、各大匙1、
冬菜(または白菜の古漬け)きざんで大匙1、腐乳小匙1
・・・を合わせます。

かなり多いですが、ここが「薬膳」のキモ・・なのかも(笑)。
もっとも、これらも中華グロッサリーでは揃います。
恐るべし!中華グロッサリー!!

この薬膳漢方鍋」、タレの薬味が担うのは、体をあたため、
胃腸を整え、殺菌もしてくれる・・という働き。。。
「体が疲れたときには、温かいものを食べて、体の機能を整える」
この鍋を食べると、体がぽかぽかしてくるのは、単に鍋が
温かいから・・というわけではないようです。

豚肉をラムにかえると、ストレスにも効くそうな・・・・



それにしても・・・昔、日本では「1日30品目食べましょう」
なんていわれて、とても無理!!と顎を出していたのだけれど、
中国では、1回の食事に5色の野菜と動物質たんぱくをとればいいのね!!






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで「ちんすこう」・・て分かる?

RIMG0153_20130815110733681.jpg

ここのところ、心配になるほど雨が降らないインディアナポリス

コロラドや、隣のイリノイでは洪水になっているのに、
なぜ、ここは・・・・?
最近は、サンダーストームも滅多にありません。。。

RIMG0277_20130815110733cdf.jpg

このお天気のせいか、はたまた、8月になって日照時間が
明らかに短くなってきたせいか・・・

現在の日の出は、およそ7時。日の入りは20時40分です。

ついにモロヘイヤの花が咲いてしまいました。
これは、まずい!
実を付ける前に、葉の収穫を急がねば!

なにしろ、これの種は毒性が強いことで有名ですからね。。

RIMG0174_20130813235340d45.jpg

お天気から、連想したわけでもないのですが・・・
今日のお菓子は・・・

ちんすこう

沖縄のショートブレッドかクッキーって説明すればいいのかしらね。。。?

漢字で書くと「金楚糕」だそうなので、中国由来なのかもしれない、と
思ったら、今の↑のような形は、アメリカ軍が持ち込んだクッキー型を
使うようになって量産してからのものだそうです。
元は菊の形の円盤型・・・

本来は、米粉、ラード、砂糖で作っていたそうですが、
ここで作るのは、小麦粉+ショートニング+砂糖。。。。
砂糖は、ライト・ブラウン・シュガーを三温糖代わりに使ったので、
色が黒めになりました。。

レシピは、とても簡単。
小麦粉100g+砂糖50g+ショートニング50gをよく混ぜて、
15gずつ棒状にしたら、340度のオーブンで約20分
焼きます。崩れやすいので、すっかり冷めるまで触らないように。。。。




ちんすこう」では、おやつにしかならないので、ランチは・・・

そば粉のクレープ

久しぶりに作ってみました、が・・・・
ちょっと小さすぎて、折り込めません。

これじゃあ「そば粉の薄いパンケーキ」(爆)。。
まぁ、いいか。。

温室の水耕栽培サラダ・パレットから、ルッコラと、サラダ水菜の
ベイビーグリーン+軽く炒めたトマトと玉葱を載せてみました。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで8月の「豚汁」?



綺麗に晴れた今日のインディアナポリス・・・・・ですが、

RIMG1818.jpg

な!なんと、この冷え込み!
冷え込みとは、言わないのかな?なんといっても、まだ8月中旬。。。
日本だと、やっとお盆があける頃・・・
ふつうは、残暑いまだ厳しい・・・といったところでしょう。。

この急激な気温の低下が何を意味するか?
秋が早まる前触れなのか?
はたまた、中西部のお天気の気まぐれか?

取敢えず、1週間予報では土曜日から元のペースに戻るらしい(笑)。

涼しいうちに、畑仕事!ボランティア!・・と張り切っても、
そうそうなかなかうまくはいってくれないもの・・・

畑は、オーガニック農薬を撒布したばかりで、まだ手を付けられないし、
ボランティアは、また来週・・・・また、暑さが戻ってから(残念)。。

RIMG0228_20130815105816879.jpg

・・・・山猫くんも、寒いのかい??

RIMG0050_2013081510390826d.jpg

急に気温が下がると、キッチンも対応できず・・・

常時手元にある材料(玉葱・にんじん・ジャガイモ・大根)+豚肉・・・

できたのは・・・「豚汁

RIMG0051_201308151039073ee.jpg

生姜でちょっとは、あったまる??




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

サンデーブランチ・・・・・

RIMG0146_201308130139416a5.jpg

先週の日曜日は、昨年「スーパーボール」が開催されたインディアナポリス
「ルーカス・オイル・スタジアム」が見えるホテルで、サンデーブランチ
いただきました。。。

左遠方は、そのスタジアム・・・・・

RIMG0150.jpg

レストラン入り口には、ハーブ・ガーデン・・・で、なんとなく、期待できそう。。。

RIMG0139_201308130139417c4.jpg

オーガニックな自然素材にこだわったサンデーブランチ・・ということで、
期待して行ったのです・・・

日曜日なので、朝昼兼用遅めのブランチは、いつものこと・・・・
それでも、ちょっとは早めの12時半到着。。。。

RIMG0136_20130813013940824.jpg

ところがところが・・・・・

ここのサンデーブランチの営業時間は、午後1時まで!

入り口のお姉さんは、にっこり。。。席に案内してから・・・・
「もうお料理を仕舞うので、とれるものは、お皿に確保した方がいいわよ」っと
ありがた~い、お言葉!!

ええ!入店1時じゃあないの???閉店1時?
受付で言ってよ!!・・・・で、

お皿はたちまち、↑のてんこ盛りに・・・・・

アメリカンなメニュー・見た目にも関わらず、油分はかなり控えめ。
タコスはフィッシュ・タコスだし、コールスローは甘くない!
朝食に付きもののコロコロ・ポテトは、なんとブルーポテト=青いもです。

なんか・・・たしかに「こだわり」のお料理・・・かな?
素材はいいです。
お味も、確かにいいのです。アメリカ人に受けるかどうかは、
疑問だけれど、日本人には合うのではないでしょうか。

RIMG0137_201308130139398b6.jpg

デザートも食前に確保・・・・

なんだか分からずにとっていましたが、ピーナッツ・バター味の
ムースでした。ピーナッツ・バターというと、いかにも
アメリカ人好みと思われますが、これは風味はピーナッツ・バターでも
味はかなり軽い感じ。甘さもぐっと抑えています。
これなら日本人でも、大丈夫。。。

全体的には、よくできています。おなかに負担のかからない
オーガニックサンデーブランチ・バッフェです。

でも・・・・
よくよく調べてみたら、インディアナポリスのダウンタウンでは
サンデー・ブランチの時間は、ほとんど12時~1時で終わりです。

これって、早くない???

ちなみに、周辺部では2時~4時・・・・
なんでかねぇ。。。。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで「冷たい豚しゃぶ」と「シソドレッシング」



もくもく積乱雲の並んだ今日のインディアナポリス

RIMG0287_20130812124257fdc.jpg

・・・暑いです。そういえば、日本では「お盆」ですね。

日本にいた頃も「お盆」には縁のない業種だったので、
こちらに来て、真っ先に忘れた言葉です。
ちなみに、こちらでも「O-bon」です(笑)。

以下、畑の虫の大写しになりますので、苦手な方はスルーしてください。




RIMG0291_2013081212425754c.jpg

夏はまだ収まる気配もなく・・・
Flea Beetleたちは、いまだ元気に跳ね回り・・・

RIMG0293_20130812124257531.jpg

最近は↑が、やたらと目立つようになりました。
成虫になって、交尾相手を求めるために「弩・派手」になった??
・・・それにしても、アメリカンに派手なヤツ・・・・

RIMG0272_201308121242561ff.jpg

畑エリアは、もうほとんど、ミニトマト・モロヘイヤ、シソで
占められるようになりました。

肥料なしでも、ここまで伸びる?
でも、野菜ですから・・・そのうち、バッタリくるんではないか・・と
ちょっと心配になるほどの成長振りです。
ま、気温の落ち着く週半ばにでも、撒きましょうか。。。

RIMG0302_20130812124306f17.jpg

あんまり暑いと、食欲も落ちます。
こういう時は、夏バテに要注意・・なんですね。

あっさり食べられて、夏バテ対策・・ということで、

「冷たい豚しゃぶサラダ」

野菜は、冷蔵庫にあったもので、レタス、きゅうり、トマト。
庭から、水菜と大葉(青シソ)。
スライスした豚肉をぐらぐらに沸かした鍋で、シャブシャブして
冷水にとり、アクをよくとってから野菜の上にのせます。

そして、これのキモは「手作りシソドレッシング

みじん切りした青シソ5枚程度に、醤油大匙2、砂糖大匙1~2、
レモンジュース大匙2、塩少々、水大匙1を混ぜて、
あっという間に完成。

これをたっぷり廻しかけます!

添加物だらけの市販品とは、一味違います!!
今、お庭やポットでシソを育てている方は、是非お試しください。
とっても美味しいですよ!




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。









テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで「和風明太子スパゲッティ」。



なにやら、怪しい雲行きのインディアナポリス

とりあえず、雨は降らなかったので・・・

RIMG0065_2013081005440468c.jpg

土曜日はファーマーズマーケットの集中日です。。。

RIMG0070_2013081005440446a.jpg

そろそろ夏も後半・・・
ハーブ屋さんのハーブは巨大化して、末期症状?。。。

RIMG0067_201308100544042be.jpg

夏なのに、葉もの野菜が真っ盛り。
オーガニックで、どういう防除をしているんでしょう??

RIMG0075_20130810054403419.jpg

こちら、根菜専門。
新じゃが、新かぶ、新ターニップ・・・これは日本では珍しいか。。

RIMG0074_201308100544032b8.jpg

学生バンド・・・サックスのお兄ちゃんが、やたら上手!
若い?観客ばかり集めていました・・・

RIMG0167_20130810054411731.jpg

今日の成果(爆)。。。

RIMG0849_20130802234206476.jpg

ファーマーズマーケットには、ブレックファストしかないので、
今日のランチはおうちランチ・・・・

いつもこのブログを訪れてくれるSakulanboさんのブログで拝見した
日本の「明太子パスタ」が、あまりに素敵な盛り付けだったので・・・
真似して見ました(笑)。。。

和風明太子スパゲッティ

敢えて明太子は混ぜずに、トッピング。
パスタは、基本的に和風出汁のペペロンチーノ。
シソ、ミズナ、モロヘイヤの上に、明太子の切子を置きました。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

山猫復活・・・

RIMG0353_2013081005185787b.jpg

お久しぶりです。

さて、5月以来となる今回の「US限定、読者プレゼント」。
季節的には、微妙な時期になりました。

8月上旬・・・
30日型のかぼちゃ「小栗」なら、冬まで十分時間があるし・・・

5月に予告した「蕗」「セリ」「よもぎ」の苗を送るには、
まだ気温が高すぎる・・・・・

とりあえずは、今蒔ける種でしょう~ということで・・・


今回は、秋撒き野菜から、鍋物と漬物向きのセット・・・

A.「千筋京水菜 白茎三つ葉 セリ 野沢菜 柳ヶ瀬高菜 赤高菜」の
   6種セット。

今回の「白茎三つ葉」と「セリ」は、冬の食卓にはかかせません。


ブランド京野菜を一部含めた、「おせち」や冬料理に重宝するセット・・・

B.「練馬大根 辛味大根(からいね) 美濃だいこん 本紅大丸(赤かぶ)
   堀川ごぼう ねぶか(関東白ねぎ)」の6種セット。

京野菜の「からいね」は、「年越しそば」には最適。
練馬・美濃大根とも、お正月には大活躍しますね。「赤かぶ」は
アメリカで売っている小さなラデッシュとは全く違う日本の蕪です。

A、B各1セットの提供といたします。
お申し込みは、お一人様1回、どちらかをお択びいただきます。

今回は単純に先着順といたします。
ただし、送れる地域で、かつ、育てられる方が条件です。

では、皆様からのご応募をお待ちしております。。。。

RIMG0817.jpg


以下お申し込み方法。「US限定・山猫読者プレゼント

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




今回の「US限定、読者プレゼントは、当選者確定に付き、
アメリカ東部時間8月11日17時にて、終了いたしました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで「らっきょう」を漬ける?



ここのところ、夜間の雷雨で湿度が高くなっているインディアナポリス

庭・・畑に出ている時間が長くなると、気温や湿度の
ちょっとした変化で、体の疲れ方が違ってきます。

RIMG0251_2013081004590484e.jpg

曇っている日の風通しのよいテラスで、↑な気温です(笑)。

この程度の変化で疲れる・・というのは、プロではない証拠。
プロならそんなことは言っていられないですものね。
雑草取りで、腰が痛い!!
・・・・なんていう事は(たぶん)ないのでしょう。。。

RIMG0204_20130808121132859.jpg

↑、プロの人たち・・・・
ここの様な平地だと、Brushcutter=刈払機に雷が落ちないか心配です。。

RIMG0194_201308081211319eb.jpg

さて、アメリカで「ねぎ(青ねぎ)」というと、このスカリオンが普通。
日本でいうと「わけぎ」(原産地はギリシャ)に相当するものですが・・・・

以前はネギの一種と考えられていましたが、染色体が異なることから
今は、別種とされています。ネギも玉葱も原産地は中央アジアです。

↑、今の季節になると、このように根元が膨らんできます。
これを、じっと眺めていると・・・・
また、思いついてしまいました!(笑)。。

根と茎を切って、塩をよくまぶしたら水で揉み洗いします。
洗っていると薄皮が剥れていきますので、よくとります。
水切りしたら、たっぷりのお湯で茹でます。
茹で時間は10秒。
粗熱がとれるまで、冷まします。

これを調味液に漬け、冷蔵庫で4,5日寝かせれば・・・・


RIMG0195_201308081211316a4.jpg


「手作りらっきょう」の完成です。

うちも連れ添いが関西系なので、カレーライスの付け合せには、
これがないと文句がでます。
・・・かと言って、アメリカでは、いつでもあるとは限らない!




「調味液の作り方」

水2/3USカップ+砂糖0.5ポンド+酢1.5USカップを
一度煮立たせ、冷ましてから唐辛子を小口切りにして加えます。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで「釜揚げしらす」丼???



なんとなく蒸し暑い一日になったインディアナポリス
気温はそれほど高くないのですが、湿度が高い?

RIMG0210_20130808111506ce9.jpg

こういう日には、畑の虫たちは活動的になります。
↑、小松菜の葉で見つけたFlea Beetle.今日のは、四つ星くんです(笑)。
小松菜の葉とくらべると、いかに小さいかが分かるでしょう。。。
単体で見ると、綺麗な甲虫なんです・・・でも、悪行は凄まじい!!

RIMG0772_201308081115062cc.jpg

前回撒布から10日あいたので、本日2回目を撒布しました。
撒いた後、ちょっとの間はいなくなるのですが。。。。
キャタピラーに対するBT剤のような、画期的な効果は感じられません。
う~む・・・・成分は今のオーガニック農薬の主力なんですけどね。。。
効いていないとは、言えないのだけれど・・・・?な感じです。。

RIMG0223_20130808111248f98.jpg

・・・なんて、もやもやした気分でいたら、アララ!
農薬撒布直後のサンダーストームかい!!

気分も農薬も、すっかりどっさり流してくれる土砂降りです。Ahhh・・・

これで、今日の気分は大転換!

今日は、今月予定している今年3回目のホームパーティに向けた
準備=メニュー試作をすることにしました。

8月後半だと、すでに季節は「秋メニュー」なのですが、まだ暑い。。。

RIMG0192_2013080811124854d.jpg

↑、中華グロッサリーでよく見かけるシルバー・フィッシュ。
魚体サイズが一番小さいサイズなので格安です。
(このパッケージは、よく見かけます。たぶんこれが一番安い)
冷凍ですが、ワイルド・コートなんでまだ使った事がなかった・・・

このまま解凍ではちょっと不安。でも、がっちり「釜揚げ」にすれば
使えるかも・・・
ということで、塩水でぐらぐら茹で上げることにしました。。。
そうしたら・・・案外硬くならないものですね!
ザルで湯をきり、盆ザルに広げて湯気をとばします。
処理はこれだけ。。。

・・・・さて何にしましょうか?

RIMG0219_20130808111248d33.jpg

しらす丼定食」・・・・
釜揚げしらす日本でも、それなりのお値段(500g2千円位)。
これは・・・$2.99!

RIMG0220_201308081112475ce.jpg

ファーマーズマーケットの生食用卵をのせて、出汁醤油でいただきます。
これで、しばらくは楽しめそうです(笑)。。。




※つい先日100,000PV達成したと思っていたら、昨日
120,000PVを超えました。
皆様の応援ありがとうございます。

ほんのささやかな感謝の気持ち。
夏の間中断していたアメリカ限定読者プレゼント」
近々再開したいと思っています。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。








テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

アメリカで、昆布茶が殖えた・・・



お天気に誘われてインディアナポリス北隣のカーメル市に出かけました。

RIMG0093_20130806123711128.jpg

最近オープンした、オーガニック系のグロッサリーストアに立ち寄ると・・・・

数年前から気になっていた「KOMBUCHA」が増殖していることを発見!
これ、日本の「昆布茶」を文字った名前ですが、中身は日本でも爆発的に
流行った「紅茶きのこ」です。(今は昔・・・ですが。)

↑は、その生「紅茶きのこ」という事になりますが・・・・

RIMG0092_20130806123711d4c.jpg

「ブッチャ」になってしまったもの・・とか。
ブッチャ・エアーやブッチャ・ファイヤーとかあります。。。

RIMG0094_201308061237105a2.jpg

「カルチャークラブ・昆布茶」・・・とか。

RIMG0096_201308061237103bf.jpg

昆布茶・スーパーグリーン」オーガニック+ロウ(生)+ライブ(活きてる)
+フレイバー(香り高い)+機能性+発泡性のトロピカル・ブレンド・・・って?

RIMG0095_2013080612371849c.jpg

そして極めつけは・・・「昆布茶・エナジー・ショット」!!
ここまできたのね。。。。
Celestial=天国の・・・って付けているのが、恐ろしい!!


オールナチュラルもオーガニックもローフードも・・・ほどほどに(爆)。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで「塩豚」焼いて梅つけて・・・



朝起きると、ウサギが見れるインディアナポリス??

RIMG0130_2013080612014912d.jpg

最近、鳥の餌場に下でヒマワリの種を拾うことを覚えたウサちゃです。
かなり近付いても、逃げなくなりました。
これはこれで・・・・ンなことなんです。。

RIMG0168_20130806120149020.jpg

なにしろ、温室横では「青汁」原料の大麦を育てている我が家。
ヒマワリで満足している間は、こっちは無事か?

RIMG0018_20130806120149fd0.jpg

それにしても・・・8月も暑い中西部です。

でも、中西部の一部地域では、洪水+の被害がひどいことに
なっているらしい。洪水は地形の特性もあるのでしょうが、
=ヘイルがすごい。直径3inだそうなので、7.5cm。
野球のボールが雷雨の土砂降りのごとく、空から降ってくるわけです!
氷の塊ですからね。家の屋根には穴が開くし、車もベコベコ。
人間だって、直撃すればただでは済みません!
恐ろしいことです!

幸いこちらは、洪水もここしばらくはなし。ヘイルもありません。
このまま、無事に雷雨の季節が過ぎてくれますように。。。
雨は適当に、しずしずと降ってくれますように・・・(笑)。

RIMG0181_201308061201493c8.jpg

本日は、夏バテ対策「塩豚の焼肉」。

予め、豚バラ肉・ブロックの表面に塩をすりこんで、冷蔵庫で〆、
臭みを除いたものを厚めに切って、油を敷かないフライパンで
十分脂を落とすように焼き付けます。
すでに塩がしみこんでいますので、調味は胡椒のみ。

RIMG0179_20130806120202a5b.jpg

こういうシンプルさが身上の料理には、普段はカボスやライムを
さっと絞っただけで頂くのですが、今日は先日の梅ペースト
いただきました。

焼肉・・なのですが、熱で脂が溶けている間だけが食べ頃なので、
ホームパーティでは、普通出さない料理です。

これは、ビールか冷酒か・・・・・どっちが合うでしょうね。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

アメリカで、惜し気なく使える梅ペーストを作る

RIMG1021_20130802042200605.jpg

先日の↑にも使っていた「梅干ペースト」=「ペースト」。
本来の作り方は、梅干を包丁でたたいて作ります。

しかし、特に海外ですと梅干がかなり高価。
でも、暑い夏には夏バテ防止に限らず、食欲増進にも
たっぷり使いたいもの。。。

それなら、当然現地で手に入る素材から自作・・・となります。

アメリカの場合、西海岸3州、特にカリフォルニアでは
季節になると青が出回りますので、苦労はありません。

それ以外の州では、残念ながら、私はまだ「」がスーパーで
売られているのを見たことがありません(涙)。。

RIMG0542_20130805053701f49.jpg

用意するのは、まずプラムやアプリコットなどのストーン・フルーツと
呼ばれる果物。。。梅に近い種類・・です。

RIMG1571_20130805053701dc2.jpg

ペースト用は形に拘らないので、早く漬けるのと、あとでフープロに
かけるため、種をとります。

RIMG1573_20130805053701d57.jpg

大体、プラムなどの重量の20%程度の塩、3%程度のクエン酸を
混ぜて、一緒にジップロックに・・・・・

RIMG1989.jpg

塩もみしたシソを入れると、それらしい香りと色がつきます。
赤シソでも青シソでも、赤くなりますが、赤シソの方が
香りが強くなるようです。

RIMG1991.jpg

↑「梅干もどき」用、種はとっていません。

冷蔵庫内に放置します。1ヶ月でこのような状態になります。
梅ペーストにするものは、この時点でフープロでペースト状にして、
タッパー等に入れて、さらに熟成させます。
梅干のように、土用干しなどはしないので、促成の感はぬぐえませんが
まずい梅干よりは、ずっとまし!
調理材料としては、十分使える程度には仕上がります。

さらに1ヶ月冷蔵庫で熟成すると・・・・

RIMG0159_20130805060808305.jpg

これが本当のナチュラル・カラー。
赤シソの天然色素です(笑)。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナでさらさら「鶏飯」。。

RIMG0992_20130802042136f8c.jpg

8月となり、インディアナポリスでの昨年までの経験から考えると、
今年の野菜栽培は残すところ、あと2ヶ月程度。

のこり60日の栽培期間にむけて、温室内の整理をしています。

RIMG0996_20130802042136311.jpg

まずは↑、ボウボウに伸びた青シソ・・・128プラグ2枚分。

RIMG0998_201308020421363d2.jpg

洗ったフラット(皿)とプラグトレイは、良く乾かして・・・

RIMG1000.jpg

種まき用培養土・・といっても、単にピートモスパーライト
アメリカでは、種蒔き用以外にも挿し木用にも使われている汎用土。

RIMG1002_20130802042135791.jpg

128穴もポットが連結されていると、土を入れるのも面倒・・と
思いきや、アラ簡単。。。

ザッと土を乗せたら、別のプラグトレイで上から押せばいいのです(笑)。

RIMG1004_20130802042200388.jpg

パタパタパタ・・と、4枚、512苗分完成。。。

あとは、ここに種を蒔いて、フラットごと温室に入れておけばOKです。
発芽さえすれば、後は屋内で育てるもよし、温室で急速育成するもよし。

今日はこの他、ちょっと大きめの72連結ポットに、冬用の青シソ
寒くなってから畑に植える「千筋ミズナ」、「わさび菜」「高菜」の種蒔き。
これから、葉物・根物が多くなってきます。

RIMG1021_20130802042200605.jpg

連日気温40℃っていうのは、残暑なのか・・・
アメリカ残暑なんていうのは、ないかしらね(笑)。。。

もういう時には「梅干」で食欲を刺激するといいです。

鶏飯」・・・ケイハンと読みます。これは簡略版ですが、手軽にできて
美味しい夏の我が家の定番。。。

鶏肉少々、生姜1片、長ネギを水から煮てスープをつくります。
塩のみで味を調えます。味の調整はこれ一回。
余計な物は入れずにすっきり決めましょう!!

これを冷ご飯にかけて、煮た鶏肉を裂いて乗せ、梅干または、
梅ペーストをトッピングに。青シソを刻んで散らします。
(白ゴマを散らすと、豪華版?)
鶏肉は皮つきの方が、出汁が濃くでます。

梅干がないと、味が締まりません。
でも、↑はアプリコット+赤シソでつくった「梅ペーストもどき」(笑)。
これでも、十分美味しくできます!
梅がなければ、手近にあるストーン・フルーツを使いましょう!
(作り方は、過去記事を見てね。。。)





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。











テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナ・ステート・フェア2013

RIMG1891_20130802224929341.jpg

さて、インディアナでは、今日からステート・フェア。。。
半月間続く長いお祭りが始まりました。

RIMG1881_201308022249298ab.jpg

インディアナでは、州内の各所のアーミッシュ産品が人気がある他、
アメリカの十字路」と言われるように、昔からの交通の要衝である
歴史的な展示も数多くあります。
今でも、Fedex大空港やAmazonの大配送センターがあります。

RIMG1912_20130802224929a8c.jpg

シカゴからやNYに行く旅客列車も“かつて”走っていました。
今は貨物。人を運ぶ列車は、シカゴ行きが月に一度はあるらしいが・・・

・・・でも、フェアの期間中は、博物館から当時NY-IN間を
走っていたNickel Plate Railwayが引っ張り出され、周辺の町から
会場の競馬場まで運行します。1920年の機関車と客車です!

RIMG1887_20130802224928db2.jpg
↑、アーミッシュ・コーナー。

アメリカの特色であるインディアン(先住民族)については、この州には
存在しない事になっています。(だからインディアナといいます)
ネイティブ・インディアンに関して何もないのが、インディアナの特徴です。

↓、アーミッシュ・キルト。
RIMG1889_20130802224928bb1.jpg

そして、インディアナステート・フェアの最大の見世物は「農産品」。
ここは、コーン・ベルトと大豆ベルトの中心です・・と言うわけで、
作物の種類は知れていますが、家畜のオークションは盛ん。
特にここでは、「豚」に特別な思い入れ・・・があるようです。
さすが、ドイツ系移民比率が1/4占めるだけのことはあります。

RIMG1865.jpg

もちろん、他のオークションもあります。↓。。食べるのか??

RIMG1897_20130802225028541.jpg

ローカルの出店がずらっと並んでいます。

RIMG1873.jpg

↓、これはTGIフライディか????

RIMG1870_2013080222502741c.jpg

なんか・・・・無国籍なランチ・メニュー↓。
でも、ホンモノが置かれているのがアメリカかも・・・

RIMG1872_20130802225027ee4.jpg

アメリカに慣れたふりをして、こういうところで食べまくると、
てき面、胸焼けになります(爆)。。

長年住んでいても、やっぱりアメリカ人にはなれないものだ・・と
つくづく思い知らされる瞬間・・・・



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで、お手軽「蒸し茄子」

RIMG0024_20130802035011462.jpg

さて、日本では8月2日、アメリカでは8月1日。今日から8月です。

雨よ来いこい・・・と祈るのが、バカ馬鹿しくなる快晴から始まった8月。。。。

RIMG0019_20130802035010082.jpg

↑、最初から、こうきましたか・・・・




今日はこの2ヶ月で、畑がどれほど変化したのか、記録を見直してみました。

20130606A.jpg

↑、6月第一週に、畑に苗を植え付けた時の記録です。

奥の方には、温室から外に出てきたばかりのローズマリーの大鉢が
並んでいます。ローズマリーの大鉢苗は高さ50cm。
野菜苗の大きさは、大きいものでも4in=10cm位。ほとんどは、
2in=5cm程度でした。

(右手前は「土嚢式ラベンダー」たちですので、気にしないで・・・)

RIMG1016_201308010154430bf.jpg

↑、今日、8月1日の畑・・・一番奥に植えたモロヘイヤは1.5mほど。。
小松菜は60cm。シソは1m。
もう、ローズマリーの姿は見えません。

たった6本だったミニトマトは、30本の「丹波の黒豆」を圧倒。
いまや、すっかり覆いつくし、畑の中央で暴れまくっています!!

手前の伏見唐辛子、ししとうは、つましく実を房につけています(笑)。

実にこの間、2ヶ月間!!たった2ヶ月なんです。
地植えの底力・・というか、これはアメリカ中西部の夏の力。
インディアナの夏、侮り難し!!

いえいえ、どうせ暑いなら、これは利用するしかないでしょう。。。

RIMG0724_20130801015240f2f.jpg

夏の野菜食卓。。。。「きゅうり漬け」「ししとうとジャコの煮物」
蒸し茄子」に「玄米」と青シソを散らした「冷汁」。

RIMG0725_20130801015240602.jpg

夏の野菜といえば「茄子」。
今日は、暑い時に火を使わずに夏らしい一品を作ります。

蒸し茄子のゴマダレかけ」

茄子は、蒸したり焼いたりすることで、身がトロッとして美味しくなります。
いずれも加熱・・・暑い時には避けたい事!
で、ここでは電子レンジで簡単に済ませます。

まず、茄子の皮をピーラーで綺麗に剥いて、電子レンジでチン!
1100Wのアメリカンな電子レンジでは、5,6分。

出来上がりは、かなり熱いので十分注意してください。

トロトロになった茄子を、箸やホークで繊維の方向に細かく裂きます。
粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。
食べやすい大きさに切って、お気に入りのゴマダレ、または
ゴマドレッシングなどをかけて頂きます。

茄子はそのまま保存できない野菜ですから、たくさん手に入ったら
とりあえず「蒸し茄子」。もっと日持ちさせるなら「なすしぎ」、
「大葉味噌(シソ味噌)」に加工しておくと、毎日のビールの肴
簡単便利な作り置きとして活躍してくれます。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで「ヘルシー・ポッサム」

RIMG1013_20130801014301316.jpg

夜半から雷雨・・っていていたのに、しとしと雨のインディアナポリス

いよいよ8月・・・・ついに8月になったインディアナポリス

今年もあと5ヶ月!ついに半年を切ってしまいました。。。って、
なにが??違いがあるって訳でもないのですが。。。

今月は8/2~18という長期間のインディアナ・ステート・フェアが
あったり、マスターガーデナーにとっては、ボランティアの山場・・・
8月を過ぎると、公園管理にしても州知事公邸の庭仕事もほとんど
なくなります。
実際のところ今はもう、猛暑の中の草取りがボランティアの主な仕事。。
今から花壇のプランティング・・・の季節ではないですものね。。

暑いけど(たぶん)、ここで時間数を稼いでおかないと、後は
やりたくても「お仕事がありません」・・状態になります。。。

なにしろインディアナは、9月になるとがっくり気温が落ちこみ、
10月にはファーマーズマーケットも閉まって、冬になります。

畑仕事もあと1ヶ月か・・・・。

RIMG0949_201307301153584b2.jpg

?????

RIMG0952_201307301153573fd.jpg

この子たち、今からどのくらい大きくなるのでしょうね。

RIMG0674_2013073011535738c.jpg

↑、こんなんなるのは、避けたいところ(爆)
鴨って、ヒマワリの種、食べるンかしらね??聞いた事無いけど・・・

RIMG0810_20130730115357175.jpg

残り少ない日数・・と言った途端に!!
冬の「風邪」予防に植えていたエキナセアが、何者かに全部すっぱり
食べられていました!!
ウヮー!今年の冬はどうすれば?!

この時期にやってくれるとは・・・・・

RIMG0987_2013073011541315d.jpg

ここでイライラすると、8月中引きずってしまいそうなので、
夏バテ防止を兼ねて、今日は「韓国料理ポッサム

ポッサム」と言ってもポッサムを食べる訳ではなく、豚肉です(笑)。
豚バラブロックを塩豚にして、臭みを取ったら茹で豚にします。
圧力鍋で12分。冷めたらこんな風に切ってお皿に並べて、完成。。。

豚バラ肉をフライパンで焼けば「サムギョブサル」なので、これは
茹でバージョン。余計な脂も茹で流ししてヘルシーです。

葉っぱに巻いて、甘辛酸っぱい「辛子酢味噌・チョジャン」と
一緒にいただきます。
「チョジャン」の簡単レシピは、また日を改めて。。。

豚肉ストレス緩和にもいいようですし、夏バテに限らずストレス
感じたら積極的に摂りたい食材です。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
今日の記事は、気に入っていただけましたでしょうか?
気に入っていただけましたら、是非おひとつ↓最後にポチっと。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
07 ≪│2013/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ