「よもぎ」のガーミネーション。。



今日は、先日いただいた質問についてです。

題して『「よもぎ」のガーミネーション』
つまり、「よもぎ」の種からの発芽

1月に何度か書いている記事の繰り返しになりますので、
発芽促進マットを用いた強制発芽に興味のない方は、
飛ばしてください。

種は、皆さん良くご存知の「キタザワ・シード」さん。
よもぎ」は、キク科植物なので種はご覧のように、非常に細かく
毛と一緒になっています。

これを72連結ポット発芽用土を入れて、蒔けば目が出ますが・・・↓

RIMG0294_20130430121713.jpg

発芽しています。分かりますか?

RIMG0295_20130430115102.jpg

こういう大きさです(笑)。

RIMG0296 (2)

およそ1週間で、双葉がでます。
キク科のなので、発芽そのものは難しくはありません。
ただ、発芽したことを確認するのが難しいかもしれません。

RIMG6277_20130430115602.jpg

そこで、ひとつの方法として「発芽促進マット」を使います。

発芽促進マット」+1020シードトレイ+ドームの組み合わせ。
今の季節は大抵のホームセンターで売っています。

RIMG0285_20130430115602.jpg

1020シードトレイの中。

↑、連結ポットは関係ないので、丸いデリパックを見てください。
スーパーのデリコーナーで入れてくれる蓋付きプラ容器です。

RIMG0087 (2)

中には、ティッシュを敷き、霧吹きなどで十分湿らせます。
この上に種をまき、蓋をして発芽促進マットで加温します。
温度設定は、30℃。
3日ほどで発芽します。

RIMG0086 (2)

あとは、この芽をピンセットなどで発芽用土に移植すればよいわけです。

実際には、発芽そのものより、この後このチビ苗から丈夫な雑草に
成長させる方がよほど大変だと思います。

こういう方法もあるという例です。
これが絶対という事は、全くありません。
これを参考に皆さんが工夫していっていただければ、幸いです。






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

山猫シャンプー!!



年に一度の猫丸洗いに日になりました(笑)。
インディアナポリスに来て、初めてだよね!!

この山猫さんは、水はそれほど怖がらないのですが、
毛足が長いので、濡らされるのはやっぱり嫌い。。。。

ヤーン!格好悪い!!
それにしても・・・顔、おっきかったのね(プフフフ・・・)。

RIMG0561_20130429105915.jpg

風を当てると大騒ぎになるので、タオルドライだけです。。。
この表情・・・・かなり、不機嫌不機嫌、プンプンです。

(以下、山猫さん・・・)

まだ、そんなに暖かくないのに・・・油断したわ!!
この怨み、大放出して、返したる!!・・・

・・・というわけで、「US限定・山猫読者プレゼント

今回は、種が2種類。苗が2種類の4種類のプレゼント

種は、今までにも何度かプレゼントしてきましたが・・・
これからの畑の野菜、「モロヘイヤ」とアメリカでも一部には生えている
よもぎ」の2種類です。

そして、苗の方は・・・・↓

RIMG0426_20130429105914.jpg

種はなかなか発芽しにくい「セリ」・・・と、

RIMG0197_20130429110938.jpg

今年はたくさん「フキノトウ」ができた「」の根茎。。
アメリカでは、観賞用なので「斑入り」の品種ですが、
葉の佃煮、きゃらぶき共に、問題なく作れました。

では、問題です。。。。

↓の、どう見てもグロイのは、今年うちの庭にもやってきた「チョロギ」ですが・・・

ちょろぎ

↑の苗はどれでしょう???
下の5つの苗の写真からひとつだけ択んでください。

正解の方、先着1名の方に「モロヘイヤ」と「よもぎ」の種、および
セリ」の苗、「」の根茎のセットを差し上げます。

1.
ペパーミント2

2.
RIMG0573_20130429111554.jpg

3.
RIMG0580_20130429113430.jpg

4.
ぺぱーみんと

5.
ハッカ


(重要)

応募方法は、従来通りです。
正解と思われる写真の番号ひとつと、プレゼント希望の旨を「鍵コメ」にて記入して下さい。
お申し込みは、このプレゼントにつき、おひとり一回のみとさせていただきます。

以下、注意点ですので、熟読のうえ、お申し込みください。

まず第一に、自分で育てる!というコミットメントが必要です。
「ご希望の旨」をお答えいただくのは、イコール
「自分で育てます」という宣誓です。


ハワイ州を除く、アメリカ国内にお住まいで、植物検疫上これらの野菜種・苗を
送付しても問題のない地域にお住まいの方のみを対象にいたします。

プレゼントご希望の方は、コメント欄に「管理者のみ表示」にチェックを入れて、
ご希望の旨とバンドル名、連絡メールアドレスを記載してください。
必ず「鍵コメ」にてお申し込みください。
当選者の方には、こちらから折り返し、連絡いたします。

お名前・ご住所は当選してからお尋ねいたします。
この時点で、お住まいが植物検疫の対象地区であった事がわかれば、
当選取り消しといたします。

問題の植物検疫ですが、今までの実績ではAZ, CA, ID, MT, NV, OR, WAが
引っかかりました。今回アラスカは含みますが、基本的に対象の植物が育てられない
地域の方は対象外とします。

では、皆様からのご応募をお待ちしております。。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


(追伸:4月29日午後11時)

当選者が確定いたしましたので、プレゼント募集を終了いたします
当選者の方、おめでとうございます。
当選された方には、すでにメールにてお知らせしておりますので、
もしまだ到着していないようであれば、その旨コメント欄にご記入ください。

今回のクイズの正解は「」です。

このたびは、たくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございました。
今回選に洩れた方々もぜひ、次回再度挑戦していただきますよう、
お待ちいたしております。

管理人。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナポリスで段々畑。。。



今日は午後遅くから雨のインディアナポリス

雨降り前にやりたい仕事がありました・・・・

RIMG0411_20130428092216.jpg

去年作ったこの畑。予想していたこととはいえ・・・

RIMG0414_20130428092215.jpg

土の流失は結構激しい。。。

湖に向かう傾斜面。
ラベンダーなどにとっては、適した乾燥地・・・と思ったのですが・・・
まるで、火星の表面状態???

RIMG0431_20130428092215.jpg

そこで、まずは雑草採り・・・・そして・・・

RIMG0563.jpg

土留め(笑)。。。。
結局、傾斜地では、「段々畑」にするのがてっとり早い・・・
まあ、古来用いられてきた方法は、単純確実な解決法・・というわけです。
ただし、一番安い「犬用フェンス」の板を使って、お手軽に作ったので、
各土留めの下には、結構な隙間ができました。これを塞ぐのには、
アメリカ人が良く使う「Landscape Fabric」を張り、トップソイルで覆います。

右側には、もうしっかり根を張ったグロッソやミツバ、キャットミントが
ありますから、中途半端でもこんなものかな。。。

真ん中の列には、今年ちょっと新しい事をしようと思っています(笑)。
左側は・・・シソの芽はたくさん出てきたし、どうしましょう????

RIMG0564_20130428092348.jpg

先日、何者かに食べられたミツバは、順調に復活。。。
一方、温室内では予想外の事が起きています。。。

RIMG0568_20130428092347.jpg

↑、青シソの苗です。やっと本葉が出たところで止まっています。
実に発芽から3ヶ月目でこの状態。。
72連結ポットに発芽用土(ピートモスパーライト)。発芽マットにて加温。
発芽後の芽を移植して2ヶ月屋内栽培後、温室に移しました。

過保護にしすぎた、ひょろひょろ苗になってしまいました。。
本葉は今、4枚目ですが・・・使い物になるものかどうか??

RIMG0569_20130428092347.jpg

一方、こちらは今月はじめに発芽して3週間の青シソ
128プラグトレーに発芽用土。種は直接このなかに蒔き、
1020 germination flatごと、発芽促進マットにて加温。2日目発芽後、
温室に移しました。

太く短い苗の状態はもちろん、時間も手間もこっちの方が
だんぜんいいぞ!!!

上は、72ポットのひょろひょろ苗。下は128ポットの元気苗。
どちらも同じスペース=1020 germination flatを使います。
やっぱり、72ポットは、畑の廃棄スペース行きだろうな。。。。
役立たずには、さっさと場所を譲ってもらわなければなりません。

ははは・・管理人は常に合理的=結構、残酷な思考の持ち主です(笑)。

RIMG0359_20130428092346.jpg

本日は週末なので、お昼は外食。。。

フィッシュ・タコス

近所のワイナリー&レストランで。。。
5コも載ってくるとは!太っ腹なレストランです。普通は3つだからね。。
普通、フィッシュ・タコスといえば、フライになった白身魚を挟んだ
ものがおおいのですが、ここは、アヒツナを軽く燻って=つまり
「マグロのたたき」にして、ハードシェルに挟んでいました。
左の白いソースはホースラディッシュ・ベースでさっぱり味。

ワイナリーのレストランだけあって、中々手がこんでいます。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クラブアップルと四川の辛さ・・・



朝起きたら、また水面が迫っていた・・・・・中州水没・・・
iPadには、洪水警報が入ってきていました。。。

このところ、2、3日おきに雨が降るインディアナポリス
洪水が続く今年のアメリカ中西部の中では、被害の少ない
インディアナですが、夜の間に上流からひたひたと水が
増えてくるのは、あまりいい気持ちではありません。。

RIMG0487_20130427110818.jpg

折角、青空なのに・・・と、近所のコマーシャル・モールを歩いていると
・・・木が赤い???

RIMG0485_20130427110817.jpg

クラブアップルが盛大に開花しています。。。
この可憐な花があれば、たとえ実が役立たずでも植えたくなる!!

これは花びらの裏側が赤いので、蕾があがると木が真っ赤に見えます。
季節は急速に、晩春に向かう???

梨の花→クラブアップル・で、春から初夏・・なんですけどねェ。。

RIMG0532_20130427110905.jpg

うちの前庭では、早くもハーブたちが陣取り合戦・・・
いつの間にか・・・・冬の間にか(笑)、勢力を拡大していた
ケンタッキー・カーネル・ミント集団・・・・・VS.

RIMG0533_20130427110905.jpg

選抜フレンチ・タラゴン軍団・・なんですが、ちょっと旗色悪いフランス軍。。。

RIMG0534_20130427110905.jpg

こちらは「フィオナ・イングリッシュ」。

トルー・ラベンダー、成長は遅いが寒さには強い。。。
去年の3倍くらい、花穂が上がってきそうです。
なんにもしなくとも、この通りどんどん横に広がっていきます。

RIMG0538_20130427110904.jpg

逆にダメになったのは、ラバンジンの白い斑入り、
「ウォルバートンズ・シルバーエッジ」

後方のトルー・ラベンダーが元気なのに、このデカブツが逝っちゃうなんて!!
ラバンジンも枯れる、インディアナの冬!!

はっきり言って、大損害です!!$30もしたのに。。。。

昨年挿し木に失敗しているし、バックアップないのに限って枯れるものです。。

冬の明けた庭は、悲喜交交。。。

RIMG0559_20130427110818.jpg

まだまだ気温は一桁を更新中。
今日は、中華スーパーで見つけた「担担面調料」=「タンタン麺の素」で
本格「タンタン麺」を・・・でもこれって$1。。。(笑)

RIMG0280_20130427110819.jpg

ひき肉+玉葱を炒めて、「担担面調料」とあわせるだけです。
$1で、本格四川の味・・・ほんとかなぁ~と思っていたのですが・・・

「汁なし担担麺

おお!これは・・・・すごいです!!
本格「花椒」の鼻に抜ける辛さです。舌が痺れて味が分かりません!
これぞ、新世界から世界に広がった「唐辛子」が中国に入る前の辛さ!!

ああ、これが「麻辣」なんでしょうね。。。

そうか、きょうの私は四川の辛さを求めていたのだ!!(爆)



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナは梨の季節・・・



今の季節・・といっても、もうそろそろ終わりですが(笑)、
インディアナポリスは、の花が満開です。。。

この宅地内にも、こういう並木がたくさんあります。

RIMG0517_20130426123927.jpg

遠目には、緑かかった白に見える花・・・
若葉が同時に伸びてくるためです。

RIMG0520_20130426125311.jpg

」とはいってもの原種。
日本ではほぼ絶滅した「サルナシ」です。アメリカ原産ではありません。
中国から移入された「猿」をアメリカで品種改良したものです。
秋の紅葉が綺麗なために、寒冷地を中心に街路樹として植えられました。

RIMG0474_20130426123927.jpg

青空に満開のの花・・・でも、気温はまだまだこんなもの。。。

RIMG0552_20130426123926.jpg

そんな時に、西海岸から緊急便が到着。“LIVE PLANTS”!!

RIMG0555.jpg

ははは!これは、笑えますね!!
ミントのような、シソのような・・・・

これがなんだか分ったら、相当なハーブ通!
否、写真だけでは植物学者でも分からないでしょう。。。
これが分かるのは、栽培農家だけかも。。。

答えは・・・・

長老喜

↑、見覚えありますか??

探すと見つかる玉手箱のアメリカ(爆)。。。この国って、ほんと面白い。

RIMG0444_20130426131514.jpg

本日のおやつ・・・・・

イチゴ+あずき餡+バニラアイスの「イチゴ大福風スィーツ」。

最近イチゴがやたらに安いです。
スロークッカーで、おぜんざいを煮たまでは簡単だったのですが
(最近の小豆は茹でこぼさないので、セットしただけですからね(笑))
米粉をレンチンして大福の皮を作るのが面倒だったので、そのまま
お皿に乗せてアイスをかけてしまいました。。。

まあ・・・これはこれで、美味しいです。。。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

体感-3℃。ちぎりパンとシーフード・ビスク。



どうにも気温の落ち着かないインディアナポリス

昨日の夜半から雨が降り続いています。
体感温度は-3℃・・・

ほんとは、今日はボランティアでホリディ・パークの
ネイティブ・ガーデンの管理に行く日だったのですが・・・
ちょっと無理・・・・

水際のカナディアン・ギース同様、じっと雨を見る。。。。

RIMG0448.jpg

↑、5℃・・って、冷蔵庫内とおんなじです。。。

RIMG0452_20130425045941.jpg

こういう雨または、曇りの日には、全然役に立たない温室。。。
きょうは、温室内も5℃。。。
アープローズマリー」は盛んに開花しています。
一応「春」。。。へんな時期に咲いたものです。

もともとアープは、変なローズマリーで、耐寒温度が-27℃だったり、
見つかったのがテキサスだったりと、異例ずくめのローズマリーです。
実際には、耐寒温度は低いけど、風に吹かれると簡単に枯死します。
発見当初は「レモンの香りがする」と言われていたが、未だ
レモン・セインテッドにはお目にかかったことがなかったり、と、
噂先行気味なところもあるようです。

花色も地味だし、香りも「良い」とは言い難い。成長は遅いし、
オイルで葉も枝もベタベタになり易い・・・あまり、いいとこありません。

RIMG0460_20130425045941.jpg

昨年の冬の初めから、延々と咲き続けている「セヴァンシー」。
決して、元気な苗ではないのです。枝先はアブラムシにやられ、
根も傷だらけ。。。この調子では、早く挿し木をとって、
バックアップしていかないと枯れる・・と言われつつ・・・
しっかり、春まで生きています(笑)。

全体に聖油は少なめですが、半匍匐で成長が早く、花はこの通り、
よく紫が発色してきれいです。冬に咲くので、花のない時期に
結構目立ちます。
耐寒性は期待できません。

ローズマリーは、一般的に立性の方が匍匐性より耐寒性が高いのですが、
タスカンのように典型的な立性でも耐寒性がないものもあります。

RIMG0453_20130425045941.jpg

1月に蒔いていた「柚子」の芽が出ました。
やっぱり、3ヶ月はかかりますね。。

RIMG0440_20130425045951.jpg

予定が定まらず、買い物に行けず・・・
冷蔵庫の残り物で、急ごしらえの夕食になりました。。。

急ごしらえの「ちぎりパン」。

白身魚の冷凍フィレをレンチン解凍して、玉葱・にんじんと
クラム・ジュース缶で煮詰めた「シーフード・ビスク」。
ビスクなので、水を入れずに、おなかにガツンとくるドロドロの
濃いスープorシチューです。

中途半端に残ったグリーンと白のアスパラは、一緒に煮て、
ルッコラと和え、「温野菜サラダ」にしました。
チェリーソース+ハバネロ風味のハニーマスタード・ドレッシングで
いただきます。。


・・・でもね。この寒さには足りないメニューですね・・・




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナのガーデンセンターは今・・・



もうクラブアップルも咲いたインディアナポリス
ターシャ・チューダーさんの庭にもありましたね。
寒い土地では、梨の花に続いて、華やかに咲く花です。
実のほうは、役立たずですけどね。。。

本日は、地元のガーデンセンターに行って見ました。
その名も「ルージーさんのガーデン」・・・・ああ、ローカル!!
でも、ルージーさんって誰???・・・まあ、いいや。。。

RIMG0370_20130424044502.jpg

普通の住宅地の中に、どーんと建ってる大温室。。。
さすがにこの時期は、春苗が大量入荷しています。

RIMG0376_20130424044501.jpg

インディアナポリスは、トマトが簡単に育つらしく、
春には、色々なトマト苗が並びます。

RIMG0378_20130424044501.jpg

先日のLAでは、「桃太郎トマト「サカタのアイコ」までありましたが、
ここでは「アーミッシュ・トマト」・・・ヤッパリネ!

RIMG0380_20130424044501.jpg

トマトがあれば、当然あるのが「チリ=唐辛子」の仲間。。。

これは、一見恐ろしげな「ハバネロ」。。
色々なハバネロがありました。
そんなに使うのでしょうか?何しろアメリカの人たちは、
スパイシーとホットしか、エスニックの味の表現がないですからね(笑)。

RIMG0258_20130424044637.jpg

ぞろりと並んだガーデンセンターの苗に啓発されて、
うちの温室も、頑張らなければ・・・

RIMG0259_20130424044637.jpg

これで、今月中に1000ポットの苗はできるのですが・・・
もっと、作りたくなってきたぞ!!

何といっても苗は数です。多ければ多いほど良いものです。
手持ちの資材で、5000はいけるはず・・・

頭の中は、もはや「欲望大王」になっている・・・・

RIMG0426_20130424044636.jpg

そして、「挿し木」も控えています。。。。。(爆!!)

種じゃ、さっぱり増えないもんね!!



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

RIMG0350_20130424052444.jpg

そろそろ出番?・・まだ??



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

気温100℉で、生湯葉丼。。



水が引いたインディアナポリス

中州も元に戻り、離れ小島から陸続きになりました。

RIMG0318_20130423111253.jpg

↑、19日の水位はこんなでした。
画面中央、水面の黒い点は「魚釣り禁止」の標識の頭ですが・・・

RIMG0410_20130423111252.jpg

↑、今日の標識はしっかり岸辺に立っています(笑)。
これの高さは2mあります。
3日で、ずいぶん引いたものです。。。

RIMG0406_20130423111252.jpg

そして・・・晴れると怖いこの気温!!
昨日の気温は、どこへいった???

下のIN温度は、室内温度です。空調で68℉に設定しています。

RIMG0411_20130423111251.jpg

この好天にの様子を見に行けば・・・

もう雑草が花盛り・・・・・
おまけに表土は雨で削られて、まるで川底の砂利の水路のよう。
また用土を入れ直さなけれ、として使えません。(タメ息)

RIMG0430_20130423111954.jpg

やっと冬を越えたミツバさん。何者かに食べられていました。。。(涙)

RIMG0085_20130423111954.jpg

↑、この中華スーパーでよく置いてある「なまゆば」と、
ミツバで「ゆば丼」にしようと楽しみにしていたのに!!

RIMG0088_20130423111954.jpg

仕方がないので、ネギにて代用、「ゆば丼」。。

この「なまゆば」、なかなか優れものでした。
中華製「湯葉」は、ごわごわで硬い物が多いのですが、
これは、薄くて生湯葉らしいやわらかさ。
日本のものよりは、引っ張り強いですが、まあまあ許容範囲の
「なまゆば」です。ちなみにこれは、冷凍食品なので、
見つけた時に買っておけば、いろいろ便利そうです。。

積層なので、解凍してから一枚ずつ剥がして、白ダシに
椎茸と一緒にさっと茹でて、丼にのせていただきました。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで発見!日本の蕗。。。



インディアナポリス洪水
依然警報がでていますが、そろそろ終息方向にあるようです。

湖の中州の“世界樹”の根元に岩の頭が見えてきました。
昨日よりは、1m以上水位が下がっています。

RIMG0346_20130422120146.jpg

気温はまだこんな物ですが・・・・

RIMG0362_20130422120145.jpg

晴れれば、低温にはやたらと強いアメリカ人・・・・
歩行者専用道=モノン・トレールは、ジョギングやサイクリングの
人たちであふれ出します。。。

RIMG0383_20130422120145.jpg

こちらもお天気に誘われて、ガーデンセンターへ・・・
この時期には、いろいろ新種が運び込まれています。。。

RIMG0386_20130422120213.jpg

なんと、珍しい事に、日本種のButterBur=を発見!!
ちゃんと“Japonicus"って書いてあります。。。

うちのは、観葉植物なので「斑入り」の小型品種なのですが、
これは、まっさらの「普通」の「」。。。大きいなぁ。。。。

RIMG0387.jpg

しっかし!このお値段!!$46でっせ!!
この1鉢で、日本円なら4600円!!!
日本人で、にこんなに払う人がいるでしょうか!!
これ、絶対「なめている」な!!

RIMG0348_20130422120146.jpg

とりあえず、我が家には「きゃらぶき」と「ふきの葉の佃煮」を
作れるだけのが、繁茂しているので、これは売れ残って安くなったら
考えましょう・・・・・

と、本日は何も買わずに帰宅して・・・
折角寒くなったので、この寒気を利用して「干し大根」を
作る事にしました。
雨が上がって2日。そろそろ湿度も下がってきたので、3日も出せば
へそ大根」くらいには、仕上がるでしょう。。。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナポリスは気温0℃。。。



青空の戻ったインディアナポリス
やっと咲いたマグノリアの花が、空に鮮やかです。。

RIMG0302_20130421113940.jpg

・・・でも、気温は0℃。。。

RIMG0324.jpg

しだれ桜は、満開まで1日、散るまで3日の超高速!
アメリカ中西部は、3日で夏になり、雷雨一発、に逆戻り・・・・

RIMG1037_20130421113938.jpg

↑、3月末、今年のは雪が少なく、渇水が心配されていた頃の裏庭の湖。。。

RIMG0339_20130421113939.jpg

↑、今朝の湖。。。。
水位は一晩で、14ft上昇。4.2m上がりました。
湖面が広くなりましたね~。。。。

いまだ洪水警報は継続中。月曜日まで11ftの警報が出ています。

新しい水辺の住宅地は、水面から最低でも4m以上高く作らなければ
ならないので、この程度の増水は問題にはなりません。
この辺りでは、4mではベースメントの床の高さにも
達していないでしょう。

このまま、夏まで持ってくれれば、畑作業も楽になる?
昨年は、夏に渇水で、庭への潅水禁止になりました。

RIMG0296_20130421114024.jpg

困るのは、この寒さ・・・・
畑の苗はまだ、芽を出したばかりですし・・・

とにかく今は、来るべき畑作業に備えて体力増強に努めましょう。。
ということで、豚ロースの塊肉で「豚ロースのニンニク焼き」。

甘辛味噌味は、白いご飯によく合います(笑)。

RIMG0299_20130421114024.jpg

もうひとつおまけの「味噌田楽」・・・・

寒い時には、おなかに沁みる柚子味噌の味。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

冬に戻ったインディアナポリス。。。。



つい先日は「がきた!!」と騒いだばかりのインディアナポリス

今朝の最低気温は、華氏32度=0℃になりました!!

RIMG0248_20130419233257.jpg

一晩中降り続いたサンダーストーム・・・・
朝起きたら、なにやら水面が迫っています????

RIMG0224_20130419233617.jpg

↑、昨日は、らしい風情も見せていた中州の大木・・・・

RIMG0252_20130419233617.jpg

今は、水中花ならぬ「水中木」。。。。。

もう、島の影すら見えません・・・・
根元の岩の高さが約1m。一晩で1m以上は水位が上がった・・・

やってくれますアメリカ中西部・・・なんとも荒っぽい気象です。

この気象、2日前にはコロラドに雪を降らせていますので、東にちょっと
ずれて、寒波と大雨、ゴルフボール・サイズの雹と雷がここ。。。
そして、順次東に移動していくのでしょう。

こういうウィンター・ブラスト・・・もうスプリング・ブラストでしょうか?
は、さらに3日くらい遅れて東海岸ニューイングランド周辺を襲うことになるのが、
最近のお天気の流れ・・・なんですね。。。

まあ、内陸から海岸なんで、海に近ずくといくらか大人しくはなるでしょうが。。。
東海岸の方々は、これからご注意くださいね。。。

RIMG0263_20130419233257.jpg

それでも畑では、このところの陽気でシソの芽が一斉に吹いてきました。

RIMG0273_20130419233256.jpg

今年は、こぼれ種で十分いけそうです。。

RIMG0270.jpg

寒さには強いシュガー・メープルも順調に芽出し。

RIMG0267_20130419233311.jpg

をロゼッタで耐えてきたミツバは、気温が上がった途端に
葉を立ち上げました。この子は本当に寒さに強い。。。

RIMG0232_20130419233310.jpg

残念ながら人間の方は、植物ほどには寒さに強くありません。

今日は緊急「おでん」で暖をとりましょう。。。







ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

100,000キリ番プレゼント!



カリフォルニアの砂漠からアメリカ中西部インディアナポリスへ・・・

さぞかし寒さを感じるだろうな・・・と思いきや、↑
ま、これは温室内の温度計ですけど。。。

RIMG0165_20130417113921.jpg

そして、いきなりサンダーストーム・・・・

RIMG0097_20130417113920.jpg

温室の外でも、しっかり30℃を超えています!

RIMG0188_20130417113920.jpg

みるみるうちに、陸地が無くなっていきます・・・・
大樹が生えている中州が孤立して、島になってしまいました・・・

ラジオでは、さかんに洪水警報・・・・
金曜日までに、この湖のすぐ裏側を流れるホワイトリバーの
水位が14ft.上がるそうな・・・
また4mの水面上昇です。。。
これじゃあ、陸地もなくなるでしょうな。。。


かくも激しいアメリカ中西部の春の嵐・・・

もはや「春」を飛び越して「夏」・・・

RIMG0222_20130417113941.jpg

突然、わさっと伸びた「山椒」の若葉・・・・「木の芽」っていうやつですね。。

RIMG0218_20130417113941.jpg

満開になった「ぼけ」と「柚子」。。。。
柚子」。
この花の数だけ、実がなれば、ばんばんざい・・なんですけどね。。。

RIMG0210_20130417113941.jpg

準備中の野菜のプラグ苗。
一番奥が小松菜128本。中が青シソ128本。
手前は、いろいろ混生・・・・72本。
現在、屋内で256本発芽促進マットで処理中なので、
今週中には500本は越えます。

今年は発芽促進マットのおかげで、芽だしは簡単にできるように
なりました。普段使いのお野菜たちは、これでまかなえるとして、
やっぱり、問題は挿し木グループです。

そろそろ芽が伸び始めてきました。。。


さてさて、そんなこな言っている間に、FCカウンターは最早
100,000件!!
早いものです。。
100,000件目のカウンターを踏んだ方は、管理者宛に
コメント欄にてご連絡ください。


心ばかりの感謝の品を贈らせていただきます。
ただし、何分にも管理人はアメリカ在住につき、プレゼントは
アメリカ国内の方のみを対象にさせていただきます。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナポリスの春・・・・



スプリング・バケーションの南カリフォルニア温泉ツアーから帰ってみれば・・・
インディアナポリスも、もう。。。

RIMG0070_20130416113751.jpg

フキノトウは、もう花が咲いていますし・・・

RIMG0193_20130416113750.jpg

出かけた時には、硬い蕾だったしだれは、もう満開・・・

でも、全体では昨年より一ヶ月遅れたです。

RIMG0009_20130416113750.jpg

とりあえず、本日は、冷蔵庫の残り物でお食事・・・

ラーメンの山頭火でいただいた「ねぎ丼」のまねですね。。。(笑)。
刻みねぎの下には、「おかか」が敷いてあります。。

さて、そろそろ畑を何とかしなければ・・・



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

砂漠の温泉にお別れです。。。



いよいよ、風車の林ともお別れの日が来ました。

毎日、グワラングワラン・・とゆっくり回っていた風車。。。

RIMG0219_20130410130217.jpg

滞在中、さっぱり見る事ができずにいた↑、この子・・・・

RIMG0250_20130410130131.jpg

最後になって、部屋の前にやって来てくれました。。。

RIMG0251_20130410130130.jpg

枝を持って・・・どうやら巣作りの季節だったようです。。。

RIMG0313_20130410130132.jpg

最後のご飯は、もうひとつのアジアン・エスニック、
タイ料理・・・↑「青パパイヤのサラダ」

RIMG0316_20130410130131.jpg

「ダックのカレー」と「シーフード」の炒め物なのか、煮物なのか??

どれもオリジナルに近い味らしく・・・辛い!!!

RIMG0059_20130410130216.jpg

そして、今回ゲットしたものは・・・・↑・・ではなく・・・

RIMG0309_20130410130216.jpg

ブリストル・ファーマーズで見つけた、アメリカンな「柚子米酢」・・・
でもなく・・・

RIMG0181_20130410130215.jpg

ジャーン!!!

買ってしまいました(爆)。
これを「ベアルート」の状態にして運びましょう・・という
遠大な計画が・・・これから始まるのです(笑)。

「ベアルート」の状態にすると、アメリカの大半の州には持ち込めます。
勿論絶対ダメ!!っと言うところは諦めなければなりませんけどね。。。
何といっても、重量が1/10位になりますので、手荷物で持ち込めるし
TSAの検査も問題ありません。

RIMG0060_20130410130440.jpg

そして・・・
数ある韓国系スーパーの中でも、このZIONでしか手に入らないものを
手に入れました。
H-martでは、駄目なのです!!
カリフォルニアに山ほどある韓国スーパーでも、ここだけ。。。。

それが何か?は、・・・・・・
インディアナポリスに着いてからのお楽しみ。。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

トーランスの苗屋さん・その3「モネタ・ナーセリー」



さて、LA西側に位置するトーランス・ガーデナ地域の苗屋さん巡り。
3軒目は、前2軒とはちょっと離れたところにあるお店・・・
「モネタ・ナーセリー」

まあ、この程度は離れたとは、いえない程度でしょうけれど・・・

クラスは「大規模小売店」。こういう規模のお店は期待できます!!

この地区のナーセリーは、日系人の名前っぽい所が多いのですが、
お店の中は、気のいいメキシカンおじさんの店員ばかり・・・・


RIMG0141_20130408121817.jpg

ドドドー!と園芸家向けの品揃えは万全・・・

RIMG0147_20130408121817.jpg

↑、おや!見慣れた名前がありました・・・

RIMG0148.jpg

ジャパニーズ軍団(笑)。トマトは「Momotaro」って書くのに、
キュウリとナスは名無しです。。。

RIMG0134_20130408121816.jpg

これも、懐かしい・・・・南カリフォルニアでは、大抵12月には開花します。
4ヶ月経つとこんなに大きく育ちます。

RIMG0136_20130408121925.jpg

びわ」庭木用ですが・・・食べられそう。。。

RIMG0135.jpg

最近カリフォルニアで量産しているので、全米的に食べられるように
なった「でこぽん」。アメリカでは「SUMO」ですね。。。

サンディエゴだと「すだち」や「かぼす」「シークァサー」の苗を
売っていたお店もあったのですが、さすがにここにはありません。

・・・でも・・・

RIMG0133_20130408121925.jpg

↑、出ました。。。。

RIMG0132_20130408121924.jpg

ちょっと、高めの値段設定ですね。。。
でも、この大きさなら、すぐにでも実がなります。
すべて「接木」苗です。おそらく5年もの。

これを買うのは日本人だけだと言うのに、結構置いているものです。

ミカン類の中では、低温に強い方で、最低気温0℃までは、
耐えられます。ただ、南カリフォルニアのような乾燥地になると
雨が極端に少ないため、アルカリ障害が出ます。
また、土壌表面に塩類が出てくる為、枯れるケースが多いようです。
基本的には、温暖なカリフォルニアでも鉢植えにして管理する。
地植えは中々難しいようです。

RIMG0177_20130408121924.jpg

苗屋さんで遊びすぎて、夕食はお持ち帰りになりました。

「肉じゃが」「刺身」「ばってら」「うなぎ」。。。

RIMG0178_20130408121923.jpg

シマ鯵のお刺身」です。。。。

RIMG0179_20130408121946.jpg

ばってら」は、いわゆる「鯖寿司」ではなく、ちゃんと「白板昆布」を
使った「ばってら」でした。

「鰻のばってら」と名前が付いていましたが、こちらは「うなぎ」の
握りでした。。。

前回は「ミツワ」さんの「大吉寿司」さんで刺身と寿司を買いましたので、
今回は「ニジヤ」さん。
種類は少なかったですが、鮮度も手間もニジヤさんが上ですね。。
お値段も、お安いです。難点は数が多くはないので、売り切れる事。。。。


カリフォルニア滞在記、まだ続きます・・・・




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ラ・クインタでベトナミーズ。



今回宿泊しているデザートホットスプリングスのスパ・リゾートの
全景です。

RIMG0259_20130410120349.jpg

クールプールも温泉のお湯ですが、こちらはほんのり温か・・・
早朝には、主にお年寄りのリゾート客がエクササイズしています。

RIMG0206_20130410120348.jpg

コテージの中には池があって、鯉の代わりにビッグマウス・バスや
ブルーギルが大群で回遊しています。
なぜか、大型のミドリ亀がたくさんいて、人が池に近ずくと、
餌をねだりに上がってきます。。。。

RIMG0207_20130410120348.jpg

亀とはいえ・・・なかなか素早い動きをします(笑)。
おねだりしても餌が貰えないと・・・・
足先をガブリ!!と、一噛み!!

アメリカで育つと、ミドリカメまで自己主張が強くなる!!

RIMG0304_20130410120512.jpg

さて、本日は10号線を西にばかり走ってきたので、逆に東へ・・・
パームスプリングスから、隣のキャセデラル・シティを抜けて、
パームデザート~ラ・クインタまで行きました。

砂漠の中にできたばかりの町・・といった雰囲気の町です。
Costcoは2軒、ゲーティッド・コミュニティが無数にあります。
建てたばかりの家々は、スパニッシュ瓦と蜂蜜色の壁が標準で、
ちょうどサンディエゴのインランド近郊の新設市の雰囲気に
よく似ています。
環境も似ているせいでしょう。

ここでは、やはりメキシコ人が多いのですが、砂漠の中に
無数にゴルフ・コースを抱える、リゾートですから、スパ従業員の
アジア系も結構多い。。

日本人は、滅多に見ませんが(ブリストル・ファーマーズの
寿司コーナーは日本人シェフです)、タイ・レストランや
ベトナミーズのお店はあります。

しばらく、日本食だったので、本日はべトナミーズ・・・

RIMG0301_20130410120512.jpg

生春巻きに・・・・

RIMG0302_20130410120511.jpg

基本の「Pho」。。。。。

この辺りでは、野菜・ハーブ類はこんな程度。
シャンツァイ(コリアンダー)がないのは残念。
Ngo gaiやRau omとは、言わないけど、ミント位は調達できるのでは?

お味は・・・まあ、そこそこ。ほんとに標準的なレベルでした。
都市部のベトナム人集中地区のレベルではないけれど、
インディアナの有名店並のレベルでしょうね。。。

RIMG0303_20130410120511.jpg

野菜を食べたかったので、ヴェジタリンアン・メニュー。
野菜炒めベトナム風・・・と言ったところ。
肉の変わりに「豆腐の厚揚げ」を使っています。

基本の味付けは、ナンプラーでしょうが、タイ料理とは明らかに
違うのがベトナム。単純に比較すれば、甘くて酸っぱい=
多少くどいのがタイ。さらっとあっさり系がベトナム・・・かな?

まあ、どちらも本格的になれば、とても日本人には食べられない
くらい辛い味付けなのでしょうけどね。。。

とってもイメージ通りだったべトナミーズ。
美味しくいただきました。。。。


続く・・・・



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

トーランスの苗屋さん・その2「コバタ・グローワーズ」




西ロサンゼルストーランスで苗屋さんを訪問しています。

今回は2軒目に訪問した「コバタ・グローワーズ,Inc.」
「苗屋さん評価」では、高得点ですが・・・評価者の人数が極端に少ない。
これは、ひょっとして・・・知る人ぞ知るお店なのか???

RIMG0127_20130408114724.jpg

前回のサンフラワーとは、対極にあるホールセールの苗屋さんです。

規模が!!!!でかい!
トーランスの街中にありますが、表通りには看板もなく、
やっぱり・・・知る人ぞ知る・・という感じ。。。

いえいえ、ホールセールなんで、そもそもコントラクターや
建設業者さんが相手のお店。小売ももちろんしてくれますが、
本筋は、ライセンス土建屋さんご用足しのお店です。。。

RIMG0126_20130408114724.jpg

アメリカでこういうホールセールの大規模店=広い土地を使う店は
なぜか、このように送電線の下にあります(笑)。
そして大抵、苗屋さんばかり・・・
ほかの業種の大規模店・・・というのは、今まで見た事がありません。
なにか、規制があるのでしょうね。カリフォルニア州が特に特徴的です。。

RIMG0129_20130408114723.jpg

ここでは、グラウンド・カバー用のローズマリーラベンダー
品種は数えるほどしかありません。ローズマリーでは、立性と匍匐性の
区別だけです。ラベンダーは、こちらでよく見られるスパニッシュと
ラバンジンがあわせて4種程度。
ブーゲンビリアが10種類以上あるのに、なんと人気のないことか・・・

ま、こういうお店は園芸家ではなく、建設業者のためにあるのです。。。
今回は、はずしました。。。

RIMG0300_20130408114723.jpg

スパ・リゾートに戻って、優雅に昼風呂です・・・・

RIMG0055_20130408114735.jpg


これは、ここの朝食「エッグ・ベネディクト」。
なんでも、この季節は自動的にイースター・パックになっていて、
朝食とスパが、無料のサービスでした。。。



続く・・・・





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

トーランスの日系グロッサリー。



デザート・ホット・スプリングスに滞在しています。

朝起きたら、周囲を散歩します。
スパ・リゾートはオアシスの中にあるのですが、周囲の光景は
こんな感じ。。。。

RIMG0220_20130409130606.jpg

↑、レストランで使う柑橘類は、敷地内の果樹園で作っています。
これも、木一本ごとに根元にスプリンクラーのパイプが来ており、
タイマーで潅水しています。
年間通して、雨は期待できないようです。。

・・・でも、
本日も西に向かって、トーランスへ向かうと、LAには珍しい雨・・・
雨といっても、ポツポツ・・ですが、とにかく雨になりました。

西海岸・・・というよりアメリカで有名な日系グロッサリーというと
先日の「ミツワ」さん=旧「ヤオハン」(韓国資本)ですが、
それより規模は小さいながら、日系資本と商品の内容の良さで
定評のある「ニジヤ」さん。↓

RIMG0066_20130409130701.jpg

東海岸では、小規模なNYのハーツデール店だけなので、ほんとの
良さは、サンディエゴか、このトーランス・クラスじゃないと分りません。
イートイン・コーナーもあって、ここは広めの店舗です。

RIMG0068_20130409130700.jpg

それにしても・・・ここのモールは日本語が多い!!
串揚げ屋さんとか・・・・

RIMG0067_20130409130700.jpg

「指圧」に「けーたい屋」さんまであります。。。

やっぱり、トーランスはまだ日本語で生活できるアメリカなのでしょうか?

RIMG0180_20130409130605.jpg

朝食用に買ったパン。。

メロンパンに白あんパン、くるみ餡のデニッシュ。
ツナマヨ入りの惣菜パン。。。。
やっぱり、こういうのって「日本のパン」だわねェ。。。。

RIMG0065_20130410115645.jpg

お昼はやっぱり・・・・・今度は「みそラーメン」と「ねぎ丼」。

RIMG0322_20130409130733.jpg

そして、お土産用・・・ではなく、自家消費用に買った品々。
「蜂蜜柚子酢」「かぼす果汁」「ゆず果汁」いろいろ・・・・
このほかに、「ゆず胡椒」が一山(爆)。。。

中西部にもあるけど、お高いですからね。。。
ここの税金は8%ですが、元が安いので買いだめしていきます(笑)。



続く・・・・




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

トーランスの苗屋さん・その1.サンフラワー



カリフォルニアの温泉リゾート、デザート・ホット・スプリングスの
スパ・リゾートの正しい過ごし方は・・・

遠くに雪をいただく山を眺めながら、芝生の上のソファーで
ゆっくり寛ぐ・・・・
ここは、気温36℃。乾燥した砂漠の中のオアシスの森なのです。。。

しかし、しかし・・・
わざわざ、温泉に浸かるだけ。日本食を楽しむだけのために
はるばるやって来たわけではありません!

今回は、↓・・・・日本人の多い地区でのガーデン巡りも
目的のひとつです。。

トーランスの苗屋さんをまわります。

RIMG0104_20130406120414.jpg

まずは、地元の人の評価の高い「サンフラワー」。

実は「さぬきの里」の向かい側にありました・・・・

非常にローカルな小さめのナーセリーです。。
狭い敷地に、ぎっしり苗木が並べられています。

RIMG0110_20130406120413.jpg

石灯籠はいいとしても、お地蔵さんまで庭のデコに使うのでしょうか?
このお店、盆栽材料として、小さめの木をたくさん扱っています。
これもこの地区の特徴らしく、盆栽専門店が数多く見られる地区です。

RIMG0113_20130406120413.jpg

すでに「藤」の花は満開を過ぎています。

RIMG0114_20130406120506.jpg

主にハーブが集められている区画。
ラベンダーやロースマリー、タイムなどなど。。
ここでのラベンダーは、ほとんどがスパニッシュです。
年間平均気温が高いため、ラバンジンでも育成は難しい地域です。

RIMG0121_20130406120505.jpg

↑ジャーん!!出ました。本柚子。。。

RIMG0124_20130406120505.jpg

ここは、全部「本柚子」です。接木苗、5年物。
もう、すぐにでも実をつけます。

RIMG0123_20130406120505.jpg

カリフォルニアでは、庭木にされる「びわ」。
実がぼろぼろ成っています。アメリカ人は食べませんが、
中国人は採って食べていました。。。

RIMG0069_20130406120505.jpg

本日は、お持ち帰りになった「お刺身」ほか・・・

RIMG0070_20130406120539.jpg

生ウニ」はサンタ・バーバラ産。。近海物です。
これで$13。。

RIMG0071_20130406120538.jpg

青魚のお寿司が普通に売っているのは、やっぱりカリフォルニア。。
今日は「いわし」と「あじ」。
「いわし」の握りは、6貫で$6。

さらにガーデン巡りは続きます・・・・





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

カリフォルニアで「さぬきの里」!



本日も朝風呂のあとは、10号線を西へと向かいます。
行き先は、ふたたびトーランスガーデナ・・・

RIMG0094_20130406104407.jpg

かつて、東京24区とまで言われたところ。
日本語で生活できる・・・と言われたのも、肯けます。

RIMG0095_20130406104406.jpg

看板が3つも掲げられています・・・・
ジャパニース・キュイジーヌ、うどん茶屋、居酒屋・・・・
どれも「さぬきの里」・・・・

RIMG0097_20130406104406.jpg

↑・・おお!これぞ、ジャパニーズ!!

RIMG0099_20130406104406.jpg

↑・・思わず「ココハドコ!!」
壁には「風林火山」のでっかい額が・・・
平日だったので・・・お客さんが、中国語を話していなければ、
ここは完全に「日本のお蕎麦屋さん」!!
否、「さぬき」だから「うどん屋さん!!」

RIMG0101_20130406104455.jpg

まず、「さぬきスペシャル」=天麩羅うどん+ざるそばセット。。。。

RIMG0102_20130406104455.jpg

そして、「割り子そば」。。。

揚げたて天麩羅と冷たいそば・・・・
本日の気温36℃・・・・



続く・・・・




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

デザートヒルズ・アウトレットからト-ランスへ・・・



さて、南カリフォルニア温泉地から10号線を西に向かいます。

パームスプリングスやデザート・ホット・スプリングスに
滞在する時には、この10号線を東西に何度も行き来する事になります。
制限70マイルのハイウエイを行き来するだけですから、
非常に単純な道のりです。

RIMG0020_20130406100511.jpg

西に20マイルきたところで、LA近郊で最大のアウトレット・モールが
あります。まずは、ここで1年分買いだめ・・・・(笑)。
常時50-75%offですからね!!

典型的なアメリカンなアウトレット・モールなのですが、中国韓国
日本人の東アジア三国人が多い・・・・・
こういうところに来るとはっきり分りますね。。
この3カ国人は、小金持ちでブランドに弱い、似た者同士です(笑)。

RIMG0310_20130406100511.jpg

ここの駐車場で、ちょっと目に付いた物↑・・・・

RIMG0311_20130406100511.jpg

この塀の土台を覆っているのは、ローズマリー・・・

RIMG0023_20130406100939.jpg

ちょっとだけ花も残っています。
さすが、南カリフォルニアのインランド。ローズマリーには最適の気候です。
ここでは、休眠破りなど不要で、実生で生えてきます。。。

RIMG0061_20130406100546.jpg

さらに西へ・・・LAに突入し、太平洋岸に近ずくとトーランス・ガーデナの
エリアに入ります。
初日は、基本通りに・・・・↑

RIMG0062_20130406100546.jpg

・・・で、お約束のフードコート。
LAの東側から進入すると、一番近いミツワさんはサン・ゲーブル店ですが、
残念なことに、そこは小規模店。フードコートはありません。
サン・ゲーブルから1時間ほどかかりますが、トーランスに向かうべきでしょう。
ここはフルサイズ店舗。時間をかけても行く価値はあります。

RIMG0064_20130406100546.jpg

で・・・やっぱり「山頭火」。。。
ラーメン(大)+イクラ飯・セット、煮たまご付き・・・・。
・・・それにしても、いつも同じ注文をしてしまうものです(反省)。

続く・・・



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

カリフォルニアのスパ・リゾート



いまだ気温摂氏一桁のインディアナポリスを出て、
AAのハブ空港のテキサスはダラス空港を中継し、
やって来たのは・・・・また来てしまった「デザート・ホット・スプリングス」

今回で5回目!!スパ・リゾートです。。。

RIMG0052_20130405113556.jpg

前回は年始にかけてですから、冬・・・
3ヶ月ぶりに来た、パームスプリングスはもう気温36℃になっていました。
さすが、南カリフォルニアの砂漠です。。。

RIMG0035_20130405113556.jpg

今回のお部屋は、これ↑。
かなりアンチークな石積みのコテージ風ですが・・・

RIMG0037_20130405113556.jpg

リビングもこんな感じ。。。

RIMG0038_20130405113556.jpg

キッチンもそれなりにアンチークですが、フル装備です。

RIMG0043_20130405113615.jpg

到着して最初のディナーは、20マイルほど走って、新しいカジノ・ホテルの
シーフード・バッフェ。。。

RIMG0046_20130405113615.jpg

こういう所は、どこでもあまり変わりないのだけれど、チッピーノと
テラピアの中華風「煮付け」が珍しい・・・・
それにしても、お頭つきの魚を山のように並べているのには、驚き!!
ここはアメリカだろうか???
確かにこの辺りのカジノは、客も従業員も中国人や韓国人のような
東アジア系の人種が多いので、「魚の目」は怖くないのでしょうね。。。

RIMG0051_20130405113615.jpg

往復64Kmのお食事から帰ったら、早速露天風呂に・・・
ここは、掃除時間以外は24時間入れます。
ぬるい湯は35℃くらい。熱い湯は40~42℃に調節されています。

まだまだ明るいカリフォルニア・・・・
今回は、LAの西側にまで足を伸ばしてみようと思っています。
以前は「東京24区」とまで呼ばれたトーランスガーデナ周辺を
回ります。。。



続く・・・・




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

スプリング・ブレイクのバケーション・・・



久々にインディアナポリスを離れて、バケーションです(笑)。

今年のインディアナポリスは、ことの他寒いので・・・・

RIMG0005_20130405011812.jpg

この写真で、分った方はアメリカ国内は旅行慣れしている???

RIMG0006_20130405011811.jpg

マネキンも牛になってしまう所???

ま!ここは、中継地なので。。。

RIMG0012_20130405011811.jpg

ランチはここでいただきました。
なんとなくエイジアンっぽいのが、理由だったのですが・・

RIMG0015_20130405011811.jpg

最近気に入っている「フラット・ブレッド」と・・・

RIMG0016_20130405011819.jpg

なんとなく「チャーハン???」をいただきました。

今回はアメリカの南方面を経由して向かいます。
ここを中継するのは初めてかな。
アメリカAAのハブですから、まあ不思議はないのですが、
AAよりはDeltaの利用が多くなるのは、自然の成り行きかなぁ~、
なんて思ってしまうのが、最近のアメリカ航空事情でしょうか。。。


続く・・・・


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

白頭鷲と麻婆豆腐。



春分はとっくに過ぎたというのに、寒い日が続くインディアナポリス
4月なのに、本日の気温ー1℃~9℃・・・・
いまだ一桁から出ておりません!!

でも、季節は確実に進んでいるらしい・・・・

湖の中洲の木に、なにやら大きな鳥がやってきていました。

RIMG0920_20130323122919.jpg

白頭鷲」・・・です。
アメリカの象徴にもなっていますが・・・性格が悪いので、こんなのを
アメリカの象徴にしていいのか!!っと、批判されることの多い鳥。。。
でも、見た目は格好いいですものね。。。
翼を広げると2mにもなるし。。。

昨年ここで育った兄弟二羽のうちの片方なのか?
それとも、ここで営巣した親の片方なのか??
とにかく、帰ってきた・・ということは、またここで繁殖するのかも
しれません。その頃には、この木にも葉が茂って、巣は見えなくなる
んですけどね。。

RIMG0738_20130323122919.jpg

寒風の中で白頭鷲を見入ってしまったので、なにか身体を暖めるものを・・
と思って思いついたのは、以前にもレポートした本格四川飯店。。。

今日は定食風↑・・・です。

RIMG0740_20130323122919.jpg

この薄い塩味の肉団子と大根のスープが秀悦。。。。
冷菜はモヤシのナムル風のものと各種の部位の肉類・・・
タンやミミガー、センマイ、レバーなど色々あります。

RIMG0741_20130323122919.jpg

メインもいろいろ・・・
牛のテンドン、豚の角煮、ダックに麻婆豆腐。。。
この麻婆豆腐が特にお勧め。。。
花椒(ホワジャン)と豆鼓(ドウチ)だけで、ひき肉などは全く無し。
これだけで、口中が痺れるような独特の辛さと頭のてっぺまで
火がついたように汗が噴出してきます。
ご飯なしでは、食べられない辛さ!!
これが癖になるのですけどね(笑)。

本当の四川麻婆豆腐は、唐辛子は使わないようです。
花椒・・・恐るべし!
日本の「山椒」と同属なのに、この強烈な個性はなんでしょうね。。。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

バルク種到着・・・・



インディアナポリスは、昨年より-50度という寒い春分の日、
Spring beginsを過ぎて、なお低温が続いています。

なにせ最高気温がまだ摂氏一桁・・・ですもの。。。

・・・とはいっても、他の地方はそれなりの「春」らしく、
春まきの種は、ぞくぞくと届いています。
ロンドンからの定期便は、なんと“Taste of Summer”!!
おいおい!

それにしても、我が家に届く種はなんと量の多い事か!!
まあね。業者扱いのバルク種だから。
研究者向けってのは・・・・・ないんですね。農家向けのが来てしまう。。。
最小単位が1ポンド。
これだって、専業農家では少なすぎる量でしょうけど、我が家のような
研究用にちょっと・・・には、多過ぎます。。。

RIMG0891_20130322145057.jpg

↑・・・いろいろ業販用のデータは記載されています。
ところで、このMustard,なんだか分りますか?

「小松菜」のことです。
小松菜は、アメリカではマスタード=からし菜や高菜にされたり、
ホウレン草にされたりします。
日本語のWebぺージでは「Japanese Mustard Spinach」という
テキトウな書き方をしているようなところもあります。私は日本以外では、
大手専門業者でこのような表記をしている例は見た事がありません(爆)。。

アブラナ科なので、Mustard が適切な表現になるのでしょう。
Spinach は、アカザですからね。。  

RIMG1062.jpg

ここのところ、残り物整理です(笑)。
こういう物って、二人分って作りにくいんですね。。

「しらす入り卵焼き」「菜の花の辛子和え」「わらびの出汁漬け」
「枝豆の白和え」「若竹煮」「蕪の葉のオイル煮」。。。。
格好よく言えば「春ご膳」????



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

インディアナで青大根をどう食す?



だいぶ雪も融けたインディアナポリス

幹線道路は除雪体制がしっかりしているので、問題ありませんが
大変なのは、幹線道路に出るまでの住宅内の道路・・・・
こんな風に大きな湖畔の周りを巡回する道がほとんどの上に
除雪は2インチ=5cm以上雪が積もったときのみ。。。
インディアナポリスって、冷えるけど降雪は案外少ないわけです。
融雪剤をまいてもらわないと、路面はツルツルで湖にドボン!!

マア、大雪の日は大抵自宅仕事で職場に出て行く人は少ないのが
アメリカですけどね・・・・

RIMG0344_20130328120620.jpg

・・で、雪がなくなると、即グロッサリーに買出しに走りますが・・・
本日は、予てから気になっていた「青大根」をついに買ってしまいました!

どうやらこれは、中国産のコーチンという青大根だそうな。。
日本では「支那青大根」「ビタミン大根」という名前で呼ばれているらしい。
辛味大根を見慣れたせいか、小さい大根=辛いと連想していたのですが、
甘い大根だという。。。

レシピでは、サラダや独特の色を活かした「緑の大根おろし」に
すると美味しい・・・という作例が多く見つかります。

さて、ではウチではどうしましょうか??

某蕎麦屋さんの「辛味大根の醤油漬け」にならって、
青大根の出汁漬け」にしてみました。

この大根を塩で板ずりし、1時間ほど放置します。
この間に鰹出汁+濃口醤油を火にかけ、一度沸かして冷まして置きます。
大根を水洗いして、塩を落とし、この出汁に漬け込みます。
あとは冷蔵庫の中へ・・・・

RIMG0503_20130328120620.jpg

4日過ぎたところです。↑
出汁が利いて、結構和風の仕上がりになりました。

この漬物は、本当は「ねずみ大根」や「辛味大根」などの
ぴりりと辛い大人の漬物・・・用ですが、この緑の大根でも
十分大人の味になっています(笑)。

辛口の日本酒に似合うような大人の味です。。

RIMG0511_20130328120620.jpg

さて、お酒のあとは、〆の支那そば

幸いなことに、インディアナポリスの中華グロッサリーでも中華麺の
生麺が安く手に入ります。これはとても幸運なこと。。。
ささっと簡単「醤油ラーメン」が作れます。

(スープ)
水カップ3、チキンコンソメ大匙1、醤油45cc、酢5cc、ごま油15cc、
ラー油、塩、胡椒はお好みで。。これを一煮たちさせます。
(具)
叉焼、支那竹、葱。

これで昔なつかしい「支那そば」の完成です。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ