インディアナ・モロッカン忘年会。。



年も押し迫ってスノーストームに見舞われたインディアナポリス
ここの所、毎日降ります。そして溶けない・・・・

でも、この位置から見える湖面の水位はまだまだ低い。。。

昨年の同時期には・・・・↓2011年12月30日。湖は広いです。

RIMG2807.jpg

・・・でしたから、あと1m位上がらないと来年はとんでもない
渇水になります。

↑・・・去年はまだ雪がなかったのです。。。。

さて、本日も忘年会・・・今度は、韓国中国日本人の少人数の「忘年会」。

↓・・・ほんとに少人数なのだろうか?

RIMG6168.jpg

お料理は、モロッカン。
以前、このブログで紹介したインディアナポリスの有名モロッコ・レストラン、
「サフラン・カフェ」のケータリングです。

手前の黄色いには「サフラン・ライス」に「サフラン・クスクス」。

RIMG6166.jpg

羊のケパブに・・・・

RIMG6164.jpg

タジン料理のフルーツ・チキン。。。
これ定番ですね。いろいろなフルーツ=基本的にはドライフルーツを
肉、この場合はチキンとタジン鍋で蒸し焼きにしたもの。
ちょっと変わっていたのは、ドライフルーツばかりではなく、
缶詰めのフルーツをかなり使っていたこと。
それと、このとおり白ゴマがたっぷり・・・・・

このレストランのシェフは、モロッコ料理ではかなり有名な方で
TVでもお料理教室しています。。。

RIMG6167.jpg

お皿に取ると、この通り・・・・・

今年の年末は、末に来るほど忘年会が押してきて、
最近になく、楽しいアメリカ生活になりました。。。
クリスマスから続いた、アメリカのホリディは、1月1日でおしまいです。
2日からは、全く・・・何事もなかったかのように、通常の生活が始まります。

皆様も、どうぞよいお年をお迎え下さいますように。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで忘年会2



さらに気温が下がったらしく、粉雪の舞うインディアナポリス
先日の様に、ガっと降る事はないのですが、こういうのは
あとから効いてくるんですね(笑)。
幸い、こちらのコミュニティーは、玄関ドアまで雪かきしてくれましたが・・・・

RIMG6107.jpg

↑昨日仕込んだ「鶏の照り焼き」
いい塩梅に焼き上がりました。甘すぎないところが、売り。。。

RIMG6110.jpg

「煮〆」は、漬け汁から出して、汁を切ります。
これをしないと、ダラダラになります。「おせち」でこれだけが
単独で「三の重」に入れられる理由でもありますが、今回は詰め合わせ・・
なので、汁切り必須です。。
8品でも、一品の「煮しめ」。。

RIMG6132.jpg

14品目全部を詰め込むと、こんな感じに。。。かなり窮屈です。。
まァ、これ以上大きなターキーパンも見つからないし、
あっても、底抜けるかもしれないので。。。。

これを持って、今年2回目の忘年会に出掛けました。。

RIMG6133.jpg

日本人がほとんどの持ち寄りパーティ。。。
まあ、ほんとにたくさん集まりました!

RIMG6134.jpg

それぞれ、工夫を凝らしたお料理・・・・

クリスマスから年始にかけて、日本に里帰りする方も多いですが、
こちらのパーティは、毎回ほんとにたくさんの方々が集まります。
インディアナには、こんなに日本人がいたんだな!と驚きの人数。。
日系人なら、インディアナにも日系アメリカ市民協会の支部が
あることで、ある程度の人数がいることはわかっていたのですが、
アメリカ市民」以外も多いです。

RIMG6137.jpg

やっぱり、味覚が合う人たちの持ち寄りパーティはいいですね。。
和食とは限らないのですが、どれもはずれがない美味しさ。。。

このあたりが、アメリカ人のパーティとは違います。。
彼らは・・・・多分会話が楽しみで、口に入るものはカロリーが
稼げればいいんだろうな、っと思えるところがあるのですが。。。

ヨーロッパの古い食文化の地域・・・例えばスペイン、イタリア、
プロヴァンスなどでは、お酒のつまみであっても、チップスや
ディップが出てくるようなことはない。まして、食事では・・・
そんな感じでしょうか。。。

RIMG6139.jpg

デザートは、もちろん!絶対にアメリカのお店では出会えない
ものばかりです!

こういうものの作れないアメリカって・・・
遠い将来には作れるようになるのだろうか?

先の忘年会とは、規模も集まった人たちも全く異なるパーティでしたが、
大満足の忘年会でした。

ホストの方、ありがとうございます。皆さん、ご馳走様でした!




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで「おせち」作り2012



水曜日の大以来、の消えなくなったインディアナポリス

湖畔の半分が、白くなったままです。
を張った上にに覆われたよう・・・・
このまま来春までいくのでしょうか?

RIMG6046.jpg

の調査中・・・・・
この子は寒さに強いんだね。。。

さて、新年まで後3日となったわけですが・・・
実はまだ、忘年会が2回あるという、今年のスケジュール!
時期が時期故、「おせち」で用意・・・なんですが、
いかにも時間不足になってまいりました。

なんといっても、お正月の「おせち」料理は日本料理の
料理法のほぼすべてを使うお料理です。
和食のほとんどすべての要素が詰まった、和の家庭料理の
集大成です。
でも、材料も土地柄も違う所で作る以上、日本の昔ながらの
手順に拘っては、作るのもイヤになってしまいかねません。
それなりの工夫をして、家庭の味を伝えていければ良いと思っています。
ないものはないし、できないものはできないのです。
未来に伝えるものは、「過去の手順」ではありません。

RIMG6045.jpg

↑「八幡巻き」

ごぼうを薄切り牛肉で巻いて、煮汁で煮付けます。
ごぼうは、予め酢水で下茹でし、肉で巻いたら、
フライパンで煮詰めると、簡単です。

RIMG6077.jpg

↑「海老の照り煮」

アメリカで有頭エビを探すには、中華スーパー。
普通のグロッサリーでは頭はついていません。
腰が曲がるまで長生き・・・のために、尻尾をカーブさせて
爪楊枝で固定して、煮ます。
もちろん、爪楊枝はあとで抜いておきますよ。。

RIMG6078.jpg

↑「鶏の照り焼き」

アメリカでは、日本食といえばこれが出るほどポピュラーな
「照り焼き」ですが、ここはちょっと一工夫。。。
この漬けタレは、醤油+ママレード+味醂+白ワイン。
砂糖の追加なしで、甘ったる過ぎるアメリカ味とは、一線を画す
おとなの味に。。。
これは、もちろんタレに漬けている状態。焼くのは当日です。
このまま小分けにして冷凍すれば、好きな時に使えて便利です。

RIMG6086.jpg

試作・・・・試食?
「八幡巻き・試作1号」
色目はいいけど、手間がかかるか・・・・

勢いで作った「伊達巻」
卵焼きを巻いただけ・・・ですが、「はんぺん」を使っていません。
海外では手に入らないことの多い「はんぺん」。
代わりに使えるのは「白身魚」のフィレ。
フードプロセッサーでドロドロにして卵とあわせます。
それもなければ、タピオカ・スターチか片栗粉(ポテト・スターチ)。

RIMG6071.jpg

おやつ・・・・・

「金柑の甘露煮」と「渋皮煮」
いざとなれば、これも使えます(笑)。

ここまで作った「おせち」は・・・
「きんとん」「黒豆」「紅白なます」「酢れんこん」「田作り」
「八幡巻き」「伊達巻」「海老の照り煮」「鶏の照り焼き」
松風」「煮しめ」・・・
これに、いつも常備している「しめ鯖」「菊花かぶ」と
今回まだ写真のない「たたきごぼう」(あんまり地味で・・・)。

今のところ、総勢14品目になりました。

けど・・・なにか、まだ足りないような気がします。。。

お正月まで、あと2日。。。。



最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。
(注意)
管理人は過去の「プレゼント」関係記事については、コメントしません。
最新のプレゼントについてのみお問い合わせください。




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

たらこと生パスタで年越しそば??

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ


RIMG6036.jpg

クリスマスが過ぎたとたんに、大雪のインディアナポリス
朝から降り出した雪は、あっという間に視界0・・・・
本日の積雪10インチ。

昨日の夜までは、緑の芝生・・・だったんですけどね。。

・・・それでも、この冬は暖冬予想のインディアナポリス

RIMG5519.jpg

雪のおかげで、きょうは一日家に閉じこもり・・・
こういうときの「おせち」は、ごく自然に普通の食事になるものです。。。

でも、ここのところ毎日でしたから・・・

RIMG5539.jpg

今日はちょっと変えてみようか・・・
パスタマシーンのアタッチメントをリングイネに変更し・・・

RIMG5355.jpg

冷蔵庫には「おせち」に使った残りの「たらこ」があるし・・・
これで日本的なものを作ろうとすれば・・・

RIMG5542.jpg

「たらこ・スパゲッティ」(笑)。

なぜか日本だけに存在するパスタですね(笑)。
なんでかな?改めて考えると不思議な食べ物です。
「明太子」なら韓国でも人気がありますが、韓国には、
「明太スパ」がないようですし・・・
いやいや、私が知らないだけで、実は流行っていたり?
それにしては、韓国グロッサリーにそれらしい商品は見当たらず。
やっぱり、「たらこ」系スパは日本人だけか?
以前、アメリカ人に試したところ、「とてもフィッシーで
食べられない!!」っと酷評されました。
生臭いってことなのでしょう。

でもね、そこんところが魅力なんですね。。
生クリームに代えて、キューピー・マヨでとろみと
穏やかな酸味を加えてみました。

おいしいと思うのですけどね・・・・?

生パスタのレシピ)

オールパーポース粉 100g
ブレッドフラワー  150g
卵 2個、オリーブオイル 10cc
塩 小さじ1/4
よく混ぜて、ラップに包んで1時間常温で寝かせます。
後は、パスタマシーンで伸ばすか、麺棒で伸ばして好みの
太さに切ります。
茹で時間は、2,3分です。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

クリスマスの忘年会・・・

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




午後6時になると、もう暗くなるインディアナポリス
クリスマス忘年会は、真っ暗になった6時から・・・・

RIMG5471.jpg

ドイツパンを専門に焼く方のお宅なので、パンはオーブンから
次々焼きたてが出てきます。
焼きたてパンは、ほんと、おいしい!!

↑手前はメロンに生ハム。後方の鍋はゴートチーズにタイム。
パンと一緒にいただきます。

RIMG5472_20121221080346.jpg

パンにあわせて、4種類のスープが用意されていました。
残念ながら、写真なし。。
この写真は、スープに入れる「具」です。
4種類のスープは、タイの「トム・ガー・ガイ」「ポテトとリーキ」
「ビーフのベルギー・ビール煮込み」「濃厚パンプキン・スープ」。
↑のシャンツァイは、トム・ガー・ガイ。ベーコンキューブは
ポテト。焼き野菜はビーフ用です。

どれも濃厚。パンと一緒にいただきました。

RIMG5470.jpg

基本的にパンにあわせるメニューです。
チーズも、黄色いのがイタリアのミモレット。白いのはウィスコンシン産。。
パテは、鴨とトリュフです。

久々にパンとおいしいスープを堪能し・・・結局、4種類全種いただき・・
大満足の「忘年会」でした。。。

RIMG5464.jpg

・・・で、クリスマス。。

結局うちも、イルミネーションしてしまいました(笑)。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

持ち寄り「おせち」の完成。。。

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




さて、クリスマスの迫るインディアナポリス

外は、益々賑やかになります・・・・もっとも、南カリフォルニア
較べたら、こちらはずっと控えめですが・・・

こちらは、そろそろ時間が迫ってきました。
大急ぎで、詰めの定番料理を仕上げます。

RIMG0879_20121219140145.jpg

「紅白・柚子なます

なんといっても、酢のツンとした匂いをどう飛ばすかが
美味さの決め手です。。といっても、やり方は決まっていて、
甘酢を加熱してしっかり冷ます、それだけです。
大根とにんじんは、千切りにして塩で水気を抜いてから甘酢に
漬けます。

DSCN1791_20121219140145.jpg

「栗きんとん

栗は前に作った「渋皮煮」の応用です。
持ち寄りの品には、もったいないので栗抜き。。。。(笑)
キントンは、手抜きキントンです(笑)。
レンチンして、マッシャーでよく潰す。砂糖を加えると緩くなるので、
敢えて煮ません。きめ細かさが譲れない方は、水から煮て笊などで
濾してください。その場合、再度加熱して水気を飛ばす必要があります。
水あめを加えて、滑らかにする方法もあります。

RIMG5450.jpg

お昼は、持ち寄り品を試食します。
「おせち」以外で用意したものは、「あじの梅シソフライ」
「わかさぎの唐揚」「ざんぎ(鶏唐揚)」「茄子の南蛮漬け」
「肉団子」「鯖すし」。

RIMG5461.jpg

↑ターキー用ロースター・パン(ロック・ロースター)に
用意したお料理を詰め込んだ状態。。。。

外周が「おせち」以外の揚げ物四品。。。。
「おせち」は、10品。
鯖すし」は、「小鰭」の代わりに入れています。

さて、結構な重量になったこの持ち寄りメニュー、これでもって
いざ出陣!(笑)。。。





人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

白銀のインディアナポリス

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ





今朝起きたら・・・・

RIMG5562.jpg

白銀のインディアナポリスになっていました。。。!

RIMG5560_20121222113755.jpg

う~む。追加の挿し木床を用意していたのに・・・・
やっぱり「冬」ですね。。。
今回の積雪は1.9インチでした。
この住宅地内の除雪は、2インチ以上にならないとやってくれないので、
自分で家の前・・・特に、車庫前の除雪をしなければなりません。
最高気温も-4℃の中、自前でうんちらおっちら・・・
毎月$300もコミュニティ会費を集めている割には、役に立たないぞ!
大体インディアナポリスって、そんなに積もらないんじゃなかったっけ・・?

さて、話は変わって先日の「年末福袋」クイズですが・・・
当選者無しです。。。残念。。
かなり、肉薄された方がお一人ありましたが。。。

ヒント「お正月」=「七草」に気が付いた方はさすがです。

そして第一問↓

seri_20121222113755.jpg

これは「セリ」。
ここまでは、正解が出るのですが・・・・

第二問↓

ぐんばい

拡大するとこうなります。
アメリカ在住の方には、ごく普通に目にしているはずの「ナズナ」です。
ただし、アメリカでは帰化植物。日本でも帰化植物なので和名があります。
原産地はヨーロッパ。
「グンバイナズナ属グンバイナズナ」でした。

なずな

↑「春の七草」のナズナは、これ。。。
三味線の撥・・・ペンペン草といわれる由縁ですね。
有史以前に帰化したらしく史前帰化植物といわれています。

上のナズナ2品種、共にアメリカでは普通に見られます。
グンバイは食べると辛いですが、ナズナは昔の日本では冬場の
貴重な野菜でした。

RIMG5504.jpg

・・と、いうことで、本日の夕餉は「忘年会料理」の試食です。
この調子だと、しばらくは・・・新年までも、この調子の夕食になりそう・・・

おかげさまで、訪問者数80,000件を超えることができました。
なにしろ「ハーブ園芸」という地味なブログゆえ、ブログを始めてからの
年数に較べて、とても少ない訪問件数。カタツムリの歩みでした。

今回の「年末福袋プレゼント・クイズは残念な結果でしたが、
80,000件記念で、再度「福袋」クイズを行いますので、
お楽しみに!


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

伊達巻代わりの「卵焼き」と年末福袋。。

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




雨が続くものの気温が高止まりのインディアナポリス
でも、今夜半から急降下。どうやら雪になるらしい。。。
日中は、雷雨に突風で大荒れながらも、10℃をキープした
のですが、いよいよ冬かな?

一日毎に、クリスマス・デコレーションが増えてきます。

ここに10年住んでいる人の話では、今年は暖冬・
来年渇水パターンに嵌っているらしい・・・
そういえば、去年こちらに越してきたときには、
中西部の冬は凍結する冬・・といわれた割に大した事もなく
代わりに今年の夏が水不足で散々でした。。。

土地土地には、長年続いた自然の循環があるはずですが、
このところ各地で崩れてきているように思えます。

これも、人の「業」の結果なのか・・・・

RIMG5491.jpg

「えっぺ、えっぺ、えっぺ・・・・」
まぁ、猫の「業」ってことはないわな。。。

猫にかまけていると、時間は矢のごとく過ぎていく・・・!!
ので、「忘年会」の持ち寄りプレートにもどります。。

RIMG5401.jpg

インディアナポリスのアジア系グロッサリーでは、なぜか高い蓮根
カリフォルニアなら、皮をむいた処理済が安いので悩む事はない
のだけども、ここでは悩むより、生蓮根から作った方が早い。。。

難しいことはなにもありません。
スライスして、酢水に漬けて、薄めた酢で軽く煮る。
これで、薄茶色した蓮根が真っ白になります。
あとは、甘酢に漬ければ、「酢ハス」完成。

蓮根は芋と同じで、でんぷんが出て水が白くにごります。
これでは汚く見えるので、酢に漬けてから酢で煮ます。

RIMG5436.jpg

続いて「卵」・・・
おせち」では、伊達巻が一般的ですが、他には「出汁巻き卵」や
「錦卵」「岩石卵」など、黄色い色合いと口当たりのよい甘い
品をいれるようです。配色的にきれいですしね。。。

ただ、卵焼きはそれなりに神経を使うので、片手間には作れない・・・
そこで、これを簡単に作る方法として、前の「松風」を応用しました。

卵、砂糖、片栗粉、みりんを別の小鍋で混ぜて、温めて半熟にしたら、
これをミニ・ローフパンに流し込んで、オーブンで焼いて固めます。
これなら「松風」と一緒に同時進行でつくれます。

↑は、焼きあがり。ローフパンだと冷めると型から外れてくれます。

右端を切ったものは・・・↓

RIMG5456.jpg

・・・試食。。。

分量としては、卵5個に片栗粉・みりんは各大匙1。砂糖はお好みで。。。


さて、ここまで作った「おせち」は、「黒豆」「田作り」「松風
「数の子」「煮〆」「酢はす」「卵焼き」に「栗の渋皮煮」の合計八品。

縁起のよい「八」が出ましたので、アメリカ限定・読者プレゼント
年末福袋を行います。

下記、二つの植物の和名を当ててください。
二つとも正解の方、先着1名様に「年末福袋」を差し上げます。

ヒントは「お正月」ね!!

まず、第一問・・・・
なんと、LaceyBlue家では種から育成中です。↓

RIMG3218_20121220125235.jpg

そして、第二問・・・・
これはアメリカでは、ほとんど全土で見られます。↓
雑草だらけに見えますが、真ん中の一番大きく写っている草です。

RIMG4839.jpg

「和名」ですからね。。。。

応募方法は従来のプレゼントと同じですが、ハワイのほか、
AZ, CA, ID, MT, NV, OR, WAを除きます。
今回アラスカは含みますが、育てられると宣言できる方のみ
申し込み可とします。

福袋」なので、中身は詳しく申しませんが、「蕗」「みょうが」の根茎、
「よもぎ」の種、「貝割れ用大根の種・たくさん」と「謎の種」を含みます。

では、年末のお忙しいところお騒がせですが、皆様奮ってご応募されますよう、
お待ち申し上げます。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

クリスマスと三種「祝い肴」

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ






毎年、年末が近くなると、年の瀬だというのに・・・
年の瀬だから・・・悲惨な事件が起こったりします。
楽しいはずのホリディー・シーズンだと言うのに・・・・・・・

一方では、微妙なニュースも飛び込んできて・・・
タリバンがフェースブックで事務員募集」で「いいね!」が270件とか、
「ロシアの首相がエイリアンの機密文書の存在」を暴露し、
「詳しくはメン・イン・ブラックを見てくれたまえ・・」と言ってみたり。。。
怪しいのは、世界の気象ばかりではないようです。



昨年インディアナポリスに引っ越してきた時には
こんなにクリスマス・デコレーションのなかった、
この住宅地。今年はどうしたことか・・・・

通りの西側だけが、みんなイルミネーション・・・・
東側は、なんにもありません。。。

西側だけ、子供がいるお宅・・・ということもなく、
誰かが点けると、連鎖的に広がるようです。

RIMG5308_20121216064434.jpg

さて、おせち作りの小手調べ・・・
今月、忘年会にお呼ばれが続くので、持ち寄りメニューに
おせち」料理を作っています。

「黒豆」・・・

RIMG5385_20121216064434.jpg

「田作り」・・・

とくれば、「祝い肴」の三種目は関西なら「たたきごぼう」。
一般的には・・・・↓

RIMG5458.jpg

「数の子」
でも、この季節商品、アメリカでは場所によっては全く手に入りません。

「たらこ」までは、韓国人がよく食べるようで、韓国系グロッサリーでは
手に入る事もあるけれど・・・・
インターネットでは、塩蔵乾燥数の子が売買されているという情報も
あるのですが、今のところこちらまで送ってくれる業者はなし。
でも、幸い西海岸では手に入ります。
日系スーパーのあるところでは、12月になると置いています。
塩蔵品なので、冷蔵庫で塩抜きし、出汁につけて味をつけます。
合わせるのは「浸し豆」。ここでは出汁漬けのエダマメです。
中国製冷凍エダマメを解凍し、出汁に漬けて冷蔵庫に一晩放置。

これで、「祝い肴」三種が揃い、これに雑煮でもっとも簡素な
お正月迎える準備ができました。

日本という、決して豊かとはいえない国の清げな祝い方です。

RIMG5448.jpg

基本のお正月メニューは、「祝い肴」「雑煮」「屠蘇」。
次は「煮しめ」がきます。
根菜類は、風土の恵み・土の象徴なのでしょう。
これが、一番時間がかかります。。。。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナポリスで「松風」を作る

ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




日の出前から、鳥がギャーギャー賑やかだったインディアナポリス
晴天の割には、気温も下がらず、いい日になるはずだったのに・・・・
否、だから煩かったのか・・・・

RIMG5439.jpg

なんでしょう?
ムクドリのような大きさの鳥がいっぱい!!!

まぁね、畑の葉っぱにフン害さえなければ、いいんだけどね。。

RIMG5393.jpg

さて、本日は持ち寄り忘年会用お料理に本腰を入れます。

まずは「味噌入り・松風

簡単にいえば「鶏ひき肉のミートローフ」「角形に焼いたつくね」。
表面に芥子粒を振るのが特徴です。
表に飾りがあるのに裏(浦)が寂しい・・のが「松風焼き」の名前の由来。。
転じて「ウラがない・・正直に一年生きましょう」とか。。。

レシピは「つくね」同様、創り手の数だけあります・・・
うちのは、時短タイプですね。。
鶏ひき肉の半量に、醤油・ダークブラウンシュガーで下味をつけて、
先にフライパンで火を通しておきます。
これに、残ったひき肉、卵・味噌を割りいれて、ハンドブレンダーや
フードプロセッサーでガーっとしたら、ミートローフ型に入れて
オーブンで焼きます。

RIMG5394_20121215132402.jpg

焼き時間の目安は350℉ で15分。そのまま放置。
今回は、はじめからポピーシード(芥子粒)を振っていますが、
焼きの途中で振る方は、15分で一度出し、表面に卵を
塗って、ポピーシードを振り、再度オーブンで5分焼いてください。

RIMG5402.jpg

焼きあがり・・・・写真写りはあまり変わりません(笑)。

今回は使いやすいように、小さめの型で複数作りました。
ひとつづつ食べていくので、残りは冷凍庫へ(笑)。

(レシピ)

鶏ひき肉 1ポンド
卵 1コ、味噌(好みのものを)大匙3、酒 大匙1、
ダークブラウンシュガー大匙2、醤油 大匙1/2、
ポピーシード 少々(表面を覆うだけです)

ただの白砂糖でもできますが、ブラウンシュガーを使うと
肉質がしっとりするようです。

RIMG5454_20121216063810.jpg

こんな感じ。。。。味噌味なので、ちょっと変わっています。
味噌を除けば、ふつうの「松風」。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!
是非おひとつ↓

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナでクリスマスと忘年会



街中はすっかりクリスマスムードのインディアナポリスです・・・
夜になるとビックリします!!

やる人はやります、クリスマス・デコ!
この寒い中、一体いつの間にこんなに飾り付けしたのだろう???

RIMG4899_20121214135324.jpg

さて、こちらはクリスマス前の一仕事・・・
私にとっては、お楽しみ・・なんですけどね(笑)。
忘年会の持ち寄りパーティ。

この季節ですから、テーマは「おせち」。。
このサンクスギビング・ターキー用パンを「おせち」で
満たすのは、なかなか・・・・・
容量が大きいですからね。。。
まずは、基本の品から用意をはじめます。

RIMG5382.jpg

田作り
手軽に手にはいるのは、なぜかベトナム産の「煮干」。
レンチンして、折れたものなどを除き、醤油・みりん・酒で
作ったタレにからめて、アルミホイルのうえに広げて、急冷します。

RIMG5385_20121214135324.jpg

頭をそろえれば、この通り・・・・

この間、「黒豆」も作ったので、これで2品。。。

RIMG5332.jpg

ここのところ、連日おでん・・・・
いろいろな具を一皿で食べられるので、便利です。
人によっては、この季節、毎日でも飽きないらしい。。。。?
炊き込みご飯を「舞茸ご飯」にしたり、副菜を変えれば
飽きないのかもね。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで栗の渋皮煮



長期予報でも気温は一桁しか出なくなったインディアナポリス
こういう晴天の朝は特に冷えます。。。

RIMG5338.jpg

目前の湖にもが張り始めました。。。
この、一度凍るとしばらく残ります。なかなか融けない。。。

RIMG5341.jpg

庭の畑では、キャットニップが霜のレースに飾られていました。
それにしても、このミント・・・これに限らずミントは寒さには
とにかく強い!!!

我が家のミントの標準種・ケンタッキー・カーネルミント
この気温でも挿し木・発根できるくらい寒さに強いです。
もう・・・この地でローズマリーは諦めて、ミント
しちゃいましょうか(笑)。

RIMG5200.jpg

今月のコレクション・・・・・
金柑(アメリカのは長い)、ザクロ(最近は1個$1)、ハチヤ柿、
後ろは、我が家産かぼちゃ「朱姫」。

金柑はそろそろコンフィに。ザクロはもう少し熟成させないと。。。
ハチヤも完熟させないと口が麻痺します。
朱姫は冬至までこのまま水抜きします。もう少しで3ヶ月です。。。

で、先日のは・・・・・↓

RIMG5317.jpg

めでたく(??)「渋皮煮」になりました。
煮沸した瓶に詰めれば長期間保存できますが・・・
多分、お正月にはなくなるだろうな。。。。

大好き人間がいますからね(笑)。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

☆12月のプレゼント「蕗」、「ふきのとう」つきで発送しました。
ニューイングランドへは、2,3日で到着するでしょう。。。(多分・・・)
そろそろクリスマス・シーズンで、郵便物の延着が心配。。。
でも、あと2回くらいはやりたいですね。
なにしろクリスマスですから・・・

↓・応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

咲いた「菜ばな」・うまくいかない挿し木・・・



いいお天気のインディアナポリス
先月の降水量を確認してみたら、平年の1/3しかありません。。。
これは、まずいンじゃないか・・と、心配。。。
今年の夏の旱魃も、始まりはその前の冬に雪が降らなかったから。。
同じパターンです。。。

RIMG5182.jpg

↑、この季節にのんびり魚を狙っているヘロンちゃん。。。
岸辺の水が引いています。。

RIMG5179.jpg

特売で買った温室は効果絶大なのですが・・・・
絶大すぎて、「菜花」がもう咲いてしまいました。
いかも、このショボさ・・・・(涙)
これじゃ、文字通り「菜の花」です。。。

RIMG5165.jpg

3週間目のバーミキュライト単用挿し木。。。128本挿したものの、
ローズマリーから枯れ始めました。
温度22℃、腰水状態で管理しましたが、どうもおかしい。。。

ローズマリーは、やっぱり南カリフォルニアですね。
適当に切って、地面に直に挿しても発根しました。
調子にのって、1ヶ月で300本。あっという間に成長し、
庭がローズマリーの密林状態に・・・・
彼の地では、2ヶ月で1m伸びたのです!!

まあ、今回はラベンダーがまだもっていますからね。
ラバンジン3品種、がんばっています。
これらが成功しても、あまり嬉しいって品種でもないのですが、
ここの環境での、挿し木の目安にはなるでしょう。
ラバンジンなんで、ひと夏に1m位は成長して欲しい。。。

人の欲には、際限がないのです(笑)。

RIMG5206.jpg

今年の栗をゲット!
なにを作ろうかな?そろそろ、お正月だしね。。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

インディアナで「丹波の黒豆」・・・



やっと晴れたインディアナポリス
日が照ったのは、久しぶりです。
でも、気温はほとんど一日中氷点下・・・・・

RIMG5305.jpg

こういう日には、終日お料理・・・

火の気があると、家の中が暖かいのね。。。
それに、蒸気もあがって加湿になるし。。

そろそろ、週末ごとに忘年会へのお誘いが来ていますし、
こういう時には、時節柄「おせち」料理詰め合わせが人気あります。。

個別の料理の種類が多いので手間はかかりますが、基本的には
保存食なので、事前に準備できるのがいいところ。

本日は、このニューオーリンズのダッチオーブンを取り出して・・・
黒豆」を炊いていきます。

RIMG2873_20121212122036.jpg

アメリカでも、黒豆はごく普通に食べられていて、スーパーでも
大抵置いていますが、↑右がアメリカ黒豆。。。
左は「丹波の黒豆」です。

黒いマメってことが同じだけで、形も大きさも違いすぎ。。。

一晩水に漬けてから、ダッチオーブンで炊きます。
とろ火で4時間。
黒豆の色は抜けやすいので、黒々させるためには、鉄鍋で
煮るのが簡単です。茄子の紺色と同じ原理です。

RIMG5308.jpg

こんな感じで、黒々・・・・・

うちの「黒豆」の大きさが不揃いなのは、自家製だから。。

RIMG2863_20121212122036.jpg

インディアナポリスで育てても「丹波の黒豆」なんでしょうか??
まぁね、日本で売っているのも北海道産「丹波の黒豆」だったから、いいか!


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

寒い日に本格四川料理



雨は上がったものの、一日寒い日になったインディアナポリス
陽が照らないと、自慢の日較差も出番がありません。。。
ほとんど一日中、氷点下になります。

どうも、今週はこんな調子でいくようです。
」の根茎堀りだしも、こんな状態で停滞中。
当選者の方、もう少しお待ちくださいね。。

RIMG5234.jpg

こちら、地植えのローズマリー
耐寒性がないといわれるタスカン・ブルー。
何度かの霜を乗り越え、挿し木に何度も枝を切られても、
なぜか元気に芽を伸ばしてきます。。。
この旺盛な成長力は、インディアナでどこまで続くのか?

RIMG5255.jpg

人間の方は、この寒さに堪らず、辛いものを食べて
熱くなろうと・・・・・

本格四川料理」でランチ。
このお店、地元誌では、結構高い評価を受けている。
見た目は、アメリカのどこにでもある小さなモールの
古い中華レストラン。。。。
いきなり「四川」の漢字が目に飛び込んできますけどね。。

RIMG5257.jpg

ランチタイムなんで、バッフェです。
小さな外観どおり、中も古い、よくある中華料理店でしたが・・
驚いたことに、並んだお料理は40種。。。

前菜の冷菜だけで12種類。(右の皿)
真っ赤な唐辛子まみれの内臓肉や茹でたタンもありました。
ナムルのようなゴマ油を使った和え物野菜もたっぷりあります。

ゴマと花椒と唐辛子・・・・必ずついてきます。

RIMG5260.jpg

こちらは、温かいお料理。
牛肉と大根の煮物、分厚い豚の角煮などの定番に加えて、
チンゲン菜のガーリック炒め、ミミガーの炒め物、
葱餅などなど。。

RIMG5263.jpg

こちらも、揚げ物やらマーボー豆腐、北京ダック、えびの
唐辛子炒め、シンプル炒飯など。。。
みんな赤いです(笑)。。

全般に花椒と唐辛子をふんだんに使った四川料理
確かに、アメリカでもよく見られるpandaとは一線を画した
本格四川料理です。
一人$9。。中華に比べて高めの設定です。

お店のお客は、中国系の大家族が何組か、と日本人の家族・・・
客層が限られるのかもしれません。。。
媚びないで頑張って欲しいものです。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

柿喰えば、クリスマスなりインディアナ。。



二日続けて雨のインディアナポリス
ここの所、すっきりしません。
雨が少ないって書き込みしたせいではないだろうな(笑)。

インディアナポリスから北隣のカーメル市に向かって走っていると・・・

RIMG5279.jpg

この曇り空の下、なにやら賑やかなフロント・ヤードを発見!!
なんと!なんと!!

RIMG5266.jpg

すごいです!!
閑静な住宅地に、突然現れた遊園地!!
家の方は、ごく普通のお宅でしたが・・・・
動く遊具をこんなに集めて、道路際にこんなに並べて・・・
どんだけ、クリスマスが好きなんでしょうか?
それとも、お子さんがたくさんいらっしゃるとか・・・!

RIMG5211.jpg

あまりのクリスマス・デコレーションに圧倒されて、
帰ってきてから、うちので作ったものは・・・・

RIMG5240.jpg

出来合いの冷凍パイ生地ですが(一応ホールフーズね)、
一番下に洋ナシをスライスしたものを敷き詰めた上に、
ザクザク切った「富有」を並べて・・・・
上から完熟した巨大アメリカを、ジャムのように、
どばっとかけて・・・・

RIMG5287.jpg

オーブンで焼くこと30分。。。
なにしろ、完熟に圧倒されて、フィリングもなにも無し。
砂糖も入れていません。果物の甘さだけです。。。

RIMG5289.jpg

デコレーションは、キャンディ・ミントの葉と
チェリーちゃんでクリスマス・・のつもり。。。

断面見ても分かる通り、ばっかり詰まっています(笑)。
タルト」でクリスマス・・・どう?



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ウインターマーケットと胃薬



インディアナポリス、ダウンタウンのマーケットプレイスに来ました。
さすがにこの季節になると、無彩色・・・?
無愛想な風景です。
街の中心にあるモニュメントのモノリスだけが、クリスマスの
電飾がなされています。
夜になれば綺麗なんでしょうが、昼間はこんなもの。。。

RIMG5222_20121209055602.jpg

11月から翌5月までの半年以上の長い冬の間、
インディアナポリスファーマーズマーケットはこの中だけになります。
考えてみれば、えらい長い冬です。7ヶ月ですものね。。
やっぱり、アメリカ中西部の冬は厳しいのでしょうね。
冬が1年の半分以上の7ヶ月。春夏秋、3シーズンあわせても5ヶ月か。。。

ただ、今年アメリカ国内のガーデナーのスタンダードになっている、
「USDA Plant Hardiness Zone」が改正されたので、
この辺りは、以前より暖かくなってきています。
アメリカ国内にお住まいの方々は、最新のデータをご確認された方が
よろしいでしょう。

RIMG5233_20121209055602.jpg

ファーマーズマーケットは、午前中なので食堂側は混んでいませんが・・・

RIMG5219_20121209055602.jpg

マーケットプレイスは、尋常ではない熱気が・・・!

この時期は、地物野菜が乏しいのですが、それでも
アーミッシュの人たちや、どう見ても趣味で店開きしている
人たち(=同業か???)が夏には見れない変わった野菜を
持ち込んできます。

RIMG5237.jpg

・・・で、なんだかんだとお店の人たちと楽しんだので、
帰りがすっかり遅くなり、本日のランチはインスタント・ラーメン!!

「出前一丁、とんこつラーメン」
角煮、青菜、紅しょうが入り。。。

$0.69ですものね!でも、チキンヌードル圧勝のアメリカ
この「とんこつ」、大抵のアジアン・マーケットにあるのだけど、
売れているのでしょうね?
韓国お得意は「牛骨スープ」だし、中華も多いのはチキン系。。。
とんこつ食べるのは、日本人ばかりと思っていましたが・・・

まあね、ここのところおなかの調子がいまひとつなんで(笑)。
深夜に映画見過ぎたかしらね。。
昨日も、ケーブルで「Tora!Tora!Tora!」やっていたのに
触発されて、日本版のDVD引っ張り出して見ちゃったし。。
アメリカで売っているパイオニア製DVDプレイヤー、
オールリージョンで日本DVDも見れるのです。
今さらDVDなんで、すごく安い。。。

RIMG5245.jpg

・・で、知り合いからこんなものをいただきました。。。?
なんじゃこりゃ????

senburi (2)

結構かわいいお花です。リンドウの仲間だそうな。。。

これ、飲むと死にそうなくらい苦い「センブリ」。
千回振ってもまだ苦い・・から「せんぶり」なんだそうな。
これ日本固有の生薬で漢方薬ではありません。

世界でもっとも苦いハーブなのですが、日本固有種。
今ではずいぶん数が減ったそうなので、育てる価値はありそうです。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載は固く禁止致します。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

巨大アメリカ柿とタジン鍋



雨になったインディアナポリス

この週末は暖かいといったのに・・・・やっぱり、予報は予報か・・・

こういう日には、ジュエリー作り。。。。

RIMG5156.jpg

どうもイメージが纏まっていません。
クリスマス用もつもりだったのが、ただ騒がしいだけになっている。。
気持ちが「ガサツ」になると、作品に現れます。。。

最近気になっている、手荒れのせいか・・・
気温が下がる季節に、庭仕事・水仕事だと覿面、荒れます。。

RIMG5192.jpg

↑左、お医者さんお勧め手荒れクリーム。でもオイル分ないので、
しょっちゅう塗らなければ効き目はない。
ひび割れ・硬化が出たら、右のクリーム・・・というより、
これはグリース状の強力版。。。チョット極端。。。

まあ、この季節はしょうがないね。。。

RIMG5211.jpg

今日、某アジア系スーパーで見つけた「アメリカ
左の4個。。。。巨大です!
右が普通の「ハチヤ」と「フユウ」。

何でしょうね?コレ??
甘いか渋いか・・・完熟しているので、リスクは少ないかな?
コンフィにするにはやわらか過ぎ・・・煮てジャムにするか。。。

RIMG4894_20121208134940.jpg

とりあえず、本日は冷蔵庫に残っていた牛肉と
中途半端に残っていたドライフルーツを集めて、「牛肉のタジン」。
しなびたブドウも洋ナシも放り込んで、シナモン振って、
蜂蜜とレモンと塩コショウをパラパラ・・・で、
後は、とろ火で2時間ほど。。。。

牛肉がしっとり、バラバラになるくらい煮詰めていただきました。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

今度は肉あり、タイ・バッフェ。



インディアナポリスの寒い日・・・・
寒くなると、この子たちはテラスにも出なくなります。
ほんと、インドア・キャット然としていますが・・・

お互いに見えていませんな(笑)。
これだけ距離が接近してしても、シャー!とも言わない。。。
たいてい、このまま寝ます(笑)。

RIMG3500.jpg

前回、ベジタリアンバッフェで気に入ったタイ・レストラン。
ベジタリアンは、月に1度なので、本日は普通のバッフェ。。。

↑、まずはトムヤムクンから・・・・

RIMG3502.jpg

いろいろ取りました。
バッタイやら、揚げ春巻やら、焼きチャーハン?やら・・・・
どれも、甘くて辛くて酸っぱい、しっかりタイのお味です!!
どれも無難に美味しいところがすごい。。。

RIMG3505.jpg

タイカレーは2種類。これは、レッド・カレー。
他にまろやかな、イエロー・カレーもありました。

お料理は、カレー2つを含めて12種類。

RIMG3509.jpg

デザートは、タピオカ入りココナッツクリーム。。。

ベジタリアン同様、おいしいです。
このお店、肉があってもなくても、味に大差がありません!
シャンツァイレモングラスをふんだんに使っているので、
これらに抵抗がある方には向きません。
アメリカ人に媚びないエスニックです。。。

う~む、こういう場合、ベジタリアンのメリットってなんなのでしょう??

ベジタリアンの日は、えらく混んで40分も待たされましたが、
普通のバッフェは、普通に混んでいるだけ。待たされません。。。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

冬の畑と茄子の甘辛丼



きれいな日の出のインディアナポリスです。
こういう日には、気温が低い・・・・

RIMG5153.jpg

ワイヤレス温度計は・・・・・華氏30度。
これはテラスの温室内の温度。
見事に氷点下ですな。。。

でも、日中陽が照れば・・・・・

RIMG5154.jpg

ふむふむ・・アメリカ中西部は、この日較差がたまりません(笑)。
軽く30℃を越えてきます。。

RIMG5174.jpg

高菜、野沢菜、デーツ・・・・
畑の方は、成長が止まっていますけどね。。。

RIMG5175.jpg

高菜は結構大きくなったので、大きな葉っぱを何枚かいただき・・・

RIMG5164.jpg

高菜の葉で「青菜オイル煮」にしました。
緑が鮮やかなので、付け合せに便利です。

本日、ランチは「青菜オイル煮」に「茄子の甘辛煮」を
玄米に載せて・・・

茄子の甘辛丼」。。。

載せるだけなんで、パパッとレンチン5分。。。
最近の言い方でいうと「ズボラ飯」ですね(笑)。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナポリス、12月のクイズ正解は?



雨になったインディアナポリス
まあ、この時期に「雨」ですからね。。。。今冬も暖冬なのだろうか?
・・・なんて、思っていると、しっぺ返し受けるしね。。。

本日、マスターガーデナー・卒試。。。
後は規定のボランティアをこなせばサーティフィケイト・・・という
流れなんですが、イギリス王立園芸協会のレクチャーに較べれば・・・

まあね、較べるのが無理があるわねぇ。。。
あちらは、プロと呼ばれる人種も小指で一ひねり・・・
の研究者たちだし、学会だし・・・・
こっちは、ここのカウンティという狭いエリアでしか通用しない、
それもほんとに基礎知識教えるだけだしね。。。

でもね、フェンス越しにお隣の人に、木の枝切りを「伝授」しても
ボランティアになるなんて、知らなかったわけだし、そういう意味では
「面白かった」ですね。。。
とりあえず、ここで分からない事をどこに聞くか、分かっただけでも
良かったかしらね。。。

まあ、「ガーデニング」といっても、いろいろなレベルあります。
マスターガーデナー・クラスでもガーデンの設計図は引くし、
地中の配管もスプリンクラーの給水量も計算します。
除草剤や殺虫剤の化学構造式や法規制。。。当然ここでは、銃砲規制。
モグラやアライグマの罠の仕掛け方・・・なんてものもあって。。。
(カリフォルニアならガラガラ蛇やピューマ。コネチカットなら熊かな)
植物栽培なんか、本当に知識の一部にすぎません。

それでも、広く浅い知識・・・だそうなんで(笑)。

ライセンスがあっても、サーティフィケイト欲しさにわざわざ受けに行った
ガーデニング講習でした。

RIMG5127.jpg

暖かいと・・・↑・・・なんかいる、岩の上。。。。


さて、「12月読者プレゼント・クイズ」。
難しかった?ようですね。。。
全滅かと、思いました。。。

最後の最後に、正解者が現れましたので、募集打ち切ります。

「正解でも苗は不要」なんて言われた自称「ガーデニング卒業生」も
応募していただいたわけなんですが・・・

RIMG5130_20121205121253.jpg

・・・・・↑、わざわざ、「これではないよ」と写真を載せたのに・・・
葉の形が違いますね。これではっきり分かります。

柚子」を持っている人も間違えていました。
手元にあっても、観ていない。。

ちなみに、うちの柚子は接木しなくても実のなる「一才柚子」が主力です。
みんな「赤ちゃん」です。
接木した「本柚子」もありますが、毎年10~30個実がなります。

RIMG5134.jpg

正解は、↑これ。。。
「おせち」では活躍する黄色の染料です。。。
この実をつけるのは、一重の花だけです。アメリカで売っているのは
八重咲きばかり・・・・うちには、一重だけですけどね。。。
現在、挿し木で増やしています。。。
もちろん「盆栽」を作るんです(爆)。。

第二問は、これは簡単でした。全員正解。素晴らしい!!
日本では土の中のはず・・なんですが?

当ブログ「読者プレゼント」常連中の常連様は、唯一2問とも正解。。。
素晴らしい!

長年のご協力に感謝して・・・・・↓

RIMG5107.jpg

・・・・の種を、ほんのちょっとだけプレゼントいたします。

RIMG5111.jpg

今日は雨で土もやわらかくなり、明日からまた気温が下がると
いうので、品種改良中のこれ↑を、掘り返して、今年の
根茎のデキをチェック。。。

コネチカットで耐寒性を高めてきたのですが、インディアナでは
さらに気温の高低差が大きいため、ここの気候に対応した
選抜を始めています。
今年のデキは、普通に順調なんですが・・・・
まだまだ分かりません。たくさん殖えてくれたので、
マスターガーデナーの協力で、市内あちこちに植えて
実験していきます。。。

来年の夏には「甘酢漬け」を食べたいものです(笑)。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。
(注意)
管理人は過去の「プレゼント」関係記事については、コメントしません。
最新のプレゼントについてのみお問い合わせください。









テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

インディアナポリス。12月の庭



気温の高いのは今日までというインディアナポリス
今の内に、庭仕事・・とがんばっています。

RIMG5113.jpg

10月からに霜に打たれて、寒さに強いタラゴンも黄色くなってきました。

RIMG5107.jpg

温室の中でがんばっていた「山椒」もそろそろ落葉します。

RIMG5103.jpg

まだ成長しているのは、この子たち。
案外タフやね。。。原種の血統だからね。。。

さて、来年1月からUSPS郵送料が値上げする前に、
大型プレゼントを用意している12月。。。。

時期が時期で、クリスマスには間に合わないかもしれない
クリスマスプレゼント」・・になるかもしれない「読者プレゼント

その第一弾!

・・・・ここから質問です。

RIMG5104_20121203125632.jpg

↑・・・これ、なんでしょう???
「おせち」料理には、これを使っていますよ。。。

RIMG5116.jpg

そして、もうひとつ↑なんでしょう?

この二問両方に最初に正解した方一名様に、下の苗を差し上げます。


ちなみに、この時期日本なら多分こうはなりません。だから、これは
日本で見たことはないはずです。。

なんだかグロいから、いらないわ・・・という方は、次のプレゼント
期待してください。

ほんとにグロくてエグイ、春の味覚です(笑)。
相当な耐寒性があります。。。

お申し込み方法はいつもの通り。。。
ただしAZ, CA, ID, MT, NV, OR,WAには贈れません。。
今回限り、アラスカ州も対象にします。(ハワイは除く)






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

マメナシと別種のクラブアップル。。。



明け方に雨で、湿っぽいインディアナポリス。。。
気温は高く、実に17℃!!
久しぶり!!の高気温に家の窓も全開。
いつもは湿度30~40%で静電気バリバリなのに
今日は70%でじとじと・・・・

RIMG5100.jpg

本日到着の苗は、マメナシが2本に、クラブアップル25本。

AMERICAN SWEET CRABAPPLE っという品種で、ほんのりピンクの
花が鈴なりに咲いた後は、真っ赤な小さなリンゴが枝いっぱいに
成る品種。実はリンゴの香りの強い甘い実で、たいていは、ジャムに
するらしい。。。。

3年目で、この大きさですからね(笑)。
いつになったら実がなることやら。。。
それまでは、花を楽しみに育てます。。。

RIMG5099_20121203123610.jpg

いつものように、ゴロ土かわりにダンボールを入れて・・・

RIMG5102_20121203123610.jpg

基本用土+パーライトで、排水重視の構成。。。。

RIMG5095_20121203123609.jpg

今回数が多かったので、おやつは甘いものを・・・

「サツマイモのレモン煮」にあんこをプラス。。。

いつも作り置く二品のかけあわせ(笑)。

ちゃんと作れば、「いきなり団子」ができそうですが、
待つのももどかしく・・食べちゃいました。。。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヘリコプターとクラブアップル。



久しぶりに10℃を上回ったインディアナポリス。暖かいです!!

こういう日に庭に出ていると、普段は見れないものが見れます・・・・

RIMG4771.jpg

住宅地内の湖に、着陸するつもり・・・だったのかな?
うちの筋向かいのオフィサーに知らせてやろうか・・・っと
撮影されていることに気付いたのか、途中から慌てて
飛び去りました。。。。
・・・なんだったのでしょう???

RIMG5078.jpg

本日は、ミシガンからの苗木が届いたので、これを鉢上げ。
まあ、ポット上げですね(笑)。
植物検疫証明付き、リンゴの専門ナーセリーからです。
州を越えましたので、当然ベアルート。土無しです。

例によって、鉢底にダンボールを切ってゴロ土代わりに入れてから、
基本用土に植え込みます。

RIMG5077.jpg

今の季節は、樹木は休眠に入る時期なので、輸送や植え替えが
集中的に行われます。とくに果樹は盛んな時期。。

我が家では、草ものハーブの他にも果樹を集めています。
多くは、鉢植えや盆栽になってしまうのですが、いくつかは
庭に植えて、実を楽しみます。

根が食いしん坊なので、実がなる樹木が大好きです(笑)。
今回はミッドウエスト・クラブアップルが4本。

このクラブアップル日本では馴染みがないものですが、
アメリカ中西部では、ちょっとした公園、駐車場、庭には
ごく普通に大量に植えられています。
春には、日本並みに満開の花が見事ですし、今の季節には
鈴なりの小さなリンゴの実を、葉の散った枝に光らせて
楽しませてくれます。

リンゴより手間がかからず、春・冬二度楽しめ、おまけに
よく熟した実はジャムにできるという人気者です。
ターシャ・チューダーさんには、嫌われていたようですが、
今の品種は、ずっと改良されていますからね。。。

RIMG5090.jpg

最近、週末は残り物整理になっています。。。

「玄米」「大根の味噌汁」に加えて、「あん肝」「なすの南蛮漬け」
「さつま芋のレモン煮」。
メインは「牛すじのごぼうスープ」。

↑、牛のテンドンを、圧力鍋でごぼう、ねぎ、生姜とお醤油・酒・みりんで
煮たものです。とろとろコラーゲンが魅力です。。
ご飯でもパンでも合いそうです。

ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

完成した庭と来年の種まき。。



今日からは少しだけ暖かくなるというインディアナポリス

↑、昨日紹介したお隣の芝生は、今朝起きたら完成していました。↓

RIMG5085_20121201134746.jpg

そういえば、昨日帰宅した時に、まだヘッドLEDを点けて
作業していたような・・・

アメリカ人も、やるときにはやる!!
・・・たぶん、月末なでに完成しないと、作業代金が
貰えなかったのだろうな・・・・・。
こういう時のアメリカ人の集中力は全く脱帽ものです。
普段から、そうしておけばいいのにね(爆)。。

RIMG4623_20121201135437.jpg

さて、暖かくなると庭の畑を見ながら1ヶ月後の来年
ことに思いを馳せます。。。。なんといっても、もう1ヶ月!!

↑、これはここではいつ蒔くべきか・・・・とか。
(雑草だってば・・・)

RIMG4626_20121201135437.jpg

これも、たくさん作りたい・・・とか。
(蒔けばだれでも作れます!!)

RIMG2863_20121201135149.jpg

夏にはやっぱり「丹波の黒豆」枝豆だよね!!・・・とか。
(気早過ぎ!!)

RIMG2660_20121201135149.jpg

今のところは、本格的に凍りつく前に、これらのバックアップを
作っています。思いの外、よく育ってくれました。。
来年はたくさん花芽を収穫できますように。

南カリフォルニアのときには、これで甘酢漬けを作るくらい、
収穫できましたからね。。。

RIMG5081.jpg

1ヵ月後の来年まで、楽しみは尽きません。。。でもね、
ついに1ヶ月になってしまったんですね。

この調子では、春も絶対にすぐ来ます!

とりあえず、本日は、「月見とろろうどん」。

最近手に入れたパスタマシンで、自家製「年越しうどん」にするか、
やっぱり、冷たいそばに熱い「鴨南蛮タレ」の年越しそばにするか・・・・
悩みの多い、12月です。。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後にポチっと押していただけますと、プレゼントの励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ