釣り人の見える庭にて・・・9月末



9月ももう終わります。
のどかな一日となったインディアナポリス

テラスからみえる湖には・・・・
犬を連れた釣り人が・・・・・・?

RIMG3098.jpg

犬の散歩にしては、釣り竿2本は多いわねえ・・・

この湖はこのコミュニティの所有物。人口湖です。
でも、向こう側の林の裏には、ホワイトリバーというインディアナポリス
貫く川があるため、川原からコニュミティに入ってくる人が絶えません。

住宅側には、「釣り禁止」の立て札がありますが、こっち向き・・なんですね。。

なんとなく、人の良さそうな黒人のおっちゃんなんで・・・・

芝生を踏んだらセキュリティに通報してやろう・・・っと。

RIMG3046.jpg

伸びたらズイキを取ってやろう・・・と思っているのを
知ってか、知らずか・・・さっぱり伸びないサトイモ。。

RIMG3114.jpg

本日は、久しぶりに風のない晴天に恵まれたので、白菜干し。。。。

その後方の怪しい影は・・・・

RIMG3115.jpg

新たな種蒔きに備えて、ポットを洗っていました(笑)。

このみみっちい使い方が、プロではない証拠。
栽培農家ではないですからね。こちらはプロといっても研究家。。。
それにしても、うちの環境って、おんなじサイズばっかりなのね。。。

まあ、大体こういう物は、栽培スペースによるわけだし。。。
昨年のコネチカットも冬の間は貸家住まいだったので、こんな
サイズが多くなったのです。
で!今年は・・・まだ温室小さいしね。。
しばらくは、リビング温室併用でいきます(笑)。

RIMG3074.jpg

一度干した白菜は、最近「ムルギムチ」水キムチにしています。
季節の変わり目なんで、医食同源・・・ではないですが、
毎食自然に体によいものを取り込めるように・・・・

これの場合は、発酵食品「漬物」なので乳酸菌ですけどね。。。
日本には、漬け汁を飲むという食べ方は基本的にないのですが、
これの場合は、漬け汁を飲んだり、麺類のベーススープに
したりと、かなり活用します。
昔田舎では、胃腸の調子が悪い時に漬物の漬け汁を飲んでいた
ようですから、発想というか経験からきた智恵は同じだったの
でしょうね。。
もちろん「乳酸菌」なんて知らない時代の話です。。。

RIMG3076_20120930100426.jpg

作り方は簡単で、白菜・大根・にんじんを切って、塩して、
器に入れ、これに小麦粉(でんぷん質なら米粉やとぎ汁でも可)を
水に溶いて加熱し、糊状にしたものを混ぜます。
ニンニク・スライスを入れて常温で2日位でできあがり。。

水が多いので保存性は悪く1週間程度しか持ちません。
浅漬けキムチ・・です。

それにしても、白菜・大根・にんじん・・・
和食の材料としてなんの疑問もなく使っていますが、
これら全て外来植物。昔の日本にはなかった物です。
昔はどんな野菜を食べていたのでしょう。。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

アメリカもキノコの季節。。。



ここのところ、湿っぽい日が続いたインディアナポリスですが・・・
週末は、晴れの日が続くらしい。

しばらく、ぽたぽた雨で湖の水位もちょっとは上がったか?
それにしても、青々していた雑草もすっかり枯れて茶色になりました。。

」ですね。。。景色は晩の趣・・・・

RIMG3029.jpg

このあたりでは、雑草のように生えているラムズイヤー
もうすぐこの手触りのいい葉っぱも枯れるでしょう・・・っと!

RIMG3028.jpg

なにやら、木々の根元に不穏な動きを発見!!

RIMG3031_20120929114221.jpg

おお!
何とも美味しそうな色合いのキノコが顔を出しているではありませんか!!
この色なら大丈夫??
いえいえ、これが危ない!・・・
こちとら、キノコの専門家ではございませんので・・・
気持ちは惜しいけど、これは諦めます!!

その代わり・・・・

RIMG3035.jpg

わっはっは!
どうです!この色、この形!そして、この香り!
これは、見まごう事のない松茸です!!

ここには、いかに日本の赤松が林になって生えているとは言え、
これは生えてはおりません!
もちろん購入したのでございます。。。
最近は、アメリカ中西部のこんなところにまで、日本の季節の
香りが届けられるようになったのか(感涙!!)
・・・って、実はこれはアメリカ産。
ワシントン州からの「松茸」です。

しかし・・・ちっこい。。長さ1インチちょっと・・・
お値段$65/ポンド・・ですからねぇ。
節のものは、お高いのが難点。
さて、どうして食べようか・・・・・・

悩めるの一日・・・



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コナー・プレーリー・・・3



インディアナをいろいろ詰め込んだコナー・プレーリー。
間が空きましたが、3回目です。。。
州内に何箇所かあるという「カバード・ブリッジ」。

RIMG2749_20120928140115.jpg

今回のテーマ「スチーム・イノベーション」とは、これのこと!
薪を燃料にしている農耕トラクターです!

何故「薪燃料」???
そう、ここは1836年のアメリカ生活を再現している所です。
1836年の産業革命・・・だったのでしょうか?
アメリカの内燃機関は「薪燃料」から始まっています。
一番はっきりわかるのは、自家用車。
いわゆる「アメ車」のデザインが、あきらかにヨーロッパと
異なり、大きく長く雄大なのは、石油燃料ではなく「薪」を
積んでいたからです。
アメリカが平坦で広大な平原であるから・・というのは、
アメリカを知らない人の無知。
東海岸諸州を見れば、どれだけせせこましい土地に人々が
しがみ付いて生活しているか、分ります。

それにしても、今だに現役で使うかなあ・・・・

RIMG2745.jpg

一応、州内にメーカーがあるので、最新鋭機も展示しています。
出番はないみたい・・・・

RIMG2712.jpg

なんてこと言ってると、突然ドドーン!!

南北戦争当時の大砲もデモンストレーション。

シビルウォーでは、当初インディアナは北軍にも南軍にもつかず、
中立を保っていたそうですが、アトランタから北上した南軍が
町を略奪・焼き払ったことが発端となり、北軍として戦争に
参加したそうです。

歴史の本だと、北中西部は北軍とされている物が多いですが、
実態は、中立が多かったようです。

この戦争では、こういうパターンが多いですね。
どうも、南部の人って言うのは平気で他人の土地を荒らしまくる
性格があるらしい。。。そして、それに罪悪感はないのです。
北軍が勝ったから南軍が悪者になったのか・・というと、
そうでもなく、やっぱり実際やっていたらしい。。。
たぶん、南の方が暮らしやすいのでしょうね。
北の寒い土地では、作物を得るのも冬を越すのも大変な事なのに、
南の人には理解できない。だから、簡単に他人の苦労を横取りする。

自然環境から来ている価値観だから、相互理解なんて無理なの
でしょう。今でも同じでしょうけどね。。

南北戦争記録館では、戦争の経緯を淡々と語っているだけです。
この語り口がすごい。。。
ほんとに、淡々・・・です。。

RIMG2715_20120928140114.jpg

さて、1836年のハーブガーデン。。
この時代には、普通の家々のバックヤードは大抵こうなって
いたようです。。。
ライズ・ベッドもなく、ただ丸太で仕切っただけの畑です。

RIMG2719_20120928140221.jpg

伸び放題のオクラ。。。

RIMG2723.jpg

ホオズキ・・・でしょうか?
日本のとは、全然違う食用ホウズキ?

RIMG2724.jpg

小屋の中では、草木染めのデモンストレーション。
糸を紡いでいる女の子がとっても上手でした。。。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ダウンタウンのファーマーズマーケット



インディアナは、雨です。。。
今朝の明け方に激しく降りましたが、その後日中も
降ったりやんだりのお天気。。。

紅葉はダウンダウンでも、進んだようです。。。

RIMG3012_20120927091822.jpg

そんな中でも、残り少ない屋外のファーマーズマーケットが開かれていました。
5月から始まってファーマーズマーケットも10月でおしまいです。。

インディアナポリス中心のモニュメント・サークルの尖塔を
眺めながらのお買い物・・・

でも、ハーブ屋さんもずいぶん寂しくなりましたね。。。
今売っているのは、ほとんど温室ものです。
年中使うバジルや、ローズマリー、サリエット、オレガノ、マージョラム。。
考えてみると、地中海性ハーブが多いですね。。
イタリアン人気か、またはメキシカンでしょう。。
不思議と似たハーブを使うイタリアンとメキシカン。。。
ほんとは、違うハーブなのでしょうが、メキシカンが歩み寄ったようです(笑)。

RIMG3000_20120927092102.jpg

地元農家は、今年最後のトウモロコシをトラックごと乗り入れての大安売り!!

ことしは、コーン農家も大変な年でした。。。

RIMG3026.jpg

まだスイカもあるけれど・・・
やっぱり、そろそろカボチャの季節・・・・

RIMG3017.jpg

バターナッツは、スープがお勧めです。
日本人が好む緑のカボチャ・・・アメリカで売っているのは、大抵
メキシコ産ですが、買ってすぐだと水っぽい。。。
これをホクホクにするのは、簡単です。。。
しばらく室内で放置します。今からの季節、乾燥しますからね。
1,2ヶ月も放置すれば、水気が抜けてホクホクのカボチャ
変身です。日本でも、そうしてきたのですよ。。。
だから、カボチャは夏野菜なのに「冬至かぼちゃ」になるのです(笑)。

何事も、自然の手間をかけるのが和食の智恵かもしれません。

RIMG2982_20120927091822.jpg

本日は・・・このところ寒くなったので、

豚汁

これは、普通の豚汁。具たくさんタイプ。。。
基本の根菜、大根、にんじん、玉葱、こんにゃくに豆腐。
椎茸と豚肉で出汁をとります。ですから、他には味噌だけ。
これ以上は要りません。

これに市販の出汁を加えると、本来の素材の旨みが殺されます。

個人的には、越後タイプの「豚汁」が好きです。
具材は、豚肉、玉葱、豆腐・・・のみ。
加えるとしたら、生姜。。。
ただし、具材はすべてオーガニック。
シンプルであれば、それだけ具材の良さが引き立ちます。

でもね。。。ここはアメリカ。無菌豚はありません。
豚肉には匂い消しが必須です。
必ず、調理の前に霜降りにして下さい。。。
本来、味噌には、豚肉の臭みを取る作用があります。
豚の味噌漬けなど利用されてきましたが、アメリカ豚には
これだけでは、足りないようです。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。








テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

快晴、寒い朝、桃のスープ



快晴のインディアナポリスです。

朝の湖面に霧が流れていました。

RIMG2940_20120925130150.jpg

ウエザーチャンネルご推薦の最高最低温度計では、
今朝の最低気温は、ついに一桁の8℃。

これは、実は外の気温ではありません。
テラスに設置した温室の中にセンサーを置いています。
そこからワイヤレスで、家の中にいても温室内の気温を
チェックできます。

それにしても、温室内でも8℃とはね。。。

RIMG2943.jpg

午前中は、蚊が出にくいので気温が上がるのを待って、トウモロコシ
整理をしました。。抜いてから思いついたけど・・・
これって、実が入っていなくともハロウィンサンクスギビング
お飾りに使えたかな?

まあ、いいや。この気温の下がり方ではね。。
早めに干して、畑に鋤き込んだ方がよさそうです。。。
コーンの根が、ここの基盤の粘土層に深く食い込んでいました。
トウモロコシのおかげです!!
立派にグランド・ブレーカーの勤めを果たしてくれたようです。

RIMG2957.jpg

本日のランチは、見晴らしのよくなった畑越に湖を眺めながら・・・

のスープ」をいただきました。

以前、ワシントン州のラベンダー・ガーデン巡りをしたとき
宿泊したB&Bでいただいたスープをまねしたもの。
といっても、簡単なスープですからね。

を皮つきのまま、細かく切って鍋で煮ます。
今回は今たくさん出回っている「黄」で作りましたが
「白」の方が色合いはきれいかも・・・
煮ると簡単に煮崩れますが、気になる方はFPで滑らかに
してください。
シナモンを少し入れ、塩・コショウ少々で味を整えます。
が十分甘かったので、砂糖は入れませんでした。
少し緩いジャムのような感じです。

フルーツたっぷりのランチを、お楽しみください。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!
ランキングが伸びると、プレゼントも頑張ります!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

山猫・読者プレゼント。終了。。



こんにちは。

今回も、多数のご応募、ありがとうございます。

申し込みではない「鍵コメ」さんもいらっしゃっいましたが、
開始から24時間経過しましたので、これにて打ち切ります。

また、次回をおたのしみに・・・

それでは、みなさん、御機嫌よう。。。。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後におひとつ・いただけますと、次回も頑張っちゃうかも!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

山猫プレゼント!いよいよ柚子登場



こんにちは「山猫」です。

今回の「山猫プレゼント」は、いよいよ「柚子」!

RIMG2497.jpg

↑は「一才柚子」といわれる、4~5年で実を付ける柚子
ただし、実は小さいのですけどね。。。

それでも、柚子の買えない地方に住んでいる人には貴重なもの。
そして「桃栗3年柿8年、柚子の大ばか・・・・」なんて
待っていられない・・・・、
これからの季節、鍋の恋しい季節に、懐かしい香りを
思いっきり楽しみたい人にも、絶対必要ですね。。。

アメリカは広い。。。
どこにでも「ミツワ」さんがあるわけでは、ありません。
でも、これなら鉢植えにして屋内栽培で実がつきます。

いかがです?
欲しいでしょう????

でも、もうちょっと。もう少し。。
インディアナの気温は、どんどん下がってきています。
もうちょっと下がれば、北の方には贈れます。。。

RIMG2502_20120920071929.jpg

今回のアメリカ限定山猫プレゼント」は、これ。。。

柚子」お一人様30個です。。

はい!在庫処分です。。。

過去、このを受け取られた方からは「発芽しました」メールが
多数届いております。
野菜ではありませんので、発芽は野菜のようには参りませんが、
樹木のとしては、簡単に発芽する法だと思います。

今回の提供はお一人様分だけです。。
お一人様で30個

いつものように、ハワイ・アラスカ除くアメリカ国内。
ただし植物検疫OKの州にお住まいの方のみが対象です。

最近、こちらに引っ越したせいか、中西部の方々からのアクセスが
殖えています。中西部諸州は検疫ゆるいですからね。。。
西海岸・特にカリフォルニアに較べたら、天国だわ。。。(笑)


ご希望の方は、いつものようにコメント欄に「管理者のみ閲覧」鍵コメで
「ご希望」「連絡メール」をご記入ください。
できれば、お住まいの州・都市をお知らせください。
折り返し、ご連絡さしあげます。

では、ご応募お待ちしております。。。

・・・・御機嫌よう・・・・






最後におひとつ・いただけますと、またプレゼントで頑張っちゃいます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

穏やかな秋の一日。。



このところ急に気温の下がったインディアナポリス
あっという間に紅葉が始まりました。。。。

RIMG2906.jpg

・・・一部、ね。。。
でも、紅葉は始まると早いですからね。。。

つい先日までは、日中の最高が30℃を超えていたので、
この季節変りの早さは、驚きのスピードです。
やっぱり、内陸性気候なんでしょうね。四季がくっきり!
寒暖差が大きいわ。。。

日本では、いまだ30℃近くでの種蒔きに苦慮している
地方もあるとのこと。。。
日本は、亜熱帯化して四季がぼんやりしてきているようです。

RIMG2904_20120924064455.jpg

寒くなったかな?
日向にいることが多くなりました。。

RIMG2814_20120924064455.jpg

庭に出るのが、億劫になる前にやっておくこと・・・・
アンズ梅干しの干し方・・・・
白菜漬けの準備・・・・
そして、今日は「シソの実」採り。

RIMG2817_20120924064455.jpg

そろそろ季節ですね。
シソの穂を摘んで、実をしごき落とし、塩もみして
アクを抜いたら、塩付けにして保存します。
水洗いすると黒くなるので、軽くすすぐだけにして。。
塩漬けは、使う前に塩抜きしなければなりません。
この手間が厄介ならば、塩漬けではなく醤油漬けに
すると便利です。塩の代りに醤油に漬けます。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

秋のファーマーズマーケット。

RIMG2887_20120923094943.jpg

9月も残すところ1週間余りとなったインディアナポリス
屋外のファーマーズマーケットは、残り僅かとなりました。

らしいゆったりした音楽を奏でるハープのおじいさん。。。

会場を何回か行き来しましたが、夏に出会ったラベンダー屋さんは
もういません。ハーブ苗を売っていた花屋さんも、今はポットマム
ばかりです。。。

代わりにあるのは・・・・



この季節定番のハロウィンかぼちゃ。。。
今買っても一ヶ月以上、持つのでしょうか?

RIMG2878.jpg

リース屋さんも、ちゃっかりニンニクの飾り・・・・
これは、この状態で保存できるそうですが・・・

ハロウィンのドラキュラ除けかしらね。。。

こういうファーマーズマーケットが楽しみなのは、思いがけない
「専門店」があることです。。。

RIMG2876.jpg

アメリカ中西部にも「茄子」なんていうものがあるのかな。。。
茄子専門店?いろいろあります。。。

RIMG2898_20120923094943.jpg

1本50セントで買ってきた茄子。。
なぜこれか・・というと・・ゴキブリのように黒い色!そして・・・

ね!!ちゃんと「へた」が黒いでしょ!
これ、日本の品種です。

アメリカにも、茄子の種類は多くあります。
特に最近、トルコ、ギリシャなどの地中海料理の人気と共に、
ナスの人気も急上昇。。
黒・白・緑に縞々まで、いろいろな茄子が出回るようになりました。。
が、へたの黒い日本の茄子は中々見つかりません。

へたが黒いからといって、何が違うわけでもないのですが。。。
一番近いのがチャイニーズ・ナス・・・細さはOK.でも長い!・・・
の難点は、色が薄い事。
日本人以外は、茄子の色・・「茄子紺」という濃い紫に
価値を置いていないようです。

まあ、黒いからと言って、何が違うわけではないのだけど、
やっぱり「茄子」は黒くあって欲しいもの。。。

RIMG2519.jpg

茄子は、おいしい。。。
でも、これだけ買ったので、しばらく楽しめる常備菜にしました。

「茄子の酢醤油煮」
茄子を出汁醤油と酢、みりんで煮た、ちょっと甘めのご飯がっちり系
「田舎のおかず」です。
半月切りした茄子を千切り生姜で煮付けました。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

アメリカで蕗を煮ましょう。。。



テラスから見える風景・・・
ウォーターフロント付き住宅・・が、ここの売り。。

今日のインディアナポリスは、これからどんどんお天気が
悪くなって、夜には雷雨の予報。。

ここのところ、金曜日に雨パターンが続いています。

RIMG2857.jpg

潅水制限解除と同時に、なんとなく水位があがったような・・と
思っていたら・・やっぱり上がってきています!
家は岸から4mありますから、洪水の心配はないのですけどね。。。

RIMG2838_20120922093544.jpg

天気の方は期待できないので、雨までの間にできることを・・・

まずは、蚊よけスプレーを作って・・・
久しぶりに、アロマセラピー・・・ってか(笑)。

ゲラニウム3%、ローズマリー2%、ペパーミント0.5%で
ウォッカ(アルコール40%)に混ぜて、スプレー。。。
1滴0.05mlですからね。。。

こういう精油は安くて助かります。。。

全く今年は、雨も降らないのに蚊の大発生とウエストナイル・ウイルス。。
こういう時には厄介な、ウォーターフロント。。

RIMG2821_20120922093544.jpg

巨大化した「」を刈り取ります。。。
大きくなりすぎました。
ローズマリーとラベンダーを完全に圧倒しています!!

RIMG2822_20120922093543.jpg

鋏と較べていただければ、大きさがわかるかな?

RIMG2852.jpg

刈り取ったは、葉と茎に分けて、茎は塩ずり・・・・
灰汁抜きして、出汁漬けにしたいただきます。

もちろん全部ではありません。
残りは煮付けて「きゃらぶき」にします。
葉のほうも、一晩水に漬けてアク抜きしたら、
蕗の佃煮」にしていただきます。。。(笑)



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディで挿し木しよう!



相変わらずのよいお天気はインディアナポリス。。。
湖の水位が・・・若干上がってきたように感じるのは、気のせい?

木々の様子は、なんとなく「秋」?

それもそのはず!今週開講したマスターガーデナークラスの
資料によると、ここインディアナポリスの初霜は
なんと、10月中旬!
あと20日もないではありませんか!!
なんとも驚愕のアメリカ中西部
紅葉の秋・・・なんて言っている間もなく「冬」!!

それにしても、マスターガーデナークラスの資料の
詳細なことには、驚き。。。
パデュー大学の調査なのでしょうが、決して広くない
インディアナ州をさらに95箇所にブロック分けして
それぞれの気候変化や土壌分析をしています。
アメリカの植生区分というと「ゾーン」で分けた
大雑把な植生分布が一般的ですが、同時にこんな事も
しているのですね。。。

いやいや・・・感心している場合ではありません。

RIMG2829_20120921085918.jpg

さて、取り出したるは「128穴プラグトレイ」。
アメリカでは、ほとんど見る事はありません。
これも、カナダ製。。。

それに使うは、日本なら違いなく「赤玉土」でしょうが、
ここにはないので・・・「パーライト」。
モッタイナイ・・・・
何故、紙コップがあるのかは・・・・多分お分かりでしょう(笑)。

それにしても、無肥料・細菌の少ない土はないものか。。。。
そういえば、地中深くから掘り出した土を園芸用土にしている国って
日本人以外聞きませんねェ。。。
アメリカでも、園芸用の基本用土には、ローム(日本なら「赤玉土」)って
いうことに違いはないのですが、なぜかローム自体を売ってはいません。
これは本当に、不思議?


RIMG2830.jpg

と!!
なんと、突然ブスブスと・・・

まあね。アメリカでコレ使うのも初めてなので、今回は実験実験。。

実験で、グロッソ48本、タスカン40本、いきました(笑)。
全部発根したら、一気に84本じゃ!!!

いやいや・・しかし、不細工やね。。。

当たり前でしょ・・・大体、128穴に、こんなアメリカン・サイズの
挿し穂なんて!これに挿すなら1/2か1/3。
5cmあれば十分ってもんです。。。

RIMG2832.jpg

でもでも、よくできたもので、アメリカの種蒔きトレイには
「ビッグドーム」なる物があるのです。
これは、その一番小さいもの・・・って、どんだけでかいんだ!!
ビッグドーム・・ジャンボドーム・・・マンモスドーム・・・?

これで、無駄な水の蒸散を防ぎます。
日本挿し木の3倍の大きさでも、ホレこの通り。。。
余裕で覆ってくれました。。。

まあ、いいや。実験実験。。。1ヵ月後のお楽しみ。。。

RIMG2518.jpg

こんなことしているから、今日はお買い物なし。
冷蔵庫の残り物で「ユッケジャンクッパ」。

ダシダのスープに牛肉入れて、ネギ・もやし・ほうれん草。。。
コチュジャンちょっとと、醤油にニンニクで完成。。

ご飯を入れて、いただきます。。。


128穴は、まだまだたくさんあるのです(笑)。
次はバーミキュライトか、ピートモス????

ん・・・?まだ40穴ありますな。。。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

いよいよ始めます・・・



晴天の続くインディアナ
アメリカは、これから年間でも一番の忙しい季節。
先のことを思いやると、気分が堕ち込んでしまうので、
ここは、ハーブとお料理に元気をもらうことにしました。

RIMG2776.jpg

まずは、これ以上寒くなる前に、畑のコーンを取り払い、
土地を確保。。。

RIMG2756_20120920065115.jpg

そして、取り出したのは・・・・128穴!

ははは。定番中の定番を出してしまいましたね。。
でも、これが「定番」なのは日本だけなのです!
グリーンサム」の発祥の地・イギリスでこんなもの
出したら、笑われます!
使わんものなぁ。。。。

で、敢えてアメリカでこれ?
これが今年の方向性。。。

RIMG2210_20120920065115.jpg

やっぱり、ストレス解消にはお料理一番です!
ここのところ、ろくな物作っていませんでしたからね。。。

で、これも大した事ないですが・・・

台湾風焼きビーフン

お肉は「塩鶏」です。
鶏のささみに砂糖と塩をすりこんで1晩置いたもの。
とても、鶏肉とは思えない旨みの濃さ・・・です。
お野菜は、ニラにニンジン、椎茸と案外シンプル。
ビーフンは、肉・野菜の旨みの出たスープを米麺に
吸い取らせるので、ゆでる手間が要らないのが
便利です。

それになんと言っても、お値段が・・・
1ポンド$1.5ですからね!!
これで6~8人前は軽い。。。
いろいろ銘柄がありますが、一番のお勧めは、
台湾・新竹米麺」ですね。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




人気ブログランキングへ
掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

涼しくなると、色々始まります。。。



爽やかな秋空のインディアナポリス。。。

確かにここは内陸の都市なのです。

つい先日までは、かるく30℃を越えていた気温も
今は10℃を超えるのがやっとの毎朝。。。。

カリフォルニアの穏やかさはありません。
誰でも彼でもガーデン作りのできる南部の
暖かな気候とは違うのです。
ことほと左様に、アメリカとは、大きな国なのです。。。

今年は、-10℃くらいでおさまってくれるのか、
はたまた、連日-20℃で氷の世界を見せてくれるのか・・・

RIMG2806.jpg

もう冬の使者がやって来ました。

RIMG2781.jpg

学校も始まりました。。。
好きな物だけやっていれば、いい時代は終わりです。
ガーデニング全般をやらなければ卒業できません。。
自分の畑どころでは、ありません。

来月には、日系アメリカ市民協会から和食の講師・プレゼン要請が来ました。。。
料理の鉄人」にならなければなりません。。。
まあ、これはこれで、面白いのですが・・・へたをすれば二度と呼ばれない。。。

加えて、CGイラストの締め切りも迫ってきました。。。
「まんが」も描かねばなりません。。。
楽しくて苦しいのでは、これが一番消耗します。。。。

今暇なのは、PC関係と宝飾デザインだけくらい・・・
一番どうでもいい世界です。。。

「天高く、馬肥える暇なし、秋の空・・・」

もう9月もあと10日!!





人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コナー・プレーリー・・・2



インディアナポリスの隣の市、フィッシャーにある
「コナー・プレーリー」を訪問しています。。

RIMG2671.jpg

雑木林のなかに、1836年の町が再現されています。

RIMG2676_20120918151129.jpg

その中の、当時のハーブ屋さん。。。
バックヤードには、区分けされたライズベッドが並びます。

RIMG2674.jpg

ドライハーブの乾燥小屋です。
天井を低く下げ、たくさん梁があり、ハーブをぶら下げ易くしています。
こういう作りの乾燥小屋は、ワシントン州のラベンダーガーデンでも
良く見られた作りです。

RIMG2675.jpg

この土地での「コモン・ハーブ」・・・・

なるほどねえェ・・・・・なにが「なるほど」かって?
この種類を見れば、ここの土地柄が分ります。
ここの緯度は日本の「仙台市」と同じですが、気候はかなり違う。
これは一般的なハーブの表ではなく、正確に当時を再現しています。
当時の実用ハーブをあらわしています。
ですから、取れないものは載っていない。

現代なら、当たり前にあるハーブがなく、ほとんど使われなくなった
ハーブが載っています。

ハーブ園芸に興味のある方なら、あえて言わなくとも分りますね。

RIMG2678_20120918151215.jpg

こういうところで、処方していたのですね。

RIMG2684.jpg

さて、ここでも炉辺はお料理実演があります。
季節なので、リンゴのお料理。。。。
1836年当時のリンゴは、青くて小さかったのか?
いえいえ、ここのリンゴです。。

ブラウン・シュガーで甘味を調整してアップル・パイか、ダンプリング。。
つぼの中は、アップル・フィリングやジャム、蜂蜜・・・・
茶色く見えるのが「アップル・バター」。

RIMG2683.jpg

ここで実演していたおばさんから、面白い事を伺いました。
アップル・バターは、オーブンでゆっくりリンゴを煮て
作りますが、さらに水分を飛ばすために、オーブンペーパーの
上に広げて、数日干すそうです。
乾燥する・・・というより、べたべたの飴状態になったものを
丸めて保存していたそうです。
アップル・ソースやアップル・ジャムより数段濃いものだったようです。

次回は「スティーム・イノヴェーション」の由来など・・・




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コナープレーリー・スティーム・イノベーション・・1



晴天に恵まれたインディアナポリス
文字通りのイベント日和です。。

昨日は、ちょっと遠出したので、きょうは近場。。

隣の市にある「コナー・プレイリー」に出かけました。
 
コナーさんという地主さんが持っていた平原・・・ということですが。。

RIMG2642.jpg

秋の行楽日和なので、やっぱり子供が多いです。。

RIMG2643_20120917121129.jpg

5人用自転車・・・どっちに進むのでしょう???

RIMG2646_20120917121129.jpg

ここも、リンゴの木がたくさん植えられています。。ので、
アップルストア」。。。
iPhone5は、ないようです・・・・

RIMG2657.jpg

さて、ここは入場料$14。
この価値があるか、ないか、は、ここの常設展にあるのですが・・・

1836年当時の町と暮らしが再現されています。

RIMG2659_20120917121232.jpg

これは当時の「旅籠」というか「宿屋」を移設・保存しているもの。
裏に「厩舎」もちゃんとあります。もちろん馬もいますし、豚も
飼われています。

RIMG2661_20120917121232.jpg

泊り客の食事の材料用の畑も再現。
ハーブは、タイムやディルやミント。野菜はマスタード、アスパラが目立ちます。

RIMG2664.jpg

厨房では、当時の衣装を着たおばさんが、当時の料理を再現
していました。

RIMG2666.jpg

もちろん、当時の暖炉を使っています。
なるほど、チムニーはこうして使ったのですね。
フライパンとシチュー鍋とやかんは、同時に温められたようです。
なんか・・・グリム童話の世界ね。。。

RIMG2663_20120917121232.jpg

この日作っていたのは、カボチャのシチューとカボチャの花の
フライだそうです。
実演しているおばさんが、作り方をみせてくれます。
よくファーマーズマーケットで、夏になるとズッキーニ
花を売っています。
あれは、中にひき肉を詰めて、揚げるのですが、これは
おそらくその原型。カボチャの花に小麦粉と溶き卵を
まぶして、多めのオイルを引いたフライパンでパンフライに
しているだけです。
それでも、薪ではずいぶん時間がかかっていました。。。


さて、当時、宿屋は町の端にありました。
これから、町の中へと進んでいきます・・・・・・続く。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Spencer Apple Butter Festival



9月に入って、イベントの続くインディアナ
今週は先週とは逆に、インディアナポリスから南西方向へ走ります。。。

今度は、大豆畑の中をひた走る事、1時間30分。。。

RIMG2534.jpg

インディアナ大学のある、学都ブルーミントンに近いスペンサーの町。

ここで、アップル・バター・フェスティバルが開催されました。。

RIMG2563.jpg

この辺りは、平坦な土地のインディアナポリスとは違い、
結構起伏の多い丘陵地。
街中にも、大きな街路樹が生えています。

メイン会場は、町の中心、コートハウス(裁判所)の周り!
やっぱり、見た目はファーマーズマーケット・・・・?

RIMG2541.jpg

出ましたフライド・グリーン・トマト!

それにしても、すごいメニューです!!
テキサスからニューオリンズ、ストロンボリ(伊)まで、なんでもあり?

RIMG2542.jpg

名物・アップル・バター
濃いアップルソースと思っていただければ、解り易いです。
要は、ジャムです。パンにつけるのは、なんでも「バター」に
してしまいます・・・
この季節だと、アップルのほかにパンプキン。。

RIMG2543_20120916122209.jpg

揚げ物大好きのアメリカ人ですから・・・揚げパンにアップルバター

RIMG2551.jpg

エルク(ヘラ鹿)も食べちゃいます。。。

RIMG2565.jpg

カントリーミュージックのコンサートや・・・

RIMG2570_20120916122208.jpg

「金魚すくい」ならぬ「バニーファン」。
真ん中のプールの中を回っているお椀にボールを入れれば
好きなウサギを貰えます。。。

RIMG2576.jpg

インディアナ南部にも、アーミッシュの集落があると聞いていました。。
ペンシルバニア、オハイオ、インディアナ・・・
広い範囲に生活しているようです。。。

RIMG2609_20120916131603.jpg

お土産はやっぱりこれ・・・・
アップルバターには、普通シナモンなどで風味付けされますが、
これは、何もない素のアップル。
パンプキンも通常パンプキン・スパイスというナツメグ・シナモン・
クローブ・ジンジャーを組み合わせた物を使いますが、これは
素のパンプキン。
地産品は、なるべく地の味を楽しませていただきます。。

ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

鴨ンバック!カナディアン・ギース。。。



日中の気温がちょっとは落ち着いてきたのかな、と思える、
今日のインディアナポリス。。。

潅水制限もやっと解除されたのですが、気温はすでに秋の領域。。。

70度台(25℃~22℃)に入ると、さすがに涼しい・・・・

と、目の前の湖面に異変が・・・・

RIMG2410.jpg

潅水制限中は、個人宅の枯れかかった芝生を見捨てて、
他へ行ってしまったはずの、カナディアン・ギースが戻ってきました!

RIMG2020_20120915091928.jpg

一部は人の土地に「土足」で上陸を開始・・・
やっと回復してきた芝生を、食い漁っています!!!

うちの自衛部隊は・・・・

RIMG2135_20120915091928.jpg

この緊急時に、内部抗争中かい!!
オイ!!

コッチの給料で食べさせているのに、役に立たない連中です(プンプン)。。

RIMG2401.jpg

腹がたって、いらいらする時には、豆類のお料理で・・・
本日は、「白身魚の蒸し物、豆豉ソースかけ」に
「きゅうりの田舎漬け」「塩きゃべつ・牛角風」。
「玄米」に「きのこの味噌汁」。

RIMG2402_20120915091952.jpg

フラウンダーを使った料理で有名な地元の広東料理店の
看板料理からの応用です。
魚と一緒に豆腐も蒸します。
一緒に重ねて、豆豉ベースの塩味のソースをかけます。
豆豉は、黒豆の味噌です。塩分が強く、旨み成分が豊富です。
日本の「寺納豆」が手本にした物ですから、一般的な味噌で代用も
できるでしょう。
アメリカ在住の方なら、中華スーパーで豆豉缶詰を買った方が安いです。
白身魚は、今回WALMARTの冷凍フラウンダーを使用。
1袋$5位でした。。ご夫婦2人なら十分すぎる量です。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

山猫さんからのお知らせ。。。



こんにちは、山猫です。。

先日の「読者プレゼント」当選の方々に、
和野菜の種3種類、「野沢菜」「高菜」「下仁田ねぎ」を
発送いたしましたので、お知らせいたします。

今回、野菜の種に関しましては、お申し込みいただいた各州とも
特に問題がみられませんでしたので、注意喚起した方以外は
発送しました。
ただし、今現在で・・・ということなので、今後もOKとは
言えません。次回お申し込みの際、
「あの時は良かったのに、なんで送って貰えないのですか!」
とは、おっしゃられないように・・・・

願わくは、規制される前に確保されることを期待します。。。

RIMG2243_20120915031749.jpg

当家では、お送りした種の発芽率を調べています。
あの時撒いた種は・・・・

RIMG2513.jpg

もう、こんなになっています。
発芽率は80%以上は確実です。
みなさん、頑張らなくとも大丈夫ですよ(笑)。

RIMG2502.jpg

うちの主人は、今年の↑の苗の出来に大変満足しています。
同時に、先日の温室が狭い事を気に病んでおり、手元で
育てられないものは、近々大放出するでしょう。。。

近くで和野菜の種が手に入らないアメリカ在住の方々、
このチャンスをお見逃しなさらないよう、一言
申し上げておきます。。。

(多分、↑の種は全部放出すると思われます・・・)

では、到着まで、いましばらくお待ちください。
到着しましたら、コメント爛にご一報いただけると、
嬉しいです。

最近、貰う時まで一生懸命で、その後は何も音沙汰ない
申し込み者が多くなりました。
申し訳ありませんが、そういう方には次はありません。

無事到着したかどうか、包装は大丈夫だったか?
順調に育ったかどうか?は、大事なフィードバックです。
「芽がでません」「枯れました」でもOKです。
アメリカは広いですし、育てるのは日本の作物です。
うまくいかないのが、普通です。
枯れた経験も大切なフィードバックです。。

皆さんの参考にもなるようにコメントして下さると助かります。。
何しろ今回だけで10名の方々が受け取られておりますので。。。

コメント率が発芽率と同じになってくれることを希望します。。

ちなみに、「謎の種」は始めの申し込み者は規制で×。
次点者は過去「到着連絡なし」で、このプレゼント最多
申し込み実績の方(当選が最多ではありません)のもとへ、
お嫁入りいたしました。。。


では、今後とも「山猫プレゼント」をよろしくお願いいたします。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

夏は過ぎたか?インディアナ。。。



最近、日の出がめっきり遅くなったインディアナです。
現在の日の出は、7時24分。

日の入りは7時57分ですから、コネチカットより1時間づつ遅れています。
同じ東部時間なのに、これだけずれると、やっぱりここは中部時間が
正しいのでは・・・と、隣のイリノイを向きたくなります。。

RIMG2442.jpg

いつも涼しげに、湖面を行き交う白いヘロンちゃん。。。
この姿に胡麻かされてしまうのですが・・・・

RIMG2207.jpg

日中の気温はまだ侮れません。。。
インディの夏は、いつまで続く・・・

RIMG2385.jpg

まあね、まだ暑さの欲しいものもあるので、もう少し続いて下さい。。。

芋までは、望みません。「芋茎」が欲しいのです。
ずいき」なんて、日本だって、今はなかなか売っていないでしょう。
こういうものの食べ方を知っている人も少なくなったでしょうね。。。

RIMG2305_20120913114655.jpg

みょうがエリア・・・
今年は株の充実に努める・・はずでしたが・・・

RIMG2306_20120913114654.jpg

出ちゃいましたね・・・インディアナポリスで初収穫。。

RIMG1533.jpg

なぜか、蒸し暑く感じた一日。
湿度50%、気温79度。落ち着いていたのに、なぜ?

で、本日はいつもご訪問いただいているNeveさんのブログ、で
拝見した「冷製リゾット」にしてみました。

どうでしょう?
「冷製リゾット」はCookPadにも、ほとんど出ていませんでした。
暑い時には、最適メニューですね。。。






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

温室の仕上げと畑のPH測定。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ





昨日は、ここまでで終了しました。

本日は、ゲリーンハウスの中身・・・・棚を作ります。

RIMG2470.jpg

専用棚のお値段を見て・・・!!!そりゃ立派ですけどね。
この温室$349なり、ですからねェ。。。

大体、苗屋さん=ナーセリーの苗置き場って、こんなんじゃないかしら。。
苗の背丈が伸びれば、段を自由に変えられるし、第一、材料費が
ダントツにお安いです。。。
コンクリートブロック、1コ$1ちょっと。。。
棚板がものによっては、高くつきますけど・・・要は、やりようですね。。

この棚板はウッドデッキ用。ウエザープルーフ。
腐り止めに銅成分を使っているので、ナメクジ、カタツムリは
嫌って入って来れないはずです。
彼らは温室のような暖かくて湿っぽい環境が大好きですからね。

これで、温室に関しては完了。あとは、ポットを運び込みます。

RIMG2411.jpg

もう一つの作業が、畑の整理。。。

グランド・ブレーカーとして植えたトウモロコシもそろそろ枯れてきました。
ので・・・

RIMG2462.jpg

切り倒して、土に返します。。。
今のところは、倒しておいておくだけです(笑)。
で・・・土はどうなっているのか?

PH測定しました。

RIMG2427_20120912123826.jpg

まず、ローズマリー区画。。。。ほぼ中性ですな。。。

RIMG2432.jpg

ラベンダー区画は・・・同じですね。。

RIMG2428.jpg

なぜか、高菜エリアで、PH8!!!!これは、おかしい??
まあ、今年はテストの年ですから、このままいきますけどね。。

冬になって、畑作業が終了したら、あらためて詳しく測定して見ましょう。

RIMG4260.jpg

こういう機器はお手軽に手に入るアメリカ。。。

PH測定器・・・日本円なら約560円。

土壌分析セット・・・中身は、PHと、N・P・Kの測定だけですが、
約1000円です。。

RIMG2478.jpg

本日は、畑の恵みに感謝・・・・

「シシトウときのこの和風スパゲッティ」と「ハム・サラダ」

畑の恵みは、シシトウとシソね。

ハムに載っている赤いソースは、ザクロとサクランボとハバネロの
ソースです。甘くて酸っぱくて、ハバネロの香りがします。。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

温室の組み立てとプリッツェル・サンド

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




9月11日です。。。
街中には「9.11を忘れるな!!」という標語があちこち
張り出されていますが、このブログは、世に関係なく
わが道を進みます!!



レイバーデー・セールで、展示品の温室格安で、
手に入れたことは、先日載せました。

このバラバラ状態の温室を組み立てないと、折角の
格安も単なる粗大ゴミ・・・なので、

RIMG2285.jpg

カバード・パティオで組み立て開始。
6ft.×8ft.のこの手の温室では、最小のもの。なので、
パティオの上にでも置けるのです。
冬の間の鉢物管理用の予定なので、屋根の下。

RIMG2289.jpg

ほんと、ペラペラのアルミの骨組みですので、作業は簡単。

RIMG2297.jpg

断熱パネルが入って、初めて強度を保てる感じです。
ちゃんと、水平がとれているかどうか、常に
水準器で測りつつ、組み立てます。。。とはいえ、
軽いので、風が吹くとペラペラぺラ・・・と、全体がたわみます(汗!!)

RIMG2389.jpg

ちょっと、出入り口が使いずらいので、方向転換。。。
軽いので、一人で簡単に動かせます。。。
三角屋根をのせると、やっとしっかりした感じになります。

RIMG2399.jpg

屋根のパネルを差し込み、ネジで固定。ドアをつけて完成しました。
全部ネジで止めています。誰が考えたんでしょうね!!

あとは中の棚ですが、まともに専用品を買うと本体並みのお値段!
これは、行き付けのナーセリーをお手本に格安で仕上げるつもりです。
問題は、この6×8ft.のスペースに、いかにして300株以上の苗を
収めるか?ってことなんですけどね。。

食べるか、枯れるか、誰かにあげるかして、少しは減るでしょうけど。。。

冬は、当家の挿し木シーズン。
今年は、来年用のラベンダー苗100本を目標にしているので、
この温室だけでは、足りなくなるかも知れません。

その時は、やっぱり里親探し・・になりますか。。。
丹精篭めて作った苗ですから、その辺りのガーデンセンターのとは
ちょっと違いますよ。。ってね。。

RIMG2363.jpg

簡単とはいえ、結局1日仕事になった温室作り。
お腹が減って、ブー・・・です。

RIMG2376.jpg

先日のポーク・フェスティバルの影響で・・・

「ポークハムのプリッツェル・サンド」

このパン、最近のお気に入りです。
ムチムチした食感で、ぎゅっと詰まった食べごたえが魅力です。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

隣の家・アメリカ式建築法。。



以前、ワシントン州のラベンダー・ガーデン巡りから帰ったら、
隣の敷地に「鍬」が入った・・・というお話をしましたが、
その後、どうなったのか・・・・

なにしろここは、基本的に建売住宅地ですので、この家の
構造は、我が家とほぼ同じはず。
綺麗に設えられた床下や壁の中がどうなっているのか、
興味深々で観察していました・・・・

RIMG1601_20120910110853.jpg

ベースメントがない家なので、土台のコンクリートを
流し込んだ翌日には・・・

RIMG1607_20120910110853.jpg

もう基礎のブロックを組んでいました。。

RIMG1642.jpg

その翌日には、プランマーさんたちがやってきて、土の上に
いきなりパイプで配管します。。。
良く見ると、道路側に向かって微妙に傾斜をつけて配管している
様子。。。

RIMG1737_20120910110852.jpg

配管が終わったら、ダンプがやってきて、砂利を敷き詰めて
いきました。。

RIMG1738_20120910111019.jpg

ダンプは長いベルトコンベアで、砂利を落としていくだけですので、
それを人手で、ならします。
家の内側になるところは、コンクリートブロックの内側に
薄いスポンジフォームが張られています。固定していません。
砂利の重さで、固定されるだけのようです。
この砂利の上に壁沿いにスタイリフォームの断熱材の板が
敷かれていきます。幅30cm位。壁に沿った部分の蓋だけです。

RIMG1809_20120910111018.jpg

↑の作業が終わると、立て続けにコンクリートミキサーが
訪れて、コンクリートをダダダー!!と流し込みます。
表面を人手できれいにならして、乾燥させます。。

この辺りが、「職人芸」でしょうか。。。
まず、ここまでがプランマーさんのお仕事のようです。

RIMG2022.jpg

乾燥3日目。早朝大型トレーラーが道を塞ぎ、大量の
パネルを置いていきます。
ちなみに、このトレーラー、オッチャン一人で、一軒分の
木材を降ろしていきます。その間僅か15分!!
早!!!

約30分後、到着のコントラクターさん方が早速組み立て。。
典型的パネル工法・・というのでしょうか。。
足場を組むこともなく、4人で半日で1階部分完成。。
仕事は午前中だけのようです。。。

RIMG2027.jpg

パネル(壁)と基礎のコンクリートブロックの間には、
またもスポンジフォームが挟んであるだけです。。。
固定しないのでしょうか???

RIMG2229.jpg

2日目。2階部分も完成し、屋根ができました。
やはり、足場はなく、クレーンも使いません。
全部、4人の手作業で作っていきます。

屋根の一部は、防水の油紙も張ったようです。
この上に、アスファルト・スレートを並べると屋根が完成します。
カバード・ポーチ(屋根付きポーチ)の柱は、端材のつっかえ棒です。
これは、たぶんこのまま。。。
本来なくとも屋根は落ちませんが、格好が悪いので、周りを
ドライウォールで覆って太い柱に見せかけるでしょう。。。

この後は、ドアや窓ユニットの到着が遅れたらしく、
しばらく作業を休んでいました。

土を堀っくりかえしてから、正味1週間。
2階家がここまで出来てしまいます。
アメリカの大工さんの仕事、侮れません。。。。

それにしても、床下全面コンクリートとは!!
日本だと、床下には、除湿の為に空間があったと思うのですが?
それとも、日本でもこれは昔の物語・・なのでしょうか。。
ちょっと、びっくり。。。

サンディエゴでは、床下にはスラブ(砂利)が敷いてありました。
コネチカットでは、当然ベースメントですが、ベースメントの床は
完全にコンクリートで固められ、床下に溜まる地下水を
ポンプで地上に排出していました。

配管修理の時には、このコンクリート、割るのでしょうね。。。
建てるのは、簡単ですが・・・・・?





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Tipton ポーク・フェスティバル

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ








インディアナポリスから、北にいった街で、
ポーク・フェスティバル」がありました。

アメリカ中西部の大平原をひた走ること30分。。。
いつものことで、トウモロコシ畑を北上します・・・

今年は、実の入らぬまま刈り取りしている光景が
痛々しいです・・・
やがて、この影響は日本にも及ぶでしょう・・・

RIMG2333_20120909121635.jpg

やって来ました!!

RIMG2362.jpg

いえいえ・・・これは、アンティークショップ。

RIMG2361_20120909121635.jpg

なんと率直な標語なんでしょう!!

RIMG2341.jpg

町の中は、巨大なファーマーズマーケット状態・・・

RIMG2355.jpg

土地柄か?冬用の帽子・・・アライグマときつね。顔つき。。
他に、スカンクの臭いそうな帽子や、ビーバーの足拭きマットなど。。

RIMG2353.jpg

ネイテブの「ドリームキャッチャー」ですね。
悪夢を絡め捕ってくれるそうです。。。

RIMG2350.jpg

屋台の食べ物屋さんは、どれもポーションが大きい。。
BBQが多いのは、今が「秋」だから?

RIMG2356_20120909121810.jpg

アメリカらしさは、揚げ物の人気で解ります。。
なんでも揚げる・・・たとえ、チョコレート・クッキーでも・・・

RIMG2345_20120909121810.jpg

アメリカに来てからの疑問のひとつ。。
アメリカン・ドック」は何というのか??

答えはこれ・・「コーン・ドッグ」

RIMG2339.jpg

で、本日のランチは順当に、これ・・・
プルド・ポーク・サンドイッチ。
こういうところのランチですものね。。。。(涙)

インディアナは人口の1/4がドイツ系。
その為でしょう、先日のステートフェアでも、ポークは大人気でした。
この町でも、ポークは重要な産品。秋の初めの収穫祭なのでしょう。。

RIMG2368_20120909125040.jpg

帰りは、大豆畑を南下して・・・・
こちらも旱魃の影響は大変な様子。。。
実が入らずに立ち枯れしていました。
この1週間で、その前の3ヶ月間の倍の降水がありましたが、
もはや手遅れ。。。。

アメリカは世界最大の大豆生産国です。消費の7割以上を
アメリカに頼っている日本人にも、もう影響は出ているはずです。。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナでイカ汁。。。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ






9月も早、中旬ですが、侮れないインディアナのお天気。。。

アメリカに残暑ってあるのだろうか??

RIMG2252.jpg

ウィークエンドは、この気温から急降下。。。
50度台=摂氏だと10℃そこそこまで最低気温が落ちるといいます。。

RIMG2294.jpg

最近、畑の野菜に穴があくけど、キャタピラーの気配なし・・
と思ったら、どうもこいつらの仕業らしい!

捕まえて・・・・

1004-img00.jpg

・・・に、してやろうか!!!

アメリカの「いなご」じゃ、まさか人間に食べられるとは夢にも思うまい・・・

でもねえ・・・「懐かしい故郷の味」ですぜ!
日本人のソウルフードってわけですね。。

それにしても、日本人ってなんでも食べるよね。。。。。
(って、帰国するたび、こんな物ばかり買ってくる人って・・・)

RIMG2243.jpg

でもね、せっかく虫害の少ない撒きの葉ものが、こんな聖書
悪役に食べられてしまう事は、絶対許せません!!

RIMG2247.jpg

最近無国籍化してきた、我が家の夕餉・・・

「栗おこわ」というには、栗が多すぎるおこわ。。
「エダマメの白和え」「キムチ」に「牛すじ大根」
汁は「イカのわた入り汁」

RIMG2263_20120908123604.jpg

この「イカ汁」、実はリサイクルです。

先日のホームパーティに準備していた「イカのふわた入り、イカ大根
だったのですが、この強力なイカ臭い匂いでは、どうかと思い留まった
次第。。。今回は、アメリカ人が多かったですからね。。
日本人なら好きな人が必ずいるものなのですが・・・・残念。

今回、お出しした品目が33品でしたが、試作して没にしたものは、
ほぼ同数の30品ほどありました。
まあ、テーマに合わないっていうより、作者の独善が多いですからね。
でも料理って、そこのところが面白くて、やめられなかったりします(笑)。

これに使ったイカは、カリフォルニア産の冷凍カラマリ。
ちょうど産卵期だったらしく、ほとんど全部抱卵していました。
卵入りの小イカは、ことのほか美味しいです(笑)!!



さて、「山猫さんの読者プレゼント」。
現在、公正に選考中です・・・今回は、ほぼ先着順ですけどね。。
来週中には、発送したいと考えています。

↑のポットの写真は、今回のと同じものを播きましたが、
2日で全て発芽を確認しました。葉ものは発芽しやすいです。。

アメリカで和食に取り組む皆様、日本とは勝手が違い、毎日奮闘されて
おられると思います。
提供できるのは、本当に僅かなですが、少しでも助けになれば幸いです。。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

山猫からのプレゼント

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




RIMG2163_20120906140731.jpg

60000カウンター踏んだ方に、↑の苗進呈!!
・・・のはずだったのですが・・・・残念!

見事にタイミング外しました。。。

秋撒きの種だけは、外さないようにここで

「アメリカ限定・秋撒きの種プレゼント」

募集いたします。。

今回の提供品は、ご希望の多かった物3点。

RIMG2129.jpg

野沢菜

RIMG2130.jpg

高菜
ご希望により、「赤高菜」に変更可能です。。。


RIMG2128_20120906140730.jpg

下仁田ネギ

すべて9月に種蒔き可能なものです。
発芽率は野沢菜高菜は90%以上。下仁田ねぎは80%以上と
なっています。

今回は、3種類を少しづつで1セット。
合計10セット用意しておりますが、無くなり次第終了します。

ハワイ・アラスカを除くアメリカ国内限定。
ご希望の方は、コメント欄に「管理者のみ」鍵コメにて連絡メアドを
記入して下さい。
鍵コメ厳守でお願いします。

各州ごとの植物検疫によって、ご希望にそえない時は諦めて下さい。

RIMG2134_20120906140731.jpg


そして・・・・60000Hit記念は、これ!!

ははは!やっぱり、出してしまいました!!

「謎の種」

現時点でCA,AZには送れません。。
他の州はこれから調べるので、他にも送れない州があるかもしれません。。

今回の提供は、1セット3粒、お一人様分のみです。。


RIMG1657.jpg


では、皆さん、くれぐれも鍵コメでお書き込みいただきますように・・・




最後にこちらも押していただけますと、とっても励みになります!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

勉学の秋・マスターガーデナー・クラス

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




空は秋空・・・のインディアナポリス
日の出と日の入りは、それぞれ1時間づつ短くなりました。

9月もうかうかしていると、すぐ中旬が迫ってきます。

RIMG2235.jpg

ロンドンの本部からは、もうクリスマスのチラシが・・・
あちらは、ハロウィーンもサンクスギビングもないですからね。。

RIMG2168_20120906105335.jpg

各州ごとに出ているガイドも、どうもピンと来ないので・・・

今月から、インディアナの名門・パデュー大学の
マスターガーデナー・クラスにいくことにしました。
この大学、植物学では有名です。

先日亡くなったニール・アームストロング氏の母校です。
(アポロ11号の機長さんです。月に足跡つけた人。。)

このマスターガーデナー資格。
今までもトライしてきましたが、中々機会に恵まれなかったもの。
周りからは、イギリス王立園芸協会に20年以上在籍して
それなりの立場なのに、今更要らないのでは?という声も多いの
ですが、アメリカにはアメリカの資格が要る事もある。。。
なにしろ、資格をとったもの勝ちのこの国ですからね。。。

それに、アメリカという世界一の園芸大国でどんな園芸を
教えているのかも、興味があります。
いままで学んだ日本、ニュージーランド、イギリス、
プロヴァンスとどう違うのか。。。

授業自体は短期間。9月~12月まで。
卒業試験をパスして講義は終わりますが、その後1年間、
強制労働・・いえいえ、ボランティアを規定時間行わないと
資格認定証が貰えない仕組み。。。

中には10時間の電話相談受付の義務・・なんていうのもあります。
一番きついのは、真冬の屋外ボランティアでしょうか。。
一昨年のその時は、氷点下-20℃での作業だったそうな・・・
雪が降れば、日を改めるが、晴れれば作業はするそうです。。
「グリーンサム」への道はなかなか険しいか・・・

面白いことに、このマスターガーデナー・クラス、
寒い地方ほど盛んです。そして、クラスは秋から冬にかけて
設けられます。(いじめじゃないと・・・思うけど。。)

今まで調べた有名ところでは、UCON,ミシガン大学なども。。。
でも、マスターガーデナーの主旨からは、農学に秀でた大学が
良いでしょうね。
カリフォルニアサンディエゴでは、なぜか2年に1度の
開講で募集人員もごくわずかでしたが。。。
実に4年間いて、全く機会なし。。。
今もやっているのだろうか・・・情報なしです。。
温暖な土地では、こんなボランティアは要らないのかもね。。

長丁場ですが、がんばろ!

商売抜きで研究できる。
これが、プロとは違うアマの道。。。。?

RIMG2240.jpg

ちょうど幸先良く、レイバーディ・セールで温室を半額で購入。。。

ただし、現品限りの展示品なのでバラして貰って、持ち帰りましたが・・・
組み立て説明図はなく・・・・
果たして、冬までに組めるのだろうか・・・・

RIMG2144.jpg

「安物買いの銭失いだニャ・・フンフン」

なかなかこいつもシビアです。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

秋の実りのパーティ、最終回!!



長らくお付き合いいただきましたインディアナ実りのホームパーティ」も
これが最終回。。。

最後は、「デザート」です。

実は1品は最初に出ていた「シソ・ジュース」のなので、デザートは4品。。

RIMG2044_20120905115123.jpg

これは紹介済みなので、他の3品に進みます。。。

RIMG2083.jpg

「サツマイモの蜜煮」

芋・栗・南京の一角を担う「芋」の代表。。
定番中の定番ですが、くちなしの実が効き過ぎて、真黄っ黄。。。
一欠片だけ置いてあると「たくあん」に間違われます!
蜜には時間がかかります。製作時間1晩。。。
香り付けにレモンを使いました。でも、レモン煮ではないんです(笑)。

RIMG2080.jpg

ずんだ餅

仙台地方の「おはぎ」=「ぼたもち」です。
エダマメをすり潰して、餡を作ります。
もち米を半ばつぶして、俵形にまとめ、餡で包みます。

RIMG2082_20120905114620.jpg

「スィートポテト」

表題通りの日本でよく見られるスィートポテト。
一口サイズのさつま芋が手に入った時に作ります。
これも、人気があります。特にアメリカ人受けします。
・・・ので、これもレシピをあげておきます。
といっても、本来レシピらしい物のないデザートですが。。。

[レシピ]

材料:さつま芋、小形の物・数本。
砂糖、バター、生クリーム、卵、シナモン、バニラ・エッセンス、
西京味噌



1.さつま芋をレンジにかけて5~6分。軟らかくなったら二つに
 切り分け、皮を残して、中身を掻き出します。
 この中身が、さつま芋の餡になります。

2.ボールなどに取り出した「さつま芋餡」をマッシュし、熱い内に
 バターを入れて、良く混ぜます。

3.芋の味を見ながら、砂糖を入れ、同様に生クリーム、シナモン、
 バニラ・エッセンス、卵黄、西京味噌を混ぜます。

4.味が決まったら、もとの皮に戻し入れます。

5.オーブンの天板に並べて、焼き目つけの卵黄を刷毛で塗り、
 ブロイルで適度に焼き目がつくまで、焼きます。


これで完成。非常に簡単な手順です。。。

いろいろ入れていますが、要はさつま芋次第。。。
甘くて美味しいさつま芋なら、こんな手間は要りません。。
塩加減だけで、OKです!!


さて、きょうの3品を加えて、今回のパーティは合計33品でした。。。

お楽しみいただけたでしょうか?


お楽しみ頂けた方も、そうでない方も・・・

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで特製栗おこわ・・・秋のパーティ6

RIMG2107 - コピー

アメリカでは珍しい祝日の週末・レイバーディは
今年のインディアナでは、珍しい3連雨になりましたが・・・・

ハリケーンアイザック崩れで期待したのですが、
3日合計で2インチの降雨でした。。。
がっかりです。。。20インチくらい降らないか、と
期待したのですけどね。。

まあ、今週も半ばと週末に雨があるようなので、
また期待しています。。。

RIMG2073_20120904134041.jpg

ひとつ、アップしていなかったものがあったので・・・

「牛すじ大根」

たびたび登場する「テンドン」を大根と煮たものです。
トロトロになる瞬間が一番美味しい。。。

RIMG2085_20120904134041.jpg

ここから、新米「炊き込み」と「おこわ」です。

まず「炊き込み」は、「はらこ飯」。

宮城県・亘理町の名物です。そう、津波で大被害を受けた町です。
鮭の炊き込みご飯に、イクラを散したものです。
アメリカの鮭は、脂が多いので、一塩して〆て、脱水・脂抜き・
臭み抜きをしてから炊き込みます。

RIMG2078.jpg

これは、もち米・米を半々に用いた「鶏ゴボウおこわ」。

イメージとしては、「鶏釜飯」。
刻んだ鶏肉+鶏挽肉をいれて、出汁とします。
これに、ゴボウ、ニンジン、生姜と醤油、砂糖で味付けはおしまい。
簡単でおいしく、もち米が入っているので冷めてもモチモチです。
鶏肉+ゴボウ+生姜は、黄金のトリオですね。。

RIMG2068.jpg

で、これが今回のヒット。。。
栗おこわ

元ネタは、秋田のお祝い料理です。
「黒糖おこわ
もち米に、炒った黒豆と黒糖を加え、栗、胡桃、松の実を入れて
炊き上げます。材料からお分かりの通り、甘い「おこわ」です。
材料的にアメリカで作るのは、簡単です。
黒糖の代わりに、ブラウンシュガー。黒豆はアメリカの小さい
黒豆をフライパンで炒って作ります。
栗は中華スーパーか韓国スーパーで剥き栗を買い、胡桃・松の実は
地元スーパーならたいてい置いています。

これは大人気でした。作り方も簡単なのでレシピを載せておきます。

[レシピ]

4人分として、もち米3合。
むき栗 一袋(200g位)、煎り黒豆40~60g程度。
胡桃・松の実 お好みで(胡桃は砕くか刻んでください)
※ 栗・黒豆・胡桃の量は、お好みで増減して構いません。
松の実は、入らなくても、大丈夫です。

黒糖 110g、醤油50cc

普通のうるち米を炊くときよりも、やや水を少なめにする。
目安として、米1合に水180cc。
もち米は、吸水させずにすぐ炊きます。

圧力鍋に、材料と調味料を入れたら、加圧時間5分。
あとは、自然に圧が抜けるのを待ちます(20~30分)。

または、アメリカの普通の炊飯器で、普通に炊きます。
これでも、できるのが便利なところ!

注意点!!
砂糖が入っているので、必ず「おこげ」ができます。


本日はこの4品。

ここまで合計で30品・・・と、一応目標達成ですが、
まだ、最後の〆、デザートが残っています。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナ・秋の実りの5、イカ飯・鯖寿司



ハリケーン・アイザック崩れのストームが来襲したインディアナポリス。。

わーい!

RIMG2214.jpg

「雨雨ふれふれ、もっと降れ!!・・・・・!」
・・て、なんと、午後7時には、再び青空が・・・・
まあ、明日も雨確率70%。。。期待しましょう・・・・

佳境に入った・・・というより、そろそろメインと
デザートを残すこととなった「インディ・の実りのパーティ」。

主食クラスのおでましです。

RIMG2088_20120902104725.jpg

寿司3種。
今回は、前にもお話しましたように、新米を活かしたメニュが
主力なので、寿司は控えめです。。。

鯖寿司

我が家の定番。カリフォルニアはもちろん、コネチカットでも、
ここインディアナでも作ります。。。

「帆立の押し寿司」

水っぽいコスコの冷凍ホタテを砂糖で〆て、刺身仕様に。。。
シソと梅肉をはさみました。

「鮭の押し寿司」

スモーク・サーモンで作れば簡単ですが、今回これもコスコの
冷凍ものから、砂糖で〆て、甘塩にしたものです。

鮮魚売り場で魚を買うことに躊躇せざるをえないアメリカ
鮮度を求めるなら、信頼できる製造元の冷凍製品になるでしょう。
ただし、解凍には注意して、何らかの加工はした方が良いでしょう。


RIMG2090.jpg

イカ飯

インディアナでは、貴重な「大きいイカ」が手に入ったので、
新米の餅米を入れて、鍋で普通に煮込んでいきます。

ゆっくりゆっくり・・・中のお米がイカの旨みを吸って膨らむまで・・・
大体1時間ほど煮ていきます。
餅米には、ゲソを刻んで混ぜます。あんまり欲張って詰め込むと
煮ている間に、爆発します(笑)。



今日はこの4品。

ここまで、合計26品です。

次回はいよいよ、の実りの「新米・おこわ」の登場です。。。

今回これが一番作りたかったものですが、今回の人気一番も
主食とも和スィーツともつかない、変り「おこわ」でした。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ















テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

山猫アンケート、中間発表。。。



早くも今年も9月まできてしまいました。。。
家庭園芸家の皆様におかれましては、
そろそろ、秋の種蒔きを急がねばならない季節。。。

ここで、先日8月30日に募集しました
秋撒きの種、ご希望アンケート」の中間発表を
いたします。。。

ダントツ1位は・・・・「謎の種」。
でもね・・・これは秋撒きじゃないんです。。。

2位・・・野沢菜
3位・・・下仁田ねぎ
4位・・・高菜
同列・・・芭蕉菜・な花・小松菜


芭蕉菜高菜は、植える地域で考えられた方が良いでしょうね。
名前が知られたのは「高菜」ですが、日本での主生産地は
九州
一方、芭蕉菜は白菜が輸入されるまでは、日本の代表的葉もの
野菜だった伝統野菜。仙台芭蕉菜といわれていたように、
東北で主に作られていました。
ニューイングランド地方などでも、比較的楽に育つ野菜ですね。。

まあ、もう少し様子を見て決めますので、ご要望はお早めに・・・

それから、↑の「柚子」の木もいい塩梅に育ってきております。
トートツに、お嫁入り先募集・・・なんてこともありなんで、
毎日、よっく見ておいて下さいね。。。。

「そんな!焦らしてばっかりで!」っていう方も
いらっしゃるでしょうけど。。。

なにしろ、「山猫」なんで・・・・・ね。。。


RIMG1652_20120901143103.jpg




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
08 ≪│2012/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ