ラベンダーガーデンのB&B



アメリカ中西部のインディアナから空路6時間。
西海岸のワシントン州シアトルから車で約2時間かけて、
ラベンダーを見に来ました。。

で・・・先日の写真、これはラベンダー・グッツを売っているショップ。

今回宿泊したB&Bは、↓。

RIMG0628_20120801044030.jpg

ニューヨークはマウント・ヴァーノンにあるジョージ・ワシントン邸を
模して造られた・・という、B&Bです。
オーナーは、なかなかのG・ワシントン・ファン。。
建物の中は、ワシントン由来の品々でいっぱいです・・・
どうも、ここワシントン州にはG・ワシントン協会まであるらしい・・・

RIMG0654_20120801044030.jpg

前庭からの眺め・・・

RIMG0662_20120801044030.jpg

ドライブウェイから・・・遠いです!!

朝なので、海からの霧・シーブリーズが上がってきています。。

RIMG0651_20120801044030.jpg

ラベンダー・パープルに塗られた蜂箱。
後で気付いたのですが、この街にたくさん配置されている蜂箱は
すべてラベンダー・パープルに塗られていました。

RIMG0621_20120801044109.jpg

ここのラベンダーはラバンジンの「グロッソ」。
プロヴァンスの現在の主力品種です。
このガーデンは造られて4年目。4年だと、この位には大きくなるようです。

RIMG0623_20120801044109.jpg

いつものことで・・・・
土を眺めてしまいますが・・・
近隣のシアトルにくらべても年間降水量が1/3という
乾燥地。24時間、地下水をスプリンクラーで畑に潅水していても、
土は白く乾いています。。。
土は団粒を作っていて、指でつまむと、簡単に崩れます。。
これは、なかなかのものです。。。

RIMG1179_20120801044109.jpg

さて、朝の内に軽くお庭を見て回り、B&Bなので朝食です。。

まずは「ピーチの冷たいスープ」

夏メニューですね。。
トロ~リ、ピーチのつぶつぶ感が残る程度にグラインドしていました。
甘味は本来の桃のもの。かるくシナモンを振っています。

RIMG1181_20120801044108.jpg

メインは「エッグベネディクト

ハムにポーチドエッグに、軽いオランデール・ソース。

RIMG1182_20120801044108.jpg

もうひとつは、おまけ?
「アーミッシュ・ミューズリー」!!

だそうです。。。。
ボイズンベリーの甘酸っぱさが効いています。。。

これは、美味しすぎるぞ!!
なんで、インディアナのアーミッシュ村には、なかったのだろう???


朝食をしっかりいただいて、いざラベンダーガーデンヘ!!


続く・・・







ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ





テーマ : アメリカ縦断/横断の旅
ジャンル : 海外情報

アメリカの北端



アメリカ中西部アメリカの十字路といわれるインディアナから
やってきたのは、アメリカの北端の地であります。。

北端といっても、最北端ではありません。
目の前に国境のある町です。。。

RIMG0606_20120730131646.jpg

広大な牧草地にラベンダー畑・・・否、これは前庭の花壇です。。
ポプラ並木の連なる向こうには・・・・

RIMG0605_20120730131645.jpg

いまなお、雪をいただいた山並みが見えます。。

RIMG0611.jpg

この地域のアコモデーションは、基本的にB&B
広いベランダに白い籐椅子が並んでいます。

RIMG0612_20120730131645.jpg

で・・・庭から見える海峡の向こうはカナダ
ブリティッシュ・コロンビア州の州都、ビクトリア。。。
「花の州都」です。。

近隣の大都市・シアトルよりも年間降水量が1/3という
ラベンダー栽培の最適地にして、北米最大のラベンダー栽培拠点、
Sequimです。

RIMG0881_20120730131710.jpg

さて、明日からはここでラベンダーガーデン巡りです!!

今日のお食事は「ツナ・サラダ」。
厚みのあるツナの炙り焼き。鮮度、ドレッシング使いとも完璧です。

この街のレストランは、アメリカでは珍しくポーションが少ないです。
以前、BC州のビクトリアのレストランでいただいたお料理と
同じ位。。。カナダ側の影響が強いのでしょうか?

RIMG0886_20120730131710.jpg

イタリアン・レストランでしたので、デザートは「パンナコッタ」。
ローカルのグーズベリーをあしらった、コーンの「パンナコッタ」。
なるほど中にコーンが入っています。
食感がことのほか、面白い。。。
なかなか楽しめそうな街です。。。


続く・・・・




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ





テーマ : アメリカ縦断/横断の旅
ジャンル : 海外情報

再び旅に出ました・・・



世の中はバケーション・シーズン・・・らしい。。
私たちも、連日100度オーバーのインディアナを離れて、
しばし避暑へと出かけました。。。

もちろん、涼しいところへ・・・です。。

RIMG0586_20120730114006.jpg

インディアナからですと、たとえアメリカ国内といえども、どこかの
空港を経由しないといけないのが、ちょっと不便ですが・・・

RIMG0590_20120730114005.jpg

こんなところを経由しつつ・・・・

RIMG0585_20120730114005.jpg

移動時間はゆうに6時間・・・

RIMG0598.jpg

さて、ここはどこかな?
なにやら、インダストリアル・デザインに関りがある街です。。。

RIMG0599.jpg

変な飛行機が吊るしてあります。。

RIMG0600_20120730114024.jpg

到着したら、取りあえず、お食事・・・
海の近くなのでシーフード・・・

お手軽に見つけたお店って、こんな物ですね。。
次はちゃんとリサーチしなければ。。。


続く。。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ縦断/横断の旅
ジャンル : 海外情報

ラベンダーズ・・・・



最近、日の出前の気温が10℃台にまで下がるので、
朝は、湖が霧・・・蒸気で霞んでいるインディアナポリスです。

白い石の上には、ヘロンちゃん。。。
この子は、ここがお気に入りで、ほとんど一日中立っています。。
足・・・疲れないのかねぇ。。。

RIMG0071.jpg

さて、いずれはラベンダーガーデンを目指すうちの庭ですが・・・
今は、この土地に適合する品種を探している段階。。

↑は、希少品種を管理している「別枠」の中。
文字通り、別枠です(笑)。

一株づつポットごと、ピートモスとパーライト混合用土の
中に埋めています。今年の極端な乾燥下でも、かんかん照りの
日光の下で養生させたいため・・です。
要は、いずれ挿し木で殖やすために、より多くの枝を出させるため。。

RIMG0376_20120724130740.jpg

こちらはラバンジン区画。

中央はプロバンス。今は、二度咲き中。
これは、結構大きな株になりましたので、そろそろ花を落として
挿し穂を充実させようか・・・

RIMG0467_20120724130739.jpg

これも、丈夫がとりえのグロッソ。
プロバンスよりは、小さめの苗でしたので、この夏は開花させず。
株の充実に努めます。あと10~20cm伸びて欲しいところ。。

今年、育成中の品種は、トゥルー・ラベンダーが6品種。

フィオナ・イングリッシュ、
マイレッティ
メリッサ
ローヤル・ベルベット
サッシュ
サラ

ラバンジンが3品種。

プロバンス
グロッソ
ウォルバートンズ・シルバーエッジ

合計で9品種のささやかなものです。
もっとも、数も大事なので、グロッソは10株植えています。
秋になって気温が下がったら、もう少し殖やす予定です。
どの品種がここの環境に合うか、まだ解りませんからね。。

当初は端的に殖やせるラバンジンかな・・と思っています。
もし冬の寒さが厳しいなら、トゥルーということになるのですが・・・

RIMG4513.jpg

本日はお惣菜の紹介です。。

「わけぎのヌタ和え

さっと湯通ししたわけぎ・・・実はグリーンオニオンの特に細い物・・を、
アオヤギ・・・ならぬ、あさりの剥き身と酢味噌和えにしたものです。。
懐かしい味ですが、最近日本の居酒屋でもあまり見なくなりましたね。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

秋空とアスパラのすりおろし。



からから空の続くインディアナポリスです。。

晴れた空にこんな雲が見えると、秋を連想してしまいます。。

まだ7月なのですね・・・

RIMG0527_20120724111439.jpg

採種用のダークオパール・バジル。
盛大に開花中。この調子なら、たくさん種が取れそうです。

RIMG0546_20120724111439.jpg

シシトウ。たくさん植えた中で、これが一番うまくいっています。
やっとつぼみが見えてきました。
この苗は採種用にしましょう。
ほかの苗に実がつけば、それをいただく・・ということで。。
今年は、来年に向けて、とにかく種を取る事を主眼にしています。

種は、新しいほど発芽率がよい。。毎年更新していかないと、
芽の生えない残骸ばかりになってしまいます。

アメリカ国内だけでも、各所でこれだけ環境が異なるのですから、
アメリカ和野菜ネットワーク」または、
アメリカ・種採りクラブ」を立ち上げて、東海岸・西海岸、
乾燥地域・湿潤地域間でその年毎に種を融通しあえれば、
日系スーパーが身近にない地域の人も、柚子山椒
香りを楽しむことができる。。。?

植物遺伝子資源の保存には、現在シードセイバーズという
地球規模のネットワーク組織が活動しております。

彼らの活動主旨は、「種の保存はその地その地で作り続けること」。
ですから、私の主旨とは正反対。

アメリカ和野菜ネットワーク」は、ちょうど大航海時代に
ヨーロッパのハーブを連れて、新天地に渡った植民者たちに
近いものです。。

今は、こういう「種の拡散」は嫌われるのでしょうか?
やっぱり、個人の楽しみ・・くらいにしておこうか・・・

プランツ・ハンターの立場からすれば、昔の植民地時代が
あったから、今400年前の遺伝子を見つける事も
できるのですけどね・・・
品種改良、新品種の創出には、古い遺伝子は貴重な資源。
そういうものは、実は旧植民地にある。。。


やれやれ・・日が長いと、結論の出ない話ばかりが
頭を巡ります。。
中西部の日没は、いまだ遅いです。
午後9時までは明るさが残ります。


RIMG0554.jpg

まだ暑さの残る夕餉には、「アスパラガスのすりおろし」。

今出回っているアスパラは、夏物のほんとに細い物。
これをサラダにしても、か弱すぎて食べこたえなかったので・・・
ジャガイモ、タマネギと一緒に茹でてミキサーでペーストに。。。
これを出汁でのばせば、「すりおろし」。

ミルクとクリーム、少量のバターに塩コショウで調味すれば、
アスパラガスの「ヴィシー風冷製クリームスープ」、つまり、
「ヴィシソワーズ」です。。(笑)

よく冷して、いただきます。。。

RIMG0556.jpg

「ごちそうさんでした・・・・」

うちの猫、いつから爪楊枝を使ってたのか・・・




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

夏野菜の和風サラダ



湖面を渡る風がいかにも涼しそうなコーン畑・・・
でもね、それはここだけのインディアナです。

今年のコーンは、稀に見る不作が決定しています。
雨が降るなら雄花が出る前でしたのに・・・
もはや手遅れ・・・残念でした。。

RIMG0548.jpg

気温は、一時の40℃超にはならなくなりました。。
でも・・・暑い・・・

RIMG0479_20120724042443.jpg

最近、なじみの中華スーパーに出回っている「白瓜」。
「毛瓜」という表面に細かい毛がはえた瓜と同じ格好を
していますが、こちらは毛なし・ツルツルです。

日本の八百屋さんでは、これはあまり見かけませんでしたが、
実は案外作られていたりします。
何になるのか、といえば、「奈良漬け」。
あれは白瓜・・・ですが、これと同じ物です。

RIMG0480_20120724042443.jpg

奈良漬」・・・と思ってしまうと、イメージが固定化されますので、
これを「爽やかなサラダにできないか?」・・・と考えます。

見ようによっては、ゴーヤにも見えるし・・・(見えない??)
縦半分にして、ゴーヤのようにスプーンで種と周りのフワフワを
取り除き、スライスして、塩もみしておきます。

同様に、なす・キューリもスライスして塩もみします。
彩りにトマトのスライス。

水が出たら、洗い流して絞り、アオシソも細切りを加えて、
米酢とごま油でさっと和えます。

RIMG0540_20120724042443.jpg

この場合、白瓜はすこし厚さがある方がパリパリした
食感が楽しめます。
白瓜のパリパリ+なすのトロっが楽しい「和風サラダ」です。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

アメリカで作る・・・リンク集

アメリカで作る・・・」和食材や和菓子や・・・
日本の外では、手に入りにくいか、あっても高価なものを
自作しようとトライした結果です。

うまくいった物もあれば、やっぱりダメな物もありました。

最近の成果???をまとめてみました。



実験・アメリカで納豆つくり

アメリカの家には、大抵電気オーブンがあります。
これで、納豆を作ろうと画策・・・

RIMG4525_20120724035339.jpg

アメリカで甘納豆を作る

日系スーパーでも、中華スーパー、韓国系でも売っているけど、
高い甘納豆。里帰りで持ち帰るには、高くて重すぎる甘納豆
手軽な材料で。。。飽きる程食べたい方へ・・・

RIMG5010_20120724035339.jpg

アメリカでお手軽『塩麹』

アメリカでは、米はあるものの、貴重な和食材であることには
変りありません。この貴重なをケチッて使うのも侘しいので、
この際、殖やして使いましょう・・・という意図で、こんな方法を
試してみました。。。


まだまだこんなもの・・・

そして、次は・・・

RIMG0542.jpg

最近よく見かけるこういう果物・・・
じっと見ていると、創作意欲が掻き立てられます・・・

でも・・・・これは、時間かかるぞ!きっと。。。






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ








テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

アメリカで使っている肥料。。



最近のインディアナは7月下旬に入ったためか、気温が一服した感じです。

一時のように、連日40℃を超えることもなくなり、大体は30℃台に
収まります。35~36℃位でしょうか。。。
こう書くと、日本に較べて、まだまだ気温が高いように見えますが、
朝方は、大抵17℃程度まで下がります。
内陸性なのでしょうね。日格差が大きい地域です。。

RIMG4166.jpg

一時期の高気温が去ったところで、畑やプランターに
施肥を行います。

まだ、土ができていないので、土壌改良剤が主体ですが・・・

まずは「石灰」。
いつでも撒ける大粒の石灰です。酸性度改善資材です。

RIMG0503_20120724011552.jpg

こちらで一般的なのは、この「エプソン塩」。
マグネシウムの補充に畑に撒きます。
大抵の薬局やスーパーにあって、園芸目的以外には、
便秘薬として、使われています・・・というより、こっちが
本来の目的でしょうね。。。

RIMG0500_20120724011552.jpg

肥料となると、こんなのが一般的です。
粉末を水に溶いて撒くものです。
20-20-20という配合もありがちの汎用液肥です。
これはこれで、便利なのですが・・・・

RIMG0501_20120724011551.jpg

うちで使っているのは、これ。。。
トマト・野菜用。
16-19-29という配合が、上の有名メーカーよりは、まし。。。
うちの作物ですと、最初の数字は窒素分なので一桁か、なくてもよいのです。
二番目の数字もリン酸分ですから、お花を咲かせる目的以外は最低限で可。。。
今の段階では、三番目の数値・カリが重要です。
これは、植物本体を丈夫にする成分。。

RIMG0441_20120724011551.jpg

そろそろ収穫時期になる「廿日大根」。
葉っぱ小さめで、しっかり堅い本体の野菜を作りたいです。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

アメリカで、「ずんだ餅」・・・



ここ二日ばかり、ちょっと湿り気があったインディアナポリスです。。
本日は、朝17℃。夕方に最高気温で30℃。。。
気持ちの良い一日になりました。

この調子で、3日ごとに雨が降ってくれれば良いのですが・・・?

RIMG0418_20120722131334.jpg

最近よくトンボを見かけます・・・
少し派手目なアニマルプリント・・・・関西系アメリカンとんぼ??

RIMG0410_20120722131333.jpg

昨年から、シソの出来が悪い・・と嘆いておりますが・・・・
今年のシソの現在の様子。。

かなり出遅れています。南カリフォルニアでは、日本と全く
同じように発芽・生育していました。
昨年のコネチカットでは、発芽自体が難物で、今年のインディアナでも、
発芽でひっかかっています。
どうも、北に来てからうまくいっていない。。。

最高気温はCT,INの方がサンディエゴより20度以上高いけど、
冬~春先の気温が問題か・・・・
シソの発芽温度は25℃。気温×日数の積数で発芽が始まると
言われていますが、25℃に達すると好光性であるにも関らず、
光がなくとも発芽する、ともいわれています。。。

・・・と、すれば、ネックは温度ということになりますが・・・?

RIMG0450_20120722131333.jpg

同じシソ科のこちらはバジル
これは光と気温25℃で、簡単に発芽。。。

今の気温だと、シソが発芽に3日、バジル一晩です。

RIMG0449_20120722131446.jpg

毎日お弁当のサンドイッチに入れるので、苗はたくさん作っています。。。
最後はジュノベーゼ・ペースト・・・でしょうね。。

それにしても、バジルの栽培品種の多いこと!!
シソの品種に較べると、圧倒的です。

シソは、ミャンマーから中国中南部の原産。
バジルは、インドですね。。。

RIMG0237.jpg

ミドリ繋がりで、本日のおやつは「ずんだ餅」。

エダマメと砂糖があれば、すり鉢でまったりと「ずんだ餡」を
作るのが一番です。。
決して、フードプロセッサーなどで擂らないように。。。
風味が飛んでしまいます。。。

できれば、採れたてのエダマメが一番ですが、アメリカだと
冷凍エダマメでしょうね。。。

ほんのちょっと、塩麹を入れておくのがコツ。
なければ、少量の塩でもかまいません。。
甘さが立って、「田舎のおやつ」らしい味になります。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ









テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

急に涼しくなった日に・・・



きのうの雷雨の余波で、気温急降下のインディアナポリスです。

RIMG0458_20120721134815.jpg

このまま秋に・・行くわけは、ありませんね。。
まだ、7月も下旬の入り口。
日本なら、これからお盆にかけて、猛暑が続くところですが。。。
アメリカ中西部の夏のパターンはどうなるでしょう?

RIMG0364_20120721134815.jpg

暑さ一休み・・と思ったら・・・
「発芽100%システム」の中にキノコが・・・
雑菌はいらんなぁ・・・

このシステム、昨年・今年のシソの発芽の悪さから思いついた
方法ですが、今のところ順調です。

種を明かせば、保温加湿容器で発芽させた種をプラグトレーの
用土に植え込み、本葉が出るまで温度湿度安定環境で育てるだけ。。
ですから、そもそも発芽していないのです。
発芽したものを確実に育てる方法。。。

直接土に種撒きするより、確実です。。。

昨年はコネチカットでしたが、とにかく発芽しませんでした。
カナダ産の種が悪かったのかもしれません。最後に一本だけ。。
今年は、カリフォルニア産の種を使用。
発芽はしますが、発芽率は低迷。。。
さらに双葉の段階で立ち枯れするケースが目立ちました。
対応策として、ある程度丈夫になるまで「完全看護」をすることに・・・
過保護な「シソ」です(笑)。

これが日本なら、シソごときでこんな手間隙かけることは
ないでしょう。こぼれ種から勝手に生えるのが普通。。
でも、海外では意図して育てなければ、なる物もならない。。

ちなみに、バジルシソに較べて手間要らず。
発芽温度さえ確保できれば、どんどん生えます。。

いまのところ、これで450本ほど成長中です。。

食欲増進、精神安定、鎮咳、殺菌、利尿・・・色々使えますからね。。

RIMG0462.jpg

これをするには、プロパゲーション用具が必要。。
少量なら、なくてもできます。。
うちのように増えると、ないとできません。。。

実は、こういう物は今が買い時です。
大抵のお店で、半額セールになっていますので、とにかく
あるだけ買っておきます(笑)。

なにしろ、今年はストックしている苗がなにもない。。
加えて、これからラベンダーだけでも、100株以上は
一気に量産する予定ですからね(笑)。

プラグトレーは72穴が一般に売られていますが、
挿し木は、今までの経験から128穴が成功率が高いです。。
これ使うと、1枚で128株とれます。。。

まあ、いくつかはダメになるので、結果100本を目指す。。。
問題は、刺し穂が128本作れるか?・・です。。

RIMG0475_20120721134814.jpg

いろいろ考えているうちが「華」ですね。。。

本日は、気温20℃だったので、

ニューイングランドクラムチャウダー

ニューイングランドの冬にかかせないスープ。
元はニューイングランド地方の漁師が冬の漁業にでるための
パワーフードだったらしい・・・諸説あり。。。

熱量たっぷりなのですが・・・見た目が地味で絵にならないですね。。。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

晴耕雨パソ・・・



ちょっと見、良いお天気のインディアナポリス。。。
じっと見ると、なにやら雲行きが怪しい・・・・

RIMG0456_20120720140518.jpg

あっ!!っという間に、暗くなって・・・・
どしゃっ!!!

こういう時の降り方は、半端じゃない・・・・
文字どうり、滝のよう・・・

晴れれば、畑。雨ならパソ・・ということで、
最近ご無沙汰だったパソコンを構ってやることにしました。。

RIMG5634.jpg

最近流行りのスピードテストをしてみると・・・
ネットブックなんで、もっそりしていても仕方ないか・・・
と、思っていましたが・・・遅い。。

RIMG5641.jpg

メモリーは目いっぱい。。。
ストレージは、最近流行りのSSDに換装。
データと各種設定を元のハードドライブからコピーして・・・

なんて書くと、いかにもコンピューターに詳しいように見えますが、
最近はフリーソフトで結構使える環境移行ソフトがありますので、
それをそっくり使っているだけ。。。

ほとんどは、パソコン本体と新しいSSDをUSBコードで繋ぐだけです。
あとは、ソフトがやってくれます。。

RIMG5643.jpg

データのコピーが終わったら、ストレージを入れ替えて、
それ!!再起動!!

RIMG5644.jpg

びゅーん!!早!!

SSDも今は、お安くなりました。。128GBで$80位。
これだけ、お手軽に高速起動できたら大満足です。。。

RIMG5579.jpg

本日のお昼は、お手軽ラーメン!シンプル「支那そば」。

麺は、本格中華麺を使いますが、あとは簡単手抜き料理。。
具は、チャーシュウ・・・ではなく、ハム。。。
豚塊り肉の形をしたハムです(笑)。
なぜか中華スーパーでは売っていない「支那竹」。。。
支那」っていうと、最近は国際問題になるらしいけど・・・
そして、海苔にネギ。。。
シンプル「支那そば」です。

問題は、スープ。。。

麺2玉分として、水3カップ(アメリカサイズ)に
鶏ガラスープの素(粉末)大匙1、和風だしの素・大匙1、
醤油大匙3、酢小匙1、ゴマ油大匙1.塩コショウで調整。。
お好みで、ラー油。。。
混ぜるだけで、ラーメンの汁、完成です。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

旱魃とギースとの戦いの日々・・・



104年ぶりの深刻な旱魃に見舞われたインディアナ。。。
中西部きってのコーン産地でしたのに、今年は壊滅的被害を
受けそうです。。

コーンベルトがダメってことは・・・
日本向けの大豆も採れないってことですね。。

いまや、日本醤油味噌アメリカ大豆次第(日本の消費量の
75%程度はアメリカから。中国産は4%程度)でしょうから、
こちらの不作は、日本の食生活を直撃することになるでしょう。。。

などと、水の減った湖を眺めていると・・・

RIMG0344_20120719045903.jpg

ややや!!・・・・

RIMG0347_20120719045902.jpg

向こう岸の草を食べつくした軍団が、単縦陣で狭い水路を進んできます!!

RIMG0351_20120719045902.jpg

こちらの岸に上陸。
橋頭堡を確保して、いよいよこちらに攻めあがるつもりか・・・!

RIMG0341_20120719045902.jpg

狙いはこちらの、トウモロコシ!!

ギースも餓えると規律正しく・・・攻めてくる??

RIMG0377_20120719050005.jpg

トウモロコシは、まだいいけれど・・・

こちらが、ちょっとまずいかな・・・
みょうが」ちゃん・・・湿度と日陰が好きなのに・・・
最近の西日は、午後9時まで残りますからね。。

RIMG0359_20120719050004.jpg

だんだん背丈が短くなってきたので、一部バックアップを用意しました。。
なにしろ「みょうが」は、種のできない5倍体の「作られた」植物。
根茎を絶やさないようにしなければ・・・

RIMG0421_20120719050004.jpg

本日の夕餉です。。

普段はこんな食事を心がけています。。
ここのところ、パーティ続きでしたからね。。。

「玄米」に「とろろ」をメインに、「煮しめ」「ゴーヤの塩麹揉み」。
汁物は本日「肉骨茶・バクテー」です。

これ、暑い時には良く効きます。。。
さすがにマレーシア料理。。。






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ










テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

お呼ばれホームパーティ。



本日も暑いインディアナポリスです。。
温度計・・・50℃までしかないのよね。。。

RIMG0384.jpg

本日も雨の様子はまったくなし・・・

毎日こんな具合ですが、先日ホームパーティにお呼ばれ
しましたので、その様子をご紹介。。。

アメリカでよく行われる、持ち寄りパーティでしたので、
うちも持参するお料理を・・・・

RIMG0363_20120718121643.jpg

へい!!「仕出し屋」さんでございます。。。。(笑)。

先の当家のホームパーティの影響が残っていますね。。
でも、お料理は新しく作ったものですよ!!

本番は、↓のようなお料理がずら~っとならびました。。

RIMG5722.jpg

見た目では分りませんが、「鮭の塩麹漬け」です。
脂っこいアメリカの鮭も塩麹で〆られ、適度に脂がぬけて
美味しくいただきました。。

RIMG5721.jpg

以前「アメリカ日系市民の会」でも書きましたが、
やはり日本人の集まりだと、お食事が美味しいですね。。

アメリカンなホームパーティにお呼ばれする機会も多いのですが、
食べる事を楽しみにして出かけられるのは、やはり日本人の
集まりが一番です。。

RIMG5723.jpg

デザート類もたっぷりと・・・・

RIMG5724.jpg

それぞれ自家製とは思えないほどの仕上がりです。。
甘さの加減が、日本です(笑)。
アメリカンだと、食べる前に一瞬、ちょっと躊躇いが出るのですが、
ここでは全くありません!!

大変ご馳走様でした。。。。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ






テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで和食パーティ。。6



何故か東の空には積乱雲が立つインディアナポリスです。。

まるで「・・・・ラピュタ」の龍の巣!!
これが西の空なら、雷雨のひとつも降ろうという物でしょうが・・・・
本日も100度超えの一日でした。。。

さて、長らくお付き合いいただいた「インディで和食」も
今回のパーティメニュは、これが最後です。。。

RIMG0244_20120717112606.jpg

我が家の定番「わかさぎの南蛮漬

わかさぎの唐揚げを南蛮酢に漬け込んだもの。
酢の効果で骨までやわらか・・・もともと気にならない程度の
骨しかありませんしね。。

RIMG0261_20120717110337.jpg

高菜寿司

自家製高菜漬けで寿司飯を巻いたもの。
高菜がソルティでしたので、ただのご飯の方が良かったかも。。
塩味+寿司めしは、くどかったかな?
見た目は鮮やか!!

RIMG0262_20120717110337.jpg

「焼き鯖すし」「手綱すし」

うちの主食な「鯖すし」、今回はバーナーで表面を炙って
「焼き鯖すし」にしてみました。
確か「焼き鯖すし」は福井の名物だったと思いますが・・・

「手綱すし」は見た目がきれいです。
魚部分は、酢漬けのニシンです。。

RIMG0272_20120717110336.jpg

隠れメニューなんですけどね・・・

うに豆腐

簡単にいえば、ウニの茶碗蒸し。。
出汁に卵と豆腐、練りウニを一瓶投入して、蒸し揚げます。
トッピングは、「うにの酒盗」。。

RIMG0274_20120717110336.jpg

こちらも隠れメニューですが・・・

もみじ漬け

生の鮭といくらを、塩麹で和えたものです。
会津若松の郷土料理と聞いています。。
日本酒に合いますね。。

RIMG0267_20120717110429.jpg

今回はデザートも2点あります。。

「フルーツ・マリネ」

白ワインにシナモンステックを入れ、キルシュワッサーで香りつけして
砂糖を加え、火にかけてアルコールを飛ばしたら、熱いうちに
フルーツを入れ、冷蔵庫で冷まします。

RIMG0269_20120717110429.jpg

もう一点は・・・見た目では絶対に伝わらない一品!

酒粕レアチーズケーキ」

「塩鮭はらす大根の粕煮」で残った生酒粕を使用。。
酒粕とクリームチーズと蜂蜜のコラボレーション(?)。。
酒粕とクリームチーズだけでは、オエ!!ですが、これに
蜂蜜が加わると・・・
あら不思議?これ、どこのチーズ?っとなります。。


本日8品で、合計28品の完成です!
ちょっと多過ぎましたね?

限られた時間に作るので、品数が増えるとどうしても一点当たりの
力の入れ方が散漫になります・・・反省。。
もう少し、マトを絞った方向を考えなければ。。。
次回への課題です。。




長いお話にお付き合いいただき、まことにありがとうございます。

最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで和食パーティ。。5



きょうも、雨が降らないインディアナポリスです。
最初の天気予報では、金曜日から5日間雷雨ということでしたが・・・・
結局、金・土・日と雨はなし。。
月曜日からは、再び毎日良いお天気・・になりそうです。。

これが、続くなら猛暑を覚悟で「ゆず」の苗木を
発送してしまおうか!!っと、半ばヤケを起こしたくなるような
お天気続き。。。。もう、ほんとにどうしましょう!!

と・・・・・

湖、変じていまや「池」と化しつつある水面の向こうに
イライラしない人たちが・・・・・・

RIMG0026_20120716062438.jpg

こ!この炎天下にスキンヘッドに帽子も被らず釣り・・・・

なんか、のんびり・・・さわやか??

ま、お天気のことですから、いらいらしてもしょうがないか。。。


で、お料理シリーズも今回5回目です。。

RIMG0256_20120716062438.jpg

飛竜頭」、東日本では「がんもどき」
代表的な豆腐料理。飛竜頭の語源はポルトガル語だそうな。。
水切りし、すり鉢ですった豆腐にひじき、人参などを入れ、
低い温度でゆっくりあげたものです。
今回は、エダマメと銀杏をいれてみました。

RIMG0257_20120716062438.jpg

レンコン挟み揚げと野菜の素揚げ」
レンコン挟み揚げは、地元の居酒屋さんで定番メニュに
あったので、鶏ひき肉をはさんで、作ってみました。
かぼちゃとなすの素揚げは、季節の野菜と彩りが欲しかったため。。
どちらも、塩のみでいただきます。

RIMG0258_20120716062437.jpg

ちょっと、箸休めに「漬物盛り合わせ」
今回は、廿日大根、きゅうりの塩もみ、白菜漬け、大根漬け。

RIMG0255_20120716062506.jpg

「オクラとかにカマの寒天寄せ」
なにか夏向けのものを、と思って寒天寄せにしましたが、
寒天がゆるくて、崩れてしまいました。。
アガーといわれる、東南アジアの寒天を使いましたが、
日本の寒天とはちょっと違いますね。使い方にもう一工夫必要です。。

RIMG0259_20120716062506.jpg

今回の主食クラスは「松山鮓」

これ、「鮨」ではなく「鮓」なんですね。。。
見た目はチラシ寿司です(笑)。
どこが違うか、というと「出汁=寿司酢」。
松山では、あなごを良く使うようで、あなごの頭と骨から出汁を
とっているようです。これをベースに寿司酢をつくる。。。
他の点では、あなごと「松山揚げ」という「油揚げ」を入れる点です。

なぜに「松山鮓」????

RIMG5550.jpg

もちろん最近見ているブルーレイの影響です・・(笑)。
しかし、高いですね!!
全巻そろえて$500!!

こんなムービー、アメリカじゃあ売れません!!って、
アメリカ版なんか作る気ないでしょうけどね!!

よくできたもので、ブルーレイ日本でもアメリカでも同じリージョン1。
わざわざアメリカ版出さないでも、日本のBLで見れます。。。
日本語化コードは必要ですが・・・)
見るの日本人でしょうしね。。。


さて、ここまででお料理20品。
一応、目標は達成しましたが・・・まだ続きます。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
うちの料理シリーズは、話が長くなるので、適当に区切っていきます。

ここまでで、いい人も続きが気になる人も・・・
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!




にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ







テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで和食パーティ。。4



7月13日魔の金曜日から庭のスプリンクラー潅水が
禁止されたインディアナポリスです。。

イリノイもオハイオもケンタッキーも雨が降るのに
なんでここだけ降らんのやろ・・・。

ギースに半身食いちぎられようとも、雨が降らんでも、
花を咲かせたトウモロコシ・・・・
しっかし・・・小さいな、これ!!

気を取り直して、お料理シリーズの4回目です。

RIMG0251_20120714135056.jpg

「一口味噌カツ

一口サイズのとんかつです。アメリカでとんかつを作るとき、
一番気になるのは、肉の脂身。アメリカの肉は脂を取っているものが
ほとんどです。肉の旨みは脂にあると思うのですが・・・
肉を買うとき気をつけて、脂のある部位を買う外ありません。
中華スーパーには脂身たっぷりのバラ肉もあります。一度湯通し
して臭い消し。塩コショウ強め。。。小麦粉をはたいてから、
小麦粉を水に溶いたものに浸し、両面にパン粉をつけて揚げます。

つなぎに卵は使いません。揚げ油泡ブクブクを避けるためです。

仕上げに「名古屋の八丁味噌」ベースの味噌タレに漬けて
完成です。

RIMG0252_20120714135056.jpg

もうひとつ、揚げ物です。。。
アジフライ

日本で見られる「小あじ」は滅多に見れないアメリカ
これも「サーディン」イワシとして売られていましたが・・・
ゼイゴがしっかりある魚・・・西海岸では、ブルーランナーとか
スカッドなどと呼ばれているアジを小型にしたような魚です。
匂いは・・・アジのような青魚特有にもの。
頭と内蔵を取り、梅干ペーストを中に詰めて「とんかつ」同様
小麦粉+パン粉で、丸ごとフライにしました。

これも、揚げ油泡ブクブクを避けるため、卵は使いません。

RIMG0253_20120714135055.jpg

揚げ物が続いたので、次はさっぱりと・・・
冷しゃぶ・おろし香草かけ」

豚の薄切り肉をしゃぶしゃぶ湯通しして、冷水にとります。
ポン酢で揉みこみ、貝割れ+アオシソ+セリを刻んだものと
交互にミルフィーユ状態に・・・
てっぺんに大根おろしをあしらって、出汁をゼライスで纏めた
「出汁ジュレ」を全体にかけます。

RIMG0254_20120714135055.jpg

蒸し物です。。。
「もち米シューマイ

シューマイが和食かどうか・・・・中国人が日式というので、
これも和食か、ジャパニーズ・チャイニーズ??
コレ、見た目は豪華ですが作るのはいたって簡単。。。
鶏ひき肉に醤油・刻み玉葱・片栗粉をちょっと入れ、練って
小さめの一口大にしたら、一晩水に漬けておいた餅米を
貼り付けて、蒸し器で10分です。。


本日ご紹介は、この4品。
ここまで、15品です。。。


続く。。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
うちの料理シリーズは、話が長くなるので、適当に区切っていきます。

ここまでで、いい人も続きが気になる人も・・・
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ







テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

104年ぶりの渇水と柚子の行方・・・

RIMG0328_20120713015010.jpg

朝方の気温が20℃を下回るようになったインディアナポリスです。
日中最高気温は、今だ90℉です。



また、雨の方はいまだに雷雨もなし・・・・
と、ついに市から水の利用制限令が発表されました。。
7月13日金曜日より庭のスプリンクラーは全面禁止・・・
自宅での洗車、ドライブウェイ掃除も禁止の厳しい制限です。

以前、サンディエゴでも給水制限を経験していますが、
住所地番の奇数・偶数による異なる曜日毎の庭への
潅水制限というもの。。全面禁止というものではありませんでした。。

今年は104年ぶりの旱魃。。。
上↑の本日の様子と・・・
下↓の冬・12月の水面の位置を見れば、その深刻さは
一目瞭然・・・。

RIMG2444.jpg

それにしても・・・

罰金が$2500/日、以上とは!!!(繰り返し犯・・・つまり、
スプリンクラーのスイッチを切らなかった人ですね)

RIMG0319_20120713015010.jpg

さて、困ってしまったのは、これ!!

RIMG0322_20120713015019.jpg

折角元気に育ってきたのにね。。。

RIMG0320_20120713015009.jpg

出荷準備に入っていたものも・・・・

全滅の危機・・・・・


と、いうわけで、アメリカ在住の皆様ご期待の「ゆずの苗木」については、
今後のインディアナポリスの雨次第・・ということになりました。

この金曜日から3日連続で雨の予報が出ていますが、ここまで乾燥した
今年の中西部・・・
たとえ1週間、豪雨が続いたとて、例年のレベルという条例解除条件には
ほど遠いものと思われます。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。

本日は、残念なお知らせになってしまいました。。。。
人はやさしいけど、自然は厳しいアメリカ中西部です。。

しばらくは、この地で和野菜普及に頑張ります。。。


最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで和食パーティ。。3



先週の気温から、だいぶ落ち着いてきたインディアナポリスです。
このまま落ち着くのか????そんなことは、ないでしょうね。。。
まだ、7月初旬です。。でも、なんとなく秋空?

RIMG0246_20120712094749.jpg

さて、インディで和食パーティ・・・続きです。。

「牛すじ大根」
牛すじ肉(テンドン)を大根と煮込んだもの。
圧力鍋で時短料理です。

RIMG0247_20120712094749.jpg

「なすの南蛮漬」
我が家の定番。かんたんで人気のメニューです。
なすを素揚げして、南蛮酢に漬けるだけ。。。大体
2日めから美味しくなります。

「南蛮酢」のレシピは、、、、

出汁または水7、酢3、醤油1。。。。これだけ。。
お好みで、唐辛子、にんにくスライスと一緒に漬けます。

RIMG0248.jpg

茹で豚の辛し酢味噌かけ」
これは、次の「角煮」と一緒に作ります。
1処理で2料理の時短メニューです。

まず、茹で豚・・・豚肉のバラ肉塊りを圧力鍋で煮ます。
この時、ネギの青い葉の部分と生姜で臭い消します。
加圧時間20分。鍋に水をかけて強制冷却して、
塊り肉を取り出します。茹でた湯は捨てます。
肉の周りについたアクを流水でよく洗い流し、「茹で豚」が完成。。
スライスして、辛し酢味噌をかけます。

RIMG0250_20120712094807.jpg

上の茹で豚からの派生メニューで「豚の角煮」です。

材料は「茹で豚」。
一度「茹で豚」まですすんだ肉を食べやすいように
4cm程度に切り分け、再度圧力鍋に戻し、ひたひたの水と
醤油・みりん・砂糖でうすめに味付けし、茹でます。
加圧時間10分。今度は自然にピンが落ちるまで放置し、
ピンが落ちたら、蓋をとってタレにトロミがつくまで
弱火で煮詰めます・・・この加圧後の工程は、お好みですが、
照りが出ると、また美味しいものです。。

RIMG0249.jpg

そして、火を使わないメニュー・・・・
ゴーヤの梅はちみつ和え」

スライスしたゴーヤを塩麹で水抜きします。
よく揉み込んで一晩置き、染み出した水を絞って捨てます。
これに、叩いた梅干、はちみつを入れて和えます。
小皿などで重石をして一晩置いて味が馴染んだら、再度
水を絞って器に盛り、鰹ぶしを振って、いただきます。。。


これで、11品。。。今回の目標は前回同様20品を目指します。

続く。。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
うちの料理シリーズは、話が長くなるので、適当に区切っていきます。

ここまでで、いい人も続きが気になる人も・・・
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ







テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

みずなす・朱姫の当選者の方へ



ちょっと、涼しくなったインディアナポリスです。

カナディアンギースに荒らされたガーデン区画も
今のところ、平成を保っています。。。。

ま!そのうち新たな脅威ってものが現れるのでしょうが、
今年は、いわばテストの年ですからね。。。

RIMG0300_20120711013502.jpg

水辺の淵というのは、何もなければ優雅なものです。。
もう、イトトンボも現れました。。。

RIMG0314_20120711013502.jpg

先日の読者感謝プレゼント

大阪・泉州のみずなす」のと、「早生かぼちゃ・朱姫、30日タイプ」
は、コネチカット、マサチューセッツ、オハイオの各州にむけて、
発送しました。。。

この一両日中には、到着すると思います。

は僅かでしたので、袋にはなにも書いておきませんでした。。

↑ですから、間違える事もないか・・・と。

大きい方が「かぼちゃ」。小さい方が「みずなす」です。

かぼちゃは余り問題ないでしょうが、なすの類はなかなか芽を
出さないので、うちでやっている方法をひとつ。。。

RIMG0290_20120711013502.jpg

タッパーやスーパーのデリコーナーにある入れ物に
ペーパータオルを湿らせて入れて、をまきます。
これを暖かいところへ・・・・
最近では、かんかん照りのベランダに置いています。
・・・ほとんど、拷問です。。。
「早く芽を出せ、なす・・・・」

シシトウや、なす、とうがらしのは殻がとても固く、
なかなか芽が出ません。
こうして置いても、容易に芽を出す物ではないのですが、
じかに土に播くよりは、ずっと早く発根が確認できます。
発根した段階で、ポットや鉢に植えつければ、直接
直播して、いらいら待つよりよほど早く・効率的に
種蒔きができます。。

大きな温室があれば、こんな事は不要ですが、家庭で
手軽に温室効果を利用するなら、こんな方法もあります。。。

特に、今年は暑いですからね・・・(笑)。







ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで和食パーティ。。2



今年は異常渇水で、湖の水も減り続けています。
冬には、画面中央の白い石まで水が来ていたのですが・・・

と?・・・石の上に妙なものが???

RIMG0130_20120710122933.jpg

ヘロンちゃんも、暑いようです(笑)。

さて、「アメリカ中西部での和食パーティ」、
続きです。。。

RIMG0242_20120710122933.jpg

これも定番・・・のわりに、ちょっとづつバリエーションが
違っている「さんまの生姜煮
今回は、生姜に加えて、梅干と酢を入れています。
圧力鍋と酢の効果で骨まで柔らかです。

RIMG0243_20120710122933.jpg

これも、圧力鍋使用の「ぶり大根」
煮込む時にも生姜を利かせますが、仕上げに針生姜を
散らしました。お魚は、こちらでは「ぶり」は手に入りませんので、
「はまち」で代用。脂が少ないので、あっさり味になります。

RIMG0245_20120710122933.jpg

これは、アメリカでは、案外容易かも知れません。
「塩鮭はらす、大根の粕煮
一度、鮭のお腹の脂ののった部分を塩で〆ます。
塩を洗い流した後、下茹でした大根と出汁でのばした酒粕
煮ていきます。添えているのは、湯通しした春菊です。

使ったのは「生酒粕」。
アメリカには日本酒工場がすでにありますので、
酒粕も現地工場から市中に出回っています。もっとも、
その範囲はずいぶん限られてはいますけれど、ある事はある。。。



以上、魚もの3点・・・いずれも、日本酒の肴ですね(笑)。


ここまで6品です。。続く・・・・




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
うちの料理シリーズは、話が長くなるので、適当に区切っていきます。

ここまでで、いい人も続きが気になる人も・・・
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで和食パーティ。。1

RIMG0194_20120709112551.jpg

本日も暑い一日となったインディアナポリス。。。
3月以来、4ヶ月ぶりに和食パーティを開きました。。。



季節は夏!!
暑い時は、メニューがなかなか難しいのですが、
前回、冬メニューで20品目でしたので、それと同じ位が
一応の目安・・・・
このアイランドは、準備途中の図・・・です。

RIMG0239.jpg

夏メニューの筆頭は「冷し鉢
冷たい煮物です。。
夏野菜のなす、冬瓜、おくらを干し海老の出汁だけで
煮込んで、冷蔵庫でキンキンに冷したものですが・・・
並べているうちに、温くなりました。。。残念!!

RIMG0240_20120709112120.jpg

こちら、定番の「煮しめ
昆布と椎茸が入るので、出汁いらず。味付けはお醤油だけ
ですが、煮込んでいる時間が長いほど、味の熟成が進みます。。

RIMG0241.jpg

北海道では「ザンギ」といわれるとりの唐揚げ。
鶏肉を、生姜、にんにくの摩り下ろしと醤油、卵、日本酒、
塩、小麦粉に揉み込み、2晩以上冷蔵庫で寝かせた物を
コーンフラワーをはたいて揚げます。

見た目は、ただの鶏の唐揚げ・・・?


さて、ここまで3品です・・・・・
続く・・・



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
うちの料理シリーズは、話が長くなるので、適当に区切っていきます。

ここまでで、いい人も続きが気になる人も・・・
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ






テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで高菜漬け。。。



毎日、良いお天気!!のインディアナです。。。
ほんと!このお天気が恨めしい・・・・

僅かな緑を求めて、傍若無人に人の芝生を食べちぎる
ギースたち!!!
もちろんこの後、管理人の猛追をうけて、いっせいに
湖に向かって駆け出すことになりました。。。。

RIMG0180_20120707130429.jpg

この「くそ暑い」のに・・・・毎日いい運動をさせてくれます!!

RIMG0108.jpg

暑すぎて・・・なんにも芽を出しません。。。
夏眠したか、はたまた茹だって死んだか????

RIMG0110_20120707130429.jpg

こういう日には、仕方ないので「高菜漬け」を作ります。
別に暑くなくてもいいのですが、なにしろ乾燥しているので。。
日向にちょっと出しておくだけで、すぐにしなっとなってくれます。
青菜に塩」ならぬ、「青菜に日光」・・・・?
後は、一塩かけて、重しして・・・・今の季節は、冷蔵庫。。。

あ!!そうですね。葉もの野菜の種なら今からでも間に合うか!
今度・・・多分近いうちに、高菜か野沢菜なんかどうでしょう?
・・・・今更要らないかしら??

RIMG0192.jpg

また、試作メニューです。

なすの煮浸し」夏メニュー。。
「浸し豆」エダマメですが・・・
ゴーヤ塩麹はちみつ梅干和え」しょっぱくて、ほろ苦くて甘いゴーヤ
「豚の高速角煮」製作時間12分!!
蓮根はさみ揚げ」居酒屋の定番?
「鶏つくね揚げ」
「かぼちゃの素揚げ」この黄色がきれいなので。。

色合い的には、いいと思うのですが・・・・華がない?






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

柚子の苗。ご意見募集。。。



珍しく積乱雲が立ったインディアナポリスです。
が・・・
残念ながら、これは東の空。稲光がピカピカしていましたが、
隣のオハイオでしょうね。。。

RIMG0189.jpg

本日も気温はよく上昇して、このとおり・・・・
実測で48℃。。
公式記録では華氏104度ということで、1936年以来続いた
最高気温を更新したそうな。。。
実測では、もはや120度・・・なんですけどね。。

RIMG0181_20120706112452.jpg

ゆず」は、成長してきてそろそろ窮屈になりました。
1本ずつ植え替えが必要か。。。。
この気温ですから、まだ発送は無理ですね。
涼しくなったら、プレゼント候補になるでしょう。。。

ちなみにこの「ゆず」、「一才ゆず」です。
花柚子といわれるもので、「ゆず」とは別種。
日本原産といわれていますが、詳細は分らない品種です。。
ちなみに「柚子」は中国原産です。。

柚子の半分程度の実になりますが、2,3年で実をつけるのが
特徴です。自家結実性があり、1本でも結実します。
さらに耐寒性が強いという、初心者向け品種です。。

本来ならば「本ゆず」といきたい所ですが、実がなるまで
20年・・・・・

「一才ゆず」の方が好ましいように思うのですが、いかがでしょう?

本ゆずの希望が多ければ、「本ゆず」の苗木を提供できますが。。。?
ご意見、募集いたします。。


RIMG0183_20120706112452.jpg

さて、先日のピクニックに触発されたわけでもないのですが、
そろそろホームパーティでも・・・・と。。。。

前回から4ヶ月たちましたので、パーティの虫が動き始めたかな。。

しかし、問題はこの暑さですね~。。。

RIMG0185_20120706112503.jpg

何にしょうかな?っと試作メニュー検討中。。

「なすとシメジの田舎煮」
「ゴーヤの塩麹もみ」
「茹で豚の辛し酢味噌」
「アジの梅風味フライ」
「飛竜頭」。。。。。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ








テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

日系市民の会、ピクニック。。。



ついに 4th of July です。

インディアナでは、この日に新市民に市民権が授与されるそうです。。
市民権の授与・・・・ほかの州ではどうでしたか?
うーん・・・記憶にない。。。

先日、インディアナポリス日系市民会で、ピクニックがありました。

インディアナポリス西側の広い公園の中です。
森・・・でしたが、蚊が出ないのは不思議。。。

サイト1つを借り切っての、持ち寄りパーティーです。。。

RIMG5717.jpg

キッシュです。。。
ふわふわで、なかなか美味です。。

RIMG5710.jpg

黄な粉餅とアンコ餅。
はじめ、蕨餅か?と思ったのですが、食べてみると
餅と蕨餅の中間のような柔らかさ。。。

RIMG5712.jpg

スパムにぎりチラシ寿司

RIMG5713.jpg

叉焼とチラシ寿司。。。
「勾玉」形のほうも、チラシ寿司です。
寿司飯の酢が抑え気味で、甘口。「松山鮓」のような鮓飯です。。。

RIMG5711.jpg

ローストビーフとテリヤキチキン。

RIMG5709.jpg

デザートイチゴ・・・

その他、サラダや煮物などなど。。。。
写真を撮る前に売り切れたもの、多数・・・・

やっぱり、こういう持ち寄り方式の方が美味しいです。
お店でパーティーって、食べ物に恵まれないのです・・・
特に、アメリカではね!
こういう所で、ハズレがないのは、やっぱり味覚が
似ている人たちの集まりだからでしょうか。。。


RIMG0121_20120704055957.jpg

うちの出し物は、定番となりつつある・・・

「豆腐のブラマンジェ

豆腐に砂糖を入れて、FPでガー!
ミルクとコク付けにクリームを入れたものを軽く温めて、
粉ゼラチンを溶かし、先の豆腐+砂糖に手早く混ぜて
型に流し込みます。。。
ゼラチンが固まったら、ゆずジャムを水で伸ばしたものを
ひき、この上にフルーツを彩りよく、並べます。。






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ







テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

白頭鷲とかぼちゃの朱姫



本日もひき続き、暑い一日だったインディアナポリスです。
夕方の風景・・・といっても、午後9時ですが。。。
夏至の頃も日没が9時20分頃でしたので、7月に入って
日没がほんの少し早まったようです。。。

RIMG0138_20120703110253.jpg

と、この時、カナダたちが中の島から、一斉退却・・・・?
人家のあるほうへ、集団で移動してきました。。。

RIMG0149_20120703110253.jpg

見れば、向こう岸に白頭鷲が舞い降りて、水を飲み始めた模様・・・

今のところ、を襲うつもりは全くない様子ですが・・・・
やっぱり、本能的に逃げるのでしょうね。。。

毎日、餌あげるから、うちの畑に居てくれないかしらね。。。



RIMG0118_20120703110253.jpg

本日の全くやる気のない「素麺」
一応、「讃岐そうめん」って、書いてありました。
茹で時間1分半で、けっこう美味しい(笑)。

うちでは、麺つゆは基本的に出汁から作っていますが、
出来合いの濃縮麺つゆって、アメリカでは、やたら高価です。
日本製が高価なので、中華スーパーなどでは、韓国製の
麺つゆが置かれていますが、ちょっと安いくらい。。。
どうなのかな?
高価なだけに外すと悔しいので、韓国製はまだ使ったことが
ありません。暑い時に出汁を煮るのもいやな時には、
便利だとは、思いますが・・・・・?


akehime.jpg

さて、プレゼント第二弾「かぼちゃの朱姫」は、
希望者数に達したので、終了いたします。

もう7月ですから、日本ならエダマメの播き時ですね。
エダマメは、7月前に播くと、背丈ばかり伸びて実が入らないのです。。
面白い話ですが、日本の経験がここで通用するものなのか?

今年は畑の実験年なので、「丹波の黒豆」でも播いてみようかな。。。






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

千客万来?トウモロコシ壊滅!



今日も暑いインディアナポリスです。。

RIMG0016_20120628124103.jpg

バックヤードは湖畔に面しているので、毎日涼しげな光景ですが・・・
・・・暑!!

と・・なんとなく、庭が変?

RIMG5686.jpg

今年が初年度の庭には、グランドブレーカーのコーン
植えていたのですが・・・

RIMG5684.jpg

あれれ・・・

RIMG5685.jpg

同じ高さで噛み切られています・・・・

RIMG0035_20120628124017.jpg

最近、こういう輩を毎日見るので、気をつけていたのですが・・・
これは、まだのいる庭には現れていません。

RIMG0020_20120628124018.jpg

つい最近、日中だというのに目撃されたディア・・・・
あまりの暑さに、水を飲みに出てきたもよう・・・
しかし、人のいる庭には、今のところ侵入しません。

RIMG0063_20120628124103.jpg

果たして、犯人は・・・・?

ライズベッドの木の枠際に、証拠を発見!!

RIMG0040_20120628124353.jpg

犯人はこいつらです!!
いつもは、芝生の若芽を集団で食べている、子連れカナダ雁
もう雛とは呼べないほど成長した子供たちを連れて、
傍若無人に住宅地の芝生を次々と、食べ歩いています。。。
特に今年は、この乾季!
水不足から、芝生も枯れがちで、育ち盛りの雛たちにとっては
食料不足なのでしょう。。。

RIMG0059_20120628124102.jpg

対策・その1

うさぎネットを高さ2フィートに展開。
菜園をぐるり取り囲みました。
どういう訳か、このカナダ雁親子、追っかけていっても、
滅多に飛んでは逃げません。ドタバタと羽を広げ、ころびながら、
芝生に上を走って、湖に逃げていきます。
飛ばないのであれば、ネットの上は開いていたほうがいい。
害虫を食べに来ている小鳥たちには、そのまま働いて欲しいのです。

このネット、とても安くて、50Ft.で$8。支柱が1本$2ですから
かなりお安い対策です。。。
畑がもっと幅の狭いものならば、上もネットで覆えば、鹿対策にも
使えます。

RIMG0062_20120628124101.jpg

下ばかりみて食べているので、高さがわずか2Ft.しかなくとも全く
気がつきません(笑)。

これで、しばらくは大丈夫?
もう少しして、湖の中洲の大木に、また白頭鷲が帰ってくれば、
カナダ雁たちは、自然にどこかへ行ってしまうはずです。。。

DSCN3803copy1.jpg


後ろに視線が・・・・

・・・ぼくじゃないもん!!





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ







テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
06 ≪│2012/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ