前庭とタジン鍋



今住んでいるインディアナポリス北端のこの住宅地は
造成されて5年だそうです。
ほぼすべての家が水辺に面しているので、人気があります。
もっとも、造成が始まった事に較べれば家の値段は100千ドルは
下がったようですけどね。。。

RIMG4557.jpg

さて、この住宅地の各戸の前庭はコミュニティの規制により、
すべてコミュニティの契約する管理会社が芝刈り・農薬散布などを
請け負っています。農薬については各戸の希望により、散布を断る
こともでき、うちもお断りしています。
というのは・・・・↑のように、植え込みにラベンダーや蕗があったり・・・・


RIMG4545.jpg

玄関脇の日当たりの悪いところに、みょうがの群れが植えてあるため。。。
なにしろ、バックヤードは、一日中日当たり良好なので、これが向かない
植物は、半日しか陽の射さない玄関側(西向き)に来てしまいます。
ラベンダーは本来は陽射しの強い場所がよいのですが、鹿よけなので
食べられる植物の近くには必ず植えています。
バックヤードの畑が本格稼動するまでに、あと30株くらいはラベンダー
必要になるでしょう。

RIMG4548.jpg

ということで、庭仕事のあとには体力のつくものを・・・・

本日は冷蔵庫の中に大したものがなかったので、買い置きでも
なんとかなる「タジン料理」です。
題して「鶏肉のタジン」。

実は、レモン鶏はタジンの基本の基本なのだそうです。
本日のタジンは、このレモン鶏の変化。
本来のレモン鶏は、鶏肉・塩レモン・玉葱が材料ですが、
これにアスパラとドライフルーツ、アーモンドを加えて、
全体にジンジャー・ジャムを回しかけ、塩コショウと
クミン、シナモン、パセリを振って、蓋をして1時間弱火で
加熱しました。

RIMG4553.jpg

丸いのは、マスカットです(笑)。
ここで使った「塩レモン」。モロッカン料理では常備する調味料ですが、
簡単に自作できます。香りの強い皮がメインなので、オーガニックの
レモンを使い、4箇所ほど切れ目を入れて、塩漬けにして1ヶ月。
酢と塩の両方として使います。特に鶏肉との相性がよいようです。
最近は、こういうものもメジャーになったようで、Googleなどで検索すると、
たくさん出てきます。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ







テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ガーデンセンターと冷し鉢



インディアナポリスのガーデンセンターは冬の間休業しています。
これは、中西部だけではなくてニューイングランドでも同じ。
凍てつく冬には、庭作業どころではない。。。
除雪用具を山ほど積んでいるホームセンターでも、ガーデニング
コーナーは、空っぽだったりします。

ここも冬の間はずっと店を閉めていました。
てっきり倒産した物と思っていたのですが・・・(汗)

RIMG4474.jpg

先頭の「芝桜」のシートにひかれたのですが、お値段が!!!
結構お高い物なのですねえ・・・・・。
で、購入したのは、底穴を塞げる野菜用ポット。
もちろん、この水棲植物を育てるためです。。

RIMG4541.jpg

ちょっと葉の形が違いますが、これは「セリ・芹」
韓国でいう「ミナリ」です。
いままで、コップの中で育ててきましたが、いよいよ大きくなったため、
水槽に引越しです。ここで一杯になったら、次は目の前の湖かしらね(笑)。

RIMG4491.jpg

インディアナポリスに来て、プライマリ・ケアフィジシャンも新しい先生に
変ったのですが、この先生、ウルトラ・メタボ食の信奉者・・らしい。
ご自分でも実践されていて、ドイツ系の高身長にもかかわらず、
おそろしく細いのです。
理想の食材に「納豆」をあげるほどの人!!
ドイツ人が納豆を食べる・・・というのは、ちょっと想像できないけど・・・

「全食事の1/2を野菜、炭水化物と肉類をそれぞれ1/4にしなさい」
ということで、アバウトながらただ今、鋭意努力中。。。。。

本日は「冷し鉢」をメインにした夕餉。。。
これだけ野菜を食べれば、今度のプライマリ・ケアフィジシャンにも
文句言われないだろう・・・と思いつつ。。。

RIMG4492.jpg

冷し鉢」は、なす、ししとう、かぼちゃを素揚げにして、
醤油を入れない白出汁に漬けて冷したものです。
生姜のすりおろしをアクセントに使います。
オクラは、別に色よく茹であげ、ぬめりがでますので、
別にして出し汁に漬けます。

RIMG4495.jpg

「ひじきの煮物」
主食が玄米なので、玄米に合うおかずということで用意しました。
混ぜて「玄米ひじきご飯」にしても美味しいです。

RIMG4494.jpg

こちらがメインのおかずでもおかしくない一品。
の中骨煮、わらびおろしかけ」
のアラを骨ごと圧力鍋で加圧し、骨までポロポロ、とろとろに
した物に、味付けちょい強めの「わらびときのこ」の醤油漬けを
のせて、大根おろしで味をやわらげたものです。
の脂とコラーゲンがたっぷり出ています。。


素揚げとはいえ、揚げ物との脂たっぷりのおかずなので、
量は抑えないと、カロリーオーバーですね。。。







ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

土運びと夏の献立



日さえ照れば、それなりに気温の上がるインディアナポリスですが。。。
ここのところ、毎週一度は低温注意。毎週一度以上は雨・・・・
まあ、これくらいのペースの方がまだ対応し易いでしょうね。

RIMG4507.jpg

晴れの日には、ちょっとづつ土運び・・・・
今回択んだのは、牛糞入り腐葉土
ただの腐葉土は水はけがいいだけで、栄養もなく土壌改善以外には、
大した効用はありません。牛糞が入って少しマシな程度。
でもナンと言っても値段が安い。ほんとは、100%牛糞でも
良いくらいなんですが、さすがにそれは売っていません。

畑の隅に設けた怪しい枠は、特別の土を作る秘密のベッドです(笑)。
貴重な苗をDeerから守る箱でもあります。。。
この中だけで、10袋+2CU分のピートモスを使いました。
外に並べた袋は15個。あと50袋以上は運びたいですね。。。

RIMG4302.jpg

拙宅のみょうがは、室内栽培と屋外栽培が入れ替わる時期に
なりました。室内のは、もう休眠に入るようです。屋外のは
これから本格的に伸びゆくようです。
ちょっとだけ、ご相伴にあずからせていただきます。。。。。

RIMG4418.jpg

本日は、サッパリめの献立。
「豚肉の冷しゃぶ」「菜の花」「苦瓜の酢味噌和え」。
玄米とわかめの味噌汁です。

RIMG4420.jpg

「豚肉の冷しゃぶ」は、みょうがを贅沢に使うためですね。
貝割れと大根おろしに、ポン酢で梅干を溶いたものをかけています。

RIMG4421.jpg

「菜の花」・・・・ほんとは、ブロッコリーの花。
色よく茹でて、ポン酢でいただきます。

RIMG4426.jpg

「苦瓜の酢味噌和え
苦瓜を熱湯でさっと湯通しして、辛し酢味噌と白胡麻で和えています。

本日はまだちょっと早いですが、夏向けの献立になりました。

それにしても、年をとると筋肉痛はすぐには来なくなりますね(笑)。
1日おいて2日目かな。。
ユーカリ、ローズマリー、ラベンダーオイルを配合したマッサージ・オイル
塗っていても、なかなか痛みが治まらなくなりました。。。(笑)



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

アメリカで甘納豆を作る。



朝のインディアナポリスです。
湖の水温より空気が冷えると、こんな朝もや・朝霧が立ちます。
おまけに、朝焼けか・・・・・

RIMG4488.jpg

晴耕雨読・・な生活なので、雨が降る日は家仕事。。。
本日取り出だしたるは・・・・チックピー!!しかも、缶詰め。
アメリカ中どこにでもある、全国普遍のグレート・バリュー!

RIMG4489.jpg

缶の中の水をよくきって、1缶分につき、水200cc+砂糖80gで
とろ火で煮ていきます。。。時間にして、1時間位。。
チックピーは、煮詰めても案外型崩れしにくいので、こういう
長時間煮物には、処理しやすい豆です。
1時間煮たら、そのまま1晩放置します。

翌日、2回目の煮込み。今度は豆の様子を観察しながら・・・・・
水分が蒸発して砂糖液が少なくなるまで、焦げ付かせないよう、
鍋をゆっくり廻しながら加熱し続けます。
ここが、辛抱です(笑)。

RIMG4508.jpg

豆同士が纏わりつくようになったら、ザルにあけ余分な糖分を
洗ってペーパータオルなどの上に広げて乾かします。
豆が乾燥したら、グラニュー糖をまぶして完成です。。。

ひよこ豆を使うと、驚くほど簡単に甘納豆が作れます。。。

RIMG4525.jpg

日本にいたら「ひよこ豆甘納豆」なんて絶対やらないでしょうね。
フィラデルフィア・ロール並みの悪いジョークです(笑)。
でもね、アメリカで、甘納豆をお腹いっぱい食べようとすれば、
いろいろ好からぬ智恵を巡らすものでございます。。。
日本でも、決して安くはない甘納豆
アメリカに来れば、それはそれは〇〇なのでございます(笑)。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

上げ底ボールと「うにの酒盗」



3月末から、急ピッチで荷物が運び込まれている
インディアナポリスのガーデンセンター。。。。
本格的に営業開始したのは、4月から。。。
ガーデンセンターは、多分1年で一番ものが揃う時。
とくに、苗類は年に1度の入荷のものもあるので、
この時期はマメに足を運ぶしかありません。。。。

RIMG4467.jpg

それなりの布陣ですが、ここは樹木が専門かしらね。。。
フラワーの方は、ちょっと寂しい・・・・また、入ってくれれば
よいのですが、4月ももう下旬です。。。

RIMG4470.jpg

・・・と、こんなものを発見!!
大きな鉢・プランターに土を目いっぱい入れるとかなり重い。
これは、鉢の中に発泡スチロールの玉を入れて、土の量を
減らそうというもの。

RIMG4471.jpg

こういう方法があることは、案外古くから知っていましたが、
今更ながら、商品化しているのには驚き(笑)。
電気製品なんかの梱包材の発泡スチロールを切って
使えばいいだけなんですけどね。。。

RIMG4437.jpg

今日は、これといった収穫なし・・・・・
ちょっとがっかりして、「だし茶漬け」。
わらびと椎茸、えのきの煮付けとサケ・フレークにしたのですが、
これだけでは、侘しいので・・・

RIMG4442.jpg

取り出したるは、某日系情報誌にアドが載っている
うに酒盗
サンディエゴで買ってきたのよ♪

RIMG4450.jpg

ほんとは、アメリカのお土産に最適、とありましたけど、
アメリカに住んでいても、こんなもん食べた事ありません!!

RIMG4455.jpg

サンタバーバラ産の「うに」だそうです。
確かに「練りうに」ではなく、塊りで入っています。。。。
うまうま・・・・塩漬けの「練りうに」とは全く違います。濃い味の
「生うに」にちかいか?いや、生よりずっと濃い味です。。。

65g入りで$9・・・・中西部の「うに」価格から見れば、絶対買いです。。。



追伸:インディアナポリス某所で「うにの酒盗」を見つけました。
全く同じ週品ですが、お値段$20。。。まあ、そんなところでしょうね。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

畑と、やみつき油そば。。。



最近、朝は寒いものの夕方には70度になるようになった
インディアナポリスです。

作りかけの。ここまでは前回の分。。。。

RIMG4246.jpg

いくらなんでも、そろそろ頑張らないと・・・・・

RIMG4410.jpg

重い腰も上げれば早い・・・・?
さて、次は問題の「土」。ここの土は粘土を固めたもの。
野菜にしろハーブにしろ、植物を早く育てるには、それなりの
用土が必要です。加えて、中西部の高低差の大きい環境に耐える
しっかりした苗を育てられる土にしたい・・・という、欲張りな願望。。。

でも、どれだけ土が必要か?
このベッドは340sqft.あります。この面積に厚さ2インチの
土をのせるとすると・・・・

340sqft./9×2in/36=2.099cubic yards.
約2cuヤードとなります。
この公式、基本の基本なので庭作りでは必ず使います。
cuヤードとは何ものぞ?となるでしょうが、ダンプで土を買う時の
単位です。1cu.yard=27cuft.です。
HomeDepotなどで土を買うときは、1袋0.75cuft.ですから、
2cu.yardは、72袋。。。。
1袋大体18Kgなので、1,296kg。大体1.3トンですね。
1.3トン運んでも、土の深さは5cmというわけです。。。。
ハハハ・・・・・

RIMG4429.jpg

突然動き始めた理由は、これ・・・
ついに、オレゴンの専門農家からラベンダーの新苗6品種到着。。。。

RIMG4432.jpg

見た目の華やかさは不要。とにかく香りが良くて強いものを
択びました。もちろん、ここの厳寒にも十分耐える品種です。
香りの強さに、猫も強力に反応・・・・
普通は嫌いな臭いなのですが・・・・あまりに臭いか。。。。

RIMG4435.jpg

久しぶりの作業に体力不足を露呈・・・・
こういう時は、がっちり炭水化物系です!!

「やみつき油そば
こういうのは、旦那さん方に受けるんですよね、ホントは。。。
中華スーパーで太めの生麺を手に入れるのが第一です。
具はお好みで・・今回は、茹で卵、メンマ、豚の角煮、菜の花、
貝割れ、胡麻、刻みネギ。。。
これらを油タレで和えた中華麺の上に配置すれば完成。
ラーメンと違って、ツユがないだけ簡単です。

油そばのタレは・・・・・・
オイスターソース大匙3、醤油大匙2、鶏スープの素大匙3、
黒酢(酢)大匙2、砂糖小匙2。これらをよく混ぜたら、
仕上げに胡麻油大匙2を加えます。

※オイスターソースをやめて、水800ccにすると、昔なつかし
中華そばのスープになります(笑)。

タレだけ作り置きしておけば、麺をゆでるだけで即作れます。
中華麺の茹で時間は、おそろしく短いですからね。。。






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ロマネスコの春のパスタ



インディアナ州北部の旅から帰ってみれば、結構な気温になった
インディアナポリスです。

庭の畑用地にも、ちらほら雑草が生えだしてきました。
早く土を入れて、何とかしなければ・・・と、思いつつも、本当は
5月の予定だったと、今年の暖冬を羨むばかり・・・・

RIMG4223.jpg

隣の空き地を眺めれば・・・・
おや!これは「田平子」ではないだろうか???
これは、夏に咲く花を見ればわかります。

RIMG4224.jpg

なんと、この地域にはないはずの「はこべ」があります。。。
おそらく、この新しい住宅地に敷き詰められた芝生と一緒に来たのでしょう。

RIMG4233.jpg

この、バチ状の苞は「ぺんぺん草」・「なずな」ですね。。

RIMG4235.jpg

これは、この辺りによく生えている擬似ペンペン草。
種の苞が違いますが、ほとんど同じ場所・同じ時に同じ白い花をつけています。
ご注意。。。

そう・・・もし来年のお正月七草を楽しみたいなら、今が確保しておく
チャンスですね。もちろん冷凍しておく訳ではありませんよ。
野菜ポットか大型の鉢に植えておくのです。
冬の間に、屋内栽培すればお正月には収穫できるでしょう。
なにしろ雑草です。丈夫なものです。

ここに3種。スズナ・スズシロは、蕪と大根なので、種蒔きすればOKです。
セリも発根率は低いのですが、とりあえずある。
御行は、ハハコグサなので、アメリカでは普通に見つけられるはず。
とにかく、こういう「普通」に生えている草は、花が咲いているときが
確実に見分けられる時期です。タイミングを逃すと目の前にあっても
分らなくなるもの。

「芹 なづな 御行 はくべら 仏座(田平子) すずな すずしろ これぞななくさ」

RIMG4398.jpg

と、畑からかなり脱線しましたので、ついでにこれも・・・・
「ロマネスコ」イタリア名ですね。
丁寧に育てられると花蕾がフラクタルを形作るので有名な
ブロッコリーです。分類上はカリフラワーです。
甘い芳香があるというのですが・・・・?
味もカリフラワーだかブロッコリーだか分らないような味?

16世紀にイタリアとドイツで栽培されていた記録があります。
結構古い野菜ですね。
加熱処理が基本の食べ方なので・・・・・

RIMG4406.jpg

ファーマーズマーケットで買ったラムのベーコン、ししとうと
ともに、パスタにしました。色合いがやさしいので・・・
のパスタ」

ラム・ベーコンから塩味がでますので、味付けは要りません。
甘味は紫玉ねぎで調節します。
野菜にしなかったのは「ししとう」が夏野菜だから。。

それにしても、今年はもう「ししとう」も出回っています!!






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

アーミッシュのお食事・・・



インディアナの北端まで出かけてきたのは、インディアナオハイオ
ペンシルバニアでしか見れないアーミッシュを見るため。
もちろん、アーミッシュではない一般人が入れるわけはありませんので、
アーミッシュ文化を売り物にしている観光施設で、その一端に
触れるだけですが・・・
アメリカでも他の州にはない。この土地ならではの体験です。

RIMG4377_20120416123100.jpg

リンゴの花が咲きほこる、素晴らしい農村風景の中に・・・・

RIMG4338.jpg

そのレストランはありました・・・・・
しかも、ALL You Can Eat!!食べ放題とは、豪勢な!!!

でも、アーミッシュが引っかかって、ちょっと警戒していたのですが・・・

RIMG4333.jpg

前菜のテーブルから、まずスープ。
ポテトと豆のスープ・・・アメリカの家庭的な味????
豆の甘さをじっくり引き出した味。
普通といえば、あまりに普通過ぎる味。

RIMG4334.jpg

同じく前菜のテーブルから、
パン2種、コールスロー、ピクルス。パンにはアーミッシュ・バター。。。
パンは普通のとレーズン。どちらも同じ生地でしょう。フワフワのパンでした。

アーミッシュ・バターは、昔懐かしい味。塩だけで塩析した昔の作り方の
バターのようです。塩味がはっきりした、いかにもバターといった感じ。。。

コールスローも甘味があるものの、アメリカのスーパーで売っているような
コールスロー用マヨネーズ(ドレッシング)ではなく、さらっとした味です。

ピクルスはスィートピクルスでしたが、確かに甘いものの、酢の味は
円やかながらはっきりしています。甘いけど甘すぎず、と言った感じです。


RIMG4337.jpg

次にメインのテーブルから・・・
マッシュポテト、茹でたロング・ビーン、スタッフィング、白パスタ。
パスタは本当に茹でただけです。。。。

これらスターチ類に、肉類が続きます。。。。

唐揚げの鶏肉、茹でたハム、焼いてから茹でた牛肉。
ファーマーズなんとか・・・という名前を連想してしまうラインナップ。。。

これらのお料理を眺めると、確かに質素というより、これはきっと
アメリカのソウル・フードなのではなかろうか?と・・・・

「ソウル・フード」というと、南部料理によく使われる言葉ですが
これはアフリカからの人たちがそこの材料を使って故郷の味に似せたもの。
ここの料理は、アーミッシュが移民当時の生活様式を維持しているが
故の食べ物なのです。

これはこれでよし、としましたが、こういう料理を何回もお替りしに行く
人たちって結構多いのですね・・・・(呆然・・・・)

RIMG4342.jpg

ただし、ここは一応レストラン。
スィーツもあります。。。。。もちろん、好きな物を好きなだけ・・・・
どうでしょう、このアメリカンな種類と大きさ。。。。

RIMG4345.jpg

さすがにこれらは、普通のアメリカン・スィーツですな(笑)。
カスタードたっぷり~。。。。
それとも、こういうのもカントリー風デザートなのでしょうか?

アーミッシュには、夏のデザートで「アイス・カスタード」という食べ物が
あると聞いています。
夏に来れば味わえるのでしょうか・・・・?





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : 異文化を楽しむ!
ジャンル : 海外情報

アーミッシュの村にて・・・・

RIMG4359.jpg

インディアナ北部のメノナイトアーミッシュの居住地にきました。
この辺りは、国道から見える範囲もほとんど農地。
広大なコーン畑や牧場ばかり・・・
今はリンゴの花盛りです。

RIMG4372.jpg

訪れた場所では、庭にウサギが遊び・・・

RIMG4313.jpg

牧場を孔雀が跋扈して・・・・孔雀???

RIMG4373.jpg

ははは。。。ここは、もちろん本物のアーミッシュの家ではありません。
アーミッシュの古い家や付属施設を紹介している、観光地。

RIMG4380.jpg

シアターやこの地域の農産品、クラフトを販売している大型施設です。
この中にアーミッシュの日常の食事を提供しているレストランがあります。
写真中央の赤い建物・・って、全部赤い建物だったりして・・・・

RIMG4338.jpg

結局、中で繋がっていました。
これが、レストラン内部の様子。
食事はおとな一人が$17。飲み物込みのブッフェスタイル食べ放題です。
どんなお料理?と、興味しんしんでしたが・・・・・・

次回は、究極の食べ放題メニューです。
これは、やっぱり「異文化だ!!」。乞うご期待(笑)。。。






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ










テーマ : 異文化を楽しむ!
ジャンル : 海外情報

今度は北を目指します・・・



今回は、まっすぐ北を目指しました。
インディアナポリスから北上していくと、ミシガン湖にぶつかりますが・・・
南同様、中西部の大平原。。。
無人ではないのですが、無人の野を行くがごとく・・・・

RIMG4382.jpg

むむむ・・・・?

RIMG4384.jpg

ついに時間まで逆戻りしたか???
US〇〇という国道を一頭立ての馬車がのんびり走っています。
そればかりか・・・・

RIMG4370.jpg

この黒い馬車が各家に何台かづつとまっています。

そう、インディアナ北部はメノナイトアーミッシュのカウンティなのです。
それにしても、本当に自動車と馬車が一緒に走っているんですね。
どうりで、馬車の交通事故が多いはずです。

RIMG4331.jpg

昔ながらのサイダーミルを発見。。。。
って、これ、中の構造も機械もコネチカット・ミスティックで見た、
サイダーミルと全く同じ!!!
リンゴジュースは、時代が変わろうがアーミッシュだろうが同じなのだろうか?

アーミッシュ・カウンティのお食事に続く・・・・



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ






テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

バスルーム改装3、完成



今回の改装は、意外なほどあっけなく終わりました。
実際の工事は、4日でしょうか。
床のタイルやドライウォールを乾燥する時間にとられていて、
ユニット自体の組み立ては1日で終わっていたようです。

RIMG3682.jpg

正面入り口・・・・
中央に操作パネルがありますが、これのほかにリモコンがあり、
ドアを閉めたままで始動できます。寒いときに、帰宅してすぐ
スチームを始動させるには便利ですが。。。。

外から、いたずらもできます(笑)。

天井には、メイン・ライトとレインフォール・シャワー。
左右の丸い物は、スピーカーと排気ファンです。

RIMG3679.jpg

向かって左に腰掛と全身シャワー。
打ち水の位置、肩たたきの効果もあるもよう。
もちろんハンドシャワーもあります。

RIMG3680.jpg

タブの中には、ジャグジー。枕も付いています。
右上に伸びている銀色のホースが足マッサージ
タブにお湯を張って、足を伸ばしたら、ふくらはぎの下におくと
水流でコロコロが回ってふくらはぎや足の裏をマッサージする
仕組みです。誰が考えたんでしょうね。。。

RIMG3681.jpg

で・・・タブ側面には、エッチな窓までついています(笑)。
なんで、お湯の中覗かにゃならんのか。。。。

このカプセル・ユニットはもちろんスチームサウナですから、
ドアを閉めて蒸気を発生させれば、比較的低い温度の
ミストサウナになります。
この蒸気発生器の部分にエッセンシャルオイルを入れる
ポケットがあり、好みのオイルを入れてアロマセラピーとして
利用することができます。

このタイプのユニットが一番、気密性が良いようで、
今回のように、普通の部屋の中にでも置けるわけです。

今回の改装は・・・・
ユニット本体が約$3000+工賃・諸費用$4000でした。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シンシナティヘ・・・・



インディアナ州の中心、インディアナポリスから、南に下って
オハイオ州とケンタッキー州の境の大都市シンシナティに行きました。
この町までは、オハイオです。
でも、シンシナティ国際空港は、オハイオ川を渡るので、ケンタッキー。。。

それにしても、つまらないハイウェイです。
周りは一面、中西部の大平原・・・・
インディアナ南部には、ホンダの大工場。
ケンタッキー側には、トヨタの工場があるだけ。。
まあ、トヨタも今年中には、日本のカムリ工場を閉めて、インディアナ
移転することが決まっていますけど。。。

RIMG4292.jpg

シンシナティ。市街地の広さはインディアナより大きいけれど、
人口は減少の一途をたどり、いまやインディアナポリスの3分の1。

最近の中西部の主要都市では、唯一インディアナポリスだけが、
年率15%以上の人口増で、いまやシカゴに次いで中西部
第二の大都市になっています。デトロイトも今は昔の大都会。。。
ここも、昔は立派だったのでしょうね・・・・

観光は・・・・シンシナティ・ギャング・ツアー???
そういえば、映画で見たシンシナティって、ギャング映画ばっかり。。。

RIMG4296.jpg

川向かいのケンタッキートヨタがあるので、それなりに
日本人もいるようです。
シンシナティ最大の日系スーパー・・・・・
こういう所は真っ先に目がいってしまうのです(笑)。

RIMG4284.jpg

日本レストランも街中や空港周辺に点在しているようなのですが、
発見できず。お腹もへってきたので、たくさん目にするアメリカンな
お店で昼食にしました。

まず、アペタイザー。アメリカンな「ナチョス」。

RIMG4285.jpg

ポテトとアスパラのどろどろスープ。。。

RIMG4286.jpg

ハンバーガー・・・だそうです。。。
丸いバンズはハンバーガーの条件ではない。。。らしい。

RIMG4287.jpg

もう一品は。新メニューのチキン・パスタ。
この辺りでは、チキンは魚と同等の扱いです。ですから、これは
「シーフード・パスタ」の代りということらしい。
他に「チキン・アンド・チップス」という、ササミのフリッターと
フライドポテトだけのメニューもあります。

まあ、これだけ食べても結構お安いお店です。
でも、こうして並べて見ると炭水化物が多いですね。。
こういうのが、中西部料理・・ってことはないよね。。。?

ザンタック、欲しい一日・・・・






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ







テーマ : アメリカ縦断/横断の旅
ジャンル : 海外情報

バスルーム改装2



春が順調に進むインディアナポリスです。
庭の目の前の湖の大木にも、いつの間にか葉が茂っていました。。。

RIMG3529_20120411123448.jpg

さて、マスターバスルームの改造編。

RIMG3542_20120411123448.jpg

ここまでは、前回までの回。

RIMG3549.jpg

壁の中の配水管の配置を変えて、240Vの配線を新たに設置。
壁の中は、これだけなので、再びドライウォールを張っておしまいです。

RIMG3576.jpg

シャワーの時にはシャワーパンがあったのですが、今回はタブを
置く事になるので、床は新たにタイルを張りました。

RIMG4413.jpg

ここで、今回導入するバスルームの箱を開けて説明書を取り出します。。。。
昨年コネチカットの家を大改造した時には、かなり張り込んでカスタム・バスに
したのですが、今回は家も新築なので改造は最小限に抑えた・・つもり(笑)。
そこで登場、オールインワン・ユニット!!
「スチームルーム」

これ1台で、ジャグジー付きのバスタブ、レインフォール・シャワー、水圧利用の
足マッサージャー、ハンドシャワーに全身シャワー、アロマセラピー、ミストサウナに
CDプレイヤー、FMラジオ、シャワー内電話(聞こえるのか??)などなど・・・
機能てんこ盛りのユニットです。。。
これで凡そ$3,000ですから、お買い得?

RIMG3580_20120411123539.jpg

裏側を見てみると、タブに周りはジャグジーの複雑な配管が
とぐろを巻いています。。。

RIMG3583.jpg

上半身は電気製品?
スチームミストの蒸気発生器(ジェネレーター)や電話、FM,CD。
あっちこっちから出る無数のシャワーの切り替え装置。

これらは、二人用のスチームバスなので、それなりの大きさですが、
重量は大した事ありません。。。
ハンディマン1人で組み立て、設置していました。要は男手ひとつで
できるという事です。。。

バスルームの改造から新たに240V電源を配線するなどしたのですが、
ハンディマン1人で工期1週間(実質5日)で完成しました。


次回完成・・・・・・続く。。






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ






テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Indiana Artisan Marketplace



ちょっと前に出かけてきました。。。

Indiana Premier Art & Food Experience 2012,
というのが正式な名称なんですね。

会場は、インディアナ・フェアグラウンド。競馬場です。。。

RIMG4213.jpg

広報誌で見かけたのですが、Art & Food Experience とあったので、
すっかりファーマーズマーケットの大規模なものだと、勝手に解釈・・・・
これは中央のステージでのエンターティメント。。。
ブースは全部で155。
インディアナばかりでなく隣のケンタッキーからも来ていました。

RIMG4212.jpg

人だかりができているのは、もちろんフードブース。
何しろ試食がありますからね。。。
ここは、ワインテイスティング

RIMG4211.jpg

こちらは、エッグ・ヌードル。
アメリカ人のソウルフードかな?

他には、ファッジやお茶、カスタム・チョコ、ハチミツ・・・

色々あるのですが、全体としてはFoodsは少数派。
155ブースの内、Foodsは34。Artsが112と圧倒的にArtsです。
Artsの内容は、絵画・工芸・陶芸・写真などなど・・・
アメリカン・カントリー・アート・・・・?
いわゆるクラフトといえるものが多いのも、土地柄なのかもしれません。

RIMG4195.jpg

こういう機織機でデモンストレーションしている人がほかにも。。。
また、糸車で毛糸を作っていたり、絹織物の染色をしていたり。。。

ファーマーズマーケットのつもりが、アートに染まった一日でした。。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

春のバスルーム改装。。。。



サンディエゴから帰ってみれば、インディアナポリスはすっかり!!

RIMG4227.jpg

菜の花・・・ではなく、ワイルド・ラディッシュという嫌われ者ですが、
見た目はらしい「菜の花」色??

RIMG3530.jpg

さて、このたび購入した家は新築ではあるものの、やっぱり気に
要らないところはありましたので・・・というより、そもそもオプションがない。
やはり、手を入れています。
ちょっと前に改装した部分。

身障者利用を前提に設計されていたマスターバスルーム
我々には、無駄に大きいのでこれを改造。。。。

RIMG3542.jpg

タイルをはがして、壁も取り払い、床も作り直し・・・・

RIMG3533.jpg

このバスルーム、本当に広くてシャワーの反対側には
腰掛までありました。。。。

RIMG3540.jpg

これも要らないので、壁ごと取り外します。。。。

続く・・・・・





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

最後はメキシカンで・・・・



さて、久しぶりのサンディエゴも帰りの日程が迫ってきました。

RIMG4057.jpg

最後は国境の町らしく、本場のメキシカンを楽しんでいきます。
スペイン瓦に黄色い漆喰の壁・・・・・スパニッシュ・スタイルのこういう建物も
アメリカの他の地域では、ほとんどみられませんね。

RIMG4058.jpg

TEXMEXとは、ちょっと異なる本場に近いメキシカン。。。
もっとも、ここは「たべほ」なので、好きな物だけ取って来ています。。。
エンチラーダとかスパニッシュ・ライスとかなんとかビーンズ・・・・・

RIMG4059.jpg

タマーリ登場・・・・・・

RIMG4060.jpg

タコスは、お姉さん(多分)が焼いて作ってくれます。
あと、緑のスープ・・・・

RIMG4061.jpg

再びエンチラーダスパニッシュ・ライスと豆と、シェビーチェとか・・・・

何しろ時間無制限、食べ物無制限なので・・・・・

RIMG4099.jpg

おおおお!こんなになってしまった!!!

でもね、こんな体型の人たちがたくさんいるのね。。。
やせぎすのコネチカットでは、考えられないわね。。。。
いいな、南カリフォルニア!!!





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

サンディエゴでタイ料理



やっと晴れ間のサンディエゴ。。。。
今回は、ほとんど曇りか雨でした。。

RIMG4080.jpg

この時期のガーデンセンターは、新入荷の春苗が主ですが、
まだ着いていないものも多いとのこと。
日系人に人気の「ししとう」も来週から、らしいです。。。。
こういう季節ものは、入荷が1度きり。欲しい人は急いだ方が良いです。

RIMG4089.jpg

小松菜はほうれん草・・・・・?
こういう苗は、珍しさではなく収穫までの日数短縮の為に購入するもの。

RIMG4092.jpg

しばらく、お食事をUp
していなかったので、本日はこのタイ料理。
サンディエゴには、しばらくハウスの直営カレー店があったのですが、
すでに撤退したようです。代りにこのタイ料理店が営業していました。

まずは、定番の「どんぶり」カレーと・・・・・

RIMG4095.jpg

鯉を一尾まる揚げにしたこのお料理を所望しました。
どうでしょう?お顔が「鯉」していますでしょ。。。。。
豪快!!!しかも、これはいけますよ!
以前ニュージーランドタイ料理でも似たものをいただきました。
あの時は、なまずでした。
基本的に川魚は、完全に油で揚げれば安心なのでしょうね。
こういうところは中華と似ていますが、味付けは中華とは一線を画する
エスニック。タイ料理らしい一品でした。
ごちそうさまでした。。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ





テーマ : 異文化を楽しむ!
ジャンル : 海外情報

本命は、こっちかな?



「お金があれば、なんでも手に入るアメリカ・・・・・」
初めてこの国に住んだ時、アメリカに住んで37年というある人が
そう言っていました。
しばらく住むと、この大嘘に気がつきます。

「お金があっても、ない物はないアメリカ。。。。」
37年暮らしても、見てない人には見えないもの。
注意力と知識は磨き続けなければ、失くします。
もっとも、先の御仁は初めから持ち合わせてはいなかったのかな。。。
価値観・センスの問題は、人の生き方そのものなんだけどね。。

RIMG4069.jpg

とかなんとか、言いつつ・・・・
アメリカにもこういうガーデンがある!!と、お気に入りの場所。
まあ、行くのは野菜と果樹コーナーなんですけどね。。。

RIMG4074.jpg

「大阪パープル」という、紫高菜
これ、大きくなります。ちなみに中西部でも売っています。

RIMG4067.jpg

アメリカでも、もうずいぶん見慣れてきた「水菜
葉の形が面白いですからね。でも、サンディエゴでは、日陰で育てないと、
コチコチの硬い葉になります。ニューイングランドでは、柔らかく巨大化しました。

RIMG4070.jpg

ここにもありました!!「山椒」。
考えてみたら、これもミカン科ですものね。
カリフォルニアはシトラス栽培の適地です。

RIMG4086.jpg

この子たちもいました。。。
暖かい冬が必須。ただし、サンディエゴの乾燥は苦手なので、
潅水が大切です。

RIMG4082.jpg

さすがに、シトラス類は多いです。
どんどん種類が増えていますが・・・・・

RIMG4083.jpg

柚子」は、一時途切れていましたが、復活したもよう。

「文旦」と「すだち」は、ニューフェース。
スーパーに並んでいたので、果樹園で育てているのは知っていましたが、
苗木が売りに出てきたのは初めて見ました。

RIMG4066.jpg

売り場に出てくるのは、3年周期のようなので、
今年手に入れないと、次は3年後でしょうね。。。

RIMG3927.jpg

柚子は、実が集中して生るのも3年おきです。
木の寿命こそ100年近くになる長寿の木ですが、種から育てると
花が咲くのが20年以上先。。。この苗木はこの大きさで実をつけて
いますから、接木苗です。3年目くらいでしょうね。。。
ミカンの類は接木が一般的です。
まさか、20年以上待っていられませんものね。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

本来の目的を・・・・?



さて、サンディエゴに来たのは、そもそも仕事のため。
おかげで夜も目いっぱい予定が入っているのですが、
ここでは、はずせない目的地もあります・・・

RIMG3902.jpg

もっとも、アメリカの他の地域とは決定的に異なる気候。
ラベンダー一つとっても、ここの主力はスパニッシュ。

RIMG3905.jpg

中西部で役に立つ物はないかと、場内を怪しげに物色していると・・・

RIMG3912.jpg

ごっそりあるのは、今年のローズマリーの新苗木。
ニューイングランド同様、中西部でも屋外では育ちません。。。
ほんと、好きなんですけどね。。。

RIMG3897.jpg

「くちなし」の白い花・・は、これからでしょうね。
蕾がたくさんついていました。

RIMG3893.jpg

ハーブ・コーナーにあった「よもぎ」の苗。
こんな物まで・・・・。サンディエゴでは商品になっても、自然に生えている
ニューイングランドでは、売れないぞ、これ。。。
でも、誰が使うのでしょうか???

RIMG3892.jpg

こんなものも。。。。
わざわざ日本語ラベルということは、当然日本人狙いですね。

でも、残念。州を越えて植物生体を移動させるには、州ごとの植物検疫が
あります。アメリカは連邦国家ですから、州を越えると法律も変わる。
検疫証明書がないと持ち込みできないのは、国から国への移動と
同じです。州とは、独立した国家なのだ、と感じる点です。
決して、日本の都道府県などというレベルで考えてはいけません。
州の中でも、西海岸のワシントンオレゴンカリフォルニア
3州は植物検疫について特別の協定を結んでおり、移動の検疫を
簡略化していますが、それでもナーセリーの証明書が必須です。
なければ、良くて「密輸」、悪くて・・・・・・・

RIMG4119.jpg

出張中は100%外食。ついつい、こういう所に立ち寄って・・・・

RIMG4116.jpg

なければ、こういう物を食べる事もないのだけれど・・・
どう見ても、コレステロールと糖質の爆弾ですわね。。。。

RIMG4109.jpg

だんだん、こういう体形になっていくんだろうな。。。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

日曜日のファーマーズマーケット



今回のサンディエゴ訪問は、本当に珍しいことに小雨に見舞われ、
今年のアメリカ他地域には見られないほどの超低温・・・・・

RIMG3991.jpg

やっとこ、晴れ間が見えたので、早速おでかけ・・・・
日曜日は、ここラ・ホヤとヒル・クレストで開催されますが、
ヒル・クレストは、出ている人がリトル・イタリーと重複しているケースが
多いので、ラ・ホヤへ・・・・

RIMG3993.jpg

うわー!!やっぱり、季節はまだ冬なのでしょうか!!
少ない!!1/3くらいしか出店がありません。。。
駐車場もガラガラ状態。。。

RIMG3998.jpg

それでも、オーガニック野菜やなじみの八百屋さんを求めて
毎週、1週間分の食品を買いだめしていくお客さんで、
会場は、それなりに維持されているようです。

RIMG4000.jpg

いろいろカリフラワー・・・・

RIMG4005_20120402012156.jpg

古株の苗屋さんも、まだ健在です。。。

RIMG4006.jpg

実用ハーブのバスケット。。。
こういうのは、ほんとに季節感なしです(笑)。

RIMG4009.jpg

ラ・ホヤの海岸は、強烈な風。。。。

RIMG4021.jpg

たくさん飛んでいるペリカンさんたちも・・・・

RIMG4025.jpg

今日は、肩寄せあって暖まっているようでした。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
03 ≪│2012/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ