鴨南蛮と試作おせち2012号



ついに2012年まで1時間を切ったインディアナポリスです。
ここまで、東部時間ですからね。
西に30分走れば1時間伸びるのですが・・・ああ!

とりあえず・・・本日の夕食を「年越しそば」として、
鴨南蛮」・・・・食べたのが、6時という早い時間の年越しそば(笑)。
結局、鴨肉は手に入らず。鴨の手羽先を中華スーパーで見つけて、
熱いつけ汁と冷たいそばにしました。。。

RIMG2811_20120101123113.jpg

まだ未完成の「おせち」2012バージョン・試作第一案。
「一の重」「二の重」「三の重」が混ざっています(悶)。

RIMG2817_20120101123130.jpg

「一の重」の中心になる「海老の旨煮」

RIMG2813.jpg

同じく「一の重」の「錦玉子」
二色の分離が不完全です。。。。

RIMG2814.jpg

「たたきごぼう」「黒豆」「田作り」は「一の重」
「八幡巻」は「二の重」

RIMG2815.jpg

「二の重」の「菊花かぶ」「紅白なます」。
この他、ここには「ゆず大根」「酢れんこん」が入ります。


RIMG2816.jpg

「三の重」は「煮しめ」だけになります。
「きんとん」は「一の重」が定位置です。

これらの他、現在冷却中の「松風」「鶏ハム」。
塩抜き中の「数の子」は「一の重」ですので、「一の重」に
入るものが、10品に達しています。
「二の重」4品。
「三の重」は「煮しめ」1品ですが、「むすびこんにゃく」
「椎茸」「にんじん」「ごぼう」「焼き豆腐」の5種類。

おせち」3段で15品になりました。
あ!「鮭の幽庵焼き」が、まだ漬け汁の中に・・・・。
「牛肉のたたき」もまだ冷蔵庫にある!・・・・・

あとは・・・お雑煮
鶏と鴨の合せ出汁をベースに仙台雑煮を作るのですが・・・
なんと!この時点で「なると巻」がまだ冷凍庫に!!!!
「貝割れ大根」と「セリ」は、なんとか食べられるレベルですが、
「なると」がないと・・・・朝まで溶けるでしょうか???
高価な「いくら」は、最後の手段で温存しておきたいし・・・

やっぱり、日本人の正月準備は、土壇場でバタバタするものらしい。
アメリカ人には・・・なれないなあ。。。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ






テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

いよいよ、大晦日。



お天気は、めまぐるしく変るインディアナポリスです。
きょうも、午後から雨・・・・雪になってもいいのだけれど、
なぜか、雨。。。

RIMG2715.jpg

かき揚げ」。お昼は年越しそばの練習と思ったのですが、
年越しそばに「てんぷらそば」は、連れ添いに却下され、
鴨南蛮」をリクエストされました。。。。
コネチカットでは、鴨は簡単に手に入ったのですが、ここでは
まだ、鴨の胸肉の切り身は見ていません。そばの為に1羽買うのも
ナンですし・・・ここは「鶏南蛮」で妥協するか・・・・・

RIMG2788.jpg

とりあえず「菊花かぶ」を作ろうと、取り出したのは、
普通のスーパーで売っている蕪、パープルターニップ。
上半分が紫の蕪です。皮をむいてしまえば分かりませんね。。。
大きいので、大根のように見えます。

RIMG2790_20111231141840.jpg

両脇に箸を渡して、2mm間隔で切れ目をいれます。
これで、一晩甘酢に漬ければ、「菊花かぶ」は完成です。

RIMG2805_20111231141837.jpg

つぎに「松風」を作ろうと思ったのですが、ポピーシードがありません。
ホールフーズのバルクハーブ売り場でも、クリスマスで売り切れ。。。
お手軽ケーキの飾りに使われたのですね。。。クリスマス前に買って
おけば良かったと思いましたが、後悔先に立たず。

Walmart,Trader Joe’s,Target,地元スーパーでも全くなし。
なぜか、スパイス専門店 Penzeys でやっと見つけました。。。

新しい街に来た時には、こういうちょっとしたもののありかを
探すのに、手古摺ります。

ポピーシードで、えらく時間を取られて、今日は終わり。。
さて、残り1日。年越しそばという余計な手間を抱えつつ、
元旦朝のお雑煮の準備まで・・・・いけるでしょうか?

いよいよ、大詰めです。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ


テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

いよいよ、おせちに取りかかります。



お天気のインディアナポリスです。
これでも、明日は雨らしい。。。

RIMG2796.jpg

クリスマスが明けると、格安になる物があって、お買い物は
なかなか楽しいのですが・・・・
そんなこんなしているうちに、今年もあと2日。

クリスマスーお正月は中5日ですものね。。。
今回は2日に日本からのお客さんもある予定。。。
高速おせち料理。ある程度は「なんちゃって」も容認致しかたなしか・・・
とにかく、作っていきます。

まず、一番時間のかかりそうな物から・・・・
黒豆

RIMG2799_20111230154629.jpg

こういう物は、韓国産。アメリカの豆は長いですが、韓国のは
丹波」の豆同様、丸い。大きさはちょっと小さいですけど、
これだけあれば立派な物です。

RIMG2793.jpg

水に浸して、一晩。圧力釜で15分。。。煮汁を煮詰めること40分。

RIMG2784.jpg

黒豆」を煮ているあいだに「田作り」をつくります。

材料は、中華スーパーで見つけた「煮干」。
塩分は、1本舐めて確認。塩分は濃いのが多いので、薄いのを択んでください。
これは、このままでいけそうです。

RIMG2785.jpg

30秒レンチンを繰り返し、ポキッと折れる程度まで、乾かします。
紙タオルの上で、さらに乾燥させます。

RIMG2786.jpg

その間に、タレを作ります。ゴマメが50gだったので・・・・・・
醤油・酒 大匙2、みりん 大匙1、砂糖 少し
これを煮詰めて・・・・・

RIMG2787_20111230154658.jpg

ドバッと入れて、からませます。

RIMG2792.jpg

こんな感じ。。所要時間はトータル10分。。

RIMG2691.jpg

「紅白なます
さらに、大根とにんじんを千切りにして、塩少々で軽くもみ、水を切って
甘酢に漬けておきます。
ほとんど、切る時間次第です。

ここまで作ると、「黒豆」もできあがります。
この3品の所要時間は1時間。

こんな調子で作れると簡単なのですが、なにしろ「おせち」は保存食。
加工に手間・暇・時間がかかるものも多いです。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ






テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

クリスマス・ディナー、続き・・・



昨日のは、どこへ・・・・
再び晴天のインディアナポリスです。
この晴天、午前中までで、午後はまた雲が厚くなりました。
冬のお天気は、忙しいインディアナ。。。。

RIMG2764.jpg

クリスマス・ディナーもあまり長々とやっていると、目の前に
おせちの期限が迫ってくるので、ちょっと急ぎます。

これは「オクラの出汁漬け」
生姜のサッパリ感は、すき焼きにはよかったです。

RIMG2763.jpg

「サツマイモのレモン煮」
あまりといえば、余りな定番・・・・でも、今回のメイン・すき焼きには、
合わなかったか。。。。


RIMG2767.jpg

「エダマメの白和え」
水抜きした豆腐で合えたエダマメ。本当のレシピはソラマメです。

RIMG2769.jpg

我が家の定番「鯖すし
寿司飯はいつもの「香味寿司」。

以上のほかに、デザートは「スィートポテト」

RIMG2757_20111229132939.jpg

焼いている途中の写真です。。。

すき焼きがメインの割りには、バランスが悪いです。
メインがこってりですから、もう少しすっきりした構成のほうが
すき焼き」が引き立ったかもしれませんね。
白菜漬けなど、漬物類を増やすとよいかもしれません。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ








テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ホワイト・アフター・クリスマス



クリスマス過ぎの冠雪になったインディアナポリスです。
さむ・・・・・・

「芝生に雪を降らせましょう」・・・・になっています(笑)。
雪が降ると、剥がした部分が目立ちます。
格好よくハーブガーデンを作れたらいいのですけど、
今はまだ道半ばです。

まぁ、所詮「畑」は畑なので、見た目より、いい作物が
作れる土と管理しやすい形状・・・なんですけどね。

まずは、春待ちです。。。。。

先日の「その他料理」を紹介していきます。

RIMG2761.jpg

定番の「茄子の南蛮漬け」

RIMG2762.jpg

これも定番の「わかさぎの南蛮漬け」
この辺りは、毎度セットで作ります。

RIMG2766.jpg

煮しめ
お正月の準備を兼ねています。。。

RIMG2768.jpg

これもお正月の準備を兼ねて「ゆず大根
お手軽かつ日持ちしますからね。
大根を拍子切りにして、かるく塩してから、酢・砂糖でのばした
ゆず茶」ユジャロンと一緒にジップロックに入れておくだけ。
韓国系スーパーがあるところなら、材料調達も簡単です。


続く・・・・・




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

クリスマス・ディナー



穏やかなクリスマス明けのインディアナです。
湖の水もずいぶん引きました。。。

RIMG2771.jpg

1日遅れのクリスマス・ディナー。。。。

RIMG2765.jpg

メインは「すき焼き」。
これも鍋の一種ですからね・・・・

RIMG2770.jpg

手抜きといわれれば、手抜きですね・・・鍋ですから。。。
作ったのは「割り下」。
肉じゃがや肉豆腐にも使える、甘味を抑えたタレです。

割り下
出汁400cc、醤油100cc、みりん50cc、砂糖 大匙1。
出汁がなければ水400ccでかまいません。

ちょっと簡単過ぎですか?では、酒100ccを上に加えてもOKです。
卵は生食用で・・・・

今回、ささっと作ったので全10品。
その他は、次回に。。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

クリスマスと無人の街



きっちり晴れたクリスマスインディアナです。
真っ青な空です。。。。

今年のクリスマスは、ホワイト・クリスマスになるかも・・・
という予想を見事に裏切って、この青空です!!!

RIMG2738.jpg

しかし・・・本当に完全休業になる、中西部のクリスマス
街は完全に無人です。。。

RIMG2734.jpg

居るのは、今にも動き出しそうな方ばかり・・・・
陽だまりで、物思いにふける方。。。

RIMG2742.jpg

街頭でクリスマス・プレゼントの資金集めをしている方・・・・

RIMG2732.jpg

はるか西海岸のサンディエゴ港でも見かけたお二人・・・・とか。。。?

RIMG2756.jpg

うちのクリスマスも、あまりクリスマスらしくありませんね。。
先日から毎朝食べているパネトーネに加えて、UKの定番、
フルーツケーキ」が登場したくらい。。。
この位は食べられるだろうと考えたのですが、甘かった・・・?
否、文字通り「甘かった」。。。さすがにイギリスの食べ物です。
ストイックにできています。
ドライフルーツが砂糖漬けなのに加えて、この生地の重量感。。。
さらに、生地に練りこまれたドライフルーツの密度の高さは
軽いパネトーネの数倍あります。
コレの1/4、薄~く、1枚で十分なのね。。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

クリスマスのパネトーネ



寒い日が続くインディアナです。
雪が降らないのが、不思議な今年の冬。TVニュースでも雪不足を
報道しているので、こう感じているのは、皆らしい。。。

RIMG2695.jpg

取りあえず、クリスマス・モードに突入したので、朝食はこれ。
パネトーネ
Whole Foods の出来合いですけれど・・・・それなりに、普通においしいです。

シュトーレンだと、さすがに最近、ちょっと重たく感じるようになりました。
イギリスだとフルーツケーキ・・・1年間お酒をかけ続けるという、有名な話が
ありますが、今もそうやっているかどうかは知りません(恐)。

RIMG2387.jpg

時間のあるときに進めるプチ改造。。。。
きょうは、このフォーセット。
この家のお値段相応のフォーセットがついていたのですが、いかにも
使い勝手が悪いので、コーラーの今流行りのタイプに換装しました。

RIMG2663_20111224134940.jpg

やっぱり、蛇口はビョーンと伸びないと使いにくいです。。。
ハンドルもサイドが使いやすい。でも、フォーセットって高いですね。
こういうのは、大抵$200。値段相応にカッコよくなります。。。
取替え作業は、ごく簡単なもので、30分もあれば終わります。

RIMG2704.jpg

きょう、うちのミョウガが芽を出しました。このブログで度々紹介してきた
コネチカット対応型・寒冷地仕様」のミョウガです。
ガレージで保存中でした。さすがに、早い。。。。
保存していた湿った新聞紙の中で発芽していました。
季節感のないところは、サンディエゴで育てた頃の名残でしょうか?
慌ててポットに植えた状態。しばらく、室内栽培です。室温68F。

USPSも、クリスマスのピークを過ぎて、やっと落ち着いてきました。
先日のプレゼント当選者の方々に向けて、発送しております。
到着まで、もうしばらくお待ちください。。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

リマビーンズで、白餡つくり。



ここのところ、雨が続いているインディアナです。
11月はじめには、こんな感じだった湖は・・・・

RIMG2681_20111223125221.jpg

島も水没してしまいました。。。。

さて、こんな雨の日には、新年会用お料理の試作で過ごします。
一晩水に漬けた白い大きなリマ・ビーンズの皮を一つずつはずして、
鍋の中で茹でこぼしながら、柔らかく潰せるまで煮ていきます。

RIMG2678_20111223125221.jpg

砂糖を加えると、水を呼びますので、ここは堅めになるまでしっかり
水をとばします。けっこう忍耐と腕力が要る作業です
焦げやすいので、しっかり掻きまわさなければなりません。
仕上げに砂糖ドバッ、塩をちょっと。白味噌ちょっと、で調味します。
基本の「白餡」ができたなら、次はぎゅうひを作ります。

DSCN1954_20111223125220.jpg

ぎゅうひの方が、簡単です。
耐熱ボールに餅粉を入れて、砂糖・水を適量いれたら、チンします。
餅粉がとけて、膨らんでくるまで、1分きざみにレンジにかけます。
餅粉がとけたら、片栗粉をうったケーキパンなどの上で薄く延ばし、
型を使って、丸く抜きます。

半端なぎゅうひに、食紅を混ぜて、小さめの丸を抜いておきます。

DSCN1955_20111223125220.jpg

こんな風に組み合わせて、予め作っておいた「蜜漬けゴボウ」をはさみ、
白餡をのせ、ターンオーバーして完成!

DSCN1960_20111223125234.jpg

ぎゅうひを通して、ほんのりピンクに見えることから、
花びら餅

裏千家が初釜に使う、新年のお菓子。
ほんとの名前は、「菱葩餅」。難しい字を書きます。。。
本来は宮中雑煮として、600年以上宮中のおせち料理とされてくるうちに
簡略化されて、公家に配るお菓子になったそうです。

雅なお菓子ですが、ゴボウを蜜で煮付けるなど、今の時代ではありえない
発想をしていますね。。。

お正月らしいお菓子ですが、手間がかかります。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

植物園と松飾り。みょうがの事。



雨が降ると、気温の上がるインディアナ
今の季節に「雨」というのが、そもそも変なのですね。。。
ほんとは雪でしょ、って突っ込みいれたくなります。
ま、こういう時には植物園の温室がちょうど良い遊び場。
だって「Winter Garden」です。。。。

RIMG2646.jpg

今はコレがメイン。もう少しで、クリスマス

RIMG2650.jpg

で、クリスマスの次は、お正月。。。。松飾りもありました・・・・・?

・・・・・・これって、リースではないですし、なんなのでしょう?

RIMG2643.jpg

温室の中では、レモンも実を付ける。大型温室の威力です。
ならば「柚子」も、温室栽培ではどうだろうか・・・・・
こういう方向に発想してしまうのは、普段の生活ゆえでしょうか。

ちなみにこのレモン、大型のプラポットに植えてありました。
サンディエゴのとき、柚子の苗木が5ガロン・ポットに植えられていても、
10~20個ほどの実をつけていたことを思い出しました。
自宅のリビングでも、きっと出来るはず。。。なにしろ、冬の間中、
ファーネスでずっと加熱されているわけですから。。。。

RIMG2644.jpg

季節商品・・・・こういう斑の入り方は、新種でしょうか。
否、去年も見ましたね。。。比較的新種。。。

RIMG2659_20111220130531.jpg

家に帰って、プレゼント用ミョウガの整理。

該当の方、こんな状態です。
無加温のガレージで保存していたのですが、ニューイングランド
低温に調整してきたので、すでに発根しているものもあります。

束になっていますが、この根塊・球根・芋のようなもの1本ずつから
芽が伸びて、苗になります。

RIMG2660.jpg

このミョウガたち、昨年はコネチカットで冬の間に室内でフサフサに
茂っていました。中には、小さいながらも、冬の内に花芽・ミョウガ
(食べるところ)を出したものもありました。
実績あり、確認済みです。
地植えでひと夏越せば、後はそのまま冬越しして殖えるでしょう。

もうすぐ、発送します。

到着したら「SeedStarter」のような用土に埋めてくださいね。
もちろん、今はポット植えです。
この状態なので、Potting Soilは使わないでください。
土を使うのは、春が来て屋外に出すときです。
その時には地植えにします。
室内で土に植えると、大抵カビにやられます。

RIMG2668.jpg

これは・・・・とある人向け、クリスマス・プレゼント。
お歳暮・・・かもね。。。

アメリカは広いです。場所によっては、コレをご飯にかけて
祖国に思いを馳せる人もおられるのです・・・なんて書くと、
あまりに哀し過ぎますね。。。。。
ほんとは、ご飯にこのタレをかけて食べるのが好きなのです(笑)。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ







テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

インディアナで肉骨茶



インディアナポリスのダウンタウンを望むスローフードガーデン。

RIMG2479.jpg

こういう快晴の日は、こんな風に凍える日でもあるので、
もう、なんにもないかなぁと、あまり期待しないで訪問。。。

RIMG2530.jpg

まだ耐寒性の作物は植えられていました。
これは「紫キャベツ」。この手のアブラナ科の植物は、害虫の少ない冬が
メインですね。夏ならあっという間に丸坊主にされてしまいます。
でも、やはり霜に当てられて辛そう・・・・・

RIMG2531.jpg

カチカチに堅い葉になっているのは、ラベンダー
この辺りの畑の端に、大抵植えられているラベンダーですが、
あまり手をかけてもらえないようです。
逆にラベンダーにとっては、それが良いのかもしれません。
背も低いし、オーガニックガーデンで栄養状態も悪そうですが、
葉も芽もカチカチです。

RIMG2533.jpg

ラベンダーと同じく、かるく根元に藁のマルチを置かれただけの
タイム。これ、立性のタイムです。
一般的には、匍匐性のものより、立性の品種の方が耐寒性は高い。

RIMG2532.jpg

ちょっと驚いたのが、このローズマリー
このインディアナポリスで屋外栽培です。
ニューイングランドのコネチカットでは、露地栽培は不可能でした。
ローズマリーの耐寒性はラベンダータイムに較べて格段に
低いのです。ただ、この耐寒性、どちらかというと体感温度に
左右されるため、風で温度が奪われる事に極端に弱い傾向があります。
この状態は、普通の苗していますが、あるいはすっぽりとマルチて゜
覆われて冬越ししているのかもしれません。

RIMG2372.jpg

本日も結構寒かったので、ここは今回発見したコレを試します。
肉骨茶/パクテー」
本来はマレーシアの肉体労働者が夏の暑さに負けないために
常食していた豚肉と漢方材料のスープ。
漢方汁かけご飯です(笑)。
ちょっとアレンジすれば、きっと、ここの厳しい冬の寒さにも効くはず。。。

RIMG2581_20111219123156.jpg

袋の説明によれば、袋の中身の漢方スパイスバッグに水1Lを
入れて、豚肉1ポンドを入れて煮ればいい、というもの。。。
簡単です。
それにチョット手を加えました。
棗、唐辛子、シナモン、カルダモン、丁子、椎茸、クコの実。
玉葱2玉、生姜1本、ニンニクまるまる一塊とこれらはたっぷり入れます。
これに、ぶつ切りにした豚肉をさっと湯通ししてから投入。。。
まるで「魔女の鍋」状態です(笑)
沸騰したら、圧力釜の蓋を閉じて20分。
再度蓋を開けて、中国醤油(老油)、オイスターソース、ニョクマムで
味付けして、さらに15分煮込んで完成。

RIMG2584.jpg

パクテー自体は肉入り漢方スープなので、他のおかずは
野菜を意識的に取り入れました。

RIMG2596.jpg

シャンツァイがよく合います。やっぱり、熱帯のアジアン・エスニックですね。
具を食べ終わったら、スープはご飯の上にかけて、一気に掻き込みます。
かなり、庶民的な食べ方(笑)。
「ねこまんま」漢方スーパーバージョン・・でしょうか。。。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

シャワートイレとTSA



雨のあとに強い風が吹いて、氷点下に変るインディアナポリスです。
日の出は、バックヤードの正面。。。。。

RIMG2467_20111218123734.jpg

水面に氷が浮いているのが分かるでしょうか?
先日の芝剥がしから、一転、今日は家の中仕事です。。。。

RIMG2427_20111218123734.jpg

日本から持ち帰った「シャワートイレ」。
家の中も片付いていなかったので、まだ手をつけていなかったのです。
ヨドバシで14500円也。。。安いです。。。
日本から持ち帰ったので、壊れていても、保障なしですが。。。
いよいよ開けてみました。。。

RIMG2429.jpg

あれ????開けられていたか!
一体なんだと思ったのでしょう?

RIMG2431.jpg

これは危険物?X線で見ても「便座」だと思うのですけども?
「見たよ」といわれただけですから、まぁいいや。。。
なんだか、一気にやる気が失せて、本日は終了しました。。

RIMG2448.jpg

今日のやる気はなくなったけど、明日の為に「漢方火鍋」。
四川火鍋の素をベーススープにして、湯がいた豚肉、ニラ、生姜、にんにく、
白菜、椎茸、エノキ、人参、豆苗、豆腐、ネギ。。。
冷蔵庫の適当なものを投入して、ひたすら煮込みました。
漢方じゃなくて、ただの四川火鍋ですね。ほんとは、棗やクコの実も
用意していたのに忘れたので、これらはタレに入れて漢方にしました。

RIMG2570.jpg

「漢方タレ」
中国醤油、黒酢、紹興酒、ごま油、おろしにんにく、おろし生姜、
砂糖、クコの実、小口ネギ、白胡麻。

このタレは、体調の調節に重点が置かれているようです。
中国の鍋は、複雑なタレで味をつけていきますね。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

寒冷地仕様のミョウガ



突然、暖かくなったインディアナポリスです。
庭の様子は、こんな具合・・・・

今年は昨年に較べて、極端に降雪が少ないらしい。昨年の3%という・・・・
まあ、雪の深さなので、こんな統計もあるのかな、と思っていたら、
どうやら夏の降水量もかなり少なかったらしい。
まずいなあ・・・・サンディエゴの悪夢が甦ります・・・・

どうせ冬は外作業もできないので、この際ドカ雪で稼いで欲しいもの。
でも、本日は気温15℃になったので、この見事な芝を容赦なく
剥がしにかかりました・・・・結構重労働なので、4枚分だけね(笑)。
寒くなったせいで、10月末に張られた芝は、まだ根を張っていません。
もう少し、このお天気が続けばいいのですけどね。
なんか先ほどとは、矛盾していますが、人の都合なんてそんなもの。。。
芝生はとても綺麗だけれど、私は畑が欲しいのよn....


RIMG2456.jpg

寒冷地仕様のミョウガのようすを見たら、もう根を出していました。
ここで凍られると全滅なので、一気に繁殖モードへ突入。。。
これらは、バックアップ用。。。
セントラルヒーティングですから、室内が温室代わりです(笑)。

RIMG2457.jpg

こちらが本番用ポット。上の10倍は植えています。
これが数本。テストのために、室内・ガレージ・屋外に置いています。
ミョウガは一度根を洗っていますので、用土はSeedStarterを使います。
成長度合いを見て、肥料でつなぐか、地植えにしていきます。
ここの、年間の気温変化がまだ分かりません。
バックアップだけは、しっかり確保しておかなければ。。。

多分、インディアナの環境もニューイングランドと大差はないはず。。。

まあ、こうゆう事はやって見ないと分からないですからね。
結果は、乞うご期待ってことで。。。。


先日のプレゼント、
初日に11件のコメントをいただき、誠にありがとうございました。
3人目で正答が出てしまいましたが、好評でしたので、お一人様の
ところを同日ご希望らしいコメントをよせていただいたお二人分まで
拡大して、合計3名様に差し上げたいと思います。。。

コネチカットでは、いろいろな実験をしていましたので、また寒冷地対応型の
野菜の種を提供できると思います。
今後とも、当ブログにご注目ください。。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

ここはどこ?当てたらミョウガ進呈。



実は、日本から帰って早々、ロンドンにも出張していたのですが、
冬のロンドンには、見るべき物もなし。食べる物なしで、割愛しました。
ヨーロッパ出張は仕事柄多いのですが、基本的に寒い地方ですので、
10月以降は、見るところが限られます・・・と言うか、仕事なので
とんぼ帰りです。まあ、今は新しい家の方が楽しいですから。。。

と、いうことで、特に理由もなく長らく伏せていた「ここ」・・・
どこでしょうか・・・?

RIMG2543.jpg

アメリカの十字路。日系自動車工場は3社あります。トヨタ、ホンダ、スバル。

地下資源があるという事はこんなにも豊かな事なのだ、と教えてくれる、
道路工事だらけの整備されたダウンタウンです。

見事当てた方に「コネチカット対応済みミョウガの根茎」を進呈いたします(笑)
ニューイングランドでも収穫できる事は、確認済みです。。。

ヒント、多過ぎますよね。。。。なので、先着1名様のみ。

いつものように、ハワイ・アラスカを除くUS限定。
ただし、ミョウガが育てられる事が前提なので、育てられない地域の方は
お断りいたします。
希望の方はコメント欄に連絡先を「管理人のみ通知」にして投稿して下さい。


RIMG2517.jpg

目前に迫りましたが、来年スーパーボウルの開催される
スタジアムがここです。。。
ルーカス・オイル・スタジアム。

あはは。これで分かっちゃいますね。。。。

この近くのレンタル・ハウスは、スーパーボウルの期間中、
1日$10,000で貸すそうです!古いアパート。。。
毎日歩いて見にいけるなら、それもOK・・・なのだろうか???

RIMG2460.jpg

先日、ここの日系アメリカ人会からお誘いを受け、ランチに行って参りました。
地元で有名な日本食食堂。皆さんそれぞれ好みのBENTOを注文。
前菜はエダマメ。きょうの選択は、テリヤキ鮭BENTO-Box、$20。
これにご飯1膳、味噌汁、てん汁がつきました。
いろいろ入っています。構成は出鱈目にしても・・・・
いなり、太巻き、てんぷら(エビ、ピーマン、ヤム、ズッキーニ、パンプキン)。
中華海草サラダ、オレンジ、寿司のガリ。

お客が日本人でなければ、お得感があるかも。でも・・・・
きょう食べているのは、アメリカ市民とはいえ元日本人。。。

甘い醤油に浸かった脂っこい鮭・・・・・・・これは煮魚か・・・。
テリヤキって焼いた魚をタレに入れるんでしたっけ???
魚を焼きながら、タレをつけるんじゃなかったかな?
これでは、余分な脂を落とせない。だから脂ギラギラの鮭になるのです。

そもそも「テリヤキ」というのが、アメリカンの代名詞・・・
和食じゃないよ」と自ら語っている代物でした。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ








テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

寒い日にはポトフでほっこり



晴れた朝ほど、よく冷える・・・・
これが新しい家のバックヤード。

今度の家は、湖に向かって芝生のスロープがあるのですが、
毎朝、で真っ白です。

暖かくなったら、まず芝はがしして畑を作らなければ・・・って
いつ暖かくなるのだろう・・・これは、来年の目標になりそうです。
早くも New Year Resolution ...
今年もあと3週間ですものね。

RIMG2424.jpg

寒い時には、パソコン遊び・・・・
いつの間にか、来年発売予定の「Windows8」の評価版が出ていました。
Windows8 開発者向けプレビュー版ですね。
Windows7から、そろそろ2年半~3年ですから、更新時期なのでしょうが、
またOSに、何$100か払わなければならないのでしょうか?
なんだかなぁ。。。。。

RIMG2425.jpg

お約束のIEも、ちゃんとIE10になっていました。
ただ、これまでの流れからすると、今度の「8」は、ハズレの可能性大。。
XP成功・Vista失敗・7成功・・・・からすると本命は8の次か?(笑)

RIMG2394.jpg

寒い日の定番「ポトフ
他「かぼちゃの煮物」「なすの煮物」「きのこおろし」に
自家製卵タルタルと雑穀パン半分。

体重が戻るまで、減量ご飯です。。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

白いアメリカ中西部



ようやく帰り着いた我が家は・・・・

真っ白(唖然)な朝を迎えました。。。。。。

それはそうです、もう12月
以前暮らしたコネチカットは、10月29日の大以来
大したもない様子ですが、何と言っても12月
何時降られても、おかしくはありません。

RIMG2417.jpg

今度のお家は、湖畔のウォーターフロント。
中西部だからといって、「大草原の小さな家」ではありません。
もっとも、やっぱり山や谷はなく、なだらかな平地を川が北から南に
州を2分して流れています。平地を流れる川なので、激しく蛇行し
沢山の池や湖を残しています。

RIMG2351.jpg

帰ったばかりは、材料不足。
思いついたのは、成田の出汁茶漬け。。。
後は、「にらの卵とじ」「ほうれん草のサラダ」「キノコの煮付け」

RIMG2352.jpg

ちょっと具が貧弱ですね。。。
出汁茶漬け」のお店の説明書に、「当店の出汁は鰹・昆布と鶏出汁・・・」
と、ありましたので、出汁は「舌」が忘れないうちに再現できましたが、
具は有り合せ・・・・
出汁を摂ったあとの鶏肉と鮭フレーク、青ネギ、大根おろしに、てっぺんに
乗っているのが「しょうが味噌漬け」です。

味噌漬けにした生姜を細かく刻んだもの。
このように薬味のほか、ご飯に混ぜたり、ふりかけにしたりと
応用が効く便利なもの。チャーハンや厚焼き玉子に混ぜても美味しいと
いうことでした。田舎の調味料の一つですね。

これも今回の旅行の成果です。






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ





テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

最後に成田で出汁茶漬け



コネチカットから引越しし、車で5つの州を横切って、
その上、シカゴで買い物し、挙句の果てに日本へと
やってきた、今回の一連の移動もいよいよ終盤。。。

RIMG2286.jpg

アメリカへの帰国に向けて、成田空港へ向かいました。

RIMG2344.jpg

新宿の都庁の隣に宿泊できたのは、とても便利。
おかげでヨドバシで、新しい家に付けるシャワートイレ
調達しました。お値段14500円。脱臭つきのフル装備。
アメリカなら$500でも買えないかも(嬉)。
ほんとは、体脂肪計の予定だったのですが、
今回は見たくもなくなったので・・・。

もう一品はお土産用のレノボのPad。円高のおかげで、アメリカ
買うより$100安いです。もともと、高い物て゜はないのですが、
円高の今、日本でできるちょっとの抵抗(笑)。

RIMG2271_20111207121952.jpg

お昼の飛行機なので、ホテルの前からバスで成田へ・・・
あとは、成田でちょっとお食事ということになります。
今の気分は、こんな感じでしたが・・・・

RIMG2345_20111207121731.jpg

成田空港で、こんな物を発見。
出汁茶漬け」の専門店。
これは、いいですね。今の腹具合にぴったり。。。

単品の出汁茶漬けのほかに、ダブルと言って、
半量づつのご飯に、2種類の茶漬けが択べるコースもあり。
当然こっち。。。

RIMG2346.jpg

鶏飯(ケイハン)風と・・・・

RIMG2347.jpg

あさりとミズナの入った「深川風」。

RIMG2349.jpg

相方は、タラコ入り。

これに鰹と昆布、鶏の出汁をかけていただきます。
ダブルでセット、980円。
なかなかお値打ち品だと思いますよ。。。
アメリカに帰ったら、絶対真似します。。。

もちろん、日本の食べ納めにがっちり食べたい方には・・・・・

RIMG1930.jpg

うなぎで「ひつまぶし」という手もあります。。。

さて、これで後はデルタの機内食か・・・・日本からアメリカへの便は
機内食が日本調達になるから、少しはましかしらね。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ









続きを読む

テーマ : 異文化を楽しむ!
ジャンル : 海外情報

ついに「寿司」登場。。。



浅草浅草寺境内には、全国津々浦々の食べ物も集まります(笑)。
明石焼き、広島のお好み焼き、大阪焼き、北海道のはっかパイプ・・・

RIMG2343.jpg

こういうのって、本当に存在するのでしょうか?
京風たこ焼き明太子マヨネーズって・・・・

RIMG1952.jpg

高級デパ地下、野菜売り場と似ている様な気もしますが、
こちらは正真正銘、ですよね。。。

RIMG1955.jpg

秋田産山の芋。。。

RIMG1957.jpg

京都産日野菜。。。こういうのは、産地が売り物です。

RIMG1984.jpg

デパ地下とは、すごいところで、大阪で人気のこういうものもありました。
「あんぱんや」のあんぱん・・・当たり前か。しかし、これが大人気だそうです。
8つ入りで中身の餡が全部違っています。。。つまり8種類の餡。
クリームやカスタード、チョコレートではありません。
白餡、かぼちゃ餡、くるみ餡、ごま餡など完全和風で決めています。

RIMG1978.jpg

本日のランチも自然派バッフェだったのですが・・・・
たまに当たる「大はずれ」・・・
まぁ、いろいろな処に挑戦しますので、こういう事もあります。
素材は農協などに出せない規格外の野菜に違いないし、
鮮度も見た目も変らないのに、味が全然だめ。。。

RIMG1981.jpg

見た目がいいだけに、悲しいものです。。。

ということで、ディナーは、寿司を奢りました。。。

RIMG2267.jpg

ははは・・・ちゃんとワサビの入った寿司ですよ(この意味、分かるかしらね)。
アメリカにいる人は、当然分かりますよね(笑)
間違っても、醤油皿にワサビが入っていたりはしないのです。。。

RIMG2270.jpg

こちらは「チラシ寿司」ではなくて、「漬け丼」です。
ですから、ワサビが乗っています。
帆立やうにや甘エビも漬けになっています。
いくらは勿論醤油漬けですからね。。。

さて、明日はいよいよアメリカに帰国します。。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



テーマ : 異文化を楽しむ!
ジャンル : 海外情報

上野、浅草、自然食バッフェ。



まだ日本です。本日は上野から浅草へ・・・・
ベタな観光を楽しみました。こういう所って、住んでいると
行かないものですね。。。

浅草の風景も変ったものです。

RIMG2318.jpg

すごい「ベタ」な観光名所で。。。。

RIMG2336.jpg

スカイツリーと花やしき・・・こうゆう取り合わせがNIPPONか。

RIMG2314.jpg

さて、ランチはお気に入りの上野のお店へ。。。
ここ数年流行の「自然食バッフェレストラン」
東京らしく、外国人も多いです・・・って、こちらも似たようなものですが・・・
でも、こうゆうお店にくるのは、圧倒的に白人ですね。なぜか???

RIMG2306.jpg

最近、胃が大きくなったみたいです(汗)。
お魚に箸がとまりません。。。鯖の塩焼き、牡蠣フライ。。。

RIMG2309.jpg

野菜の素上げやきんぴら、煮浸し。。。

RIMG2310.jpg

豚の角煮や筑前煮。。。

RIMG2311.jpg

めかぶ納豆。

RIMG2312_20111204140647.jpg

梅しそご飯にいかの塩辛、野沢菜漬。

RIMG2313.jpg

〆は、わらび餅に粉体緑茶。

いよいよ、出発が迫ってきました。
思いのこす事がないように・・・・。

続く・・・・



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



テーマ : 異文化を楽しむ!
ジャンル : 海外情報

そろそろ帰国も近づいて・・・

RIMG1999.jpg

再び、新幹線で南下します。
アメリカに帰国する日が近づいてきました。



全国に国際線の空港は増えているようですが、
やっぱり便数ではここからの出発になりますね。

RIMG2299.jpg

東京の街の中ではいろいろな光景が見れます。

RIMG2293.jpg

これも、間違いなく今の日本の姿なのでしょう。

RIMG2277.jpg

多国籍飲食店街・・・・
今の腹具合は・・・・さすがにちょっと食傷気味。
ここのところの不摂生で、身体が重い・・・・
20ポンド位増えたかな。。。(汗)

RIMG2278.jpg

きょうの食事は・・・・
最近、来日する外国人に異常人気のこの店にしようか・・・・(悩)

RIMG1964.jpg

いやいや、東京名物しゃも料理。
軍鶏鍋」と「軍鶏の親子丼」に。。。。

次は何年先になるか、あるいはもうないか・・・分かりませんものね。


まだ、出発しませんよー。
続く。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ





テーマ : 異文化を楽しむ!
ジャンル : 海外情報

温泉宿の朝、二回目



変則2日の逗留となった温泉旅館も本日出発します。
自慢の朝ご飯も食べ納め・・って、まだ2回ですけどね。

RIMG2143_20111202140426.jpg

食堂から眺める中庭の池。
正面は貸切風呂です。

RIMG2231.jpg

お部屋は各部屋にベランダがあり、小道を抜けて
温泉にいけるようになっています。
それぞれの部屋は独立性が高い作りです。

RIMG2208_20111202140426.jpg

さて、本日の朝食も手は抜いていませんね。

RIMG2209.jpg

焼き物は、干物と地元牧場産のソーセージ。
海苔と納豆ならアメリカでも食べられますが、
美味い干物となると・・・・


素晴らしいお食事を朝からたっぷりいただいて、
最後の目的地へと向かいます。。。。

続く・・・・




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



テーマ : 異文化を楽しむ!
ジャンル : 海外情報

温泉旅館の夕食・2日目



田舎の風景が好きです。
時々、予想しない光景にも遭遇します。。。。

RIMG2262.jpg

これは一体どうした事か・・・・

RIMG2257.jpg

国道沿いにえんえんと、案山子が並んでいました。

さて、お料理自慢の温泉宿も2日目。
普通は同じ宿に2泊する人は珍しいものですが・・・

RIMG2180.jpg

まずはお約束の前菜。
本日は、胡麻豆腐、秋刀魚の手毬寿司、鮭の白髪葱和え、
あんぽ柿チーズ巻、吉次の菜の花炙り、いか磯辺揚げ、
しし唐の海老詰め、たらば蟹のクリームソースの8品。

RIMG2181.jpg

つぎのスープは「鴨のつみれスープ」
ふわふわのつみれは、鴨の旨みたっぷりです。

RIMG2183.jpg

きょうのお造りは「炙り本鮪」「帆立」「牡丹海老」
大根ステーキは、白子のクリームをかけて、ちょっとこってり。

RIMG2188.jpg

これがなんのサラダか、はじめ分かりませんでした。
「海老とベーコンのシーザーサラダ」
アメリカのシーザーと、なんとかけ離れた仕上げでしょう。
あっさりした柑橘系のソースでいただきました。

RIMG2190.jpg

くち直しのシャーベッドは、地元産のゆず。

RIMG2191.jpg

メインの焼き物は、そろそろお腹が怪しくなってきたので、
ふたたび、海鮮焼きをチョイス。できれば、日本のサシたっぷりの
ステーキも・・・と思ったのですが、飽食の旅はまだ続きます。。(笑)

RIMG2193.jpg

ここで、ほっとする一品は「湯葉しんじょう、旨味餡」
温泉地には、豆腐を名物にするところが多いのですが、
ここもそのひとつ。ふんわりした食感の湯葉です。
決して、アメリカの中華スーパーにある超合金・湯葉ではありません(笑)

RIMG2201.jpg

ご飯物も前日同様「はらこ飯」
こんな風に、鉄鍋で直接炊いているのです。

RIMG2203.jpg

本日のデザートは「メロンゼリー」と「バウムクーヘン」。
地元産メロンに、地元の牧場牛乳たっぷりのバウムクーヘンでした。

本日のお料理写真では残念ながら、宿の名前が写っていませんでしたね。
ナイフとフォークの絵の真ん中のお皿の上に宿の名前がのっています。
1日目の写真には、しっかり出ていましたね。。。

さて、この温泉宿も本日でおしまい。
あしたは、ふたたび移動日になります。
まず、その前にもう一度朝食がありますけどね・・・・。

続く。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



テーマ : 異文化を楽しむ!
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ