津波の後・・・・

RIMG2168.jpg

今回宿泊したのは、宮城県蔵王温泉でした。
ここから東、太平洋の方向へ小1時間ばかり走ったところに
仙台市の南側に位置する亘理町という町があります。
「鳥の海」という内湾があり、仙台の湘南とも呼ばれた穏やかな気候の
地域で、沿岸の漁業といちごなどくだもの栽培が盛んな地域。
特産の「ホッキ貝」が有名な、昔からの保養施設があるところでしたが、
今年3月の地震津波で大被害を受けました。現在のようすを見に行きました。

海岸線に保養施設のコンクリート建の建物だけが残っていました。
以前は、防風林の松の緑に埋もれていたのですが・・・

RIMG2153.jpg

防潮堤は、階段部分だけが取り残され、堤は破壊されたままです。
防潮堤の内側の土が削り取られ、崩壊したようです。土の代わりに
津波の残りの海水が溜まっていました。
ここは、防風林の松林がえんえんと続いていたはず・・・根こそぎ
一本も残っていません。。。

RIMG2170_20111201011513.jpg

この辺りは海の家やサーファーショップ、喫茶店が並んでいたのですが、
残っていたのは、保養施設の建物だけ。土台だけが町並を思わせます。
海岸線を覆っていた防風林も津波に持っていかれたようです。

保養施設と並んで立っていた「鳥の海温泉」は、跡形もありません。
温泉建屋ごと津波に飲まれていったのでしょう。。。

RIMG2171_20111201011513.jpg

底土をさらわれた駐車場も陥没したまま放置されています。
続けて地震が来たら・・・と思いましたが、もうさらわれる物もなさそうです。
もうじき1年が経とうととしています。大きな街なら復興も進みましょうが
周辺の小都市では、そこまでの力もなく、ただ次の災害が来ないことを
祈るのみ、なのでしょう。

RIMG2164.jpg

誰かが置いていった人形なのでしょうか、あるいは・・・・・・

RIMG2167.jpg

津波地震の残骸は、何箇所かに積み上げられていましたが、
砂浜には、家屋の残骸がそのまま放置されています。

RIMG2158.jpg

被害を免れた漁船が操業をはじめていました。。。。

再び陽光に溢れた保養地の海岸に戻ることを願ってやみません。。。







ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ





テーマ : 異文化を楽しむ!
ジャンル : 海外情報

温泉旅館の朝食



さて、温泉旅館朝食です。
ここは、朝食もすごいです。アメリカでは見られない光景を
見ることができます(笑)。

RIMG2132.jpg

これで一人前。足りない方には、「おばんざい」が用意されています。

RIMG2135.jpg

今回は「大根菜めし」を択びました。

RIMG2136.jpg

汁物は仙台の特徴的な「おくずかけ」。

RIMG2137.jpg

かごに入った4点セット。

RIMG2138.jpg

一切れずつ、焼きがけが運ばれてくる「銀鱈の照焼き」。

RIMG2139.jpg

温泉卵に出汁巻たまご。後方は「汲み上げ豆腐」。

RIMG2140.jpg

食後に泡立ちコーヒーとヨーグルト。

この朝ごはんでは、お昼はおそばでいっぱいです。
さらに2日目の夕食も待っています・・・・・

続く・・・



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



テーマ : 異文化を楽しむ!
ジャンル : 海外情報

温泉旅館のお食事3



さて、温泉旅館のお食事も3回目でメインです。

たまには、こういう素晴らしいお料理の数々に触れ、味わって
自分の料理の「肥やし」にしようと目論んで来ましたが、
どれだけ身に着けて帰れることやら・・・・

RIMG2106.jpg

メインは「焼き物」です。
仙台牛のサーロインステーキかフィレステーキなのですが、
今回はまず「吉知次(きちじ)」

RIMG2108_20111129104721.jpg

相方は「タラバ蟹と帆立の海鮮焼き」

RIMG2110.jpg

本日の鍋は「朝採り仙台せり鍋」
新鮮なせりの根が素晴らしい香りです。
スープは、牛テールスープ出汁です。

RIMG2113.jpg

ここでご飯物。
今回は「鮭といくらのはらこ飯」を選択。

RIMG2118_20111129104759.jpg

ここで、このお宿の特徴である「おばんざい」が登場。

RIMG2116.jpg

地元食材で作られた「おばんざい」は、このように並べられていて、
食べ放題です。

RIMG2115.jpg

ここにたどり着くまで、結構お腹いっぱいになりましたので、
この3品をチョイス。
「アスパラ菜」「叩ききゅうり」「なすの素揚げ」

RIMG2114.jpg

さらにデザートは2品。

RIMG2121.jpg

「地元産牛乳のコーヒープリン」と「地元果樹園の洋梨」、
ラ・フランスというものですね。
どちらも、とろける口どけのデザートでした。

RIMG2123_20111129104808.jpg

お夜食としてこの行李を戴いてお部屋に戻ります。

この後はふたたび、温泉三昧。貸切風呂に土饅頭のサウナ、
露天風呂に滝風呂と楽しめます。

ここまでが、一日目の夕食
次回はおどろきの朝食です。
アメリカでは、例えどんな高級ホテルでも絶対目にすることはないでしょう。

続く・・・


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : 異文化を楽しむ!
ジャンル : 海外情報

温泉オーベルジュの夕食



さて、温泉旅館のお食事の続きです。

こんな山道ひとつ、アメリカとはずいぶん雰囲気がちがいます。
一目で日本を感じるのは、海外生活が長くなったせいでしょうか・・・

RIMG2024.jpg

まあ、これがあればすぐ分かりますけれど・・・

RIMG2036.jpg

東北はもう冬。温泉地のあるような山の奥では・・・朝晩には、降が見られます。
この雑草のあいだの白いものは、朝方降ったが半分融けて固まった物。
こういう季節こそ、温泉で暖まって、おいしい料理に舌鼓・・・

RIMG2086_20111128111057.jpg

先ほどの前菜をもう少し詳しくみていきます。
こういうものは、いずれホームパーティの重要な出し物になります。

この前菜のテーマは「季節の前菜・蔵王からの贈り物」。
地元産の素材を生かした前菜ということで・・・

まず、揚げゴボウの胡麻和え、ミニトマトのピザ風味、いか明太。
赤いナンテンの下が、ゆりねの生ハム巻き。

RIMG2087.jpg

蔵王チーズの醍醐味豆腐と刺身湯葉。

RIMG2088_20111128111125.jpg

玉葱グラタン、穴子煮凝り、黄身のべっ甲漬け柚子見立て、鮭の絹田巻。

以上10品の前菜。これなら真似できそうです。
この後に、先日の「ふかひれとすいとんのスープ」が入って、
次が本日のお造り。

RIMG2093.jpg

本鮪、平目、ほっき貝を「うに醤油」でいただきました。

RIMG2099.jpg

これは、料理長からの差し入れで、白子をのせた焼き大根。
地元の七日原大根は甘味たっぷりでした。

RIMG2100.jpg

「朝採り野菜のココット蒸し、ポトフ風」
ポトフとなっていますが、鉄の鍋で蒸し焼きにしたもの。水は加えません。
水分は野菜から出たものです。鉄鍋に野菜を入れてオーブンに
放り込めばできそうです。おろしポン酢でいただきました。

RIMG2102_20111128111124.jpg

ここで、口直しの「季節のシャーベット」
本日は「ゆず」冬の薬味ですからね。
で、ここからメインに移っていきます・・・・・・
続く。。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : 異文化を楽しむ!
ジャンル : 海外情報

東北の温泉・オーベルジュ



先日の名古屋から、新幹線で北上しました。
東京でJR東海からJR東北に・・・

RIMG2040.jpg

東北の某有名温泉郷。
今はひなびた温泉郷。。。今の時代はこういう山奥にある温泉郷は
なかなか大変な時代だとは思います。加えて、東北はこの3月の
地震の影響を受けています。。。

RIMG2228.jpg

紅葉は盛りを過ぎてなお鮮やかです。

RIMG2085.jpg

ここは、オーベルジュを名乗るだけあって、お料理はさすがに素晴らしい。
これで、前菜10品あります。

RIMG2091.jpg

続いて、スープ。
本日は「フカヒレのスープ」。です。

つづく・・・・・



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : 異文化を楽しむ!
ジャンル : 海外情報

不思議の国ニッポンの野菜売り場



日本に来るたびに、必ず、そして多くは真っ先に
向かってしまうのが「デパ地下」。有名デパート地下の生鮮食品売り場。。。(笑)
なんでやねん・・・・・

RIMG1946.jpg

ほっほー、プリプリ茗荷と普通の茗荷はこんなに違う・・・
普通のは150円、高知のプリプリは398円。
アメリカでこの量だと1500円ですねぇ。。。

RIMG1948.jpg

まだ11月なのに「ふきのとう」やぁー!!!

RIMG1947_20111120092037.jpg

おお!! これは・・・・

RIMG1949.jpg

懐かしや、アメリカンなマツタケ
4本入って$20とは、アメリカよりも安いかも。

RIMG1950_20111120092138.jpg

トルコでも、マツタケが取れるのですねぇ。
こちらは、アメリカ産の1.5倍のお値段。
アメリカ産よりおいしいのか・・・・?

RIMG1953_20111120092138.jpg

アメリカトルコに並んで、山形県。
もってのほか」が一つだけというのは、ちょっとさびしい。
開店早々なので、売れたわけではありません。もともと入荷が少ない。
地元じゃないので、菊の花は黄色が人気があるか?
中国でも、食用は黄色です。紫は食べません。

その隣は、もちろん食用ではなく、ただのデコレーション用葉っぱ。
イチョウ、モミジ、椿の葉とつぼみなど。
なかなか風情のあるものですが、エディブルフラワーと違って
食べられません。日本人なら分かるでしょうけど、ほかの人には
奇妙に見えるでしょう。

RIMG1932.jpg

こういう物を久々に見ると、結構興奮するものです(笑)。
和カフェに入って一休み。。。

「抹茶ゼリー」セット。。。。
抹茶ゼリーに白玉、餡、抹茶アイスが載っていました。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ











テーマ : 異文化を楽しむ!
ジャンル : 海外情報

未来的大都会・・・?



未来大都会です。
地表はコンクリートに覆われ、わずかな土でビルの屋上に
ハーブガーデンが作られています。

久々に訪れた街は、そんなSF的臭いに満ちています。
おまけに、しとしと雨と灰色の空、高温多湿の気候は、
シド・ミード描く未来世界です。

RIMG1929.jpg

加えて、出てくる食べ物はエスニックな彩りに満ちています(笑)。

RIMG1958.jpg

または、もっとシュールな世界、「わらじ〇〇〇〇」。

改めて見ていくと、ほんとに不思議を感じてしまうのですね。。。

さて、ここは一体どこでしょう?



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ










テーマ : 異文化を楽しむ!
ジャンル : 海外情報

やっとお家と思いきや・・・・



しばらく楽しませていただいたシカゴを離れ・・・・

RIMG1714.jpg

来た道を再び、南下し・・・・内陸の大平原へ。

RIMG0046.jpg

近代化された州都に戻りました。

RIMG1883_20111119061405.jpg

やっとお家に到着・・・・と、思いきや・・・・

RIMG1892.jpg

今度は飛行機で移動です。。。。
ここは、再び五大湖畔の某ハブ空港。今度はミシガン湖ではなく、
エリー湖畔の空港。

RIMG1908.jpg

そんなに古いわけではないのですが、今見ると・・・・
あまりにシンプル。

RIMG1911.jpg

どこですかって・・・・ここです。
このトラムに・・・掲示板に頻繁にある日本語表示。

RIMG1912.jpg

後は、このお店ですね(笑)。
もう、お分かりですね。。。

RIMG1914.jpg

ちゃーしゅーめん・・・・・
すごいですね。いまだに満席の続くお店です。
唯一の日本食レストラン。

さて、ふたたび旅に出ます(笑)。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



テーマ : アメリカ縦断/横断の旅
ジャンル : 海外情報

シカゴでシェークスピア・ガーデン



大都市は観光にはほんとに困りませんね。
まだ、シカゴで遊んでおります。

RIMG1816_20111115044103.jpg

高層ビルと湖畔の公園の近くには、たくさんアパートがあるのですが、

RIMG1796.jpg

こんな感じのアプローチには、今の季節に咲くバラがたくさん
植えられています。地味な花ですが、なにしろ冬間近の今、
赤い花は、目を引きます。
下の方は、ベコニアですね。これも丈夫なものです。

RIMG1833.jpg

これは、湖畔公園地区のバラ
やはり地味な花のバラですが、小さいながら鈴生りの
ローズヒップがなっていました。

RIMG1835.jpg

一応ローズヒップですが、摘んで利用するには小さすぎます。

RIMG1838.jpg

ここは、湖畔に飛び出した埠頭にあるシェークスピア・ガーデン。
シェークスピア・シアターがこのガラス張りの建物です。

RIMG1840_20111115044142.jpg

ライズベッドは、もうすっかり整理されて、今はなにもありませんが、
地べたの花壇にはラベンダーがありました。
多分、ずっと植えっぱなしなのでしょうね。
ミシガン湖からの風にあおられて、地面を這うように伸びていました。

RIMG1842.jpg

背丈20cm程度がせいぜい。這っています。
四方に太く短い枝を数多く立ち上げています。
それでも、ところどころ青い花穂を上げています。
そろそろ連日氷点下の気温になろうとしているのに、
健気なラベンダーですねぇ。。。

ここの気温では、ラバンジンでは難しいのでしょう。
大抵は、トゥルーラベンダー、昔風に言うとイングリッシュラベンダー
降雪が少なく、比較的乾燥した長く寒い冬が
この辺りの特徴のようです。

RIMG1843.jpg

そう、このガーデン。実はこんなところにあるのです。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



テーマ : アメリカ縦断/横断の旅
ジャンル : 海外情報

シカゴで温泉ランド?



アメリカの物流の中心地・・・だからというわけではありませんが、
イリノイシカゴで物資調達中・・・・・

RIMG1864.jpg

大都市は、車で動くには不便ですが、とりあえずなんでもあるのが
良い点です。
こういう風景は、ボストンに似ている雰囲気もあります。

RIMG1808.jpg

北部では、たいてい見かける不遜なヤツラ。。。。

RIMG1733.jpg

さて、本日は、豊富な野菜は質はB級でもとにかく安い韓国スーパー、
最近西海岸にも拡大中の「スーパーH mart」
発祥はニューヨークのロングアイランドですね。
ロングアイランドの店舗は古くて貧相といわれていますが、
ほかの地域では、このとおり。
最近のカリフォルニアの店舗は、さらに大型化してラーメン店か
回転すしを伴って進出してきています。

ここには、BEST BUYも入っています。店員さん、韓国人。
家電のトップブランドは、いまやサムスン、LG。
パナソニック、ソニー、シャープは今や2、3流です。ひどい有様。。
それでも、今の日本のパソコンメーカーに比べたらマシな方かもね。
それも、時の流れです、

でも、・・・・電機でもITでも負けて、日本は一体どこへ行くのでしょうか?
物づくり日本の時代は終わったのかも知れません。

RIMG1738.jpg

売り場はアメリカナイズされています。しかし、野菜の山は大きいかも。。
特筆すべきは、鮮魚売り場。大きいうえに、青魚や日本人受けしそうな
魚が充実しています。中華系スーパーでは、怖くて魚が買えないですが、
ここの清潔感なら大丈夫。

フードコートは3店。コリアン、チャイニーズ、ジャパニーズ
シンプルですが、テナントは20店舗ほどあります。
床屋や美容院から、BEST BUY、パソコン、マッサージ、靴屋サン・・・
資生堂のお店も韓流化粧品店です。

RIMG1742.jpg

気になったのは、隣に建っていたこれ・・・・・
炎の温泉マーク・・・・・・これって、世界共通のマークでしたっけ???

RIMG1737.jpg

なんと「温泉ランド」ではないですか!!
大浴場に岩盤浴、炭室、塩室、氷室?。オンドルのようなものも見えます。
ニューヨークのクィーンズに温泉ランドがあるというのは、
日本人の間でも知られたことでしたが・・・・・・
イリノイシカゴにも、温泉ランドがあるとは。。。。

RIMG1871.jpg

急に寒くなったので、またしてもカレー
それにしても、ここのところカレーが多いような気がしますが、
まあ、こういう所では探しやすいアジアン・エスニックなので。。。

RIMG1870_20111113055600.jpg

高級インド料理店も、昼はランチバッフェ。
$15でなかなか高級感のあるメニューでした。
タンドリーチキンは、ステーキプレートで焼きがけの煙の
たったものを脂がパチパチはじけている状態で運んできます。

RIMG1872.jpg

カレーは10種類。お気に入りはこれ。
上がオクラと生姜のカレー。下、シーフード・カレー
シーフードは、小さなマッスルとカラマリのゲソに玉葱・セロリ・ニンジンを
よく炒めたものを合わせているようです。

それにしても、一体どれだけターメリックを入れているのでしょう。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



テーマ : アメリカ縦断/横断の旅
ジャンル : 海外情報

ミシガン湖のほとりで、いくら丼



ミシガン湖岸の大都市、シカゴです。
ハイライズがニョキニョキです。

RIMG1790.jpg

大都市というのは、支える水が条件なので、ここもこの街中に
たくさん川があります。

RIMG1785.jpg

すぐ湖なので、ヨットも入ってきます。
こんな大きな街中でも、跳ね橋なのですね。橋も二重だし、
コネチカットのミスティック橋とは、違うぞ・・・・・規模も馬力も。。。

RIMG1719.jpg

さて、課題の物資調達・・・まずは、IKEA
運送屋さんの連絡では、本棚2本壊れたそうな・・・・

これは大きい。こんなのが接近して2軒あるのです。
サンディエゴ店の3倍くらいありそう。。。
中身のほとんどは、モデルルームなんですけど、見栄えはします。
この街も、流行の家具は基本的にコンテンポラリーなので、人気ありそうです。
大都市のハイライズ、アパートメントの多い地域というのは、
マンハッタンもそうですが、家具はコンテンポラリー。
カリフォルニアはなぜかカリフォルニア・トラディションでアメリカン・
デザインですけどね。

RIMG1720.jpg

次は食材の調達、およびお昼。。。。
じゃぱにーず・とらでぃしょん(笑)

RIMG1722.jpg

しかしね、なんで最近はこんな入り口にするのかな?
カリフォルニアのコスタメサ店と同じデザイン。
規模は、こちらの方がずっと大きいですけどね。

RIMG1730.jpg

フードコートの中。
定番の「茅場」「山頭火」とコリアン、チャイニーズ、抹茶カフェ、大判焼き。
寿司は、パック販売のみ。和菓子少々。
それにお約束の三省堂とビデオレンタル、JTB。

RIMG1723.jpg

美味しい蕎麦なら、間違いなく「茅場」なんですが・・・いまいち。
本日は、「山頭火」のラーメンセット。$12なり。

RIMG1725.jpg

山頭火」さんは、旭川ラーメンなのでとんこつではありませんね。
これは、あくまで「とんこつ風」ですが、アメリカでは貴重な存在。
ニューヨークなら間違いなく「一風堂」です。

RIMG1726.jpg

なぜか温度が下がると膜を張る塩ラーメンと・・・・

RIMG1727.jpg

シンプル・イズ・ベストのいくら丼。

う~む、炭水化物オーバー。。。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



テーマ : アメリカ縦断/横断の旅
ジャンル : 海外情報

北上すること200マイル・・・



アメリカの十字路、インディアナポリスを発ち、北上しています。
目指すは、アメリカの中心、巨大物資集積地の大都市です。

途中にこんな風力発電地帯がありました。
カリフォルニアのデザートスプリングスのように何百基というわけでは
ありませんが、結構な台数が建っています。
中西部の平原から吹きあがる風か、はたまたカナダから五大湖を
渡って来る寒風か・・・・・

RIMG1700.jpg

しかし、この日中西部は今年一番の冷え込みに・・・

RIMG1712.jpg

雲はどんどん低くなり、ついに時雨が振り出して、
この平地ですから、すぐに横殴りのブリザード状態に・・・

今回の車の、横滑り修正装置にやっと活躍の場面ができました。
って、あんまりうれしくないシュチュエーション???
つるつる滑って、勝手に戻ってくれるのは面白いんですけどね。
何しろ、雪道を70マイルで飛ばしているので・・・・なんです。
とりあえず、その間はステアリング握り締めているので、写真撮影はなし。

え? もちろん、車中の写真は運転しながら撮っています。(上)

RIMG1744.jpg

普通に走れば3時間といわれていましたが、こんな天候にも恵まれて
すっかり暗くなってしまいました。

車よ、あれが街の灯だ・・・・・って、もう大渋滞。。。。

RIMG1748.jpg

これだけ暗い写真なのに、手振れしないほどののろのろ運転。
というより、動かないのですね(笑)。

RIMG1716.jpg

これだけ広い国なのに、大都市ほど天を目指すものらしい。
どこでも、大都市は摩天楼・・・

RIMG1751.jpg

マンハッタン以来の渋滞を愉しみました。。。

RIMG1764_20111112133431.jpg

アメリカの物流の中心地。
さすがにこれだけ大きな都市で、流通の中心地ともなると人種も
いろいろ。とりあえず、なんでもあります。

本日の夕食はタイカレー
パナング・カレーですね。たっぷりのカレーの中にエビが沈んでいます。
ご飯はもち米ではなく、普通の短粒種。
ロングライスでないのが不思議ですが、ジャスミンライスでもない。
まぁ、$9でしたからね。カレーの味は結構本格的。。

ここは私たちにとっても物資補給の場になります。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ





テーマ : アメリカ縦断/横断の旅
ジャンル : 海外情報

オハイオ州を横断して370マイル



車で引越し、大陸を東から西へ横断の旅です。
ペンシルバニア横断にほぼ一日(日中のみ)を要してしまったので、
この日はペンシルバニアの西の端から、ウエスト・バージニア
北の端を横切って、いよいよオハイオ州横断にかかります。

ペンシルバニアは、ゆるやかな丘陵地を縫うように走るハイウェイと
道路沿いの林のために、ほとんど写真が撮れず。
ウエスト・バージニアは、急峻な谷あいを抜けているときに、突然の
霧に包まれて、これも写真がありません。

で、写真はオハイオに入ってから。。。

RIMG1613_20111110105008.jpg

オハイオに入ると途端に視界が開けます(笑)。
いえいえ、冗談ではなく、こんな感じに・・・・・なんにもない。
ただ、ひたすら平坦な平原。
地平線まで続くコーン畑・・・・
う~ん、大平原。
たまに、牧草地・・・・たまに、牛・・・・
あとは、ひたすらコーン畑・・・・こういう所、大好きです(笑)。

RIMG1607.jpg

しかし、この辺りの州は、なんで東西方向に長いのでしょうか?
南北に較べて、横に広がった州が続きました。
これも、中西部になると縦方向が長くなるんですね。なぜか。。

なにしろこの道なので、一日でオイハオ横断を走りきり、インディアナに到着。

一日で、ペンシルバニアウエスト・バージニアオハイオ-インディアナ
結構、横切った州は多かったですね(笑)。

RIMG1633_20111110105007.jpg

インディアナ州は、アジア各国からの企業誘致に成功してきたところなので、
アジアン飲食店はたくさんあります。
その中から、韓国料理店へ・・・・
ここのところダイナー、ときどきアメリカン・イタリアンが続いていましたので、
韓国料理で野菜をしっかり補給しなければ。
「A定食」韓国ディナーというメニュー。
プルコギ定食ですね。汁物として「豆腐チゲ」がついています。
その他、お定まりの一式13品。チヂミもありました。

RIMG1632.jpg

もちろん「石焼ビビンバ」もあります。
さすがに「温玉」にはならず。目玉焼きです。

お店の方たちは、片言ながら日本語も話されていました。
ここには、日本車工場だけで3社あるんですね。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ




テーマ : アメリカ縦断/横断の旅
ジャンル : 海外情報

本日は350マイル西へ



初日にロードアイランド州との境からコネチカット州を横断し
ニューヨーク州北部まで進んだ引越し道中ですが、
本日はニューヨークからペンシルバニア州を東端から
西端まで横切り、ウエスト・バージニア州との州境まで進みました。

RIMG1608.jpg

この良いお天気は、走り出してちょっとの間だけ。
ペンシルバニアのちょうど真ん中を抜けるように
進行したのですが、案外林の多い地域をぬけるハイウェイで、
緩やかな丘陵地を走り抜ける感じです。
景色は素晴らしいのですが、写真を撮るタイミングはなかなか
とれない、微妙な地形でした。

RIMG1609.jpg

所々広がる広大な畑は、ほとんど立ち枯れたコーン畑。
このまま置くのか、刈り取るのか、判然としない畑です。

本日は、ベンシルバニアとウエスト・バージニアの境の町で宿泊。
近くにアジアン・フードは皆無。
ロードサイドのダイナーでいきなりアメリカンなお食事です。
う~む、しかしアメリカ人は、じゃがいも、ベーコン、タマゴと
粉ものだけで生きているのだろうか・・・・
写真を撮る気力も失せるアメリカン・ダイナー・・・・。


つぎは、いよいよ今回の異動中最長の380マイル。
中西部に入ります。
東部時間もそこまでです。。。

つづく・・・



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



テーマ : アメリカ縦断/横断の旅
ジャンル : 海外情報

車でお引越し・・・・1日目



約一週間ぶりの更新となりました。
まずは、今回のお引越し編。

コネチカットの東端から、I-95(NYとボストンを繋いでいる高速道)を
ひたすら西に向かいました。
そう、今回の引越しは猫と野菜苗を満載しての、自動車の
異動となりました。やれやれ・・・・

それにしても、今年のコネチカットは紅葉がだめですね。
これもハリケーンの影響のようだといわれています。

RIMG1573.jpg

途中、I-95からハートフォード方向へ北上し、メリデンで昼食。

RIMG1574.jpg

そば粉のクレープ」をいただきました。

今回の引越しは盛りたくさん。
これから、新居は新築中なので、ウォークインで不具合が
なければ、クロージング(住宅ローンの実行と同時に引渡し)。
続いて、荷物の搬入とアプライアンス(重量級電化製品)の
搬入設置とケーブルガイのインターネットの導入作業が
同時進行する予定・・・あくまで「予定」なのです。

その間、万一どれかがずれ込むとも限らないので、
近くのホテルに半月間滞在します。
外食半月は、絶対身体によくないぞ・・・・

RIMG1579_20111107114640.jpg

コネチカットを東から西に横切る形で、本日は
ニューヨークの北部に宿泊。
異動は日中のみにします。毎日部屋が変るので、
猫にはとんだ災難ですが、まる一日薬を飲まされて
ぼんやりしている飛行機の旅よりは、マシかしらね。

RIMG1580_20111107114640.jpg

ニューヨークって言っても、この辺りは平和ですわね。。。

RIMG1585.jpg

あしたは、ニューヨークからペンシルバニアを横断し、ウエスト・バージニア
向かいます。


つづく・・・・



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・いただけますと、とっても励みになります!!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人気ブログランキングへ



テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ