ラベンダーと蛍とふだん寿司



予報では雨だったのですが、朝方の強い雨一閃で終わりました。
コネチカット・コーストは、きょうも晴れ。。。
しかも、なんと日中の日向は100度を超えました。
摂氏38度くらいですね。

RIMG0879_20110630103619.jpg

ぐんぐんのびるラベンダー
この大きさだと、ラバンジンですね。
グロッソでしょうか。。。

RIMG0963_20110630103619.jpg

この辺りは、家々の間やちょっとした茂みの中に、
小さな水溜りや池があるので、もたくさんいます。
日本なら青森県辺りに相当する位置なのですが、
夜になると芝生や、林の中、はたまた家の窓辺に
の光を見つけられます。。。

RIMG0949_20110630103619.jpg

暑くなるほどに、簡単になる我が家の夕餉(笑)
本日は「ふだんずし」
あとは「冷奴、ネギ塩のせ」「冷たい煮物」
「わかめの酢のもの」「けんちん汁」

RIMG0950_20110630103619.jpg

ふだん寿司
暑い時には、なるべく酢を多く摂りたいと思い作りました。
麦飯に鮨酢をまぜて、白ゴマ、きゅうり・生姜の千切りを
和え、ミニトマトを飾り、もみ海苔を乗せました。
一種の変りご飯感覚です。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

なすとミョウガとタイカレー



よいお天気です。
こういう時には、もくもくの雲に要注意のコネチカットです。
夏雲です。雷雨になるかな・・・・

RIMG0887_20110628103400.jpg

さて、上の写真は自宅向かいの農場なのですが、
前にも取り上げた「なす」らしきものは、ここの農道生えています。
う~む。この花といい、ちっちゃな実といい、まさに「なす」。
この後果たしてどうなりますやら。
なす」も雑草になるコネチカット・・・・

RIMG0871_20110628103400.jpg

ここのところの高気温と連日80% を超える湿度のせいか、
一度休眠していたうちのミョウガたちも、活動再開。
サンディエゴの時は、春先の立ち上がりこそ早かったものの、
春から始まる水不足のために、夏の間休眠していました。
ミョウガちゃんたち、日本ではこういう生え方はしないですね。
アメリカで栽培している人たちにとっては、ちょっと見、
ダメになったんじゃないか、と早とちりする人も
多いのではないでしょうか。
心配な方は、地上部分が枯れたミョウガを掘り出して
見ることをお勧めします。
案外、根茎の方はしっかりしているものです。
土を変えて、植えなおせば大抵は大丈夫です。

RIMG0814.jpg

本日は「シーフード・タイカレー

先日のホタテの残りを利用しました。
ホタテだけでは、ちょっと量が足りません。
で、グリーンタイカレー缶1.6ドルに
99セントのココナッツクリーム粉末を加え、
水を空き缶1杯。残り物の米ナスとニンジンを
加え、カレーの色が白っぽかったのでネギを加えて
少し緑に修正(笑)。

RIMG0816.jpg

グリーンカレーは結構辛味が強いので、野菜類を足して
いけるのが便利です。
本当は、シーフードはパナングカレーのペーストが
一番合うと個人的には思っています。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ



テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

暑い日には、ほたてのカルパッチョ



久々にファインデーになった、コネチカット・コーストです。
暑いです。日向は軽く90度・摂氏32度程度。
なにしろ最近まで、22℃程度が最高気温でしたからね。
この画面でも、手前やや左になにかいますが・・・

RIMG0930_20110628100150.jpg

気持ちよさげに泳ぐ、黒リトリバー君。
ロードアイランドから川を渉って越境してきたもよう・・・

RIMG0845.jpg

さて、シャワールームのヒンジで半月待たされている我が家。
ここまでくれば、気にせず遣りたい事をやる・・・
いくらなんでも、もう7月。今年も後半ですので、そろそろ
容器栽培も限界なので、畑を作ります。

はじめは、ちょっとね。。。坪庭。。。

RIMG0848_20110628100150.jpg

いやいや、もうちょっと・・・・

RIMG0850.jpg

まあ、土地はまだまだあります。。。。

RIMG0803_20110628100150.jpg

暑くなると、つい手を抜きたくなる夕食。
速攻で作るとこんなものかしらね。。。

メインは「ホタテカルパッチョ
「牛の心臓と生姜のしぐれ煮(佃煮風)」
「浅漬け」「ケンチン汁」

RIMG0804.jpg

ホタテカルパッチョ
ストーニントン・スカラップです。刺身グレード。
貝柱に平行に切るとホタテ本来の旨みが増します。
縦にざっくり切ったホタテを少量のオリーブオイル、
ケッパー、塩コショウ、絞ったライムと和えます。
薄切りにしたスイートオニオンの上に盛ります(笑)。
たっぷりが楽しい。。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ



テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

おもてなしの4品となすについて



晴れ間の見えたコネチカット・コーストです。
いつものお散歩コースを歩いていると・・・

DSC00038.jpg

濃い紫色の花がありました。
直感的に「なす」・・・・

かもなす

これは「加茂なす」。。。
米ナスではありませんよ(笑)
いわれれば、似ていますけどね。

RIMG0828_20110624131925.jpg

本日は、日本からのお客様ということで、試作品の数々。。。

RIMG0830.jpg

我が家の定番「わかさぎ南蛮漬け

RIMG0831_20110624132007.jpg

こちらは「なす南蛮漬け
これこそ、米ナス使用の一品・・・

RIMG0833.jpg

「香の物」
今回は、かぶ、の葉、キャベツの浅漬けの3品。

RIMG0836.jpg

暑くなるかな、と思いつつ用意した「冷たい煮物
翡翠なす、かぶ、オクラ、ミニトマトを昆布出汁で炊いた
あと、冷蔵庫で冷やします。
夏向きの野菜の煮物なすとかぶは、とろとろに煮崩れる
寸前。オクラのとろみが昆布出汁をからめてくれます。
トマトは熱湯に入れて皮を剥きます。
すべてを出汁にいれ、一晩置いて味をなじませます。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ


テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

唐揚げ「ざんぎ」とお次の品



すっきりしない空模様になったコネチカット・コーストです。
きのう辺りから、雨がふり出しました。
雨を予想して、芝生の種を撒いておいたのですが、
この雨も週末には上がりそうです。

RIMG0727_20110624113202.jpg

またまた気温は60度台。
この低温でも、咲くものは咲く・・・
夏、そしてこの色から思い出すのは・・・

くり

栗かぼちゃ
さすがにアメリカでは見ないですね。
ほくほくの栗かぼちゃ
赤いのはありますけどね。ジャック・オー・ランタン。。。

ひょうたん

夏とくれば、懐かしいのは「ひょうたん
日本の一部地域では食べるらしいけれど、食べた事はないです。
乾燥させて瓢箪を作ったことは、子供の頃の、じいちゃんの思い出。

ししがたに


京野菜ではこれ「鹿ヶ谷かぼちゃ
これぞ日本のかぼちゃの代表。。。
「芋たこなんきん」のかぼちゃです。
形は芸術、味は日本料理向きのあっさり淡白なもの。
定番は「そぼろあんかけ」です。いかにも、京野菜。

RIMG0751_20110624113202.jpg

次のお品をいろいろ考えつつ、もう6月、夏至も過ぎて
夏本番に思いを馳せる本日です。
こういうかぼちゃ・瓜物は、日本なら7月に撒いてもなんとか
収穫できるし、なんといっても、手間のかからない作物です。

RIMG0752_20110624113202.jpg

いろいろ思案しつつ、本日の夕食は「ざんぎ」。
簡単にいえば、濃い味の鶏唐揚げ
醤油、ごま油、卵、塩・コショー、すりおろした玉葱・にんにく・
生姜に鶏肉を揉み込み、そのまま一昼夜以上置きます。
これに、小麦粉をはたいてフライヤーで揚げるだけ。
今回は、余っていた「米粉」を使用しましたので、カリカリです。
色は、味を反映して・・・濃いです(笑)
どちらかというと、お弁当のおかず用かビールのつまみ。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ








テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

ラベンダーとキャラブキとフルーツのデザート



最近ちょっとは晴れ間の見える、コネチカット・コーストです。
羨ましい畑です。
こういう開けたお(芝生)なら、真ん中に畑を掘っても
気にならない?

RIMG0732.jpg

うちのラベンダーもこの頃、急に花穂を伸ばしてきました。
なんとなく、下の方からラベンダー色に見えるのは、
開花を期待している気持ちのなせる業でしょうか?

「願いは実現する」・・・なんちゃって。。。

RIMG0739_20110620113305.jpg

「悪い思いも思うと実現する」・・・・

う~む・・・・がアカザに負けています。
なんで、のまわりばかり生えるんかなぁ・・・
恐る恐るやっていると、こういう事は有りがち。

RIMG0738_20110620113305.jpg

プランターに緊急避難。野菜用栽培ベッドが完成するまで、
ここで過ごしてもらいます。
茎はきゃらぶき、葉は佃煮になるのです。
こんな所で、大事な佃煮をなくしてなるものですか!

RIMG0785.jpg

まぁ、たまにはこんなデザートも作ります(笑)。
本日スイフトショップで見つけた、ガラスの器で・・・

「フルーツのカクテル」
紫はイチジクイチジク洋ナシを白ワインにカルダモン
シナモンスティックを入れて煮ます。これをよく冷やしておいて、
イチゴ、ブルーベリー、青ブドウ、キィーウィフルーツを
レモンジュースと砂糖少々を和えたものにからめ、
器に盛り付けて、イチジク洋ナシのシロップをかけ回します。
あれば、キルッシュをちょっと加えると香りが冴えます。
イチジクの皮の色が洋ナシにも移ってほんのりラベンダー色です。
もし、色が気になるのであればカドタ・フィグなどの
皮の色が薄いものをお使いください。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

「和野菜の種・プレゼント」発送しました。。



好天の続くコネチカット・コーストです。

たくさんのお問い合わせをいただいた、
「アメリカ限定、和野菜プレゼント
当選の方に発送いたしました。
ほんの少しの感謝の気持ちですが、どうか大切に育ててくださいな。

RIMG0682_20110621104222.jpg

日中気温が上がっても、朝晩は冷えるコネチカット
きょうは、厚揚げ大根炊き合せでほっこり。。。

昨日予定していた地元の集まりがキャンセルになって、
ちょっと欲求不満な本日です。

R0013115.jpg

「あ~によ~・・・」

プレゼント当選者の方々、ブログで成長記録見せてくださいね。
プログのない方は、書き込みお願いいたします。
うまくいかなくとも、結構です。
「うちのは、芽がでませんでした」
「立ち枯れしました。。。」でも、OK。
お住まいの地域によって、結構違いが出るのが楽しみです。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ



テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

芝生再生。カレーライスの翌日は・・・



雨とそこそこの気温が繰り返すコネチカット・コーストです。
晴れたり曇ったり。暑くなったり寒くなったり・・・
日本の梅雨を思わせます・・・
今まで南カリフォルニアに居た者の感想ですからね。
東海岸では、こんなものなのかも知れません。

RIMG0211_20110619124957.jpg

この雨のおかげで、工事ですっかりほじくり返された芝生も↑、
急速に復活 ↓。

RIMG0740.jpg

水が豊富という事は、植物にはこんなにも効果があるのです。

RIMG0719_20110619124417.jpg

大詰めのはずの工事は、ちょっとづつ・・・

RIMG0722.jpg

バスルームとキッチンの窓にグリッド(格子)が入りました。
これで、少しはニューイングランドらしく見えますか???

RIMG0681_20110619124417.jpg

家の中では、数十枚ある絵もかけ終わり、
前日の夕食がカレーライスだったので、本日のお昼は自動的に・・・

RIMG0709_20110619124416.jpg

どや。「カレーうどん関西風
どこが関西風かというと、やっぱり玉子です(笑)。そして、
カレーうどんは、うどんにカレールーをかけただけではいけません。
ちゃんとうどんには、うどん汁を入れ、その上にカレーを
載せるのです。なぜならば、カレーは具だからです。
うどん汁は、白だしを使っています。
残り物利用に、白だしではおごり過ぎですね。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ


テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

菜飯とあさりの酒蒸しと、終わらない工事



しばらく、雨降りが続いた後の晴れになりました
コネチカット・コーストです。

R0013162.jpg

肌寒い日から一気に84度。蒸します。。。
これは、花咲いて天を目指す石楠花。。。
シャクナゲもここでは電線の高さになるのです。
それに、こういうツツジの類がよく育つ土地というのは、
ブルーベリーなどの好む酸性土のことが多いです。
うちが目指すラベンダーの土とは、正反対。
なんだか、前途多難を想わせます・・・・

R0013178.jpg

前途多難といえば、これ。
自宅の工事ももはや大詰め・・・というより、
すでに工期は1ヶ月以上オーバーしています。

最後の詰めになるはずの、スチームシャワー室。
密閉型のシャワールームのガラスがやっと入りました。
しかし・・・・

RIMG0679_20110617110249.jpg

れれれ・・・
何故かヒンジの色が金色???

部品を間違えたらしい。
再発注してヒンジが到着するのに、さらに一週間。
それから取替えに来るといことで、今週の作業は終了?

おいおい・・・

RIMG0626_20110617110249.jpg

4月末には、完成引渡しのはずだったのですが・・・
ここまでくれば「まぁ、いいか」の世界です(笑)

暑かったので、きょうはさっぱりと・・・
菜飯」「あさりの汁」
「かぼちゃの煮つけ」「キャベツの浅漬け」
メインは「大アサリの酒蒸し」

RIMG0627_20110617110309.jpg

間引き菜を塩漬けにしたものを、刻んで麦飯にまぜたもの。
高菜野沢菜もカラシナも混ざっています(笑)

菜飯田楽」なら池波正太郎の世界なんですけど、
きょうは「あさり」です。

RIMG0628_20110617110309.jpg

ローカルの魚屋さんで買った大あさり
大西洋岸にだけいるアサリです。
安かったのですが・・・前回より小さい。。。

日本酒をふって蒸します。刻みネギを散らせただけ。
貝の塩味が肉の甘味を引き立てます。
アサリの味がじゅわ~と出るのが美味しい。。。
このアサリの汁を集めて、酒と塩で味を
整えたのが「アサリ汁」ですが、なぜか
かなり灰汁が出ました。
やはり、日本のアサリとは違うようです。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ



テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

にら・高菜・野沢菜・壬生菜の種プレゼント、終了。

こんにちは。

日曜日からスタートしました、ご愛顧感謝「野菜の種プレゼント
本日終了いたします。

たくさんのご応募、ありがとうございました。

にら001
にら

高菜02
高菜

野沢菜07
野沢菜

壬生菜
壬生菜

今回見逃した方、またの機会にご応募お待ちしております。
完全不定期ですので、よっく見ておいてくださいませ。
おいでのついでに、ポチッもお忘れなく。。。
応援が多いほど、よい懸賞がでる・・・・かも。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ



テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

ドッグローズ、ドッグローズ。。。



コネチカット・コーストはここ数日はっきりしない天気です。
ただし、気温は大体20℃程度には上がるようになりました。
夏・・・なんでしょうね。

RIMG0662_20110615084010.jpg

この季節はドッグローズの花が目立ちます。
和名ではノイバラ
ローズヒップを取るために利用されていますが、
バラの原種。つる性の雑草です。
道端にも、こんな状態になります。

RIMG0663.jpg

ローズヒップはふんだんに取れそうです(笑)
以前紹介しましたハマナス同様、ニューイングランドには
ヨーロッパから帰化した植物です。
もっとも、こちらの方は観賞用のバラの接木台として
導入された後に、脱走して大繁殖したもよう。
清楚な一重のかわいい花をして、なかなか、
したたかな植物です。

見た目地味なヤツって、案外踏んでも揉みくしゃにされても、
ヘコタレナイ強靭な芯を持ったものがいるものです。
こういうのが、年を取るととんでもない怪物になりますね。
(上の写真のことですよ・・・)

RIMG0561_20110615084010.jpg

スモールグループの会合がありましたので、
ありあわせの「手まり寿司」。

アメリカ人ばかりの集まりなので、アメリカ人に
分かりやすい材料でそろえています。
スモークサーモン、エビ、卵焼き、アボカド。
緑の葉っぱは、グリーンマスタード・・・って
説明しましたけど、野沢菜漬です。。。
ラップに包んで、ぎゅっ。で、作れますから
簡単です。

今回のプレゼント、好評につき、そろそろ終了します。
あと1,2名くらいです。
また、次回に注目してくださいね。
次は、かなりレアな種を用意しています。

その外、ご希望のものがあればお知らせください。
あるかも知れません。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ



テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

ニラ・高菜・野沢菜・壬生菜のプレゼント。



ここのところ続いた雨で、すっかり緑に染まったコネチカットです。
なにやら、意味深げなカエルのデコですが、この辺りには
庭の切り株やフロントヤードのこういう所に置く事が
流行っているらしい・・・・
雨乞いカエル・・・・?
まさかね、こんな雨の多いところですから。。

にら001

さて、晴れれば暑く、たっぷり雨のこんな天気ですから、
畑の方はこんな。。。
こちらはニラ

高菜02

こちらは、パープル系の高菜
普通でも「高菜」は赤味がかった色になりますね。
撒くのが遅かったので、まだチビです。

野沢菜07

こちらは野沢菜
写真だといかにも大きそうですが、チビです。
間引き前で、密生状態。

壬生菜

同じく間引き前の京野菜「壬生菜
みんなチビですね。写真では立派に見えますけど。。。

まだコネチカットの季節感が分かりません。
春がなくて、直接夏に入るようで、ちょっと崩れると
すぐ20度あまり低下するという不安定な気象です。
今年は種まきのタイミングをしっかりはずされました(笑)

さて、うちでは決して成功したとはいえない和野菜たちですが、
ご希望の方がいらっしゃれば、残り種をお分けします。

コメント爛に非公開コメントで、連絡先メールアドレス、
ご希望品種、お住まいの州をご記入ください。
栽培可能な地域優先にお分けいたします。
種は郵送いたしますので、アメリカ合衆国内のハワイ・
アラスカを除く州のみとさせていただきます。
なお、残り種ですので、なくなり次第終了します。
残念ながら、それほど多くはありません。

わずかですがゆずの種もありますので、
今回お申し込みの方でご希望の方には、
一緒にお送りいたします。







ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ


テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

医食同源・ポークビーンズスープ

今日は、前日までとはうって変わって寒い一日になった
コネチカット・コーストです。
20度以上下がるとさすがに、こたえます。
こういう時のために、普段から食養生法・薬膳
考え方があります。
医食同源」を普段の生活に取り込む事をいいます。



今日のような日こそ、前回取り上げたポークビーンズスープ。
メインの材料はどこにでもあるこれら。。。と、
キャベツ、ポテト、玉ネギ、それにベーコン少々。
もし手間をおしまないなら、大豆を水で戻し、水煮の大豆をつくることから
はじめてください。ほんとはこれが一番です。

大豆のサポニンは、コレステロール中性脂肪値を低下させ、
イソフラボンは、更年期障害や骨粗しょう症の予防に適しています。
レシチンも多く、老化防止、脳の活性化が期待できます。
これらの事例はまだ実際に研究が継続されている段階ですが、
世界中の食の歴史の中で、経験的に知られてきたことです。

残念ながら大豆が手に入りにくい地域では、類似の豆類。
不思議な事に世界中で、全身を滋養する働きの強い食材として
「豆」が扱われています。
長い食の歴史の中で、経験的に択ばれてきたのでしょう。

RIMG0591_20110612085946.jpg

スープというより、シチューのように煮込むので、
材料は、ほぼ同じような大きさに刻み、サラダオイルで
炒めます。全体に火が通ったら、トマト缶を投入。
トマト缶2杯分の水を入れて、約30分ほど煮込みます。

RIMG0597.jpg

最後に軽く塩・胡椒して味を調えます。
うちでは、塩の代りに酢で調味します。
毎日、煮返すほどにまろやかな味に変わってきます。
朝食や軽いランチにちょうど良いものです。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

セージとミントとホタテの刺身



深夜の雷が凄かったコネチカット・コーストです。
雷雨のおかげで、庭の水撒きの手間が省けました。
夜の間に降ってくれるのは、案外ありがたいもの。
日中にゴロゴロやられるよりは、時間の効率が良いものです。
おかげで、気温も下がって爽やかな朝を迎えられます。

R0013154.jpg

朝は爽やかでも、午後になるとそれなりに気温が上がります。
早いうちに、ウォーキング・・・
ランチ風に囲いを回しているお宅の庭に花壇を見つけました。

R0013156.jpg

フロントヤードの芝生の中に、木枠で囲んだ四角い花壇。
よくあるタイプですね。
家の壁の色に合わせたようなブルーガーデン。
青から紫系の花を集めています。
背の高いのはセージ。濃い紫です。
ブルーは、ミントキャットミントですね。
ピンクの花は、アクセントでしょうか。。。

RIMG0604_20110611105821.jpg

刺身があると、暑い季節はおお助かりです(笑)。
地元のストーニントン・スカロップ、ホタテの刺身を中心に、
本日の夕餉。
「麦飯」
汁物は「医食同源ポークビーンズ」これについては、
のちほど改めて、詳しく取り上げたく思います。
女性の更年期障害対策です。

かぼちゃの煮つけ」「海老とわかめの酢の物」

RIMG0600_20110611105758.jpg

ストーニントン・ホタテは、以前紹介しました方法で
あらためて〆なくとも、かなりの甘味を感じるホタテです。
アメリカのホタテで、生でこれだけ味わえる物は久々でした。
ちょっと高いですが、これなら納得。。。

RIMG0602.jpg

かぼちゃニュージーランド産ですね。
もうじき、メキシコ産のも出回りますが、余計な水分の抜けた
今のニュージーランド産のものが、味が濃くで好きです。
メキシコ産のものは、買ってからそのまま1ヶ月ほど放置しておくと
おいしくなります。
目指すは、ほくほくで甘いかぼちゃです。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ



テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

ついに32℃。冷奴と酢の物で。



91度、摂氏32℃になったコネチカット・コーストです。
家の中は74度、23℃なので涼しいのですが、
一歩外は、夏。。。
こうなると近隣をお散歩する人たちも、早朝か夕方に
限られます。
これは近くの大豪邸・・・・
家自体はそこそこ大きい程度ですけど、土地が・・・
海岸線までずーーーと確保されています。
車も数台あるようですが、普段はクルーザーで
出勤かもしれません・・・それとも自宅オフィスでしょうか。

R0013167.jpg

これは、典型的なケープコッド様式ですね。二階ありますが、狭そう。
かわいいけど、オープンフロアに改造できないタイプです。

R0013171.jpg

典型的なコロニアル。まっ四角。。。総二階。
スペース効率は優秀ですが、見た目実用的ですね。
内部の壁を用意に取り外せるので、オープンフロアに
改造しやすいのです。これにドーマー(上のケープコッド
の屋根にある出窓)をつけて、3階を作る例が多いです。

R0013147.jpg

近場を散策するといろいろなアイデアに出会えます。

この辺りはを持つ家が多いのですが・・・
なるほど、芝生とはこんな風に共存させるのですねぇ。
アメリカだからと言って、必ず木枠で囲むわけでもない。
右側のトウモロコシなんか、芝生に生えています。
しかも、芝生部分はちゃんと芝刈りしています。
まめに手入れしていますね。
よほど、管理のいい人なんでしょう。
手前の石垣周辺には、わらび・・こごみかな?
もっとも、これはディスプレイですね。
食べたりはしないようです。

RIMG0585_20110609015330.jpg

暑くなると手抜き料理です。
なるべく火は使いたくないですからねぇ。
って、全然使っていません(笑)。

「辛し冷奴、ネギ塩かけ」「海老とわかめの酢の物
マグロの漬け」「麦飯」と味噌汁。

冷奴はネギ塩の下に和辛しを忍ばせてあります。
これ「辛し豆腐」もどきです。

RIMG0589.jpg

あとは、先日の残り物。
海老とわかめの酢の物
海鮮丼の残りの海老を塩抜きしたわかめと和え、
きゅうり、ミニトマトとすし酢で和えて見ました。

RIMG0590_20110609015343.jpg

マグロの漬け」
海鮮丼の刺身の残りを醤油とわさびに付けておいた物。


暑い時ほど冷たい物を食べたくなるのですが、
日本では、焼肉屋の70% が生食用食肉をでたらめに
取り扱ってきたそうです。
中毒死が多数出たのも当然だったのですね。
日本では、牛肉食べられません。。。

このごろ日本からは、悪いニュースしか出てきません。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

キャットミントとふね遊び



暑くなったコネチカット・コーストです。
天気予報も午前中は「またはずれ」と思ったのですが、
午後から急上昇。
うちの温度計で外気温85度(29.4℃)まで上がりました。
最高気温は、いつものように午後4時でした。
この時間帯は日本とずいぶん違います。

RIMG0482.jpg

この滅茶苦茶な気温にも、ここの植物はタフなものです。
今の季節、結構目立つのがこの紫の花。
キャット・ミントです。
この辺りには、一般家庭の庭先からハイウェイの分離帯まで、
いろいろな所で咲き誇っています。
ミント類の花というと、普通は地味な印象だったのですが、
数多く植えられますと印象が違います。
花は数ですねぇ。。。

RIMG0510.jpg

なんて、公園で花を見ていると、そばをカヤックを持った
ご夫婦が通り過ぎていきました・・・

RIMG0527.jpg

小型の船はこういうところから、水に入ります。
きょうの気温は水遊びにはちょうど良いか・・・
あれ?
カヤックで漕ぎ出したのは、奥さんの方ですね。

RIMG0550.jpg

どんどん、海に進んで行ってしまいました。
ご主人さんの方は・・・岸辺で釣り・・・

暑い日の過ごし方は、ご夫婦でもそれぞれということで・・・





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ



テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

越冬ミョウガと海鮮丼



気持ちよく晴れたコネチカット・コーストです。
今週は半ばで80度から90度(32℃)になるという予報ですが・・・
さぶ・・・15℃下回って、今朝は寒かったですね。

RIMG0451.jpg

長かった自宅改修工事も終盤。
ガスも通じて、キッチンの方はほぼ完成。レンジのパーツの
到着とガスの調整を残すのみとなりました。
バスルームは、シャワー室のガラスが今週末に到着すれば
完成です。・・・というわけで、外回りの工事が完了し
あとはボロ隠しの芝生の補修・・・・・
朝起きると突然ダンプがやってきて、トップソイルを
家の前にドドドーッと、降ろして走り去りました。。。。

猫車(手押し車)でバックヤードに運び、芝生の剥げたところに
撒くそうです。芝生の種を撒き、生えるのを待つ。。。
悠長なものだ・・・と思っていたら職場の人には、
「今から10月までは雨降らないよ。
芝の種まきは4月までにするんだよー」だって・・・・
コネチカットって、そんなに雨少なかったんでしたっけ???
いやいや・・・
カリフォルニアみたいな事はないでしょう、多分。。。

RIMG0562_20110607111916.jpg

季節はずれの冬の間に発芽して、地上部の枯れたミョウガ
死んだかなぁ・・・と、ポットをひっくり返してみたら、
もう休眠も明けて、小さな芽が生え始めていました。
一度水洗いしてから、新しい培養土に植えなおします。
今度はちゃんと働いて貰いますね(笑)

RIMG0574.jpg

こちらは、バックアップのミョウガ。去年の11月から
超長期のゆっくり成長でしたが、そろそろ休眠させましょうかね。

RIMG0551.jpg

先日のファーマーズマーケットで買った刺身グレードの
マグロの切り身とストーニントン・ホタテ(でかいです)。
本日は、これで晩御飯。。。

RIMG0577.jpg

海鮮丼」「大根漬、ニンジン・からし菜漬」「味噌汁」
シンプルです。

RIMG0581_20110607111950.jpg

丼の中には、薬味鮨を入れ、魚類が温まらないように
大根のツマを敷いています。
マグロの下には、アボガドの薄切りを敷き、
こごみと小口ネギの下には卵焼き。ネギは塩とゴマ油で
和えた「ネギ塩」です。
海老はごく普通に売っている茹でエビですが、
すし酢に一晩つけて水っぽさを除いています。
ホタテは、縦方向に2分割しています。
貝柱は、必ず縦に割ります。
つまり、これ2個分が本来の1個です。大きいでしょ!!

と、ここまでは凝っていたのですが、この辺りでお腹が
減ってきて、食べてしまいました。。。。
ふと、何かが足りないぞ・・・・
本当は「青シソ・大葉」が入るはずなのですが、今年は
まだ発芽していません。しかし・・・・

RIMG0570.jpg

代りに豊富に生えているのが「ミツバ」。
これでも、香り物にはなるのでしたね。。。残念。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ


テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

ファーマーズマーケットと野沢菜、高菜。



素晴らしい晴天のコネチカット・コーストです。
昨日風が強かったので、空気が入れ替わったようです。
寒い寒い・・・・

RIMG0483.jpg

それでも、このお天気に誘われてファーマーズマーケット
繰り出しました。

RIMG0498_20110605104118.jpg

いきなり気合を入れられた「合気道ファーム」
売っていたのは、いろいろな「もやし」?
なぜに「もやし」・・・・?
この辺りの人には「合気道=もやし」なのか・・・・

RIMG0504_20110605104118.jpg

東海岸の人たちには、基本的に健康志向は理解できないと
思っているのですが、ファーマーズマーケットでは
健康志向が強いようです。
大抵のお店はオーガニックを売り物にしています。
大抵置いてあるケールと、時期物のルパーブ。
ルパーブは寒い地方の方がよく育つようです。
カリフォルニア産とは、比べものにならない程大きいです。

RIMG0502_20110605104117.jpg

なんでもあり。。。

RIMG0490_20110605104218.jpg

ハーブも野菜苗もなんでもあり、のお店。
おじいさん・おばあさんショップが目立つのがストーニントン
ゆっくり話す英語がうれしい(笑)。
この辺りの労働力は、中心が70歳台。80うん歳までは充分現役です。

野沢菜07

突然、写真が変わって、これは・・・
野沢菜

高菜02

そして、これは・・・
高菜

あるところにはあるものです。
どちらもアブラナ科なので、発芽はきわめて簡単。
葉物野菜は育てるのは、とても簡単です。

以前、鍵つきコメントさんから要望のあった和風野菜、
「山椒」「ニラ」「野沢菜」「高菜」は
すべてアメリカ国内で入手可能でした。
というか、倉庫にありましたね。。。。
プレゼントに出すほどには、数の揃わない物もありますが、
いずれ、種は手元に集まるようになっていますので、
そのうち、このブログに載る事になるでしょう。
乞うご期待。。。

RIMG0430_20110605104218.jpg

ファーマーズマーケットの影響で、本日は、
「野菜炒め定食」
な~んだ、とお思いの方は欧米経験のない方々。。
こういう料理に相当するものって、欧米やオセアニア諸国には
案外ないです。中華を食べる以外はない。。。
外食を続けていると体調の異変に気づく事があると思いますが、
大抵原因は野菜不足。なにしろ、こちらで野菜というと
じゃがいも、ニンジン・・・程度です。
香味野菜としてたまネギ、トマトですが、量はしれています。

今回は量を意識して、マッシュルーム、アスパラ、たまネギ、
青ネギとベーコン。
「トマトと新たまネギのサラダ」「青物の漬物」

RIMG0433_20110605104217.jpg

さて、これはなんでしょう?
野沢菜?」

「グリーンマスタードの浅漬け」です(笑)。
さっと湯通しして緑を鮮やかにし、単純に塩漬けしました。

う~む・・・・言われなければ気がつかないかなぁ・・と
いったレベルでしょうか。
高菜」は辛味がありますが「野沢菜」は蕪なので、
辛くありません。これもマスタードのはずなのですが、
湯通ししたため、辛味がありません。
色合いはきれいですので、オニギリとか菜飯の材料には
なりそうです。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

アメリカでシャワートイレとレバニラ炒め



朝早くから、ぐわらんぐわらん・・・と大音響に起こされた
コネチカット・コーストの住人です・・・
見ると、草刈アタッチメントをつけた杭打ちトラクターが
道路傍のポイズン・アイビーをバリバリ刈り取っていきました。
拍手拍手なんですが・・・また生えてくるんでしょうね。

RIMG0423_20110603101540.jpg

朝も早くから、出張してくる雌鳥さん。。
我が物顔でうちの玄関先をお散歩です。

RIMG0409_20110603101540.jpg

こちらは、やっとレセプタクルを付けてもらった
シャワートイレ
アメリカでこれを買おうとすると、びっくり価格です。
これも日本に行った時、ヨドバシで買ってきたもの。
もろもろ機能付きで2万円也。
エンラージの便器なら、便座の穴もぴったりで、そのまま
コンバートできます。簡単簡単。。。装着10分。。。

RIMG0413_20110603101539.jpg

取り付け金具も付属のもので大抵はOK。
最近の住宅で水タンクへのホースが細い節約タイプは
HOMEDEPOTで、アダプター1個必要です。(ブラスの部分)

RIMG0440.jpg

シャワートイレとも、ポイズン・アイビーとも全然関係ないけれど・・・
本日は「ニラ」を購入。。。
中華系か韓国系グロッサリーがあれば、大抵置いてあります。
ニラ」英語でいうと、CHINESE GARLIC CHIVES?
単に CHIVES の時もあり。日本のハーブ園芸家だとチャイブは
別のネギなんですけどね・・・
これだけたくさん出回っていると、当然種も手に入ります。
珍しくはないので、プレゼントにはあげていなかったのですが、
ご希望がありましたので、考えています。

RIMG0442.jpg

本日の夕餉
「鶏レバーレバニラ炒め」「こごみのおひたし」
「浅漬け」「春キャベツの味噌汁」「麦飯」

RIMG0443_20110603101648.jpg

レバニラ炒め
決して、雌鳥さんのではございません(笑)。
ニラともやしを使いたかっただけです。
レバーは、流水中でよく洗えば匂いはしません。
牛乳などで匂い抜きする事は特にないと思います。
もしろ、それだけ臭うレバーは食べないほうがよいでしょう。





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ


テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ