快晴、ケーキパンの正しい使い方?



久々の快晴となったコネチカット・コーストです。
長かったですね、濃霧と雨。

雨が明けてみれば、もう5月目前。
森もほんのりと萌黄色に染まりつつあります。。。
日本なら「黄金週間」・・・
「黄緑」にでもすればいいのに・・・

RIMG0904.jpg

雨の間に景色はすっかり変わっていました。
れんぎょう、桜、木蓮が同時に開花するコネチカット。。。
桜の木の下にも・・・白く、

RIMG0909_20110430102440.jpg

なにか群生しています・・・

RIMG0908.jpg

すみれが一斉に開花していました。
れんぎょうからすみれまで、一斉に開花しています。
なんとも、駆け足の春ですね。

さて、うちのハーブガーデン予備軍は・・・

RIMG0971.jpg

赤シソ、生育中。。。

RIMG0972.jpg

セリ科のミツバはさすがに早く、もうすぐ利用可能。。

RIMG0981_20110430102538.jpg

新顔の山菜「ふき」。4日目で葉が伸びてきました。

花の季節に誘われて・・・種まきしたくなりました。

RIMG0976.jpg

ジフィなどからシードスターターキットは、出ていますが、
どれも結構なお値段。大量にストックしてあるプラグトレーは
いまだ倉庫の中なので、安売り量販店Job Lotで代りのものを
物食していたら・・・

アルミの「ケーキパン」が目に入りました。
普通はケーキを焼くものですね、これ。。。
お値段60セント。これで行きましょう。。。

RIMG0977_20110430102538.jpg

種まきしたまま、地植えできる様にペーパーポットを利用。
ジフィのコピー商品ですね。26個入り50セント。
これに3ドルで買った格安用土16Qt.(18L)をこれ位に
入れて、アルミパンに腰水し、吸水させます。

総額1.30ドルで苗床20個できました。

16Qtの土だと200個は作れそう。
うちでは、少ない時でも300以上は作ります。

透明カバーがありますから、これを被せて窓辺に置けば
簡易温室の完成です。なにしろ、発芽というのは、結構な
温度が必要です。発芽してしまえば、後はそれほどの
温度は要りません。苗が大きくなったら、大きなプラポットに
植え替えるか、地植えにします。紙ポットごと植えれば
よいので簡単です。いちいち、苗を穿り出したりはしません。
苗を取り出すと言う事は、根をいためるということです。
なるべく避けたいものです。
それに、この方法なら紙ポットごとに違う種を撒けますね。

RIMG0818.jpg

「なんだか貧乏くさいわねぇ。黄金週間なのに・・・」
その分、お前さんが食べているサイエンス・ダイエット代に
なっておるんよ。。。。

たまには料理を離れて、ハーブ園芸に調理器具を使う事も
考えます。。。ハイ。。。?
これって、やっぱり「調理器具で食材作り」ですね。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ






テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

「ふき」のプレゼント終了します。



久しぶりに快晴に恵まれたコネチカットです。
気温が急上昇しました。

日曜日から募集してきました、日本の山菜
ふき」のプレゼント
本日発送しましたので、募集終了いたします。

当プログのご訪問感謝「和野菜の種」プレゼントは、
今後も不定期に継続していきますので、
次回にご期待ください。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ



テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

鶏レバー煮込みと濃霧の日々

RIMG0702_20110429122701.jpg


今週はずっと濃霧の日が続いているコネチカット・コーストです。
もう5月も目前。引越しまで2週間を切っているのですが、
工事の方は、いまだ進行中です・・・

RIMG3851_20110429104058.jpg

こんなだった家も・・・

RIMG0236_20110429104058.jpg

いきなりバルジが飛び出して・・・

RIMG0621.jpg

サイディングを張ったら・・・いかにも「改造しましたよ」

RIMG3086_20110429104225.jpg

改造したのは、台所浴室ですが・・・

RIMG3858_20110429104225.jpg

床がタイルとハードウッドとカーペットという、3種混合。。
キッチン、リビング、ダイニングとつながっていたので、
・・・・・全て剥がして、やり直しです。
ここでついでという事で、パブリックのトイレとウォークイン・
クロゼットを新設しようと欲張ったのが、運のつき・・・
壁を全部、取り払っての大改造になりました。。。

RIMG0622_20110429104225.jpg

余計な柱も取り払い、代りに梁を補強して・・・
ドライウォールを張り、床にハードウッドを入れた状態。。。

さて、ここからが問題です。
キッチンキャビネットとバスルームのタイルを
インストールして、アプライアンスを入れ、バニティをセット、
壁塗り・配管・電気の配線、新レンジのプロパン設置、
浴室床暖房にシャワー室のジェネレーター・・・
果たして、間に合うのでしょうか・・・・?

RIMG0651_20110429104404.jpg

気を回しすぎても、疲れるだけですね。。。
ストレスを貯めない為にも、充分な睡眠に充分(過剰な?)な栄養。。。

きょうは、「鶏レバーの甘辛煮」「3種の豆の白和え」
「たいめいけんのコールスロー」、ご飯にわかめ汁です。

RIMG0655_20110429104404.jpg

アメリカのスーパーでごく普通に売っている鶏レバー
以前作った「簡単コチュジャン」と醤油・生姜・砂糖で
甘辛く煮たもの。今回は白いマッシュルームのスライスが
あったので、一緒に煮てみました。

こういう甘辛醤油味は、炊きたてご飯によく合います。

DSCN7481.jpg

お腹いっぱい食べたあとは・・・・おやすみなさい。。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ



テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

「蕗」のプレゼント、あとお一人分。。



ここのところ濃霧のコネチカット・コーストです。
気温は確実に上がっていますが、毎日一日のどこかで雨。
そして、少なくとも朝は霧。曇りになると一日霧の日です。

RIMG0585_20110427094503.jpg

先日のプレゼントは「」です。
ふきのとう」のてんぷらのふき
「きゃらぶき」のです。
「お炊き上げの」。
「あきたふき」のような特殊なものではありません。
日本の市場の7割がたを占める愛知県産です。
ここに書いただけで、3種類も作れます。。。

お一人様はもう決まりましたので、残りお一人です。
まだ、受け付けています。
ご希望の方は、4/24日の記事の通りにお申し込みください。

RIMG0590.jpg

さて、こんな日には屋内種まきで、引越し後、畑に植える
苗を作っています。何しろ、ここのところの気温上昇を
考えると、コネチカットの春はかなり短そうです。

RIMG0581.jpg

これは「赤シソ」。
もう本葉が出てきました。これから間引いていくので、
これだけ芽をだしていても、このポットで育つのは1本か2本です。

RIMG0631_20110427094503.jpg

本日は、ちょっと体調も戻ってきたので、普通食(笑)。

「なすの南蛮漬」と「れんこんのきんぴら」は同じですが、
メインは「かじき幽庵焼き

RIMG0633_20110427094520.jpg

ソードフィッシュ、メカジキです。
これの切り身はアメリカでも大抵のスーパーで売っています。
そのまま焼いても美味しいのですが、脂がのっていますので、
ちょっとシツコイと思う事もしばしば・・・
そこで、肉を〆て脂を適度に落とすと同時に香りをつけます。
幽庵焼き」というと、優雅な名前ですよね。
なんだか、すごい料理・・・とか(笑)。

でも、実はこれくらい簡単なものもない(笑)。
かじきの切り身は大抵冷凍パックなので、まず流水解凍。
ペーパータオルで水気をとったら「幽庵地」に漬けるだけ。

幽庵地」は、醤油1、酒1、みりん1の全て同率で作ります。
これに「ゆず」の輪切りを足して、つけること20分。
「ゆず」がなければレモンやオレンジでも。。。
(作例では、飾りにレモンを添えています)

メカジキ以外では、さんま、いわし、いかでも楽しめます。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

日本山菜の苗、プレゼント。

さて、ちょうど時期のものが入荷してきましたので、
毎日、訪問していただいている方々への御礼として、
先日予告のプレゼントの提供を始めます。。

最初のプレゼントは・・・

2007RIMG0405.jpg

・・・です。

アメリカ国内によく出回っているトルコ産の品種ではありません。
日本産の栽培品種です。巨大化はしません。
日本では2/3が愛知県で生産されています。

春先の山菜・・・てんぷらばっけ味噌にしますね。。
生だととんでもなく苦いものですが、加熱すると
ほろ苦い程度に収まってくれます。
山菜ですので、灰汁抜きは必須です。

RIMG0585.jpg

もちろん、根で殖えます。日陰大好きです。
湿った栄養分の少ない土壌で殖えます。

葉柄はきゃらぶき。葉は、細かくきざんで炒めて佃煮に。。
考えてみると、ずいぶんいろいろ使えます。
山菜ですからメインのおかずにはなれないのですが。。。

今回、提供できるのは根の部分。

アメリカ限定(ハワイ、アラスカ除く)。
選考のうえ、2名様分です。
アメリカでは珍しいものですので、
育てられる地域の方がお申し込みください。
住所も判断材料とさせていただきます。


RIMG0584_20110423115207.jpg

ご希望の方は、コメント爛に非公開で、申し込みの旨と、
お申し込み人様のhandle、連絡用メールアドレスをご記入ください。
お申込みの際に、お名前住所など個人情報は記入しないで下さい。
該当の方には、折り返しメールを送らせていただきます。

なお、これからのプレゼント全般に当てはまりますが、
生き物ですので、植物体の状態によっては、発送の急遽
取りやめもありえます。申し込みいただいた時点でご了解
いただいたものとみなします。
種の場合はほとんどありませんが、今回のような根の場合、
またミョウガのような根塊の場合は、気温の状態などに
よって取りやめます。


以上、よろしくお願いいたします。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コネチカットでミョウガの鶏飯?

RIMG0452.jpg

やっと晴れ間が覗いたコネチカット・コーストです。
朝のうちは、いつもにように冴えない天気でしたが、
気温の低下とともに、ちょっと青空。。。

RIMG0449.jpg

北国の春というのは、一斉に来るとは知っていたものの・・・
三春どころではありません。
クロッカスから水仙。れんぎょう、桜、つつじと五春くらいは
有りそうです。

RIMG0511.jpg

タラの芽みたいなのは、ドッグローズ。
ハマナスです。

RIMG0537_20110423105928.jpg

こういう時期でも風は冷たく、体調も芳しくありません。

きょうも、こんな食事・・・
鶏飯けいはん
本来は夏の食事ですね。食欲がなくとも食べやすいもの。
白ご飯に、鶏がらスープをかけた「汁かけご飯」です。

RIMG0539_20110423110032.jpg

トッピングは、自家産ミョウガ

コネチカットに越して来て、すぐ芽を出してしまったミョウガ
もう半年になろうとしています。

RIMG0529_20110423110032.jpg

でも、まだ寒い春ですので一本だけですね。
夏になったら、本格的に出て来て欲しいものです。



先日、予告のプレゼント。準備中です。
種の方は順次アップしていく予定ですが、その前に
発送までの時間の余裕のないものが到着してしまいました。
そちらから、募集することになりますが、生ものなので、
申し込みのあるなしに関らず、短期で終了します。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ


テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

ラベンダーとねこまんま?



お天気がコロコロ変わるコネチカット・コーストです。
朝よくても、午後強風、夜は雨・・みたいに、
頻繁にチェンジします。。さすが民主党の東海岸!

こんなお天気にもめげず、おっちゃんの絵は
順調にすすんでいるもよう。。
もう白いところがありません。
Photoshopで描くより、ずっと早い!!

RIMG0485.jpg

強風にも耐えて、近所の散策。
コミュニティの花壇には、ラベンダー
ここも以前見たラベンダーと同じく、水辺のそば。
毎日風に吹かれているところです。

RIMG0486_20110421044551.jpg

あまり手入れされているとは思えません。
背丈は低く枝は地べたを這うように伸びています。
根元を見ると、これは一本の株です。
何年要したか分かりませんが直径3ft、高さ1ft程。
四方に伸びた枝から、直立する形でたくさん小枝が立ち上がり、
それぞれ花をつけていくようです。
一株で、たくさんの花を効率よくつけ、こんもりと紫の
小山になるためには、この樹形が適しているのでしょう。

今のシーズン、日本で売っている苗も、こちらで
出回っている苗も、すっきり直立した挿し木苗。
こういう若いポット苗は、眺めて愛で、花の一つ二つで
喜ぶ品種収集家にはいいでしょう。。
地植えにして、ランドスケーピング。
これに力強く沢山の花をつけさせ、何年も持たせようと
するのは、大変というより、無茶なことです。
しかし、ラベンダーの醍醐味は盆栽ではないはずです。
地植えにして、紫にけぶるラベンダーの生垣(ボーダー)を
作りたいなら、地を這うようなクモアシ・ラベンダー
手に入れなければなりません。

RIMG0544.jpg

お天気でも、強い風が吹いている日は要注意です。
思っていた以上に体温を奪われます。
体感気温の影響を実感する時です。
サウスイースト・イングランドの気象情報では、
体感温度の予報も一緒に流しています。
今までは、あまり見ていなかったのですけどね。

おかげで、本日はちょっと風邪気味。
食欲もないので「汁かけご飯

関東方面では「犬飯」(本当は味噌汁かけですね)。
ねこまんま」は、鰹節をまぶしたものですね。
(最近「カフェ猫まんま」という高級品もあるらしい・・・?)

RIMG0546_20110421044652.jpg

うちのは、簡単「汁かけご飯
ただの白飯に汁をかけただけです。

スープは骨付き鶏肉を、青ねぎ・生姜と1時間煮てつくります。
脂をよけてスープだけを別鍋に取り出し、沸騰直前まで加熱。
花かつおをひとつまみ入れ、沈んだら、スープを漉します。
白飯にかけて、小口ねぎをちらし、トッピングにじゃこを載せます。
本当はこれ、夏のメニューです。食欲のない時にぴったりです。

RIMG0547_20110421044652.jpg

これは季節の定番「筍の煮しめ」
「なすの南蛮漬」「塩鮭のフレーク」を添えていただきます。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ






テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

桜咲くコネチカットは魚の煮つけ。。



朝起きると、家の前で絵を描いている人がいました(笑・・)
暖かくなったコネチカット・コーストです。
でも、2日前にはサンダーストームに強風と荒っぽさは
変わりません。

RIMG0453.jpg

林の中にピンクの花が・・・すわ、か!!

RIMG0456.jpg

・・・・ちょっと違う。まぁ、ここはアメリカですから
色ということで「さくら」にしておきます。

RIMG0400.jpg

ここのところ、天気の変化が激しくて体調も不安定。
少し体力も考えて本日のメニュー。。。
基本の「豆ご飯」「けんちん汁」と「大根・にんじん漬」と、

RIMG0401_20110419112121.jpg

「魚の煮つけ
この魚はフラウンダーです。かれいの大型のものと
想像すると分かりやすいです。かれいよりも、
「おひょう」の小型のものかな?醤油の甘辛味にしました。

RIMG0403_20110419112144.jpg

「れんこんと牛蒡、にんじんのきんぴら
ごくごく、基本どおりのきんぴらです。

RIMG0405_20110419112144.jpg

体力補充用「とろろ
長芋をすりおろして、魚の煮汁で味付けしています。
ちょっと甘めのとろろ
これは、料亭のまかない料理で見たものです。

簡単で早くてうまいという「まかない料理」。
ただし、これには厨房にそれなりの材料が揃っている
ということが前提ですね。。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

畑のシーズン到来。和野菜の種プレゼント予告



桜より早く、もくれんの咲き始めたコネチカット・コーストです。
もう4月後半に入ったのですから当然といえば、当然ですが。。。
北国ですね。春は一斉に来るようです。

RIMG0436_20110418052315.jpg

気温の上昇とともにガーデンセンターに野菜苗が
並び始めています。
コネチカットの夏の暑さは、昨年調査済みです。
日本野菜の育成には、ほぼ問題がないようです。

日本からの和野菜の種、少量ですがプレゼントいたします。

現在エントリー中の品種は・・・・種の部。。

こなす

「小なす(一口なす)」辛し漬にする小型のなす、一口なす

聖護院かぶIMG

聖護院だいこん」超大型の蕪ですね(笑)

こかぶIMG

「時無し小蕪」年間通して作れる甘味の強い小型の蕪(白丸)

紅心IMG

紅心だいこん」中が赤い蕪です。
これは、中国から入って、最近日本で盛んに作っているもの。

その他、葉物など・・・・

「赤シソ」「青シソ」「ミツバ」

「大根」もやしは貝割れ大根ですが、貝割れ大根を作る程は
 差し上げられません(笑)。

「サラダゴボウ」もありますが、前回ごぼう
人気がなかったので、希望があれば検討いたします。

・・・など。

種以外は発送が難しいので、現在手元で繁殖中のもの。
提供できるかどうかは、まだ分かりません。

「ミョウガ」
「ふきのとう」と「ふき」(日本の品種です)

アメリカ国内限定(除くアラスカ・ハワイ)。
ただし、植物検疫ではじかれた場合は諦めてください(笑)。

現在準備中です。
まだ募集していません。
当ブログにて順次募集していく予定です。

問い合わせがない場合は、打ち切ります。

管理人は「イギリス王立園芸協会本部」に所属する
正会員です。日本支部会員ではありません。
ほかに、是非欲しいという種があれば、おしらせください。
案外、手に入るかもしれません。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ



テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

キッチン改造中。和風の食卓



柳の木が遠目からも、色づいてきたコネチカット・コーストです。
芝生も緑が濃くなり、一段と春らしくなりました。
と、これは金曜日の朝の空。
天気はこのあと、強風とともに急降下。
一気に40度台の低気温と強風、大雨のお天気になりました。。。

RIMG0308.jpg

日本とは、季節の進行度合いが違うようです。
ヒアシンスは、まだこんな状態です・・・

RIMG0390_20110417094636.jpg

窓辺に置いたポットの中では、まずミツバが発芽。。。

RIMG0396.jpg

ほぼ同時になりましたが、赤シソも発芽しました。
撒いてから、13日目で発芽しています。
通常、植物種の発芽は発芽に要する気温と日数の積数が
その植物の発芽に要する積数に到達すると発芽します。
この場合、気温(加温)と日数の積数は、全く不足しています。
コネチカットのここまでの環境では、気温が低すぎるためです。
しかし、必要な積数に達しなくとも発芽は可能なようです。
少なくとも、コネチカットでは、この種で実証できたわけです。

まぁ、問題はこれからです。発芽などはまだ序の口。
成長してくれなければ、食べられません(笑)。

で、食べるためのキッチン改造はいまだ進行中。

RIMG3085_20110417094634.jpg

これが改造前。。。

RIMG0367_20110417094731.jpg

今の図。。。
入り口の壁を取り払っただけなので、広さ的には
大きく変わっていません。奥行きが1.5m程度、
伸びただけですから、視覚的にはあまり変わらない。。

RIMG0366_20110417094731.jpg

以前は天井に円形の蛍光灯がひとつだけでしたが、
今回は、フラッド・ライト8灯。
そうとう明るくなるはずです。

RIMG0374.jpg

本日の食卓。
「ていねいな夕餉」をテーマにしているけれど、
結局、手間にかかる和食になってしまいますねぇ。。。
「ていねい」の意味ももう一度考えてみなければ・・・と思いつつ。

RIMG0380_20110417094731.jpg

「じゃこのせの菜めし」「けんちん汁」に
「鶏肉と大根の煮しめ」「いんげんのおひたし」「こふきいも」

RIMG0377_20110417094731.jpg

菜めし」は大根の葉の塩漬けを刻んで、炊きたてのご飯と
和えたもの。じゃこは、たまたま頂き物で手元にあったものです。

「鶏肉と大根の煮しめ」は、鶏肉を醤油と酒、砂糖で炒りつけ、
下茹でした大根の鍋に入れ、生姜の薄切りと煮〆たもの。
鶏の旨みが大根にしみています。
一度冷まして大根に旨みを吸い込ませてから、暖めてなおし、
粉山椒でいただきます。


※野菜苗プレゼントについては、日を改めて掲載いたします。


ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ





テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

浴室改造。ていねいな夕餉



やっと青空の見えたコネチカット・コーストです。
ここ2日ばかり、濃霧と大雨でした。
ひと雨ごとに春、なんて悠長な雨ではございません。
バサバサばたばたの雨でした。

RIMG0365_20110415015533.jpg

大雨の中、自宅は内部の作業が本格化しています。
これはマスター・バスルーム

RIMG0360_20110415015031.jpg

多機能ギミック付き(笑)シャワー室。
メイン・ジェネレーターが地下にいきましたので、
部屋そのものは、シンプルになりました。

RIMG0357_20110415015032.jpg

新型のタブも到着。
ジャグジーは、衛生上の理由から使う人はないようです。
水が循環するパイプの中で細菌やカビが繁殖し、
湯船の中に蔓延します。カビのお風呂ではね・・・・

ジャグジーは、殺菌剤をたっぷり入れて屋外で楽しむものです。
このタブは、エアレーションです。
底の部分から一方的に空気が出てくるだけなので、雑菌が繁殖する
余地がありません。右側奥にパイプが見えるのは
この位置にエアポンプがあるためです。

RIMG0342_20110415015638.jpg

今晩は、「ていねいな夕餉

「豆ご飯」「けんちん汁
と昆布、椎茸の炊き合せ」「大根煮」

RIMG0343_20110415020039.jpg

定番となりつつある「豆ご飯」
塩加減が難しいですが、豆の甘味をよく感じます。
炊いてから、1時間ほど蒸らします。

RIMG0344_20110415015637.jpg

本日のメインは「料理」の定番。
と昆布、椎茸の炊き合せ

と昆布と椎茸を一緒に炊き込みました。
味が染みるまで、時間はかかりますが、じっくりと。。。
昆布も椎茸も旨みがでますので、味付けは醤油・砂糖、
生姜です。出汁は要りません。

RIMG0346_20110415015637.jpg

けんちん汁
くずし豆腐と根菜を炒め合わせた澄まし汁と
説明されていることが多いです。
クックパッドでは鶏肉や豚肉を使っているものまで
けんちん汁」にしていますが、精進料理なので間違いです。
炒め油はゴマ。出汁も含めて魚・肉類なしです。
ごぼう、人参など根菜からよい出汁がでてきます。
全体をごま油でいためることで、コクがでます。
本来の「巻繊けんちん」の意味からは、もみ海苔をいれます。

RIMG0349_20110415015637.jpg

大根煮」

そのまま大根の煮物です(笑)。
単純なだけに、おいしい大根を択ばないと
とても食べられたものではありません。
ゆっくり3時間くらいかけて煮ていきます。
薄めに醤油で味付けし、一度冷まして味を吸わせてから
暖めなおしています。上に粉山椒をかけていただきます。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ






テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

夏の準備とステーキと・・・



天気予報は80度でしたが、結局到達しなかったコネチカットです。
まぁ、そんなものでしょう。
朝から分厚い霧に包まれたコーストでは、気温は上がりません。

それでも、うちの大家さんは、早くも夏の準備です。
倉庫からいろいろ出してきては、風通しをはじめたもよう。
ドックの前にベンチとテーブルセット。。。
夏は稼ぎ時。冬の間の1ヶ月の家賃は5月からは1週間分に
しかなりません。4倍ですね。。。。
この辺りの、海辺のコッテージはほんとに良い投資物件です。。

RIMG0287_20110412110810.jpg

これがたくさん咲いている土壌は大抵、強酸性。
つつじの仲間は、嫌いです。
見ているだけなら、可愛いんですけどね。。。

RIMG0291_20110412110810.jpg

寒いところの春の定番。。。
といっても、もう4月の中旬です。
やはり、ここは春が相当遅いです。

RIMG0309.jpg

ミントの種類はどこにでも生えてしまうので、ハーブを
植える上で指標には使えません。
丈夫なのは分かっているのですけどね。。。応用できないのよ。。
これは「キャットミント」キャットニップとか言っているもの。
ネコの80%程度は、これで酩酊するといわれています。
うちのは、初めのうちこそ効きましたが、最近はさっぱりです。
習慣性があるのかもしれませんね。。。
アメリカでは「またたび」もないし、これくらいなんですけどね。

RIMG4068.jpg

こちらは人間様の食べ物です(笑)。
ミツバ。。。あると便利な三つ葉。。
今度はネコ草にされないように、こそっと撒きます。。
そろそろ室内撒きなら、発芽しそうな気温です。

RIMG0328.jpg

大家さんのベンチ運びやら、新しい家の壁塗りやら・・・
春は本格的に始動しました・・・
体力補充の本日は・・・ステーキ

安い肉だと脂も少なくて、とりあえず食べられる・・・はず。
塩コショウにニンニク、醤油味ね。。。

RIMG0332.jpg

単に「こふきいも」が食べたかっただけ、という意見もあり(笑)。
なつかしいなぁ~。。。
皮を剥いたジャガイモをお鍋に入れて煮ます。
火が通ったら、蓋をずらしてお湯を捨て、蓋をしてから、
がたがたがたと鍋ごと振ると・・・お芋の周りに粉が吹きます。
ということで「こふきいも」。
ちょっと塩を降った方がおいしいかな?
肉料理の付け合せなら、シンプルな方がいいでしょう。

どうも、ここのところ手抜き料理が続いています。
いかんなぁ・・・・ということで、
次回辺りは、「ていねいな和食」。
お料理は「ていねい」に作らなければ、ただのカロリー補給です。
当たり前のことですが「ていねい」でなければアメリカン。。。
和食はレンチンになってはいけません・・・てね。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ


テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

ニューヨークと八宝菜



唐突に・・・・マンハッタンです。。。
コネチカットの東端から、遠路はるばる2時間30分。
ガソリン代40ドルをかけて、やってきましたニューヨーク

RIMG0257_20110411100945.jpg

ええっと、このあたりが43st。
紀伊国屋・・・BookOff???

RIMG0259_20110411100945.jpg

なぜか38st.・・・・リンカーン・トンネル・・・

ここはどこ???
止まれない止まれないの4車線一方通行、路肩なし・・・

RIMG0271_20110411100945.jpg

結局、そのまま川底渡ってニュージャージーへ。。。
お久しぶりです「ミツワ」さん。
噂では「大きい」と聞いていたものの、なんやこれ。。。
サンディエゴの古い店と同じくらいですね。
フードコート分だけ大きいくらいでしょうか。
アーバイン並みのを期待していたのですが、
やはり、西海岸の店舗群とは較べようがありません。。。

まぁ、こんなものだろうと、納得して目的のものを買い漁り・・・
ミョウガ」売っていました。
な・なんと、3個で7ドル!!って、西海岸と変わらないですね。
納豆のお値段も同じ。水戸納豆4P、2.19ドル。
こちらでは安いです。カリフォルニアだったら買いません。

ニュージャージー側はガソリンも交通料金も安いです。
ガソリン安い。CTでは3.8から3.9ドルなのに、
NJでは3.55。。。ニュージャージー側の
ウエスト・ニューヨークでは通行料も取られませんでした。

ニューヨークはトンネル通過で8ドル、帰りの95号線で8ドル。
CT,RIはもちろん無料。CAもないですね。
16ドルかけて、グロッサリーに来る価値があるかどうか・・・
マンハッタン島を迂回するルートならかからないのでしょうか???
帰り道も2時間半・・・合計5時間ですしね。。。

RIMG0251.jpg

帰宅はさすがに遅くなり・・・こういう時には、即行で作れる「八宝菜
またの名を「冷蔵庫掃除の八宝菜」・・・?

RIMG0253.jpg

本当に8つの材料が必要なわけではありませんよ。
「いろいろな食材が入っている」という意味の「八」ですから。
今回は、白菜、人参、ブロッコリー、いんげん、アスパラ、
椎茸、きくらげ、玉葱、豚肉の9品。
「九宝菜」ですね。。。
全部切ったら、フライパンに投入。
強火で炒めて、塩・こしょう。
火が通ったら、ちょっと水を差して蓋をして蒸します。
最後に水溶き片栗粉(ポテトスターチ)をまわしかけ、
フライ返しでぐるりと回して、完成です。
豚肉や野菜から出汁が出るので、余計な味付けは不要です。




ところで、NJまで何を買いに行ったかというと・・・
それは次回以降です・・・・



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ



テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

ねこ草とそば粉のクレープ



ここのところ、一日ごとの晴天が続いている
コネチカット・コーストです。
風は強いです。大気が入れ替わっていくのが分かります。
「春一番」というわけではないのでしょうけどね。
気温は確実に上がってきました。氷点下の日はもうありません。

RIMG0172_20110409093555.jpg

どのくらい気温が上がったかというと・・・
ネコ草(麦)を撒いてみました。一日経過で、発芽しています。

RIMG0235_20110409093555.jpg

3日後・・・
ネコにやらないで、青汁にしちゃおうかなぁ(笑)。
あの「あーっ、不味い!」CMで有名になった「青汁」の原料ですね。
ただし、もとの青汁はケール。麦の若葉を使ったものは、
飲みやすい味に改良されたものです。
アメリカのファーマーズマーケットでは、これのジュースを
出しているお店がありました。ここでも健康飲料。
カリフォルニアで良く見かけたジャバジュースにも
これを入れてブーストとか言っていたものがありました。
日本でも、花粉症アトピーに有効と謳っているし、
人気があるのでしょう。

RIMG0175_20110409093555.jpg

本日は、ちょっとしたホームパーティで、こんなものを作成。
アメリカ人の集まりですから、それなりに気楽に・・・
のはずが、ちょっとくたびれモード。。
お安い韓国のりがたくさんあったので、これを消費しようと
したのですが、微妙にサイズが違えうえに、やたらと薄くて
ロースものには、かえって難しいのです。

RIMG0081_20110409093555.jpg

おひるは、「そば粉クレープ
厚くなったら「パンケーキ」(笑)。。。

そば粉は、スーパーで普通に売っています。
そば粉1カップにベーキングパウダー小匙1/2、ミルク1カップ、
卵1個を入れて、どろどろになるまでかきまぜたら、
フライパンでゆっくり焼いていきます。

って、これはやりすぎ「ホットケーキ」になってしまいました(爆)

これは、レタス、ルッコラと炒めたアスパラ、サワークリームを
添えています。

RIMG0076_20110409094126.jpg

これは先日の大根とルッコラの花です。。。

RIMG0079_20110409094126.jpg

うえでは、物足りない人のために・・・
「パワード・そば粉クレープ
ベーコンと目玉焼きでどうぞ。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ


テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

自宅改造その後。マグレブのクスクス。



朝方は雨になった、コネチカット・コーストです。
これは夕方の空。ここのところ、日が長くなり、
sunsetは、すでに7時23分になっています。
まだ、4月1週間目ですから、日本よりずいぶん
日が長いように感じます。

RIMG0020_20110408093308.jpg

さて、引越しの日をあと1ヶ月後と設定した我が家です。
なにしろストレージも1ヶ月1000ドルかかります。

RIMG0086_20110408093308.jpg

ベースメントの拡張部分も完成し・・・

RIMG0236.jpg

バスルームキッチンの壁と屋根ができました。

RIMG0238_20110408093307.jpg

なんか、巨大なルームアディション・・・・
こんなに大きかったかなぁ、なんて、図面と見比べてしまいます。
大した面積ではないはずなのに、バスルームキッチン
ド~ンと前方に張り出してきたかのよう・・・

特にバスルーム・・・八角形しているし・・・
今回は、いろいろギミックを取り入れているとはいえ、
これだと、バスルームにマスターベッドルームが
ぶら下がっているような感じです。

RIMG0221_20110408093353.jpg

大きい事は喜ぶべきことなのかも知れないのですが・・・
なんとなく、納得できない。。。。

とりあえず本日の夕食です。

マグレブ料理のクスクス」「たいめいけんのコールスロー」
「ホウレンソウのおひたし」

むちゃくちゃな組み合わせですねぇ。
気の迷いか、余り物整理か、といったところです。

RIMG0226_20110408093353.jpg

この粒粒をクスクスだと思っている人が多いのですが、
これはスムールと言います。一般的には、このシチューと合わせて
クスクス」と言っている人が多いですね。
以前、プロヴァンスに行く途中、パリに寄った時には、これと
ベトナム料理ばかり食べていました。フランスはベトナム人が
多いですからね。

鶏肉1/2~1ポンド、玉葱2コ、ニンジン3本を炒め合せてから
トマトペースト大匙3、マグレブの調味料ハリッサ、タビルを
加え、水2リットルを加え、1時間煮込みます。

ハリッサ、タビルが手に入らない時は、原料のコリアンダー・
パウダー大匙2、ニンニク1片、カイエンペッパー(唐辛子
粉末)小匙1.もしあればキャラウェイ・シード小匙2を
入れます。

鶏肉が煮えたら、ジャガイモ2個、ズッキーニ3本、
蕪2個。ガルバンゾー水煮缶1個を入れて塩コショウで
「薄め」に塩味をつけます。
これでジャガイモが煮えたら完成です。
インスタント・スムースにかけていただきます。
このスムースは、沸騰したお湯をかけて5分で
できあがります。(笑)

スムース(クスクス)は、デュラム小麦ですから、
米にアレルギーがある人でも大丈夫ですね。
ガルバンゾはベジタリアンの常備品ですけども、
豆であるため、ミネラル分が豊富です。
豆に反応がある人は、ジャガイモも入っているので
食感的には省いても良いと思います。

調理時間が長く、手間はかかりますが美味しいです。
一晩置いて、野菜が煮崩れてきたときにも、また
違った味わいが楽しめます。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ



テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

ベジタリアン・・・・・



突然、ストーム来襲のコネチカット・コーストです。
気温50度F、摂氏10℃になって喜んでいたのですが、
強風でがっかり。。。

chickdayIMG.jpg

春らしいチラシが舞こんできたので、ご参考までに。
このあたりは、いろいろファームといわれるものが
多いのですが、やっぱり「ひよこ」ちゃんも売っているようです。
しかも、専門業者。。。
どれが「Jidori地鶏」と呼ばれるのか、興味のあるところです。

RIMG4040.jpg

春が近づいて元気になるはずのうちのミョウガ・ガーデン。。。
最近、何ものかに食い荒らされている様子・・・
なにやら、低い方ばかりが狙われている。。。。
「大体、ミョウガなんかを食べるやつの気が知れない」
なんて思っていると・・・

RIMG4037.jpg

肉球で足音を消して近づくやつが・・・

RIMG4050.jpg

お前だったかぁぁぁぁ!!!

それにしても、専用の草そっちのけで、ミズナミョウガ
我が家の高級食材ばかりを狙うとは、なんというヤツ!
確か、カリフォルニアで、飼い30匹の食費が大変なので、
ご飯(米)を与えていた人が「動物虐待」で逮捕されていました。
肉食動物に野菜だけを与えるのは、犯罪だそうですが・・・
高級和野菜やられてたのだから、虐待されたのは人間の方?

RIMG0059_20110406054746.jpg

今夜は、飼い主さんもベジタリアンです。
「くずし豆腐のきのこ餡かけ」「ナスとパプリカの南蛮漬」
「蒸したサボイキャベツの玉葱みそがけ」
白飯、汁の一汁三菜です。

RIMG0060_20110406054746.jpg

「くずし豆腐のあんかけ」
今回はきのこあん。絹ごし豆腐を暖めて、ちょっと甘めの
きのこあんをかけました。

RIMG0061_20110406054746.jpg

「サボイキャベツの玉葱味噌」
しわしわのキャベツですね。面白い食感です。
レンジ蒸しにしたものに、玉葱味噌をかけました。

玉葱味噌は、玉葱2個を薄切りにしたものを、とろ火で炒め、
生姜少々と塩一つまみを加え、玉葱が透明になってきたら、
大匙2杯の味噌をのせて、蓋をして蒸らします。
10分程度蒸し煮にしたら、砂糖をお好みで足し(大匙1位)
よくまぜて馴染ませたら完成です。

地味~ですけども、ふろふき大根やカリフラワーなど、
いろいろな蒸し野菜・煮野菜に使えます。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ



テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コネチカットで和風の焼き菓子



風の強い一日になったコネチカット・コーストです。
向こう側は、ロードアイランドの観光名所ウォッチ・ヒル。
ここはコネチカットの東の端です。

RIMG0127_20110403101212.jpg

今度の家についてきた船着場(ドック)からの景色なのですが、
今はこの周辺も枯れススキだらけです。
そんな枯れたブッシュの中から、くりくりした目が、闖入者の
様子を伺っていました。。。

この子たちも、活動開始なのでしょう。

RIMG0166_20110403101211.jpg

本日のテーマ(笑)。
「和風の焼き菓子

最近、いろいろなところでアメリカンなクッキー
見てきたものですから、その反動で和風な焼き菓子
否、和風「クッキー」はなんだろうか・・・と
考えてみました。

ただ「焼き菓子」でよいならば「栗饅頭」があります。
「スィートポテト」というのもあります。
これは、アメリカ人に大うけしました。
これらは、以前作ってアップしました。

で、アメリカで簡単に手に入る材料で作ることに。。。
これが大事・・・

材料は、小麦粉300g、ショートニング150g、砂糖150g。

和菓子の砂糖は、和三盆が多いでしょうが、ここは
アメリカ、ずばり「ブラウン・シュガー」で済ませます。
これ、BBQのタレを作るために買っていたもの。。。
「ライト~」の方が「和三盆」に似ているかもね。

RIMG0161_20110403101211.jpg

笑われそうですけど、本当にこれだけで作っていきます。

ショートニング、砂糖をそれぞれ150gづつ混ぜます。
ヘラなどでぐちゃぐちゃと、なじませていきます。
ここに小麦粉300gを一気に投入。
ふるう必要はありません。手でもって、混ぜます!!
よくなじんでくると、生地は手につかなくなります。
粘土のようになります。
そうなったら、好きな形に整形します。
今回は、気分で作っていましたので、ほんと適当です。

真似する皆さんは、ちゃんと整形してくださいね(笑)。
まな板の上で、ビールビンで伸ばして、包丁で切ると
きれいに形が揃いますからね。。。
ちなみに、この分量で30個分です。

300゜F(150℃)のオーブンで30分焼きます。
焼き上がりすぐは、表面がぼそぼそと崩れやすいです。
そのままに、放置していると硬くなります。
うちは、オーブンの中に次の日まで放っておきます。

RIMG0163_20110403101211.jpg

で、結局なにができたのかって・・・・
ちんすこう」・・・・・です(笑)。

こりゃあ「ベジタリアン・ちんすこう」ですね。
本当のちんすこうは、ラードで作ります。
ラードも手に入りますが、ベジタブル・シュートニングの方が
断然便利です。






ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

再び雪のコネチカットから・・・



またしても・・・雪になったコネチカット・コースです。
改築中の家も、予定通りにいくものかどうか・・・
天候自然は心配してもしょうがない。。。
現実的に対応するしかありません。

さて、いよいよ4月となり、今年も1/4を消化しました。
時の経つのは早いものです。
このブログに使っていたラベンダーのテンプレートですが、
日本を除く世界で配布されたIE9では表示が崩れるため、
このテンプレートに変更しました。
絵柄は好きでしたが、使えない物にこだわりはありません。

RIMG0051_20110402030020.jpg

雪は降っても、。。。(これは大根)

RIMG0044.jpg

もう、4月ですものね。。(これはルッコラ)

RIMG0048.jpg

ウォルマートでも、こんな種を置くようになったのですね。
ウォルマートは、マネージャーの権限が結構大きくて、
店の品揃えは、マネージャーの裁量で左右されるようです。
どこでも扱っているかは、不明です。
でも、Walmart専用のパッケージですね。

RIMG0034_20110402030020.jpg

さてさて、4月というのにこの寒さです。
きょうは、こんなものでほっこりしてみました。
1袋1.6ドルの小豆を見つけたので、一晩水につけてから
茹でこぼし、3回。
圧力釜で30分。。。

RIMG0040_20110402030020.jpg

基本の「餡子」を作ったら、おはぎぜんざいお汁粉
使いまわしで、しばらく楽しめそうです。。。


「ゴボウについて・・・」

さて、USA限定のごぼうの種プレゼントは一週間経ちましたので、
募集終了いたします。
これを食べるのは、世界でも日本人と韓国人だけなのですが。
全然人気なかったですね(笑)。地味でしたでしょうか?
これこそ「慈味」だと思ったのですが・・・
西海岸では、わざわざ作らなくとも手に入りますが、
アメリカ国内だと入手困難な地域も多いかと思ったのですが、
反応がないということは「草の根っこに拘りはないよ」という
ことなんでしょう。


ゴボウには、華がなかったかな・・・・。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ



テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ