ラベンダーとしじみ汁



本日は、朝から霧雨のサンディエゴです。
サラサラサラ・・・と、日本の霧雨のイメージとはだいぶ違います。
プールにも、波紋はできません。
車で出ると、フロントガラスに数滴、霧がかかるような程度です。
う~む、これは微か過ぎて、表現がむずかしい・・・
まぁ、サンディエゴの雨なんで、そんな程度です。
ただ、雲が厚いので、今日は一日気温60゜F台でした。
長袖着ておかないと、風邪引きます。

RIMG0914.jpg

一日こんなお天気でもラベンダーには、働き者が集まってきます。

RIMG0922_20100629142300.jpg

ミツバチの類は、大きく2種類いるようです。

RIMG0881.jpg

こちらは、一般的なミツバチですね。
いわゆる「西洋ミツバチ」と日本で呼んでいる種類でしょう。

RIMG0909.jpg

同じくらい多いのが、この黒いハナバチ。
ミツバチマルハナバチ亜科のマルハナバチだと思うのですが、
日本のとは、ちょっと、縞の色が違うような・・・・
バンブル・ビーですから、マルハナバチですが。。。
この「バンブル・ビー」をクマバチやスズメバチと間違えている翻訳が
多いのですが、これはマルハナバチのこと。
農家で受粉に利用されているのは、このマルハナバチです。
ミツバチでもありませんからね。

RIMG0906_20100629142300.jpg

こういう奴もやってきます。
セセリですねぇ。いやなのは、蜜を飲んだ後に卵を置いていくこと。
毛虫青虫の類は、大食漢が揃っていますから、ここのように
乾燥地で植物の葉が短くなる土地では、あっという間に
丸坊主にされかねません。

RIMG0931.jpg

地味~なチョウチョを見てしまったから、
という訳でもないのですが、きょうは「しじみ汁」。
日本なら「なぁーんだ」というところでしょうね。
アメリカなら「なんと!!!」と言うところ。。。
アサリハマグリはあるところにはある、アメリカですが、
しじみ」は、ないんですねぇこれが。。。
どこにあったか、というと、やっぱり偉大な韓国系スーパーです。
ほんとは、どう食べているのだろう・・・?




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

ラベンダーとガドガド



終日曇りが続いたサンディエゴの週末です。
きょうは、涼しかったですねぇ。
結局記憶は20℃を超えられませんでした。
あと一週間で、JULY 4th. なんですけどね。
涼しいです。

RIMG0916.jpg

花盛りのフェンネルには、いろいろな虫たちが集まっています。
日本でいえば、ナナカマドの花のような状態ですね。

RIMG0901_20100627141852.jpg

気温がちょっと上がると、ハチたちが精を出してくる
ラベンダー畑です。

RIMG0921_20100627141852.jpg

これらは、ラバンディングロッソ
プロヴァンスの農家・グロッソ氏の作になります。
現在のプロヴァンスの主力品種です。
オイルの品質も香りもそこそこですが、なにしろ強健。
病気に強く、繁殖力もある品種ですね。

RIMG0894.jpg

これは、アブリアル
リヨンアブリアル教授の作。
グロッソ以前にプロヴァンスの主力だった品種です。
オイルの収量、品質、香りともグロッソよりも優良な品種ですが、
1970年代初めに流行った病気により、壊滅。
グロッソにとって代わられました。

なんか、こういう時代の流れを知ると「悪貨は良貨を駆逐する」
なんて言葉を思い出します。
品質の良いものよりも、安定供給できる方を選択するのが、
「プロ」なんでしょうね。
これが「プロ」の限界ですね(笑)。

RIMG0853.jpg

さて、本日は、このガドガド・ソースを見つけたから・・・
というわけでもないのですが、「ガドガド」です。
このソースは、ブンブ・ガドガドというピーナッツを
主体としたソース。実に1.3ドル!!
このペーストに水150ccを入れて、火にかけ、
よく溶かせば出来上がりです。

RIMG0862.jpg

このインドネシアの料理。
要は、茹で野菜のガドガド・ソースがけです。
インドネシアでは、どこででも食べられるものということですが、
それだけに、レシピもいろいろあるもよう。
エビ・ゆで卵・厚揚げが必須というものもあり。
クルプッ(揚げたエビセン)をのせて、全体にガドガド
かけたのが本物という意見もあり。。。。
とにかく、野菜をたくさん食べたい時には、これは最適です。
ガドガドと野菜は別添えにしておいた方が、お腹いっぱい
食べて、残りを取っておけるので、便利です。
ディナーをこれにして、炭水化物を取らなければ、
やせる事請け合いです。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

サリエットの花と酒まん。。。



夏至を過ぎても涼しい日々が続く、サンディエゴです。
夕方近くに最高気温を記録してから、急に気温が
下がるので、風邪を引かないように注意しなければなりません。

RIMG0880_20100625135053.jpg

それでも夏がスタートしています。
ラベンダー畑では、蜂たちが忙しく仕事をしています。
朝早い時間には、、ハチドリが蜜を吸いにきています。

RIMG0888_20100625135053.jpg

ミズナは、そろそろ種取り時期。
乾燥して、鞘が割れはじめています。

RIMG0889_20100625135053.jpg

先日、エルブ・ド・プロヴァンスの項で書いたサリエット。
セイボリーです。今は、開花時期。
これは、サマー・セイボリーだったはずなのですが、
ここでは、ウインター・センボリーと違いませんね。
多年草として成長しています。
年中収穫できるのですが、開花前がいいでしょうね。
タイムなどと同じく、ドライにして利用します。

RIMG0498.jpg

さて、ここでは夏というのに、あまり気温も上がりません。
日本の方々には、暑苦しいでしょうが、きょうは「酒まん」。

RIMG0503.jpg

材料は、一般的な汎用小麦粉とベーキングパウダーに
USA大関・酒粕、「こしあん」とひらがなで書いてありますが、
made in USA の漉し餡。それに、日本酒を少々。
生地を作ったら、餡を適量包んで蒸し器で蒸すだけです。
蒸す時に、日本酒をスプレーすると香りが強く残ります。

RIMG0513.jpg

西海岸は中国系の人が多いので、小豆餡の饅頭、
red bean bun は珍しくありません。
豆を甘く味付けする習慣は、東アジア以外では
あまりないらしく、カリフォルニアに多い
ラテン系の人たちからは、気持ち悪がられています。
でも、中国や韓国でも、「酒まん」はないようですね。
お酒の飲めない人でも、「酒まん」は人気があります。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

ざくろの花と、はもの湯引き



やっと、気温が上がり始めたサンディエゴです。
日中、気温が上がると湿度が急激に下がります。
お散歩には、気持ちのよい季節です。
日本の今は、高温多湿亜熱帯ですね。。。
こちらは、爽やか。15~20℃程度の気温です。

RIMG0872.jpg

そろそろ7月4日が近づいてきました。
住宅の前庭には、いつの間にか小さな星条旗が立てられています。
この地区を中心に活動している不動産屋さんが、立てていきます。
ある朝、起きて見るといつの間にか刺してあります・・・?
いつの間にきたのかなぁ、不思議・・・

RIMG0875_20100623065914.jpg

自宅のざくろは、植えて一年です。
今年は盛んに花を咲かせていますが、ほとんど脱落。。。
まだまだ実を結ぶには、小さすぎます。

RIMG0831.jpg

梅軒の陰に移動した山椒
いくつかありますが、これが一番元気です。
山椒も、水分を好む植物ですから、ここの乾燥には弱い
ようです。考えてみれば、日本でもよく見つけるのは
林の下草に混ざって生えている若木。。
過湿は禁物ですが、水分がすぐ手に入る環境が必要なのでしょう。

RIMG0849.jpg

きょうは、「鱧の湯引き
これの難しいところは、骨切りですね。
後は、さっと湯通しして完成。
自家製シソの葉にのせて、梅肉で戴きます。

しかし・・・アメリカの西海岸って、
こんな物も自宅で食べられるんです・・・
時々、ここでこんなものがどれほど需要が
あるものなんだろうか、と考えてしまいます。
もっとも、私としては、単に食べられれば
ハッピーなんですけど・・・





ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

アーティチョークと簡単アクアパッツァ



毎日のように見られるマリンレイヤーです。
雨雲のように、立ち上がってきているのが「それ」です。
午前中には、こんな風に立ち上がっていますが、
時間が経つに連れて、海(山の向こう側)に引いていきます。
夕方には、再び海から立ち上がってきます。

もうじき夏至というのに、湿度の高いサンディエゴです。
もっとも、湿度の方は時間帯でかなり変化します。
ここのところ、一日の最高気温は夕方4時頃なので、
その辺りが一番乾燥してきます。

RIMG0821.jpg

先日の予想どおり、がっぽりと咲いてしまった
アーティチョークの花。
大きいので、それなりに見栄えはするのですが、
かわいい感じはないですね。


RIMG0826.jpg

こちらは、乾燥につき、ちんちくりんで開花した
春菊です。実に高さ5cm。。。
これはもっぱら、水不足のためですね。
比較するために、日陰で育てたものは、20cm程度には
成長しているので、露地がいかに過酷な環境であるか、を
示した格好になりました。

RIMG0827_20100619154831.jpg

梅の木に守られて実をつけたミニトマト。
購入時のラベルは「ミニトマト・アイコ」でしたが、
育った実は、形状が違いました。
残念ながら、アイコではありません。
アイコちゃんは、もっと面長ですね(笑)。
こんなもんかなぁ・・・・・
まだまだ。。。種から育てたアイコちゃんもいるのです。。

RIMG0841.jpg

きょうのディナーは「鱈のアクアパッツァ
イタリア料理って、案外簡単ですね。
今回は冷凍の鱈を見つけたので、解凍してペーパータオルで
脱水しておきます。
フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを入れ、
香りがたつまで炒めたら、鱈の切り身を投入。
表面が固まったら、白ワインを適当に投入。水も
加えて、しばし沸騰させます。
お好みで、玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモを加えます。
さらに、トマトの水煮缶を加えて、エルブ・ド・プロヴァンス
加えて煮込みます。フェンネルの葉を刻んで、混ぜています。
上にのっているのは、飾りのフェンネルです。


エルブ・ド・プロヴァンスですが、4種類の
ドライハーブがあれば作れます。
代表的なレシピとしては、ローズマリータイム
ベースで、これにセイジやパセリ、またはフェンネルなどを
加えます。4種類程度あればよいようです。
以前、プロヴァンスで訪問したラベンダーオイルの
工場では、ローズマリータイム・パセリに
「サリエッタ」と呼ばれているセイボリー
加えていました。
この配合が気に入って、以来ずっとサリエッタを
加えています。
ドライハーブをコーヒーミルで粉砕するだけですので、
ご自分のオリジナルを作られてはいかがでしょう。
きつと、楽しいと思いますよ。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

ラベンダーとアスパラガス



典型的なサンディエゴのランチ風景です。
ここの人たちは、屋外でのお食事がとても好きです。
なにしろ、雨どころか、曇天さえも珍しいサンディエゴ
陽射しが強くとも、気温はさして上がりません。
砂浜が目の前でも、強風は吹かないので、大丈夫。
ただし、ハエは飛んできますね。。。

RIMG0738_20100617131434.jpg

お天気が良くて、涼しい時には庭の観察です。
柚子の実は順調に育っています。
そろそろ、小粒の鈴なり状態になりつつあります。

RIMG0806.jpg

もう、開花に入って食べられなくなったアーティチョーク
今年は、ずいぶん収穫できました。
乾燥期になりましたので、やせています。
こちらは、丸々した品種。。。

RIMG0807.jpg

こちらは、尖った品種のアーティチョークです。
全体が紫がかって見えます。
どちらも、巨大な青紫のアザミの花を咲かせます。

RIMG0805azuru.jpg

今が時期ではないローズマリー
アズールです。
先週、鉢替えをしたのですが、とたんに満開状態。
植え替えには不適切な時期でしたので、ちょっと
危険かもしれません。
大体の植物は、育成条件が良いと花は咲かせないものです。
季節はずれに盛大に花を咲かせるのは、已むにやまれぬ
事情があるからです・・・つまり、子孫を残さなければ
全滅する危険です。死期が迫っている証拠です。
バックアップの準備をしましたが、これも今は
時期が悪い。。。

RIMG0810_20100617131604.jpg

とにかく花盛りなのは、ラベンダー・グループ。
この庭にあるものは、すべて3年ものなので、
まだまだ株の充実を図るべき時期です。
花が咲くと、次に種を作るために株が消耗します。
まだまだ花穂が上がってきていますので、
どんどん切り集めていきます。

RIMG0781.jpg

乾燥させて、長期保存用・・・・
完全に乾燥すると、香りはかなり長持ちします。
状態が良ければ、蕾の色も1年程度は持ちます。

RIMG0800.jpg

きょうは、思いっきり地味な「アスパラガス胡麻和え

サンディエゴでは、今が旬のアスパラガスと玉ねぎを
ごま油で軽くソテーして、練り胡麻、ぽんず、マヨ、
柚子胡椒で和えます。
上におかかをちょっとかけて出来上がり・・・なんですが、
なんか、見た目も思いっきり「地味」ですね。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

オレゴンからの新苗と八橋

RIMG0809.jpg

朝から、マリンレイヤー出まくりのサンディエゴです。
この雲、日本なら間違いなく雨降りになるのですが、
ここではこんな風に、時間の経過とともに海に帰っていきます。
なんとも不思議な雲?霧です。



天頂付近はこの通り、カリフォルニアの青い空っという状態。
それにしても、すごいゼラニュウムですね。
サンディエゴの環境は、この植物に適しているようです。

RIMG0771_20100615061043.jpg

もう本格的な夏を迎えようとしている矢先に、
なんと新しい苗が到着しました。
2月はじめに注文した苗が今頃・・・・!
こんな風に、ダンボール箱に新聞紙をまるめて
押し込んであります。
新種のローズマリーラベンダー、マートルなど。

いままでにも、数回利用しているオレゴンの大手業者さん
なのですが、今回は到着まで4ヶ月以上かかっています。
さては、品切れで挿し木したか・・・・?(笑)

RIMG0810.jpg

庭の方は、もうこんな状態ですから、地植えは無理です。
とりあえず、ポットに植えておいて、11月になったら
今年の降雨状況を見て、考えることにします。
以前、別の苗屋さんでは、注文してから7ヶ月経って
「在庫なしにつき、送れない」との連絡がきたこともありました。
クレジットにチャージされていたら、抗議のしようもあるのですが、
こういうケースでは、なかなかチャージしなかったりします。
商習慣もアメリカと日本では、随分違うようです。
ここは好意的に受取って、こちらの要望にぎりぎりまで
取り組んでいただいたもの、としておきましょう。。。

RIMG0788.jpg

いらいら防止にシナモンたっぷり「八橋」もどき。

もち粉・米粉に等量の砂糖と水を混ぜて、レンジで
2分・1分を繰り返してつくるのは「ゆべし」と
同じですが、生地に粉末シナモンを混ぜる点と、
出来上がった「もち」をまな板などの上に
きな粉を敷いて伸ばす点が違います。
三角に折り込んだ真ん中には、ちょっとだけアンコが
入っています。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

ダチュラとしめ鯖



華やかなダチュラの花が満開です。。。

最近、日が長くなったなぁと感じるサンディエゴです。
父の日の次までは、日が長くなり続けるのでしょうね。
それが過ぎると、今年も半分は終わりだなぁ、なんて
思い始めるのかもしれません。
年々、時間の過ぎるのが早く感じられてきます。
年をとった証拠でしょうか(笑)

RIMG0719_20100612131009.jpg

唐突に、韓国系スーパーで鯖の安売りを発見。
6尾12枚のしめ鯖作りをしました。
この体の文様は、当然のごとくノルウェー産。。。
こちらのスーパーでも、魚はおろしてくれるのですが・・・
2枚おろしです。
「クリーンにして、フィレにする」ことまでは、通じます。
後は、自宅で背骨を取ります。
これで「三枚おろし」の完成?

RIMG0724.jpg

このフィレを、たっぷりの砂糖で〆ます。
時間にすると30分~1時間弱位でしょうか。大きさによります。
ここでは、脱水が目的です。

RIMG0728.jpg

水で砂糖を洗い流すと、こんな風にしわっと脱水しています。
まず、ペーパータオルで水をふき取ったら、今度は塩漬け。
1時間程度で軽く漬けたものはフレッシュで美味しいものですが、
当家では、冷凍庫でしばらく冬眠していただくので、
3時間おきます。

RIMG0729_20100612131007.jpg

再び、水洗いして塩を落とし、に漬けていきます。
この辺りは、同じ大きさのタッパーを並べて作業すると
効率よく進められます。

RIMG0730_20100612131143.jpg

は単純に「米」。量は被るくらい。
一番上には、空気に触れないように、ペーパータオルを
一枚、ぴったりと表面に貼り付けておきます。
片側20分として、途中で体を入れ替えて20分。

以前は、このにいろいろ細工をしていました。
を変えてみたり、みりんを入れたり・・・
それなりに味は変わるのですが、本来の
しめ鯖ではありません。
うわべの味を誤魔化しているだけだと気づきました。

RIMG0731.jpg

酢〆が終われば、ここから面倒な作業があります。
小骨を丁寧に抜いて、表の薄皮をむいたら完成です。

RIMG0734.jpg

切り口も綺麗な色合いです。

最初に砂糖で〆ると、その後、塩漬け・酢〆でも必要以上に
塩分や酢が入らないのです。
それに、塩に較べて、砂糖の脱水効果はかなり強く、よく
〆てくれるうえに、甘味が身に入り込むこともありません。
身の発色をよくする効果もあるそうですが、そちらについては、
酢〆するとき、白くなってしまいますからね。
問題点としては、塩より高価ということでしょうが、
家庭でつくるレベルでは、それほどのコスト高という訳では
ないでしょう。
むしろ、より簡単に美味しい物を作った方がよいのでは
ないかと思います。
なにしろ、この作業、時間以外は何も量っていないのです

RIMG0754.jpg

「わしゃあ、フィッシャーなものより、ミートがええのぅ・・・・」
アメリカのミャウちゃんたちは、魚には反応しないのです。
やっぱり、アメリカ人なのでしょうね。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

ジャガランダとくるみゆべし



きのうから、お天気のすぐれなかったサンディエゴです。
今日の午後4時過ぎになって、やっと青空が見えました。
ずいぶん涼しい6月ですが、季節は確実に流れています。
例年どおりのジャガランダの開花。

RIMG0761_20100610085912.jpg

一斉に咲いている街路樹のジャガランダ
サンディエゴのサクラ」なんて呼んだ日本人もいましたが。。。
枝に残っている「鞘」を見るとこれはマメですね。。。

サンディエゴの一日の最高気温は、大抵午後5時頃ですから、
まだ時間的には、お散歩タイムなのですが、今日も
気温は上がらないようなので、おうち作業にしました。

RIMG0677_20100610085912.jpg

日本の較べて、お安い胡桃
カリッとなるまで、フライパンでローストします。

RIMG0678.jpg

パイレックスのボールにもち粉、水を同グラム入れて
ダマにならないよう、良くかき混ぜます。
ここに水の8割程度の砂糖を入れて、よくとかす。
さらに、味を見ながら醤油をちょっとづつ入れて、
良く混ぜたら、レンジでチン。。
かき回しては、レンジでチンっ、を繰り返し。。。
かき混ぜるときに、胡桃も入れていきます。

RIMG0679_20100610085912.jpg

良く混ぜた生地を片栗粉をまぶし付けた
タッパーに流し込み・・・というより
押し込むような感じですね。
上にも、片栗粉を降って、四角くなるように
ならしていきます。
後は、粗熱がとれるのを待つばかり。。。

RIMG0768.jpg

完成図。。。
これは、南東北スタイルの「油べし」です。
本当は「柚餅子」と書いて、本来柚子の実に味噌などをつめた
保存・携行食だったそうな。(丸ゆべし
東北では、柚子がとれないために、胡桃を入れて、
同じ音でも「油べし」になってしまったそうです。



ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

サンディエゴのビーチと牛丼



ここのところ、お昼過ぎにはよく晴れるサンディエゴです。
ミッションビーチは、大変な混雑振り・・・
普段からお散歩の集中する地区なのですが、晴れた週末とも
なると、サーファーに自転車、スケートボードが
遊歩道に集中してきます。

RIMG0698_20100608094621.jpg

さて、パーティ料理つくりを楽しんでいるうちに、
早くも6月、いつの間にかモーニンググローリーも
真っ青な花を満開にしていました。
この「朝顔」品種改良では、日本が江戸時代からの
長い歴史を持っていて、1000系統以上の品種が
あるそうです(九州大学)。
しかも、現在も保存されているというのが、すごいです。
これはちょっと、個人で蒐集するには多すぎますね。

RIMG0738.jpg

柚子は、今のところ順調に育っています。
そろそろ「アゲハ」攻撃がはじまるころです・・・・

RIMG0710_20100608094621.jpg

ことしは早めに開花がはじまったラバンディン
この大株は3種の混合です。
手前からオールドイングリッシュ、プロバンス、グロッソ。
皆、良く似た背丈、色合いです。
トゥルー系に較べると、ラバンディンの雄大さが目立ちます。

RIMG0716.jpg

こちらは、ラバンディンより20日先行しているトゥルーラベンダー
濃い紫がシャロン・ロバーツ、白とピンク混合がメリッサです。
植えている場所がラバンディンよりも乾燥気味なところもあって、
背丈は、ラバンディンの1/5。株の大きさは1/10程度です。
同時期に同じ大きさのポット苗からスタートしましたが、
ずいぶん差がでました。

RIMG0743_20100608094648.jpg

ここで訃報が2件。
ローズマリー区画で1mほどに育っていたロゼアとホワイトが立ち枯れです。
珍しい品種ではなかったのですが、この大きさの株がお亡くなりに
なられると、原因が心配です。
地上部が1mになっていると、根は間違いなく1m以上の深さに達している
はずなのですが、ここは人工のなので、1m下は礫になっているはずです。
切り倒した切り口からは、かなり乾燥していた事が伺えます。
もし、地下の水切れならば、他の同規模のローズマリーたちにも
影響がでるかもしれません。
給水制限のはじまっている矢先に困ったことです・・・・

RIMG0753_20100608094648.jpg

久しぶりにおで過ごしたせいで、ちょっお疲れ気味。。。
きょうは、栄養補給に「牛丼」卵つき。。。
先日のパーティの「牛のしぐれ煮」にしらたきを
煮込んだだけですけどね。。。。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

サンディエゴの和食パーティ、これで完成28品。



お昼ごろには毎日、見事に晴れるサンディエゴです。

これは、リゾートホテル前の遊歩道とビーチ。。
事実上、プライベートビーチなのでしょうが、
だれでも出入り自由なんですね。。。

ここは、内海なので高波もなし、満潮水没の心配もなし。
加えて、サンディエゴには台風もハリケーンもありません。
夏涼しくて、冬暖かな年間通して変化の乏しい気候です。
全米中のお年寄りの理想の土地だそうで、最近、
超高級ケアハウスの建設がブームだそうな・・・・
以前は、現役引退後の転居先としてはマイアミだった
そうですが、今はバブルが弾けて怪しい雰囲気に
なっています。

ここの周辺、ラ・ホヤの辺りはビバリーヒルズを
追い越した全米一地価の高い地区ですが、
安全も全米一だそうです。
確かに、女性がひとりで夜道をジョギングしている
姿は、ここではごく普通のものです。

RIMG0642.jpg

さて、いよいよ和風パーティ料理も最後です。
これは前回の続きになりますが、
「魚の西京漬
西京みそをベースにみりん、酒を練ったものに魚の切り身を
つけたものを焼いただけです。
鮭とギンダラの切り身です。
ギンダラは「ブラックコッド」ですね。

RIMG0658.jpg

ここから、デザートに入っていきます。
今回はあまり力を入れていません。
と言うか、ここまでくると草臥れますね。
作るのは、スィートの方が厳密さを要求されますので、
できれば、持込に期待したいところです。
それでも、和風の伝統的なスィーツは案外気楽に作れます。

酒まん
あんまんの生地に魚の漬け床に使った酒粕の残りを
練りこみました。
蒸し器に並べて、さらに日本酒を霧吹きして蒸します。
お酒の匂い、ぷんぷんです(笑)。

RIMG0655.jpg

さつまいも製品、二種。
大学いも
唐揚のとき、一緒に素上げをしておいて、
醤油・みりん・砂糖を煮詰めたタレに投入。
かき混ぜたら、完成です。最後にクロ胡麻をまぶします。

RIMG0631.jpg

こちらも「芋」ですが、定番になった「スィートポテト
これはささっとはいきません。
電子レンジで加熱したら、やけどをしないように
注意しながら芋の中身を掻き出して、マッシュします。
熱いうちにバター、生クリーム、卵黄、バニラを
混ぜて、西京みそと砂糖で味を調製。
もとの皮の中にもどして、表面に溶き卵でドレを
塗ったら、オーブンで焼き目をつけて完成です。
電子レンジが一番時間がかかりますね。

これで完成、今回は28品となりました。
今回のお客さんは、約20名。
「IRON CHEF」ではないので、お安い素材ばかりです。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



テーマ : カリフォルニアライフ
ジャンル : 海外情報

和食パーティ、メインの鯖鮨・・・



太平洋岸のビーチは、もう真夏の混雑です。
ついに6月となり、この夏の「散水制限」が発表された
サンディエゴです。
この空の青さが恨めしい日々がはじまります。

芝生のスプリンクラーは2日おきに最大10分間。
今年も厳しい季節が参りました。

RIMG0652_20100603131815.jpg

いつもの「鯖鮨
今回からは、しめ鯖の〆を砂糖で行っています。
同じ鮨飯を使うものを量産しました。

「スモークサーモンの押し寿司
押し寿司では、色合いが良いので、よく使われる取り合わせです。
今回は、一切れごとに海老をのせ、全体にまさごで飾っています。
日本人以外の人の「受け」狙いです(笑)。

RIMG0653_20100603131815.jpg

鯖鮨の鮨飯「薬味すし」が残っていたので、冷蔵庫にあるもので、
太巻き」を作りました。
厚焼き玉子、かにかま、まぐろの漬けとキューリなど3種類。

RIMG0656.jpg

和食ではないのでしょうが、たぶん中華でもない。
もち米シューマイ
事前に試作していたものですよ。
肉団子にもち米をつけておいたものを冷凍しておき、
当日は蒸し器で一気に蒸すだけです。
蒸し時間15分くらいなので、準備に時間がない時には便利です。

RIMG0640.jpg

こちらも作り置きですが、結構手間のかかる品、
「いろいろ魚の味噌・粕漬け」
今回の魚は3種、ぶり・鮭・ビンナガです。
これらの切り身を味噌と酒粕を日本酒で練り込んだ漬け床を
つくり、魚を3日ほど漬け込みます。
水っぽくて脂たっぷりのアメリカの鮭も、しっかり身が締まります。
調理は、単純に焼くだけです。
切り身だらけの焼き魚でしたが、好評で売り切れました。
実際のところ、かなりしっかりした味噌味なので、
こんがり焼いたら、お茶漬けに使った方が美味しかった
味噌漬け」でした。




ここまで、お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ・・・・いただけますと、
躍り上がってよろこびます!!

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ