ついに、雨!!



サンクスギビング明けの28日の明け方になります。
ついに、サンディエゴでも「」が降りました。
地元局10ニュースの報道では、130数日ぶりのとのこと。
降水量は、5mm
前回って、7月か8月はじめ?「記憶にございません」状態です。
でも、今年の1月からのトータルで79mmしか降っていないのですから、
大変な降り方です。
(例年平均では、236mmなので、今年は特に少ないのです)

RIMG0737.jpg

プールの水位が上がるほどではないですが、
コンクリートが濡れているのが嬉しい・・・・。
空からのなんですねぇ。
地面から飛んでくる水ではないんですねぇ。。。

RIMG0739.jpg

でも、陽が高くなると、雲は見る間に吹き飛ばされていってしまいました。

RIMG0741.jpg

改修作業中の日本庭園ブロックでは、池に水が溜っていました。
なんて貴重な水でしょう!

面白いことに、昨年のブログを見ると、やはり28日に
が降っています。
サンクスギビングの「感謝」の雨でしょうか??


ブログランキングに参加しています。
宜しかったら、おひとつお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村







テーマ : ♪素敵なガーデンライフ♪
ジャンル : ライフ

サンクスギビング・パーティの持込デザート



昨日のサンクスギビングは、雲ひとつなく、
気温もほどよく上がったサンディエゴでした。
隣家のサンクスギビングパーティに招待されましたので、
お土産の日本式スィートポテトを作り、持参。
この辺りでは、こういうスィートポテトというのは売っていないので、
評判はすこぶる好評。
分かり易い味じゃないと、アメリカではウケナイですね。

RIMG0718.jpg

材料はこの程度です。お芋は持っていく数に応じて用意します。
これに、シナモンと隠し味の「味噌」を使いました。

RIMG0717.jpg

芋の方は、電子レンジで5分程度。
皮を押して、柔らかさがかんじられる程度なったら、
半分に切って、皮を傷つけないように、中身を穿り出します。

RIMG0720.jpg

こんなに風に「舟形」に揃えておきます。

RIMG0723.jpg

集めた芋は、マッシュします。日本スィートポテトは粉っぽいので、
溶かしバターとクリームで伸ばします。
砂糖が入ると、多少生地がゆるくなりますので、クリームは
加減を見ながら入れていきます。
このとき、粉末のシナモンとバニラエッセンス。隠し味のお味噌を加えます。
あとは、ひたすらマッシュします。
きんとんを作るのではないので、滑らかさにはあまり
神経質になる必要はありません。多少、芋の粒があった方が
食べ応えがあると思います。この辺りは、お好みですけど。。。

RIMG0725.jpg

生地ができたら、くり抜いた芋の皮に詰めていきます。
生地の表面に、卵黄+砂糖を混ぜて、塗っていきます。

RIMG0726.jpg

オーブンで表面に、焦げ目をつけます。
もう、この時点で十分食べられる状態なので、後は
表面に香ばしい焦げ目をつけて、見せるだけです。

RIMG0727.jpg

色加減を見ながら、加熱します。
表面の色が変り始めると、あっという間に真っ黒に
なりますので、良く見ておかなければなりません。

RIMG0729.jpg

RIMG0730.jpg

こんな具合でしょうか?
オーブンの癖で、中央ばかり火が当たります。
まぁ、しょうがないかなぁ。。。。
材料の分量も記載しようと思ったのですが、実際には
味を見ながら、加減しています。
サツマイモの甘さも水加減もまちまちなので、その都度、
現物に合わせて調節していかなければなりません。
大抵は、多少甘すぎるくらいの方が評判は良いようです。

ホームパーティに呼ばれる機会の多い、これからのシーズンには
重宝するスィーツです。


ブログランキングに参加しています。
宜しかったら、おひとつお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

基本の〆鯖ですが。。。



我が家のポットラックパーティでは、定番になっている
鯖寿司」です。
ご質問をいただきましたので、「〆鯖」の作り方を
まとめてみました。

〆鯖さえできれば、いろいろ応用も効きます。
サンディエゴですと、アジア系のスーパーが多いので、
色々なお店で、を見かけます。
いろいろ見て回って、択んだのは韓国系スーパーのZION。
一尾2ドル程度でした。
これを2枚下しにしてもらいます。3枚にはできないようです。

自宅に持ち帰ったら、1切れから、中骨を取り、塩で〆ます。
冷蔵庫で2時間程度で、水が出てきたらOKです。

についた塩をで洗い流します。
洗ったら、ペーパータオルなどで水分は良くふき取ってください。

RIMG0712.jpg

マルカイ・ダイソーで見つけた魚の骨抜き(右側)。
左は比較のため。普通の刺抜きです。
塩で〆たら、いよいよに漬け込んでいくのですが、私は
で〆たあとに、骨を抜いています。
塩で〆る前に抜く方もいらっしゃいます。
身を崩さないのであれば、どちらでもよいかと思います。

ここで「漬け汁」ですが、ジップロックに300cc+
みりん100cc+砂糖小さじ3を基本に漬けています。
砂糖やみりんは好みで加減してください。
甘味が入ると食べ易くなります。
このジップロックにを6切を漬けて、15時間ほどチルド室へ。
漬け込み時間も、好みなので、5時間程度で引き上げることもできます。
空気はよく抜いてください。

RIMG0698.jpg

我が家では、まとめて作り個別袋で冷凍庫保存しています。
食べたいときには、流水で急速解凍。
すぐ解けてくれます。

RIMG0701.jpg

最後に薄皮をむきます。
頭の方から、丁寧に。。案外簡単にとれますよ。

RIMG0703.jpg

はい、〆鯖のできあがりです。

RIMG0710.jpg

香の物は、廿日大根の浅漬けと柚子なます。それに、刻みオクラの出汁漬け。

RIMG0713.jpg

鯖寿司にする時には、これを寿司飯の上に載せて作ります。
〆鯖で〆ているので、寿司飯のはかなり減らすか、
なくてもよいかもしれません。

ブログランキングに参加しています。
宜しかったら、おひとつお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

ホット・アップル・サイダー



サンクスギビングが近づくと出回るアップル・サイダー
季節感の乏しいサンディエゴでも、出回るアップル・サイダー
近所のスーパーでこんなものを見つけました。
アップル・スパイスサイダーの素。。。

RIMG0679.jpg

ちゃんと、ホット・スパイスサイダーの作り方も載っています。
って、これって混ぜるだけですね。

RIMG0677.jpg

ご丁寧に成分が表示されていたので、
ちょっと拝見。。。。。
何と言うこともないレシピです。
早速、手元の材料で作ってみましょう。

RIMG0669.jpg

スパイスは、時間をおけば、それなりに効いて
くるのでしょうが、この袋にあるように20分では
かすかに匂う程度でしょう。

そこで、シナモン、オレンジ、クローブ、オールスパイス
鍋に投入。安いアップルジュース(ただし、100%で)を
注いで、沸騰しないように注意しながら香りがたつまで
加熱していきます。
沸騰してしまうと、アップルジュースの酸味が抜けて
しまいますからね。。。

RIMG0688.jpg

できあがり。。。
見た目は変わりませんが、スパイシーな香り。
最近、少し温度がさがったで、仕事のあとに
いただきました。


ブログランキングに参加しています。
宜しかったら、おひとつお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

11月後半の現況



相変わらず、お天気が恨めしいサンディエゴです。
ちょっとは、降らないものでしょうか?
予報では、今週末には「ドロップの可能性がある」
ドロップですからねぇ・・・・何粒かは降るのでしょうか。。。

RIMG0653.jpg

何はともあれ、来週はサンクスギビングホリディ週間で、
学校などはお休み。
ここから、12月・1月へ続くホリディ・シーズンに
突入という季節になりました。
上の写真は、ラベンダー・エリアのリンダ・リーガンと
ラバンデインのプロバンス。
サンディエゴでは、季節感なく咲き続けています。

ガーデンの方は、メインのローズマリーのシーズン。
いくつか、ローズマリー品種を紹介していきます。

RIMG0409salem.jpg

セーレムもやっと順調に咲き始めました。
移植して一年ぐらいは、調子がでないようでしたね。

RIMG0431Anna.jpg

アンナ・ハルカです。
水不足で、背丈の伸びは今ひとつでしたが、まあまあ元気な方。
ちょっと、紫がかった標準的な形の花を咲かせてくれます。

RIMG0423prim.jpg

プリムリーブルー。
日本では、フリムリーブルーとかの名前もあった品種です。
ペールブルーの強く出た花です。

RIMG0440Benen.jpg

ベネンデン・ブルー。
今回の中では、これだけ半匍匐性ですね。
どういうものか、匍匐性の品種には花付きのよいものが
多いように感じられます。四季咲きの傾向も強いようで、
年中どこかに花をつけているのですが、その花は
小さめで色も薄いものが多いようです。
その点、この品種は、樹形は小型で、花色の濃い青。
開花時期には、一斉に開花するので非常に目立ちます。
さすがに、人気がある品種はそれなりの特性を持っている、
ということなのでしょう。


ブログランキングに参加しています。
宜しかったら、おひとつお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




テーマ : ♪素敵なガーデンライフ♪
ジャンル : ライフ

実用的なオーナメント・ツリー



天候良好が続くサンディエゴです。
天気予報では、今週前半は雨の「可能性あり」だったのですが・・・・
ないですねぇ。放射冷却なのか、朝方の気温がどんどん下がって
いるだけのようです。

DSCN7769.jpg

無理のない運動をしっかりしたいこの頃なのですが、
目に付くものは、人の家だったり・・・・
思わず「うらやまし~~」と思ってしまいました。
なんと、家の前にあるオーナメント・ツリーは
アボカド。。。

DSCN7767.jpg

たわわに実るとは、正にこの事と言わんばかり!
すごいですねぇ。一体、どうしちゃったんでしょう・・・・
見れば、樹の根元にはそれほどのスペースがある訳でもなく、
十分な土や栄養が与えられているようには見えないのですが、
よほど大事に育てられているのでしょう。

さて、我が家で実用性の高い植物と言えば・・・

RIMG0644.jpg

最近、ローズマリーに圧倒されつつ、辛うじて生き延びている
サンショウ
窒素分足りていないのでしょうか。あげてもローズマリー
笹たちに盗られているような感じです。
環境改善の必要性も幹事ますが、なにしろ移植で
枯れるミカンの仲間。
やはり、周りを改善するしかないようですね。

RIMG0643.jpg

もう一つが、これ。フェンネル
一応フローレンスなので、株の根元は膨れてきますが、
性格的には、ここサンディエゴでは雑草です。

RIMG0648.jpg

アザミ並に年中開花・結実、播種しています。
本当に季節感のない植物です。
なにか、良い食べ方があればよいのですが。。。。


ブログランキングに参加しています。
宜しかったら、おひとつお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



テーマ : ♪素敵なガーデンライフ♪
ジャンル : ライフ

秋のトレール・ウォーキング



ここのところ、サンディエゴの朝は結構冷え込んできていますが、
日中、陽が照ってくれれば、気温は20℃以上に上がります。
朝晩は、霧や雲に覆われがちですが、お昼頃には、お散歩日和に
なってくれます。
運動不足を補うトレール・ウォーキングです。

DSCN7728.jpg

この谷間の日当たりの良いところには、ダチュラがよく生えています。
密生していることはなく、一株づつ、ぽつんぽつんと
かなり間隔を置くように離れて生えています。
性格の強い植物です。こんなところにも性格が現れているのでしょうか?
ほかの個体と連携すると都合が悪いことでもあるのでしょう。

DSCN7731.jpg

プラタナス。
谷底の土地は、他より水分が多いのでしょう。
台地の上の乾燥した土地には、主にユーカリが植えられていますが、
谷間には、プラタナスが多く見られます。

DSCN7735.jpg

今の季節、すごい勢いで綿毛をつけている植物。
これは、導入されたものではないでしょうね。
まさに雑草然とした姿です。

DSCN7734.jpg

アップにすると、ふわふわの綿毛が気持ち良さそうですが。。
この勢いで、種をばら撒かれると思うと、憂鬱な植物です。

DSCN7737.jpg

こちらも良く見かけますが、上よりも安心して見れる植物です。
夏の間に枯死したのかと思いきや、もう新しい芽を出していました。
この辺りでは、植物の発芽は雨の多くなる10月下旬から冬に
かけてが多いようです。
この辺は、日本とはだいぶ事情が違いますね。

DSCN7738.jpg

サザンウッドです。
香りの強いハーブですね。この香りで好き嫌いがあるようです。
誰かが持ち込んだのか、あるいはどこかの庭からこの谷間に
入り込んで、繁殖したものなのか。
かなりの茂みが出来ています。場所によっては、サザンウッドの
草原が形成されています。

DSCN7746.jpg

これは、先日、ガマの穂の近くでも見つけた、
ガマズミのような赤い実。
かなり目立ちますが、硬い実で、鳥たちが食べている様子が
ないところを見ると、かなり不味いか毒があるか。。。。

DSCN7765.jpg

ザクロです。
この辺りでは、長期間赤い実をつけているため、
オーナメントとして庭に植えられることの多い木です。
どこからか、この谷間に流れてきたのかもしれません。
食用にするには、ちょっと小さい実ですね。


ブログランキングに参加しています。
宜しかったら、おひとつお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


テーマ : ♪素敵なガーデンライフ♪
ジャンル : ライフ

中秋のお散歩コース



久々の秋空に恵まれて、自宅の周りを散策してみました。
ちなみにこの糸杉並木がトレール(歩道・散歩コース)の
入り口です。

サンディエゴにしては、ちゃんと雲も浮いている「秋らしい」
空をしています(笑)。
なぜか、複葉機が飛んでいますけど、ここの近くには
民間の飛行場があって、個人所有の変った飛行機が
時々見られます。

DSCN7750.jpg

住宅地は、高台にあるので、その周囲にトレールが
巡らせてあります。
その為に、こんな風に周りの幹線道路を見下ろしながら
歩くことが出来ます。
もっとも、このトレール、大抵の人は自転車で走っているようです。

右下の線路は、ロサンゼルス行きのアムトラック。
そのさらに右側の車の多い道は、I-5
西海岸を南北に繋いで、シアトルまで続く5号線です。

DSCN7748.jpg

それにしても、いい空です。
多少雲が出ていた方が、空に表情があります。
サンディエゴでは、大抵は何にもない青一色の空ですからね。

トレールの方は、山の斜面に沿って、適当にはしっているので、
徐々に下っていきます。
DSCN7739.jpg

この辺りは、台地の間に刻まれた谷間がたくさんあります。
その谷底に当たるところが、多くは、幹線道路だったり、
鉄道路線に利用されています。
そんな谷底にあたる所で、小川を見つけました。
よくもまあ、こんな砂漠の町でこんなものがあるものです。

DSCN7742.jpg

水藻が生えていて、メダカのような小魚が住んでいます。
カダヤシでしょうか。
いずれにしても、ここは周年水が枯れることは
ないのでしょう。

DSCN7744.jpg

水溜りの周囲には、ガマが生えています。
ガマの穂と、ガマズミ(?)の赤い実。。。。
って、「秋」のものではないですよね。
でも、なんだか得したような気分の一日でした。


ブログランキングに参加しています。
宜しかったら、おひとつお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


テーマ : ♪素敵なガーデンライフ♪
ジャンル : ライフ

11月の雑草とり



雨の降らないサンディエゴ
普通、10月にもなると、多少はパラパラくるらしいのですが、
今年は全くないですね。
取り敢えず、今年の乾燥で懸念されていた山火事の季節は
脱した訳ですが、依然として降水なし。
濃厚な霧は早朝と夕方にやってくるようになったのですが、
ここの植物というのは、朝露だけでやっていけるのでしょうか?

RIMG0414.jpg

とは言うものの、しばらく放置していた庭は
ご覧のように、雑草だらけになってしまいました。
スプリンクラーがあっても、他の庭草が乾燥で枯れて
いっているのに、なんと丈夫な植物でしょうか。。。

RIMG0413.jpg

ここでもよく生えるカタバミ
これは乾燥には弱いらしく、いつも日陰の湿り気が
多いところで、素早く種をばら撒いています。
一年中、種をつけているように見えます。

RIMG0412.jpg

日本ではあまり目立たなかったのですが、
ここの乾燥気候には完全に適応しているかのようなアザミ
カンカン照りの庭の真ん中でも、元気に芽を出します。
日本で言えば、タンポポ並に繁殖しています。
厄介なことには、葉や茎がやたら硬くて痛いこと。
サボテン化しているのでしょうか。

RIMG0415_20091106042255.jpg

アザミの花。
あまり栄養状態はよくないのでしょうか?
貧相です。


ブログランキングに参加しています。
宜しかったら、おひとつお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

テーマ : ♪素敵なガーデンライフ♪
ジャンル : ライフ

11月です。



なんと、11月です。
と、言っても、なにしろここはサンディエゴ
今年の残りがあと2ヶ月といっても、何が大きく違うことも
ないのですが、季節は確実に冬に向っているのかな??

DSCN7616.jpg

例年よりも紅葉が遅れているように思えます。
最近の朝の低温は46゜F程度に下がることも珍しく
なくなりました。
晩秋に向っているというところです。

RIMG0559.jpg

最近、ファーマーズマーケットにどっぷり嵌まっていたので、
いい加減に放置されていた、貴重なローズマリーの苗たちも
冬の開花時期に備えて、手を入れてやらなければなりません。

そこで。。。

DSCN7522.jpg

万能化学肥料
撒けばすぐ効く、効き目はっきり型と。。。

DSCN7521.jpg

果樹には、これも効果確認済みの打ち込み式パイル型。
一回打てば、3ヶ月持続するというので、初めの内は
即効性は期待していなかったのですが、これ本当に
良く効きます。
今のところ、試してみたのは柚子ですが、
打ち込んで一週間で、あっという間に枝が伸び、
季節外れに開花して実をつけてしまいました。

RIMG0397_20091103145412.jpg

今から「青柚子」・・・果たして大きくなるでしょうか?


ブログランキングに参加しています。
宜しかったら、おひとつお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



テーマ : ♪素敵なガーデンライフ♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ