戻ってみれば、真冬。


真夏(初夏でしょうか)のニュージーランドから、サンディエゴ
戻りました。
1月、2月は。ということで、ありますが、もう梅が咲きました。
季節は確実に移りつつあるようです。
DSCN5856.jpg
ここ、南カリフォルニアの海岸沿いというのは、の間、
かなり湿度が上がります。
しかし、雨になるのはやはり少なく、月に1,2回の
シャワーという程度です。湿度を上げている要因は、
シーブリーズ。
朝方などは、こんな濃密な霧が海から谷間沿いに内陸部に這い
上がってきます。

写真は、いつも見ている自宅の庭からの風景ですが、向かい側も
見えません。
大して離れているわけでもないのですが、こんな状態になります。

しかし、太陽が高くなって気温が上昇すると消えてしまいます。
DSCN5854.jpg
はい、この通り。。。
すっきりくっきりの青空です。
ただし、こういう青空は2ヶ月間のの時期には珍しいかも
知れません。さすがに、場はどこかに雲が浮かんでいます。

DSCN5852.jpg
」なので、ローズマリーは満開です。
テントウムシ(レディバグ)は、いつもと変らずに、姿を
見せています。
日中の気温は15℃~26℃。
サンディエゴの「真」です。


テーマ : ♪素敵なガーデンライフ♪
ジャンル : ライフ

ニュージーランドにお別れです。


さて、しばらく滞在したオークランドも目的のナーセリーを
訪問でき、2年ぶりにオーナーご夫婦とお会いできたところで、
お別れの日になりました。

この写真は、観光コースのひとつ、ワンツリーヒル
文字通り、かつては山頂付近に一本の木が生えて
いたのですが、心無い人に折られてしまったそうです。
私がNZを訪問するようになってからも、しばらくの間は
その木を見ることができたのですが、残念なことです。

DSCN5823.jpg

以前には、それほど多くなかったのですが、
今回は羊がやたらと闊歩していました。
観光客の駐車場も我が物顔に歩き回ります。

DSCN5821.jpg

こんなに人通りの多いところにいるのなら、さぞかし
人なれしているだろうと思うと、さにあらず。
全然フレンドリーではありません。

DSCN5819.jpg

遠方に海を眺めながら、芝草をどんどん裸にしていきます。

林の木々がポフツカワの赤い花で染まる、真夏のオークランドから
初冬のカリフォルニアに戻ります。

夜のLAXから2日後の朝に到着し、2日ロスした往路の逆で、
帰り便は深夜に搭乗、同日のお昼にLAX着になります。
飛行時間は11時間。
NZと日本の時差は3時間ですから、デイトラインの影響を
もろに受けています。
時差の非常に少ないところも、日本人観光客の多い
理由かもしれません。

テーマ : ♪素敵なガーデンライフ♪
ジャンル : ライフ

Leafy Hollow、ラベンダーとローズマリーの専門ナーセリー


今回のニュージーランド訪問の目的地がここです。
Leafy Hollow。
一昨年急逝された、ラベンダー界の第一人者、ピーター・カーター氏の
ナーセリー、Ploughman's Garden & Nurseryを継承された
イギリス人ご夫妻の経営するナーセリーです。

ラベンダー界で過去20年間に渡って、新品種を次々と
作出したとても有名なナーセリーにしては、至極つつましい
入り口です。

入り口は看板こそ新しくなっていますが、Ploughmansの頃と
変っていませんでした。
しかし、中は、この2年間でずいぶん新しくなりました。
DSCN5635.jpg
かつてのエッセンシャル・オイル工場はギャラリー、カフェになっています。
DSCN5644.jpg
折り重なるように、咲き誇るラベンダーたち。
DSCN5660.jpg
一体間種類のラベンダーが植えられているのやら・・・。
現在のところ、カタログ上は約260品種の取り扱いがあるようですが。。
DSCN5661.jpg
日当たりの悪い、木々の下まで、ラベンダーが繁茂しています。
DSCN5680.jpg
ガーデン区画のラベンダー花壇。
主体はラベンダーとローズマリーです。
DSCN5693.jpg
もちろん、他のハーブたちもかなりあるのですが、
この季節は圧倒的にラベンダーです。
DSCN5709.jpg
ガーデン出口にはこんな橋がかかっています。
下には小川が流れていて・・・・
DSCN5700.jpg
好からぬことを考えていると、鰐さんに睨まれます。
DSCN5712.jpg
ガーデンとは別になっている販売用苗の展示場。
いわゆる、トゥルーラベンダーと看板がかけられていますが・・・
DSCN5717.jpg
どーん、と並んでいます。
DSCN5715.jpg
こちらは、ローズマリー区画。
ラベンダーに較べれば少ないものですが、それでも約50品種!!!!
DSCN5722.jpg
もちろん、ラベンダーとローズマリー以外にもいろいろあるのですが、
写真のように、こじんまりとならべてあります。
あとは、ガーデンの中を回って探してくださいみたいな感じです。
実際に、キャットニップを求めたのですが、ガーデンのキャットニップの
茂みから適当に引き抜いてきたしだい。もちろん、無料でした。

こちらは、そもそも専門ナーセリーなので、基本的には業者販売のみ。
訪問は要予約になります。
オークランド郊外とはいっても、車で1時間以上はなれており、
普通のロードマップの範囲外にあります。(mapquestにも出て
こなかったのには絶句)
旧オーナー、カーター氏の作出した品種については、ほぼすべて
継承しているようなので、今後に大変期待しているところです。

テーマ : ♪素敵なガーデンライフ♪
ジャンル : ライフ

シーフード・プラッター


アルバート公園です。
ダウンタウンの中心にあって、オークランド大学の正面に位置しています。
この辺りは、土地の起伏が激しく、坂道ばかりですが、
駐車場に恵まれているので、中心街に出るには便利です。
DSCN5388.jpg
オークランドのランドマーク、スカイタワーですが、
回りを高層ビルで囲まれてしまいました。
2年前にはこんなマンションなどなかったのですがね。
DSCN5391.jpg
昔の日時計。今は単なる花壇です。
DSCN5441.jpg
きょうのお昼は、さらっとシーフード・プラッター
二人分のお試しセットですね。
一通りの品が2つづつ揃っていました。軽いランチです。
どちらかというと、観光客むけかな。
このシーフード・プラッターですが、お店によってこれくらい
さまざまな解釈をされているお料理もないんじゃないかしら、と
思うほどにいろいろな出され方をします。
値段しだいということも、あるかもしれません。
安いところと高級店では値段は20倍も違います。
安いお店では、すべてがこてこてのフライだったりします。
高級店では、牡蠣など生ものが多いですね。
DSCN5622.jpg
これは、オークランドでも、おしゃれな通りで有名な
パーネルストリートのお店です。時間は午後7頃。
まだまだ明るいので、かなり早いディナーです。
DSCN5629.jpg
前菜の牛肉のカルパッチョ。
薄切り肉とは思えぬ厚みのある、やわらかなお肉に
チーズがたっぷり振ってあります。
DSCN5630.jpg
続いて、これもシーフードプラッター
お昼のとはだいぶ趣きが違います。
お昼のは二人分。これは一人分なんですが・・・・。
写真ではわからないのですが、ごっそり盛り上げたシーフードの
下には、さらにスパゲッティが盛ってあります。
なにしろここは、イタリアンレストランです。
これだけあると、さすがにスパゲッティまで完食するには至りません。
アメリカなら、即お持ち帰りなんですけどね。


テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

ニュージーランド・オークランドの園芸店3、パルマース


3軒目になりましたが、オークランドの園芸店の中では
高級店に数えられるパルマースです。
ちょっと高級そうな店構え、店内にカフェを備えたのも
一番早かったそうです。

DSCN5544.jpg

デイスプレイもきれいに揃えられていますし、お値段も
やや高めの設定。。

DSCN5545.jpg

こんな風に、床もレンガ張りで土の上に苗が置かれている
なんてことはありません。

DSCN5546.jpg

広~い駐車場。まわりは高級住宅地です。

例年、ここでは珍しいローズマリーが入荷されています。
今回も、メイソンズ・ファイネストという超小型矮性品種と
セプテンバー・ブルーという大型品種。それに新品種として
アズール・カスケードがありました。
カスケードシリーズはアメリカ、ノースカロライナが
発信地だと記憶していましたが、初めてお目にかかった
のがニュージーランドということになりました。

テーマ : ♪素敵なガーデンライフ♪
ジャンル : ライフ

パーネル・ローズガーデン


これも観光コースの定番ですが、有名なパーネルストリートの
ちょうど裏側にあたる場所にあるローズガーデンです。
場所柄、ちょっと分かりにくいところにあります。
DSCN5394.jpg

園内には、およそ5000種のバラがあるということです。

DSCN5398.jpg

しばし、堪能していただきます。

DSCN5395.jpg

DSCN5399.jpg

DSCN5428.jpg

DSCN5429.jpg

このようなガーデンが、特段のセキュリティもなく、一般に
公開されているのは、考えて見るとすごいことです。
特に高い塀があるわけでもなく、完全にオープンの状態です。
管理者として、バラの世話をむする人たちはいますが、
いわゆるガードが常駐しているわけでもありません。
夜中に潜んで、ごっそり持っていく人なぞ想定していない
のでしょうね。
そもそも、そういう心配をすることこそ、恥ずかしい気持ちに
させてくれます。

DSCN5423.jpg

ローズガーデンの一番端っこ、海に面する部分は、別の公園と
されているようです。
ここからの眺めは、このガーデンがいかに中心地に近いところに
あるかを、教えてくれます。

オークランドドメインの大温室


オークランド博物館です。
この回り一帯が、オークランド・ドメインと呼ばれています。
領地という意味ですね。
もともと、The Dominionでニュージーランドを意味していたようです。
この博物館は、第二次世界大戦を記念して設けられたので、
最上階には、対日戦争の戦死者名が刻まれています。

DSCN5557.jpg

ダウンタウンにこのような広大な公園があることも
緑に恵まれた街であることを印象付けます。

DSCN5588.jpg

ここには、ウィンターガーデン(大温室)があります。
なんとも古典的な姿です。

DSCN5567.jpg

今の季節はこれらが多いようですね。

DSCN5561.jpg
DSCN5569.jpg
DSCN5572.jpg

いろいろな変異の豊かな花です。

DSCN5581.jpg

温室は2棟あり、もうひとつは、高温多湿の熱帯樹林。
ネペンティスなどが集められていました。

DSCN5583.jpg

DSCN5586.jpg

園芸家の守り神、なんでしょうか???

DSCN5587.jpg

テーマ : ♪素敵なガーデンライフ♪
ジャンル : ライフ

ニュージーランド・オークランドの園芸店2.ロジャース


ローズマリーHP「海の雫」でも紹介していました園芸店です。

オークランド訪問時には定番の訪問先になってきましたが、
最近は、一時ほど珍しいものが見つけられず残念に思っていました。

初めの頃は、新種が発表されるとすぐ並べられていたのですが、
最近は、新種よりも定番物が増えています。ガーデニング愛好者に
とっては、その方が良いのでしょう。
なにしろ、ここの値段は格安です。
健全経営になってきたのでしょうか。ちょっと残念。。。
今回はいかに・・・。

入り口には、買い物カゴ代わりの1輪車。
DSCN5528.jpg
中は、キャッシャーだけに屋根があります。
後は、植物苗が山積みになっています。
DSCN5530.jpg
品種や目的別というよりも、単に値段で区分けされています。
新入荷は棚の上、前列。先入れ後出しなのでしょう。
後ろの方は、伸び放題の苗がならんでいます。
さらに売れ残りは、棚の下へ。

DSCN5531.jpg
棚の下でも、元気に伸びています。
たぶん、しっかり根を張っているのでしょうね。
ここからはもう動かないつもりかも知れません。
2NZ$の野菜の棚。2NZ$は、このとき120円位でした。
DSCN5533.jpg
こちらは、ハーブの棚。ローズマリーやラベンダーはハーブには
並んでいません。シュラブとして庭木に準じた扱いなります。
DSCN5535.jpg
庭木のエリア。
DSCN5537.jpg
在庫量はかなりあるようです。
DSCN5538.jpg
そろそろ深遠部か・・・・。
DSCN5539.jpg
園芸店にいるというより、圃場にいるような気分なります。
まさに「ナーセリー」。
今回もめぼしいものなし。。。。。

テーマ : ♪素敵なガーデンライフ♪
ジャンル : ライフ

クリスマス・プディング


ニュージーランドの「帆の街」オークランドらしいクリスマス・デコです。
ヨットをクリスマス・ツリーに見立てています。
DSCN5364.jpg
アメリカズ・カップ・ヴィレッジのある辺りはこんな感じです。
DSCN5366.jpg
観光名所のフェリービル。
ビルは古めかしいのですが、この周辺は、近年ずいぶん開発されました。
地下には、鉄道の終着駅がつくられ、フェリー埠頭も新設されています。
このビルだけが、昔の面影を残しているような感じです。
DSCN5367.jpg
クリスマス・ディはほとんどのお店が閉まってしまうので、
今夜は、これ。フィッシュ&チップス
大きな白身魚のフライとポテトチップスという、シンプルながら
定番のスナック(だと思いますが、量は十二分)。
タルタルソースがついていますが、本体にも酢がふってあります。
DSCN5368.jpg
もうひとつは、カラマリ。
いかリングっという感じですね。
DSCN5370.jpg
デザートは、クリスマス・プディングしかない。。。。
しかない、というのは、今日がクリスマスだったからです。

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

B&B周辺の羊



今回お世話になったB&Bは、空港から近い場所にありますが、
ニュージーランドらしい環境に恵まれていることは、前回
書きましたとおりです。
車でちょっと走ると、周辺には、こんな風景が広がっています。

DSCN5554.jpg

たちというのは、いつも群れています。
案外愛想のない動物で、なかなか写真も撮らせてくれません。
さんの方がよほど愛嬌があるというものです。

DSCN5551.jpg

12月でしたので、毛刈りの途中のようです。
このたちは、刈られたあとですね。
こんな風に、とっとと逃げていってしまいます。

テーマ : ♪素敵なガーデンライフ♪
ジャンル : ライフ

B&B、近所のガーデンセンター



日本でもかなり有名なニュージーランドのお店ですね。
Kings Seedsで野菜の種などを通販しています。
ハーブ好きの方なら、名前は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
ホールセールスになっていますが、実態はリテール、
個人向けのお店です。カフェも併設されています。
店の後方に広い樹木のナーセリーを備えていますので、
それがホールセール向けなのでしょう。

DSCN5341.jpg

入り口前には、用土がおいてあります。
重いので、駐車場に近いところに配置してあるようです。

DSCN5342.jpg

この季節、12月は初夏、にあわせてストエカスを中心とする
ラベンダーが集められています。

DSCN5343.jpg

こういうオーナメントは面白いですね。
ガーデンの妖精なのでしょうか?
アメリカのガーデンオーナメントが馬車や馬車の車輪、または
抽象的な彫刻であったりするのとは、趣を異にしています。
葉陰にこっそり佇んでいるような感じでしようか。

DSCN5344.jpg

全体としては、このように植物の品種、もしくは目的別に展示されています。
時節柄、クリスマスデコレーションが随所に見られました。

テーマ : ♪素敵なガーデンライフ♪
ジャンル : ライフ

B&B


今回、お世話になったベッド&ブレックファスト(B&B)の
セブンオークスさんです。
日本人のご夫婦がホストです。
オークランド国際空港から近く、周辺もニュージーランドらしい環境に
恵まれているところです。
DSCN5307.jpg

ラベンダーの生垣は、花盛りでした。

DSCN5309.jpg

マヌカハニーで有名になったマヌカです。
この蜂蜜は、胃がんの原因になるピロリ菌を殺せることで有名ですね。
この一重の白い花が好きなのですが、アメリカではなぜか八重咲きの
ピンクから赤の花ばかり。
ハーブ愛好家は、基本品種が好きなんですけどね・・・。

DSCN5316.jpg

このB&Bのある住宅地。
フロントヤード、居宅、バックヤードの構成はカリフォルニアと同じ
なのですが、私の自宅の地区とは違って、土地に余裕があります。
広々・・・・。
道路から玄関まで、芝生の中をドライブウェイがずずーと伸びています。
これだけ広い芝生なのに、スプリンクラーがほとんど設置されていないそうです。
サンディエゴだつたら、100基程度は必須となる面積です。

DSCN5313.jpg

ドライブウェイの途中に、門柱があったりします。

DSCN5311.jpg

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

定番のお食事どころ


日本での観光カイドには、大抵乗っているという超有名店です。
カーマディック。店内には、なんと畳の個室まで用意されていました。
日本人観光客が多いんだろうなぁ。。
さすがにクリスマスシーズンには、団体さんはいませんでしたが。。

DSCN5353.jpg

窓の外には、アメリカズ・カップのニュージーランド艇がいます。
一隻は、ちょうど体験乗船のお客を乗せて出航したばかりです。

DSCN5354.jpg

まずは、お通し。スモークサーモンなど。

DSCN5355.jpg

いきなり、メインで、ラムチョップです。

DSCN5356.jpg

もうひとつは、鴨です。紫ニンジンはあまりなじみがありませんね。
どちらも、あっさり味。日本人にはありがたいですね。
ニュージーランドのお料理は全般に「濃い」味付けというものが
あまり見られないような感じがします。
特に、パシフィックといわれるシーフードものはあっさりしています。
その点ではありがたいですね。
もちろん、飲食店ですからピンキリなんでしょうが、ある程度の
店構え(非常に抽象的ですが)のところでは、大外れは出にくいように
感じます。
アメリカだと、カリフォルニアであっても、安全なのはアジアン・エスニック。
それ以外は敬遠するのが得策なのですが、ここでは、アメリカンな
雰囲気のお店さえスルーすれば大丈夫そうです。

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

オークランドのすし屋さん


昼食をとろうと思いまして、オークランド最大のショッピングセンター、
「シルビアパーク」に行きました。
移民の国、ニュージーランドには本当に多様な食文化が
見られるのですが、なんとなくこんなところに目がいって
しまうのが、日本人。。。

海外の「日本食」には興味をそそられます。
右端の店員さんの前にあるのは、「寿司サンドイッチ」なるもの。
水平の海苔巻き状の「寿司」です。
まさに、サンドイッチ状態。。

おにぎりまで、売られているのですね。
アメリカでも、まだ見たことがありません。
実は10数年前、初めてニュージーランドを訪問した際にも
南島のクライストチャーチの大聖堂前のインド人の屋台で
おにぎり」が売られていたのを目撃していました。
ただのライスボールでしたが。。。
ニュージーランドには、このようなファーストフードに対しての
ニーズがあるのかも知れません。

DSCN5347.jpg

写真がブレていますが、アップにするとこんな状態。
形は、確かにおむすび型ですが、ご飯の上にはトッピングの
アーモンドがゴマと一緒に乗っています。

DSCN5346.jpg

アメリカでも、すしロールは人気があります。分かりやすいですし
寿司といえば、ロールという連想が普通でしょう。
華やかに飾れるところが受けるのでしょうね。
1NZ$=60円として、右側のBig Boxで690円。
後ろのBoxには、どうやらテリヤキチキンが入っているようです。

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

サルビア・ガーデン



夏らしい植物としては、サルビアがありますが、最近でこそ青から
紫のイメージになったものの、子供の頃のサルビアっていうのは
「赤い花」のイメージだったように記憶しています。

DSCN5293.jpg

ボタニカルガーデンでは、サルビアハーブとは別に
ガーデンを作っています。
180属3500品種を誇るシソ科植物の中でも、品種の
多いことで知られるアキギリ属の植物です。

DSCN5294.jpg

ありますあります。。。。

DSCN5282.jpg

DSCN5285.jpg

DSCN5289.jpg

たっぷり、堪能させていただきました。
夏には、一斉に咲き誇ります。もうちょっと、時期をずらしてだらだら
咲いてくれると、長い期間楽しめるのですが、セージの種類は
一斉開花が多いですね。

テーマ : ♪素敵なガーデンライフ♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

現在アメリカ南部、
ノースカロライナから
世界各地に出没。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会ロンドン
本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、エンスーな収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス
所持。登録ナーセリー経営者。


コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないと判断した方の
コメントは削除し、コメント
主は出入り禁止にします。

英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ