San Diegoで良く見ます。

RIMG0017.jpg

なんという名前かわからないのですが、
住んでいるアパートの周辺や幹線道路の斜面、ショッピングセンターの
ちょっとした植え込みなどに良く繁殖しています。
花の縁取りがピンク、中心が黄色と二種類の花が集まっています。
華やかに見えますね。


テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

Boule Rosemary

RIMG0051.jpg

タイトルのとおりの名前がついていました。
Boule というのは初めて見る名前です。
花は青、高さ・幅とも60cm位ということなので、
比較的小型にまとまった姿になるローズマリーだと思われます。

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

Allards Laverder ?

RIMG0027.jpg

RIMG0028.jpg

記憶にない品種名でしたので載せました。
80cmくらいの大きさというのは、日本の鉢植え園芸には
大き過ぎますが、地植えのラベンダーとしては
珍しくはないかもしれません。

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

スパニッシュ・ラベンダー、Otto Quast

RIMG0002.jpg

これでもか、と咲き誇っていますが、日本には未入荷のはず。
スパニッシュと表示されていましたが、最近フレンチではなく、
スパニッシュやイタリアン・ラベンダーと書いてあるものが
多いですね。

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

ラベンダーの季節のようです。

RIMG0001.jpg

Otto Quast が満開状態になっています。
一緒に植えられているTuscan Blueは、アワアブラムシの
攻撃を受けています。
まあ、花期が終わって一気に枝を伸ばしていますので、
多少の害虫も負担になってはいないようです。
それにしても、ストエカスは元気ですね。
延々と咲きまくっています。

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

Yellow Lavender

Yellow ラベ

Yellow Lavender としか表示していませんでした。
Quail Botanical Gardens のハーブカーデンにあった
(たぶん)Viridisです。
まっ黄色なので、Van Goghではないでしょう。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Butterfly Iris

butterfly ラベ

ButterFly Iris とラベルにあるストエカスです。
Kew Red に似ているように思えるのですが、
いかがでしょう?

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

San Diego の 花屋さん

Mira ホールセール ラベンダー
圧倒的に広いホールセールスの「花屋さん」です。
ラベンダーの鉢が並んでいる区画ですが、こんな状態です。
地平線のように見えるのは、境界ではありません。この丘陵地が下っているだけです。
ここで扱っていたのは、ほとんどストエカスでした。
圧倒的にOtto Quastという品種ですが、日本にはまだ未入荷ですね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

なつかしい感じ

桜と神社

町中の小さい路地にある小さい神社の桜も満開になりました。
アパートやマンションに挟まれて、日当たりの悪いところにもはやって来ています。

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

春は黄色い

レンギョウ

レンギョウの花は満開です。
なぜか、の花は「黄色」が多いように思いますが、なぜなのでしょう。もちろん、早の梅やこの時期の桜は別ですが、菜の花、タンポポ、レンギョウとか。。。

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

桜咲く。

桜咲く

と、思っていたら頭上には・・・・・。
満開ですね。でも、これは、しだれ桜。この辺りではソメイヨシノはまだこれからのようです。関東地区では順序良く咲いていくのでしょうが、こちらは冬の気温やのはじめの気温で開花の順序は頻繁に入れ替わります。一番遅いのが「山桜」というのは、ほぼ他の地域とおなじです。山桜が咲くと、露地の畑では種まきの季節と言われています。

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

やっぱり、つぼみ

桜つぼみ

こちらもつぼみです。桜の季節に塩漬けとかに加工するのには、このくらい膨らんでいるころの方が良いかもしれません。
完全に開花してしまうと、その瞬間から香りが飛んでしまうようです。

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

つぼみ桜

しだれ桜01

開花宣言の出たこのごろですが、こんなものでしょうか?
ちょっと寒かったせいですね。

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

引越準備中です。。。

ベランダ

竣工以来住んできたマンションでしたが、引越しの準備をしています。
このままだと、普通のベランダです。と、言うより「こうあるべき姿」なのでしょうが、この状態になったのは実に十年ぶりです。実は今日までローズマリーのジャングルでした。
人の入り込む余地のないベランダ・ジャングル(笑)。
ところどころ防水塗料が剥離しているのは、大鉢が置かれ鉢底からびっしりと根が張りだしていた場所です。根から酸(ロズマリン酸か?)を出し続けていたのでしょうか?塗料がすっかり溶けて下地のコンクリートが剥き出しになっていました!
恐るべしローズマリー。そういえば、コンパニオンプランツの本にあらゆる野菜類と相性の悪いハーブの代表になっていました。

テーマ : 生活に潤いを・・・
ジャンル : ライフ

ふきのとう

ふきのとう
こちらでも桜の開花宣言がでました。当初予定よりも一週間遅れましたね。
3月中はずいぶんと寒い日々が続きましたので、暖冬と言われた割には
この一ヶ月、春を遠くに感じる日が続きました。おかげで「ふきのとう」は全開になっていました。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

現在アメリカ南部、
ノースカロライナから
世界各地に出没。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会ロンドン
本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、エンスーな収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス
所持。登録ナーセリー経営者。


コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないと判断した方の
コメントは削除し、コメント
主は出入り禁止にします。

英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ