「挿し木しやすい木は移植しにくい」

ことしは暖冬。
私の地元でも1月の真冬というのに雪はありません。
ただし、空っ風はそれなりに吹くので、きょうは
畑にも行かず、引きこもり状態です。

古い本を整理していると、造園・庭いじりの本が出てきました。

本来、寺院の庭園や個人の(おそらく)日本庭園などの造園、
設計施工・管理の技術なのでしょうが、その長い経験に
裏づけられた手法には本当に感心いたしました。
ハーブという外来のいわば新顔の植物しか関わりのない園芸家に
とっても共に通じる「勘どころ」があるものですね。

「挿し木しやすい木は移植しにくい」
なるほどなぁ、と。
移植しやすい木と気をつかう木がある、というところからなのですが、
移植するためには、白根(ひげ根)のあるところまで堀り込んで
掘った根を根鉢に巻いて植えればつくのですが、品種によっては
掘っても掘っても直根ばかりというものがあるという話です。
文字通り、根負けして途中で根を切ると失敗。
ところが、このような木というものは、挿し木が容易で
大体発根しやすいものが多いそうです。

私の好きな、ラベンダーやローズマリーは正にこれの典型です。
乾燥に強いタイプの地中海性ハーブは、深い直根を持っています。
そして、一般には移植は嫌いな方でしょう。
さらに挿し木は簡単です。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ローズマリー・ブッシュ

La Jollaの街中で見つけたローズマリーの植え込みです。
真冬なので、ローズマリーらしく満開で咲いています。
遠目では、薄っすらと青く霞んでみえるようですが、
近づくと、こんなに咲き誇っています。

この地の気候は、地中海に起源を持つ、この植物たちに
とって適した環境なのでしょう。
日本でも、こんな風にローズマリーの咲き誇る土地に
暮らしてみたいと思っていますが、湿度がネックですね。
ここは、荒地にはサボテンが自生しているような
乾燥地です。
植え込みにはスプリンクラーが設置されていました。
乾燥するなら散水すればよいですが、湿潤に過ぎる
土地を地中海沿岸並みに乾燥させるにはどうしたら
よいのでしょうか?
これは結構難しいかも。。。。
ローズマリー・ブッシュ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

San Diego

San Diego の La Jolla に来ています。

アメリカンにスペイン風の味付けをした町です。
とてもきれいな街中で、走っている車もドイツや
上級の日本車が多く見られます。
San Diego のダウンタウンが、空き店舗が目立つ
古い建物が多く、ホームレスのような人々が屯していたり
するのとは対象的に見えます。

カリフォルニアに来てから、ガーデンセンターを
探していて気がついてのですが、ここのように
南部の乾燥地帯には、私の求めるハーブガーデンは
ほとんど見つからないのです。
どちらかというと、オレゴン州に近い北部に
多くあるようです。
とにかく、アメリカは広いです。同じ州内のナーセリーも
見つけたのですが、車で8時間というアクセスが
普通に書き込まれています。
過去10年も通ったニュージーランドとは、ずいぶん異なっています。
しばらくは、地図とガーデン・ロケーターを眺めて
自分の好みにあったガーデンを探すことからはじめなければ
ならないようです。
これだけ広い国ですから、きっと良いナーセリーが
あるだろうと思っています。
La Jolla

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

新年の農園

新年8日目にして、やっと市民農園にやって来ました。
お正月休み中というものは意外と動けないものです。
市営の市民農園は3日までお休みなので、結局は
成人の日を含む、この3連休が様子を見に行く妥当な日なの
ではないでしょうか。
とにかく、きのうまでの「冬の嵐」の後を見なければ、
と来て見たのですが、ベタガケが飛ばされているでもなく、
無事だったようです。

今夜の料理にカーボロネロとおでん大根、ブロッコリーを
収穫して、早々に帰ってきました。
さすがに夕方になると雪が降り始めて、まだまだ畑で
一日すごせる季節には遠いようです。
この寒い中、青虫がいなくなって大繁殖している
カーボロネロ(黒キャベツ)を使って、リボリータを
作ってみました。
お正月中の暴飲暴食に弱った胃腸と多少オーバーした体重の
ために、今週はリボリータで体質改善に努めることとします。
RIMG0090.jpg RIMG0093.jpg

テーマ : 健康生活!
ジャンル : ライフ

新年から大荒れ

あけましておめでとうございます。
ことしも宜しくお願いいたします。

年末にブログを開設したせいか、
あまり年が改まった感じがしない今年のお正月です。
この時期というのは、園芸家にとっては案外重要な
時です。日本海側や東北の雪の多い地方ですと、
雪(の重量)や寒さ対策で結構忙しいものです。
初日の出は全国的に天候に恵まれて幸いでしたが、
昨日今日の荒れ方はすごいですね。
年初に台風というのも、ここ数年の気象の異常さを
象徴しているように思えます。

お正月休みの間、市民農園は公務員同様お休みでしたので、
明日は久々に畑の様子見に行ってきます。
強風でベタガケが飛ばされていなければ
よいのですが。。。。ちょっと心配です。

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

現在アメリカ南部、
ノースカロライナから
世界各地に出没。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会ロンドン
本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、エンスーな収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス
所持。登録ナーセリー経営者。


コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないと判断した方の
コメントは削除し、コメント
主は出入り禁止にします。

英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ