Botanical Artistry

DSCN0145_2017030507502811c.jpg

マスターガーデナーの知人が個展
開いているというので、見に行きました。
場所は、ダーラムのダウンタウンから
ちょっと離れたところ・・・まあ、ダウン
タウンではあるのですが。。。。

DSCN0146_2017030507502727b.jpg

公営のスリフト・ストアの一角。。。
Thrift Storesといっても、ここのは
大型です。その片隅・・・といっても、

DSCN0169_20170305075027c52.jpg

あっと驚く「異空間」!

DSCN0165_201703050750279a9.jpg

おおおお!

DSCN0148_201703050750261a9.jpg

エアプランツと多肉ちゃんを使った
空間デザイン
さすが、Live Plants Designer!!

DSCN0151_201703050752011b6.jpg

どちらかというと、シャープなデザイン
好む方なので、エアプランツが好きな
ようです。

DSCN0157_201703050752016bd.jpg

「飾りテーブル」の中も、エアプランツ

DSCN0158_20170305075201680.jpg

真ん中こそ写真ですが、周りの
小品は全部生きている植物です。

DSCN0166_2017030507520020d.jpg

この状態で生きているわけです。
エアプランツだから、できる表現か。。。

DSCN0161_20170305075200c3d.jpg

「緑」でありつつ、「造形素材」として
デザインしています。
ある種「格好いい」。
表題に「SPECIMEN:]とあったので、
「標本」ということか。。。
まァ、何となくそんな感じかな。。

活きているけど、無機質に見えてしまう
この作品群・・・・・
私の植物に対する思い入れとは、完全に
真逆なイメージになるのですが、こういう
表現もあるということで、非常に興味深い
展示会でした。




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Western Wake Farmers Market

DSCN0106_20170305074255af6.jpg

今回はいつものファーマーズマーケットから
ちょっと離れて、同じトライアングルにある
いわば「隣町」のマーケットに行ってみました。
Wake Countyの西側に位置する
Morrisvilleの商工会館前で開催されている
「Western Wake Farmers Market」

DSCN0119_20170305074254996.jpg

自宅近くのSouth Durham Farmers
Marketを思わせる、こじんまりした
ファーマーズマーケット

DSCN0109_20170305074254bc7.jpg

しかしながら、地元の人たちだけと
思われる割には、結構人出があります。
人気の「卵屋さん」・・なのだろうか?
長蛇の列・・・・

DSCN0110_201703050742535ce.jpg

特徴的なお店もあります。
ジャーマン・ベーカリー。。。
ドイツパンは、人気があります。

DSCN0112_20170305074332afa.jpg

こちらは、ファーマーズマーケット
「華」、八百屋さんですが・・・
なんと、バーリントンから来ています!
遠い!

DSCN0113_2017030507433290e.jpg

こちらは、クレイトン!
こういう業者さんの移動範囲には
ほんと驚かされますが・・・

ファーマーズマーケットベンダーって、
地産地消の観点から、会場から50マイル
とか・・・制限があったと思うのですが??

DSCN0116_201703050742546d8.jpg

あるいは、まだ冬時間帯の今のファーマーズ
マーケット。出店が少ないこの時期、この人たちは
”ピンチヒッター”=「ゲスト」ベンダーだったの
かもしれません。

なにしろ、最近のMorrisvilleは、この地区の
人口急増を反映して、農園が次々住宅地に
変わっています。従来の農家はかなり減って
いるはず。
いくら花形の野菜農家といっても、大規模
農家が残り少なくなっては、冬のマーケット
の出店はおぼつかない。
かといって、常連の買い物客で成り立つ、
こういう小規模ファーマーズマーケットでは
冬だからといって、出店数を減らせない。。。

運営側のご苦労が見え隠れします。
買う方も、運営側も地元の人たちなんだろうな。。。

DSCN0111_2017030507460110b.jpg

ローリーの常設店ステート・ファーマーズ
マーケットは別格としても、ダーラム
セントラルパーク・ファーマーズマーケット
など、大型のマーケットでは得られない、
居心地の良さを楽しませてくれる小型
マーケットでした。





お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

「菜の花」撤去作業。

DSCN0027_20170303062943593.jpg

昨晩は強風+激しい雷雨で、気圧が
激しく入れ替わったようです。

今朝はからりと晴れていいお天気。
・・・ですが、気温は10℃下がりました。

DSCN0029_20170303062943126.jpg

一晩で1.2インチとは、良い雨でした。
ノースカロライナダーラムでは、
理想的な降水量は1週間に1インチ。
2月中は平年84mmが今年は半分
以下の38mmでしたから、これから
春に向かう今月は、平年並みの
118mmには届いてほしい。

DSCN0030_20170303062942830.jpg

さて先月から咲きだした「菜の花」。
ウチのは、水菜小松菜、赤かぶ
ですが、ご覧のような、繚乱ぶり!

これはそろそろ片付けないと・・・・

HOA=ホーム・オーナー・アソシェーション
からノーティスがくる。。。

それ以上に、このまま種をばらまかれると、
今年1年、アブラナ科の雑草に悩まされる!

どちらかというと、後者の理由により(笑)、
「菜の花」どもの除去作業になりました。

DSCN0031_20170303062942b7a.jpg

幸い、昨夜の雨で茎を引っ張るだけで
抜けてくれます・・・足元はドロドロですが。

DSCN0033_201703030629413a0.jpg

アッ、居た!やっぱりね。
基本的にオーガニックもどきに
薬剤を使わない畑なので、こういう
”ジャパニーズ”が潜んでいます。

DSCN0037_20170303063037c4e.jpg

今年初めて撒いた「赤かぶ」。
赤かったのは茎とカブだけでした。
直播して間引かないと、こんなに
小さな蕪しかできません。

いや、今回間引かなかったのは、
種袋に記載されていた「全草赤い色」
に惹かれたから・・・実際は、茎までは
赤かったけど、葉は普通に緑色。
まあ、そんなもんです。

DSCN0044_20170303063036108.jpg

面白かったのは、↑。
こちらは直播ではなく、あらかじめ
Jiffy peat strips」で発芽させ植えた物。

ピートモスで作られたポットで、発芽後、
ポットのまま植えこむと、ポットは自然に
土にかえる・・・というふれ込みだったのだが。。。

カブの収穫までの時間が短かったのか、
ポットはそのままの形を保ち、故にカブは
狭いポットの中で成長したために、変形して
細長い変な形になりました。
これでは「赤かぶ」にはほど遠い。
高いくせに役立たずのJiffy peat strips。

DSCN0047_201703030630369e9.jpg

背が高い水菜小松菜・赤かぶの3列が
なくなると、急に視界が開けた、我が畑(笑)。

後はしばし、オーツ麦で土壌を改善しつつ、
野菜の苗の成長を待ちます。
ちょっと、退屈な時間が訪れました。



お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

おうちグルメ「アボカド・マグロ・ユッケ丼」

DSCN0390_20170316121654b4d.jpg

ああ、それにしても腹が立つ!
3月中盤になっての寒波来襲。

1月の大寒波以降、順調に来ていた
だけに、返す返すも腹が立つ!!

DSCN0393_20170316121653154.jpg

「大温室」の中の温度計は、最高
最低を記録していますが・・・
最高32℃→最低-5℃!!

DSCN0394_201703161216530bc.jpg

マザーアースは気まぐれなので、
腹を立てても何にもならないけど・・・

DSCN0395_20170316121653234.jpg

プランツセール直前で、これはないよね!

DSCN0379_20170316121738269.jpg

あと半月もあれば、今年の調子なら
立派な苗になってくれると「捕らぬ狸の
皮算用・・・」なんてやっていると、
手厳しくしっぺ返しされるんですね~。。。

DSCN0444_20170320114149882.jpg

いつもきれいな葉っぱを見せてくれる
” Rumex sanguineus ”=和名では
「ニセアレチギシギシ」
流通名ではレッドソレル、赤すじソレル?
こちらではBloody Sorrel とか Red Dock。
丈夫な植物ですが、霜がついて辛そう。。。

DSCN1078_20170301143824d2f.jpg

アボカドマグロユッケ丼」

こういう気分が Upsetしている
時は、シーフードで落ち着ける。。。?

DSCN1081_20170301143824b03.jpg

マグロユッケ」は、言ってみれば
「漬け」なので、生であっても生では
ない?。一種の保存食ではありますが、
生っぽいので、鮮度には十分気を
付けてください。

作り方は簡単。Tunaを買ってきたら、
ブツ切りにして、漬けダレに漬けます。

[漬けダレ]
醤油大さじ2+砂糖大さじ1+酒大さじ1
+胡麻油小さじ1+酢小さじ1
+コチュジャン小さじ1に、お好みで
おろしにんにく少々、白炒りごま。

器に寿司飯を盛ったら、アボガドを
のせ、マグロの漬けを盛って、真ん
中に卵の黄身。周囲に、香の海苔を
散らせて、いただきます。

ご飯がなくとも、酒の肴には十分
お楽しみ頂けるでしょう。






お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。










テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

今月のダーラム・ファーマーズマーケット

DSCN0952_20170228150220c85.jpg

先週から、ディライト・セービング・タイムが
始まったアメリカですが、ここのファーマーズ
マーケットが夏時間帯に移るのは4月から。。。
今月中は、まだ1日2時間営業です。

DSCN0961_20170228150220c29.jpg

・・とはいえ、景色は着実にめいてきました。

DSCN0941_20170301150707293.jpg

色鮮やかなスイスチャード。

DSCN0944_201703011507075d5.jpg

スイセンとネコヤナギ。

DSCN0939_20170301150706cff.jpg

畑に植えるのでしょう。
ホウレン草の苗のフラットも売っていました。

DSCN0943_20170301150706a1b.jpg

色鮮やかな根菜類も、ずいぶん大きく
なったように思えます。

DSCN0463_20170319105510f36.jpg

こんなものまで!
最近のファーマーズマーケット
本当に面白い!

DSCN0481_201703191055090f1.jpg

今日のランチは、マーケットで買って
きたもので、済ませました。
キャベツや米、マッシュルームの
「餡」が入っています。
けっこうカロリー高そう!!




お読みいただき、まことにありがとうございます。
最後におひとつ、応援よろしくお願いします。↓

あなたの一票で筆が進みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


掲載されている写真・文章の無断転載、または写真の持ち帰りは固く禁止致します。
当方、著作権は放棄しておりません。




ブログランキングに参加しております。
応援よろしくお願いします。























テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Laceyblue

Author:Laceyblue
有名だけど地味なハーブ
Rosemaryに魅せられた
管理人が世界の各地から
ハーブと生活情報を
紹介します。

ニュージーランドで
ラベンダーとローズマリー
の世界的権威・故ピーター・
カーター氏に師事すること
10年余。

英国王立園芸協会、
ロンドン本部に所属すること
30年余のハーバリストに
して、収集家。

アメリカ・ノースカロライナ
州ナーセリー・ライセンス所持
正規登録ナーセリー経営者。

(このブログのルール)
外から見るとよくわかる。
日本と日系社会に対する
辛辣な批評は「愛情」です。

コメント欄へのご記入は
管理人への敬意と節度を
持ってご記入ください。
賛同しないコメントは削除。
コメント主は出入り禁止に
します。


(略歴)
英国王立園芸協会本部会員。
英国ハーブソサエティ会員。
アメリカハーブ協会会員。
インディアナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ・マスター
ガーデナー。
ノースカロライナ州登録
農場経営(オーナー)

カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログランキング
マーケット情報
ブログランキング
WORLD TIME
FX初心者の入門講座
Translate 翻訳
Recent Visitors
Flag Counter
free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近のコメント
ブログランキング
月別アーカイブ